【ガンダム】何故デスティニーは前作で分身技を使わなかったのか
2: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:03:49
やる気が湧かなかったかそこまで演出考えてなかったか脚本が敗北が運命付けられてるシンをカッコよくしたくなかったんだろ
80: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:55:00
>>2
自分が初めて観た時の感想は
脚本が絡んでる回の戦闘はシンにデバフが掛かってて
脚本の関わりが薄い戦闘中心の回だと監督と作画班がシンを強く描いてた印象
自分が初めて観た時の感想は
脚本が絡んでる回の戦闘はシンにデバフが掛かってて
脚本の関わりが薄い戦闘中心の回だと監督と作画班がシンを強く描いてた印象
3: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:03:58
今作は主人公達の頼れる味方だけど種死では所詮ラスボスの手下その1止まりだったからでしょ
わざわざそんなポジションのやつを活躍させる必要性ないし
わざわざそんなポジションのやつを活躍させる必要性ないし
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4: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:04:00
シンの練度が足りなかったorSPECⅡで出来るようになったとかじゃない?
55: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:24:48
>>4
どっちもだと思う
シンの実力は足りてなかったしデスティニーもハイパーリュートリオンエンジンでVL展開して戦えるほどの完成度はなかった
あと単純にハード面で残像は出せても分身はできなかったんでしょ
どっちもだと思う
シンの実力は足りてなかったしデスティニーもハイパーリュートリオンエンジンでVL展開して戦えるほどの完成度はなかった
あと単純にハード面で残像は出せても分身はできなかったんでしょ
5: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:04:22
使えない定期
10: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:05:14
>>5
劇的な改修はされてないんよデスティニーは
劇的な改修はされてないんよデスティニーは
18: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:07:36
>>10
動力は明確に変わってる、んで運命時点だと炉心オーバーヒートでパワー低下してる描写もある
つまり機体のポテンシャルに対してエンジンが追いついてなかったってことになる
動力は明確に変わってる、んで運命時点だと炉心オーバーヒートでパワー低下してる描写もある
つまり機体のポテンシャルに対してエンジンが追いついてなかったってことになる
23: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:09:45
>>18
そうなるとやっぱ種死時点のデスティニーが欠陥品だったって事になるな…
そうなるとやっぱ種死時点のデスティニーが欠陥品だったって事になるな…
25: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:10:59
>>23
OOライザーが種死のデスティニーで
OOクアンタが自由のデスティニーみたいなもんで
最適化できなかっただけで欠陥とはまたちゃうんやろ
OOライザーが種死のデスティニーで
OOクアンタが自由のデスティニーみたいなもんで
最適化できなかっただけで欠陥とはまたちゃうんやろ
52: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:22:27
>>23
まあパワーダウンはストフリも起こしてるから欠陥機ばっかやな
まあパワーダウンはストフリも起こしてるから欠陥機ばっかやな
56: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:26:30
>>52
ぶっちゃけあれデスティニーの件に正当性持たせる為にやっただけのようにも思えたわ
種死の頃とか宇宙から飛んできてそのままノンストップで戦闘してもガス欠のガの字も出る気配無かったのに
ぶっちゃけあれデスティニーの件に正当性持たせる為にやっただけのようにも思えたわ
種死の頃とか宇宙から飛んできてそのままノンストップで戦闘してもガス欠のガの字も出る気配無かったのに
60: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:29:53
>>56
デスティニーなんかビームライフル打ちながら高速移動してるだけでガス欠起こしかけてたからな
デスティニーなんかビームライフル打ちながら高速移動してるだけでガス欠起こしかけてたからな
64: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:36:11
>>60
そんな欠陥機がストフリたちよりも遥かに高性能なMSを4機相手どって圧倒、しかも片手間にインパルスとデューして無傷で完封勝利するのカタルシス凄くない?
そんな欠陥機がストフリたちよりも遥かに高性能なMSを4機相手どって圧倒、しかも片手間にインパルスとデューして無傷で完封勝利するのカタルシス凄くない?
6: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:04:30
デスティニーだけ動力新しくなってるからパワーは上がってたんじゃね
それでも本体性能はブラックナイトに負けてるけど
それでも本体性能はブラックナイトに負けてるけど
16: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:07:06
>>6
他も動力は新しくなってるくない?
わざわざ新型融合炉の〜って言ってたし
他も動力は新しくなってるくない?
わざわざ新型融合炉の〜って言ってたし
7: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:04:35
シンの汚名返上のためにわざわざ用意してあげた後付け設定だから
82: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 14:08:11
>>7
絵がかっこ良いと思ってやってるだけだと思う
劇中の流れでこれしなくても勝てそうだったし
絵がかっこ良いと思ってやってるだけだと思う
劇中の流れでこれしなくても勝てそうだったし
8: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:04:38
メタな話、切羽詰まってた現場環境なんで製作陣にそんな気力がねえ
12: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:05:26
分身なんて環境破壊システム積んだらク ソゲーになるから
映画だからできる1発のみの弾
映画だからできる1発のみの弾
13: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:05:36
本人のメンタルズタボロな上に制作スタッフも全員体力切れて力尽きてる状況で無茶言うな
14: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:05:56
漫画版だとわざわざシンはレイにまだディスティニー使いこなせないって愚痴ってる
19: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:07:50
分身の発動には気力150が必要だった、運命の時のシンの気力は50だったから
20: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:07:51
迷いのないアスラン相手じゃカウンター決めてきそうだからなぁ…結局実体は一つだし
21: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:09:09
DUPE粒子を新実装してるんだよなぁ
22: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:09:19
前作だとシンの実力不足でできなかったんでしょ
24: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:10:42
>>22
割と作中でシン自身そう自覚してたりするし動力の問題あるのでアスランに負けたし、そもそもミラコロから新粒子に分身方法変えてる
割と作中でシン自身そう自覚してたりするし動力の問題あるのでアスランに負けたし、そもそもミラコロから新粒子に分身方法変えてる
26: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:11:07
議長の目算だと万全のシンならデスティニーのスペックを使いこなせるはずだった。
問題のシンのメンタルが死んでたシンだけに
問題のシンのメンタルが死んでたシンだけに
27: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:11:41
シンの問題つうか単純に種死の運命のころにはなかっただけじゃろう
29: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:12:39
運命の頃はなかったんじゃないの知らんけど
気合い云々でどうにかなるもんでもないでしょうマシンなんだから
気合い云々でどうにかなるもんでもないでしょうマシンなんだから
30: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:13:20
運命時点で分身出せるって設定はあったよ
32: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:14:00
>>30
残像は出してるけどああいう別の動きするやつじゃなかったろ
残像は出してるけどああいう別の動きするやつじゃなかったろ
33: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:14:09
>>30
運命時点の分身はルドラがやってた残像系のやつだ
運命時点の分身はルドラがやってた残像系のやつだ
36: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:15:28
>>30
運命デスティニーでは残像と明言されてるんですよね
運命デスティニーでは残像と明言されてるんですよね
37: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:15:48
フルスペックデスティニーは史上最強の機体だけど、その力を引き出せるのは最強のパイロットである揺らがぬ信念状態のシンだから
いやだいやだと苦しみ迷いまくってた種死のシンが使えるわけないじゃん?
いやだいやだと苦しみ迷いまくってた種死のシンが使えるわけないじゃん?
38: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:15:52
ミラコロを使った残像とは言われてたな
まあ残像だからアニメであった通り動きを後追いするだけのものなんだろうけど
まあ残像だからアニメであった通り動きを後追いするだけのものなんだろうけど
39: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:16:15
アニメの時のシンいいとこなさすぎで逆に語りにくいんだよ
43: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:18:18
>>39
ローエングリンとかフリーダム撃墜とか…
ローエングリンとかフリーダム撃墜とか…
47: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:19:53
>>43
その頃まではまだ”主人公”だったからな
それ以降は言わずもがなだけど
その頃まではまだ”主人公”だったからな
それ以降は言わずもがなだけど
45: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:19:37
>>39
初覚醒からデスティニーに乗り換えるまでのシンはバグレベルで活躍してるぞ
初覚醒からデスティニーに乗り換えるまでのシンはバグレベルで活躍してるぞ
40: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:16:20
映画のアレも基本的に残像じゃないの?
46: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:19:42
>>40
従来のデスティニーの解説だとミラコロ残像だという説明だった
種自由小説版だとDUPE粒子というなんか別物で分身形成してることになってる
DUPE粒子が何なのかは説明がない
従来のデスティニーの解説だとミラコロ残像だという説明だった
種自由小説版だとDUPE粒子というなんか別物で分身形成してることになってる
DUPE粒子が何なのかは説明がない
41: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:16:39
多分シンが乗って速攻ってほどでもないけど速攻使ってるのうえで
寝ぼけた分身と相手を批判したから
数はともかく
こういう分身元からできたんじゃねーかな戦闘で使いこなせないから使わなかっただけで
寝ぼけた分身と相手を批判したから
数はともかく
こういう分身元からできたんじゃねーかな戦闘で使いこなせないから使わなかっただけで
42: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:17:02
ディスラプターも小説版と設定一緒だし多分デスティニーもなんちゃら粒子によるものなんじゃない?
44: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:19:01
普通にファウンデーションカチコミ前になんか新機能で分散できるようになりましたよ!じゃあやってみっか!ぐらいのノリなんじゃねえのか
48: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:20:49
そもそも3主人公全員が戦闘に支障が出るほどメンタル弱ってるって酷い状態だったんだな運命
53: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:23:33
デスティニーは動力とコックピット以外変更が加わってないと明言されてるのが考察を混乱させる
今までデュープ粒子なんてどんな設定媒体でも出てこなかったしね
元々の機構なら何故使わなかったのかとか逆にエネルギーの問題で使えなかったら欠陥機になってしまうし
今までデュープ粒子なんてどんな設定媒体でも出てこなかったしね
元々の機構なら何故使わなかったのかとか逆にエネルギーの問題で使えなかったら欠陥機になってしまうし
54: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:24:12
前から出来た力説してたのがトーンダウンして展開批判が出てきたんすけどこれはいったい……?
57: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:28:30
イノベイターとツインドライヴみたいなパイロットが影響与えるシステムでもないんだし普通に機能なかったでいいのでは ボタンひとつでやれるならやってるでしょう
まあもしかしたらクソエネルギー食うから実質使えないみたいな可能性はあったかもだが
まあもしかしたらクソエネルギー食うから実質使えないみたいな可能性はあったかもだが
58: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:29:04
ブラックナイトは種運命デスティニーみたいな残像機動してる。
シンのブラックナイトに対して寝ぼけた分身発言。
上記からSPEC2での分身はアニメ演出技術の向上とかじゃなくて、SPEC2+シンのパイロット技術の結果と考えれる。
dupe粒子は知らん、説明もないしなんかそういう技術でアレコレできるようになったんだろう。
シンのブラックナイトに対して寝ぼけた分身発言。
上記からSPEC2での分身はアニメ演出技術の向上とかじゃなくて、SPEC2+シンのパイロット技術の結果と考えれる。
dupe粒子は知らん、説明もないしなんかそういう技術でアレコレできるようになったんだろう。
61: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:31:48
>>58
分身は技量云々の前にシステムの向上が大半を占めてるでしょ
分身できるシステムが無きゃそもそも分身することすらできねぇんだからさ
分身は技量云々の前にシステムの向上が大半を占めてるでしょ
分身できるシステムが無きゃそもそも分身することすらできねぇんだからさ
59: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:29:31
ストフリのパワーダウンはミサイルでPS装甲も反応してたと思うしまあ妥当じゃない?
62: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:31:49
種死放送当時から元からVLと運命の機動力合わせれば敵センサーを誤認させる分身じみたコトは出来るって設定はあったんだよな
ゲームだと運命が残像残しながら高機動してる描写が多い
まぁ映画程の無法な分身は心身共にまともじゃないと出来ないんでね?
種死本編のシンはマジでPTSD患ってそうだし
ゲームだと運命が残像残しながら高機動してる描写が多い
まぁ映画程の無法な分身は心身共にまともじゃないと出来ないんでね?
種死本編のシンはマジでPTSD患ってそうだし
63: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:35:59
TV版デスティニーもそうなんだけど
「激しい戦闘でパワーダウン」
って演出として便利だしそんな文句飛ぶやつでもないんだよね本来
ただSEED系列だと核動力機はバッテリー機との対比になってるから
設定的に色々言われがちなのが厄介
「激しい戦闘でパワーダウン」
って演出として便利だしそんな文句飛ぶやつでもないんだよね本来
ただSEED系列だと核動力機はバッテリー機との対比になってるから
設定的に色々言われがちなのが厄介
95: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 18:01:01
>>63
他の機体もパワーダウンしてる描写があるのならともかく
理論上エネルギー切れしませんってデスティニーだけがなってたらそらねえ
他の機体もパワーダウンしてる描写があるのならともかく
理論上エネルギー切れしませんってデスティニーだけがなってたらそらねえ
65: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:36:42
デスティニーの残像はもとからシステム的にできるものだったでしょ
改良型VLでミラージュコロイド粒子を散布しつつ機動すれば残像ができるってものだから技量はあんま関係ない
使いこなすにはもちろん必要だけどね
改良型VLでミラージュコロイド粒子を散布しつつ機動すれば残像ができるってものだから技量はあんま関係ない
使いこなすにはもちろん必要だけどね
74: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:46:14
パイロットの気力が50だったからマトモに武器使えなかったんだよ
75: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:47:28
>>74
気力説好き
めっちゃ脱力食らってそう
気力説好き
めっちゃ脱力食らってそう
85: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 14:39:01
>>75
オーブ戦後だと議長がガンガン脱力掛けてくるしレイが激励掛けても全然追いつかない
オーブ戦後だと議長がガンガン脱力掛けてくるしレイが激励掛けても全然追いつかない
87: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 16:12:02
>>85
議長はレイといっしょに激励かけまくってたんだよなあ…
だからこうしてオーブ戦でイベント戦闘を起こして気力を強制的に落とす
議長はレイといっしょに激励かけまくってたんだよなあ…
だからこうしてオーブ戦でイベント戦闘を起こして気力を強制的に落とす
93: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 17:55:01
>>75
シンは本来不可能なはずのエクスカリバーでフリーダムを貫通を気力で成し遂げてるからなぁ
実はある意味一番説得力ある説なのかもしれない
シンは本来不可能なはずのエクスカリバーでフリーダムを貫通を気力で成し遂げてるからなぁ
実はある意味一番説得力ある説なのかもしれない
77: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:48:28
デスティニーは運命の頃は関節すら光らなかったからな
後から生えてきた設定だとしてもそれだけシンの技量も調子も良くなかったってことだから今回光ってくれたのはマジで興奮した
後から生えてきた設定だとしてもそれだけシンの技量も調子も良くなかったってことだから今回光ってくれたのはマジで興奮した
79: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 13:52:55
>>77
関節赤銅色に光るのは設定あったらしいぞ、あれも自由隠者と同じでVPSだし
関節赤銅色に光るのは設定あったらしいぞ、あれも自由隠者と同じでVPSだし
83: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 14:11:24
>>79
プラモかなにかの後付ではあくまで鈍い金属光であって
今回の赤色ではなかったはず
前から出来たのかそれとも改修の結果出来たのか
分身と同じでよく分からないよ
プラモかなにかの後付ではあくまで鈍い金属光であって
今回の赤色ではなかったはず
前から出来たのかそれとも改修の結果出来たのか
分身と同じでよく分からないよ
86: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 14:47:27
>>79
PSフレームで発光する光は赤色じゃなくて鈍い金属光だしスペック2の赤色発光は今んところ原理不明やね
そもそもネットでやたら広まってるストフリの操縦の負荷で発光も初期に書かれていたっきりで現行の設定だとやや矛盾してるから生きてるようには見えんしっていう
PSフレームで発光する光は赤色じゃなくて鈍い金属光だしスペック2の赤色発光は今んところ原理不明やね
そもそもネットでやたら広まってるストフリの操縦の負荷で発光も初期に書かれていたっきりで現行の設定だとやや矛盾してるから生きてるようには見えんしっていう
84: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 14:34:00
正直シンとデスティニーめっちゃつええ!演出やりたかっただけで設定は重田さんが必死に考えてくれてると思うよ
88: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 16:36:58
実際あの時点で使えてなおかつ披露しようものなら只でさえ話の都合感溢れてたメサイア攻防戦が更にアレな絵面になるぞ…
89: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 16:56:20
>>88
ただでさえ雑魚かませ犬扱いされまくってたのにこんな絵面の技繰り出してなお完封負けしてたら今以上に馬鹿にされてた気しかしない
ただでさえ雑魚かませ犬扱いされまくってたのにこんな絵面の技繰り出してなお完封負けしてたら今以上に馬鹿にされてた気しかしない
90: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 17:23:30
単純な話、大部隊で行動する戦場で意思疎通が取れてない味方の傍らで大量の分身撒き散らしたら味方まで混乱してしまうから
敵味方入り交じる乱戦の中では機能を巧く活用出来ない
敵味方入り交じる乱戦の中では機能を巧く活用出来ない
92: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 17:44:07
>>90
味方が極小数とはいえ敵と一緒に多数入り混じる戦場で分身使った本編がなんだって?
味方が極小数とはいえ敵と一緒に多数入り混じる戦場で分身使った本編がなんだって?
91: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 17:26:28
残像と分身の違いって何?
ルドラの残像のこともシンは分身扱いしてたし
残像=分身じゃないの?
ルドラの残像のこともシンは分身扱いしてたし
残像=分身じゃないの?
96: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 18:13:37
監督によると「デスティニーは元々当時でオーバースペックだった。だから改修されたことにより最新機体にもついていける性能になった」だから分身は恐らく元々持ってた機能だがシンの調子や動力不足等によりつかえなかったんだろう
97: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 18:19:13
なんていうかメタな話になるけどこういうの
「その当時そういう発想が制作側になかった」で全然構わんのよね
今回の映画でシンに見せ場を用意しよう、じゃあこういう場面にするか!でそれで結局盛り上がったわけだし
あくまでストーリー中の話にするなら
機体の差異とかパイロットの技量とかメンタルとか戦場の状況とかで考察として話を詰める方向になるけど
「その当時そういう発想が制作側になかった」で全然構わんのよね
今回の映画でシンに見せ場を用意しよう、じゃあこういう場面にするか!でそれで結局盛り上がったわけだし
あくまでストーリー中の話にするなら
機体の差異とかパイロットの技量とかメンタルとか戦場の状況とかで考察として話を詰める方向になるけど
99: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 18:24:33
>>97
メタ的にはどちらかと言うと元々設定はあったけとアニメ版では活用できなかったデスティニーの残像やデュートリオンビームあたりの設定を一度整理して劇中でちゃんと活用して活躍させようって感じがしたかな、個人的には
メタ的にはどちらかと言うと元々設定はあったけとアニメ版では活用できなかったデスティニーの残像やデュートリオンビームあたりの設定を一度整理して劇中でちゃんと活用して活躍させようって感じがしたかな、個人的には
104: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 18:35:39
>>99
設定を作り込むと使わなかった部分も出てくるってことやね
話数が長丁場だから使うこともあるかもしれんで作ってたかもしれんけど
まあねえたとえ前作で描写がなくとも福田さんが
「実はできた/できるようになったことにしよう!」つって映像を作れば我々はそれをわーいって見るだけの話なんよ
なお森田さんは泣く
設定を作り込むと使わなかった部分も出てくるってことやね
話数が長丁場だから使うこともあるかもしれんで作ってたかもしれんけど
まあねえたとえ前作で描写がなくとも福田さんが
「実はできた/できるようになったことにしよう!」つって映像を作れば我々はそれをわーいって見るだけの話なんよ
なお森田さんは泣く
98: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 18:24:14
あれ…でもスパロボでは毎回当たり前のように分身持ってた気が…あれ?
101: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 18:28:24
>>98
一部で残像であって分身じゃないって必死に否定してる人いるけど
劇中でルドラの残像に対して「寝ぼけた分身が通用するか!」ってセリフがあるから
元々分身持ち扱いで良いと思う
一部で残像であって分身じゃないって必死に否定してる人いるけど
劇中でルドラの残像に対して「寝ぼけた分身が通用するか!」ってセリフがあるから
元々分身持ち扱いで良いと思う
元スレ : デスティニーは何で前作で分身技使わなかったの?