新海誠監督作品って何故あんなに売れてるんだ?
4: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 19:33:12
高クオリティでスケールの大きい映像
ボーイミーツガール
まあこの二点が揃っててストーリーに必然性があればコケる方が難しい
んで今となっては君の名はがあったおかげで話題が話題を呼び「君の名はの人だからいっぱい上映する」→「君の名はの人だから観る」→「観てる人が多いから観る」のスパイラルよ
君の名はで音楽担当に当時から若者人気の高かったRADWIMPSを起用することで一般ウケを獲得できたのがデカい
ボーイミーツガール
まあこの二点が揃っててストーリーに必然性があればコケる方が難しい
んで今となっては君の名はがあったおかげで話題が話題を呼び「君の名はの人だからいっぱい上映する」→「君の名はの人だから観る」→「観てる人が多いから観る」のスパイラルよ
君の名はで音楽担当に当時から若者人気の高かったRADWIMPSを起用することで一般ウケを獲得できたのがデカい
51: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:48:48
>>4
ずっとそういうのをやってきたが君の名で周りの意見聞いてハッピーエンドにしたのが一番でかい
美しい物語書くけど一般受けしないおちになる
ずっとそういうのをやってきたが君の名で周りの意見聞いてハッピーエンドにしたのが一番でかい
美しい物語書くけど一般受けしないおちになる
2: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 19:31:55
話が何だかんだ王道なのはあるけど、割とRADWIMPSのおかげ
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5: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 19:33:36
天才だからじゃねえかな
明らかに一人だけ違うわ
明らかに一人だけ違うわ
9: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 19:34:20
普通に面白いと思うんだけどなあ
19: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 19:42:27
新海に寄せたボーイミーツガール作品出ても新海超える作品出てないし
当の新海監督は三年スパンで新作出せて作風も性癖も広い
何より作品を良くするため周りの意見を聞けて声優じゃない素人を違和感ないレベルまで指導できる
当の新海監督は三年スパンで新作出せて作風も性癖も広い
何より作品を良くするため周りの意見を聞けて声優じゃない素人を違和感ないレベルまで指導できる
23: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 19:44:48
>>19
結局今ボーイミーツガール系のストーリーを推したアニメ映画を出しても「新海誠の後追い」って印象がついてくるようになっちゃったからね
もうジブリとかと同じ「新海誠作品」ってジャンルが一個形成された感ある、「その中にも色々作風があって全部同じような作品という訳では断じてない」という点も含めて
結局今ボーイミーツガール系のストーリーを推したアニメ映画を出しても「新海誠の後追い」って印象がついてくるようになっちゃったからね
もうジブリとかと同じ「新海誠作品」ってジャンルが一個形成された感ある、「その中にも色々作風があって全部同じような作品という訳では断じてない」という点も含めて
20: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 19:43:28
成人男性の描き方がうまいなとはよく思う。男児の描き方も上手いけど
21: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 19:44:23
ぶっちゃけ一定以上のライン超えると「売れてるから売れる」世界に入るからなぁ
もちろん売れる理由はあるけどあまり厳密に求めすぎると禿げるぞ
もちろん売れる理由はあるけどあまり厳密に求めすぎると禿げるぞ
22: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 19:44:37
ストーリーの方向性は違えど商業映画としては明確にジブリの後釜として定着してきたね
作画面でも性癖面でも
作画面でも性癖面でも
25: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 19:51:38
>>22
神道と震災という日本人の共通の話題は押さえ続けてるしね
神道と震災という日本人の共通の話題は押さえ続けてるしね
29: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:00:35
>>22
ジャンプ系映画も後釜感ある
ジャンプ系映画も後釜感ある
30: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:03:01
>>29
ジャンプ系映画はジブリの後釜枠というより「鬼滅に続け」の精神の方が大きいと思うの
ジャンプ系映画はジブリの後釜枠というより「鬼滅に続け」の精神の方が大きいと思うの
31: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:04:13
>>30
鬼滅単体に関してはジブリや君の名は。の後釜感ある
鬼滅単体に関してはジブリや君の名は。の後釜感ある
32: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:10:28
>>31
どうだろう
数字はともかくオリジナルストーリーでもないし気合い入れポイントも異なるからなあ
ジブリや君の名はの後釜感はあんまない気がする
どうだろう
数字はともかくオリジナルストーリーでもないし気合い入れポイントも異なるからなあ
ジブリや君の名はの後釜感はあんまない気がする
33: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:13:36
>>30
もともとジャンプアニメの劇場版とかあったし順当にパワーアップした物で後追いとかじゃない感じある
もともとジャンプアニメの劇場版とかあったし順当にパワーアップした物で後追いとかじゃない感じある
36: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:19:34
>>33
でも昔のジャンプ映画って原作者あんか関わってないオリジナルストーリーじゃない?
原作者に関わらせた方がいい!ってなったのは鬼滅からでは
でも昔のジャンプ映画って原作者あんか関わってないオリジナルストーリーじゃない?
原作者に関わらせた方がいい!ってなったのは鬼滅からでは
41: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:26:26
>>36
原作者監修がいい!ってなったのはワンピのFILMシリーズからそうじゃないかな
原作者監修がいい!ってなったのはワンピのFILMシリーズからそうじゃないかな
24: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 19:49:10
新海誠の後追いに見える作品出そうが中身が良いなら売れた
ストーリーテラーとして新海以上のものを出せる人はいなかった
ストーリーテラーとして新海以上のものを出せる人はいなかった
26: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 19:51:54
秒速5センチメートルと言うめちゃくちゃ勝ち組なのに自分は世界で一番不幸な主人公ツラしてる名作
27: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 19:54:34
>>26
名作として紹介する気ある!!!???
名作として紹介する気ある!!!???
28: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:00:02
>>27
時計仕掛けのオレンジだって主人公クズだけど名作だろ、それと同じ
時計仕掛けのオレンジだって主人公クズだけど名作だろ、それと同じ
34: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:17:25
正直面白さという点では宮崎駿とかに劣ると思う
ただ絵柄がとっつきやすくて幅広い層に見てもらえてる
ただ絵柄がとっつきやすくて幅広い層に見てもらえてる
37: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:20:31
>>34
宮崎駿と比べると流石に年齢層狭いかなって感じはある
今のオタクがさらに高齢化する辺りには多分新海誠作品も「老若男女ハマれる作品」扱いされるんだろうけど、今のところはマジで新海誠と同年代かそれ以下の年代に特化してるような
宮崎駿と比べると流石に年齢層狭いかなって感じはある
今のオタクがさらに高齢化する辺りには多分新海誠作品も「老若男女ハマれる作品」扱いされるんだろうけど、今のところはマジで新海誠と同年代かそれ以下の年代に特化してるような
38: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:22:20
>>34
ワンパターンだとは思う
ワンパターンだとは思う
43: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:31:50
>>38
ただ演出力って言うのかね
底自体は浅いけど深そうに見せるのが上手いから、意識高い系が知った風なこと言いながら群がるのにちょうどいい
ただ演出力って言うのかね
底自体は浅いけど深そうに見せるのが上手いから、意識高い系が知った風なこと言いながら群がるのにちょうどいい
48: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:36:14
>>43
概ね同意なんだけど2行目の言い方の悪さが気になる
シンプルなストーリーラインに演出とか設定とかで肉付けして沼らせやすくしてるとかそんぐらいのオブラートは用意できなかったの?
概ね同意なんだけど2行目の言い方の悪さが気になる
シンプルなストーリーラインに演出とか設定とかで肉付けして沼らせやすくしてるとかそんぐらいのオブラートは用意できなかったの?
39: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:23:10
>>34
すずめの戸締まりで千と千尋の域に届いたと思う
すずめの戸締まりで千と千尋の域に届いたと思う
35: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:19:09
前前前世の力はでかい
40: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:24:21
光の表現がとても綺麗だと思う
脚本は人によると思うんでよくわかんないです
脚本は人によると思うんでよくわかんないです
42: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:29:21
今どきの中高生向け小説にも、「綺麗な空とどこかノスタルジックな背景と少年少女」系ジャンルがあるよね
あれ君の名はの流行りとどっちが先なんだろうな
あれ君の名はの流行りとどっちが先なんだろうな
44: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:33:24
「新海誠っぽくしよう」では新海誠を超えられないんだよね
45: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:33:31
作画きれいだし売れない要素は無いだろ
46: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:35:22
君の名は以降は毎作で新海映画らしくないって言われてる気がする
それでもヒットし続けてるのは凄いね
それでもヒットし続けてるのは凄いね
47: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:35:35
コナンの映画とかに予告編入れるだけでよくこんだけ入ったよな
今ほど関係各所も力入れて宣伝入れたわけでもなさそうだし
今ほど関係各所も力入れて宣伝入れたわけでもなさそうだし
49: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:37:41
スポンサーの多さの関係で実在の商品や企業が出てくるのが個人的には楽しい
災害が関わってるからなんか身近に感じる(彗星は特殊だが)
逆張りオタクは発狂してる人もいそうだけどね。
災害が関わってるからなんか身近に感じる(彗星は特殊だが)
逆張りオタクは発狂してる人もいそうだけどね。
50: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:45:22
>>49
災害を絶対に入れるのは日本人のアイデンティティーと化してしまってるからなんだろうな
災害を絶対に入れるのは日本人のアイデンティティーと化してしまってるからなんだろうな
52: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:49:54
シンプルでも面白いと感じられる脚本、最高級の作画、RADWIMPSとかいう最高の主題歌
これで売れないなら何が売れるって言うのはある。ここまでの大ヒットが妥当なのかは知らんけど良作以上なのは間違いない
これで売れないなら何が売れるって言うのはある。ここまでの大ヒットが妥当なのかは知らんけど良作以上なのは間違いない
53: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:54:34
こないだの君の名は見てうめえなーと思ったのは「入れ替わってる!?」のお馴染みフレーズと一緒にOPの前前前世で序盤から盛り上げ所を用意してるとこ
CMで聞いたやつ!とCMで聴いたやつ!でがっちり心掴んでくるしそりゃウケるわ
CMで聞いたやつ!とCMで聴いたやつ!でがっちり心掴んでくるしそりゃウケるわ
54: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 20:55:00
今だとほとんどそうだけど原作理解度120%のアニソンが流行ったのは君の名はの影響だと思ってる
83: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 06:10:00
>>54
前前前世って原作沿いの曲だったの?
前前前世って原作沿いの曲だったの?
55: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 21:00:58
この人はゲームOP作っていたころから映像美すごいと言われていたな
新海誠監督リスペクト作品成功させたいのなら野良にいる新海誠監督もってきなさい
新海誠監督リスペクト作品成功させたいのなら野良にいる新海誠監督もってきなさい
56: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 21:10:01
なんとなくで観た俺でも切な綺麗な色彩感のアニメ映画観れたなー感はあったから監督や曲が刺さってる人はもっと好きだろうと思った
58: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 21:15:45
自分はハマらなかったけど絵柄は癖ないし内容も何だかんだファンタジー要素はあるけど青春系だから忌避感みたいなのを感じる人は少ないんじゃないかな
絵柄無理とか人を選ぶ要素がない映画は観に行くときのハードルがグッと下がるしね
絵柄無理とか人を選ぶ要素がない映画は観に行くときのハードルがグッと下がるしね
59: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 21:22:01
映画館の予告で観るとなんかえもーい感じがするね、あの綺麗な背景と大音量の綺麗な音楽
キャラも多分あえてちょっとダサめにしてる
キャラも多分あえてちょっとダサめにしてる
60: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 21:22:54
ボーイミーツガール、行って帰る物語、最後にちゃんと再開するハッピーエンドっていう骨子は3部作どれも共通だけど、厄災との向き合い方、閉塞していく未来をどう生きるか、自分どう赦して癒やすか、みたいな核になるテーマは毎回違うから受け取るものはワンパではないのよね
57: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 21:15:27
創作における基礎
冒頭とは、疑問形で書かれた結末
それを地で行くようなオーソドックスな作品がすずめの戸締まり
冒頭とは、疑問形で書かれた結末
それを地で行くようなオーソドックスな作品がすずめの戸締まり
61: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 21:26:05
すまん、「冒頭とは、疑問形で書かれた結末」ってどういう意味や……?
すずめの戸締まりのネタバレ抜きで教えてくれ
すずめの戸締まりのネタバレ抜きで教えてくれ
63: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 21:50:20
>>61
君の名は。が一番わかりやすいから例に挙げると
三葉「朝、目が覚めると何故か泣いている。そういうことが、時々ある」
瀧「見ていたはずの夢はいつも思い出せない。ただ──」
三葉「──ただ、何かが消えてしまったという感覚だけが、目覚めてからも長く残る」
瀧「ずっと何かを、誰かを、探している」
三葉「そういう気持ちに取り憑かれたのは、多分あの日から」
これは君の名はの冒頭のモノローグで、ここでいう疑問とは「瀧と三葉が探している何かとは、あるいは誰かとは?」のこと
結末とは要するに物語のテーマの着地点であり、冒頭でそこを疑問形にして描くことで「主人公達が何を求めて行動することになるのか」に興味を抱かせたり、あるいはその疑問の答えが分かりやすいものなら、その「答えを得るまでの道中」に興味を持たせたりすることができる
君の名はの場合は後者メインの役割だけど、ここが大人になった2人のモノローグで、最後も三葉が過去を回想するような言葉で締めているので、物語の起点への移行もシームレスになってるね
早い話が、「物語のテーマをなるべく早く、それでいて分かりやすく示す」ことを考えた時に取りうる手法のひとつ
君の名は。が一番わかりやすいから例に挙げると
三葉「朝、目が覚めると何故か泣いている。そういうことが、時々ある」
瀧「見ていたはずの夢はいつも思い出せない。ただ──」
三葉「──ただ、何かが消えてしまったという感覚だけが、目覚めてからも長く残る」
瀧「ずっと何かを、誰かを、探している」
三葉「そういう気持ちに取り憑かれたのは、多分あの日から」
これは君の名はの冒頭のモノローグで、ここでいう疑問とは「瀧と三葉が探している何かとは、あるいは誰かとは?」のこと
結末とは要するに物語のテーマの着地点であり、冒頭でそこを疑問形にして描くことで「主人公達が何を求めて行動することになるのか」に興味を抱かせたり、あるいはその疑問の答えが分かりやすいものなら、その「答えを得るまでの道中」に興味を持たせたりすることができる
君の名はの場合は後者メインの役割だけど、ここが大人になった2人のモノローグで、最後も三葉が過去を回想するような言葉で締めているので、物語の起点への移行もシームレスになってるね
早い話が、「物語のテーマをなるべく早く、それでいて分かりやすく示す」ことを考えた時に取りうる手法のひとつ
62: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 21:27:50
この三部作って意外とどれも災害自体は止められてないんだよな
それぞれ回避・共存・復活と対処が違うだけで
それぞれ回避・共存・復活と対処が違うだけで
78: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 00:23:19
>>62
それも含めて日本の国民映画枠たる所以だと思う
日本を襲う災害もそれ自体はどうしようもないし
それも含めて日本の国民映画枠たる所以だと思う
日本を襲う災害もそれ自体はどうしようもないし
64: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 21:56:07
疑問形で始まった物語がその答えで締められるってことか
なっとく
なっとく
65: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 22:16:35
まあハリウッドが人権系ありがちなように、日本は災害系が多めよね。
67: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 22:18:34
>>65
でもそれただの新海の性癖だから…
でもそれただの新海の性癖だから…
68: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 22:22:50
>>65
まあ災害系描いとけば不謹慎系でもない限り文句言う奴の方が方が悪い系に風潮持って行きやすいしな…
まあ災害系描いとけば不謹慎系でもない限り文句言う奴の方が方が悪い系に風潮持って行きやすいしな…
66: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 22:18:16
新海は細田ヒロインよりヒロインの性格に癖がなくて見やすいから大衆受けしやすいのでは
おおかみこどもの時なんてTV放送時鬼女板で兄妹の育児が愛玩子と搾取子っていわれて燃えてた
おおかみこどもの時なんてTV放送時鬼女板で兄妹の育児が愛玩子と搾取子っていわれて燃えてた
70: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 23:06:09
>>66
細田はそのへんの話題入れたがる割に無神経さがあって、なおかつ解決は現実(法制度や児童心理学みたいな現実に即してる訳では無い)でやろうとするから破綻してしまいがちな気はする
新海はある程度ファンタジーに仮託してるし、作中の災いも大人の有能無能や社会の良し悪しでどうにかなる問題じゃないから巧く躱せてる
細田はそのへんの話題入れたがる割に無神経さがあって、なおかつ解決は現実(法制度や児童心理学みたいな現実に即してる訳では無い)でやろうとするから破綻してしまいがちな気はする
新海はある程度ファンタジーに仮託してるし、作中の災いも大人の有能無能や社会の良し悪しでどうにかなる問題じゃないから巧く躱せてる
79: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 00:27:03
>>70
ひょっとしたら自然災害って今の所作劇的にも安牌なのかも
社会の複雑化や分断で人災系だと何やってもどっかから批判来るし、そもそも作者も社会の全容掴めない以上一から人災の全容を作るのは難しいし
ひょっとしたら自然災害って今の所作劇的にも安牌なのかも
社会の複雑化や分断で人災系だと何やってもどっかから批判来るし、そもそも作者も社会の全容掴めない以上一から人災の全容を作るのは難しいし
69: 名無しのあにまんch 2022/11/12(土) 22:59:41
流石に10作くらい今の作風で続けたら飽きると思う
でもまだ暫くは同じ系統でイける気もする
どっかで幅を広げたいところだけれど需要との兼ね合いがあって切り替えるの難しそう
でもまだ暫くは同じ系統でイける気もする
どっかで幅を広げたいところだけれど需要との兼ね合いがあって切り替えるの難しそう
76: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 00:01:17
私見だけど君の名はくらいからとりあえず映画デートで見るみたいな枠の作品になってる気はする
82: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 06:03:52
新海特有の色彩設定や撮影での光の表現はジブリや長期放送国民的アニメくらいしか見てこなかった一般人には衝撃的だったんじゃないかな
美しいものを美しくスクリーンに描くってのを貫いてこの監督じゃないと体感できないって個性になってる
新海と鬼滅で撮影処理ゴリゴリのリッチな画面が一般層にも浸透したというか
美しいものを美しくスクリーンに描くってのを貫いてこの監督じゃないと体感できないって個性になってる
新海と鬼滅で撮影処理ゴリゴリのリッチな画面が一般層にも浸透したというか