「こんな風に漫画を作ってるの!?」って驚いた漫画家を教えて
1: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 19:17:00
こんな風に漫画を作ってるんだと驚いた漫画家やその方法を集めるスレ
スレ画はミウラタダヒロ先生の3Dを用いた作画方法
藤田和日郞先生が割り箸で描いた、惣領冬実先生がミリペンを消しゴムで消して点線のようなカスレを描いた、だろめおん先生がAIを駆使して背景やモブを描いた、浅野いにお先生がアンリアルエンジンを使って構図や背景を考えている…
などといったそんな風に漫画を作っているんだといったものを集めるスレになります
絵だけじゃなくて漫画に関係するネーム、コマ割り、打ち合わせなんかでも驚いたものがあればOKです
スレ画はミウラタダヒロ先生の3Dを用いた作画方法
藤田和日郞先生が割り箸で描いた、惣領冬実先生がミリペンを消しゴムで消して点線のようなカスレを描いた、だろめおん先生がAIを駆使して背景やモブを描いた、浅野いにお先生がアンリアルエンジンを使って構図や背景を考えている…
などといったそんな風に漫画を作っているんだといったものを集めるスレになります
絵だけじゃなくて漫画に関係するネーム、コマ割り、打ち合わせなんかでも驚いたものがあればOKです
3: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 19:21:23
>>1
の方法は週刊連載でどれだけ忙しくてもキャラのドスケベ体型が崩れないって聞いてすごく驚いたわ
の方法は週刊連載でどれだけ忙しくてもキャラのドスケベ体型が崩れないって聞いてすごく驚いたわ
13: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 19:51:33
>>1
呪術展行ったら芥見先生も途中から3Dデッサン人形使うようになったみたいで結構時短として浸透してきたやり方なのかなって思ってきた
ポーズ付けって時間かかるけどアシスタントが担当できる部分でもありそうだし
呪術展行ったら芥見先生も途中から3Dデッサン人形使うようになったみたいで結構時短として浸透してきたやり方なのかなって思ってきた
ポーズ付けって時間かかるけどアシスタントが担当できる部分でもありそうだし
23: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 22:01:53
>>1
フォローしてる漫画家が、よく背景になる城を3Dにしとくんだったとか、SEEDのミーティアっぽい武装を知り合いに依頼して3Dモデル作ったとか言ってたし、結構普及しているっぽいね。
フォローしてる漫画家が、よく背景になる城を3Dにしとくんだったとか、SEEDのミーティアっぽい武装を知り合いに依頼して3Dモデル作ったとか言ってたし、結構普及しているっぽいね。
2: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 19:21:09
グラップラー刃牙は下書きを描いたら原稿を1コマづつバラバラにして仕上げて再度貼り直すらしい
大人数で同時に作業出来るように
大人数で同時に作業出来るように
32: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 23:24:32
>>2
紙で作業してる時代の漫画はこれが当たり前だな
なんなら一枚の絵ですら切り貼りで作られてたりする
紙で作業してる時代の漫画はこれが当たり前だな
なんなら一枚の絵ですら切り貼りで作られてたりする
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4: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 19:24:43
漫勉でアナログで薄墨使ってグレースケールの影を付けて、それをスキャンしてからデジタルでトーン処理してる人がいたなぁ
5: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 19:26:57
シンデレラグレイの久住先生はPC作画を導入したが理論上無限に描き直せてしまうのでキリがなくなってしまい手描きに戻したって逸話もあるな(ゲートとかはPC使ってるが)
49: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 16:04:23
>>5
荒木もどっかで「絵というのは究極的には無限に描き続けることができるからどこかで諦めて切り上げるというのも大事な能力」つってたな
荒木もどっかで「絵というのは究極的には無限に描き続けることができるからどこかで諦めて切り上げるというのも大事な能力」つってたな
7: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 19:27:51
手塚治虫以外の逸話ならデマだと一蹴される
12: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 19:49:45
手塚治虫の短編漫画は三題噺の応用で
場所や時代とかの単語を適当に組み合わせてできたお題からストーリー作っていたそうだ
場所や時代とかの単語を適当に組み合わせてできたお題からストーリー作っていたそうだ
8: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 19:31:46
ケンガンアシュラだと原作と担当が組手をしながらバトルシーンを再現して参考資料にしてるとかオマケ漫画で描かれてたな
組み技とかだと凄い参考になりそう
組み技とかだと凄い参考になりそう
10: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 19:40:39
漫勉で色々と衝撃映像見てきたけどゴルゴ13のペン入れが付けペンとかじゃなくミリペンでやってたのに驚いたし、そのペンのインク乾かすのにタバコ使ってたのがハードボイルドだった
15: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 20:07:46
緻密な作画で知られる山田章博先生は下書きをなぞって清書するんじゃなく下書きを横に置いて新しい紙に一発書きで清書する
17: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 20:14:11
>>15
下に敷いてない下書きとはこれ如何に…
下に敷いてない下書きとはこれ如何に…
18: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 20:15:09
技法というより作業環境なんだけど、つぐももの浜田よしかづ先生は如何に体に負担のかからない作業環境を構築できるかって定期的にSNSに上げてくれてる
最新版だとまた違うけど、ここらへんから何かのコックピットみたいになりだした
最新版だとまた違うけど、ここらへんから何かのコックピットみたいになりだした
19: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 20:16:32
>>18
立って描く先生増えたよね
立って描く先生増えたよね
38: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 10:14:10
>>19
ハイキューの古舘先生も立って描く派だね
最初はバランスボールに座ってたらしいが
それで週刊連載をブラジル取材の一回のみの休載で駆け抜けたんだから強い
あとインク切れた筆ペンが大量にストックされてたのも印象深いわ
かすれ具合がいいんだとか
ハイキューの古舘先生も立って描く派だね
最初はバランスボールに座ってたらしいが
それで週刊連載をブラジル取材の一回のみの休載で駆け抜けたんだから強い
あとインク切れた筆ペンが大量にストックされてたのも印象深いわ
かすれ具合がいいんだとか
51: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 22:34:40
>>19
灼熱カバディの作者が立ちつつステッパーを踏みながら描いてる
あと整体に行ったら足ばっか負担かかってて漫画家の凝り方じゃないと言われた
灼熱カバディの作者が立ちつつステッパーを踏みながら描いてる
あと整体に行ったら足ばっか負担かかってて漫画家の凝り方じゃないと言われた
58: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 15:11:57
>>18
つべで公開してるけどソフトと言うかツールも使いこなしてて、下手なデジタル漫画描きが見るとダメージ大きいくらい早くて精密でエ○い絵描きまくってる
なおエ○絵はモデルがいないから自分で衣装着て着崩して写真とって参考にしていると言う
余計なノイズも公言している
つべで公開してるけどソフトと言うかツールも使いこなしてて、下手なデジタル漫画描きが見るとダメージ大きいくらい早くて精密でエ○い絵描きまくってる
なおエ○絵はモデルがいないから自分で衣装着て着崩して写真とって参考にしていると言う
余計なノイズも公言している
54: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 09:41:27
寺田克也先生も立って作業だったな
それで機材はiPadと専用ペンで人もクリーチャーも背景も一発描き、キャラデザは描きながら決める、描き直しはせずミスタッチした線もそのまま絵に取り入れてむしろ迫力を出す、とか色々と凄まじかった
それで機材はiPadと専用ペンで人もクリーチャーも背景も一発描き、キャラデザは描きながら決める、描き直しはせずミスタッチした線もそのまま絵に取り入れてむしろ迫力を出す、とか色々と凄まじかった
57: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 15:07:57
>>20
原画展で一番驚いたのが、単行本の表紙裏表がデザイナーが原作絵を切り張りしたんじゃなくて、作者自ら段ボールやキャンパスを切り張りしてその上に絵を描いたりしていると言う「美術作品」だったこと、大きいドロヘドロの単行本より全然大きなオブジェクト
ガチの美大出は違うなと思った
原画展で一番驚いたのが、単行本の表紙裏表がデザイナーが原作絵を切り張りしたんじゃなくて、作者自ら段ボールやキャンパスを切り張りしてその上に絵を描いたりしていると言う「美術作品」だったこと、大きいドロヘドロの単行本より全然大きなオブジェクト
ガチの美大出は違うなと思った
21: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 21:25:35
カメントツ先生はポスカの黒と白で描いていると知ってちょっと驚いたな
22: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 21:58:49
パタリロの魔夜峰央先生は下書きもホワイトもトーンも使わない
白いアウトラインは抜いて描き、カケアミや点描も全て手書き
全て原稿用紙に一発描き
どういう脳みそと手をしてたらそんな出力ができるの⁇⁇⁇⁇
白いアウトラインは抜いて描き、カケアミや点描も全て手書き
全て原稿用紙に一発描き
どういう脳みそと手をしてたらそんな出力ができるの⁇⁇⁇⁇
56: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 14:32:14
>>22
なんでも魔夜峰央のベタは印刷よりキレイなんだとか…。
なんでも魔夜峰央のベタは印刷よりキレイなんだとか…。
60: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 16:16:56
>>56
62: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 17:23:03
>>60
娘が学生時代にトーンを使っているのに苦言を呈してたな
基礎が疎かになるから手描きで頑張れとは言うが…
娘が学生時代にトーンを使っているのに苦言を呈してたな
基礎が疎かになるから手描きで頑張れとは言うが…
65: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 21:46:22
>>62
何が凄いって魔夜峰央の職場は荒木飛呂彦に劣らぬホワイトな職場らしいからな
それでいて少女漫画家で一二を争う多作ぶり
今は病気で往年の凄みは無いけど全盛期はまさに天才だった
何が凄いって魔夜峰央の職場は荒木飛呂彦に劣らぬホワイトな職場らしいからな
それでいて少女漫画家で一二を争う多作ぶり
今は病気で往年の凄みは無いけど全盛期はまさに天才だった
24: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 22:12:30
20年前の段階で3DCG作って背景に利用してたネギまは大分先進的だったな
印刷してアナログ原稿に貼り付けてたから今の方法とはちょっと違うけど
印刷してアナログ原稿に貼り付けてたから今の方法とはちょっと違うけど
25: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 22:14:33
作画面よりストーリー面だけどコナンの青山先生は作中で使うトリックを実際に自分で試してみてるらしいね
26: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 22:18:41
安彦先生はネームなし、脳のイメージをそのまま出力するストロングスタイルで驚いた
ほぼアタリなしで俯瞰の部屋と人間を描くの、描くっていうより浮かび上がる感じだった
ほぼアタリなしで俯瞰の部屋と人間を描くの、描くっていうより浮かび上がる感じだった
31: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 23:16:07
>>26
安彦良和のインタビュー読んでたら宮崎駿さんの絵はヘタウマだからとか言ってて日本でそれ言えるのあんたくらいだよ…と思った
安彦良和のインタビュー読んでたら宮崎駿さんの絵はヘタウマだからとか言ってて日本でそれ言えるのあんたくらいだよ…と思った
61: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 17:11:19
>>26
今も無茶苦茶筆が速いしな
作画崩壊しかけたときのファーストガンダムで酷いときは作画の半分を一人で描いたらしいけど、その経験が為せる技かな
今も無茶苦茶筆が速いしな
作画崩壊しかけたときのファーストガンダムで酷いときは作画の半分を一人で描いたらしいけど、その経験が為せる技かな
64: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 20:59:08
>>61
というかアニメーターは手が遅いと食えない
書き込みが少ないとはいえ一日に数十枚描かなきゃならないし一枚の中での辻褄だけじゃなく一連の動きに関わる全部の絵の辻褄を合わせるからね
漫画だとまず描かない(必要ない)角度の絵も描かされるからトップ層はマジモンの画力お化けになる
じゃあ何で作画崩壊するかというと大半はその域に達する前に辞めてく新人がやった仕事だからなんだが…
というかアニメーターは手が遅いと食えない
書き込みが少ないとはいえ一日に数十枚描かなきゃならないし一枚の中での辻褄だけじゃなく一連の動きに関わる全部の絵の辻褄を合わせるからね
漫画だとまず描かない(必要ない)角度の絵も描かされるからトップ層はマジモンの画力お化けになる
じゃあ何で作画崩壊するかというと大半はその域に達する前に辞めてく新人がやった仕事だからなんだが…
27: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 22:26:44
ガンダムの安彦先生はキャラクターとMS(メカ)が両方入った絵を下書き無しでキャラクターの顔から描き始めるとかいうことしてた記憶
NHKだったかで特集されたときに、シャアの眼から描きはじめて、スルスルと顔が完成して、パイロットスーツにペンが動いていくのだもの
「ね、簡単でしょう」と言わんばかりのスピードで
NHKだったかで特集されたときに、シャアの眼から描きはじめて、スルスルと顔が完成して、パイロットスーツにペンが動いていくのだもの
「ね、簡単でしょう」と言わんばかりのスピードで
29: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 22:34:19
水島新司(ドカベンなどの作者)だっけか、試合の展開に困ったら野球ゲームやってその結果を適当に肉付けして漫画にするとかいう方法使ってたのって
35: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 23:37:37
フェアリーテイルとRAVEの真島先生もネームがかなり完成形に近いらしいね
そっちの方が編集との打ち合わせが早く終わるとかなんとか
>>33
そっちの方が編集との打ち合わせが早く終わるとかなんとか
>>33
45: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 11:32:27
>>33
ドラゴンボールってネーム=下書きなんじゃなかったっけ?
だから編集が内容変更を言っても大丈夫なのかって不安がってたら1コマだけ変えてガラッと内容変えてきて驚いたってエピソードまであったはず
ドラゴンボールってネーム=下書きなんじゃなかったっけ?
だから編集が内容変更を言っても大丈夫なのかって不安がってたら1コマだけ変えてガラッと内容変えてきて驚いたってエピソードまであったはず
37: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 07:47:09
荒木飛呂彦の週刊連載スタイル
ネーム6時間+作画3日で原稿完成
さらに取材旅行の予定がある時は空いた時間で原稿を描き溜めておき旅行中はその分を載せてなるべく穴が開かないようにしていた
ネーム6時間+作画3日で原稿完成
さらに取材旅行の予定がある時は空いた時間で原稿を描き溜めておき旅行中はその分を載せてなるべく穴が開かないようにしていた
9: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 19:35:38
荒木飛呂彦の漫画術にあったキャラクター身上調査書ってやつ
これがあるとキャラクター性で一貫性が持てたりバックグラウンドがハッキリするだとか
これがあるとキャラクター性で一貫性が持てたりバックグラウンドがハッキリするだとか
39: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 10:23:41
漫画じゃないけど鬼滅アニメの遊郭編って多分遊郭の街ひとつ丸々3Dモデルで作ってるよね
舞台の全体像をはじめに作っておく人とかもいるのかね
舞台の全体像をはじめに作っておく人とかもいるのかね
42: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 10:48:04
漫画の作画に3Dモデル取り入れる人増えたよね
松井優征先生も逃げ若で頻繁に出てくる鎧の3D用意してもらって取り入れてるらしい
松井優征先生も逃げ若で頻繁に出てくる鎧の3D用意してもらって取り入れてるらしい
43: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 11:24:51
福本伸行は原稿をクルクル回して描く癖があるので、壁とかにイラスト描くときはめちゃくちゃ苦戦するらしい
44: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 11:30:11
>>43
紙クルクルは結構あるあるだと思うけどな…
特にアナログ漫画家は手にインクが付かないようよく回す印象
紙クルクルは結構あるあるだと思うけどな…
特にアナログ漫画家は手にインクが付かないようよく回す印象
72: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 18:43:39
>>44
直線のところはキャラの輪郭だろうと髪だろうと全て定規で描いてるらしいから
普通以上にぐるんぐるん回してるらしいよw
直線のところはキャラの輪郭だろうと髪だろうと全て定規で描いてるらしいから
普通以上にぐるんぐるん回してるらしいよw
48: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 15:58:01
>>43
震災支援のこれ描いたときに
福本「サイバラどうしよう!?こんな大きいのは回せないから上手く描けない!」
西原「…あんたのほうが動いて座り位置ちょいちょい変えながら描けば?」
福本「その手があったか!ありがとうサイバラ!」
西原(なんでこんな奴があんな大ヒット漫画描けてるんだろうか…?)
なんてことがあったとかなんとか
震災支援のこれ描いたときに
福本「サイバラどうしよう!?こんな大きいのは回せないから上手く描けない!」
西原「…あんたのほうが動いて座り位置ちょいちょい変えながら描けば?」
福本「その手があったか!ありがとうサイバラ!」
西原(なんでこんな奴があんな大ヒット漫画描けてるんだろうか…?)
なんてことがあったとかなんとか
52: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 22:38:44
静かなるドンの作者がネームなしで1ページずつ原稿描いてる
53: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 01:02:31
漫勉みたけど富鷹ジュビロは確かアタリ→下書き→清書ではなく、アタリ→清書だったはず
なんでも下書きには責任が無い。下書きから清書して「あれ?なんか違う」となるのがが嫌いだとか
なんでも下書きには責任が無い。下書きから清書して「あれ?なんか違う」となるのがが嫌いだとか
55: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 10:31:32
>>53
かくしごとにも「下書きの良さを超えることは出来ない!」みたいな話あったな
下書きの段階では100点の予想だけど追加していく内にどんどんダメな部分が蓄積されて
最終的な仕上がりは80点くらいになっちゃうらしい
かくしごとにも「下書きの良さを超えることは出来ない!」みたいな話あったな
下書きの段階では100点の予想だけど追加していく内にどんどんダメな部分が蓄積されて
最終的な仕上がりは80点くらいになっちゃうらしい
67: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 22:00:46
男塾の宮下あきら先生はネームを作らずにいきなり下書きから入る
その方がアドリブ的な面白さが出て良いんだとか
似たような話だと永井豪先生も原稿を描きながら展開を考えるって言ってたな
ギャグ漫画でデビューしたから「先の読めない面白さ」を描いてる自分自身も楽しめるようにそうなったらしい
その方がアドリブ的な面白さが出て良いんだとか
似たような話だと永井豪先生も原稿を描きながら展開を考えるって言ってたな
ギャグ漫画でデビューしたから「先の読めない面白さ」を描いてる自分自身も楽しめるようにそうなったらしい
68: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 23:51:50
高橋留美子先生もネームはやるけど全体像とかは考えず1コマずつネームを完成させていきオチはラスト数ページをやってる時に思いつくというスタイル
私の場合はと前置きしてたけど全体像を事前に考えてしまうと予定調和になってつまらなくなる予感がするからとのこと
私の場合はと前置きしてたけど全体像を事前に考えてしまうと予定調和になってつまらなくなる予感がするからとのこと
84: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 02:38:10
しまぶーもネーム無しの原稿一発書き(少なくともトリコ連載時は)
原稿1話丸々完成させた後に「なんかテンポわりーな」と
セルフ全ボツにしたこともあるとか…
画像はしまぶーがボツにしたページ
原稿1話丸々完成させた後に「なんかテンポわりーな」と
セルフ全ボツにしたこともあるとか…
画像はしまぶーがボツにしたページ
69: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 00:11:36
メイドインアビスのつくしあきひと先生は色弱なのでソフトウェア上に表示される色番号を頼りに絵を描いているらしい
白黒しか描かないならともかく普通にイラストレーターとして活躍しているから何が現実かわからなくなる(ぐるぐる目)
白黒しか描かないならともかく普通にイラストレーターとして活躍しているから何が現実かわからなくなる(ぐるぐる目)
82: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:49:51
>>69
正確には普段は見えるけど体調が悪くなると見えづらくなる
正確には普段は見えるけど体調が悪くなると見えづらくなる
75: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 20:22:49
ハガレンの牛先生って確かネームの切り方が独特で、脳内で映画みたいなフィルムの形で考えた上でコマ割りに配置してるんじゃなかったっけ(多分作り方がコナンとかのフィルムコミックに近い)
76: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 20:25:51
>>75
絵コンテ→ネームの順番だね
絵コンテ→ネームの順番だね
77: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 22:33:52
今敏は漫画家出身だけあって絵コンテがめっちゃ精密でそのまま漫画にできそうなレベル
今帰省中で手元にないんで誰か張ってくれ
今帰省中で手元にないんで誰か張ってくれ
78: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 22:42:26
ケシカスくんの村瀬先生は作業を全部デジタル化して、下描きを描かずラフの上から直接清書する
作業時間を極限まで短縮してその分の時間をネタ集めに当ててるらしい
作業時間を極限まで短縮してその分の時間をネタ集めに当ててるらしい
元スレ : 漫画の作り方で驚いた漫画家スレ