味方に与えちゃいけない能力ってどんなものがある?

  • 34
1: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 22:49:12
死者を取り込む系
24: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 21:38:42
>>1
今まで敵だった奴らと散っていった仲間たちが味方になり劣勢をひっくり返す激アツ展開じゃないか!
45: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:53:59
>>1死者を取り込む系
>>2死者を操る系
>>3死体を操る
>>6恐怖を増幅させる
>>13一般人の命をコストにする
>>16即死能力
>>23転移能力
>>28洗脳能力
>>39

大体使えるの草
52: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 15:35:32
>>45
>>1旦那と同じく(※主人公です)なキャラ
2: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 22:50:17
死者を操る系
卑劣極まりない
3: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 22:56:10
>>2
あるラノベで、死体を操った味方キャラが周りにドン引きされてた(使ったやつも、そういう反応をされるのをわかった上でやった)
20: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 21:19:48
>>2
ほんまやな
21: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 21:20:52
>>2
わかる
25: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 21:41:06
>>2
描写によるっちゃよる
56: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 01:42:00
>>25
操るんじゃなくて力を貸してもらうのはアリだろ
43: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:45:13
>>2
これ思い出した
51: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 07:39:39
>>2
契約関係だから私は問題ないな
59: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 13:03:43
>>2
魔道祖師の主人公が一話目からやらかしてたな
5: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 22:58:57
・・・
6: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 23:05:46
相手の恐怖心を増幅させる能力
これ持ってる味方キャラは見たことない
11: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 10:33:19
>>6
漫画じゃ無いがムシウタの“おぅる”がそれだったな
どっちかっていうと敵の敵で完全な味方じゃ無いけど
31: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 23:12:25
>>11
そいつは感情を暴走させて間接的に虫の強化もやる奴じゃなかった?
恐怖を操るのは過去編ので出てきた伊砂姫子のハズ
うろ覚えだが軍勢使役する敵をパニック状態にして同士討ちさせるとか普段使いだと自分から目を逸らさせて隠密行動するとかってやってたような気がする
7: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 23:08:57
文ストのドストエフスキー

ドストエフスキーを殺した者の身体がドストエフスキーに乗っ取られて復活する能力
8: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 23:41:58
ゲームだけど死者と恐怖に関しては世界樹の迷宮でそれ用の専門職まである
他の味方がやっちゃダメだろ系だと生命力消費技(自分は無傷で他の味方のみ消耗)が有る
9: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 06:01:02
未来予知系

作者がすごく頭良くないと持て余す印象
10: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 07:28:56
>>9
未来日記のようにある程度の条件や制限つけとかないと収集つかなくなるからな
13: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 10:40:42
一般人の命をコストする能力
26: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 22:08:30
>>13
どういうこと?
35: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 00:38:39
>>26
チェンソーマンのマキマみたいなのを言ってるんじゃない?
致命傷や即時攻撃を誰かの生命で防ぐみたいな
マキマも他人の生命をマイ残機にするのだけが手持ち能力じゃないけど
49: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:25:37
>>35
どちらかというと天使の方がちかいかもしれない
50: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:32:53
>>35
それ能力じゃなくて総理大臣との契約だから別に理論上マキマじゃなくて良いからなぁ…
14: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 19:44:16
他人を身代わりにする能力
ホーキンスはコレのせいで麦わらの一味と組む展開が無かったのだと思ってる
一応ホーキンスも身代わりにしたのは敵の一味やカイドウから借りた部下だけで、一般人や自分の直属の部下は身代わりにしてないが
15: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 19:47:07
制約の薄い幻術
あらゆる展開を「実は幻術だった」でリセットできてしまう
16: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 19:49:34
即死系
どう攻略されるかがメインになってしまう
19: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 20:13:04
>>16
敵が主人公の即死能力を攻略しようと色々やるけど、それを全部ぶち破ってしまうという作品がある
22: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 21:21:14
>>19
結局ぶん投げたからな…
マジで持て余しただけだったな
53: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 23:35:59
>>16
断章のグリムの主人公
全ての能力、怪現象を大元に返して消滅させる能力

ただし条件がめんどくさくて起こった事件の構造からそれぞれの登場人物の役割、犯人の動機から心情まで細かく”理解”することでようやく発動できる

このせいで能力者なのにほとんどの話の流れがミステリーものみたいになってるラノべ
17: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 19:51:29
どんな能力だろうと美少女に使わせとけば話をつまらなくしようが許容されるよ
23: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 21:34:46
転移能力
相手の肉体に直接転移とかできるタイプは防御不能攻撃やほぼ即死攻撃になっちゃうし、宇宙空間や深海に転移させる、10tトラックや建造物を敵の頭上に転移させるとか場合によってはどうしようもない攻撃手段が多い
そしてそういうのができなくてもピンチになったら即逃亡したり、不意討ち暗殺が厄介すぎる。物理的に侵入不可能な空間にも入り込めるわけだし

あとこの能力がタブー視されるのは「何で使わないの?」ってパターンも多いから
相手の体内に転移させられるのにしない、逃げられるのに逃げない、不意討ちできるのにしない
キャラの設定とかうまく考えてそういう手段を取らない、取れない理由を設定しないと違和感が生まれる

画像の白井黒子なんかは
「転移には事前に座標演算が必要で咄嗟に飛べない場合もある(下手するとかべのなかにいる)」
「行ったことのない場所や建物のなかは図面などがないと転移リスクが高い」
「中学生で規律を守る立場であるため致命的な体内転移などの攻撃は性格的にも立場的にも出来ない」
「一度に転移させられる距離や重量に限界がある」

など能力の制限と、性格的な制約を定めて無法や矛盾を防いでいる
37: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 00:43:49
>>23
やっぱ能力的には超強いよなぁ…この頭対魔忍…
44: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:51:56
>>23
ミスルンは転移元と転移先の入れ替え方式だったけど
・転移元に接触する必要あり
・転移先は目視で指定、ただし片目が潰れているため不確実
という制限持ちだったな
それでも破格の性能だったけど
27: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 22:38:58
本来は時間巻き戻しや運命操作系能力は味方に与えるものでは無い
いろんな人の決断や意思決定の集積である現在をそいつ1人の判断で無かった事にするかなり卑劣な能力なので

ジョジョでそういった運命操作系能力が敵側に配置されるのは本質的にその手の能力がエゴの塊だから
32: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 23:32:33
>>27
そうだね

ところで月の頭脳こと八意永琳が作成した紺珠の薬なんですが
28: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 22:42:08
洗脳系は一方的に勝つか破られて役に立たないかの二択しかないから味方が使うのはかなり難しい印象
うえきの法則の森さんやヒロアカの心操君は能力使う場面を相当絞って上手く成立させてたけど
30: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 23:06:49
そんな…この子なんて死者操ってばっかなのに…
42: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 11:27:16
>>30
幽霊の力を用いる系ならそこそこあるぞ
ジャンプでもマンキンとかあったし
33: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 23:43:50
支配隷属
この作者毎度難しい設定で行くねえ
34: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 23:54:30
>>33は能力を奪う系でもあるよね
36: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 00:42:02
感染したら全身がグズグズになって死ぬウイルスをばら撒くだけだから…
39: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 09:08:05
相手の動きを止めたり操る能力
卑怯なイメージがあるから、一瞬しか効かないとか制約を付けないと味方は使っちゃいけない感じ
46: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:58:24
主人公だし可愛いから誰も気にしてないけど、相手を捕食して能力を奪うって物凄くヤバイ敵だよね普通
47: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 18:06:00
>>46
しかもコピー元よりも能力強くなってないか?
48: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 18:56:28
>>47
ゴルドー等の特殊なキャラ・ボスでもない限り捕食可能
コピー能力を元の持ち主よりうまく使いこなす
(※プレイヤースキルによるが、その道の達人たるデデデ大王やメタナイトよりハンマーやソードを使いこなせる)
スタアラではフレンズハードの力だが、SDX・USDXでは素の能力で捕食対象を寝返らせる

つくづく侵略者側じゃなくて良かったなあ…
57: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 07:01:54
メタ的には強すぎると話組み立てられなくなるから望ましくないよね
どうしてもやるなら何か拘束付けるとか攻略されるラスボス視点にするとかそもそも事態の解決に必要なのが強さじゃないとか
何でもアリなのも速攻でネタ出し尽くしちゃうから失速しがち
倫理的にヤバい系も話作り的には問題ないけどキャラ作りに制約出てくるから駄目ではないけど扱いづらい
58: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 12:55:52
異修羅のキアはよくもまあガチ全能を盛り込んでストーリーが破綻しないもんだと感心する
60: 名無しのあにまんch 2024/08/12(月) 23:02:46
不死身属性は敵も多いけど味方も出てきてるよね
ワリオさまの「死にたくないから不死身」はチート過ぎて寧ろ好きだわ

元スレ : 味方が使ったら駄目な能力と言えば

アニメ漫画記事の種類 > 考察チートチート付与

「アニメ」カテゴリの最新記事

「漫画」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:11:59 ID:Y4ODk3MzE
設定的にはおぞましくても序盤に主人公がそれで強化されて復讐に行く、みたいなストーリーもあるからなぁ
タイトルうろ覚えだけど、ジャンプ+でイケニエの数だけ強化された主人公がいるし
0
31. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 09:29:05 ID:Q2MzgyMDQ
>>1
もしかしてケントゥリアのこと?
だとしたら、あれは別に主人公に与えちゃいけない能力ではないでしょ
生贄にされた側も、望んで主人公の力になってる感じだし
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:19:05 ID:YyODYxMDk
露伴の能力は主人公サイドの能力ではないよな
そのせいで特殊な相手としか戦って貰わせなかったし
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:31:52 ID:Y1NzU5OTE
>>2
むしろジョジョの作品をぶっ壊すタイプの能力だから扱いづらかったとは思うわ
それまでは推測やら状況証拠からどうにか突き止めるしかなかった敵スタンドの能力やら、そいつの味方なりがどこに潜んでるかを突き止めるために役に立ち過ぎる。と言うか基本的に決まった時点で勝ち確定すぎる。それなのに初期の制約を外して空中に絵を描いて発動できるとことか、使いやすく便利にし過ぎだ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:44:04 ID:Q2MjQ3MjM
>>11
成長性Aでいつのまにか料理にも発動できるようになってたけど
変な運命の引力でヘブンズドアでもどうにもならない怪異に遭遇しまくる!
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:20:33 ID:k4NDg2NjI
忍術オタク且つマッドなあの大蛇丸にすら「作るべきではなかった」と言わせる穢土転生
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:45:37 ID:Q2MjQ3MjM
>>3
死んだ仲間を蘇生できないかとあれこれ試した結果の副産物かなと思ってる
正規プログラムの組み立てっていうよりも、システムの穴を突いたバグみたいな術だけど
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:23:24 ID:M1ODEwMDQ
カービィは難しく考えないと敵として襲ってきたやつを取り込んで能力を使い要らなくなったら解放?して従者にする
敵だったやつの意思どこ…?
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:31:46 ID:Q2MjQ3MjM
>>4
カービィって温厚でお人好しなだけで
本質部分は魔人ブゥみたいな存在と思う
ダークマター一族よりも実際ヤバい
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:28:02 ID:I2NTgwMDM
精神や認識を操る系は味方との信頼を壊すな
バトルでも効けば強力すぎるし効かなければ意味がないんで使い辛い
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:28:21 ID:Y1NzU5OTE
物語の都合上だけど、広範囲殲滅系とか即死能力系とかに特化し過ぎると話の都合上活躍させられなくなりがちって意味では味方に与えちゃいけない能力と言うか
基本的に応用が程よく効いて制約のある能力じゃないと主人公側としてはダメって言うか
0
26. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 09:01:13 ID:Q4MDUwNDI
>>6
即死チートはよりによって主人公にそれを与えちゃって、案の定主人公を持て余してるっていうね
作者もアニメが思ったほどヒットしなくて自暴自棄になって自分の主人公があらゆる創作物で最強だとかとち狂っちゃうし
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:30:32 ID:IzNzI0MDI
ヒロアカの心操の個性は普通に強い上に声まで変えられる装備まで手に入って強すぎて途中で退場するんじゃないかとヒヤヒヤした
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:31:11 ID:Y5MjgyODI
清麿のアンサートーカーは強敵倒すのに必要だったけどずっと持ってると強すぎるのでアホのビンタで忘れさせたのは上手くやったなと思った
0
34. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 10:03:19 ID:gyOTMyMDk
>>8
上手くやったと言うか、あれは作風の勝利だよね……
普通は「脳に負担が掛かり過ぎるので(何らかの方法で)封印した」とかやると思う
大将軍とかアホのビンタを夢で喰らって忘れた、で叩かれないのは強い
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:31:30 ID:EyMDM0NDE
自分で能力を作る能力
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:32:14 ID:I4Mjg0MDc
>>「実は幻術だった」でリセットできてしまう

「ジャスト3分だ
 良い夢は見れたかよ?」
0
23. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 08:35:11 ID:M2NjAxMTE
>>12
邪眼て1分じゃなかった?
0
28. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 09:08:32 ID:IxMDM3NzA
>>23
幻覚を見せられてたな...
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:42:21 ID:c3MTYzMzU
卑劣様ほど味方に置いちゃ駄目なキャラ居ないのに本人の性格と兄貴と敵の強大さのおかげでバランス取れてるの凄いよな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:42:57 ID:E5MzE0Mjc
単純にどういう能力にせよ強力過ぎる能力が制限なく使えたら作劇がそれを中心にせざるを得なくなるんだよね、あらゆる場面で使うのが自然になるから
そういうつもりで能力を設定したんじゃなければ制限かけた方が良い
0
17. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:47:23 ID:c2NDQ3NDY
地球破壊爆弾
を味方に与えた作品があるんだよ。
『ヒロインをめざせ!』小坂理絵

ジャンプ五冊分ぐらいの箱で「ディメンションボム」確実に地球が滅ぶから何があっても使ってはいけない…無意味
敵に「そいつを攻撃するな地球が吹っ飛ぶぞ」と叫ぶ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 09:26:19 ID:c4NDUxMDE
>>17
青狸「なんだそいつは。ひどいやつだな」
0
18. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 07:48:51 ID:Y5MTM3Mzg
進撃のエレンの座標と巨人の制御の能力
地ならしでこの世を終わりにできちゃう力は主人公が持ってはいけない
0
19. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 08:03:25 ID:IzNzU1NDc
人を意思無き化け物にする能力
0
20. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 08:09:06 ID:MzOTM4MDE
卑劣様はほんま卑劣様やで…
味方キャラがやっちゃいけないこと網羅しとるわ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 08:25:20 ID:U0NTc4MDY
>>20
そうゆう言い方はよせ!
0
22. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 08:28:12 ID:U4OTI4MzI
知恵のかりもののゼルダなんかはまんまそれだと思う
コスト制限つきとはいえ、モンスターを倒された端から召喚とか汚すぎる
0
24. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 08:44:24 ID:YxNjI5NjY
戦闘中に回復できる能力
回復魔法とかあるはずの世界観でも作劇の都合で味方にいない事がある
0
25. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 08:45:02 ID:Y0MDA0OTU
ありふれの中村恵里は死体を操る能力者だったけど最終的に裏切ったな
0
27. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 09:02:19 ID:g0MTg0NDU
相手の能力を盗む能力

どんな強敵がでてきても盗んで終わりになって話がつまらなくなる
0
29. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 09:15:22 ID:c2NjUxNzE
無かったことにする系の球磨川とか

まぁこれはなんなら敵が持っててもどうにもならなくなるけど・・・
0
32. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 09:29:39 ID:A4NTg4NTk
よくある水を操る能力も
その気になれば生物の体液も操れる=爆散させられる
ということをケントゥリアのアルコス(敵)で教えられた
0
33. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 09:35:19 ID:gzNjQwNDY
かなり呪術の悪口スレ
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります