PS1のメモリーカードって今の時代で考えると凄いな

  • 46
1: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 11:58:17
記憶容量たった128KB❤️
複数買い推奨品❤️
2: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 11:59:18
わからせ(紛失)
3: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:00:22
今の子はセーブデータを複数作るのに困ることがあったなんて知らんだろう
4: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:02:08
ゲームによってはそのゲームだけで埋まるからな
5: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:02:16
サガフロンティアとか容量やたら食ってた記憶が
6: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:02:42
正直思い返せば不便でしかなかったけど
シール貼ったり中身のブロックも含めて整頓してみたり
なんだか楽しかった思い出が多い
8: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:03:29
>>6
メモカの楽しみよね
メモカだけ友達とやりとりしたり、持ち込むの楽しかったなぁ
10: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:04:50
>>6
今の基準だと不便極まりないけど当時はセーブデータを外付けの記憶装置に保存しておけるってのはデカかった記憶
63: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 14:28:53
>>10
友達の家でゲームしても自分のデータが使えるって画期的だったな
73: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 17:01:36
>>63
そういえば逆に今の子供はどうしてるんだ?
スイッチはともかくPS系
ファミコン時代はソフト事持っていけてたし
74: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 17:05:58
>>73
オンラインで対戦するからオフでデータ持ち寄るって発想は無いだろうな
そもそもオフでデータ持ち寄って対戦するゲームが今どれだけあるか
75: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 17:07:01
>>73
そもそも現行のPS系で友達と1つのハードで一緒に遊べるソフトが少ないんじゃねーかな
一緒に遊ぶだとSwitchが強すぎる
89: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:12:23
>>63
あと友達にゲームソフト貸しても自分のデータ潰されないのもよかった
お陰でソフトの貸し借り頻繁にしたなあ
なおプラスチックのケースを雑に持ち運ぶのでケースもディスクも傷だらけになる模様
7: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:03:28
四角の窪みに名前シール貼るやつwww
9: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:04:40
>>7
今は亡き電撃PlayStationにめっちゃシールついてたよね
118: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 13:34:28
>>9
最近発掘したけど、ついてたわ
11: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:05:02
今ならこの大きさだと余裕で1TBは入るんだろうな
22: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:10:48
>>11
流石にって思ったけどmicroSDカードでもう1TBのが出てるから普通に行けるな
ただし値段は…うん
12: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:06:17
うおっセーブデータでかすぎ…(1種類のアイコンで埋まるセーブ領域)
13: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:06:56
マジで情報技術の進歩の速さは異常だと思う20年で何倍だよって感じ
14: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:07:18
15ブロック全部使うゲームもあったしな…
34: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:36:24
>>14
テクモの刻命館とかな
15: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:08:29
セーブの少なさなんか気にならないほどにデータがほぼ消えないほうが衝撃で神だったんだぞ!
16: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:08:42
チョコボスタリオンとかメモカを湯水のように使ってたイメージ
17: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:08:46
SFCと違ってデータが消えないありがたみ
18: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:09:11
なにこれ?
19: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:09:23
メモリーカード+ゲームウォッチみたいなヤツ

レジェンドオブドラグーンとかFF8とかで使ったわ
56: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 13:55:29
>>19
お前のせいでお前を持ってること前提のようなゲームが出てきたのは許さんよ
70: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 16:54:42
>>56
遊戯王のゲームとかポケステ無いと地獄のような難易度だったからな…
72: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 17:01:33
>>70
ショボいミニゲームクリアするとちょっといいアイテム貰えるみたいな
あっても無くてもどうでもいいやつばっかだと思ってたけど
無いと詰むみたいなのもあったんだな
103: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 11:49:11
>>19
これさぁ……個体で出るアイテム違ったりするんだよなぁ……
106: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 17:12:25
>>103
FF8のおでかけチョコボな…シークレット112…ケダチク…
大抵のプレイヤーは最低ランクIDなのにそれだと最高レア入手不可能なの草も生えない
20: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:09:38
パスワード記録する以外に保存できなかったロックマンがセーブできた時の嬉しさ
21: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:10:17
兄弟がいると容量の奪い合いになるのよな
115: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 21:22:40
>>21
自分と妹別々に持ってたなあ
そんでゲーム雑誌とかの付録でついてたメモカ用シール貼って
見分けつくようにしてた
24: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:13:05
こいつになった時の進化もヤバかった
37: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:39:44
>>24
パワプロとか容量の10%を喰ってたよな
25: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:15:24
これ中古で買って中身ガチャするの好き
26: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:16:19
地味にメモリーカードの中身を見るのが好きだったな
ゲーム毎にアイコン違っててドットが凝ってて良かった
27: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:19:33
容量たったそんだけしかなかったんか
28: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:20:36
15ブロック使うのは無法でだろ
29: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:22:24
1つで複数枚分の容量持ってるやつも出てたよな
50: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 13:30:40
>>29
出てたけど、切り替えボタン押して15ブロックの1ページ…2ページ…って感じになって結局15ブロックの縛りからは逃れられなかったような
まぁ公式のが15ブロックを前提でシステム組んでるから当たり前なんだけどさ・・・
32: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:33:48
セーブデータアイコンに独自性あって見てても楽しいの良かった
33: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:36:18
子供の頃はソフトだけじゃダメと知らなかったなぁ
親もメモリーカード買ってくれんし
35: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:37:53
セーブデータ整理するときに見られるゲーム特有のアイコンの数々も面白かったよね
100: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 09:54:24
>>35
それ見るの好きだったわ
当時は特にドラクエ8のデータ削除しようとすると縮こまってぷるぷる震えるスライムがお気に入りだった
39: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:40:37
一方セガサターンは容量512KB
45: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:54:33
>>39
サターンでこれ使ったのスパロボしか記憶ねぇ
40: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:43:24
ポケステぐらい容量上げてくださいよー
42: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:47:06
今は非正規品で64MBのPS1用のメモリーカードが売られてるけど消えやすいし反応しないこと多いからやめとけ
なんというかPS自体にそんな大容量を繋ぐことができない感じ
44: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:51:48
だから昔はセーブデータが大容量のゲームはメモリーカードとセットで売られてることが多かったんだ
ポケステ対応のゲームはポケステもセットだった
46: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:55:58
当時の子供にとってはこのメモカが画期的だったのよ
なにせセーブデータの安全性がカセットのバックアップ電池とは桁違い
SFCの一部ゲームはいくらなんでもデータ消えすぎ
71: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 16:57:24
>>46
ドラクエ7とかほんと最高だったわ
もうあの呪いの音楽を聴かずに済むっていう
なお本編のフリーズ
47: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 13:06:20
ゲーム自体がCD-ROMの700MBまでしかないしな
そこからPS2でDVD-ROMになって約7倍の4.7GBになったんだから技術の進歩凄いよ
51: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 13:40:06
うろ覚えだけど電撃PlayStationにブロック整理できるCDROMあったよな
一時的にそこに置けてパンパンのメモカどうしを整理できたやつ
52: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 13:44:17
PS3初期型買った時にPS・PS2メモリーカード(仮想)を無駄に大量生産してたw
あの時、そこそこ金出さんと買えなかったモノが仮想とは言えこんな簡単に作れるとは・・・って思ってたわ
53: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 13:47:44
ガキがっ……
メモリーカードが必要な事にハイテクを感じてたあの頃の空気をわからせてやるっ!!!
54: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 13:51:19
PS2で無印時代のソフトやりたいなら結局必要なのはちょっといただけない
55: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 13:51:39
メモカのアイコン好きだったわ
こだわりを感じられる
57: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 13:57:24
ザ・コンビニで一枚埋まってたなあ
59: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 14:02:50
チョコボの不思議なディスクのおまけデータが入ってる状態でFF7を遊ぶと全アイテム入手済み個数99個状態でゲームスタートできたんだよな
ステータスアップを全てクラウドに注ぎ込んだ結果、初期装備にしておかないと戦闘が全てワンパンで終わっちまうんだ
60: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 14:05:44
ゼノギアスで各サブタイトル毎にセーブデータ残そうとしたりしてたわ
61: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 14:10:50
スケルトン仕様多かったよね
62: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 14:13:51
キャラメイクできてアイテム収集要素あって1キャラ3ブロック使うゲームとかあってな
続編と別キャラで4枚くらい使ってたわ
64: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 14:51:39
ゲーム起動したものの、ディスク読み込まなくってどうしようもない時によくメモリーカードの中身眺めてたよ
65: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 15:34:36
レースゲームのリプレイ保存するのにブロック数めっちゃ食ったよな
今じゃ考えられねぇ
66: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 15:44:10
メモカそこそこ値段したよな
スーファミとかみたいにセーブデータ壊れる心配からは解放されたが小遣いでやりくりするにもでかい出費だから頭悩ませた記憶があるわ
68: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 16:09:01
どのメモリーカードにどのデータを保存したか分からなくなってたやつ〜www 私です
複数のメモカを取っ替え引っ替えして頑張って探してたなあ…
77: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 17:17:13
容量数倍の互換品だとか当たり前に売ってたよな
初代PSは本当に懐かしいな、1000番台買い漁ったり7000番台で分解して中身にアキバで買ったチップはんだ付けしたり後ろに怪しい機械(PAR亜種みたいなやつ)差し込んでみたり
79: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:02:18
容量スッカスカ♡
80: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:15:41
RPGツクールで複数個使う❤
81: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:47:57
最終的にPS2のメモカが一つPS1のデータ保存専用に成ってた
82: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:57:21
なんかメモリ系の進化が早すぎるクラウドにメモリーぶち込むので実質無限みたいな謎状態に至ってるぞ
83: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:59:59
カセット媒体の64にも実は存在してたり
シレンぐらいしか使わなかった気がするけど
84: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 20:02:03
ファミ通や電ステの付録でメモカシールが付いてきた時代
85: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 20:08:02
今見るとこんなショボい容量であんな面白いゲーム作ってたんか…ってなる
86: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 20:27:36
>>85
グラフィック関係と音声とかでマシマシになってるだけだからねぶっちゃけ
87: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:51:14
ダビスタのBC用で4~5枚使い分けてたなぁ
88: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 22:29:49
モンスターファームとかデジモンワールドとか
オンライン対戦が当たり前の今でも自分のメモリーカードさえあれば本体とソフト1つで
友達とそれぞれのセーブデータ使って対戦できたのって今でもわりとすごいのでは?
90: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:44:10
買うにきまってるだろ・・・スケルトンカラーのメモリーカード・・・!
舐めるな・・・っ!!こどものときめきを・・・!!
91: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:52:43
純正品1個分で3個とか買える社外品のメモカ使ってたなぁ
92: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:59:21
メモリーカードって名前結構好き
93: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 00:43:57
懐かしいなぁ…………

初めて買って貰ったタイトルがチョコボの不思議なダンジョン

Disc2入れたら何か良く解らない奴一杯

適当にセーブしまくったら本編でセーブ出来る数が減る

中身の消し方解らんーー
ってなって新しいカード買って貰ったの覚えてるわ
94: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 07:10:29
なんかセレクト+LRで切り替える30ブロックの非純正メモリーカードを持ってたような
95: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 08:02:09
ドリームキャストがダメだった理由の一つがこれだと思うくらいにはアレなやつ
105: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 12:13:32
>>95
ピーーーーーーー!(爆音)
113: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 20:35:52
>>95
PSOでキャラ複数作ろうとしたら
ビジュアルメモリ1個につき1キャラしか作れなくてぐらいきた
96: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 08:15:01
任天堂の専用かつゲームするのに必須なのってゲームキューブ用のメモリーカードしかないから、ゲームの歴史で専用メモリーカードが必要だった時期って思ったより短いんだよな
99: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 09:29:44
>>96
PS3には無いんだっけ?だとするとざっくり10年ぐらいか
ファミコンが83年だからCS機の歴史を40年とするとまあ短いってことはないけど長くもないな
101: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:43:19
>>99
PS3からHDD内蔵だったはず
102: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:58:56
>>101
任天堂はWiiの時点でSDカードになってるからね
xboxはどうだったっけか
109: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 17:33:36
FCやSFC時代もターボファイルのような外部記憶装置はあったんだが、一般的ではなかったもんな・・・

>>102
初代と360にはそれぞれ専用の外部メモリがある
111: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 19:28:13
>>109
PCエンジンはソフトにも本体にもデータ記録できないから
こういう外付けの記憶装置が必要だと聞いたな
112: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 20:20:32
>>101 >>101
メモリーカードがない・・・
108: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 17:21:55
Vitaがコケた理由の半分以上はクソ高専用メモカみたいなとこある
116: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 09:05:38
ディスクチェンジとかやってた時代
119: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 18:29:45
セーブすればメモリーカードでゲーム遊べるって思ってたなぁ…
36: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:39:23
今スマホに数百入ってる曲の特に短い一曲の半分も入らない容量か。技術は進歩したなぁ

元スレ : ざーこ❤️ざーこ❤️

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 07:34:37 ID:A4MTkyNjQ
「ときメモが好きなようだな」
0
35. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:51:37 ID:Q4MzM2Mjg
>>1
MGS4で時代の流れに取り残されてたマンティスさん……
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 07:35:36 ID:kwNzE1MTQ
サターンにこれの爪の垢を飲ましたかったね よく消えずにSF33作クリアまで行ったな
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:01:40 ID:M2ODU2NjQ
>>2
サターンのメモリーは長い間置いておくと読み込み不可になっちまったんだよな…
とっておいたあれやこれやのセーブデータが全て再生不能に
0
22. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:20:08 ID:cwODM1NTQ
>>2

サターンのパワーメモリーもメモリーカードと
同じ不揮発性メモリだから実はデータ自体は消えてない
って事実をここ数年で知ったわ、接触不良でデータ無しと
表示されてるだけで手動で初期化した結果消えてるってさ・・・
0
42. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 10:11:24 ID:MyNTIzMzI
>>2
今のセガはKONAMIの爪垢飲んでる最中よ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 07:35:36 ID:k3ODM4Mg=
PS2のメモリーカードに1のデータ移せるんだよね
読み込めないから退避場所にしかならんが
0
38. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 09:19:04 ID:YzMTM4MzQ
>>3
実は幻想水滸伝のデータコンバートに使うというピンポイントな出番がある
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 07:42:27 ID:gzMTYyNjY
電撃PlayStation増刊号で強いセーブデータ入ってるCD-ROMからメモカにコピーとか出来たな。
アークザラッドとかコンバート用にアイテムや装備類フルコンで低レベルクリア済データ→装備してるとレベルアップすると最大HPの上昇幅大幅に上がるネックレスがある→自分でレベル上げて2に向けてコンバートとか、単に強いだけじゃないセーブデータとかあったりして楽しかった。
0
43. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 10:17:51 ID:Y0MDE5NjA
>>4
懐かしいACMOAのエンブレムとかカラーとかもあったし
カルネージハートの大会優勝者のデータとかもあったよね
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 07:42:33 ID:g3MjgwMjQ
フロッピーが現役の頃だし何が悪いか分かんねぇ
メモリーカードとか便利でしかなかったわ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:00:13 ID:M2ODU2NjQ
>>5
5インチフロッピーか?
0
17. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:12:04 ID:A4MzM2NDA
>>12
流石にPSが出るころには3.5インチ主流・・・つーかもうほぼそれしかない頃だよw

しかし、そういえばフロッピーという選択肢もあったハズだよな、当時一番主流だった3.5インチ2HD規格なら1.44MBあるし、容量価格ともPS1メモリーカードより優位だと思うんだが
0
20. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:18:55 ID:A0NDkxOTU
>>17
デジカメなんかはフロッピーだったよね
10枚撮れるかどうかって感じだった気がするけど都度カシャカシャ入れ換えるの楽しかった
0
28. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:26:06 ID:kwNzcxNDA
>>17
本体にFDD内蔵するのはサイズの関係で難しいだろう
となると外付け装置になるけど、それだと携帯性に難が出る
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 07:47:54 ID:g0Mjk0NDY
色々と欠陥があったしPSは初手から間違えてた
任天堂が決して認めなかっただろうなあ
0
23. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:21:09 ID:cwODM1NTQ
>>6
?結果大成功しとるだろ?
0
31. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:29:49 ID:A1NzcxOTI
>>23
してないからPSはクソって当時から言われてたし任天堂に負けたんやで
0
34. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:51:35 ID:U1MzgxNjQ
>>31
流石に当時のPSをクソ呼ばわりは只の天邪鬼では?
PS2まではほぼ1強ムードだったじゃん
0
39. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 09:26:41 ID:U5MDMwMDA
>>31
どこの並行世界から来られた方ですか?
0
41. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 10:06:24 ID:I0MTAzNjY
>>31
ゲーム好きの友達は、大体みんなPS持ってただろ?
0
45. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 10:20:29 ID:Q0Nzg2NDg
>>31
ドラクエやFFに見捨てられた任天堂が何だって?
0
46. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 10:22:14 ID:MyNTIzMzI
>>31
PS2ドリキャス争いの頃でさえ64の初期ソフト擦ってたマリオスタジアムとかいう惨めな番組やってたの忘れるとかニシ君のメモリは残念な様やな
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 07:52:15 ID:Q2MTk5NTQ
今1Tとか買おうと思えば買えるの凄いね
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8. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 07:55:10 ID:cxNTkwMTI
SDやらに変わった今でも複数データ作るのに抵抗がある
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9. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 07:55:52 ID:gzNjQ3MTA
おじいちゃん記憶出来る量の進化って凄いね
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10. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 07:57:35 ID:IzMTcwOTA
1作品で15ブロック全て使用とかいうゲームもあったな
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11. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 07:59:37 ID:M2ODU2NjQ
基本はセーブデータは15ブロックだったよな
本スレにもあるけど一つのゲームで複数ブロックを使わされるのもあった
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14. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:03:07 ID:I0MTQ5MTI
ガキの頃だったからセーブブロック足りない時はしばらくやってないゲームのセーブデータ消して容量確保してを繰り返してた
なんで1枚のメモカでやりくりする事に固執してたのか分からない
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15. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:07:03 ID:QxMzUxOA=
同期がやたら接触が悪いSFCのカセットみたいなSSとか
電池入れないと駄目なPCFXだったからな
すごいと思う
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16. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:10:51 ID:A0NDkxOTU
スイッチ切替で15ブロック複数使える非正規メモカ買ってたのぅ
いっぱいセーブできる!ってキャッキャしてた記憶
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18. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:13:09 ID:Q0MzYzNzI
ポケステ前提のゲームってどこでもいっしょ以外にあったっけ?
持ってたらミニゲームが遊べるゲームはあったと思うけど
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33. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:45:20 ID:U1NzU4NDA
>>18
スレにもあるけど遊戯王
特にポケステ2個とメモリーカード1個あったらポケステ間で融合して青眼の究極竜とかゲートガーディアンとか作れるし
少し手間かかるけどカードを無限増殖もできて完全に別ゲーと化す
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19. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:16:22 ID:cwODM1NTQ
メモリーカード以前がソフトのロムカセットに記録
だったから消えるリスクの高さはそれなりにあったのを考えれば
ソフトとセーブデータを別に管理できるってのは結構助かったな。
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21. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:19:34 ID:M4MTg4OTA
こうやってみると順当に進化してきてるんだな 
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24. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:21:16 ID:EyNjU4NTM
ディスクシステム「…………ガーガーガーッerror07」
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25. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:23:29 ID:cwODM1NTQ
まぁ、データ容量比で考えれば当時でも決して安い
って訳では無かったんだろうがそれでも1500円位だからな
最終的には5枚10枚は持ってたわ。
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29. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:26:40 ID:A0NDkxOTU
>>25
安い非正規品が結構データ消えたりで信頼度低いの多かったから多少高くても、って感じだった気がするわ
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26. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:25:11 ID:k5OTE0MTA
他のゲームデータがあると手に入るアイテムもあったなぁ
聖剣LOMの丙子椒林剣やアインハンダーの赤い機体とか
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27. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:25:56 ID:M4NTc2ODQ
ポケットステーションとかあったな
地味に有用な素材を手に入れられるパターンが多くて、聖剣LOMとかトロンに子分のミニゲームを狂ったようにやってた
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30. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:29:13 ID:M5MzA2MzQ
セーブデータが消えないってだけでどれほど感謝したか
複数ブロック使うゲームがどれほど憎かったか
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32. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 08:40:19 ID:M4MTcyODI
当時はこれに不満漏らしてる奴なんていなかったけどね
中古で買ったFF6が世界崩壊まで進めるとセーブデータが必ず消えた自分にとっては感涙物だった
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36. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 09:12:53 ID:c2ODQ3MzI
PS2でこれ無限にデータ入るんじゃね?ってなるぐらい伸びたのが怖い
2枚もあれば一生セーブデータ困らないみたいな感覚
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37. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 09:17:02 ID:Q3MTIyNTQ
メモリーカードは個人のセーブデータを持ち運べたのが画期的
これがあったからアーマードコアで愛機を持ち寄った対戦などの遊びができた
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40. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 09:27:05 ID:A2MzE1NjI
PS2時代のパワプロはただでさえ容量食う上にPS2時代後期はガチでやり込む場合は複製用にメモカ複数必須で(バグ技とは似て非なるもの)対戦も考慮すると3枚は欲しい有様だからな
それもこれも継承とかいうクソ面倒なシステムのせい(つまりメモカそのものは原因じゃない)。

後年は単に強い選手を登録してくだけで良くなったが、ここにたどり着くまでがあまりに長かった
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44. 名無しのあにまんch 2024年11月02日 10:19:20 ID:I3MjEwNDA
今やメモリーカード位の大きさの1TSSDとかもあるし進歩具合がやばいな
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