【ワールドトリガー】レイガストってランク戦ではあまり人気ないけど防衛戦とかではかなり強くない?

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1: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 18:37:09
2: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 18:37:40
倒したほうが早くない?
3: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 18:41:16
レイガストって重いんだよ
8: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 18:44:32
>>3
重いって言っても、レイジや村上の機動力が遅いほうってわけじゃないし
65: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:44:10
>>8
それ単純にレイガストのせいで下がった上で機動7なだけでは?
多種類の武器を切り替えるレイジはともかく常にレイガスト構えてる村上はスラスター抜いても機動落ちるだろう
71: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:54:04
>>65
いや、訓練用トリガーとは言えユーマがモールモッドの連撃を捌けてる以上そこまで重い訳ないでしょ
76: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:13:09
>>71
それも捌ける遊真が凄いで終わる話じゃね
村上が弧月1本にしたら普通に機動8か9に上がると思うよ
7000台の弧月1本使いでも最低値で機動7あるもの
86: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:42:46
>>76
所詮重さCと重さDだろ
日本刀が1キロ程度だし弧月も体感は似たようなもんと考えりゃそんな差はないとみるべき
精々倍、1.5倍程度なんじゃねえかな
防御力はSSとまでぶっとぶ評価方法で一つの差なんてたかが知れてる
114: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 07:15:50
>>86
強化印しないとパワーがでないからトリオン体はそこまで強くない
119: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 09:57:16
>>86
しかしCが「トリオン体感で普通の重さ」としても2段階上のAは「重さほぼゼロ」になるほど差があるわけでな
中間のBが「トリオン体感で軽い」くらいだと思われる
そこから2段階下がるDは「トリオン体感で重い」くらいになるだろう

トリオン体感でも重いと感じてるなら実際の重量は結構増えてるはず
4: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 18:42:35
集団戦なら強いとおもう
5: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 18:42:50
砲撃型は攻撃が大雑把すぎてガードし切れないしモールモッドはブレード多すぎて熟練者でもない限り受け切れない
大人しく中距離で倒すか速攻するかがいいんじゃない?
23: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:10:49
>>5
モールモッドなんて中位相当ならだれでも余裕では
修で出来るんだし


下位の下位レベルなら隙をうかがえない分弧月の方がきついまである
6: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 18:44:11
トリオン貧者のオッサムが使っても結構硬いからな
7: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 18:44:25
つっても何事でも使うのには慣れが必要だろ?
そんでもって、現状のランク戦だと守りより攻めの能力の方が大事なんだなコレが
つまりより得点しやすい弧月やスコーピオンに慣れる必要があるわけだから、レイガストなんて握る暇はないワケ
9: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 18:56:26
>>7
特別問題の回答でいくつかあった、拠点の防衛や一般人を護衛しながらの戦闘がランク戦に反映されれば使用者増えそう
10: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 19:04:52
集団で足を止めて撃ち合う状況ならシールドより強い
最終防衛ラインで後がない時に戦術未熟な隊員に盾構えて並ばせて主力は攻撃とかできる
11: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 19:24:47
雪丸の戦闘シーン描写されたらみんな納得するよ、強いって
でも使いこなすの大変そうとも
12: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 19:26:29
使い方次第なんじゃないかな
レイガストの後ろでハウンドストームとかモールモッド相手ならそこそこ通用しそう
13: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 19:28:47
一般人とか、オペレーター参戦型のランク戦が構築されたら少しずつ使用者は増えそう。
14: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 19:33:17
通常シールドが
・トリオン差にもよるが弾トリガーは基本防げる
・手を使わないのでどんな姿勢でも展開出来る
・遠隔で味方のカバーにも使える
と基本性能割と良くて何より使いやすいからなあ
レイガストは使いこなせば強力だろうけどそこまでが難しいイメージ
16: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 19:35:05
>>14
というか弾トリガーの台頭期の開発なので
弾優位→レイガスト開発→シールド改善→弾優位解消
なのよね今
17: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 19:42:41
>>16
とはいえ、ネイバーやトリオン兵だと、火力が高いタイプは、簡単にシールドを貫いてくるから、
ランク戦外なら、今でもレイガストは使い道はありそうなんだけどね
15: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 19:34:07
直感的に使える孤月と比べてノウハウが確立されてないって印象
18: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 19:51:26
C級だとトリガー一つしか持てないから人気なくてそれがB級になっても響いてそう
19: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 19:52:36
腐ってもブレードだからオッサム基準でも結構耐えてくれるのよ
並みのトリオンが有れば撃ち合いには相当強いと思っていい
切るのも一応出来るし

切り返しが重いのが難点だけど
20: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:02:30
風間さんが修に「レイガストを盾に使う防御寄り射手か」って言った時はそういう戦法の人がいるのかと思ってた
今んとこたった四人しか使用者いないマイナー武器だった
21: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:03:21
>>20
雷蔵と仲いいだろうから話は色々聞いてたんだろうな
24: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:11:06
>>20
レイガストを盾に使うのは村上がいるし
C級にもレイガスト使いはいるしね
99: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 23:48:13
>>24
いやC級でレイガスト使った射手は物理的に無理でしょ
25: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:13:28
>>20
開発直後に流行ったけど卒業や就職で引退したか支部に異動したのかもしれない
26: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:13:32
>>20
それこそ木崎がそんな編成してるときありそう
フルアームズはそんなかんじだし
27: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:14:17
C級からの昇格目指す時にレイガストが適してない〜昇格してもそのまま使い続ける問題は結構ありそうだ
28: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:15:56
村上のレイガストが破損するガトリンの砲撃とかオッサムのレイガスト10枚くらい貫通しそうだよね
29: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:16:47
むしろC級相手なら弾持ちを一方的にボコれるのでは?
31: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:20:58
>>29
対弾トリ用で作られてるんでそれはそう
ガンナーカモにして4000目指すのが常套手段なのかな
33: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:21:33
>>29
多分変形っていう要素が活かせるほど熟練度ないんじゃないのC級の子は
足とか削ったり包囲する弾が防げるかどうかだと思う
35: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:23:06
>>29
持ってガンナー、シューターのレンジからアタッカーのレンジまで近寄れんのかな…
41: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:30:30
>>35
修がシールドモードのレイガスト持ったまま走れるんだからイケるでしょ
42: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:31:37
>>35
そりゃあ、そうやって近づくために作られたトリガーなんだから、
近づけないほうが珍しいのでは?
30: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:19:15
必要に応じて使用できるシールドと違って重いし動きに制限掛かるしでまぁムズイよね
32: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:21:30
スレ画に関しては使い手が強いんだよ…

シールドモードが攻撃力ない代わりにクソ固いのは便利だが
34: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:22:41
c級ってスラスターも使えないよね確か?
なんか意識が受けに回っちゃって攻められなさそう
36: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:25:51
トリオン体の運動性とレイガストの重さ考えるとなぁ
例えばちょっと高い家の屋根に陣取って適当ハウンドばら撒きするだけでレイガスト使いながら登るの一苦労じゃないか?
37: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:28:01
対射手銃手にしてもシールドから変形させなきゃ攻撃出来ないんだから引き撃ちされたら勝ち筋無くないか?
38: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:29:13
基本的に点を取るゲーム構造になってるから攻撃性能低くて後手に回る時点でキツイねん
特に低練度とか先攻速攻決めて相手受からず勝ちみたいなゲーム増えそうだし
39: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:30:08
シールドモードで上手く受けながら接近してブレードで倒す!!
……C級でスムーズにこれやれるセンスあるなら弧月かスコピ持ってさっさと距離詰めたほうが強そう
53: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:12:29
>>39
盾がある場合とない場合を同じだと思ってるのか?
特にc級はシールドないのに
87: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:51:01
>>53
盾で受けながら引き撃ちする相手に距離詰めてサッと倒せる運動能力とセンスあるなら普通に攻撃したほうが良くない…?
92: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 23:21:53
>>87
多少重いとはいえシールドあってもなくてもガンナーに近づく難易度が同じだと思ってるの?
95: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 23:26:44
>>92
だってC級のエイムなんてたかが知れてるし……
40: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:30:27
レイガスト持ちながら突撃銃とか使う隊員いないところを見るにかなり機動力落ちるだろうからなぁ
43: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:33:00
>>40
スラスターとの食い合わせが悪いのかもしれない
レイガスト単品で入れてる人いたっけ?
46: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:45:07
>>40
なんだかんだ正確な狙いって両手使いたいし(片手で腰だめ狙撃する奴は除外)
足の遅さに響かないとか出す場所の自在さとか考えたらシールド便利すぎるからね
66: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:44:49
>>46
弾が散らばる分命中率高そうなショットガンとなら相性良いのかな
70: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:52:44
>>46
変形すればレイガストでも両手持ちはできそうではある
距離調整や緊急時の回避もしやすいし単独か固まっての銃撃戦とは相性よさそう
44: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:34:24
スラスター込みならともかくそれ無しだとだいぶキツくないか
極論シューターが適当ハウンド撒き散らしながら全力逃げダッシュしたら盾を展開して弾を防ぎながら全力ダッシュ追いかけしても絶対追いつけないし
45: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:39:15
重い重い言われるけど修も鋼もそこで苦労してる描写がない割とよく分からない設定
61: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:38:50
>>45
ユーマとか影とか機動力で勝負するタイプが持っていない所を見ると
普通にウェイトがあるとは思うんだ。
64: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:41:54
>>61
それはあるだろうね
迅が弧月では太刀川に勝てなかったのを五分にまで持ち込めたわけだし
二刀流とかし易いだろうし
47: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:53:44
Wレイガスター雪丸の戦い振り次第では評価がもっと上がったりするかもしれん
佐鳥やイコさんくらいの唯一無二的な感じだったらもうダメ
49: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:58:39
>>47
スラスター(改)の時点で唯一無二感が拭えない…
50: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:59:49
>>47
歌川『真似できない自由さがある』

ダメそうですね……
48: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 20:56:03
あと射程持ちは援護主体だから離れたところにも貼れるシールド優先したいのでは?
51: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:06:42
シールドがないルールでは足が遅い相手にはハウンドを引き撃ちしてるだけで勝てちゃうから機動力で捌いて殴りに行ける孤月とスコーピオンが増えるんだろう
弾トリガーを受けられる武器はレイガストだけだけど受けながら攻撃ができるのがB級以上だけだから正隊員になりたい訓練生の需要にあってない
ランク戦ルール改訂かC級のトリガー複数持ち解禁が待たれる
54: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:13:13
>>51
レイガストのシールドモードにも設定では攻撃力はあるよ
なので、シールドアタックをずっと続けていれば、トリオン体を破壊できるはず
52: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:09:15
修を救ってくれた武器をバカにするんじゃねえ
58: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:35:21
>>52
でもよう修はシールドモードの存在すら知らなかったんだぜ…
60: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:36:48
>>52
断じてバカにはしてねえ!
再評価するたびに「ああ、結局現状使わねえな」ってポジションに落ち着くだけだ!わかったか!
56: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:31:50
弧月もCあるしレイガストだけ劇的に重いってわけではない
シールドと違って広げてもあまり耐久減らなくてスラスターで急加速もできるから大分便利だとは思うんだがな
今の所変形活かしてるキャラいないし雪丸には期待してる
57: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:32:27
弱いんだろうけどシールドレイガスト二刀流で殴りたい
59: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:35:50
>>57
様子見状態とはいえシールドバッシュは風間さんが真面に食らうくらいには速い攻撃だしシールドモードでぶつけてブレードモードでグサグサで行けそう
62: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:39:22
単純に剣としての性能は孤月が上
盾としての性能はシールドをかなり上回るけど取り回しの自由度に差が出る
玄人向けよな
63: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:41:04
スラスターぶった切りのカッコよさはもう少し注目されてもいい
67: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:45:11
大規模侵攻のノリでさらに市民虐殺みたいな事になったりしたとしたら市民の救護とかに使い勝手はいいと思うんだけど、この組織基本的にそうなる前に対処するからな……
69: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:50:39
>>67
市民の安全確保メインならエスクードもあるからなぁ
72: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 21:56:20
レイガストを使ってる人が少なすぎて重さについては実際にどうかよりも良くも悪くも印象の話になってしまう
74: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:08:23
シールドは実際すごい高度なことしてるよね
メインかサブか選んでシールドを選択して、バッグワームかメイン武器を一時使えなくなる
攻撃に合わせて位置、大きさ、タイミングを指定。空間認識能力と攻撃に対する理解が必要
奇襲を受けたときに切り替えミスって落ちる人もいそう
なのにみんな習熟しててえらい
75: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:11:08
修が使ってる剣モードのデカさ見てるとあまりにも振りずらいだろってなる
あの剣で忍田本部長みたいに超高速連撃なんて絶対出来なさそうだから振り速度にはかなり影響されそう
77: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:14:04
>>75
剣モードはかなり自由に都度設定できるのか、最初から形きめてトリガーセットする必要があるのか気になる
82: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:32:00
>>75
レイジさんが飛ばす刀身をダガー状にしたり、ユーマが重さを活かしたククリ状にしてたから
結構形の自在度は効く方だと思うんだよね

その上でやっぱり何かマイナーたらしめる理由があると思う
78: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:21:48
千佳の全身スコーピオンは戦えるといっても元の耐久が低いから突破手段は普通にありそうだけど全身レイガストはかなり強そう
広げた分だけ重くなるとかならスラスター多用しないといけなくなりそうだけど重さ固定なら使い勝手も悪くなさそう
79: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:25:47
真球レイガストで常にスラスターだけで移動してくるチカちゃん
80: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:27:25
>>79
移動しながらメテオラをばら撒く
相手は死ぬ
90: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:54:46
>>79
チカならスラスターで空を飛び続けるとかできそう
81: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:27:36
孤月ならオプションの幻踊が必要なのにレイガストは特にオプションとか関係なく形を変えられるのはすごいと思う

ハルバードとかやろうと思ったら、できるんじゃないだろうか
83: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:33:47
弾トリガーの使い方は色んな人に教わりにいくオサムがレイガストの使い方をレイジさんに聞きに行かないのは何でなんだろうな
…よく考えたら初めて見た戦闘がこれなのか
自分とスタイルが違うと考えて教わりにいかないのも納得
84: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:37:18
>>83
参考になるんなら烏丸がその辺教えてると思う
教えてないってことはトリオンが違い過ぎて真似するのに向いてないって事じゃないか
85: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:39:54
>>84
純粋にシューター始めたから攻撃方法としては扱わせないのかな。それ抜きに基礎を大事に教育してるぽいけど
89: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:54:07
ニノに割られまくったんだろう
フルアタックを防げたならもっと流行ったと思われ
91: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 22:56:08
シールドがクッソ便利なのが悪いよ
96: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 23:33:45
描写からしてC級のランク戦って普通に接近できる距離で始まってるっぽいしそこまで近づくことに重点置く必要なさそうなのがね
そもそもシールドないのに遠距離ガン有利にするわけにもいかないしな
97: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 23:43:51
>>96
違うレンジの使い手でも同程度のポイントなら勝率5割になるような距離や遮蔽物がある設定でやってるだろうしそれ相応に近づくのに苦労はするんじゃないか
98: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 23:46:22
オッサムの見てると取り回しは悪そうだよね
村上さんもほぼ片手の固定盾みたいなもんで、レイジさんの拳も参考にならなさそう
やっぱ手フリーで任意のとこに出せるシールドが有能だよね
咄嗟に手が出てそれで防げて安定感あるレイガストが良いって人も居るかも知れんけど
100: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:40:47
千佳レイガストは間違いなく強いけどフルアームズ使わないとスナイパーの役割ができなくなるのが難点
101: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:41:57
トリオン消費が少なく防御できる点はランク戦より消耗戦とか防衛戦みたいな長時間戦闘向きかもね
102: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:45:25
オッサムがレイガスト使ってるのそもそも弧月で切り結べるほどセンスがなさそうだからかねえ
多少動きが鈍くても安定して接近できるのはいい点か
103: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 01:07:41
トリオン2で体覆えるくらい広げてもイーグレット防げる防御性能は文句なしにすごい
トリオン最低限で戦おうと思ったらそこそこの攻撃性能に最大の防御性能のレイガストになりそう
105: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 01:50:28
まず防衛戦が滅多にないから
なるとしても防衛戦なら自分しか守れないレイガストじゃなくてシールドの方が便利だし、自分だけ守りたいなら固定モードもある

なんていうかレイガストの評価ってソシャゲでいう「テクニカルで特定の場面で輝くサブアタッカー」とか「◯◯がないなら代用であり」になっちゃうんだよな
106: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 02:01:05
レイガストで攻撃受けると身体に反動来るっけ?
シールドは浮いてるからそういうのなさそう
107: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 02:09:09
レイガストは物質化してるから衝撃はあるんじゃ?
115: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 08:41:50
>>107
ガトリンの砲撃防いでる村上見る限り衝撃無さそうだけど角度付けて受け流してる感あるから村上が盾を扱うの上手いだけかもしれん
108: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 02:30:08
ヒュースみたいにトリオン多くてトリガーの扱いもうまいキャラが使えば面白い使い方してくれそうではある
109: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 02:55:07
スコーピオンがあれだけ変化出来るんならレイガストだってもっと自由度あるはずだと思うんだけどな……身体から生やせない代わりに強度はあるわけだしもっと変化活かした扱い方する人いてもいいんちゃう?ってずっと思ってる
117: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 09:30:29
>>109
幻踊が人気ないあたりやっぱ重さがネックなんじゃないかな
変形させて自由自在な攻撃がしたいなら軽くて取り回しやすい方が良い
121: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 10:24:20
>>109
変形速度は速そうだけど重さがあるから形状大きく変えたら重心がずれるのが慣れないと難しそう
スコーピオンより耐久あるから弧月を受けるときに変形で掴むとかはできそう

とりあえずデフォルトの刃モードの形状は変えたほうがいいと思う
110: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 03:47:46
盾役ってのは欲しいんだけどトリオン体の性質を踏まえるとミスマッチ感が否めない
腕飛ばされたらアウトは弧月もそうなんだけど弧月の場合は攻撃して切り結んだ結果の欠損になりやすい(相手も欠損してる可能性が高い)のに比べてレイガストは防御した結果欠損するという結果になりやすい
回復できないやられたら半日程度は戦線復帰できないというのを考えると受け身に回る前に倒せってなる
ランク戦でも点の取り合いを考えると防御思考よりも攻撃思考のほうが上に行きやすいからこれもまたレイガストに逆風
雪丸に乞うご期待
111: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 03:56:50
A級でやっていけるダブルレイガストってどんな戦法なんだろうな
早く見れると良いなあ
112: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 07:07:17
射撃トリガー全盛期にアンチ射撃として開発されたわけだし戦術にも流行り廃りがあるっぽいから今はレイガスト冬の時期ってだけじゃないかね
今は「(近接で使うなら)とりあえず弧月」の時代感はあるのが逆風か
113: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 07:14:18
攻撃面なら弧月、防御面ならシールドみたいにそれぞれの面で上位互換があるのはデカそう
116: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 09:09:39
そりゃあんなぶっとい剣振り回しても攻撃力は弧月以下なんだからそら誰も使わん
んでシールドモードも集中シールド自体がイーグレットまで防げるし、弧月とかなら受太刀で良い

単品ならスラスターが機動力と攻撃力を補う形になるけどよりにもよってC級では使えない
118: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 09:41:16
>>116
レイガストは重さがあるから実際の威力は弧月と同じぐらいかもしれんよ
重さと威力は関係なさそうに見えるが弧月とスコピで実際の威力は違うからな
120: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 10:16:59
極端な話今の敵ぶっころしてポイント取りましょうのランク戦ルールなら防衛寄りのレイガストは人気なくて当然 防御もシールドとか使えばいいしな
いわゆるタワーディフェンスとかレイド形式のバトルがあればタンク役としてナイt…レイガストが増えると思う すごいなーあこがれちゃうなー
122: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 10:24:36
スラスター斬りとか見ると火力自体は十分あるっぽいのよなレイガスト
ヒュースのエスクードの解説で嵐山さんだかが「閃空の尖端かスラスター斬りなら斬れる」といってたので火力としてみるとかなりのもんだと思う
閃空の尖端って基本的にアタッカー最大火力だろうし
126: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 11:04:48
>>122
尖端とは言ってないよ
そもそもどちらでもエスクードを破壊出来るからといって旋空と威力が同等って訳じゃないし
エスクードを破壊出来るってだけでかなりの火力があるのは保証されてはいるけどね
127: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 11:07:38
>>126
ほんとだヒット部位は無関係か、あと「村上隊員の」とは言ってるからある程度技量かトリオンは大事っぽいな
128: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 11:20:11
>>127
比較対象としては微妙だけど修のスラスター斬りはトリオン6の片集中シールドにほぼヒビも入れられないレベルだからね
一応スラスター投擲はラービットの首あたりの装甲を突き破って深く刺さる威力は出てたけど
131: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 12:27:58
>>128
ラービットの首をオサムでも抜けるのはよくよく考えるとヤベーな
若村戦はあれ置き弾でトドメのプランだったから「抑え込むこと」を優先したのかな?
下手に斬っちゃうと手足を捨てて逃げられた可能性があるから
123: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 10:26:57
ランク戦はバラバラ配置なのもな、近接援護役が活躍しにくい要素ではあるんだ
盾で味方をかばいたかったら大急ぎで駆け付けなきゃいけないのに今度は重さが足を引っ張る
124: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 10:38:00
>>123
動き回って回避してねーみたいないわゆる忍者的な回避盾が主流よね作中描写見てても
125: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 10:50:54
村上のスラスター斬りだからエスクード斬れるのか、ある程度トリオン量が有って使いこなせる奴のスラスター斬りなら大体斬れるのかで話変わってくるが、エスクード斬れるのは真面目に火力面として上位だよな
129: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 12:01:19
ソードブレイカーみたいな形にして相手の武器を弾き飛ばすor体勢崩しにかかるのはどうだろう
受け太刀するならそれでいいししないなら本体狙うだけ
変形機能で引っ掛けやすそうだし重さが有効に働きそう
その上スコーピオンだと耐久力が足らないからレイガストの必要があるという点で差別化

作中でも村上がシールドモードでやってるからアリなんじゃと思う
同時に引っ掛けた後レイガスト単体でどうするんだよってところも露呈してるが……
130: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 12:11:26
レイガストは作中で指摘されてる重さがよく言われるけど
攻撃力軽さだけでなく耐久性まで全ての面で孤月の下位互換の刃モードもなかなか酷い
134: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 14:54:48
>>130
オプションなしで変形があるから実際は互換ではないんだけど差別化要素の変形がまだ全然活かされてないからなあ
135: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 15:16:09
>>134
変形要素を活かせるなら軽くて体の中にしまえるスコーピオンに走るのが実情なんだろうな……
136: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 16:15:14
>>135
重くて変形に伴って重心移りまくるのは普通はデメリットだからな…
その内に有効活用できるド変態が出てくるかも知らんが
132: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 14:29:19
防衛って意味ならシールドには固定モードがあるのもデカいだろうな
あれトリオン低い木虎が全周覆って無傷とかの硬さだぞ
133: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 14:46:14
重さって持ち手だけじゃなくてあのデフォルトブレードも込みで多分あの判定なんよな?
だったら形変えりゃある程度減らせそうじゃない?
137: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 21:36:07
レイガスト重い重い言われてるけどモンハンの大剣じゃないんだし村上やレイジさんがそこまで遅い印象ないから振り回しにくくてインファイトが弱いだけならガンナーの盾兼スラスターで簡易グラホとしてなら活用は十分出来ると思うんだけどね
138: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 21:44:38
>>137
まずそもそも片手で銃撃ってる人いる?ハンドガン勢ですらちょいちょい両手撃ちしてるのに
139: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 09:28:49
>>138
フルアタックのくるせんみたいに…無理か
140: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 09:43:23
シールドもそうだけど対抗の弧月には旋空があるのがね
旋空弧月とシールドの組み合わせで良いじゃんになる
141: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 09:43:46
レイガスト使いになる才能があったとしても大体の初心者はおすすめ通り弧月装備して始めるだろうしそれで上手くなって行ったら使い慣れてる弧月続行だろうからガンダムスタイルの村上がレイガスト使いとしてはイレギュラー枠でダブルレイガストはむしろ順当な気がする
142: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 09:48:10
レイガストパンチとかレイガストキャッチ&爆破はなかなか面白かったからもっと見てみたいわ
レイガストサーフィンとかも絵面は面白そう
143: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 14:31:06
拠点防衛や足止めての打ち合いならエスクードのほうが良いのかね
トリオン消費量が大きいから人を選ぶが
144: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 14:44:26
レイガスト持ちつつ三次元の機動力もしっかり確保して那須さんみたいなタイプと同行できる盾役ってのなら欲しくなる
145: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 14:45:27
足を止めての撃ち合いだと両手で持って銃撃ちたいんだよな
レイガストを腕で持たなくても上手く使える仕組みが欲しい
146: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 15:26:41
「レイガストで強いやつはだいたい弧月持った方が強い」ジレンマみたいなのがあるのかもしれない
機能を持て余して「それ弧月でよくね?」みたいになっちゃうとか
147: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 15:40:50
「シールドを展開して身を守る」ってボーダー入って一番に身に染み込むまで叩きつけられそうな基礎の基礎って印象
そこで大体の隊員が盾を身につけるとしたら、じゃあわざわざレイガスト選ばなくていいかなになるのも分かる
149: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 17:10:12
シールドがノーモーションで大きさも自由自在ってのがデカすぎるんだよな
レイガストも変形そのものはできるがスナイパー狙撃が不意にきた時にパッとガードなんて出来ないだろう
151: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 18:58:03
>>149
といっても狙撃をピンポイントで防ぐのって作中だと当たり前にやってるけど割と難易度高そうではある
レイガストの場合広い範囲を常に守れるし戦闘員やっていける程度のトリオンがあれば体全体覆ってもイーグレットくらいなら防げそうだから適材適所ではあると思う
後描写を見る限りではレイガストの変形はかなり速い
150: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 18:01:30
一番の強みはスラスターだよねレイガスト使いの全員採用してるし
ダブルレイガスターが改造してるのも本体じゃなくてそこだし
152: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 19:08:46
レイガストのメリットの一つは「盾展開したまま動き回れる」点だと思う

シールドは展開したまま動かすと耐久力が削れて、エスクードはそもそも動かせない
153: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 19:10:07
もうレイガストをアーマー状態に変形させて纏った方が強そう
154: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 19:14:06
シールドと比較して面積による耐久度の変化は小さいみたいだけど二重三重にしてより耐久度を上げるみたいなことはできるんだろうか
155: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 01:59:53
使いこなそうと思ったら難易度は高いけどトリオンが平均から外れれば外れるほど価値が上がるトリガー
小さければ防御手段や狙撃対策でほぼ必須だし大きければレイガストアーマー+シュータートリガーでランク戦がレイドバトルになる
148: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 17:03:19
エスクードにも言える事だけどシールドとの差別化が出来ないと強みが無いんだよな
村上がやったフルアタ仏をカバーしつつ戦い続けるのは常時装備してる利点をかなり活かしてたと思う

元スレ : レイガストってランク戦ではあまり人気ないけどさ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:24:50 ID:c2MTQxMTI
対人ゲームでよく見る
「同じ程度にリソースを割くなら負けを遠ざけるだけの防御より
勝ちに近づける攻撃に特化したほうがいい」って理論そのままじゃねーかな
あえて防御に力を入れるのはリソースに余裕があったり、集団戦などで個々に別の役割が必要だったり、特殊な戦術で使うぐらいなので不人気(≠弱い)
0
2. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:27:51 ID:MA==
レイガストとかの重さって、振るうと慣性がかかって扱いにくいってことだと解釈してるわ
トリオン体のときに筋力面で持てない、振れないことはないが、自分のトリオン体の重さと比してある程度重いとそちらに身体を持って行かれそう
0
8. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:36:37 ID:I3MjU3NjA
>>2
重さはトリオン体に置いても威力に繋がるだろうけど
弧月に旋空があるのも攻撃面での採用を下げていそう
0
14. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:59:07 ID:E1OTc4OTI
>>8
修のレイガスト投げがシールド割れてて旋空も同様の破壊力がありそうなことを考えると攻撃範囲的にも旋空のが良さそうだよなぁ
旋空は終われば受太刀できるけどレイガストは投げると当然手放してしまうから再出現させるまで防御面で脆いし
0
19. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 13:29:41 ID:g5MzQ5NjY
>>2
ゆうまの動きが一番わかりやすいかな。モールモッドを倒したときは攻撃直線の長さが長かった。次の動きに慣性をうまく働かせるには、ある程度の距離や時間を必要とする。
0
3. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:28:48 ID:YwMDI5OTQ
ランク戦のスタート地点がランダムとかいうクソ仕様のせい
0
4. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:33:24 ID:I3MjU3NjA
盾はある程度重さが無いと吹っ飛ばされるしそもそもかばう面なども考えると技術も必要
いざって時にはシールドがあるのを考えると採用率は低くなるんだろう
ただレイガストを使うなら近接よりもガンナーやシューターのほうが向いていそうではあるから今後の研究次第だと思う
0
5. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:34:24 ID:Q4OTUzNTk
C級はレイガストとシールドで逃げ遅れた一般人守るの特化でいいよね
仕留めるのはベイルアウト持ったB級以上に任せろ
0
6. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:35:11 ID:I1MTYzODA
レイガストの重さとか分からないのに妄想で決めつけている奴がいるけど
そういう奴がいるところで真面目に語っても妄想で否定されそうで嫌だわ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 14:02:22 ID:QzMzI1Njk
>>6
多分素直にブレードモードの見た目相当の重さがあるって程度の認識でいいんじゃないかって思ってる。見た目だけで言えば刃幅が孤月の3倍くらいか-----単純に見てもそこそこ重そうではあった
0
7. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:36:34 ID:MA==
孤月があまりにも優秀すぎるのが悪い
0
9. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:37:45 ID:MA==
ランク戦に出ているような隊員は動作もなく一瞬で狙った通りにシールド展開出来るっていう、割とトンデモな技能を標準装備しているからな
リアルの自分の感覚ベースで考えちゃうとそんなことできる自信ないからレイガスト持ちたくなる
0
10. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:45:33 ID:k0OTY4MTM
つかランク戦って実戦に例えたらほぼ同数かつ同程度の戦力のトリガー使いと戦うという、
作中だと殆ど生起したことがないレアケースに近いから結果や傾向があんまり実戦の参考にならんのはそうなんだよね
大抵は大量のトリオン兵と戦う訳だし、アフト戦では圧倒的な黒トリガーや角トリガー使いが中心だったので尚更

現行のランク戦はあくまで隊員を余すことなく、かつ効率的に訓練させられる仕組みのひとつでしかないんだと思う(だからダメとか悪いと言う訳じゃないが)
0
11. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:48:47 ID:g1MzExODU
かなりの高速戦闘してるし、重いってのは空気抵抗由来の重さだと思ってる。
盾形だから形状的にも重くなるのは妥当。
空気抵抗は速度が大きければ大きいほどかかる力は大きくなるからね。人力由来だと自転車競技とか顕著
0
13. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:58:55 ID:g0MDIzNjA
>>11
いや弧月も重いしあんまあてはまんないんじゃ?
0
21. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 13:36:22 ID:g5MzQ5NjY
>>11
どちらかというと体重移動に対する影響だと思ってる。
0
12. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:57:58 ID:g0MDIzNjA
ダブルレイガスターが空中を飛び回る姿がすでに幻視できてる
0
15. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 12:59:39 ID:QxNDYzMDQ
レイガスト3人チーム組んでジェットストリームアタックしたい
0
16. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 13:10:35 ID:MA==
遠隔で出せたり固定シールド使える上に味方とシールド重ねられて人型ネイバーの超火力にもある程度対応できる通常シールドで良いよね
0
17. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 13:22:00 ID:k5NTcxMzM
そもそもレイガストの重さが一番影響するのって、ワートリで言う長距離走的な機動力じゃなくない? 機動力ならスラスターで解決するし。おっサムが王子に追いついたこともあるからな。

大事なのは小回りだと思うんだけど。スコピなら一秒で5回くらい攻撃できそうだが、レイガストでは1回のみみたいなね。
0
18. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 13:28:27 ID:U5MDQ5NzM
レイガスト+スラスターで移動して銃ぶっぱでガンダムXディバイダーを思い出した
0
20. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 13:34:48 ID:g5MzQ5NjY
>>18
てか、レイガストのイメージは基本ガンダムだろ。修はザクに近いが。
0
22. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 13:42:28 ID:E2OTgzMDE
風間さんにしたみたいにスラスターで突撃して閉じ込めるの強そう
0
23. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 13:54:52 ID:UwNjM5OTY
大盾にできるから個人的にはファランクスみたく陣形を組むのに向いてるとは思うが
防御面を技量でカバーできる戦闘巧者がぞろぞろ居るのと
シールドぶった斬れる高性能攻撃トリガーが跋扈してるから
攻防バランス取れてる事があんまり長所にならんのよな
C級に持たせるのは正解だと思う
0
25. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 14:09:12 ID:Y2NTE4NTc
あんまり言及されないけど、レイガストはブレードだから多分鉛弾止められるよね
そんでシールド部分の展開を消せば重し部分も外せそうじゃない?
シールド拡張もできるし、鉛弾メタとしてかなり強そう
0
28. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 15:15:52 ID:AzMzEyNDY
>>25
鉛弾自体が上級者向け=あんまり使う人いないからそのためにレイガストを使うってのはちょっと本末転倒感あるなあ
まあネイバートリガーに似たようなのがあったら応用効くかもしれんから完全に無駄でもないだろうが
0
26. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 14:35:56 ID:Y3NzE2Mzc
レイガストのシールドを支えにして狙撃するスナイパーなんかカッコイイんじゃないかなんて妄想して楽しむ
正面攻撃に固く、ダメならレイガストを持ってスラスターで逃げていく…とか
0
27. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 15:00:56 ID:E1MjY4NA=
ランク戦は点を取らないと上に上がれない。
実戦、特に防衛戦だと守ること(≒点を取られない)が重要なので、そこが解離しちゃってる。
ただ、遠征はこれまではA級が行ってるというのは、こちらが攻める(だけではないだろうが)立場となるので、それは理に適ってるのかな。
また、攻撃は最大の防御、って言葉もあるから、ボーダーの方針として攻勢防御が念頭にありそう。
0
29. 名無しのあにまんch 2024年12月19日 15:54:27 ID:IwMzA5OTk
街を狙われたときに足が鈍って追いつけないんじゃ防衛戦でも弱いだろ
本部で籠城してるわけじゃないんだぞ
0

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