漫画やアニメに出てくる『強力な能力』ってどんなものがある?
1: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:40:17
例えば『即死能力』
他の人が挙げたものや特定の作品などを否定・批判するのは「無し」でお願いします
他の人が挙げたものや特定の作品などを否定・批判するのは「無し」でお願いします
2: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:42:42
因果律操作
6: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:44:41
>>2
因果律操作ってよくわかんないんだけど、
「Aが起こったらBが起こる」を「Aが起こったらCが起こる」みたいにすること?
因果律操作ってよくわかんないんだけど、
「Aが起こったらBが起こる」を「Aが起こったらCが起こる」みたいにすること?
26: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:23:40
>>6
大雑把に言えば、確率上起こりえる事なら自在に操作できる能力
正面対決だと、敵の攻撃が当たる確率を0にして、自分の攻撃が相手の心臓に当たる確率を100にすれば絶対勝てるが
実は世界征服とかを狙う場合「過去視や未来予知などの世界を観測する能力」「結果何が起こるかのシミュレータ」とかとセットじゃないとあんまり強くない
大雑把に言えば、確率上起こりえる事なら自在に操作できる能力
正面対決だと、敵の攻撃が当たる確率を0にして、自分の攻撃が相手の心臓に当たる確率を100にすれば絶対勝てるが
実は世界征服とかを狙う場合「過去視や未来予知などの世界を観測する能力」「結果何が起こるかのシミュレータ」とかとセットじゃないとあんまり強くない
3: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:43:05
無難だが「能力無効化」かな
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:43:27
時間操作とか?
7: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:45:01
自分は能力複製かな
8: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:45:43
相手をメガネ好きにする力…
20: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:58:35
>>8
ネタ能力と見せかけて洗脳系だからめちゃくちゃ強力なやつ
ネタ能力と見せかけて洗脳系だからめちゃくちゃ強力なやつ
9: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:46:35
催眠能力とか精神に干渉する能力は強そう
10: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:47:19
反〇〇 その世界における能力へのアンチ能力は基本強い
33: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:31:19
>>10
そう考えるとアンデットアンラックの世界は強めか
そう考えるとアンデットアンラックの世界は強めか
35: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:32:11
>>33
あれ全部反なんとかちゃうんか
あれ全部反なんとかちゃうんか
40: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:34:50
>>35
まあ正確には不〇〇だけどそうだな
まあ正確には不〇〇だけどそうだな
41: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:35:34
>>40
画像見たん前やから忘れてたわすまん
画像見たん前やから忘れてたわすまん
11: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:47:48
作者に直接クレームつける能力
ブラックジャックはこれで急に自分に後付けされた持病を無かったことにした
ブラックジャックはこれで急に自分に後付けされた持病を無かったことにした
12: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:47:56
重力(引力/斥力)操作は作品によってだけど最強格の能力だと思う
13: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:48:44
空間操作能力が思い浮かんだけどこれ使ってるキャラが出てこないわ
しかも空間操作って具体的になんだ?
しかも空間操作って具体的になんだ?
18: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:56:58
14: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:49:25
未来視とか予知能力とかは強いよね
出てくる作品はキーパーソンになってたりする
出てくる作品はキーパーソンになってたりする
15: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:53:31
火は純粋に強い
43: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:37:33
>>15
炎系も雷系も氷系も強くなる(概念方面に拡張)されたりするけど、風系の最上位的なものは真空とかになるのかね
炎系も雷系も氷系も強くなる(概念方面に拡張)されたりするけど、風系の最上位的なものは真空とかになるのかね
44: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:42:23
>>43
風の斬撃みたいな感じかなぁ…風系の能力で一番強いの思いつかんわ
風の斬撃みたいな感じかなぁ…風系の能力で一番強いの思いつかんわ
51: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:05:01
>>43
風というか気体を操るみたいな方向になってしまうのでちょっと違うかもしれんが、純粋な酸素或いは低酸素状態を発生させるとか、空気の超圧縮からの解放による爆発とか、そういうのも出来そうね
風というか気体を操るみたいな方向になってしまうのでちょっと違うかもしれんが、純粋な酸素或いは低酸素状態を発生させるとか、空気の超圧縮からの解放による爆発とか、そういうのも出来そうね
16: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:54:48
復元
17: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:56:14
転移能力
19: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 22:58:33
漫画原作で該当ページを破り捨てて未来を変える能力
21: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 23:00:16
認識災害系は手に負えないよね
22: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 23:00:24
空間支配能力
周りの100km以内の空間を何でも好きなように出来るみたいな感じ
周りの100km以内の空間を何でも好きなように出来るみたいな感じ
23: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 23:00:34
テレポート
24: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:22:08
秩序(理)を滅ぼす
運命を定める
根源に触れる可能性があるものを凍結する
運命を定める
根源に触れる可能性があるものを凍結する
27: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:24:13
絶対遵守の力
28: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:25:16
磁力操作
昔は装甲をプラスチックにするだけで対応できる能力だったけど
磁力の役割が思いのほか凄い事が明かされるにつれて
手が付けられない強さになったマグニート・・・
昔は装甲をプラスチックにするだけで対応できる能力だったけど
磁力の役割が思いのほか凄い事が明かされるにつれて
手が付けられない強さになったマグニート・・・
29: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:25:30
物理法則を意のままに変える
30: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:28:01
使ってる奴と作品が言葉遊びする作品だからあれだけどオールフィクションは間違いなく強いね
31: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:29:10
想像の具現化能力
32: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:30:54
>>31
ブリーチのグレミィみたいな奴?
ブリーチのグレミィみたいな奴?
34: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:32:01
雷系の能力
絵面が派手だからか出番が優遇されてオプションを盛られやすい傾向がある気がする
身体を電気にして高速移動や物理攻撃無効、電力吸収してパワーアップ、機械を操る、磁力を操る…なんかをよく見る
絵面が派手だからか出番が優遇されてオプションを盛られやすい傾向がある気がする
身体を電気にして高速移動や物理攻撃無効、電力吸収してパワーアップ、機械を操る、磁力を操る…なんかをよく見る
37: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:33:05
>>34
生体電気を操ってダメージとかもあったなぁ
生体電気を操ってダメージとかもあったなぁ
82: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 23:29:29
>>34
>身体を電気にして高速移動→エネル
>物理攻撃無効→ガンヴォルト
>電力吸収してパワーアップ→ピカチュウ
>機械を操る→御坂美琴
>磁力を操る→ガッシュ
なるほど、確かに強い
>身体を電気にして高速移動→エネル
>物理攻撃無効→ガンヴォルト
>電力吸収してパワーアップ→ピカチュウ
>機械を操る→御坂美琴
>磁力を操る→ガッシュ
なるほど、確かに強い
36: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:33:03
空間支配能力
38: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:33:15
氷系の奴は極まってくると概念凍結してくるからな
39: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:33:43
混滅の魔眼
67: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:10:53
>>39
これとかは秩序を滅ぼす+滅ぼすべき秩序と矛盾すれば一方的に勝利し矛盾を魔眼の力にするとかやりたい放題だけどずっと開けば世界が滅び始めるし完全な制御は出来ないから特殊な状況下でしか開けないみたいな制限を付けてたな
これとかは秩序を滅ぼす+滅ぼすべき秩序と矛盾すれば一方的に勝利し矛盾を魔眼の力にするとかやりたい放題だけどずっと開けば世界が滅び始めるし完全な制御は出来ないから特殊な状況下でしか開けないみたいな制限を付けてたな
42: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:35:47
相手も強い能力持ちであることが前提だけど模倣系
劣化模倣や完全な模倣が多いけど、稀に元より強くする模倣もあったりする
劣化模倣や完全な模倣が多いけど、稀に元より強くする模倣もあったりする
45: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:45:46
自身に対して向けられた力を自身に上乗せする能力とか?
例外付きでこの能力持ってたキャラ知ってるけどそりゃもうアホみたいに強かった
例外付きでこの能力持ってたキャラ知ってるけどそりゃもうアホみたいに強かった
46: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:50:16
うんこが止まらなくさせる能力
47: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:52:24
相手を視ることが発動条件の魔眼と千里眼の複合能力は無法が過ぎると思います
48: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:55:45
>>47
相乗効果でヤバい事になる能力はたまにあるよね
分かりやすいのだと当たったら死ぬ能力と絶対当てる能力の合わせ技みたいな
相乗効果でヤバい事になる能力はたまにあるよね
分かりやすいのだと当たったら死ぬ能力と絶対当てる能力の合わせ技みたいな
49: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:58:16
>>48
真人の自閉円頓裹はやばかった(原形の手を当てたら魂の形を変えて殺せる術式+術式が必中)
真人の自閉円頓裹はやばかった(原形の手を当てたら魂の形を変えて殺せる術式+術式が必中)
52: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:06:40
>>49
まあ呪術の領域って一定以上のレベルになるとめちゃくちゃ殺意高いよな
脳破壊(物理)、周囲が更地になるレベルの斬撃の嵐、動いたら肉体崩壊、真球(触れたら崩壊する)が全部必中って冷静に考えるとかなりヤバい
やっぱこういう能力は明確な対策法があってこそやな(呪術廻戦の領域は別の領域とぶつかることで互いに必中効果を失う)
まあ呪術の領域って一定以上のレベルになるとめちゃくちゃ殺意高いよな
脳破壊(物理)、周囲が更地になるレベルの斬撃の嵐、動いたら肉体崩壊、真球(触れたら崩壊する)が全部必中って冷静に考えるとかなりヤバい
やっぱこういう能力は明確な対策法があってこそやな(呪術廻戦の領域は別の領域とぶつかることで互いに必中効果を失う)
53: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:08:36
>>52
呪術の強力な能力言ったら超人か
呪術の強力な能力言ったら超人か
54: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:14:26
>>53
あれは強いというかおかしいというかいろいろ外れ値すぎてちょっと議論に困る
あれが自由に操れたら最強なんだろうけど本人も分かってないことが前提みたいな可能性もあるし
「理論上何でもできるけどその理論がよく分からない能力」ってイメージ
あれは強いというかおかしいというかいろいろ外れ値すぎてちょっと議論に困る
あれが自由に操れたら最強なんだろうけど本人も分かってないことが前提みたいな可能性もあるし
「理論上何でもできるけどその理論がよく分からない能力」ってイメージ
55: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:18:41
>>54
ざっくり言うと制限ありの現実改変でしょ?
ざっくり言うと制限ありの現実改変でしょ?
56: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:28:45
>>55
そうそうそんな感じ
そしてその制限がよく分からん基準だから議論のしようがないよねってこと
作品内の強さ議論でも大体省かれてるし
まあ超人に関してはあの強いんだか強くないんだか分らない所が魅力みたいな所あるしそんな複雑に考察しなくてもいいんじゃないかなと思っている
個人の感想だけど
そうそうそんな感じ
そしてその制限がよく分からん基準だから議論のしようがないよねってこと
作品内の強さ議論でも大体省かれてるし
まあ超人に関してはあの強いんだか強くないんだか分らない所が魅力みたいな所あるしそんな複雑に考察しなくてもいいんじゃないかなと思っている
個人の感想だけど
50: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:59:43
幸運は能力にカウントして良いのだろうか
69: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:29:37
>>50
いいんじゃないラッキーマンみたな幸運が固有能力なやつもいるわけだし
いいんじゃないラッキーマンみたな幸運が固有能力なやつもいるわけだし
57: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:30:52
時間停止とか時間加速とかはよく見るけど過去に戻るみたいな能力はバトル物ではあんまり見かけないよね
疑似的になら未来予知とか瞬間移動に近い使い方もできて面白そうなもんだけど
過去に戻る前に倒されたら取り返しがつかないって明確な弱点もあるし
疑似的になら未来予知とか瞬間移動に近い使い方もできて面白そうなもんだけど
過去に戻る前に倒されたら取り返しがつかないって明確な弱点もあるし
58: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:40:55
>>57
魔王学院に過去に戻って殺すみたいなのはなかったけど数秒前に技を送り込んで未来の可能性を凍結させる権能を突破して更に過去に放たれたことにしてるから反応もさせないみたいなのはあった
魔王学院に過去に戻って殺すみたいなのはなかったけど数秒前に技を送り込んで未来の可能性を凍結させる権能を突破して更に過去に放たれたことにしてるから反応もさせないみたいなのはあった
59: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:51:00
>>58
知らんかったわ教えてくれてありがとう
あと過去に攻撃を送るやつでいったらSAOに相手の過去にいた位置を斬ることで相手を強制的に切断するみたいなのがあったわ
過去に対して攻撃する系はたまにあるのかもしれん
知らんかったわ教えてくれてありがとう
あと過去に攻撃を送るやつでいったらSAOに相手の過去にいた位置を斬ることで相手を強制的に切断するみたいなのがあったわ
過去に対して攻撃する系はたまにあるのかもしれん
62: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:57:07
>>59
過去に戻って赤子のうちに殺すってそもそもバトルとして映えないってのが強いんじゃないかなだから大抵の漫画や小説にでないんだと思う(転すらみたいな無双系の奴でもしなかったし)
過去に戻って赤子のうちに殺すってそもそもバトルとして映えないってのが強いんじゃないかなだから大抵の漫画や小説にでないんだと思う(転すらみたいな無双系の奴でもしなかったし)
64: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:03:37
>>62
まあその辺は戻れる時間に制限を設けるとかでどうにか・・・
他のチート能力でも無双し過ぎないように制限かけるのは結構ありがちだし
まあその辺は戻れる時間に制限を設けるとかでどうにか・・・
他のチート能力でも無双し過ぎないように制限かけるのは結構ありがちだし
65: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:06:36
>>64
あーそれぐらいなら転すらで最後にリムルが未来に飛ばされる→過去に戻るみたいな事はしてた
あーそれぐらいなら転すらで最後にリムルが未来に飛ばされる→過去に戻るみたいな事はしてた
73: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:06:46
>>62
モスラがキングギドラが強すぎて倒せないから超光速移動でタイムスリップして1億3000万年前の若い頃を狙って殺す戦法取ってたな
モスラがキングギドラが強すぎて倒せないから超光速移動でタイムスリップして1億3000万年前の若い頃を狙って殺す戦法取ってたな
74: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:11:35
>>73
超光速移動ができるならその速度で突っ込めばキングギドラ倒せたのでは…?
超光速移動ができるならその速度で突っ込めばキングギドラ倒せたのでは…?
76: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:29:44
>>74
超光速移動はそうホイホイできる事じゃないから…
あとキングギドラのバリアを突破できるかはわからんし仮に突進で木端微塵にしたとしても肉片から再生するからそれやったとしても多分殺し切れない
超光速移動はそうホイホイできる事じゃないから…
あとキングギドラのバリアを突破できるかはわからんし仮に突進で木端微塵にしたとしても肉片から再生するからそれやったとしても多分殺し切れない
78: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 20:21:21
>>76
光の速度で動くものがぶつかったら木端も微塵も残らんだろっていうのはさておきキングギドラってバリア持ってたんだ
それに防がれるんなら確かに説明はつく
それで思ったけど単純に超強力なバリアみたいなどんな攻撃も防げる能力も強い部類だよね
一方通行然り無下限呪術然り雑に強いタイプの能力にも結構こういう効果って多いし
光の速度で動くものがぶつかったら木端も微塵も残らんだろっていうのはさておきキングギドラってバリア持ってたんだ
それに防がれるんなら確かに説明はつく
それで思ったけど単純に超強力なバリアみたいなどんな攻撃も防げる能力も強い部類だよね
一方通行然り無下限呪術然り雑に強いタイプの能力にも結構こういう効果って多いし
84: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 08:19:26
>>62
型月の青子はそれやれば誰でも楽勝だけど面白くないし普通に戦っても基本勝てるならやらないって言われてるな
型月の青子はそれやれば誰でも楽勝だけど面白くないし普通に戦っても基本勝てるならやらないって言われてるな
60: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:52:15
球磨川、織姫みたいな拒絶や否定能力は強いよな
解釈次第でどこまででも出来るし
解釈次第でどこまででも出来るし
61: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:56:28
心を読むとか?次の相手の行動を把握できる分未来予知の領分にも入り得るし情報戦で負けることがない
63: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:57:42
改変系の能力とか(現実や過去や未来や秩序)
66: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:07:36
死に戻りは時間を巻き戻す能力と比べて即死みたいな初見殺し相手にも帰ってこれるメリットがあるけど絶対に死なない状況になるなど詰みやすくもあるからちょうどいい強能力
68: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:12:31
精神干渉は強めの能力だと思う
凶悪さも強めに見積もられてる印象
凶悪さも強めに見積もられてる印象
70: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:34:07
メジャー所は大体なんかしら工夫なり解釈をすれば強力なアドバンテージにできるよな
71: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 03:33:02
アホみたいな出力の身体強化
72: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 13:06:28
増殖は物量勝負にできる
75: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:13:03
忘れさせる能力
77: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:32:44
正しい判断ができる能力
生まれた瞬間から詰んでるのもない限り、勝ちたい勝負には必ず勝てることになる
生まれた瞬間から詰んでるのもない限り、勝ちたい勝負には必ず勝てることになる
79: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 20:26:08
現実だと火力に比べて装甲は伸びない傾向にあるから絶対防御もそれはそれでロマンあるよね
86: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 12:11:37
ダンゲロスの災玉
一定範囲に居る男は全身から精液を吹き出して強制的に死亡ってえげつない能力
一定範囲に居る男は全身から精液を吹き出して強制的に死亡ってえげつない能力
91: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 12:35:49
ダンゲロスは名前は忘れたが処女を絶対にレ○○できる能力が強過ぎて笑ったわ
強い思いが重要な世界で超ブサイクな男の欲望からの能力なので効果はアホなのに因果律操作に達して対象をレ○○するまで無敵状態で相手の防御系の能力もガン無視できる
強い思いが重要な世界で超ブサイクな男の欲望からの能力なので効果はアホなのに因果律操作に達して対象をレ○○するまで無敵状態で相手の防御系の能力もガン無視できる
92: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 19:52:27
あれ男も対象だから五条悟も一方通行もレ○○できるからな
80: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 20:35:10
一方通行や五条みたいに常時展開かつ原理上はあらゆる攻撃を防げるのはめちゃくちゃ優秀よね
まあ大抵話の展開として例外扱いにバリアをぶち抜かれたりするんだけど…
まあ大抵話の展開として例外扱いにバリアをぶち抜かれたりするんだけど…
81: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 20:39:08
>>80
一方通行は知らんけど五条の場合はそもそも領域展開で消せるからね…
一方通行は知らんけど五条の場合はそもそも領域展開で消せるからね…
83: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 08:15:08
強度や規模に関係なく破壊する能力とか
85: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 08:49:53
精神的勝利法、折れず挫けず諦めない能力
87: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 12:16:37
単純明快に不死身だな
制限とか抜け道とかない完全な奴だと概念的な消滅をさせないとどうしようもないからな
痛みは感じるタイプであればメンタルの問題はあるけど
制限とか抜け道とかない完全な奴だと概念的な消滅をさせないとどうしようもないからな
痛みは感じるタイプであればメンタルの問題はあるけど
88: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 12:18:36
>>87
後封印もあるか
後封印もあるか
89: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 12:21:51
むしろ不死身はそれだけだと弱いでよく話題に挙がるな
身体能力が一般人とそこまで変わらないなら普通の手段で拘束されるだけで詰むとかで
身体能力が一般人とそこまで変わらないなら普通の手段で拘束されるだけで詰むとかで
異能バトルにおいて大体強く扱われている