弱キャラなのに見た目だけで人気のキャラを挙げていこう
2: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:09:51
使ったよ…力もカンストさせた
それでもさ…通らないんだよ、攻撃が…!
それでもさ…通らないんだよ、攻撃が…!
3: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:10:19
強いキャラ 強いバフ持ち 人権 推し 強いキャラ
みたいな編成になりがち
みたいな編成になりがち
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|
4: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:10:37
極論アイク+王族と一部以外存在価値ないゲームだし…
6: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:13:43
>>4
なんならノーマルだかハードならCC後はアイク単騎駆けでいけた記憶があるぞ
なんならノーマルだかハードならCC後はアイク単騎駆けでいけた記憶があるぞ
5: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:11:51
攻撃力が低くて弱い剣士×攻撃力が伸びない女
7: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:20:24
剣士が一番弱い時代に生まれた女剣士
攻撃力が足りないのはFEで一番活躍させようが無いんだ
攻撃力が足りないのはFEで一番活躍させようが無いんだ
8: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:21:15
上限値と槍持ち敵が多過ぎる問題である程度吟味したところでしんどいのよな蒼炎の女剣士
9: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:22:45
FEの剣士枠はまず強制出撃の主人公が剣持ってるからそれ以上の何かしらのスペックが求められるよね
10: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:23:44
そもそも女剣士がシリーズ通して微妙なこと多いから…
魔道士、ペガサスナイト、女剣士でFE人気属性三強だと思うぐらいには人気だけど唯一女であることが相性悪いという弱点がある
魔道士、ペガサスナイト、女剣士でFE人気属性三強だと思うぐらいには人気だけど唯一女であることが相性悪いという弱点がある
13: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:28:22
>>10
ペガサスはムラがあるけど飛行の時点で常に強いからな…(救援ダブル攻防陣がなくなって昔より価値は若干落ちてるけど)
ペガサスはムラがあるけど飛行の時点で常に強いからな…(救援ダブル攻防陣がなくなって昔より価値は若干落ちてるけど)
15: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:31:31
>>10
初登場から暫くは性能的にも暴れ散らかすぐらいには強かったんだけどね女剣士
アイララクチェ→マリータ→フィル→リンまで全員一線級
初登場から暫くは性能的にも暴れ散らかすぐらいには強かったんだけどね女剣士
アイララクチェ→マリータ→フィル→リンまで全員一線級
17: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:33:08
>>15
そもそもその頃はまず剣士が強いってのもあるよな
それがお仕置きされて一番底なのが蒼炎
そもそもその頃はまず剣士が強いってのもあるよな
それがお仕置きされて一番底なのが蒼炎
11: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:25:29
聖魔のマリカは本人が弱くて時期が悪いだけだけど
ワユは環境そのものが終わってる純然たる被害者
ワユは環境そのものが終わってる純然たる被害者
12: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:27:31
あ、ちなみに別にFEの話だけじゃなくていいよ
一番ぱっと思いついた例がワユってだけだから
一番ぱっと思いついた例がワユってだけだから
14: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:30:22
別作品もいいならブルアカの大半のキャラとかそうなんよな
常に強いキャラと極一部にだけ刺さるキャラが多少いるけど大半は全然使われない廃棄性能
常に強いキャラと極一部にだけ刺さるキャラが多少いるけど大半は全然使われない廃棄性能
16: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:31:57
女剣士の歴史となると
聖戦…移動力さえ足りれば上限も相まってクソ強い
トラキア…上限一律とマリータが強いので強い
封印…ソドマスが強いので当然強い
烈火…カアラ”が”弱いので弱い
聖魔…おなじく、マリカが弱いので弱い
蒼炎…全てが逆風でどうしようもない
暁…きちんと修正されたのでワユは強い、ルキノは参戦タイミングが悪い
覚醒…クロムルキナと二人も剣使いがいるので…
if…リョウマが悪い
こんな感じか?
聖戦…移動力さえ足りれば上限も相まってクソ強い
トラキア…上限一律とマリータが強いので強い
封印…ソドマスが強いので当然強い
烈火…カアラ”が”弱いので弱い
聖魔…おなじく、マリカが弱いので弱い
蒼炎…全てが逆風でどうしようもない
暁…きちんと修正されたのでワユは強い、ルキノは参戦タイミングが悪い
覚醒…クロムルキナと二人も剣使いがいるので…
if…リョウマが悪い
こんな感じか?
20: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:35:51
>>16
風花エンゲージだと剣自体が不遇でキツい感じだな
剣回避とかエンゲージ武器とかはあるけど射程問題が付き纏って格闘or手槍でよくねになる
風花エンゲージだと剣自体が不遇でキツい感じだな
剣回避とかエンゲージ武器とかはあるけど射程問題が付き纏って格闘or手槍でよくねになる
21: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:37:57
>>20
風花もエンゲージも射程が正義すぎて遠距離だと魔法剣が中心になる剣って手斧手槍が手に入るその二つと比べて明確に劣るからな…
職業自由に変えれるからあれだけど剣士キャラの能力自体は悪くないが
風花もエンゲージも射程が正義すぎて遠距離だと魔法剣が中心になる剣って手斧手槍が手に入るその二つと比べて明確に劣るからな…
職業自由に変えれるからあれだけど剣士キャラの能力自体は悪くないが
40: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 16:18:20
>>21
ラピスがエンゲージの女剣士枠だけど逆風が凄い
・まずカゲツが居る
・カゲツに勝て得る回避戦術に関しては射程含め諸々の面でユナカやゼルコバのシーフ組が優る、回避地形が減ってくる終盤はそもそも受けの戦法取る場面自体が減る
・カゲツに目を瞑って回避兼アタッカーしようにも体格と力の低さが足を引っ張る
まあ使えん事は無いからワユなんかよりは全然マシなんだけど…
ラピスがエンゲージの女剣士枠だけど逆風が凄い
・まずカゲツが居る
・カゲツに勝て得る回避戦術に関しては射程含め諸々の面でユナカやゼルコバのシーフ組が優る、回避地形が減ってくる終盤はそもそも受けの戦法取る場面自体が減る
・カゲツに目を瞑って回避兼アタッカーしようにも体格と力の低さが足を引っ張る
まあ使えん事は無いからワユなんかよりは全然マシなんだけど…
76: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 05:36:58
>>40
終盤回避盾自体は回避効果付き紋章でもメイン武器に付与すればやれなくもないと思うけど
ここまで介護するなら別にラピスじゃなくていいんだよね
終盤回避盾自体は回避効果付き紋章でもメイン武器に付与すればやれなくもないと思うけど
ここまで介護するなら別にラピスじゃなくていいんだよね
153: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 15:48:16
>>40
ラピスちゃんは回避盾ブレヒが噛み合ってるから結構いける、俺はそれで初見なしルナで最前線で活躍してくれた
攻撃は受けたくないけど前線に出ないと連携の範囲が狭くなるってジレンマを無視できるのがいいんだ
ラピスちゃんは回避盾ブレヒが噛み合ってるから結構いける、俺はそれで初見なしルナで最前線で活躍してくれた
攻撃は受けたくないけど前線に出ないと連携の範囲が狭くなるってジレンマを無視できるのがいいんだ
18: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:33:26
ピカチュウとかかな
元が育ち切ってない序盤キャラである以上弱いのはしょうがない事なんだけどね
元が育ち切ってない序盤キャラである以上弱いのはしょうがない事なんだけどね
19: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:35:00
そう言えば風花ってスタンダードな女剣士居なかったよなって考えてたら雷霆がいた
55: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 19:05:12
>>19
一応ペトラとか?
アテナやマリカ枠っぽいし
一応ペトラとか?
アテナやマリカ枠っぽいし
58: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:07:00
>>55
ペトラは敵対時アサシンだからなぁ
ペトラは敵対時アサシンだからなぁ
24: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:42:55
来るか…投擲剣!
いや剣士の姿か…?これが…?
いや剣士の姿か…?これが…?
26: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:46:21
>>24
風切りの剣はなぜ定着してくれなかったのか
風切りの剣はなぜ定着してくれなかったのか
27: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:52:31
>>26
暁でラストだっけ
覚醒ifは未プレイで知らないんだがそこで出てなければないよな
暁でラストだっけ
覚醒ifは未プレイで知らないんだがそこで出てなければないよな
29: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:54:50
>>27
ifには手斧相当の小太刀、トマホーク相当の飛刀があった
ifには手斧相当の小太刀、トマホーク相当の飛刀があった
30: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:59:07
>>29
まあ剣を投げるよりは刀を投げた方がしっくり来るか…?
和風要素のあるifだからと思ったけど覚醒も投げるのか…
まあ剣を投げるよりは刀を投げた方がしっくり来るか…?
和風要素のあるifだからと思ったけど覚醒も投げるのか…
34: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 15:42:55
>>30
というか覚醒の間接射程の剣が1個しかない上に本編関係ないからそれにモーション割きたくなかったんだろう
というか覚醒の間接射程の剣が1個しかない上に本編関係ないからそれにモーション割きたくなかったんだろう
62: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 23:42:09
>>34
ラグネルに関してはifでちゃんと衝撃波飛ばすエフェクト作られてるのがまたね
ラグネルに関してはifでちゃんと衝撃波飛ばすエフェクト作られてるのがまたね
25: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:45:39
アイクに挑発つけます
ミストに影をつけます
敵陣に突っ込ませます
終わり
ミストに影をつけます
敵陣に突っ込ませます
終わり
31: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 10:03:17
刀は炭治郎だって投げるからな
それはそれとして飛刀は射程2のみで1距離に反撃出来ないのが地味に困る
それはそれとして飛刀は射程2のみで1距離に反撃出来ないのが地味に困る
33: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 15:38:22
>>31
それはみんな同じだから……
それはみんな同じだから……
35: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 15:44:57
ソフィーヤの話かと…
37: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 15:50:44
相手のパラディンの守備が平気で20超えてくるゲームで力上限22の剣でどうしろと
特攻倍率に頼っても2倍って 流星出たらさらに威力値半減って
特攻倍率に頼っても2倍って 流星出たらさらに威力値半減って
38: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 15:54:31
カアラマリカの時点で大概悲惨なのに必殺率補正すら没収されたのはいくらなんでもあんまりだ
44: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 16:58:32
>>38
カアラやマリカはそれぞれ主人公のリンやエイリークがほぼ同系統としているのがキツイよね
しかも成長率はもちろん弓使いとか騎馬とかでプラスアルファ付きの上位互換
カアラやマリカはそれぞれ主人公のリンやエイリークがほぼ同系統としているのがキツイよね
しかも成長率はもちろん弓使いとか騎馬とかでプラスアルファ付きの上位互換
48: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 17:32:40
>>44
初期上級で根本的に弱いカアラはともかく
マリカもソドマスやらせると限界値と移動力と力成長率の関係でエイリークの下位互換に近いからなあ
アサシンでキルソード振らせた方が出来ること的にも差別化的にもよほどマシ
初期上級で根本的に弱いカアラはともかく
マリカもソドマスやらせると限界値と移動力と力成長率の関係でエイリークの下位互換に近いからなあ
アサシンでキルソード振らせた方が出来ること的にも差別化的にもよほどマシ
39: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 16:02:01
ソシャゲで好みのキャラが最高レアリティじゃないと悲しくなる
41: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 16:39:29
隠密の地形回避2倍の方が有難いからエンゲージは剣士に回避盾頼まないという…そしてラピスはシーフにしたらしたでユナカで良くない?となるジレンマ
本当に使えないことは無いんだが使わないんだよな
本当に使えないことは無いんだが使わないんだよな
42: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 16:50:50
格ゲーでも愛で頑張るユーザーは割といる印象
43: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 16:57:50
でもワユには必殺率255のほそみの剣があるから
46: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 17:04:46
>>43
元の威力が低すぎて3倍してもどうしようもない火力なんだ
元の威力が低すぎて3倍してもどうしようもない火力なんだ
51: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 18:11:31
>>46
サンダーは普通に強いんだけどね、ほそみの武器では通じないくらい敵が硬いんだよね……
サンダーは普通に強いんだけどね、ほそみの武器では通じないくらい敵が硬いんだよね……
45: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 17:03:34
エンゲージの剣は機動力欲しい魔導士がグリフォンナイトでいかづちの剣振り回すくらいしかないからな…
69: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 00:04:55
>>45
いかづちグリフォン糞つええ!エンゲージ最強兵種だぜぇー!これ剣士じゃないな魔法職だなとはなる
いかづちグリフォン糞つええ!エンゲージ最強兵種だぜぇー!これ剣士じゃないな魔法職だなとはなる
47: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 17:11:15
何度でも言うけどこれからの剣士は射程1しか無い代わりに軽くて斧くらい火力あって本体も火力に振りきって近寄られたらアウト系にしようぜ
49: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 17:47:08
蒼炎剣士の唯一システム的に得してるところは武器重量を力で軽減出来るから闘技場のはがねペガサスみたいに速さが死んで何もかも台無しみたいな事態にはなりづらいところ、遠慮なく鋼や大剣を使える…まぁ使えても焼け石に水なんだが…
50: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 17:56:46
エンゲージのソドマスはスキルに必殺+20があっても怒られなかったんじゃないか
52: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 18:20:54
エンゲージの加入剣士は大体デュアルアシスト(手斧)してる説
53: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 18:43:21
剣の射程問題は斬撃飛ばせる技でも用意すればそれで済むと思うんだよな
創作の強キャラは大体飛ばしてるでしょ
創作の強キャラは大体飛ばしてるでしょ
54: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 19:01:06
>>53
というか暁の女神の時点で既にあるんだ
何故か覚醒以降まったく再登場しないだけでちゃんとあったはずなんだ
というか暁の女神の時点で既にあるんだ
何故か覚醒以降まったく再登場しないだけでちゃんとあったはずなんだ
57: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 19:19:40
>>53
何なら剣槍斧ほぼ全部投げられる様にして、代わりに投擲攻撃時のペナルティを緩和できる武器としてブーメラン(又はマンベレ等)や手槍、手斧等を実装すれば解決するのでは…?
何なら剣槍斧ほぼ全部投げられる様にして、代わりに投擲攻撃時のペナルティを緩和できる武器としてブーメラン(又はマンベレ等)や手槍、手斧等を実装すれば解決するのでは…?
56: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 19:06:07
蒼炎のバグ武器はサンダーと槍があるからなあ…
59: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 22:28:45
ラピスはカゲツが来る前でも剣が飽和してるから割と省かれやすい
60: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 23:38:44
剣にはサンダーソードがあるから…
61: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 23:42:07
特攻の見直しや風切りの剣が実装された暁の女神ならスレ画は強キャラの一角なんだが…蒼炎だとどれだけ鍛え上げても見た目とキャラでしか使う理由が無い
そもそもシリーズが進むにつれて間接武器に乏しい剣種を使う理由が減ってる気がする
そもそもシリーズが進むにつれて間接武器に乏しい剣種を使う理由が減ってる気がする
63: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 23:42:35
暁のワユは割と強いんだぞ
そもそもバランスがガバガバなのは言っちゃダメ
そもそもバランスがガバガバなのは言っちゃダメ
64: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 23:43:34
暁ワユは強いんだけどそれ以上に強い奴らばっかりなんで結局使われないという
65: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 23:47:59
暁は育成機会さえあればベオクは大体が普通に強いと呼べるくらいには育つだろ
66: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 23:53:47
マリカにそんなに弱い印象無いんだけどこれは単に聖魔の難易度が低いだけだな……
聖魔は正味誰使ってもどうとでもなるもんな…
聖魔は正味誰使ってもどうとでもなるもんな…
71: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 00:17:28
>>66
強いて言えばレナックは厳しいが、あれも無料無限鍵と考えれば別に強い必要ないしな。ヴェルニやラグドゥあるから鍵開けだけでもずっと仕事あるし
強いて言えばレナックは厳しいが、あれも無料無限鍵と考えれば別に強い必要ないしな。ヴェルニやラグドゥあるから鍵開けだけでもずっと仕事あるし
68: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 00:00:57
この手の投擲できる剣って大抵ナイフなんだけどFEの場合ナイフで独立してるのが痛い
72: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 00:18:20
>>70
出たな可愛さしかない可哀想な生き物
出たな可愛さしかない可哀想な生き物
73: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 00:29:55
初代で遠距離剣は魔法剣(サンダーソード)で定着しちゃってるのと投げる剣としては短剣が別カテゴリになっちゃってるのが
74: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 02:50:04
ソフィーヤは成長だけならリリーナとそうたいして変わらんのだけどね…武器がね…
あと加入タイミングが遅すぎるのもよくないし支援相手もちょっと…だし
あと加入タイミングが遅すぎるのもよくないし支援相手もちょっと…だし
75: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 03:27:35
>>74
いや初期値もあかん事となっている
HP 魔 技 速 運 守 防 体格
リ16 5 5 4 4 2 7 4
ソ15 6 2 4 3 1 8 3
技2が致命的なんだよね
いや初期値もあかん事となっている
HP 魔 技 速 運 守 防 体格
リ16 5 5 4 4 2 7 4
ソ15 6 2 4 3 1 8 3
技2が致命的なんだよね
77: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 06:53:32
>>75
加入時期がだいぶ前のリリーナと比べるのもおかしいという…しかも色々リリーナより低い…
加入時期がだいぶ前のリリーナと比べるのもおかしいという…しかも色々リリーナより低い…
81: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 08:39:48
暁だとワユよりレテやリィレ、ビーゼあたりがきつい
ライもだけど一般ラグズ勢があまりに弱い
見た目や性格人気あるキャラ多いのに速度遅い攻撃力低いでエリンシア編ラストのモゥディ以外まともに戦力として役に立たせてあげられた記憶がない…
ハイパーインフレする暁で攻撃通らんことがあるとは思わんかった
ライもだけど一般ラグズ勢があまりに弱い
見た目や性格人気あるキャラ多いのに速度遅い攻撃力低いでエリンシア編ラストのモゥディ以外まともに戦力として役に立たせてあげられた記憶がない…
ハイパーインフレする暁で攻撃通らんことがあるとは思わんかった
82: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 10:32:41
攻撃を当ててダメージを与えられるなら育成出来るんだ
ソフィーヤは技が低い上に低命中の闇魔法使いだからそもそも経験値を稼ぐ事自体が苦行なんだ
ソフィーヤは技が低い上に低命中の闇魔法使いだからそもそも経験値を稼ぐ事自体が苦行なんだ
83: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 10:46:06
FEは基本的に主人公が剣士かつ専用武器持ちだからなぁ
84: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 10:46:48
封印の闇魔法はモーションが長すぎるのが最大の弱点
85: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 11:04:41
剣士ってそもそもクラスチェンジしても剣しか持てないから手斧や手槍が持てて戦局に柔軟に対応出来る勇者やパラディンに比べるとその時点で劣ってんだよね
主人公が専用剣で間接攻撃両立したりレイピアで複数の兵種に同時特攻できるのもそう
だから必殺+30%とか壊れだけどそのくらい強いパッシブで下駄履かせてやるのが本当は丁度良い立ち位置なんだ
主人公が専用剣で間接攻撃両立したりレイピアで複数の兵種に同時特攻できるのもそう
だから必殺+30%とか壊れだけどそのくらい強いパッシブで下駄履かせてやるのが本当は丁度良い立ち位置なんだ
86: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 12:51:51
槍斧は手槍手斧と作品によってはその上位版まである
剣はサンダーソードが基準なので純剣士には使いにくい
剣はサンダーソードが基準なので純剣士には使いにくい
96: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:23:50
蒼炎やってないけどそんなに剣士酷いんだ…
109: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:59:13
>>96
敵に槍がおおい
流星がなんの役にも立たない産廃
特攻が2倍なのでアーマーキラー持ってもアーマーにたいしたダメージ与えられない
なんならドラゴンマスターにもダメージとおらない
受けゲーなので斧相手しかある程度回避を計算できない
敵に槍がおおい
流星がなんの役にも立たない産廃
特攻が2倍なのでアーマーキラー持ってもアーマーにたいしたダメージ与えられない
なんならドラゴンマスターにもダメージとおらない
受けゲーなので斧相手しかある程度回避を計算できない
97: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:25:19
蒼炎って剣士っつか剣が弱いんよ
アイクもぶっちゃけラグネルと天空ないと弱いし
アイクもぶっちゃけラグネルと天空ないと弱いし
98: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:25:56
ステータスは強いけど剣で武器がひとつ潰れてるせいで育てるのが辛いマカロフなんかも
99: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:38:48
敵ユニットが槍偏重で守備高い奴ばっかだから柔らかい斧と戦う機会が特にないってのが頭を悩ますところ
ほそみの剣が錬成バグで絶対必殺振る聖剣になれるから体感だとアイクもマカロフも全然使えるじゃん!ってなるんだけども
力低いワユとかは必殺振っても1ダメ×3で3ダメを二回叩きつける序盤の図を見せられるから絶望感すごいぞ
ほそみの剣が錬成バグで絶対必殺振る聖剣になれるから体感だとアイクもマカロフも全然使えるじゃん!ってなるんだけども
力低いワユとかは必殺振っても1ダメ×3で3ダメを二回叩きつける序盤の図を見せられるから絶望感すごいぞ
101: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:46:59
弱いけどカッコいいみたいなキャラと聞くとバサラXの伊達だな…
104: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:54:01
>>101
実は援軍の小十郎も格好良いけど地味にやらかしてるという
判定が妙に横に広いせいで政宗のコンボを繋がらなくして永パ出来なくしてる元凶の一つ
実は援軍の小十郎も格好良いけど地味にやらかしてるという
判定が妙に横に広いせいで政宗のコンボを繋がらなくして永パ出来なくしてる元凶の一つ
103: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:50:55
ロイリリ支援で大体リリーナが全部焼くか切り刻むかであのゲーム終わる印象ある
魔法の3すくみってつくづくシリーズで意識されないよな
魔法の3すくみってつくづくシリーズで意識されないよな
106: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:57:04
わりとやりやすいグレイル傭兵団縛りをマニアックでやってると
シノンよりはよっぽど育てやすいよ
7章でボスチクしたら次の防衛マップで一番やばいとこ一人で守りきれるし
シノンよりはよっぽど育てやすいよ
7章でボスチクしたら次の防衛マップで一番やばいとこ一人で守りきれるし
108: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:58:15
魔法は基本当たるから三すくみより魔防高い奴をぶつけるだけなんよ
110: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:03:27
蒼炎は逆にGBA3作でで不遇だったアーマーはかなり強いな
使ったことないけどタウロニオも勇将だからかなり強いだろうし
ヘクトルはアーマーではないので除外
使ったことないけどタウロニオも勇将だからかなり強いだろうし
ヘクトルはアーマーではないので除外
113: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:12:25
いや烈火と聖魔はアーマー強いだろ…
127: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 15:08:37
>>113
オズインとギリアムとアーマールート行ったアメリアが強いだけという気がしないでもない
オズインとギリアムとアーマールート行ったアメリアが強いだけという気がしないでもない
135: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 15:20:36
>>127
仲間のうち3/4が強いならそれはもうアーマーが強いことになるのよ、なんならワレスもオズイン(とヘクトル)が強すぎるだけでアーマーとしての役割きっちりこなせる程度には強いし
仲間のうち3/4が強いならそれはもうアーマーが強いことになるのよ、なんならワレスもオズイン(とヘクトル)が強すぎるだけでアーマーとしての役割きっちりこなせる程度には強いし
114: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:12:39
アイク 防御半減+吸収攻撃の二連攻撃
ソルジャー・アーマーナイト・賢者・司祭 防御半減攻撃
ソシアル 敵HP吸収攻撃
アサシン 即死攻撃(ボスには効かない)
アーチャー 命中倍+眠りデバフ付与
ペガサス・ドラゴン 殴ったとき移動不可のデバフ付与
戦士 体格が敵より高かったらその分ダメージ量プラス
剣士 通常の半分のダメージ量の5回連続攻撃(耐久値も攻撃回数分減るので耐久値20のキルソードが最短4回で壊れる)
蒼炎の各ベオク奥義スキルです
ソルジャー・アーマーナイト・賢者・司祭 防御半減攻撃
ソシアル 敵HP吸収攻撃
アサシン 即死攻撃(ボスには効かない)
アーチャー 命中倍+眠りデバフ付与
ペガサス・ドラゴン 殴ったとき移動不可のデバフ付与
戦士 体格が敵より高かったらその分ダメージ量プラス
剣士 通常の半分のダメージ量の5回連続攻撃(耐久値も攻撃回数分減るので耐久値20のキルソードが最短4回で壊れる)
蒼炎の各ベオク奥義スキルです
124: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:59:51
ラピスディアマンドカゲツの長所と短所
カゲツ
・初期値と成長率が全体的に優秀
・個人スキルで命中が上がる
・紋章士がいない時期に加入するのでスキル周りが結構キツイ
ディアマンド
・専用クラスの武器レベルが優秀
・体格が伸びやすい
・技が低いので命中補強が必須
ラピス
・速さが高く個人スキルと合わせて回避盾がしやすい
・火力が低いうえに個人スキルの影響で必殺が出にくい
・体格が低いので普通に追撃を喰らうこともある
カゲツ
・初期値と成長率が全体的に優秀
・個人スキルで命中が上がる
・紋章士がいない時期に加入するのでスキル周りが結構キツイ
ディアマンド
・専用クラスの武器レベルが優秀
・体格が伸びやすい
・技が低いので命中補強が必須
ラピス
・速さが高く個人スキルと合わせて回避盾がしやすい
・火力が低いうえに個人スキルの影響で必殺が出にくい
・体格が低いので普通に追撃を喰らうこともある
141: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 15:27:42
ディアマンドは欠点が分かりやすいのでそこさえ補強すれば普通に強いけどね
ラピスは回避盾運用するにしてもライバルが多すぎる
ラピスは回避盾運用するにしてもライバルが多すぎる
142: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 15:31:05
まぁエンゲージはこれといった弱キャラはいなくてみんな活躍できるよ
ヴァンドレ以外は
ヴァンドレ以外は
156: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 15:51:32
よしじゃあやや反則になるけどポケモンになら結構いるなと言っとくか
159: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 15:55:00
>>156
上で出てたピカチュウもだけど個人的にはオオタチを推したい
可愛すぎて強さが全く追いついてねえよあの可愛さはよぉ!
上で出てたピカチュウもだけど個人的にはオオタチを推したい
可愛すぎて強さが全く追いついてねえよあの可愛さはよぉ!
157: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 15:52:34
システムに嫌われてる人気キャラという点ではアーダンも挙がるな
162: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 16:17:18
>>157
アーダンは見た目じゃないだろう
見た目より言動で魅せる漢よ
アーダンは見た目じゃないだろう
見た目より言動で魅せる漢よ
160: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 15:56:12
ドラクエ5のビアンカとかは?
魔物が強いから戦力としてはだいぶ頼りなかったような
魔物が強いから戦力としてはだいぶ頼りなかったような
161: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 16:11:30
>>160
ドラゴンクエストⅤ仲間キャラ2ch評価まとめウィキだと
最大☆5まで時期は青年期開始からクリア後までの6つに分けて評価して平均評価1.75とかになってたな
どの時期でも戦力としてメリットよりデメリットが目立つか役に立たないくらいの評価
ドラゴンクエストⅤ仲間キャラ2ch評価まとめウィキだと
最大☆5まで時期は青年期開始からクリア後までの6つに分けて評価して平均評価1.75とかになってたな
どの時期でも戦力としてメリットよりデメリットが目立つか役に立たないくらいの評価
165: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:31:06
封印のオスティアのオージェとウェンディもだいぶ使いづらい、技速を中心に剣士っぽい成長をするけど体格が低くて斧を十全に扱えず後作の剣士みたいな悩みを抱えるオージェ、初期値が低く柔らかめな上体格も女の子で加入後即座に斧まみれの西方諸島にぶち込まれて育成が困難なウェンディ…
とはいえフレーバー的にオージェにはデュランダル持たせたくなるしウェンディは普通にかわいいんだよね
とはいえフレーバー的にオージェにはデュランダル持たせたくなるしウェンディは普通にかわいいんだよね
166: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 20:32:44
>>165
ソフィーヤが最も顕著な例なんだけど封印は加入時が弱すぎて育て辛いパターンが多いんだよね
ソフィーヤが最も顕著な例なんだけど封印は加入時が弱すぎて育て辛いパターンが多いんだよね
167: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 21:35:59
オージェは初期値そこまで低くもない(これで低いって言ったら加入もうちょい遅いラスあたりも低い扱いになる)
純粋にディークとの比較がきつい、あと言われてるけど斧が持ちづらいのはやっぱり封印の後半を考えるとつらい
純粋にディークとの比較がきつい、あと言われてるけど斧が持ちづらいのはやっぱり封印の後半を考えるとつらい
168: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 21:44:15
>>167
加入時点で純粋な剣歩兵だけでもロイとディークとルトガー(とチャドとアストール)がいるし、ソシアルナイト4人も当然剣持てるし、1章後にキャラ人気高いフィルまで出てくるからなあ
加入時点で純粋な剣歩兵だけでもロイとディークとルトガー(とチャドとアストール)がいるし、ソシアルナイト4人も当然剣持てるし、1章後にキャラ人気高いフィルまで出てくるからなあ
171: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 03:14:38
ウェンディは育てれば強いとはよくいうけど初期値が辛い&仲間になった後のマップが斧多めの西方諸島だから育てるのきついし
ウリの速さがジェネラルの上限に引っかかるから上振れにもそこまで期待できないのがなあ…
アーマー使うならボールスのが安定感あると思う
ウリの速さがジェネラルの上限に引っかかるから上振れにもそこまで期待できないのがなあ…
アーマー使うならボールスのが安定感あると思う
172: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 13:19:22
>>171
ぶっちゃけ封印は体格に合わない鋼の槍を持ってる連中が多いからジェネラルの速さでも重装の体格で重い武器をぶん回せるだけでハードでも槍使いに追撃取れる程度の速さが確保出来てるから十分ではある
ボールスで十分でもあるが
ぶっちゃけ封印は体格に合わない鋼の槍を持ってる連中が多いからジェネラルの速さでも重装の体格で重い武器をぶん回せるだけでハードでも槍使いに追撃取れる程度の速さが確保出来てるから十分ではある
ボールスで十分でもあるが
174: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 13:46:59
同じSRPGのユニコーンオーバーロードでもソードマスターは他キャラに比べて不遇だった(アプデ前は) メテオスラッシュとか蒼炎のソードマスターを完全再現したかのような貧弱さだった
けどネームドの剣士キャラが皆良いキャラしてたから皆頑張って使い道探ったよ
けどネームドの剣士キャラが皆良いキャラしてたから皆頑張って使い道探ったよ
176: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 19:29:42
>>174
メテオスラッシュが使いにくいだけでパリィはなんだかんだで終盤でも有用だし、3人くらい運用して剣の取り合いするのでなければ2種剣で別々の能力上げるの有用性はあったし普通に一軍運用してたわ
自分が使うキャラ多いプレイしてたからなのは否定しないけど中の下辺りにはいたと思う
育てる楽しさという意味では上位スキルが完全に死んでたのは不味かったのは運営側として問題視したのも分かるけどアプデ後はバッチリ強い側
メテオスラッシュが使いにくいだけでパリィはなんだかんだで終盤でも有用だし、3人くらい運用して剣の取り合いするのでなければ2種剣で別々の能力上げるの有用性はあったし普通に一軍運用してたわ
自分が使うキャラ多いプレイしてたからなのは否定しないけど中の下辺りにはいたと思う
育てる楽しさという意味では上位スキルが完全に死んでたのは不味かったのは運営側として問題視したのも分かるけどアプデ後はバッチリ強い側
元スレ : 弱キャラなのに見た目だけで人気のキャラ
ウルトラ紙装甲でヤベエって記憶しかない