最近イラストを描き始めて気付いたんだが週刊連載ってもしかしてイカれてる?
3: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 09:57:41
>>1
描くだけでもペースヤバいのに「ストーリーの整合性」とか「この後の展開」とかも考えないといけない
というか基本的にストーリー構築が漫画家がやって、それプラスで絵も描くって娯楽系で一番ハード
描くだけでもペースヤバいのに「ストーリーの整合性」とか「この後の展開」とかも考えないといけない
というか基本的にストーリー構築が漫画家がやって、それプラスで絵も描くって娯楽系で一番ハード
4: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:38:01
だから身体を壊す人が多いんだぞ
5: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:46:35
カリカリに脳をチューニングしたやつのやる仕事(以下略)やぞ、そりゃそうよ
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6: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:51:48
週刊連載を掛け持ちしてた昔の漫画家ってバケモンだったんだな
7: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:53:39
編集と打ち合わせして話を考えてネームを作る
アシスタントに指示を出して作業させつつ監修、自分も絵を描く
人気があれば月に何回か来るカラーページをやって
3~4ヵ月に一度、コミックスの作業で気になる点があれば加筆修正。余裕があればおまけページなど
アニメ化やスピンオフがあるならその監修
グッズもあるならそれもチェック。必要なら新規描きおろしもする
ネタが尽きないように新しいもののインプットを継続する
もちろん体を壊さないようにできれば運動も
これを基本的に休みなしに続ける
アシスタントに指示を出して作業させつつ監修、自分も絵を描く
人気があれば月に何回か来るカラーページをやって
3~4ヵ月に一度、コミックスの作業で気になる点があれば加筆修正。余裕があればおまけページなど
アニメ化やスピンオフがあるならその監修
グッズもあるならそれもチェック。必要なら新規描きおろしもする
ネタが尽きないように新しいもののインプットを継続する
もちろん体を壊さないようにできれば運動も
これを基本的に休みなしに続ける
8: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:53:55
鳥山明はDr.スランプ連載中風邪で記憶が飛んでるそうだし、最盛期の水木しげるは仕事中に庭木を見るしか息抜きが無かったとか。
9: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:54:19
毎月単行本出してるケンガンオメガとか本当に異常すぎる
10: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:55:47
二、三日で話作って三、四日で書くとかいう頭おかしい仕事
11: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:56:24
それこそジャンプで連載して世間的に大ヒット出した作家が新たな連載の新作出すってもう本人らにとって趣味の域でしかない気がするんだ
17: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:32:49
>>11
鳥山さんとかDr.スランプをやめたかったけど通らなくて代案でドラゴンボールを出してやっと通ったらしいし出版社側の都合も結構あるみたい
まぁ次はドラゴンボールがやめられなくなるわけですが
鳥山さんとかDr.スランプをやめたかったけど通らなくて代案でドラゴンボールを出してやっと通ったらしいし出版社側の都合も結構あるみたい
まぁ次はドラゴンボールがやめられなくなるわけですが
12: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:56:55
・企画
・ストーリー
・キャラクターの設定・デザイン
・カメラワーク
・シーンに合った音(オノマトペ)
というドラマ・映画では分担していることを、ほとんど一人でやり、更に規定ページ分の絵を描くという作業を1週間ごとにやるのが週刊連載だ。震えるな。
・ストーリー
・キャラクターの設定・デザイン
・カメラワーク
・シーンに合った音(オノマトペ)
というドラマ・映画では分担していることを、ほとんど一人でやり、更に規定ページ分の絵を描くという作業を1週間ごとにやるのが週刊連載だ。震えるな。
19: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:39:26
>>12
BGMなんかの音楽周り以外全部1人でやってんだもんな…
あんま比べるもんじゃないけど求められるスキルの数とレベルが違いすぎてあらゆる創作芸術界隈のなかで週間漫画家が頭ひとつふたつ抜けてバケモノだと思うわ
BGMなんかの音楽周り以外全部1人でやってんだもんな…
あんま比べるもんじゃないけど求められるスキルの数とレベルが違いすぎてあらゆる創作芸術界隈のなかで週間漫画家が頭ひとつふたつ抜けてバケモノだと思うわ
13: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:58:10
早死したレジェンドの逸話を調べるととても人間業とは思えないことやってるよね。
14: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:59:55
賞レースの審査員も持ち回りでやったりするから応募作のチェックもやらんといかんしな
15: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:23:29
原作と作画分けてる漫画もあるけどそれでも負担は大きそうだよね
16: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:26:42
>>15
関わる人増やすとその分のコミュニケーション必要になるだろうし自分で考えるのとどっちが楽かは人によりそう
関わる人増やすとその分のコミュニケーション必要になるだろうし自分で考えるのとどっちが楽かは人によりそう
18: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:36:51
趣味で小説書いてるけど文字書きからすると漫画家ってキャラ一つとっても異常なんだよな
性格やキャラはもちろん服装やデザインまでセットで作るんだぜ?
ラノベが原作とイラストレーターで分業してることを1人でやってる
性格やキャラはもちろん服装やデザインまでセットで作るんだぜ?
ラノベが原作とイラストレーターで分業してることを1人でやってる
20: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:39:33
>>18
ワンピースとかキャラ数多いのに章ごとに服装を変えてくるの手間がかかりすぎてて怖くね
ワンピースとかキャラ数多いのに章ごとに服装を変えてくるの手間がかかりすぎてて怖くね
31: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:29:59
>>18
連載しながら絵の勉強して作画を今風に更新したり、雑誌とにらめっこしてファッションセンス鍛えたり、デジタルツールに乗り換えたりする人もいるからな。
連載しながら絵の勉強して作画を今風に更新したり、雑誌とにらめっこしてファッションセンス鍛えたり、デジタルツールに乗り換えたりする人もいるからな。
21: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:41:40
ジャンプなんかもよく打ち切り作品とか愚弄されるけど正直漫画に必要なスキルの数が多すぎて「そりゃ普通は無理だよ…」って気持ちになる
特に今は求められる絵のレベルもストーリーのレベルも上がってて読者の目も肥えてるしどれか一分野を世間で認められるレベルにするのも大変なのにそれが複数だもんな…
特に今は求められる絵のレベルもストーリーのレベルも上がってて読者の目も肥えてるしどれか一分野を世間で認められるレベルにするのも大変なのにそれが複数だもんな…
63: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:47:23
>>22
この画像のデジタル原稿の基本的な流れ+4話先まで同時並行なの知って本気でビビった
この画像のデジタル原稿の基本的な流れ+4話先まで同時並行なの知って本気でビビった
24: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:56:47
アメコミや縦読み漫画なんかだとかなり細かく分業やってて「へー、海外ってそうなんだー」って思ってたけどよく考えたらこんだけの工程をアシスタントありとはいえほぼ1人で回してる日本が頭おかしいんだよな…
そもそもアシスタントが主に担当する背景とかだって作家の頭のなかにイメージがあるから指示できるわけだし
そもそもアシスタントが主に担当する背景とかだって作家の頭のなかにイメージがあるから指示できるわけだし
46: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:10:17
>>24
その手の作品にも日本の漫画に近い作り方してる作品もあるけど出るペースゆっくりだったりするしな
その手の作品にも日本の漫画に近い作り方してる作品もあるけど出るペースゆっくりだったりするしな
25: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:58:24
応募用の読み切り描くの大変ですって声に尾田っちが「君は将来それを月に80ページくらい描くことになるんだから!」って鼓舞してたけど鼓舞の仕方が完全に戦闘民族なんだよな……
26: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:01:55
>>25
専業兼業の差があるとはいえ数ヶ月で平均30ページの同人誌すら〆切やべーよ…って人がゴロゴロいるというのに…
もちろんどっちも凄いがここら辺も絵師と漫画家の違いを感じる
専業兼業の差があるとはいえ数ヶ月で平均30ページの同人誌すら〆切やべーよ…って人がゴロゴロいるというのに…
もちろんどっちも凄いがここら辺も絵師と漫画家の違いを感じる
27: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:07:55
>>25
定期的に休載入れるとしてもそれぐらいしなきゃスタートラインにも立てないのは事実でそっから+αしていくのが漫画家という職業なんだろうな
定期的に休載入れるとしてもそれぐらいしなきゃスタートラインにも立てないのは事実でそっから+αしていくのが漫画家という職業なんだろうな
28: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:26:26
>>25
週刊連載のジャンプやっぱり頭おかしい、天下のジャンプとまで言われてるからなぁ
一番キツくて一番読者の目に届いて一番しのぎを削ってるからな・・・
週刊連載のジャンプやっぱり頭おかしい、天下のジャンプとまで言われてるからなぁ
一番キツくて一番読者の目に届いて一番しのぎを削ってるからな・・・
41: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 14:00:12
>>25
確か賞に関する応募者へのコメントで「まずは読切31Pを仕上げてください!それくらい学校とかがあっても合間時間にできるはずです!将来的には半年で500P描くことになるんですよ!」と残してたな
賞までの締切が半年でその間に31P描けない人が将来500P描けるわけがないという
確か賞に関する応募者へのコメントで「まずは読切31Pを仕上げてください!それくらい学校とかがあっても合間時間にできるはずです!将来的には半年で500P描くことになるんですよ!」と残してたな
賞までの締切が半年でその間に31P描けない人が将来500P描けるわけがないという
43: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 14:10:30
>>41
漫画家のなかでも異常な体力だから例に挙げるのはアレかもだが荒川弘とかヤベーからな…
百姓貴族で判明したけど銀の匙まんまの生活送りながら漫画仕上げて賞に送ってるのフィジカル異常者すぎる
漫画家のなかでも異常な体力だから例に挙げるのはアレかもだが荒川弘とかヤベーからな…
百姓貴族で判明したけど銀の匙まんまの生活送りながら漫画仕上げて賞に送ってるのフィジカル異常者すぎる
64: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:15:05
>>51
この人とかまさにそうだけど、プロの漫画家として活躍してる人って「暇になったらどうします?→漫画描き放題じゃん!」という思考回路の人多いよね。職業じゃなくて種族が漫画家。
この人とかまさにそうだけど、プロの漫画家として活躍してる人って「暇になったらどうします?→漫画描き放題じゃん!」という思考回路の人多いよね。職業じゃなくて種族が漫画家。
29: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:28:33
でもって恐ろしいことにアニメ化するとその監修まで入るっていうね
最近はさらに劇場版へのがっつり協力や特典マンガまで当たり前になってきてるしマジで人間のやる仕事じゃない
正直創作の才能以前にそれこそ漫画のキャラみたいな人外体力必要だと思うわ
最近はさらに劇場版へのがっつり協力や特典マンガまで当たり前になってきてるしマジで人間のやる仕事じゃない
正直創作の才能以前にそれこそ漫画のキャラみたいな人外体力必要だと思うわ
30: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:29:15
なんなら月刊連載でもヤバいと思うし、連載中にSNSで趣味イラストとか描いてる人もいるという
34: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:51:00
>>30
月刊とか週刊の下位互換やろ?って思う方が結構いるみたいだけど
週刊月刊両方経験した漫画家の方曰く
どっちもキツくて別のキツさがある らしい
ページ数やアシさん予算とか作画コストとかストーリー構成も関係して色んな負担があるそうな
仕事なんだからそこに大小なんて無いよね
月刊とか週刊の下位互換やろ?って思う方が結構いるみたいだけど
週刊月刊両方経験した漫画家の方曰く
どっちもキツくて別のキツさがある らしい
ページ数やアシさん予算とか作画コストとかストーリー構成も関係して色んな負担があるそうな
仕事なんだからそこに大小なんて無いよね
53: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:34:16
>>34
週19ページに慣れすぎて月30ページの盛り上げ方引き方がわからなくて月刊誌に週刊用19ページを2話分載せてる先生とかいるね
週19ページに慣れすぎて月30ページの盛り上げ方引き方がわからなくて月刊誌に週刊用19ページを2話分載せてる先生とかいるね
54: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:36:40
>>53
猫先生…病んでさえいなければ…(物理的に
猫先生…病んでさえいなければ…(物理的に
35: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:52:15
>>30
月刊とはいえ
連載を複数持ってる人もやばい
それでいてSNSもしっかり発信してる
絵のクオリティも下がらない
月刊とはいえ
連載を複数持ってる人もやばい
それでいてSNSもしっかり発信してる
絵のクオリティも下がらない
32: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:36:39
だから作者が心身ともに壊したり作品も崩壊したりする
33: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:41:51
マシリトは週刊連載は漫画家なら出来る!と断言してたな
ただしその出来る!は担当編集や編集部がネタ出し、何が読者から好評だったかを漫画家に伝えて一緒に方向性を考えていくみたいな
漫画家一人に全部押し付けるんじゃなく漫画家と編集部で商品としての作品を作る体制が整ってる事前提らしいが…
編集部が協力しないと漫画家は心身をぶっ壊すとも書いてた
ただしその出来る!は担当編集や編集部がネタ出し、何が読者から好評だったかを漫画家に伝えて一緒に方向性を考えていくみたいな
漫画家一人に全部押し付けるんじゃなく漫画家と編集部で商品としての作品を作る体制が整ってる事前提らしいが…
編集部が協力しないと漫画家は心身をぶっ壊すとも書いてた
36: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:22:06
真島先生やばいよね筆の速さが
39: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:37:00
>>36
似たような顔とか言われるけどあの複雑な機械を書いたり鎧を何セットも書いたり、そのうえストーリーもおもろいのでバケモノであるしぶっちゃけ似てるのはコスト軽減か何かだよね
似たような顔とか言われるけどあの複雑な機械を書いたり鎧を何セットも書いたり、そのうえストーリーもおもろいのでバケモノであるしぶっちゃけ似てるのはコスト軽減か何かだよね
37: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:33:53
短話のラフきって人物はなんとかかけても背景や長編の整合性まで手を付けると膨大な労力がかかる
本当にこれを1週間サイクルで続けてアンケート結果である程度柔軟に対応してと考えると恐怖を覚える
そりゃ生身の人間一人でやっていい作業量じゃないので編集者やアシスタントとうまいこと連携していかないと体も壊れるわ
本当にこれを1週間サイクルで続けてアンケート結果である程度柔軟に対応してと考えると恐怖を覚える
そりゃ生身の人間一人でやっていい作業量じゃないので編集者やアシスタントとうまいこと連携していかないと体も壊れるわ
42: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 14:06:50
週刊連載は売れても地獄だし売れなくても地獄
ちょっとでも話に粗があるとネットで総叩きされるしジャンプなんてアンケート至上主義だから結果出せなきゃ即打ち切り、アンケ取るために話考え直して…の繰り返しなんだからどこかしら病む人は出る
ちょっとでも話に粗があるとネットで総叩きされるしジャンプなんてアンケート至上主義だから結果出せなきゃ即打ち切り、アンケ取るために話考え直して…の繰り返しなんだからどこかしら病む人は出る
44: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 14:16:52
人によってはアシスタントなしで連載している人もいるみたいだしね
45: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:07:08
そういった意味ではここ数年のジャンプは
定期的に休ませるようにはなったし無理に引き延ばしもさせなくなったから
かなりマシにはなったのかねぇ
定期的に休ませるようにはなったし無理に引き延ばしもさせなくなったから
かなりマシにはなったのかねぇ
47: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:12:23
>>45
今のご時世で健康より原稿とか言ったら過激なブラックジョークじゃ済まないし万が一過労や急病で作家倒れたらとんでもないことになるからな…
ただでさえ本誌の先生方に新型コロナ罹った人多いのに
今のご時世で健康より原稿とか言ったら過激なブラックジョークじゃ済まないし万が一過労や急病で作家倒れたらとんでもないことになるからな…
ただでさえ本誌の先生方に新型コロナ罹った人多いのに
48: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:13:04
手塚治虫や高橋留美子といったレジェンドがおかしかったせいで「まぁこれくらい無理させても平気だろ」って認識が改まりつつある
55: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:38:48
なおその地獄の生活で普通に週休2日を確保してるバケモンもちらほらいる模様
56: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:39:47
>>55
一体どこの真島ヒロなんとか先生なんだ…?
一体どこの真島ヒロなんとか先生なんだ…?
57: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:41:17
>>56
あれは真島先生とヒロ先生の分業定期
あれは真島先生とヒロ先生の分業定期
78: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 09:29:32
>>57
オメーはその上フリーゲームまで作ってたじゃねえか!
オメーはその上フリーゲームまで作ってたじゃねえか!
58: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:41:18
???「こんな楽な仕事でお金貰ったり編集さんにご飯奢って貰ったりして本当にいいのかなぁ」
60: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:43:27
>>58
劇画の描き込み時代にこれ言ってるのがやばい
劇画の描き込み時代にこれ言ってるのがやばい
62: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:47:13
真島先生がヤバすぎるけどアオアシの小林先生も凄いぞ
週刊連載しながら月マガに不定期連載したりスピンオフも自分で描いたりしとる
そのうえで地元のJリーグクラブ応援しに行ったりサッカー奨学金はじめたりTwitterやブログにも定期的に絵や漫画を上げとるの地味に化け物
週刊連載しながら月マガに不定期連載したりスピンオフも自分で描いたりしとる
そのうえで地元のJリーグクラブ応援しに行ったりサッカー奨学金はじめたりTwitterやブログにも定期的に絵や漫画を上げとるの地味に化け物
65: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:22:42
体力仕事でもあるから年取ると余計にきつくなる
有名漫画家でも年齢からかスタッフに作業の合間のご飯作ってあげられなくなったらしいし…
有名漫画家でも年齢からかスタッフに作業の合間のご飯作ってあげられなくなったらしいし…
68: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:28:04
>>65
漫画描いてたら疲れなかったのに歳かしら…とかいう若い頃は週刊2本載せてた漫画マシーン
ショートスリーパーだよね
漫画描いてたら疲れなかったのに歳かしら…とかいう若い頃は週刊2本載せてた漫画マシーン
ショートスリーパーだよね
66: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:27:54
やっぱ生涯漫画家な人って漫画星人か漫画サイボーグじゃないと務まらないんやなって…
67: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 16:32:29
趣味で漫画描いてるけど週刊月刊はマジでバケモンだと思うわ
あんなペースで描けん
あんなペースで描けん
69: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:35:59
10週打ち切りとか食らってる人なんかはいかにも才能ゼロのボンクラみたいに見えちゃうけど、その人でも「19Pの作品を7日で書き上げる作業を10回もこなした」という化け物レベルの能力の持ち主なんだよな
73: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 19:38:42
>>69
神は言っている「100回打ち切られても101回目でヒットすりゃ勝ち」と…
神は言っている「100回打ち切られても101回目でヒットすりゃ勝ち」と…
70: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:47:00
水木しげるは紙芝居作家から貸本漫画に転向したとき慣れないペンのせいで腱鞘炎になったらしいね。
あと貸本漫画は待遇めっちゃ悪くて(原稿料がめっちゃ安いし原稿も雑に扱われるしそもそも出版社自体が色々問題あったり)、なのでレジェンド作家はその劣悪な環境を生き延びた異能生存体という。
あと貸本漫画は待遇めっちゃ悪くて(原稿料がめっちゃ安いし原稿も雑に扱われるしそもそも出版社自体が色々問題あったり)、なのでレジェンド作家はその劣悪な環境を生き延びた異能生存体という。
71: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 17:55:19
正直、週刊連載はやめにして全部隔週連載にした方が今週刊でやれてる漫画も
作画やストーリーのクオリティ上がって良いんじゃね?と思ってる派なんだが…
(雑誌自体は毎週発売するけど、週によって載ってる漫画が違う)
作画やストーリーのクオリティ上がって良いんじゃね?と思ってる派なんだが…
(雑誌自体は毎週発売するけど、週によって載ってる漫画が違う)
72: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 19:03:34
>>71
読者は時間と感想が掛け算なのでいわゆる引きやヘイトコントロールや山場の演出に変動が生じると思う
そして本誌勢(隔週1話)と単行本勢(一気読み)の物語の受け取り方の幅も広くなる
隔週よりは〇〇編を描き切れる目安まで仕上げてから短期集中連載といったアニメのクール型に近いほうが従来の手法や演出を用いたまま負担を減らせそう
ジャンプではレジェンド作家だけど鳥山先生やカズキングの類例があるし
完結後に続編やスピンオフが連載される作品はよくあるのでそんな感じで分割連載入れ替わり式の週刊雑誌はありかも
読者は時間と感想が掛け算なのでいわゆる引きやヘイトコントロールや山場の演出に変動が生じると思う
そして本誌勢(隔週1話)と単行本勢(一気読み)の物語の受け取り方の幅も広くなる
隔週よりは〇〇編を描き切れる目安まで仕上げてから短期集中連載といったアニメのクール型に近いほうが従来の手法や演出を用いたまま負担を減らせそう
ジャンプではレジェンド作家だけど鳥山先生やカズキングの類例があるし
完結後に続編やスピンオフが連載される作品はよくあるのでそんな感じで分割連載入れ替わり式の週刊雑誌はありかも
76: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 21:22:06
>>72
なるほどなあ、隔週にすればいいってもんでもないか
なるほどなあ、隔週にすればいいってもんでもないか
77: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 22:26:36
>>76
話に間があくと盛り上がりも減るしなんだかんだ「毎週読める」ってどデカいアドバンテージだからキリのいいところまで毎週読めた方が読者も盛り上がれるからな
まとまった休載があればそこで単行本作業見たいなペース取りもできるし
話に間があくと盛り上がりも減るしなんだかんだ「毎週読める」ってどデカいアドバンテージだからキリのいいところまで毎週読めた方が読者も盛り上がれるからな
まとまった休載があればそこで単行本作業見たいなペース取りもできるし
84: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 20:08:45
>>77
モーニングの望郷太郎は9話完成するごとに掲載ってスタイル取ってるね
モーニングの望郷太郎は9話完成するごとに掲載ってスタイル取ってるね
74: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 20:23:42
昔富樫先生だったかが
「絵がうまくなるにはどんな練習をしたらいいですか」みたいな質問に
「週間連載と同じペースでマンガを書いてください」って答えてたの思い出した
7日で19ページ、一枚に複数の色んなキャラクターの色んな角度、背景、小物
このペースで書き続けたら嫌でも上手くなります、みたいな
それはそうでしょうけども…!
「絵がうまくなるにはどんな練習をしたらいいですか」みたいな質問に
「週間連載と同じペースでマンガを書いてください」って答えてたの思い出した
7日で19ページ、一枚に複数の色んなキャラクターの色んな角度、背景、小物
このペースで書き続けたら嫌でも上手くなります、みたいな
それはそうでしょうけども…!
75: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 20:28:31
週刊連載の過酷さに加えて打ち切り漫画はネット上だといくらでもバカにしていいって風潮あるし看板クラスは病的なほど粘着質なアンチも沸くしで肉体だけじゃなくて精神面でもダメージ凄そう
81: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 14:46:37
「アシスタント」も絵を描くようになると恐ろしさが解るよな、玉校に自分がペン突っ込んで下手したら台無しにするかもしれない恐怖よ
83: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 16:42:31
時折、書かないと死ぬ、みたいな速度で描いてる超人が出てくるのなに?
82: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 16:38:25
一方荒木先生は4日で作画まで完了し残りの3日で旅行とかしていたので「こんな楽な仕事でお金もらっていいのかなぁ」とか考えていたらしい
睡眠時間も8時間確保しているので並みの社会人よりよっぽど健康的で充実した生活してる
睡眠時間も8時間確保しているので並みの社会人よりよっぽど健康的で充実した生活してる
元スレ : 最近イラストを描き始めて気づいたんだが
速筆は才能、長く続けていれば身に着くものじゃないらしいし