【ワンピース】『力を消耗する超人系』と『力を消耗しない超人系』の違いは何?
2: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:09:25
燃費がいいか悪いかだけじゃないかな
オペオペとか燃費悪いし
オペオペとか燃費悪いし
3: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:09:44
自分自身に効果あるのは消費なしで他人に効果あるのは消費するとか?
5: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:11:12
>>3
それだとハナハナも消耗することにならないか?
他人とかに身体の一部を生やす訳だし
それだとハナハナも消耗することにならないか?
他人とかに身体の一部を生やす訳だし
13: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:19:58
>>5
動かす部分は自分の身体って認識なら>>3の認識でもイケそう能力消費じゃなくて素直に自分の体力消費だけなんじゃないかな?
動かす部分は自分の身体って認識なら>>3の認識でもイケそう能力消費じゃなくて素直に自分の体力消費だけなんじゃないかな?
38: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:42:09
>>5
ギガンテスコマーノとかしてなかった時点で元々省エネな使い方してたんじゃないの?
2年前時点でのデカめのやつって翼くらいか?
ギガンテスコマーノとかしてなかった時点で元々省エネな使い方してたんじゃないの?
2年前時点でのデカめのやつって翼くらいか?
56: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 18:26:16
>>5
ハナハナの弱点は
・生やした腕などがダメージ受けると自分自身にもダメージ反映される事
・触れたらアウトな能力者に触れられるとそれが自身にも反映される
・巨大な分身体限定なのか消耗が激しい
ってわりかしはっきりしてる
あと、何巻かは忘れたけどSBS的に男性が能力者だった場合、射精時には生やした部位も本体も出すらしいから、出血とかすれば生やした分だけ出血しそうな感じなのよね
ハナハナの弱点は
・生やした腕などがダメージ受けると自分自身にもダメージ反映される事
・触れたらアウトな能力者に触れられるとそれが自身にも反映される
・巨大な分身体限定なのか消耗が激しい
ってわりかしはっきりしてる
あと、何巻かは忘れたけどSBS的に男性が能力者だった場合、射精時には生やした部位も本体も出すらしいから、出血とかすれば生やした分だけ出血しそうな感じなのよね
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4: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:10:27
ウタドアオペとか別次元を展開してる系とか?
6: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:12:50
バラバラとかはもう個人の体質が変わってる感じだから身体動かしてるのと同じ感覚なんじゃない?
7: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:13:04
オペオペとかそうだけど制限なしだとチート過ぎる能力はまずいからでは
8: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:14:30
チート系だとカゲカゲの能力も大概チートだが、あれ能力消耗してるのかな?
15: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:22:30
空間系となるとミラミラとかブクブクなんかも消耗激しいのかな
17: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:29:12
>>15
そういえば枝が疲れてた記憶ないな
そういえば枝が疲れてた記憶ないな
26: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 21:15:51
>>15
ミラミラやブクブクは鏡や本を介するという条件付きであの世界に元々存在する異空間に移動するから疲れないのかなと思う
ウタウタは能力者自身が世界を想像して創り出さないといけないし
ドアドアは物質を介さないから疲労が激しいのかも
ミラミラやブクブクは鏡や本を介するという条件付きであの世界に元々存在する異空間に移動するから疲れないのかなと思う
ウタウタは能力者自身が世界を想像して創り出さないといけないし
ドアドアは物質を介さないから疲労が激しいのかも
11: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:17:30
歌もオペも体力消費やばいから
12: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:17:38
おだっちならわかるかなこれは
51: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 22:32:19
>>12
こういう能力があったらいいな、あったら面白いなを基準に悪魔の実の能力を決めてそうなので、連載の最初の頃から細かくは決めて無かったんじゃないのかな?
こういう能力があったらいいな、あったら面白いなを基準に悪魔の実の能力を決めてそうなので、連載の最初の頃から細かくは決めて無かったんじゃないのかな?
14: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:20:31
影響を及ぼす範囲や対象の多さかね。
ホビホビは体力の消費じゃなくて成長が止まるって形で表現されてるとか。
ホビホビは体力の消費じゃなくて成長が止まるって形で表現されてるとか。
16: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:22:33
身も蓋もない事言うと展開の都合では
消耗の度合いも割と作者の匙加減みたいなとこあるし
消耗の度合いも割と作者の匙加減みたいなとこあるし
18: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:34:39
空間系+練度の高さ?も多少はありそう
19: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:35:11
現状一番消耗激しそうなのはトキトキの実なのかな
乱用された覚えがないし
乱用された覚えがないし
20: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:36:35
エアドアって覚醒能力っぽいのもあるしなぁ
21: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:41:27
個人的には自らの体質を変化する超人系なんかは特に消耗のない能力に思える
22: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:44:01
バリバリってあれも消耗してるのかな
ブルックやローの言葉に疑問に思っていなかったところ見るに
ブルックやローの言葉に疑問に思っていなかったところ見るに
23: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:51:34
>>22
範囲とか強度とか意識する事それなりにありそうだしそういう操作性のある能力は消耗しそうだよね
範囲とか強度とか意識する事それなりにありそうだしそういう操作性のある能力は消耗しそうだよね
24: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:52:36
上位下位がある実は下位の方が消耗少なさそう
25: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 20:59:36
マムが化け物なだけでソルソルも消耗のある能力だよね
27: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 21:43:11
>>25
寿命削ってるからな
体力どころじゃない
寿命削ってるからな
体力どころじゃない
45: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 03:44:35
>>27
カゲカゲはソルソルの対みたいな能力だしカゲカゲも何かしらを消費してんのかね
カゲカゲはソルソルの対みたいな能力だしカゲカゲも何かしらを消費してんのかね
28: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 21:47:20
ウタウタの体力消耗についてはぶっちゃけウタちゃん本人の身体能力の限界値がそこまで高くないってのもあるような気がする
29: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 21:48:53
>>28
でも眠らなくなるだけで六時間以上ぶっ通しで使えるクソ強体力だぞ?
コレがガチのフィジカル弱者で体力しょぼかったらもっと短時間でウタくたばってただろうし
でも眠らなくなるだけで六時間以上ぶっ通しで使えるクソ強体力だぞ?
コレがガチのフィジカル弱者で体力しょぼかったらもっと短時間でウタくたばってただろうし
32: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 22:12:27
>>29
6時間ぶっ通しなら一般人もカラオケ頑張れば出来る範囲じゃないかな
喉を潤しながらやれば出来る範囲内だと思う
6時間ぶっ通しなら一般人もカラオケ頑張れば出来る範囲じゃないかな
喉を潤しながらやれば出来る範囲内だと思う
33: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 22:45:34
>>32
歌って踊って能力展開しての六時間だからカラオケと比べていいかどうか怪しくないか?
歌って踊って能力展開しての六時間だからカラオケと比べていいかどうか怪しくないか?
34: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 22:51:21
>>33
まあその為のネズキノコだろうし
眠くならないということはずっと覚醒状態ってことだからね
カフェインでガンギマリ所の話じゃあないレベルだと思うよネズキノコ
まあその為のネズキノコだろうし
眠くならないということはずっと覚醒状態ってことだからね
カフェインでガンギマリ所の話じゃあないレベルだと思うよネズキノコ
42: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:55:17
>>32
なんでカラオケ……?ウタウタの能力は体力消耗めっちゃ激しいって話だから関係なくない?
ウタワールド展開してる時点で以降に歌おうが歌わなかろうが継続的に体力消耗してくだろうしそれはカラオケとは比にならんやろ
なんでカラオケ……?ウタウタの能力は体力消耗めっちゃ激しいって話だから関係なくない?
ウタワールド展開してる時点で以降に歌おうが歌わなかろうが継続的に体力消耗してくだろうしそれはカラオケとは比にならんやろ
43: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 01:07:39
>>32
六時間以上ぶっ通しで能力発動し続けたら死ぬレベルでガンガン体力消耗してくんだから同じ時間のカラオケとは比べもんにならんレベルで体力使うぞウタウタは
一般人が頑張って六時間ぶっ通しでカラオケしてもまず死なんし
六時間以上ぶっ通しで能力発動し続けたら死ぬレベルでガンガン体力消耗してくんだから同じ時間のカラオケとは比べもんにならんレベルで体力使うぞウタウタは
一般人が頑張って六時間ぶっ通しでカラオケしてもまず死なんし
46: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 07:53:47
>>32
ウタウタの実ってウタワールドと現実世界の両方を一つの思考で運用しないといけないマルチタスク前提の能力だよ
要はカラオケはカラオケでもカラオケと配信を同時にこなしててなおかつ配信ではカラオケと別の曲を歌ってるようなもんでしょ
ウタウタの実ってウタワールドと現実世界の両方を一つの思考で運用しないといけないマルチタスク前提の能力だよ
要はカラオケはカラオケでもカラオケと配信を同時にこなしててなおかつ配信ではカラオケと別の曲を歌ってるようなもんでしょ
36: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:30:13
>>29
冒頭でルフィが使ってた肉焼き機が現実にはない等の描写からして最初の『新時代』の時点でウタワールド入っちゃってるんだよね
なのでライブシーンはほとんど全部ウタワールド、かつ世界各地の配信でんでんむしもウタウタの術中にハマってウタワールド内の景色と歌を中継してると
配信でんでんむしの中継でもウタワールドに誘えるんだから、ライブ会場でも入場待機列に音響用でんでんむしでも置いて生歌聞かせればウタワールドご案内いっちょあがりだし
と考えると現実では、『新時代』より前に何らかの形でワンフレーズ~一曲聞かせて観客をウタワールドに誘ったのと、海軍との戦闘のための『ウタカタララバイ』以外、ライブというライブはしてないんじゃないか
つまりウタワールドでは歌ったり戦ったり忙しくしてるけど、現実には藤虎たちくるまで一人で6時間ネズキノコもぐもぐしてただけだと思う
それだけでも本来はネズキノコないと昏倒するくらい消耗してるのがウタウタなわけでマジ燃費悪い
冒頭でルフィが使ってた肉焼き機が現実にはない等の描写からして最初の『新時代』の時点でウタワールド入っちゃってるんだよね
なのでライブシーンはほとんど全部ウタワールド、かつ世界各地の配信でんでんむしもウタウタの術中にハマってウタワールド内の景色と歌を中継してると
配信でんでんむしの中継でもウタワールドに誘えるんだから、ライブ会場でも入場待機列に音響用でんでんむしでも置いて生歌聞かせればウタワールドご案内いっちょあがりだし
と考えると現実では、『新時代』より前に何らかの形でワンフレーズ~一曲聞かせて観客をウタワールドに誘ったのと、海軍との戦闘のための『ウタカタララバイ』以外、ライブというライブはしてないんじゃないか
つまりウタワールドでは歌ったり戦ったり忙しくしてるけど、現実には藤虎たちくるまで一人で6時間ネズキノコもぐもぐしてただけだと思う
それだけでも本来はネズキノコないと昏倒するくらい消耗してるのがウタウタなわけでマジ燃費悪い
30: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 21:51:40
>>28
身体能力だけで億超え程度の体力は欲しいよね
身体能力だけで億超え程度の体力は欲しいよね
31: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 21:53:54
ウタウタの実って
基本的には
歌を聞いた相手を空想世界につれていくというより
聴かせて眠った相手を操れるの方が主要なのかな
基本的には
歌を聞いた相手を空想世界につれていくというより
聴かせて眠った相手を操れるの方が主要なのかな
35: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:07:39
多分維持含めての能力かどうかだと思う
ウタウタまオペオペは能力を展開して維持するまでが能力だから使うエネルギーが多い
メロメロみたいなのは『石化』『石化解除』で能力が完結してるから消耗しない
ウタウタまオペオペは能力を展開して維持するまでが能力だから使うエネルギーが多い
メロメロみたいなのは『石化』『石化解除』で能力が完結してるから消耗しない
37: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:36:55
時折見かけるけど本来のウタウタは『宴やライブを盛り上げて楽しませる』以上の用途なんて無いはずなんだよな
ひとしきり楽しませたらその後は一眠りするで能力は完成してる
のにこの破壊と本体への精神攻撃しか出来ない迷惑100%のこの魔王は…?
ひとしきり楽しませたらその後は一眠りするで能力は完成してる
のにこの破壊と本体への精神攻撃しか出来ない迷惑100%のこの魔王は…?
39: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:44:19
ジキジキとかは磁力で鉄類集めて物体作るって流れながら消耗が少ないイメージ
ダムドパンクとか体力関係あるのかは知らないけど
ダムドパンクとか体力関係あるのかは知らないけど
40: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:46:02
ネツネツは体力消耗するイメージが有るな
シンプルに体温上げているからエネルギーを燃焼してるイメージがある
シンプルに体温上げているからエネルギーを燃焼してるイメージがある
41: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:50:18
>>40
メラメラの下位互換かと思ってたけどそこそこ応用が効いてんだよね
メラメラの下位互換かと思ってたけどそこそこ応用が効いてんだよね
44: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 01:07:41
体質そのものが変化するタイプは消耗しないイメージ
バラバラとかスベスベとかまさに
メロメロやらオペオペみたく能力者本人のポテンシャルが関わったりもするし
実と食べた人間の相性も大事なのかなって考えたりはしてるな
バラバラとかスベスベとかまさに
メロメロやらオペオペみたく能力者本人のポテンシャルが関わったりもするし
実と食べた人間の相性も大事なのかなって考えたりはしてるな
47: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 10:40:51
鏡の世界に出入りできる能力であって、鏡の世界は常にある
よって体力の消耗は少ない
逆にドアドアは常に移動だから疲れる
こんな感じかと勝手に納得してたわ
よって体力の消耗は少ない
逆にドアドアは常に移動だから疲れる
こんな感じかと勝手に納得してたわ
48: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 10:52:16
誰も突っ込んでないから自信ないけどロビンのハナハナってデカいもん作ったらその分消耗もするってブラマリ戦で言ってなかったか?
50: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 22:12:40
>>48
ミスちょっと訂正
見返したら消耗しそうって言ってたね
ロビンは心配無用すぐ決着つくって言ってたから体力消耗するのは間違いないんだろうな
ミスちょっと訂正
見返したら消耗しそうって言ってたね
ロビンは心配無用すぐ決着つくって言ってたから体力消耗するのは間違いないんだろうな
53: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 22:52:38
>>50
まあ確かにすぐに決着は付いてたな
まあ確かにすぐに決着は付いてたな
52: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 22:51:59
>>48
ブラマリ戦というかブラマリの戯言でしょ
ブラマリ戦というかブラマリの戯言でしょ
54: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 10:28:11
そういう意味だとグラグラの実はどの程度の消耗のなのだろうか
超人系最強と言われるあの力がノーリスクなわけないだろうし
現状判断基準になる白ひげも黒ひげもタフさが化け物だから正直なんもわからないけど
超人系最強と言われるあの力がノーリスクなわけないだろうし
現状判断基準になる白ひげも黒ひげもタフさが化け物だから正直なんもわからないけど
55: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 17:46:58
>>54
良くも悪くも破壊一辺倒な能力でやることも振動っていうこれまた単純なアクションだからメロメロみたいにローコストな方だと思ってる
精密な動作が出来るほど消耗が激しいんじゃないかと
良くも悪くも破壊一辺倒な能力でやることも振動っていうこれまた単純なアクションだからメロメロみたいにローコストな方だと思ってる
精密な動作が出来るほど消耗が激しいんじゃないかと
66: 名無しのあにまんch 2024/10/17(木) 05:05:53
>>57
幽体離脱はどうなんだろう
幽体離脱はどうなんだろう
67: 名無しのあにまんch 2024/10/17(木) 12:48:57
幽体離脱は体力使いそうなイメージだけど実際どうなんだろ
58: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 19:00:13
覚醒能力や広範囲に展開や維持しないといけない超人系能力は消耗激しそうなイメージ
上にも書いてたけど枝は鏡の世界を出入りするだけだからまあまあローコストな気はする
けどMr.3はリトルガーデンでもインペルダウンでもまあまあ大質量出してるんだよなぁよくわからん…
上にも書いてたけど枝は鏡の世界を出入りするだけだからまあまあローコストな気はする
けどMr.3はリトルガーデンでもインペルダウンでもまあまあ大質量出してるんだよなぁよくわからん…
59: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 19:02:59
>>58
ロウは勝手に固まるから維持にコストがかからないんだろうな
だからいっぱい出してもあんまり消耗しない
ロウは勝手に固まるから維持にコストがかからないんだろうな
だからいっぱい出してもあんまり消耗しない
60: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 19:10:17
インペルダウンは3も疲弊してたイメージだったからドルドルとかペロペロとか生成する系パラミシアは出しすぎたら消耗しそうなイメージがある
ただ例に挙げた2人に関しては基礎練度が高いからある程度の大量生成は消耗はするが普通に出来るってイメージ
ただ例に挙げた2人に関しては基礎練度が高いからある程度の大量生成は消耗はするが普通に出来るってイメージ
62: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 20:49:11
ホビホビは消費無しなのはやばい
63: 名無しのあにまんch 2024/10/15(火) 23:44:27
>>62
ホビホビは消耗するとは別ベクトルで、『肉体が成長しない』ってデメリットがあるから…デメリットというかメリット?
ホビホビは消耗するとは別ベクトルで、『肉体が成長しない』ってデメリットがあるから…デメリットというかメリット?
64: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 07:21:12
>>63
悪魔の実の能力にデメリットが存在する能力自体がかなり少ないから強烈な印象残る成長固定というのは強めのデメリット扱いなんじゃないかなとは思う
シュガーが小さいときに食べたから結構響いてるだけで、個人的には成長固定はあんまりデメリットに感じないけど
悪魔の実の能力にデメリットが存在する能力自体がかなり少ないから強烈な印象残る成長固定というのは強めのデメリット扱いなんじゃないかなとは思う
シュガーが小さいときに食べたから結構響いてるだけで、個人的には成長固定はあんまりデメリットに感じないけど
65: 名無しのあにまんch 2024/10/16(水) 18:15:56
消費少ないと思われてた能力も実は何か大きなデメリット隠れてたりする可能性もあるんだろうか