【ワールドトリガー】指揮官とエースが別々の方が隊としては強いのかな?

  • 79
1: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 20:57:35
隊長兼エースの場合、隊員が1人でも十分動ける優秀なやつじゃないときついよな
昔那須隊が那須が隊長とエースを兼ねてるのがきついって言われてるの思い出した
香取隊も香取を引き立てる指示が出せるやつ(それこそ修とか)いた方が強いんかな
76: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 23:59:42
>>1
香取隊は次点どころか最良案な華さんが指揮るのが並列処理(と友達に厳しいこと言わないポリシー?)でできてなさげなのがね…
事前の作戦会議は香取が求めてないからしない(理由は疑惑)、3人部隊で砂もいないのに混戦になったら一言ポイントみたいなのもできなくなる
2: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 20:59:45
生駒隊とかその類だよね
エースで隊長はイコさんだけど4人部隊を指揮して動かすために水上がいる感じで
53: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:45:43
>>2
イコさん単体はそこまで無法ではないけど
大駒が微妙な割には強い隊
3: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:02:11
嵐山隊は木虎加入で指揮官・エースの役を分割できたって迅さん言ってたし
4: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:03:35
チームによる
極端だけど二宮隊とか風間隊とかは隊長で指揮官でエースだし
15: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:13:10
>>4
二宮と風間は経験も積んでいることもあるが、戦闘と同時に指揮をこなしても処理能力に余裕があるのでスペックが落ちない特異な例だと思う
普通はいっぱいいっぱいになって処理能力が落ちると思うんよ
18: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:16:56
>>4
その二チームは隊員全員が自分で考えられて十分以上の実力持ってるから…

それが隊として理想なんだけど
5: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:03:44
若村と修入れ替えたほうが強いと言われている以上は若村個人のチーム戦力の話抜きにしてもそうだと思う
今の話で最終的に香取隊の指揮を若村にやらせる方向性に持っていくんだろうし
6: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:03:56
A級1位部隊太刀川隊の隊長兼エース太刀川
16: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:14:27
>>6
太刀川は指揮能力7のバケモンだからな(戦闘能力のバケモン)
17: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:16:42
>>16
さすが生まれる時代をギリギリ間違えなかった男だよな
7: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:03:56
兼ねてることによるメリットもあると思うんだよね
エースの方が最前線にいること多いから状況みてそのまま指示できるとワンクッション挟まない分だけ早く指示できるし
多分太刀川とかこれが上手い
8: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:04:52
二宮隊は二宮エースで指揮官だが、指揮方面では犬飼が下駄預けて任せられるから負担軽めなのかね
9: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:06:39
二宮隊は隊長兼エースだけど他2人もめちゃくちゃ優秀
影浦隊は誰が指示出すとかあんまり偏ってない強いていうなら光?
生駒隊は隊長兼エースだけど実質指示出してるのは水上
王子隊は蔵内もある程度指揮が取れる
東隊は多くは言わず2人にある程度まかせる
上位はこんな感じか
59: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 15:33:24
>>9
王子隊は決まった点取り屋がいないから王子の駒として負担は他二人とそこまで変わらないイメージ
10: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:07:00
玉狛もそうだしね
あと明確なエースがいるとこは鈴鳴くらいだけどここはみんなで戦術考えてくるせんが指示出してるような感じか
二宮は別格だし影浦隊は戦術あんま考えずに駒の力でゴリ押してる感じだし(強いて言えばゾエさんが全体見る役目か)
11: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:08:44
A級レベルまで行くと個々人の戦力や判断力が高くなってて、細かい指示は少なめで行動できるから隊長の意向に従うために再度隊長側に指揮を戻す感じになるんじゃないか
12: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:10:44
>>11
あとチーム毎に尖った戦術だしB級より複雑になりそうだよね
13: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:11:29
>>11
それこそ多少雑な指示と目的で全員が対応するのは景浦隊とかもあるしな

「〇〇を抑えこめ」でキッチリ抑え込める実力がある隊員がいれば強い
14: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:12:32
三輪隊は各隊員の総合力が高いから、明確なエースが誰って言われると難しいな
ポイント的には奈良坂が一番上っぽそうではあるけど
指揮官は三輪か月見さんかな?
20: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:19:13
ニノさんは戦闘スタイルと実力が知れ渡って基本相手が警戒してる状態からスタートするのと隊員がサポートも遊撃もこなせるから比較的負担少なく両立できてる
両立がキツいって言われてた那須さんの場合は那須さんが積極的に動き回って狩りに行くのと平行してオペの次にチームに指示出しもするからそら負担がでかい。だからこそ熊ちゃんや茜ちゃんが単独でも点を狙いに行ける選択肢を自分で選べるようになったから那須さんの負担が軽くなるわけよな
21: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:19:57
一番最悪なのは隊長とエースと作戦立案の役割をすべて同じ人がやるパターン
・隊長:最終的な意思決定
・エース:戦闘して点を取ることがノルマ
・作戦立案:チームの戦術決定
これを同一人物がやるのはよほどの処理能力をもってないと厳しいけど、できる人もいる
隊長が作戦参謀役に案を出させてそれを採用するか決めて、エースは作戦決まったら点を取りに行くって感じが良い
23: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:27:29
>>21
そう考えると玉狛第二でチーム結成した時、修が隊長じゃないなら入らんしたユーマは慧眼だったんだな
ユーマはエースと隊長の役割分担とかより純粋に修の能力を買って発言してそうではあるけれども
25: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:34:20
>>21
これ面白いことに鈴鳴が全部別々に分担できてるんだよな
ほかのメンバーが穏やかだったり実直な面々の中で真の悪が作戦立案で一際輝く
28: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:39:53
>>21
今まさに指摘されれる香取隊の欠点や……
37: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:17:53
>>21
いうて王子隊は隊長が全部兼任してるけど上手く回ってるからなあ
隊長にこなせるキャパシティがあり、部下もそれを支えられるなら普通にアリな選択肢かも
39: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:34:27
>>37
隊員の能力の違いはあるけど風間さんやニノも同じだよね
そういうキャパが大きい人で何でもできる人ならなんの問題もないし、兼任した方が上手く行くまである
43: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:42:54
>>39
風間隊はコンセプトチームだから少し話が変わりそう
相手に対応するんじゃなくて自分の強みを押し付けるA級側の対応だろうし
あと二宮隊みたいにある程度隊員が自分で動けるなら東側任せたとかの指示でも良さそうだし
41: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:38:26
>>37
王子隊はバランス型っぽいから王子がエース兼指揮官でも負担は少なめなのかも
44: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:50:01
>>41
今も機動力揃えてるのも王子が指揮でやりやすいからと考えると
自分の処理能力とコンセプトをしっかり立てた上で隊長やってる安定感がすごいな
60: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 15:36:42
>>21
那須隊もそうだけど今期は目標ができてコミュニケーションがちゃんと取れたから調子は良かったみたい
22: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:21:51
神田がいなくなってオビニャン育成中の弓場隊はモロに弊害出まくったからな
弓場ちゃんがいちいちオビニャンに「今消えたのはどいつだ?」とか「ほんとにそれだけでいいのか?」とか聞かなくてよくなればまた上行けるはず
47: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 08:24:03
>>22
逆にいうとまた上に行くために今はあえて確認して考えさせてるっぽいしな
何も言わず熟練と同じ思考を求めていたらもっと下まで落ちていたかもしれない
24: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:30:21
ぶっちゃけ隊員が強ければ指揮が多少あれでもそれなりに結果は出る
特に影浦隊は舵取りをする人はいないしエースも割と好きに動くけど、ユズルもゾエも適切に動くからちゃんとチームとして成り立っている
31: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:47:32
>>24
すんごい雑な言い方すると各ポジションにトップクラスの点取り屋を3人満遍なくぶち込んだよ!強い!!みたいなチームだからな影浦隊
それに一人一人が数的に不利な状況でもそれなりに応戦したり粘れるからサクリファイスも成功させやすいという
26: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:35:16
二宮が「元の部隊の環境に依存している」として問題に挙げた人、香取隊では若村と三浦だったけど、影浦隊ではカゲだったんだよな
香取も香取でリーダーとしては問題があるんだろうけど、それ以上に隊員二人のほうが深刻という話
27: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:36:15
その場のことに集中できるって楽だからね
二宮ですらエースに専念できるなら大なり小なり今より強くなると思う
ただまぁ二宮のところは辻犬飼すら指揮5(諏訪那須香取荒船と同値)ある上にマスタークラスの実力者だから指揮もそこまでやる必要がなくさほど負担になってなさそうだけど
29: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:42:18
>>27
エース兼任でもある程度隊員に任せても大丈夫ってなれば負担はかなり減るだろうね
30: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:46:24
犬飼そっちの盤面は任せたで、きっちり仕事出来るレベルだし、弓場ちゃんとタイマンしてエースの仕事に全力しても任せられる二人だから二宮はエース兼隊長しても問題ないんだよな
32: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:51:59
ユズルはround7で単独2点取れるスナイパーなのが強すぎる。下手したら二枚抜きで+1だったし
38: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:19:41
ユズルはこれまで意識したり言語化をしてなかっただけで戦略自体は結構ちゃんと考えてたっぽいよね

>>32
40: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:35:55
>>38
言語化できないから特別課題の点数低かったのかな?
いや戦術以外の大きな視野がまだ備わってないだけかもしれないな
42: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:39:22
>>32
前にスレがあったけど、影浦隊が各ポジションエース3人みたいなチームなんでな
33: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 22:15:49
サッカーに例えたら分かりやすいかも
攻撃だけに専念できるエースと、守備も参加しないといけないエースならどっちの方が点取れるか
34: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 23:02:39
チームの作戦っていうのは事前の作戦立案の他にも戦闘中に状況に応じて作戦の変更になることも多いから、これを考えつつ戦闘や指揮をするのも辛いんよね
ワートリでは少ないかもだけど作戦参謀みたいな役割があってもいいんじゃないかな
隊長が「状況が変化したけどどうすればいい」と思うって作戦参謀に聞いてその意見を採用するかどうかを隊長がきめるって感じで
35: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 23:41:01
>>34
今の諏訪隊の修が参謀っぽいポジションしてるよね
36: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 23:42:19
>>34
まさに水上のポジションだね。
45: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 03:13:54
>>34
オペレーターがそれを兼任してる隊もあるな
パッと思い付く限りでは月見さん、マキリサ、草壁
46: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 08:01:50
エースが強すぎて「チーム戦の基礎を学ぶ機会がなかった」ジャクソンだが、他の隊は?
B級ランク戦でエースは、二宮・影浦・東・王子・生駒・弓場・村上・香取・那須・空閑あたりか
 東・二宮・空閑     :例外すぎるから除外
 那須          :病弱&鳥籠習得までがあるから除外
 村上          :学習する前は弱かったはずだから除外
 王子・弓場       :戦闘スタイル的に最初から強かったわけじゃなさそうなので除外
最初から強そうな影浦・生駒の隊の隊員たちは「チーム戦の基礎を学ぶ機会がなかった」経験をしたのだろうか、どう思う?
ちなみに千佳ちゃんはゴリラに基礎を教えてもらってたのでセーフだった
48: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 08:57:31
>>46
生駒隊は水上が将棋やっててその指示に従うから問題なかったんだろう(海が突っ走ることはあるが)
イコさんも好きなものがサッカーだからチームプレーの経験はあるだろうし
影浦隊は単純に個々の能力が高いので各個で戦っても強いのに加え、仁礼(パワー型軍師)の指示が影浦隊に合ってたのと、ゾエさんが性格的に他人のフォローに回るタイプであること、ユズルの師匠が鳩原(サポートしかできない)だったのが功を奏したんではないかと思う
49: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 09:16:16
>>46
影浦隊については

影浦…カトリーヌと同じで才能だけでチーム戦に貢献出来てしまうタイプ
ゾエさん…ランク戦の細やかなフォローを見るにチーム戦に対する理解はある程度持ってそう
ユズル…やる気になった途端戦術についてあそこまで語れるあたり以前からチーム戦の基礎は理解してそう。
50: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 09:51:48
>>48
>>49
意見を参考にすると影浦隊も生駒隊も「チーム戦の基礎を学ぶ機会がなかった」けど、個人の賢さを含む資質があって経験を応用したり勉強したりして、自分で学んだのでチーム戦の動きもできたってことなのかな
そう考えると影浦も生駒も良い隊員に恵まれてよかったよな
98: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 17:02:49
>>48
サッカーでちょっと思ったけど今の香取ってエースストライカーが中盤まで降りないと試合が成り立たないような編成だからな…。同じエース兼指揮官でも二宮さんとかは中距離メインなサッカーで例えるならトップ下とかボランチなわけでバリバリ近接戦の香取よりは戦闘中に指示出すことの負担がマシだし。風間さんはそもそもコンセプト舞台+全員アタッカーの特殊例。太刀川さんは…まぁ多少の無茶はファンタジスタ出水が何とかするから…
51: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:40:37
影浦隊は即断即決で状況報告ととりあえずの方針を出せるハルニレの存在もデカいんじゃないかな、カゲもゾエさんも強襲向けだし。状況判断と決断が早いってのはそれだけでも得難い資質だし。
54: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:18:09
こう見ると各々が好き勝手動くだけでA級まで行けた影浦隊マジで異質なんだな
好き勝手というか「それぞれがある程度戦術を理解して連携していた」になるのか
光ちゃん含めて強駒揃いだからできる芸当
55: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 12:22:43
結果的にエースの負担がメチャメチャ軽い隊になってるんだよね影浦隊
ゾエさんもユズルも長射程で割とどこからでもカゲに援護飛ばせるし、二宮さんレベルに追っかけ回されでもしない限り自分1人で相手に対処できるからカゲがフォローに回る必要もない
作戦だってヒカルちゃんが明快な指示を出してくれる
56: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 13:00:45
一人当たりの負担が偏りすぎてキャパオーバーするあるいは実質的な人数が減ると明確に弱点になるって感じよね
香取隊がジャクソンの持つべき負担を香取が持ってるから実質二人どころかマイナスになってたり以前の那須隊が那須の負担が大きすぎて那須のパフォーマンスが下がってたりって感じで
57: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 15:26:17
影浦隊はガンナーのゾエですら一人で点取れるから勝手に暴れさせるだけで形になるのが偉過ぎる
対極にいるのが誰かのピンチに誰かが必ずフォローに入るチームで一心同体の嵐山隊
61: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 15:40:28
>>57
嵐山隊は嵐山隊でまとまってるのがすごいよね 場合によっては嵐山、木虎をエースにして動けるし
69: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 21:43:44
>>61
嵐山隊って嵐山と木虎の役割を逆にしても機能しそうなのがすごいよな
なんなら嵐山・木虎・時枝の誰でも指揮官として指示をだせそう
62: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 15:47:35
指揮官とエース兼任してるチームって、兼任してる人物が倒されたらほぼ積みだからな
ただある程度自分で指揮して戦況掌握しながら点取りたいって人はいると思う
二宮と風間がそんな感じかな
63: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:14:23
太刀川隊のヤベーのはさ、エースの太刀川が攻撃しか頭に無いように見えて対ガトリン見るに味方に取らせるのも上手いんだよ
味方に取らせるのが上手い出水は無法のトリオンでエースになれる出力あるんだよ
その二人に挟まれてるんだから唯我ですら得点源として働けてる可能性があるんだよ
105: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 10:18:28
>>63
弾バカのメテオラでシールド広げた所を唯我がアステロイド銃でズガガガやってシールド割って落とす
的な流れも有り得そう
落とされた側絶対に死ぬほど悔しい
64: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:24:37
エースと指揮官は分けた方がいい云々は
ぶっちゃけ低パラメーターの修が指揮専でも活躍できる理由づくりだと思う
66: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 20:28:59
>>64
ガンガン手を取らせるために戦うエースって必然的に落とされる機会も多いし自分が戦ってる途中に指示が必要な状況になったらどうする?ってこともあるでしょ
エース兼指揮官をやるならそのデメリットを飲み込むかそれをやっても問題がほぼないくらいじゃないと
連携前提の柿崎隊や圧倒的な耐久力のある二宮隊、個人で割と好きにやる影浦隊とか
67: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 21:14:32
>>64
・エースが戦闘に100%を相手に向けれるチーム
・エースが戦闘に80%、戦略に20%するチーム
戦闘時にどっちが強いって話しよ

大きく差があるならともかく拮抗してるなら明確に変わると思うんだ
77: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 00:00:53
>>64
スポーツでもエースとキャラプテン兼業はキツイってリアルで言われてるから
65: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 20:21:18
指揮官とエース兼任てやること滅茶苦茶多いからね
そりゃ無理な人も出てくる
68: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 21:27:58
指示に完全に従うタイプのエース(というか自分と同等以上に指揮できるレベルの人間がいる)ならそうだけど、こういうことやりたいんだけどって自分から物申す手間がなくなるから、エースの戦術のレベルが高いもしくは自分の考えで動きたいってタイプなら兼任のほうがいいと思う
70: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 21:46:41
>>68
オッサムとヒュースみたいに作戦の概要を伝えて、どうしても作戦行動とは別で動きたいって言うなら独自行動許せば終わりじゃない?
71: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 21:49:18
>>68
自由に動くエースがいたとしても、それならそのエースを活かすような方法を考えるのがチーム戦術ってやつだぞ
香取とかそのタイプでチームとしては壁に当たっているし…自由に動きたいエースを支えるチーム戦術が必要なんだ
72: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 23:00:14
>>71
別にそれはエースと隊長が兼任でもできるだろ、影浦隊がそうなんだし
隊長をカゲからゾエに変えたとしてそれで影浦隊の成績が上がる気はあまりしないぞ
73: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 23:03:54
>>72
隊長=指揮官では無いからな
生駒隊なんてどう考えても指揮官は水上じゃん

エースと隊長が同じだとダメなんじゃなくて、エースと指揮官兼任がダメってこと
74: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 23:08:14
エースと隊長の兼任が絶対ダメなんじゃなくて、エースと隊長兼任は負担が大きいけど、それを補って余るほど隊長が優れているor隊員たちが役割は負担できるならそれでもいいんじゃないか?
75: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 23:18:44
>>74
そこら辺は風間隊だよな
風間隊は風間がエース兼指揮官だけど、戦闘中のエースの負担軽減するために菊池原が聴き分けて所々指示してるし
78: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 00:43:38
じゃあ二宮隊や太刀川隊も隊長変わったほうが強くなるのか?
79: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 00:52:34
>>78
隊長≠指揮官
隊長が指揮官になる必要は無いからな
80: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 00:54:51
>>79
太刀川も二宮も指示出してね?
81: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 00:56:24
>>79
二宮隊も太刀川隊もなんなら風間隊も隊長=指揮官では
82: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 01:10:53
>>80
>>81
そのチームだと隊長が指揮もしてるってだけで別に隊長が指揮してないチームなんて普通にいるし隊長以上の優秀な指揮官が入れば隊長を変えるってのはおかしいだろ
生駒隊は生駒が指揮してるのか?
三輪隊だって指揮はオペレーターだしな

指揮官が別にいた方が負担が減りやすいって話とチームをまとめる隊長を変えるって話は別問題
83: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 01:20:22
隊長:チームを取りまとめる役。チーム自体の目標方針を固めたり判断する役
指揮官:ランク戦における戦術考案役。参謀とも言える、戦闘面での頭脳労働役
エース:ランク戦における点取り屋。チームトップの戦闘力をもってチームを勝たせる役
混合しやすい三つの役割に解説入れてみたけどこんな感じか?
93: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 15:22:13
>>83
ちなみに太刀川隊の参謀役は出水だったりする
太刀川も色々出来るけど出水が知識担当で敵に対する対応策考えたりしてる
95: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 15:47:35
>>93
そんな描写あったっけ
101: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 21:36:05
>>95
BBFの出水のページに「頭の回転が早く、参謀としても優秀だ」とは書かれてるけど太刀川隊で参謀やってるとは書かれてないな
引用のコマも「アレクトールがトリオン以外に効かない」のところだし
まあそもそも「太刀川と出水が揃って戦うなら」の公式情報が殆ど無いような気がする
太刀川vs忍田さんとか出水vs二宮とか個人レベルの話はQAであるけど
84: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 01:24:42
絶対「指揮官とエースは別々」じゃなきゃいけないってことはないんじゃないの?ってことがいいたかっただけだよ
太刀川隊や二宮隊は今の形(エースと指揮官が同じ)がベストなんだろうから
85: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 01:44:17
別に指揮官とエースが兼任でもいいよ、ただそうなるとエースの負担が増えて戦闘に集中する割合が減るからよくないよねって話
別に強い人は兼任でも強い、もしくはある程度他の隊員が個別で動けるとこは兼任でも負担は少ないかもしれない
86: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:33:49
エースって点取り屋だから、敵と近接戦闘するアタッカーが多いのよな
つまり目の前の敵に視野塞がれやすい
瞬殺するか一撃離脱か旋空で距離取るかできないと、指揮官に必要な場の観察が難しくなる

そういう意味でもエースと指揮官の兼任はキツそう
逆に言えばシューターやガンナーでエース兼指揮官やってるタイプは多少はマシかも知らん
90: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 11:04:31
>>86
那須さんがそのタイプかと思ったけどどうだろうか
103: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 23:49:37
>>90
那須さんはシューターだけど機動力が高くてアタッカーみたいにバンバン動くからなあ
リアルタイムで複雑な弾道引いてるのもあってリソースを指揮にも割くのは負担が大きくなると思う
100: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 20:37:55
>>86
その目線でいってもやっぱり東さんが戦場指揮官としてほんとに理想的だな…
俯瞰した視点から局面を見て指揮が取れる上に単体の駒としても上澄みの狙撃手
87: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:35:45
読み返してたけど、弓場隊も神田が抜けて隊長=指揮官になってたんだな
4人チームの弓場隊も見てみたかった
88: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:39:05
エース同士が戦ってる時に相手だけ見てれば良い方とチームメンバーも見なきゃいけない方実力同じならどっちが勝ちますかって話だよな
89: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 10:49:54
別に明確な指揮官が絶対必要ってわけじゃないんだよ
影浦隊とか特別指揮官はいないけど全員が自分の仕事と他がどう動くか理解してるからちゃんと連携して動けてる
94: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 15:46:50
>>89
正確には(チーム内での)自分の仕事と他(のチームメイトが)どう動くかを理解してる、だけどな
対戦相手の研究や対策はランク戦のログさえ見てなくて全くやる気が無かったし
香取隊と違って全員が駒としての性能高い上に関係性も良好だから綿密な作戦立案や細かい指揮が無くても好成績だったが、それでもやはり残当、個戦力チーム戦術共に完成度が高いA級上位陣には及ばない(これと言って期限も目標も復讐とも無縁なエンジョイ勢だからそれで問題無かった)
最近はそこに心境の変化があってユズルとカゲが足踏みしてるけど
97: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 16:45:19
二宮と太刀川は指揮7かつ個人戦力もトップランクだから隊長とエース兼任してもいけたのかもしれん
指揮8ある嵐山でも指揮官と隊長分けて上にいけるようになったくらいだから、同等クラスの戦力と戦いながらチーム戦理解度C級に通る指示出すのは香取の指揮5じゃ厳しそう
99: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 20:25:20
ニノさんの言う「戦術と戦闘どっちもいける奴には勝てない」の通りに指揮も戦闘もどっちもハイレベルな指揮官やれるエースが一つの理想ではある(+それを活かして立ち回れる戦術・戦闘レベルの隊員もいれば)

けど指揮分のリソースを他者に任せてエースに集中できるなら”そのエース個人の立ち回りは良くなる”と思う 
それこそ草壁隊なんかは指揮官役をオペに変えたら戦績が良くなったらしいし(細かい所はまだ不明だが)
大規模侵攻の太刀川さんが指揮官役やらずに本部長オーダーでとにかくぶった切って回ってたのも該当ケースかな?
102: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 21:47:38
二宮さんも指揮取れて指示出してるけど
隊員が優秀だから軽めの指示で意図を理解してくれて各々成果もばっちり出してくれそうなのが助かってそう
最終戦でもあっちの盤面抑えてと犬飼に伝えたらしっかりやり遂げて合流まで耐えてくれるとかやってたし
104: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 09:39:31
アタッカーが指揮役するのも難しそうだよな
孤月とかで切り合いつつ敵味方の位置把握して指示なんてできる気し無え
106: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 19:03:57
那須隊絡みでエースと指揮を兼ねるのはキツいという話が出たのは那須さんが点の取りにくいシューターだからなのもあるのかなって思ってた
二宮はシューターかつエースかつ指揮もしてるけどあれは色々と例外すぎる
91: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 11:10:53
A級なんて強くて戦術もできるやつだらけなんだから一番実力あるやつが行動決定して後は阿吽の呼吸みたいなもんやろ
俺はこっち、お前とお前があっちという指揮、ああしろこうしろなんていうレベルじゃないんだよ
92: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 14:26:48
経験が長くて各隊員の戦術レベルが十分に高いなら、阿吽の呼吸でもいいと思う
でも香取隊や那須隊とかが代表的だけど、それでは指揮官に負担がかかりすぎる場合は役割分担しなければならないよね

元スレ : 指揮官とエースが別々の方が隊としては強いのかな

漫画 > ワールドトリガー記事の種類 > 考察ワートリワールドトリガー

「ワールドトリガー」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 12:19:29 ID:k3MzQyMTg
二宮が太刀川を上手く扱えるかどうかがそれに対する答え
指示なしのが上手く動けそうだけど。
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 12:22:20 ID:Y0MzQ5OTQ
現実社会の会社でもバリバリ自分の仕事をこなせる奴が優秀→昇進して部下持つけど人を使う能力やマネジメント力は全然駄目だったってパターン山程あるしな
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 12:31:20 ID:Y2ODU1MDk
王子隊とか風間隊の場合性能似たようなユニット3体だからあんまり考えること少ないから楽なんだ
機能のぜんぜん違うユニットが組んでる方が考えることが増えてめんどくさくなる
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 12:33:38 ID:Y2OTMxOTA
別の方がエースの仕事に集中させられるしいいと思う
個人的にはマップ見れるオペが指揮するのが一番いいと思うけど
0
8. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 12:52:23 ID:YzMTA1OTE
>>4
つまり草壁隊か。
0
22. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 15:36:27 ID:IwMDY3OTg
>>4
オペは忙しいから難しいんじゃないか? 三人チームならいけそうな感じはするが、指揮よりも報告が必要なポジションだからな。物理的に口が足りなくなりかねない。
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 12:34:49 ID:ExODYyMDY
隊を纏める才能の戦闘の才能は別だからね
どっちもあるのが一番いいと思うけど逆に一人落ちれば瓦解しかねない
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 12:34:53 ID:gxNzAxNDU
戦場の指揮って全体を把握してる人間がやることで、前線で戦ってる人がやる事じゃないよね
ランク戦は各隊の数も全体の参加人数も少ないからまだ成り立つけど、ガロプラ攻めてきたときは忍田さんが全体の指揮取ってたし
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 12:42:38 ID:ExODYyMDY
>>6
司令部が大まかな隊の行動を決めて細かな動きを隊長が指示するって感じだからな
𓏸𓏸隊はここに行ってこいつを倒せみたいなのは司令部から来るけどお前はここで狙撃してお前は俺と一緒に近接戦を仕掛けるぞみたいなのは隊長が出す
0
9. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 12:53:25 ID:c3NDYxODY
>>6
昔は武将が前線で指揮取ってたから、通信能力とか士気とか死亡率とか色々な要素の兼ね合いだぁね
地球の現代戦だと国家元首死んだら困るし秒で通信できるから後方が司令部

トリオン体だと一回は死なずに解除だし、トリガー使いは貴重で捕虜に取る事多いから中世の騎士みたいに前線で指揮もアリっちゃアリ
0
17. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 14:40:14 ID:cxMTg4ODA
>>6
そういう意味では基本的には隊長はエースというより、ガンナーシューターやスナイパーのほうが向いていると思われる。全員が合流するのが基本ならアタッカーでもいいけどね。
0
29. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 17:04:44 ID:czMTEyNDc
>>6
サッカーだと守備位置の修正なんかの現場指揮はキーパーなど全体を見やすい後ろのポジションがやってるね
だからワートリだと全体を見やすいガンナーやスナイパーやオペレーターがやるべきかな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 13:05:42 ID:c2MzA2Mw=
数十人規模の防衛戦は別としてランク戦3~4人程度なら必ずしも分ける必要はないけど前提として隊員側で隊長の負担をどこまで減らせるかというのはある
その点で言うとジャクソンミューラーが指示待ちなのも問題ではあるけど華さんの処理能力が低いのもきついんだよね香取隊
たぶん香取自体は隊長兼エースやれるけどそれを支える基盤が香取隊に備わってない
0
18. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 14:41:07 ID:E1NzY3ODU
>>10
香取は香取で隊長としては問題多いからなあ
今の諏訪隊での様子を見ても隊長を誰かに任せてエースやってた方が普通に生き生きしてるし
0
24. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 15:59:06 ID:IwMDY3OTg
>>18
そもそもエースなんてのはみんな見えてる世界が違いすぎるから基本的に問題児なんだ。エゴイストだったり、よくわからんこだわり持ってたり、心は繊細だったり。東さんですら、指揮の中心を任されてくれないという意味では問題児になる。だから結局エースを一番理解している自分が隊長をするというのが一番の場合も少なくないんだ。

カトリーヌは根本的には甘えん坊だから、甘えさせることが対処法だったりする。生意気で、わがままで、いい加減で、自分勝手で、でも優秀で、女というある意味男に一番嫌われるタイプだったりする。諏訪隊は、そんな香取に対して香取の意志を尊重しているある意味天使のような部隊なんや。
0
30. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 17:31:48 ID:A5MTEzNzM
>>18
部隊の方向性考えて示すとかそのためにどうしたらいいか指示を出すとかの『隊長の務め』についてはマイナス落ち込んでるからな香取は……
ゲーム的な意味での戦術的な思考はあるけどそれも感性の部分で本人も何がわかってて何がわからないかとかの具体化苦手だから周りに共有も出来ないし
0
33. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 18:16:27 ID:cwNTMzODQ
>>30
それはできてるぞ? マイナス落ち込んでる時も、しっかり具体的に対策言語化はできていた。
ただ、それを素直に聞けず、あるいは理解できず反発する若村がいて、若村が責めるから香取がやる気を減らしてるだけ。

若村が香取のイエスマンになるか、香取に対等に意見できる能力を得ない限りこの問題は解決しない。一番駄目なのは一番である香取に「もっと」を求めること。

そして香取にも明確に欠点があるのは確かなんだから、そこを責めるのではなくフォローする姿勢を持つべきなんだ。
0
41. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 20:12:37 ID:gyODcyMzg
>>33
指示は出しててもそれについていけないから
自分達でも動ける奴考えてくれ見たいな感じじゃない?

普段から訓練とかで連携パターンみたいの決めたりでフォローできるんだろうけどそこらへんはしてないみたいだから
0
46. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 20:45:41 ID:Q1NzA2NTQ
>>41
それは香取には無理だろう。香取は動物タイプだし。それを香取に「もっと」で求めるのは無理を通り越して負担でしかない。

もしも香取にそんな気遣いをさせたいなら、香取よりも圧倒的に上の立場から的確に抑えつけるしかない。それは香取が役割をおおいに果たしている以上、香取以外の役目として誰かが受け止めないといけない。
0
45. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 20:39:42 ID:E3MDUxNTY
>>33
いや見返してみたけど出来てないぞ
敵の陣形に対して自分ならこう突っ込むという話はしてるけど、それはぶっちゃけ香取1人が何とかするってだけの話だし
突発的にジャクソンに指揮任せた下りも未だにあのときどういう考えでやらせたのかは何も口にしてない

隊長として部隊の方向性をって話だと「これが今のうちの実力」っていう現状認識以上のものは提示できてないよ
0
52. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 21:40:29 ID:Q1NzA2NTQ
>>45
まず指揮を任せた件はちゃんと言ってるぞ。「どれが適当でどれが適当だかわからない」。これが全てだよ。

そして「香取一人がなんとかする」って話だと勘違いするのが一番の問題かな。香取は実際には、無意識ではあるのだろうがみんなのフォローも視野に入れた上で一番の正解を提示している。一人でB級上位に上がれるわけがないんだから。実際に一人で諏訪と那須を落としたことからも、その前の段階で若村のフォローが的確に働けばもっといい結果を出せたのは確実。諏訪さんも前に出ないのを疑問に思ってるしな。

香取は隊にとってベストな正解を提示している。それを信頼するところから始めないと意味がない。C級にもわかるような言語化は香取には無理。でも戦術レベルがB級中位相当ならわかるであろうことしか言ってないよ。
0
72. 名無しのあにまんch 2024年11月12日 12:10:14 ID:kzNjg3MTI
>>33
マイナスに陥ってるときの対策言語化できてたところってどの辺りのこと言ってる? R5周辺がマイナスどん詰まりだと思ってるけど戦闘中の指示出しは戦場として見えてるところに『自分が何とかする』か『自分でも具体化できない感覚で指図する』で言語化まではいけてない
自分としても隊としても壁にぶつかりきって折れかけるところまでいってようやく変わろうとしてるし、言葉足らずでも若村に指示出しを振ってみてどうなのか確認しようとしてるのは成長だけど、それまでがダメだったことが変わるわけではないし、それは若村がダメとかの話ではないでしょ。隊長として隊の方針や意志決定をずっと放り投げてただけなんだから
0
77. 名無しのあにまんch 2024年11月12日 18:34:57 ID:I5MjQ4ODg
>>72
一番言語化できてたシーンを特に一つ上げるなら、玉狛のスパイダー対策を打ち出したときだな。「玉狛ほっとこー」のシーン。あの時は柿崎さんよりも具体的に方針を示してた。そして他の二人もしっかりと意見を出しあえてた(大砲のせいで無駄に終わったがな)

ジャクソンが香取をフォローした時も「そっちじゃない」って的確にフォロー、反射でジャクソンも対応して、回避できた。柿崎隊に狙われたときの「私が突っ込む」と言う打開策の提示。全部香取の即断即決の指示だよ。それに具体的な反論策もないのに素直に賛同しなくなったジャクソンが停滞の原因。

ちなみにこれは指示というか泣き言に違いが、「責めないでよ、やる気がなくなるでしょ」ってのがラウンド5での一番大事な言葉だな。香取の不調の原因はこれに尽きる。
0
11. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 13:11:50 ID:Y5Nzg3OTM
点取れないからエースできませんとか
隊長向いてないから隊長できませんとか

今はまだ組織が未熟だから仕方ないけど
こういうのも整備して嫌だろうが隊員なら
ある程度はできるようになってもらう道筋はつける
ってなるのかね
0
12. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 13:31:03 ID:cxMTg4ODA
>>11
そういうやつはC級あるいはB級下位から上がれないと思うけどね。ジャクソンは上がれてしまったわけだが、どこかで自分の適正を見いだせないと中位以上にはいけないんじゃないかな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 14:00:53 ID:Y5Nzg3OTM
>>12
いや、適正見つけられないとかじゃなくて
例え適正外でもやってもらうよって話
理解が深まるし、ベストではなくても代えが効くように
0
21. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 15:25:15 ID:I0MTEyMTA
>>14
それが今の遠征試験でしょ。特にジャクソンはその生贄というかサンプル。先は長いと思われるがな。

そもそもボーダーは隊長もエースも20人近くいるんだから適性外から無理に探す必要はないでしょ。むしろ未来を見据えているという意味ではらボーダーは迅速と言える
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 13:35:01 ID:A5MDMwMDE
思考リソースに関しても遠近中どの距離で戦うのか
チームの基本戦術と立ち回りはシンプルか複雑かで全然違うしねぇ
強みでゴリ押す戦型ならいいけど相手に柔軟に対応するタイプは思考リソースの割り振りを流動的にやらなくちゃいけないから負担クソでかい
0
15. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 14:22:41 ID:EwMzY2NTY
そりゃ別にした方がいい。というか負担じゃなく作戦成功率が違う
例だとオッサムがクーガーを囮に諏訪さんからポイント獲ったラウンド
エースが指揮官だとエースを囮に使えない。どうしても指揮官エースを落としてまでって重責でスムーズに実行出来なくなる
特に継戦が必要な時に指揮官エースが囮になる事は出来ない
エースだって駒と割り切らなきゃならないんだから、戦術幅が狭まるし戦略級エースがいたらそれこそ分けずに戦略使用が単純化したら最悪。
負担以前に作戦が制限される以上不利以外のなんでもない
0
36. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 18:36:55 ID:Y2MTIzMzM
>>15
ゆうまのシーンは囮と割り切ってるわけではないよ。まず前提としてエースという駒が働かなきゃいけないんよ。その結果エースが目立ち、囮としても機能したというだけの話。
それに二宮はちゃんと自分を囮にして辻に隠岐を倒させてたよ。忍田さんや太刀川も自分を囮にしたしな。失敗したけど風間さんもやってる
隊長兼エースが自分を囮にできないというのなら、それは隊長兼エースとして低レベルなだけ。割り切り、度胸、余裕次第でそんなのは覆せるんよ。

香取隊が特にそう。エースのくせに危険地帯に行くから若村は文句言う。でもそのおかげで若村やミュラーは香取を助けフォローするという仕事が提供されていることに気づいていない。香取は立派に囮としても機能してるんよ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 14:24:59 ID:g1MTYxNTU
エースと指揮官を兼任して好成績を維持できているチームは、風間隊や王子隊みたいに全員同じように動けてエースの得点力に頼らないチーム作りができているか、二宮隊や影浦隊みたいに隊員の実力と判断力が高くて独自判断で動いても結果が出せるチームかなんだよね。

香取隊や那須隊はそういうチームじゃないから、エースと指揮官の兼任の負担が出る。
0
19. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 14:45:00 ID:cxMTg4ODA
那須隊はともかく、香取隊は香取が隊長でもいいと思うけどね。

あの部隊の解決策って、一つは他の誰かが指揮をすることだけど、もう一つは香取のイエスマンになることでもある。香取が好き勝手してる時が一番点取れるんだから。若村がなまじ香取を認めてないことが香取隊停滞の理由であり、結果的には若村の貢献度の低さにもつながってる。まあこのやり方で更に上に行けるかは難しいけどね。
0
20. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 14:54:45 ID:IwNDY5NzY
>>19
香取は好き勝手に暴れる
華は香取中心にサポートする
男二人は過去ログから香取の得手/不得手な状況を把握し、有利に立ち回れるよう盤面をコントロールする
0
23. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 15:40:22 ID:IwMDY3OTg
>>20
男二人の役目、ミューラーはできてるんだよなあ(T_T) 三浦のおかげで香取は何度も死から救われているし、万能適正の真価を見出したりしてる。

結局ジャクソンが変わるか、誰かと代わるかしない限り、香取隊の未来は難しい
0
27. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 16:45:58 ID:IwNjYxNDg
>>23
三浦はある意味やることはシンプルだからね
戦術理解度がそう高くなくても香取の盾になってればそれなりの役割が持てる
若村はポジション上香取を活かすためにはある程度香取の考えと盤面を把握してないといけないけど
香取の思考のテンポが若村にとって早すぎるからそれもままならんのよ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 18:06:27 ID:c4NDIzMTQ
>>27
それは若村が香取と対等だと思ってるからだけどな。後ろから必死に追いかけてるからミュラーは自分を活かせてる。
遅れてるからこそできることってのは間違いなくあるのに。後ろで銃を撃てる、2撃目として機能する。香取のミスを肩代わりするなど。

若村はそれら能力不足な面を全部香取のだめなところとしか見ていない。
0
39. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 19:49:38 ID:YzNDIxMzc
>>27
三浦って盾にはなっても肉壁なだけで所詮はただのポイントプレゼンターだよね
タンクやるなら自分も死なない前提でやらないと負担にしかならない
0
43. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 20:35:17 ID:Q1NzA2NTQ
>>39
「香取が強すぎる隊」だから、それで十分な価値があるんよ。「自分が死んでも香取は守れた」というだけで、相手からすれば香取を2回は確実に殺せるチャンスを作らなきゃいけなくなるからね。玉駒第二だって実際に初見殺しの3つも使う羽目になってるからな。「鉛玉狙撃」、「色別ワイヤー」、「マンティス」。その都度香取を守ってきたのがミューラーだ。

好意的な見方にもなるかもだけど、諏訪さんが香取を騙し討ちしたときも、ミュラーが香取と諏訪隊の間に立つように陣取ってた可能性はある。
0
53. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 21:51:35 ID:YzNDIxMzc
>>43
割れ易い壁に価値なんかないぞ。あれは単にチームに不利な状況を自分から作りにいっているだけ。簡単にポイントを相手に計上しつつ自陣は一欠けって。
しかも、それしか戦術がないって欠点でしかないよ。若村もだし三浦もできる事の幅が狭くてチームの地力を低くする要因になってる。B級中位では調子よく点がとれても、上位じゃ通用していないって結果にも繋がってる。
0
60. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 22:30:10 ID:U3MDg5NTQ
>>53
奈良坂も騙されてるんだから簡単にではないだろ。諏訪隊のうまさを褒めるべきであって、香取隊が不利な状況を自分から作りに行ってるなんて言い方をすべき部分ではないと思うぞ。そしてその中で香取を守ったからこそ香取隊は2点取れたんよ。まあ、香取が指揮してたらこんな事にはならなかっただろうが。実際に海も同じようにやられたけど、王子は帯にゃんを褒めはしても海をけなしてはいない。高度な駆け引きなんだよ。

そして香取隊が中位に落ちた原因はあくまでも不調だよ。もっと厳密に言うと若村が機能しなくなったからだな。三人が働けなきゃB級上位に行けるわけがないんだから。若村が香取を疑い始めたことにより、香取のイエスマンになれず香取の理想を押し付け始めた。その結果、香取も不調になり若村も香取に乗っかることができなくなった。
香取隊は停滞したんじゃなくて弱くなってるんよ。ハマることができなくなってね。
0
63. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 23:46:46 ID:YzNDIxMzc
>>53
俺が言いたいのは、香取が生きているのが前提で三浦も死なないようにすればもっといい結果になったって事。
三浦が肉壁になって1点取られたら香取は1人か若村と2点取らないとプラスにならないから、香取はその分負担がかかる。だけど、三浦がレイガストとかフルガードしたり、或いは露払いをして二人が生き残れるように立ち回れば、勝ち点は多少すくなくても済むし生存点のハードルも下がるから香取の負担も減らせるでしょ。
0
73. 名無しのあにまんch 2024年11月12日 12:41:11 ID:AwMzE1NDQ
>>63
それはミュラーが「もっと」良くなればということだよね。もちろんそれはしてると思うよ。まだマスターじゃないしね。そこは成長途上。でも実際にただで点を与えてるやつは他にもたくさんいるよ。でもそこで点を与えた奴をけなすのではなく、見えない成果をちゃんと評価するのがボーダーの在り方だよ。
実際にミュラーの護衛が戦闘シミュで採用されてるのは、ミュラーの持ち味を上層部が認めてるからだろうしな。玉狛戦では3回も香取を守ったしな。

あと、ミュラーの上位互換としては村上や辻になるんだろう。まず目指すべきはそこ。ただ機動力を捨てなきゃいけないからレイガストはないな。出し入れにトリオン消費かかるし。
0
25. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 16:11:16 ID:IzMDg1NTg
オペ子が指揮しろ
0
70. 名無しのあにまんch 2024年11月12日 07:08:06 ID:E5MzQyNDA
>>25
リアルタイムで複数人に情報提供してるとかいう圧倒的な負担を背負ってるのにそれもやれ、は中々に無理がある。エースと指揮官兼任と同じ事だぞ

だからやれるかやれないかは結局本人の能力と周りとの兼ね合いでしかないな
0
26. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 16:12:36 ID:IwMDY3OTg
エースが指揮したほうがいい場合もあるからなんとも言えんな。

二宮、風間、王子なんかはそう。
実は東さんなんかも、指揮が一番高いというだけで、駒として動かしたほうが良かったりするのかもしれん。まあ、その場合どんだけ上澄みの組織になればいいのか想像もつかんが。
0
56. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 22:02:10 ID:g1MTYxNTU
>>26
そこの部隊はエースが指揮しても大して負担になっていないというだけで、別にエースが指揮した方がいいというわけでは無いと思うが。

東隊もコアデラ育成部隊だから現状東さんが指揮して点取ってるだけで、あの2人が順調に成長したらエースと指揮権譲って独立させるでしょ。
0
61. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 23:03:44 ID:Q1NzA2NTQ
>>56
ほぼそのとおりだけどニュアンスにちょっと文句を。「エースが指揮しても大して負担にならない」ではなく「エースが指揮することが一番負担にならない」パターンなんよ。風間も二宮も下手すれば味方を巻き込みかねない戦い方をしてるからこそ、責任を背負うことが一番自然なんよ。責任を背負うことで強くなるタイプってのはいるからね。

王子や一応いこさんは、責任を背負ってるわけではないが、楽しさを優先にしてる。このコンセプトも隊長でなければできない。多分楽しさを捨てろと言われたら、王子もいこさんも間違いなく成績落とすで。
0
28. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 16:46:36 ID:I1NjAzMzY
例えば会社でも社長(隊長相当)と製造部長(指揮官相当)と開発部長(参謀相当)の3つ兼任するのは大変だけど
それぞれに 能力のある副任が居たり 副任程じゃなくても全員がある程度能力がある とかなら一気にやりやすくなるからな
例えば
二宮隊→全員が全部の能力がそこそこある
影浦隊→全員が全部の能力が最低限はある
王子隊→蔵内が参謀や指揮をそれなりにやれるから負担は軽くなる

逆に香取隊や那須隊は全部集中してるのがだめ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 17:37:50 ID:Q0NDgxODU
ランク戦なら指揮をローテさせるのも面白そう
戦術理解が深まるし、新しい発見もある
0
34. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 18:28:38 ID:c2MTYzMTE
エースと指揮が一緒なのって
・エースが周りを見ながら戦いやすい中・遠距離(風間隊の奇襲も)
・副官が合わせるの上手い(ニノや王子)
・生まれる時代をギリギリ間違えなかった
とかじゃないかな
本当に最前線でバチバチやりながら指揮もするのは相当なイレギュラーだと思う
0
54. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 21:54:31 ID:Q1NzA2NTQ
>>34
そうでもない。この手の部隊で異常なのは隊長だけじゃない。隊長の言葉を100%に近い割合で信頼し従順についていけてる隊員にもある。

ボーダーの恐ろしいところは、例え負けたとしても隊長の示している道を、隊長本人と若村(と鳩原)以外誰も疑ってないところなんだ。
0
59. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 22:13:30 ID:Y0MjY4Mjk
>>54
若村は「負けた」と言う結果が分かってるだけでその過程を全く理解できてないからね。
負けたから隊長が悪い、ただそれだけ。
0
66. 名無しのあにまんch 2024年11月12日 03:33:38 ID:A4MTQ3Njg
>>59
酷いときは「勝っても隊長が悪い」になってたな
0
35. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 18:35:20 ID:QyODAxMTU
こうしなきゃダメって話じゃなくて、チームが停滞してるなら見直すポイントの一つってだけじゃない?
別に指揮官兼エースやっててチームが順調ならそれでいいでしょ
0
37. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 18:59:14 ID:A2OTY5ODE
太刀川は指揮力も高い上に、出水も機転が利くし、国近の能力もかなり高いから盤石よな

隊長とエースの兼務には、そりゃ個人の能力にも依るだろうけど、やっぱサポートの有無は大きいよな
その点で香取隊は……ん?唯我?誰ソレ??
0
38. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 19:32:04 ID:EwNjYxNjU
影浦隊はサイドエフェクトのあるカゲとサイドエフェクトがあることを知っとる二人だからディスコミュニケーションが少なそう
試合中にカゲの行動に対してユズルが不満に思ったらそれは伝わるし
そうしたならなにが不満だったか話すだろうし
0
40. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 20:00:41 ID:Y0MjY4Mjk
漆間「指揮官兼エース兼作戦立案です」
0
47. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 20:47:29 ID:Q1NzA2NTQ
>>40
だからボッチです
0
51. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 21:39:56 ID:Y0MjY4Mjk
>>47
二人の世界なんだよなあ
0
42. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 20:16:18 ID:U5ODU4Nzg
結局隊長の器量の問題だから出来るやつは出来るし出来ないやつはそれが悪いわけでもなく、隊員と分担出来ればいい
あえて最悪を仮定するなら頭が2つあるパターンかな
0
44. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 20:38:23 ID:Y0MjY4Mjk
>>42
頭やる気もアイデアもないのに文句だけ言い続ける尻尾が居る方が最悪かな
0
50. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 21:12:06 ID:U5ODU4Nzg
>>44
ジャクソンの悪口はやめたまえ!!
0
65. 名無しのあにまんch 2024年11月12日 00:06:32 ID:M3NjMzMzY
>>44
若村が誰に対してもそういう奴ならな
そういう態度取ってるのはA級評価断トツ最下位の頭だけなんだ
0
68. 名無しのあにまんch 2024年11月12日 04:20:23 ID:A4MTQ3Njg
>>65
あなたの言うA級評価のいい頭の下についたら、自分の頭で考えず「この人の言うことだから」という理由で従順に従い続け、自分の力ではなんの成長もしない隊員になるだけよ。犬飼の弟子だった時のように。

従順でも成長しているという例ではカシオやテルテル、コタローがいるが、コイツラは素直ではあるけど、ちゃんと自分よりも上の人間に、自分で考えて素直に意を唱えられる強さがある。結局若村には足りてないと思うぞ。
0
48. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 20:57:24 ID:MxMjYzMTc
>今の香取隊はエースストライカーが中盤まで下りてこないと試合が成り立たない編成
そう言われて『俺たちのフィールド』の初期ヤマキ思い出した
他が頼りない&やる気ないから当時エースFWの騎馬が最前線から最後尾まで走りまくり、ガス欠起こしたらそれでチーム終わり、
がパワー系オールラウンダーの和也(主人公)とトリックスターサイドバックのタクローが入って激変した
0
49. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 21:05:54 ID:YwMTE0MDI
アタッカーで両方やってる太刀川と風間はすげえなと思う
指揮官は考える時間のために敵との間合いをある程度確保できる方がいいからな
0
55. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 21:59:57 ID:Q1NzA2NTQ
>>49
風間隊はコンセプトがそもそも異常だから。敵との間合いを確保するポジションなんてのが存在しない。ちょっとした例外だな。
0
58. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 22:10:53 ID:g1MTYxNTU
>>55
3人で集合して連携で襲いかかるのが前提の部隊だから、バラバラの行動を指示する必要が無いからね。
結果的に風間さんが点取ってるだけで、エースというポジションを必要としていない。
0
74. 名無しのあにまんch 2024年11月12日 13:08:55 ID:AwMzE1NDQ
>>58
エースの風間さんにしても「頭」という感じで部隊を手足のように扱ってるに過ぎんからな。もちろん一人でも強いんだろうが
0
57. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 22:06:27 ID:Q4NDgyMjA
ジャクソンミューラーが犬飼辻くらい戦術理解度高ければ香取が指揮っても成立はするだろうな「麓郎は東を押さえて」って
0
62. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 23:15:23 ID:Y5NjU4Njc
>>57
香取は指揮値もそこそこ(諏訪さんや荒船とかと同じだけ)あるから、本来ならそういう型が自然な流れなんよな
それがエース独壇場って、如何に異常な状況だったか分かる

閉鎖環境試験でミューラーは問題なく度々頭使えてるから、まぁ原因はお察しで、コレを叩くなり切り捨てるなり出来ない甘さは香取の大きな欠点だと思うわ
0
67. 名無しのあにまんch 2024年11月12日 03:51:54 ID:A4MTQ3Njg
>>62
いや、若村自身が機能してたときもあったはず。エース独壇場の原因を若村自身の手で作り出せてた時もある。じゃないと二期連続でB級上位にはいけないと思うぞ。

若村は悪いところを香取のせいにするところが問題だけど、実は部隊のいいところも若村自身に見えてないんよ。香取の即断即決の凄さとかにも気づいてなかった。それについていってた若村がどれだけ凄いのかもね。

それが曲がりなりにもできていた若村を叩いたり切り捨てるのは、一回中位に落ちた段階では早すぎるよ。まずは若村が自分で考えて気付く時間を用意しなきゃ。そういう過程を踏まなきゃ、若村を利用するだけ利用して、いらなくなったら潰すだけの隊長になっちゃう。
0
69. 名無しのあにまんch 2024年11月12日 05:11:39 ID:gyMTUzNjg
>>67
そんな実力あるならヒュースはあんな評価しないよ
0
75. 名無しのあにまんch 2024年11月12日 17:33:23 ID:Y2NDg5NjA
>>69
ヒュースの評通りなら実力はあるんだよ。B級中位並みに。でもチームとしての戦術がC級というだけの話。

そういうやつは素直に行動できている間は、チームでも実力相応の働きができるんよ。今のジャクソンはカトリーヌに色々押し付けて変に賢くなった結果、チームとしてはC級並みレベルに陥っただけ。自分で背負って袋小路にはまる足踏みの典型。できてたことができなくなってるんよ。

最もできるようになったところで、元のレベルに戻るだけだがな。
0
76. 名無しのあにまんch 2024年11月12日 18:31:33 ID:Y0NTM3NTI
>>67
戦況に+効果を与える能力がC級(訓練生並)って言われてるのに、よくそこまで良い方に想像できるなぁ

ジャクソンもこんな風に、個人の能力がそこそこだからって活躍してるような気になってたんだろうな
勉強が出来るのと、仕事ができるのは違うのにな
0
78. 名無しのあにまんch 2024年11月12日 18:46:42 ID:QwNDA2MzI
>>76
仕事ができないやつはイエスマンになってれば実力相応の行動はできるんよ。要はプラマイゼロ。香取の場合、自分の代わりに捨てごまになってくれるだけでプラス効果にしてくれるからな。ミュラーがまさにそう。

ちなみにジャクソンを褒めてる気はないぞ。ジャクソンは活躍できる実力はあるし、実際に活躍できていたときもあるとは思ってるが、それを経験したのにも関わらず、自分はどうやって活躍していたのか、何も具体的に理解してないだけだという話だから。
0
64. 名無しのあにまんch 2024年11月11日 23:57:06 ID:QyMTc0ODk
影のとこは黒子のバスケでもあった強い奴らが当たり前に個人技でどうにかすることでレベルの高いチームプレイになるってやつなんじゃないかなとも思った。
強いて言えばゾエがバランサーの役割をやってるくらいか
0
71. 名無しのあにまんch 2024年11月12日 10:57:54 ID:k4MjYzNTI
スラダン海南・陵南戦で仙道が魚住抜けたらめっちゃ負担になってたなぁ。
魚住除いた唯一の3年池上もキャプテンシーがあるタイプじゃないのもキツイ要因だった。

その点、木暮は赤木が抜けたら自分が声出してまとめようとする副キャプテンやってたな。
0
79. 名無しのあにまんch 2024年11月13日 13:37:17 ID:I5NTM3MTg
太刀川、二宮とかはエースとしての仕事してる時は他に指揮任せたり盤面見れるやつがいるのもでかい
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります