みんなにとってどの『ポケモン』が最高傑作?
1: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:29:47
2: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:32:26
このシリーズ思い出補正が大きい作品だからね。どれも良いところがある。
3: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:32:32
7世代からポケモン始めたけど流石にサンムーンUSUMが最高傑作とは言えないな…
対戦は全ポケモン使えて1番楽しかったけど
対戦は全ポケモン使えて1番楽しかったけど
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4: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:33:25
他の作品を悪く言わない限りは何が一番好きと言ってもいいのだ
5: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:33:54
うーん、ポケモン本編はみんな最高傑作www
6: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:34:19
初めてプレイしたソフトがその人にとっては最高傑作になる気がする
7: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:35:47
俺はピカチュウ版から入ったけどBW2と剣盾が好き!!!
18: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:45:07
BDSPもCPUが強くてめちゃくちゃ楽しかった!番外作でいいからこれくらいの難しいポケモンも遊びたい!
20: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:46:07
新しい作品が出る度に改善も改悪もどっちも入るからどの作品だけが飛び抜けていいってはないな
24: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:50:11
初めてゲームってのに触れてから、最初にプレイしたポケモンがルビサファだったのでルビサファが最高傑作だと思ってるワイ。リメイクも最高だったのでGood……それはそれとして幼少期にサーナイトとかアスナぶち込んできたのは許さんからな……
26: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:51:51
好きになるポイントって作品やプレイヤーごとにそれぞれ違うと思うんだが全部混ぜたら最高のゲームになるんじゃないか?
自由度ストーリーバトルシステムふれあい要素掘り下げキャラメイク着せ替えミニゲームやり込み要素オシャボや色厳選の楽さ育成のしやすさとか
フォトスタジオ復活しないかなシールでデコるの楽しかった
自由度ストーリーバトルシステムふれあい要素掘り下げキャラメイク着せ替えミニゲームやり込み要素オシャボや色厳選の楽さ育成のしやすさとか
フォトスタジオ復活しないかなシールでデコるの楽しかった
31: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:54:50
プレイヤーがそのゲームをプレイした時の年齢とか環境にも左右されるよね
自分は剣盾発売時は忙しいのと色々あってストーリー一周して消化した気になってたけど時間に余裕が出来たSVは色違い厳選や対戦にも手を出してる
自分は剣盾発売時は忙しいのと色々あってストーリー一周して消化した気になってたけど時間に余裕が出来たSVは色違い厳選や対戦にも手を出してる
32: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:55:25
HGSSやろ
あれだけ完壁なリメイクはない
あれだけ完壁なリメイクはない
35: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:57:49
>>32
そもそも金銀が殿堂入り後カントーに行けるとか隠しボスとして前作主人公と戦えるとかテンション上がる要素の塊だからな
そもそも金銀が殿堂入り後カントーに行けるとか隠しボスとして前作主人公と戦えるとかテンション上がる要素の塊だからな
36: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 14:59:01
第3世代以外は全部やってるけど基本的にどの作品も楽しかったよ
第一世代は未だにコレを超える「少年の一人旅」感を受ける作品が出てない色褪せない名作。今やっても意外と楽しいんだこれ
第二世代は第一世代から純粋にマップが広くなってワクワクしたし、伝説のポケモンとかタマゴとか今に連なる重要なシステムを確立した偉大な作品。リメイクもリスペクトと最新の融合ってことで非常に出来がいい
第四世代は神々の戦いってのが壮大でいいね、テンガン山でのギンガ団との激突そして神との邂逅はすごく衝撃的だった
第五世代は異なる思想の激突にフィーチャーしたのはかなりシナリオ的に冒険したなーと思ったよ。Nというキャラにファンが多いのも納得。あと全ポケモン新規なのはとても楽しかった
第六世代は初の3D化、そして着せ替えが豊富なのがよかった。あと第五世代を受けて人間キャラを少しずつ細かく描くようにシフトしていく過渡期的作品なのかなーと感じた
第八世代は「ポケモンバトルをエンタメに昇華した」世界観ってのが意外にも斬新で引き込まれた。四天王制の廃止とか不安もあったけどチャンピオンシップトーナメントは燃えた
第九世代は個人的に最高傑作だ。オープンワールドとしてはアレだったけど、コラミラに乗ってポケモンワールドを冒険する体験は過去1の楽しさだった。ネモ、ペパー、ボタン、主人公、そしてコラミラの4人と1匹で冒険するホームウェイはSVの中でも特に楽しかった
第一世代は未だにコレを超える「少年の一人旅」感を受ける作品が出てない色褪せない名作。今やっても意外と楽しいんだこれ
第二世代は第一世代から純粋にマップが広くなってワクワクしたし、伝説のポケモンとかタマゴとか今に連なる重要なシステムを確立した偉大な作品。リメイクもリスペクトと最新の融合ってことで非常に出来がいい
第四世代は神々の戦いってのが壮大でいいね、テンガン山でのギンガ団との激突そして神との邂逅はすごく衝撃的だった
第五世代は異なる思想の激突にフィーチャーしたのはかなりシナリオ的に冒険したなーと思ったよ。Nというキャラにファンが多いのも納得。あと全ポケモン新規なのはとても楽しかった
第六世代は初の3D化、そして着せ替えが豊富なのがよかった。あと第五世代を受けて人間キャラを少しずつ細かく描くようにシフトしていく過渡期的作品なのかなーと感じた
第八世代は「ポケモンバトルをエンタメに昇華した」世界観ってのが意外にも斬新で引き込まれた。四天王制の廃止とか不安もあったけどチャンピオンシップトーナメントは燃えた
第九世代は個人的に最高傑作だ。オープンワールドとしてはアレだったけど、コラミラに乗ってポケモンワールドを冒険する体験は過去1の楽しさだった。ネモ、ペパー、ボタン、主人公、そしてコラミラの4人と1匹で冒険するホームウェイはSVの中でも特に楽しかった
37: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 15:00:16
個人的にはsvかな
39: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 15:02:03
どの世代で遊んでもポケモンとの旅が楽しかった事には変わりないしな
41: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 15:05:45
RSは飽きたら最初からを繰り返してたから今でもマップを結構覚えてる
懐かしいな~
懐かしいな~
47: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 15:46:27
ストーリーが一番好きなのはSV
思い出深いのは金銀
長いこと楽しませてもらって本当にありがたいわ
思い出深いのは金銀
長いこと楽しませてもらって本当にありがたいわ
49: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 15:59:36
BGM賞は初代
何故なら俺の初ポケモンがピカ版だからだ
これだけは譲れない
何故なら俺の初ポケモンがピカ版だからだ
これだけは譲れない
63: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 18:50:43
>>49
ピカ版のオープニング曲良いよね
プレイしてた時は気にしてなかったけど今になってピカチュウが走ってくるあの映像と共に聞くとグッとくるものがある
ピカ版のオープニング曲良いよね
プレイしてた時は気にしてなかったけど今になってピカチュウが走ってくるあの映像と共に聞くとグッとくるものがある
59: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 17:57:08
SMは地味なのわかるけどシナリオは結構好きだな・・・
あと主人公の仲間が3人ってのが剣盾やSVにも引き継がれてる辺り主人公、リーリエ、ハウ、グラジオってバランスのいいメンツだったなって
あと主人公の仲間が3人ってのが剣盾やSVにも引き継がれてる辺り主人公、リーリエ、ハウ、グラジオってバランスのいいメンツだったなって
60: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 18:05:04
ダイパ世代だけどSV流石にストーリー良過ぎた
61: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 18:27:07
個人的に一番好きなのはXY
初めてミアレシティに行ったワクワク感は今でも忘れられん。
AZ関連の話&儚くも綺麗なBGM好き
思い出深いのはRSE
GB特有のドット絵で描かれたホウエン地方の自然の美しさは、今の時代では中々見られないレトロゲーならではの良さがある。
あとバトルファクトリー楽しい
初めてミアレシティに行ったワクワク感は今でも忘れられん。
AZ関連の話&儚くも綺麗なBGM好き
思い出深いのはRSE
GB特有のドット絵で描かれたホウエン地方の自然の美しさは、今の時代では中々見られないレトロゲーならではの良さがある。
あとバトルファクトリー楽しい
62: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 18:43:59
俺はBW2好きだよ
シナリオはBWのほうが話題になりがちだけどヒュウ周りの話は結構丁寧だったと思うし
思い出深いのは幼少期繰り返し遊んだRSEだけど
シナリオはBWのほうが話題になりがちだけどヒュウ周りの話は結構丁寧だったと思うし
思い出深いのは幼少期繰り返し遊んだRSEだけど
64: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 18:53:29
初代おじいちゃんわし「どの時代もかがくのちからってすげー!で進歩を楽しんできたから全部最高傑作」
1: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:14:17
ポケモン最高傑作議論って未だにHGSSやPtが割と挙げられるよな
10年以上前のゲームがシリーズ最高傑作に挙げられるゲームってあんまなくない?
10年以上前のゲームがシリーズ最高傑作に挙げられるゲームってあんまなくない?
2: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:15:16
FFとかはシステムもストーリーも作品ごとに違いすぎるからシリーズの評価分かれている気がする
4: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:16:40
ポケモンが正統進化したのがそこまでって感じはする
それ以降は色々新要素を試してる
それ以降は色々新要素を試してる
6: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:17:00
むしろ珍しくないと思うわ
この手の話題って結局発売時期に対する相対的な出来の良し悪しで語られるケースも多いし
この手の話題って結局発売時期に対する相対的な出来の良し悪しで語られるケースも多いし
10: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:19:03
FEは風花雪月が売れたけどそれ以外は結構割れてるイメージ
32: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:33:22
>>10
エンゲージは色々試行錯誤した結果賛否別れちゃった感じ
エンゲージは色々試行錯誤した結果賛否別れちゃった感じ
11: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:19:13
HGSSは神作というか神リメイク扱いされてる認識だった
12: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:19:29
逆裁は3と6と大2と検事2あたりで争ってるイメージ
13: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:19:39
俺ぐらい脳が老化すると逆に思い出補正が機能しなくなる
何せ深く思い出せないからな
何せ深く思い出せないからな
14: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:20:15
HGSSはレベル上げるのめんどくさすぎて2周目のチャンピオンリーグやれてない…
レッドと再戦したい気持ちもあるんだけどなぁ
レッドと再戦したい気持ちもあるんだけどなぁ
15: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:20:47
確かに面白いけど思い出補正もだいぶあると思う
友達と遊んだ記憶とかね…ウッ
友達と遊んだ記憶とかね…ウッ
16: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:21:09
学習装置で自陣全員に経験値が配分されないポケモンなんてやってられない
17: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:21:53
シリーズの中で真ん中くらいの作品が神作扱いされるパターンが多いイメージがある
歴史が長いとそれが10年前以上になるってだけで
歴史が長いとそれが10年前以上になるってだけで
18: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:22:21
思い出補正+HGSSが他ゲー含めてもリメイクの中でやたら出来が良いっていうだけの話の気はする
19: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:22:51
育成の手間とか年々進歩してるけどバトルフロンティア系の施設はやっぱり評価高いと思う
最近の作品がこの手の設備減っていってるのもあるし
最近の作品がこの手の設備減っていってるのもあるし
56: 名無しのあにまんch 2024/05/20(月) 11:01:59
一人用RPGとしてみた場合初代~ダイパ(正確にはルビサファ?)とそれ以降だと作風がかなり違う(ダイパまでは純日本舞台でノスタルジック路線、それ以降は海外でファンタジー感もさらに強めに)のでその影響も大きいんじゃないか
>>19
最後のバトフロ搭載作品だっけ。というかこれ以外だとプラチナエメぐらいか。ネット周りが今ほど充実してないからこその処置だったんだろうけど、結果としてネットサービスが終了した後一人でもやりこみ楽しめるのは大きいよね
>>19
最後のバトフロ搭載作品だっけ。というかこれ以外だとプラチナエメぐらいか。ネット周りが今ほど充実してないからこその処置だったんだろうけど、結果としてネットサービスが終了した後一人でもやりこみ楽しめるのは大きいよね
20: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:23:59
ガチバトルしたけりゃランクマしろって方針に変わっちゃったのかな…
22: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:25:51
>>20
むしろそのためにバトルフロンティア復活してほしい
ランダムなポケモンとかバラエティ豊かな対戦がしたいよ俺は
むしろそのためにバトルフロンティア復活してほしい
ランダムなポケモンとかバラエティ豊かな対戦がしたいよ俺は
21: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:24:02
ペルソナとか?
ゲームシステム的には5一強だけどストーリーは3も4も人気
ゲームシステム的には5一強だけどストーリーは3も4も人気
23: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:26:42
ジムリ再戦の仕様はHGSSが好きだったな
電話したり写真撮ったり一部キャラとはポケモン交換できるの良かった
SVのDLCでその良かった部分を再び出してきて嬉しかった
電話したり写真撮ったり一部キャラとはポケモン交換できるの良かった
SVのDLCでその良かった部分を再び出してきて嬉しかった
24: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:27:16
ファクトリーが流行ったのは当時の厳選難易度もあったんじゃないかな…
そもそも「育成」ゲームとしては半分御法度なことしてるし割と挑戦的な要素だと思う
そもそも「育成」ゲームとしては半分御法度なことしてるし割と挑戦的な要素だと思う
26: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:29:23
最高傑作=全要素が最高ってわけじゃないからね
連れ歩きの充実っぷりやポケスロン等ポケモンとのふれあい要素はHGSSがぶっちぎりで良かったと今でも思う
ジムリや一部トレーナーとの電話番号交換による再戦やトークも好きだった
連れ歩きの充実っぷりやポケスロン等ポケモンとのふれあい要素はHGSSがぶっちぎりで良かったと今でも思う
ジムリや一部トレーナーとの電話番号交換による再戦やトークも好きだった
28: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:31:02
個人的にHGSSは連れ歩きやポケスロンの施設追加に謎の新キャラ追加がなかったのが良かった
29: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:31:25
自分が初めてやったポケモンだろ
30: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:31:39
ポケモンが「相対的に」一番強かったのが大体初代かDS世代だからじゃない?
ゲーム機のスペックが弱い時代ではドットで十分に魅力を出せるポケモンが特に強かった
ゲーム機のスペックが弱い時代ではドットで十分に魅力を出せるポケモンが特に強かった
34: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:36:48
快適性と言う点で見たらSVは凄い進歩してる
35: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:39:45
ORASも個人的には神リメイクだったんだけどなあ
秘密基地やコンテストの強化、サーチ機能による最序盤からの夢特性やタマゴ技持ちの野生ポケモンの入手、小ネタの多さ、各伝説ポケモンの入手、おおぞらをとぶ、エンディングの旅の振り返りとか色んな演出も良かったし
大好きな要素いっぱいある
秘密基地やコンテストの強化、サーチ機能による最序盤からの夢特性やタマゴ技持ちの野生ポケモンの入手、小ネタの多さ、各伝説ポケモンの入手、おおぞらをとぶ、エンディングの旅の振り返りとか色んな演出も良かったし
大好きな要素いっぱいある
37: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:42:38
>>35
ORASはエピデルで色々言われてるイメージだな
おおぞらをとぶよかったよな……
SVでも最終的に飛べるようになって嬉しかった
ORASはエピデルで色々言われてるイメージだな
おおぞらをとぶよかったよな……
SVでも最終的に飛べるようになって嬉しかった
36: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:41:54
ドット絵なのも重要そう3Dモデルへの進化は必要だったけど一部のポケモンが立体化に際して違和感あったり躍動感がなくなったりしたのもあると思う3D技術の進化とモデル流用で作業量減らしたりしてバトル中のモーションが増えればSSもSVもキャラとかは良かったしポケスタとかバトレボ並のポケモンのアクションを今のグラでやれればそれだけで最高傑作
38: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:42:50
HGSSは最高のリメイクだけど最高傑作って話ならBW2だと思う
40: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:44:28
>>38
ドット絵ポケモンの最後だけあって完成度が凄かったよね
ドット絵ポケモンの最後だけあって完成度が凄かったよね
39: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:43:16
思い出補正が大きいだけで最新作と比較すると過去作は色々と不便だったり不親切なのはポケモンに限らないと思う
46: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:58:00
追加要素いっぱいあって楽しかったんだよなHGSSとプラチナって
後続作品もポケモンとの触れ合いやお着替えに厳選環境の改善とかあるけどジムリーダーとの再戦ややりこみ施設がカットされたりでそこらへんに不満が出てくる
やりこみ施設っていっても必ずしもバトル系じゃなくてコンテストやポケパルレのミニゲームとかポケウッドとかそういうやつも欲しいんだよな…
ここらへん全部盛りの作品がやりたいけどもう納期やら容量の問題で無理なのは分かるのがなんとも
後続作品もポケモンとの触れ合いやお着替えに厳選環境の改善とかあるけどジムリーダーとの再戦ややりこみ施設がカットされたりでそこらへんに不満が出てくる
やりこみ施設っていっても必ずしもバトル系じゃなくてコンテストやポケパルレのミニゲームとかポケウッドとかそういうやつも欲しいんだよな…
ここらへん全部盛りの作品がやりたいけどもう納期やら容量の問題で無理なのは分かるのがなんとも
47: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 22:58:38
旅に出る理由付けならサン・ムーンが一番好き
ポケモンバトルその物の扱いを含めた世界観なら剣盾が一番好き
ポケモンバトルその物の扱いを含めた世界観なら剣盾が一番好き
50: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 23:04:51
HGSS今見れないイベント多いからなあ…それができるようになればマジで神
育成難易度もいうて再戦でなんとかなる、厳選は正直やらんでもいいし
育成難易度もいうて再戦でなんとかなる、厳選は正直やらんでもいいし
51: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 23:17:14
>>50
シント遺跡イベントすこ
シント遺跡イベントすこ
52: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 23:41:53
育成環境が今と比べて悪いっていうのは仕方ないと思うんだ
今は経験アメあるしそもそも経験値の仕様が変わって常時がくしゅうそうち起動状態だし個体値補正も簡単だし色違いだって当時より出やすくなってるんだし
ていうか当時って今と比べると対戦そこまで盛んじゃなかったんじゃない?
今は経験アメあるしそもそも経験値の仕様が変わって常時がくしゅうそうち起動状態だし個体値補正も簡単だし色違いだって当時より出やすくなってるんだし
ていうか当時って今と比べると対戦そこまで盛んじゃなかったんじゃない?
54: 名無しのあにまんch 2024/05/19(日) 23:54:18
>>52
第四世代からネット対戦が始まったけど明確に盛り上がったのは第五世代からって印象だな(バトレボとかもそこそこ人気はあったが)
ネット対戦の環境が良くなったのもあるけど、夢特性とかもちもののバリエーション増加とか対人戦見据えた要素に力入れ始めたのも大きい
第四世代からネット対戦が始まったけど明確に盛り上がったのは第五世代からって印象だな(バトレボとかもそこそこ人気はあったが)
ネット対戦の環境が良くなったのもあるけど、夢特性とかもちもののバリエーション増加とか対人戦見据えた要素に力入れ始めたのも大きい
66: 名無しのあにまんch 2023/09/24(日) 21:41:20
アルセウスを本編に入れていいのかわからんけど
ストーリーはプラチナ、アルセウス、SVが特に好き
思い出深いのは初めてプレイしたFRLG
ストーリーはプラチナ、アルセウス、SVが特に好き
思い出深いのは初めてプレイしたFRLG
元スレ : ポケモン本編の最高傑作といえば
元スレ : ポケモン最高傑作議論って
金銀世代でリメイクなのも嬉しかったし、金銀で足りなかった部分を補足してくれたのは嬉しかったわ