【感想】 読み切り漫画『はなれたふたり』 タイザン5先生の新作!圧倒的”光”を感じてとても良い…【ネタバレ注意】
1: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:14:40
3: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:19:48
こういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ」
6: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:21:25
スポーツものの天才と秀才って最高だよな
|
|
2: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:18:51
綺麗にまとまってて良かったけど小説原作なんだっけコレ?
4: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:20:40
コラボってのはどういう…?
7: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:26:08
>>4
タイザン含めた三人にスポーツ読み切り漫画を依頼→それを元に小説制作→それをもとにYOASOBIが楽曲を作るって感じ
タイザン含めた三人にスポーツ読み切り漫画を依頼→それを元に小説制作→それをもとにYOASOBIが楽曲を作るって感じ
5: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:20:45
読み切りのタイザン5は暗くなりすぎずハッピーエンドで終わってよき。
8: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:38:09
一ノ瀬は作者自身がタコピーの予想外のヒットに振り回されちゃってる感あったから今回の読み切りはそれ以前の話作りの調子取り戻せてるようでよかった
>>5
タイザン5やっぱ暗い展開はアクセント程度な圧倒的な光の展開の方が上手いと思うんだよな…
>>5
タイザン5やっぱ暗い展開はアクセント程度な圧倒的な光の展開の方が上手いと思うんだよな…
10: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:47:27
背負いすぎてしまってるところとか良かった
11: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:50:50
タイザン先生普通に短編とか読み切りは面白いんだけどその良さが致命的に週ジャンのシステムと嚙み合ってない感あるの歯がゆいな…
12: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:55:09
時差的に日本昼間のパリ夜中は可能か?
話は良かったが絵は描写が甘い感じが色々したな
話は良かったが絵は描写が甘い感じが色々したな
14: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:56:54
>>12
最後のカットは絶対一番カッコよく描かなきゃなのになんか胴長でカッコよくなかったな…
最後のカットは絶対一番カッコよく描かなきゃなのになんか胴長でカッコよくなかったな…
18: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 02:04:39
>>12
日本が朝ならあるだろう
日本が朝ならあるだろう
63: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 10:21:58
>>18
夏は時差が7時間、フランスは日の入りが夜9時前後、サッカーやるような時間で考えると無理だよ
夏は時差が7時間、フランスは日の入りが夜9時前後、サッカーやるような時間で考えると無理だよ
13: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:55:13
爽やかな感じでよかった
15: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:57:08
ええやん!
16: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 00:58:55
タイザン5のこういう等身大に悩みながら最後ガッツリ明るく照らしてくれる読み切り好きだわ
17: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 01:00:41
自慢しなかった事を指摘?する所シーンが如何にも相棒って感じで好きだわ
19: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 02:05:24
ヒーローコンプレックス大好きだからありがたい
光と陰みたいなの好きなんだよ
光と陰みたいなの好きなんだよ
21: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 02:48:53
タイトルのはなれたが3重くらいにかかってるところが良かった
ポジションが離れた、実力が離れた、チームが離れたみたいな
ポジションが離れた、実力が離れた、チームが離れたみたいな
22: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 02:59:10
兄弟の読み切りとかすごく好きだったから雰囲気戻ってきてくれてうれしい
23: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 03:03:08
ええやん!面白かったわ
24: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 03:08:59
マジで烏滸がましい思考だったんだけど「もし一ノ瀬家のあれこれのせいでバランス持ち崩しちゃってタイザン5先生の光の作品が今後読めなくなっちゃったらどうしよう」とか思ってたから、今回の読み切りがすごく良くて嬉しかった
25: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 03:18:18
どっちもストレートに良い子で良かったな
爽やかだ
爽やかだ
26: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 04:34:20
サッカー漫画・スポーツ漫画としてのアクション作画はぶっちゃけあまり上手くなかった
人間ドラマがメインとはいえオリンピックにちなんだコラボなんだからもうちょっとスポーツの描写をがんばってほしかった
読み切りとしての完成度は高かったからその点がちと残念
人間ドラマがメインとはいえオリンピックにちなんだコラボなんだからもうちょっとスポーツの描写をがんばってほしかった
読み切りとしての完成度は高かったからその点がちと残念
27: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 06:12:51
好きだったタイザン5が戻ってきた感じ
タコピーは途中で読むのやめてしまって、もう昔のタイザン5の読み切り世界は戻ってこないのかなーとか
タコピーのヒットでこれまでの読み切りを集めた短編集が出ないかなーとか
いろいろ思ってたけど、折れずに読み切り描いてくれて嬉しい
やっぱりこっちのタイザンさんが好き
タコピーは途中で読むのやめてしまって、もう昔のタイザン5の読み切り世界は戻ってこないのかなーとか
タコピーのヒットでこれまでの読み切りを集めた短編集が出ないかなーとか
いろいろ思ってたけど、折れずに読み切り描いてくれて嬉しい
やっぱりこっちのタイザンさんが好き
28: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 07:08:49
面白かった
差を実感しちゃった二人が喧嘩することなく互いに気を使おうと頑張ってるのが優しい子達だなってなるし
孝太郎の復活がスバルが追い込まれることがトリガーなのも最後同じピッチに立てなくてもずっとサッカー続けてるのもすごい良かった
差を実感しちゃった二人が喧嘩することなく互いに気を使おうと頑張ってるのが優しい子達だなってなるし
孝太郎の復活がスバルが追い込まれることがトリガーなのも最後同じピッチに立てなくてもずっとサッカー続けてるのもすごい良かった
29: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 07:50:37
県大会の決勝アルウィンだ
松本山雅の試合とか取材にいったのかな
松本山雅の試合とか取材にいったのかな
30: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 07:59:58
クラブチームであろうと
代表チームであろうと
それぞれのフィールドでお互いの戦いを続けてて
離れてても繋がってるのが良い
代表チームであろうと
それぞれのフィールドでお互いの戦いを続けてて
離れてても繋がってるのが良い
33: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 08:30:58
バズり目的のショッキングノリはなんとか忘れて本来の姿に戻ることが出来たみたいでよかった
34: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 08:47:55
面白かった
原作ありなのが大きいんだろうがタイザン5先生のいつものドロドロがスッキリしてたしそれ自体がキャラの葛藤の部分になってたから安心して読めたよ
原作ありなのが大きいんだろうがタイザン5先生のいつものドロドロがスッキリしてたしそれ自体がキャラの葛藤の部分になってたから安心して読めたよ
37: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 08:57:38
35: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 08:48:47
やっぱこの人短編が上手いし”光”の漫画の方が良いんだよな
36: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 08:50:16
この作者は兄弟だったり腐れ縁だったり幼馴染だったりみたいな関係性を描くのが上手いし本人も好きなんだと思うわ
38: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 08:58:33
タコピーが好きな自分としては微妙だった
キスしたい男、タコピー、一ノ瀬は良くも悪くもタイザン先生にしか書けなかったけどこれは誰にでも書けそう
キスしたい男、タコピー、一ノ瀬は良くも悪くもタイザン先生にしか書けなかったけどこれは誰にでも書けそう
42: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:19:44
>>38
書けんわ!誰にでもかける話なんてないわ!!
書けんわ!誰にでもかける話なんてないわ!!
45: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:24:07
>>38
>>42
誰にでも書けそうって思われる”普通”の話を面白く描くのが1番難しい
>>42
誰にでも書けそうって思われる”普通”の話を面白く描くのが1番難しい
39: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:08:42
光の短編集出して欲しい
40: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:16:54
表情の左右非対称がほぼなくてあってもまぁそう言う表情だからよかった
一ノ瀬はもうずっと不必要な場面でも非対称で見てて不安だったし
一ノ瀬はもうずっと不必要な場面でも非対称で見てて不安だったし
57: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 10:02:21
>>40
一ノ瀬はメンタルも影響してたのか作画もボロボロだったしなあ
読み切りってのもあって今回は不安になるようなガタガタ具合じゃないし
一ノ瀬はメンタルも影響してたのか作画もボロボロだったしなあ
読み切りってのもあって今回は不安になるようなガタガタ具合じゃないし
41: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:19:21
ぶっちゃけ話はよくあるものなんだけど見せ方が上手だよね
表情と体の動きの描き方がすごい
表情と体の動きの描き方がすごい
43: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:20:28
光の4話完結くらいの短編出してほしい
46: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:28:17
タコピーって最後まで読むと言われてるほど闇か?って思ったけどなあ
47: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:31:04
>>46
個人的に廃墟の闇に一筋の光があって短編より闇のスケールをデカくした感じよね
自分はタコピーも短編も好き
個人的に廃墟の闇に一筋の光があって短編より闇のスケールをデカくした感じよね
自分はタコピーも短編も好き
64: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 11:09:46
>>46
>>47
タコピーは読み切りじゃなく短期連載だったから長尺で扱える暗さを仕込んだって感じで話の調理方法は読み切りの頃と基本的に同じだなって
辛いこと苦しいこともあるけど心の持ちようである程度は前を向けるし、光が差し込むことだってある、みたいな
一ノ瀬は準備期間の短さもあって完全にバランス破綻しちゃってたのが痛いなって今回改めて思った
>>47
タコピーは読み切りじゃなく短期連載だったから長尺で扱える暗さを仕込んだって感じで話の調理方法は読み切りの頃と基本的に同じだなって
辛いこと苦しいこともあるけど心の持ちようである程度は前を向けるし、光が差し込むことだってある、みたいな
一ノ瀬は準備期間の短さもあって完全にバランス破綻しちゃってたのが痛いなって今回改めて思った
48: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:32:46
そもそもタコピー以前の読み切りはどれも眩しくて読後感のいいものだったしこっちが本来得意な方なのでは
自分はタコビーもすきだが(一ノ瀬家は…うん…)
自分はタコビーもすきだが(一ノ瀬家は…うん…)
49: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:33:52
スポーツ漫画作成
→それをもとに小説作成 ←ココいる?
→それをもとに楽曲作成
ってなったのは自分だけか?漫画原作の楽曲じゃいかんのか?
→それをもとに小説作成 ←ココいる?
→それをもとに楽曲作成
ってなったのは自分だけか?漫画原作の楽曲じゃいかんのか?
51: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:38:20
>>49
YOASOBIはもともと小説楽曲化の企画イベントで生まれたユニットだから小説しか曲にしない縛りがある
漫画やゲームやアニメのタイアップでも必ずYOASOBIが曲作る前に何らかの小説展開がされてる
YOASOBIはもともと小説楽曲化の企画イベントで生まれたユニットだから小説しか曲にしない縛りがある
漫画やゲームやアニメのタイアップでも必ずYOASOBIが曲作る前に何らかの小説展開がされてる
55: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:59:23
>>49
>>51
その関係で生まれたBEASTERSという漫画のOP、EDの漫画原作者によって書き下ろされた小説めっちゃいいよ
小説なんて簡単に書けないのに小説も楽しめると思うとありがたいもんですぜ
https://bst-anime.com/sp/
>>51
その関係で生まれたBEASTERSという漫画のOP、EDの漫画原作者によって書き下ろされた小説めっちゃいいよ
小説なんて簡単に書けないのに小説も楽しめると思うとありがたいもんですぜ
https://bst-anime.com/sp/
50: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:34:45
光強めの作品で連載して欲しいけど難しいんかな
52: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:39:06
フィールドは違っても本人たちはお互い横並びで歩んでる感じのラストが良かった
この作者は一方が相手の光に焼かれているかと思いきや、それが実は相手目線でも同じように救いになってたみたいな関係性が多い
この作者は一方が相手の光に焼かれているかと思いきや、それが実は相手目線でも同じように救いになってたみたいな関係性が多い
53: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:39:41
なんか青春系の少し危ういながらも光に進む系の連載とか欲しい
欲しくない?
欲しくない?
56: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 10:01:13
>>53
連載より読み切り向きの漫画家だなと今回であらためて思った
連載より読み切り向きの漫画家だなと今回であらためて思った
54: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 09:42:50
はなれたふたりだけど・・・離れてない!!!!
58: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 10:03:22
短編がうまいっていうけど単に一ノ瀬がタコピーの成功に引っ張られすぎてただけで
短編のスタンスの長編描いたら普通にいけるかもしれん
一ノ瀬は時期が悪すぎた・・・なあこれ準備期間のなさとかも含めて編集が悪くね?
短編のスタンスの長編描いたら普通にいけるかもしれん
一ノ瀬は時期が悪すぎた・・・なあこれ準備期間のなさとかも含めて編集が悪くね?
60: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 10:11:46
>>58
わかる
タイザン5賞みたいなコンテストまでやって、審査員にひっぱりだしたのはやりすぎだと思った
そもそもタコピーみたいな作品がいくつも必要な雑誌じゃないだろ、WJは
タコピーひとつあれば充分だわ
わかる
タイザン5賞みたいなコンテストまでやって、審査員にひっぱりだしたのはやりすぎだと思った
そもそもタコピーみたいな作品がいくつも必要な雑誌じゃないだろ、WJは
タコピーひとつあれば充分だわ
59: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 10:11:38
タコピー前の読切から読んでた先生だけど、タコピーはタコピーでリアルタイム更新追ってた身としては奇跡のバランスで成り立った作品だと思ってる、それはそうと読切毎回好き
65: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 11:13:19
アフタあたりでおお振りやブルーピリオドみたいな作品を連載するのが向いてそうだと改めて思いました
61: 名無しのあにまんch 2024/07/26(金) 10:14:57
話しはあんまり好きじゃなかったけどタコピーは今でも良いキャラだったと思ってる
なんか絶妙なバランスだったわ
なんか絶妙なバランスだったわ