【ワールドトリガー】若村は文字通り足を引っ張ってたのか……?
22: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 10:17:38
>>1
そう考えると三浦はガード役としての役割極めればそこそこやれる?
そう考えると三浦はガード役としての役割極めればそこそこやれる?
23: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 10:22:53
>>22
まあそれはやっていけるかもしれんがガードしかしないってのがそもそももったいなくね?
それこそ笹森と同じ立ち回りできるだろうし
まあそれはやっていけるかもしれんがガードしかしないってのがそもそももったいなくね?
それこそ笹森と同じ立ち回りできるだろうし
28: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 10:59:20
>>23
笹森みたいに器用になっていくのを目指すか
走れるけど攻撃力の低い村上を目指すか
笹森みたいに器用になっていくのを目指すか
走れるけど攻撃力の低い村上を目指すか
92: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:49:05
>>22
サポートメインのアタッカーとなると目指すべきは辻ちゃん
ジャクソンも目指す先は犬飼ってないだろうし
カトリーヌもシューターやらないか?
サポートメインのアタッカーとなると目指すべきは辻ちゃん
ジャクソンも目指す先は犬飼ってないだろうし
カトリーヌもシューターやらないか?
4: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 08:28:48
>>2
これすごいよね
残ったメンバーから意識して選んだ
つまり、全メンバーの大まかなデータが頭に入っていたってことだし
これすごいよね
残ったメンバーから意識して選んだ
つまり、全メンバーの大まかなデータが頭に入っていたってことだし
73: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 01:01:38
>>4
草壁ちゃんの凄いところは普段ランク戦もしない+遠征にも行かないと明言しているB級のデータが全部頭の中に入っているところだよね、さすが隊長って感じ
草壁ちゃんの凄いところは普段ランク戦もしない+遠征にも行かないと明言しているB級のデータが全部頭の中に入っているところだよね、さすが隊長って感じ
94: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 13:11:52
>>4
これ実際はほとんど的外れだったんじゃなかったか?
諏訪隊は修のワイヤー見てないなと言われてるし太一だって相当いらん
来間も北添も隊長が足遅いから省くとか出来ん
弓場ちゃん選ばないとして次選ばれた香取木虎も似たようなもんだし次の犬飼をおそらくランカー捨ててまでえるべきかというと微妙
北添なんか誰が選んでもそうなるやろって部隊でしかない
戦略の差なんかでない
ゾエさんは外岡と半崎から外岡、虎太郎帯島海から海
菊地原だけ4番目に選べたけど次選ばれたの樫尾笹森とかだぜ 明らかに菊地原一択
これ実際はほとんど的外れだったんじゃなかったか?
諏訪隊は修のワイヤー見てないなと言われてるし太一だって相当いらん
来間も北添も隊長が足遅いから省くとか出来ん
弓場ちゃん選ばないとして次選ばれた香取木虎も似たようなもんだし次の犬飼をおそらくランカー捨ててまでえるべきかというと微妙
北添なんか誰が選んでもそうなるやろって部隊でしかない
戦略の差なんかでない
ゾエさんは外岡と半崎から外岡、虎太郎帯島海から海
菊地原だけ4番目に選べたけど次選ばれたの樫尾笹森とかだぜ 明らかに菊地原一択
95: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 23:02:49
>>94
結果が出てもいないのに的外れと必死に断定するよくわからんアンチって居るんだな
結果が出てもいないのに的外れと必死に断定するよくわからんアンチって居るんだな
101: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 22:00:56
>>95
結果が出てるのに盲目的に的外れの擁護するよくわからん奴っているんだな
諏訪隊に関しては作中で緑川に言われてるし
ゾエさんの限られた選択肢のどこにこれ以上の結果が入り込む余地があるねん 誰がやっても同じような編成になって終わり
ていうかゾエさんも来間隊長も隊長が足遅いんだぞ
足揃えるためにわざわざ遅い奴選ばなきゃならないのか?
結果が出てるのに盲目的に的外れの擁護するよくわからん奴っているんだな
諏訪隊に関しては作中で緑川に言われてるし
ゾエさんの限られた選択肢のどこにこれ以上の結果が入り込む余地があるねん 誰がやっても同じような編成になって終わり
ていうかゾエさんも来間隊長も隊長が足遅いんだぞ
足揃えるためにわざわざ遅い奴選ばなきゃならないのか?
3: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 08:25:47
チーム戦の動きがわからないから足止めて撃つ癖がついてるんじゃない?
中距離から香取との連携とか奇襲にしても華からの指示でしか出来ないから攻撃時の移動範囲が少ないのかも
中距離から香取との連携とか奇襲にしても華からの指示でしか出来ないから攻撃時の移動範囲が少ないのかも
26: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 10:58:20
>>3
ここで言う「足を速くする」って字義よりもっと総合的な意味なんだよな多分
判断の速さ&的確さ、武器の習熟度etcを全部合わせて戦況への対応速度を上げた結果が「機動力がある」ってことなんだろうし
犬飼の動きとか見直したら職業軍人みたいな即断即決すぎて怖いわ
ここで言う「足を速くする」って字義よりもっと総合的な意味なんだよな多分
判断の速さ&的確さ、武器の習熟度etcを全部合わせて戦況への対応速度を上げた結果が「機動力がある」ってことなんだろうし
犬飼の動きとか見直したら職業軍人みたいな即断即決すぎて怖いわ
44: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 13:47:25
>>26
王子隊が走れる部隊って言われてたのが近いのかな
王子隊が走れる部隊って言われてたのが近いのかな
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5: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 08:32:11
しかしこれ足を速くするのが一番最後なんだな。まだ目標達成が数値にできて楽そうなのに。と思ったがシンプルにこの中だと一番最初に身に着けても…だからかな
7: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 08:46:13
>>5
ほかは知識で済むけど、足を速くするのはトリオン体の操作だからって感じだからとか?
ほかは知識で済むけど、足を速くするのはトリオン体の操作だからって感じだからとか?
9: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 08:51:50
>>7
グラスホッパー使うで跳ね上がる
グラスホッパー使うで跳ね上がる
11: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 08:54:38
>>5
ここでは個人のスピードより戦略的な観点の意味合いじゃね?
いくら足が速くてもチームに貢献できなくては意味ないし
師匠の犬飼の動きってのがイメージに近いかも
戦況によって縦横無尽に動き回ってポジションを変えるのも下三段の基礎があってこそだし
ここでは個人のスピードより戦略的な観点の意味合いじゃね?
いくら足が速くてもチームに貢献できなくては意味ないし
師匠の犬飼の動きってのがイメージに近いかも
戦況によって縦横無尽に動き回ってポジションを変えるのも下三段の基礎があってこそだし
45: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 13:57:54
>>5
足だけ速くても敵味方の配置の意味を知らなかったらどこ行けばいいかわからないからね
足遅くても配置の意味を知ってたら適切な位置取りができるわけだし
行動の優先順位と地形の有利も同様
前3つがあるからこそ機動力も活かせるってことかと
足だけ速くても敵味方の配置の意味を知らなかったらどこ行けばいいかわからないからね
足遅くても配置の意味を知ってたら適切な位置取りができるわけだし
行動の優先順位と地形の有利も同様
前3つがあるからこそ機動力も活かせるってことかと
55: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:57:26
>>5
上にもあるけど物理的な足の速さじゃなくて行動力判断力も込の足の速さだろうからそれ先にやると頭カラッポで突撃する猪野郎が出来上がっちまうんだ
上にもあるけど物理的な足の速さじゃなくて行動力判断力も込の足の速さだろうからそれ先にやると頭カラッポで突撃する猪野郎が出来上がっちまうんだ
74: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 01:06:19
>>5
単純な走力を上げるのはトリオン体の操作の上手さなので、筋力を伴わない分訓練すればリアルより簡単に効果があがりそうだけどね。もっとトリオン体操作の訓練描写があってもいいと思うの。
トリオン体操作ってセンスの問題で向上はむずかしかったりするのだろうか?
単純な走力を上げるのはトリオン体の操作の上手さなので、筋力を伴わない分訓練すればリアルより簡単に効果があがりそうだけどね。もっとトリオン体操作の訓練描写があってもいいと思うの。
トリオン体操作ってセンスの問題で向上はむずかしかったりするのだろうか?
77: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 01:28:26
>>74
常時トリオン体じゃないから細かいところで生身の肉体とトリオン体での感覚の違いが邪魔するんじゃない?
現実でも長時間水中にいた後に陸に上がるとやたらと重く感じたりするし
逆に生身の感覚が薄い那須さんはトリオン体でぴょんぴょんできると
常時トリオン体じゃないから細かいところで生身の肉体とトリオン体での感覚の違いが邪魔するんじゃない?
現実でも長時間水中にいた後に陸に上がるとやたらと重く感じたりするし
逆に生身の感覚が薄い那須さんはトリオン体でぴょんぴょんできると
82: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 07:51:30
>>74
多少はセンスがあるけどある程度は訓練じゃねえか
多少はセンスがあるけどある程度は訓練じゃねえか
6: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 08:41:08
足を速くする、は駒としての強さに寄ってる+時間がかかるからじゃない?
配置の意味、行動の優先順位、地形の有利を理解しないまま足だけ速くなっても部隊としての実力がつくとは思えない
配置の意味、行動の優先順位、地形の有利を理解しないまま足だけ速くなっても部隊としての実力がつくとは思えない
8: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 08:50:16
配置や地形が理解できてないのに足だけ速くしても、意味のないポジションに高速で移動するアホが出来上がるだけだからでは
20: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 10:07:53
>>8
機動力高いのにその場でうろうろしてるアホが出来上がる可能性もある
機動力高いのにその場でうろうろしてるアホが出来上がる可能性もある
10: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 08:52:58
チーム戦用の階段だし足を速くするのも味方と合わせるとか合流するっていう目的のための手段なんだろうな
12: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 09:05:22
①まず敵味方の配置の意味を学び、どういう行動が有利不利か学びましょう
②次に必要な行動のうち、どれを優先するべきか学びましょう
③地形によって行動の有利さが変化することを学びましょう
④足を速くして、優先度の高い行動をすぐできるようになりましょう
こう考えたら足を速くするが後なのは当然だわな
②次に必要な行動のうち、どれを優先するべきか学びましょう
③地形によって行動の有利さが変化することを学びましょう
④足を速くして、優先度の高い行動をすぐできるようになりましょう
こう考えたら足を速くするが後なのは当然だわな
13: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 09:18:55
>>12
こう見るとR2戦が一番わかりやすいね
①→修の位置取りで数的有利を作る
②→時間稼ぎ含めて合流&砲撃で他チームの奇襲の意識を反らす
③→狙撃手が高所に陣取ると有利になるので優先的に狙撃手を潰すようになる試合に誘導
④→狙撃手の特性上バラけた配置になるからそれ含めて釣られた他チームごと各個撃破
こう見るとR2戦が一番わかりやすいね
①→修の位置取りで数的有利を作る
②→時間稼ぎ含めて合流&砲撃で他チームの奇襲の意識を反らす
③→狙撃手が高所に陣取ると有利になるので優先的に狙撃手を潰すようになる試合に誘導
④→狙撃手の特性上バラけた配置になるからそれ含めて釣られた他チームごと各個撃破
75: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 01:12:46
>>12
でもどこの軍隊でも体力や筋力向上のトレーニングは必須じゃん、それとトリオン体操作技術は同じじゃないかな
足の速さに限らず、トリオン体操作の速さや正確性が向上すれば戦闘時の攻撃・防御・移動が向上するわけだから、基礎訓練メニューとして全隊員がやっていてもおかしくないように思う
でもどこの軍隊でも体力や筋力向上のトレーニングは必須じゃん、それとトリオン体操作技術は同じじゃないかな
足の速さに限らず、トリオン体操作の速さや正確性が向上すれば戦闘時の攻撃・防御・移動が向上するわけだから、基礎訓練メニューとして全隊員がやっていてもおかしくないように思う
14: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 09:29:40
今回の話が出る前から1人だけ遅いしカメレオンみたいな撹乱を目的としたトリガー構成じゃ随伴するのも離れてサポートするのも噛み合わないんじゃないかとか言われてたな
15: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 09:34:42
>>14
そう考えると笠森ってわりとすごいんじゃないか?
そう考えると笠森ってわりとすごいんじゃないか?
17: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 09:56:21
>>15
笹森なら他二人がドカドカやってるところ邪魔するスナイパー張り付いたり
混戦になってるところで邪魔したり自分の仕事分かってる偉い奴だよ
笹森なら他二人がドカドカやってるところ邪魔するスナイパー張り付いたり
混戦になってるところで邪魔したり自分の仕事分かってる偉い奴だよ
18: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 09:59:36
>>17
(状況いまいちわからんけど)村上相手にきっちり盾役こなしてショットガンで削り倒したりしてたみたいだしね
(状況いまいちわからんけど)村上相手にきっちり盾役こなしてショットガンで削り倒したりしてたみたいだしね
16: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 09:42:32
運動能力の向上の前にまずチーム戦のノウハウを一つずつ養いましょうって話だよなザックリいうと
19: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 10:05:27
機動力については割とずっと作中でも重要視されてるんだよね。
「全員走れるチーム」
とか
「機動力が揃ってる」
とか、
「全員走れるチーム」
とか
「機動力が揃ってる」
とか、
21: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 10:11:41
機動力は高いよりかはある程度揃ってる方が重要だと思う。どんな場面でも、誰でも行かせれるし全員合流の時間も予想し易いしで勿論早いに越したことは無いから、機動力が高いのは理想だけど
24: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 10:51:37
とはいえ若村はガンナーだからアタッカーより機動力低くても遠距離から支援すればいいのでは?
まあ現状それができていないんだが
まあ現状それができていないんだが
25: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 10:58:08
>>24
位置取りを覚えてその位置取りに急行できんとあかんので
位置取りを覚えてその位置取りに急行できんとあかんので
27: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 10:58:26
>>24
機動力がそろわないって事はせっかく合流してるのに
逃げた相手を追っかけると一人だけ取り残されて各個撃破されるからな
まあ今の立ち位置ならそれでも香取には影響なかったんだろうが…
機動力がそろわないって事はせっかく合流してるのに
逃げた相手を追っかけると一人だけ取り残されて各個撃破されるからな
まあ今の立ち位置ならそれでも香取には影響なかったんだろうが…
51: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 17:51:48
>>24
ガンナーって射程♾️じゃないのよ
ガンナーって射程♾️じゃないのよ
53: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:03:49
>>51
基本的には生駒旋空よりは射程短いわけだからな…
足遅くてもサポートするってするならシューターとかスナイパーの方が良い(適正の問題あるから一概には言えないけど)
基本的には生駒旋空よりは射程短いわけだからな…
足遅くてもサポートするってするならシューターとかスナイパーの方が良い(適正の問題あるから一概には言えないけど)
65: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:13:00
>>53
ガンナーが生駒旋空より射程短いってどこにあったっけ?
ガンナーが生駒旋空より射程短いってどこにあったっけ?
67: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:20:57
>>65
生駒旋空(40m)>弓場の拳銃(22m)>踏込旋空弧月(20m)
から来た誤解かな?
弓場のは射程を限界まで切り詰めた上で威力速度に振ってるから
生駒旋空(40m)>弓場の拳銃(22m)>踏込旋空弧月(20m)
から来た誤解かな?
弓場のは射程を限界まで切り詰めた上で威力速度に振ってるから
68: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:26:14
>>65
多分ない
弓場ちゃんの射程が2.5でそれに対する生駒さんは多分最低3くらいは射程があると思う
一方でガンナーの基本射程は突撃銃が4で拳銃が3
シューターは基本4でトリオンや戦い方によって変動となる感じ
なので生駒旋空より高いか最低でも同じくらいなんじゃないかな
多分ない
弓場ちゃんの射程が2.5でそれに対する生駒さんは多分最低3くらいは射程があると思う
一方でガンナーの基本射程は突撃銃が4で拳銃が3
シューターは基本4でトリオンや戦い方によって変動となる感じ
なので生駒旋空より高いか最低でも同じくらいなんじゃないかな
29: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 11:01:49
実際どうしたら良いかわからないし、ついていけないから「勝手に突っ込むな」(僕を待ってください)って連呼してるしな
33: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 11:16:22
>>30
カゲの生存力がズルいレベルで高いので合流を待てるというのも大きいな
カゲの生存力がズルいレベルで高いので合流を待てるというのも大きいな
35: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 11:25:14
>>30
流石にこの人とはトリオンに差がありすぎる
流石にこの人とはトリオンに差がありすぎる
63: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 23:11:14
>>30
そもそも二宮隊も影浦隊も実力不足じゃなくて問題行動が原因でB級落とされたズル枠なんだよなぁ
そもそも二宮隊も影浦隊も実力不足じゃなくて問題行動が原因でB級落とされたズル枠なんだよなぁ
71: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:42:27
>>30
ゾエさんはトリオン高いおかげでガンナーやりつつも疑似二宮なんよ
シンプルに硬いし強いから正面で撃ち合うと99%負けるっていう
ゾエさんはトリオン高いおかげでガンナーやりつつも疑似二宮なんよ
シンプルに硬いし強いから正面で撃ち合うと99%負けるっていう
78: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 02:35:30
>>30
トリオン強者だから硬いし火力あるし足遅くても遠距離から適当メテオラで援護射撃あるからな
スナイパーとかもそうだけど別に足遅くてもそれを帳消しに出来るメリットあるんならある程度は誤魔化せる
トリオン強者だから硬いし火力あるし足遅くても遠距離から適当メテオラで援護射撃あるからな
スナイパーとかもそうだけど別に足遅くてもそれを帳消しに出来るメリットあるんならある程度は誤魔化せる
31: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 11:10:04
トリオン体そのものの基礎性能が同じってのも残酷だよな
運動能力の言い訳がきかないから瞬間瞬間の判断力とか決断力の差が明確に出てくるわけで
結局それって経験の蓄積と普段からどれだけ頭回してるかの差なんだよなぁ……
運動能力の言い訳がきかないから瞬間瞬間の判断力とか決断力の差が明確に出てくるわけで
結局それって経験の蓄積と普段からどれだけ頭回してるかの差なんだよなぁ……
32: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 11:12:09
ゾエさんはスナイパーほどじゃないにしても遠距離メテオラで敵の役割破壊が可能だから…
後ネコ直々にSE無い生身の戦闘力でレイジさんと2トップ張ってるといわれてるからね
後ネコ直々にSE無い生身の戦闘力でレイジさんと2トップ張ってるといわれてるからね
34: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 11:19:31
そもそも影浦隊は連携よりも個々の能力で戦う部隊だしな
ジャクソンの足を早くするという目的も個人としてじゃなくて隊に貢献するためにって理由だし
ジャクソンの足を早くするという目的も個人としてじゃなくて隊に貢献するためにって理由だし
66: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:15:10
>>34
香取が3人いるみたいな隊なのか…?
香取が3人いるみたいな隊なのか…?
36: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 11:26:55
むしろグラホなしでメイントリガー弧月なのに機動8の三浦が何者だよ…っていつも思う
37: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 11:29:55
>>36
香取との合流を最優先に動いて香取に付いていくことを最優先に行動するからじゃない?判断に迷いやブレがないから一つひとつの行動が早くなる
香取との合流を最優先に動いて香取に付いていくことを最優先に行動するからじゃない?判断に迷いやブレがないから一つひとつの行動が早くなる
42: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 13:27:11
>>37
これもひとつの強さだよな
絶対にブレない判断基準を持ってたらそれだけで思考リソースに余裕が出来る
じゃあ香取落とされたらどうすんの?な問題さえクリア出来ればスタンスとしてはもう言うとこない
これもひとつの強さだよな
絶対にブレない判断基準を持ってたらそれだけで思考リソースに余裕が出来る
じゃあ香取落とされたらどうすんの?な問題さえクリア出来ればスタンスとしてはもう言うとこない
38: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 11:30:18
>>36
多分突っ走る香取に付いて行ってる内に鍛えられた
多分突っ走る香取に付いて行ってる内に鍛えられた
52: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:00:29
>>38
三浦はこれが出来てるの割と偉いと思うのよね
役割的に必須な項目はキッチリ仕上げてて香取の残機を増やすのは確実にこなせてる
そこから次の発展に目を向ける段階なのにやってないのが三浦の課題
三浦はこれが出来てるの割と偉いと思うのよね
役割的に必須な項目はキッチリ仕上げてて香取の残機を増やすのは確実にこなせてる
そこから次の発展に目を向ける段階なのにやってないのが三浦の課題
39: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 11:32:17
地形踏破能力とかはセンスがものを言いそうだからなあ
訓練でも鍛えられるだろうけどセンスある方がより早く習熟してその分他の訓練に回せたり
訓練でも鍛えられるだろうけどセンスある方がより早く習熟してその分他の訓練に回せたり
40: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 11:34:13
三浦は香取を良く見てるだろうしな
ちょっと気持ち悪いが
ちょっと気持ち悪いが
41: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 13:22:37
香取隊って隊作る時に他の隊と違って戦力とかバランス考慮せずに身内で纏まってるからその時点で一歩他の隊から出遅れてたのかもね
43: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 13:33:31
わからんぞ
三浦は香取落とされたら落とした奴を死んでも殺すアヴェンジャーになるかもしれない
三浦は香取落とされたら落とした奴を死んでも殺すアヴェンジャーになるかもしれない
64: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:10:13
>>43
または今まで香取より先に落ちたことがない、とかだったりするとやばいやつ感出てくるな
または今まで香取より先に落ちたことがない、とかだったりするとやばいやつ感出てくるな
46: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 13:58:53
三浦は現状防御方面で香取を生かすことに留まってるのが課題点なんじゃないか
オフェンスでも香取の意を汲んで援護射撃するとか邪魔な敵を足止めするとか出来るようになれば相当な強ユニットに化ける気がする
書いてて思ったけどこれほぼ辻ちゃんだな……サポート攻撃手としての完成系すぎるぞ彼
オフェンスでも香取の意を汲んで援護射撃するとか邪魔な敵を足止めするとか出来るようになれば相当な強ユニットに化ける気がする
書いてて思ったけどこれほぼ辻ちゃんだな……サポート攻撃手としての完成系すぎるぞ彼
50: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 17:51:10
>>46
辻と犬飼はサポーターとしては最高まである
辻と犬飼はサポーターとしては最高まである
54: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:50:03
>>50
さすが元A級というか犬も辻もニノのサポート能力が高すぎるかつ一人で行動もできるからな…
これで鳩もいたんだからマジでぱっと見はサポート特化な編成
さすが元A級というか犬も辻もニノのサポート能力が高すぎるかつ一人で行動もできるからな…
これで鳩もいたんだからマジでぱっと見はサポート特化な編成
59: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 20:59:54
>>54
状況判断力やサポート能力だけでも厄介なのに、マスター級のタイマン能力だから並のB級隊員をタイマンで処理したり、エース狙われても二宮が来るまで耐えられるの優秀すぎる
いまのところサポート描写が黒トリ争奪戦しかないとっきーの期待値が上がる上がる
状況判断力やサポート能力だけでも厄介なのに、マスター級のタイマン能力だから並のB級隊員をタイマンで処理したり、エース狙われても二宮が来るまで耐えられるの優秀すぎる
いまのところサポート描写が黒トリ争奪戦しかないとっきーの期待値が上がる上がる
76: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 01:20:12
>>46
同意するわ、前からミュラーの目指すべき到達点は辻ちゃんだと思ってた
幻踊孤月を使っているのはよくわからんが
同意するわ、前からミュラーの目指すべき到達点は辻ちゃんだと思ってた
幻踊孤月を使っているのはよくわからんが
47: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 15:08:54
割と真面目にろっくんが「思ったほど強くない」って判明したことで「じゃぁあいつらかなり優秀だったのでは…?」ってのがぼろぼろ出てくるな
48: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 17:08:58
ここで指してる足の速さってのは判断の速さだったり行動に移すまでの速さも含んでるんじゃないかな
ろっくんも判断が遅くてヌルいって自己評価してるしね
相手より速く動くためには相手の動きを先読みするか瞬時に判断しなくちゃいけない
その為には地形や相手の現状配置、意図を把握する必要あるよね、みたいなブレイクダウンかと
ろっくんも判断が遅くてヌルいって自己評価してるしね
相手より速く動くためには相手の動きを先読みするか瞬時に判断しなくちゃいけない
その為には地形や相手の現状配置、意図を把握する必要あるよね、みたいなブレイクダウンかと
49: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 17:11:45
元々香取が気分で突っ込んだりして後からついてサポートする形で充分成果が出せてたから
3人それぞれが役割ある陣形を組むのも並走する機動力も十分に育ってないわけで
やっぱ走れて思考も速い王子や犬飼が理想かね
それか旧弓場隊みたくエースが暴れる中で安定した現場支援が出来るカンダタとか
3人それぞれが役割ある陣形を組むのも並走する機動力も十分に育ってないわけで
やっぱ走れて思考も速い王子や犬飼が理想かね
それか旧弓場隊みたくエースが暴れる中で安定した現場支援が出来るカンダタとか
57: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 20:49:19
「何の為にどのくらい足を速くする」を理解するためにも動きを理解しないとな
61: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:27:10
>>57
狙撃や強襲を警戒しながら走る、仕掛けるためにこっそり移動する、すぐに攻撃できるよう武器を構えての走り
何のために走るかで走り方も変わるから、単純に直線100m何秒で走れるようになればいいということではないんだね
狙撃や強襲を警戒しながら走る、仕掛けるためにこっそり移動する、すぐに攻撃できるよう武器を構えての走り
何のために走るかで走り方も変わるから、単純に直線100m何秒で走れるようになればいいということではないんだね
60: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:09:51
犬飼は弓場ちゃん相手に辻ちゃん合流するまで耐えたり、立ち回りがマジで上手すぎる
62: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 21:28:29
これ漫画の表現上の都合で最初っから四段の階段があるように見えるけど実際は一段目を上がって初めて二段目が見えるやつでしょ
81: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 07:49:12
>>62
壁を超えるのに必要な要素を考えた時に、これとこれとこれが必要だから、
まずはこの一つを頑張ろうって描写かもしれない
野球でいうのなら、バッターで出塁するにはどうすればいいって考えた時、
ストライクとボールを見極めて四球で出塁すること、ボールにバットを当てることの二種類は考えられるわけだし
壁を超えるのに必要な要素を考えた時に、これとこれとこれが必要だから、
まずはこの一つを頑張ろうって描写かもしれない
野球でいうのなら、バッターで出塁するにはどうすればいいって考えた時、
ストライクとボールを見極めて四球で出塁すること、ボールにバットを当てることの二種類は考えられるわけだし
69: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:28:33
機動力は大事だからな…
ガンナーに対して攻撃手は最低7の機動力があるからジャクソンは確実に機動力で負ける
つまり接敵した際にシールドで突撃されたら削り殺される可能性が高いんだよな
ガンナーに対して攻撃手は最低7の機動力があるからジャクソンは確実に機動力で負ける
つまり接敵した際にシールドで突撃されたら削り殺される可能性が高いんだよな
70: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:37:55
>>69
だから犬飼みたいな顔と胴を守らせて脚を削るといった技術が必要なんですね
他に使ってる人は見てないけど
だから犬飼みたいな顔と胴を守らせて脚を削るといった技術が必要なんですね
他に使ってる人は見てないけど
72: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 00:52:13
>>69
弾でなかなか割れない盾構えて相手より早く突進は現実でできたらほぼ最強の戦術だしそれに対応できる上位陣がやばいのでは?
弾でなかなか割れない盾構えて相手より早く突進は現実でできたらほぼ最強の戦術だしそれに対応できる上位陣がやばいのでは?
79: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 03:38:29
実際の人間でも高い身体能力が=運動できるではないからな
日々の訓練や本人のセンスが大事になってくる
日々の訓練や本人のセンスが大事になってくる
80: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 05:42:28
レイジが三雲にトリオン体の動きは現実の動き(現実での感覚)に引っ張られてしまうから生身も鍛えるにこしたことはない、みたいな話してたと思う
序盤の方で
グラスホッパーや韋駄天を使う人を除くと那須さんと張るかそれ以上の機動力の人ってA級込みでも8人くらいしかいないし中々難しいんじゃないか
簡単に上がるならもっといると思う
序盤の方で
グラスホッパーや韋駄天を使う人を除くと那須さんと張るかそれ以上の機動力の人ってA級込みでも8人くらいしかいないし中々難しいんじゃないか
簡単に上がるならもっといると思う
83: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 07:58:13
例えば都市部の地形踏破訓練ならパルクールとかの動きを真似るのはひとつの手段ではあるけど、じゃあトリオン体でパルクールやってねって言われてもやり方が分からないとやりようがない
結局自分の体に染み付いた動きしか出来ないなら、生身で体の動かし方を学ぶのは理に適ってる
もっとも学べるのは生身の身体能力で最適化された技術でしかないから、そのへんは上手いこと応用を効かせなきゃならないわけだけど、それでも引き出しは増えるよね
結局自分の体に染み付いた動きしか出来ないなら、生身で体の動かし方を学ぶのは理に適ってる
もっとも学べるのは生身の身体能力で最適化された技術でしかないから、そのへんは上手いこと応用を効かせなきゃならないわけだけど、それでも引き出しは増えるよね
84: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 08:50:51
よく見たら諏訪さんより機動少ないのね
2人で香取をフォローする部隊というコンセプト上足引っ張ってるのか
そら早くするかフォーメーション変えるかしないとキツいな
2人で香取をフォローする部隊というコンセプト上足引っ張ってるのか
そら早くするかフォーメーション変えるかしないとキツいな
99: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 21:45:32
>>84
諏訪さんは個人としても優秀よりな上絶対しばくっていう対象が高機動(機動9)だからそれも踏まえて
鍛えていそう。
諏訪さんは個人としても優秀よりな上絶対しばくっていう対象が高機動(機動9)だからそれも踏まえて
鍛えていそう。
85: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 09:03:31
BBFを見ると速さと身軽さが評価対象だから、まぁジャクソンに身軽さは無いよなぁと
しかしそうなるとミューラーにグラホ持ちのカトリーヌと同じ機動力評価されてるのは割と謎ではある
しかしそうなるとミューラーにグラホ持ちのカトリーヌと同じ機動力評価されてるのは割と謎ではある
86: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 09:22:59
機動力を揃える・足が遅いやつがいると全体の移動が遅れるは
FEやってると実感しやすい
FEやってると実感しやすい
91: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:31:32
>>86
スパロボでも小隊員に加速持ち(移動力増やす)が優先されたり強化ボーナスで移動力+できるやつが強かったりしたなぁ
スパロボでも小隊員に加速持ち(移動力増やす)が優先されたり強化ボーナスで移動力+できるやつが強かったりしたなぁ
96: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 11:02:03
>>91
わかる
わかる
87: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:02:43
足の速さ云々は抜きにしてもトリオン体操作習熟の訓練はあってもいいように思える
那須さんだってあれだけ動けるんだから、運動苦手な人達でも希望はある…かもしれない
那須さんだってあれだけ動けるんだから、運動苦手な人達でも希望はある…かもしれない
88: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:12:19
>>87
C級の地形踏破訓練がそれじゃない?
C級の地形踏破訓練がそれじゃない?
89: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:18:18
ジャクソン個人の力はB級中位はあるんだからそこまで悲観することはない気がするんだよね
ヒュースも言ってたけど刻んでそこまで行ったんだろうし
個人訓練で培ったものをチーム戦でもある程度は刻んでいけるだろうから全く0からのスタートではないとは思う
ジャクソンイメージだと0から出発だったけど
ヒュースも言ってたけど刻んでそこまで行ったんだろうし
個人訓練で培ったものをチーム戦でもある程度は刻んでいけるだろうから全く0からのスタートではないとは思う
ジャクソンイメージだと0から出発だったけど
93: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 12:19:23
機動6は銃手として特別に悲観するほど遅いわけでもない
有名所で言うなら足が遅い扱いのゾエさんとか来馬さんは5、万能手の照屋や射手の二宮も6
けどゾエさんは的と足以外欠点がない扱いの元A級で来馬さんは今若村が一番足りてない能力が足りてるし、照屋も万能手としての対応力あるし指揮も一般隊長ライン、二宮は火力射程指揮トリオンあらゆる面で優れてる元A級
走れる二人に着いていくなら犬飼の機動7を目指すのが現実的というかオーソドックスな強化なのかな
有名所で言うなら足が遅い扱いのゾエさんとか来馬さんは5、万能手の照屋や射手の二宮も6
けどゾエさんは的と足以外欠点がない扱いの元A級で来馬さんは今若村が一番足りてない能力が足りてるし、照屋も万能手としての対応力あるし指揮も一般隊長ライン、二宮は火力射程指揮トリオンあらゆる面で優れてる元A級
走れる二人に着いていくなら犬飼の機動7を目指すのが現実的というかオーソドックスな強化なのかな
97: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 11:05:19
そういえば配置もあるんだろうけど毎回庇いに行くのミューラーでジャクソンじゃなかったな・・・いやまぁ2回目は嫌がらせ眼鏡を落としに行くのは腕が欠けてるミューラーよりジャクソンだろうってなったのかもだけど
98: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 18:28:06
それが正にミューラーとジャクソンの差やね
ミューラーは「香取を守る」ってタスクを全うするため動いてる
ジャクソンはキツく言えばなんのタスクもなく香取のケツの後ろを歩いてる
香取の残機に甘んじてるミューラーも問題だが、ジャクソンはそれ以前の話
ミューラーは「香取を守る」ってタスクを全うするため動いてる
ジャクソンはキツく言えばなんのタスクもなく香取のケツの後ろを歩いてる
香取の残機に甘んじてるミューラーも問題だが、ジャクソンはそれ以前の話
100: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 21:49:41
>>98
でもこの三浦の香取を守るというタスクの集中が若村の行動を難しくしている気がする。
まあこの原因をたどると今の戦術の香取隊にガンナーっているか?
てなる気がする。
でもこの三浦の香取を守るというタスクの集中が若村の行動を難しくしている気がする。
まあこの原因をたどると今の戦術の香取隊にガンナーっているか?
てなる気がする。
102: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 22:09:27
>>100
というか前衛の援護って本来は銃手である若村の仕事なのよね
というか前衛の援護って本来は銃手である若村の仕事なのよね
90: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:35:20
FEとかでも機動力高いユニットがいるだけいろいろカバーできるようになるしな
極端に機動力低いとそれはそれでメリットになることもあるしじゃあこいつにあわせるかがやりやすいよね
中途半端に低いのがいっちゃん微妙な気はする
極端に機動力低いとそれはそれでメリットになることもあるしじゃあこいつにあわせるかがやりやすいよね
中途半端に低いのがいっちゃん微妙な気はする
元スレ : 足を速くする……?
行動前にいちいち足止めて考え込むターンが入るのがまずいんよ