【ポケモン】過去作の「なんだこれ?」ってなる仕様といえば

  • 78
1: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 07:45:43
HGSSまであった毒状態のポケモンがフィールドで数步歩くごとにHPが減っていく仕様
26: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:35:21
>>1
RPGにありがちな仕様だから別に…
3: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 07:51:06
ロトム図鑑
4: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 07:51:56
あまいミツ塗れるアレ
5: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 07:52:19
ダイパ
蜜の木
6時間
6: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 07:59:48
RSEコンテスト技プレゼントは回復、ダイパ・orasコンテスト技プレゼントは攻撃技らしい
7: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 08:47:29
石像に向かってなみのりができる
8: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 08:48:48
いあいぎりで草むらを切れる。二回切れる草むらもある。
85: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 19:05:04
>>8
クソ面倒だけどエンカウント回避できるっていう利用法はある
90: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 19:26:33
>>8
ちなみに怪力ハサミのポケモンがやると草刈り範囲が増える謎仕様
9: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:06:01
XYは野生ポケモンとの戦闘画面の背景に木とか岩とかのオブジェクトがあって、なみのりとか特定の技を使用するとオブジェクトが壊れて戦闘後にアイテムが貰える
10: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:07:36
別に何もないただの祠
11: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:10:19
鋼タイプは悪・霊も半減だった
12: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:16:51
お母さんからシューズもらえるまで走れない仕様あったよな…?
13: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:18:42
>>12
あったあった。ちなみに金銀まではシューズがない
14: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:20:31
なんで自分のポケモンの呼び方をわざわざ他人に頼まないと変えられなかったんだ
15: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:22:44
既得権益で食ってた姓名判断士って今何やってんだろうな
16: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:23:42
他人から貰ったポケモンはNNなしでもNNを付けることができない
17: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:27:18
忘れさせ屋くらいでしか忘れさせられない秘伝技とかもう過去の話なんやろなって
18: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:29:31
特定のきのみの掛け合わせで別種のきのみが成る仕様って今無い?
20: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:30:58
>>18
それXYだっけ?
21: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:31:53
>>20
そーそーって事は今無いのね
35: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:49:54
>>21
ウオーッ!ない!ないんだい!そもそもきのみ栽培自体がないんだい!
19: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:29:43
わざマシン使い捨て
意味がわからない
40: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:04:06
>>19
現在その仕様に逆戻りしたので過去作のじゃない…
22: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:32:38
ピンチになるとBGMが変わる
23: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:33:11
わざマシンの使い捨ても毒の状態でフィールドを歩いたらHPが減るのも昔のリソース管理RPGと考えたら言うほどなんだこれ感はない
24: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:33:20
タマゴのない初代って図鑑完成しようと思ったら、最初の3匹の全形態とか、化石の進化する前とか
あとはイーブイの進化系と格闘道場
リセット無し&1人ソフト1本だと友達3人で分担と、進化タイミング前に図鑑に載せ合う示し合わせが必要ってなかなかな仕様
最初の3匹なんてレベル20前に1進化しちゃうし
25: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:34:12
自転車がダッシュできるマッハ自転車と特定の足場でジャンプ移動ができるダート自転車の二つに分かれてた
27: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:36:46
わざマシンの使い捨てはRPGとしてみたら普通だけど
対戦ツールとしてみたら糞なんで捉え方が人によって違うと思う
29: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:37:49
ポケモンブリーダーだけは何度でも勝負を挑んでくる
30: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:38:04
どっちかと言うと使い捨てじゃなくなった後に使い捨てに戻った方がなんだこれってなる
31: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:38:12
わざマシン回収用周回ロムとか用意してたな
馬鹿か?
32: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:40:24
技マシンは使い捨てが最新の仕様なのがね…
使い捨てじゃなかったのはBW~SMまでか(剣盾はレコードに分けてるので除外)
33: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:42:06
正確にはデータごとに一つしか手に入らない使い捨て技マシンやね
37: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:56:26
>>33
地震のためにルビサファ周回…
34: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:46:31
むしろ毒状態なのに戦闘以外でHP減らない方がよくわからんよな
減らさなくできるなら戦闘中も減るなっていう
36: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:53:53
>>34
ボールの中か連れ歩く程度なら毒が回らないってことじゃない?
技出したり受けたりで毒ダメージ受けるなってのは無理
38: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:59:23
パッチールの入国を拒む約42億通りの模様形成
39: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 09:59:36
金銀では、時間によって「眠ったままの野生のポケモン」とエンカウントするんだが
なんとホーホーも眠った状態でエンカウントする
特性がないから当然だけど……
41: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:05:15
マッハ自転車で正確に操作して駆け抜けないと下の階に落ちて登れない塔
登らないとレックウザに会えません
42: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:07:45
クリスタルで女主人公で遊んでると通信したときに男主人公の格好に着替えさせられる
43: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:08:27
ポケモンに石を投げる選択肢があるサファリパーク
44: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:09:32
ボックス切り替える度にレポート
45: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:10:14
アイテムを預けられるボックス
46: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:15:33
金銀はタマゴ生んでもレベル1のポケモンは手に入らない
生まれたポケモンはレベル5からスタート
47: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:20:35
ス タ イ リ ッ シ ュ 度
48: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:25:27
>>47
それに加えて連打で一つずつ買い物をするのが最速で貯まる仕様である事
49: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:26:11
スティックでローラースケート履いて十字キーで歩く仕様のXY
普通に自転車はある模様
50: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:26:56
群れバトル
51: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:41:30
トリプルバトル
ローテーションバトル
スカイバトル
52: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:44:35
>>51
トリプル民はまだ現役で生きながらえてるから…
56: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 12:50:52
>>52
トリプルバトルの時間だ!!
54: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:50:57
>>51
ローテーション民だったけどあれは死んでいいやつだと思う
55: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:58:27
>>54
謎にレート対象だったという事実
53: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:50:02
ダイビング中はダウンジングマシンが使えないので、隠しアイテム探しに難儀した
57: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 12:52:23
わざマシンが使い捨てになったりならなかったりした挙句最終的に使い捨てになった迷走仕様
58: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 13:07:19
ボ ッ ク ス シ ョ ッ ト
59: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 13:39:25
ミラクルシューターは続投すると思ってたのにあっさり消えたな
60: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 13:41:05
高額アイテムを頻繁に拾ってくるので手持ち1枠を占めて外せないジグザグマ
76: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 16:14:08
>>60
当時は貴重だった地震のわざマシンとか拾ってきたりしてたね…
61: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 13:53:23
マボロシじま
62: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 13:55:31
フィールド技のフラッシュ
https://bbs.animanch.com/board/3047281/
65: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 14:07:14
>>62
3大「これの為に技枠一個潰すの嫌すぎる」秘伝
フラッシュ、うずしお、きりばらい
63: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 13:59:22
草むらをいあいぎりで刈れる仕様とその範囲を広げる特性
64: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 14:04:45
昔のGB世代はわかるけどXYやたら多くて草テラス超えてステラ
81: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 18:03:06
>>64
全ポケモン3D化だ!!!試しに色々やってみよ!!!って感じが滲み出てる
スカイバトルとかその筆頭じゃね
66: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 14:12:08
これからずっとシンボルエンカウントのみになったら今後ゴールドスプレー爆買いする事なくなるんだろうな
82: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 18:28:38
>>66
向こうからアタックしてくる奴らがいるからむしろ復活して欲しい
67: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 14:15:29
ポケッチの無駄に充実したアプリの数々
68: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 14:23:54
2世代から3世代の仕様変更(性格値システム)のチグハグ感
・性格の導入
・個体値決定を4項目から6項目に
・個体値が16段階から32段階に
・努力値は溜める隠し経験値扱いから振り分けカスタマイズ性重視に変更

これに対し
・性格、個体値32段階→厳選難易度の大幅上昇
・厳選箇所が増えた救済は当初は無し
・初期は努力値を振り直すことができない。HABCDSに対応した努力値のポケモンを覚える(調査)する手間
・初期はメタモンが出現しない

・孵化歩数半減、性格一致の特性補正。性格遺伝、個体値遺伝の補正アイテム。少しずつ改善が進んだが根本的な改善は中々進まず

対戦のための調整がむしろ対戦の敷居を上げただけで終わり現実的な(対戦準備の)難易度に改善されるまで約十年以上掛かる
69: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 14:42:38
わざマシンひでんマシンはRPGの装備を全てポケモンのみで完結させる(容量の節約にもなる)がコンセプトなので仕方ない面はある
ただ4世代の秘伝技8種類はやりすぎ
70: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 14:46:27
ひらがなor漢字を聞いてくるNPC
それは設定から変えさせなさいよ
71: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 15:47:59
昔の「たいあたり」って威力35のくせして命中95なんだよね
なんでだよ電光石火は威力40命中100優先度+1だぞ
72: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 15:50:05
これまでのあらすじ的なのが出てくるレポートっていつ頃まであったっけ?
75: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 16:13:28
>>72
FRLG
だけ
78: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 16:36:04
>>75
DPも長期間起動していないと出てくる
73: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 15:51:55
レポートにたくさんかきこんでいます
79: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 16:50:30
>>73
これは所謂最適化問題と(開発初期はGBA2仮だったので)DSのロムが転送速度遅い根本的な問題があるからな
74: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 16:07:11
昔はとくこうととくぼうは1つの数値(とくしゅ)で管理されていての…
ドわすれが実質CD2段階アップのぶっ壊れ技だったんじゃよ…
77: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 16:33:35
BWの建物入る時のズームアップ
80: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 18:01:15
ハートのウロコがないと技の思い出しも出来ない
83: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 18:56:15
スタメン6体はDQFFより多めだけど、馬車や飛空艇に当たる控えが待機するボックスが長い間備え付けのパソコンまで行かないと交代できなかった。これが秘伝や秘伝要員の難点なんだよな。先に言われてるように大体容量のせいなんだけど
84: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 19:01:54
フレンドリィショップがポケモンセンターと店舗一体化してない
94: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 01:21:22
>>84
世界観的にはおそらくポケモンセンターは国営でフレンドリィショップは民営なんだよな
そう考えるとイッシュカロスアローラガラルパルデアは国がフレンドリィショップを取り込んだのか協力しあってるのか
97: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 01:42:47
>>94
ガラルはフレンドリィショップ単体もいくつかなかったか?
86: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 19:17:39
マップ切り替え時の時間帯別専用イラスト
87: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 19:20:23
誰だお前達
88: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 19:22:13
Bボタンを押している間自転車に乗ったNPCが加速する
89: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 19:24:44
努力値最大255
91: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 19:29:49
HGSSのサファリは過去作限定のを含め多様なポケモンをゲットできる、が…
サファリの内装を特定の状態にした上で、リアル時間で数十日待たないと出現しないのもいる
92: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 19:30:00
殿堂入り後だったかある程度時間経過後だったかに道端のトレーナーと再戦できるのってORASだっけ
93: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 21:49:05
GBA→DSにポケモンを移動した時の捕獲ショー
96: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 01:37:48
自転車がダートとマッハを自転車屋でしか切り替えられない
95: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 01:24:06
どう ちょきん する?

元スレ : 過去作の「なんだこれ」って仕様を教え合いっこしよう

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:03:46 ID:k3MDE5MTY
いいキズぐすりを使う四天王
0
58. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 06:51:42 ID:Q2ODgzNDU
>>1
NPCのミリ残しくすりは無くして大正解だったと思う
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:09:23 ID:c5MjgzMDE
ボックスがいっぱいで捕まえられない
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:09:59 ID:g1NTk2MDI
初代で初めてポケモンリーグ来た時のバッチチェック×8回
0
48. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 03:51:11 ID:Q5MzM5MTI
>>3
初代でシステム的な不便さとか関係なく何がしたかったの?ってなったのはマジでこれ
謎に入り組んでるから進み辛いしで子供心に萎えてた
0
65. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 08:47:08 ID:c2MDA2NDY
>>3
あれはむしろワクワクしないか
0
73. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 10:06:41 ID:Q3ODA4OTk
>>3
人件費無駄にかかってそうだよねあれ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:10:08 ID:kwODgxMTY
ポケルスのクソみたいな感染確率
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:10:13 ID:U5NDk0NA=
開いてみたはいいがルビサファまでしかやってないから
どの仕様が今は消えてるのか分からなかったしなんなら
ここに書いてある話も全然知らんやつが結構あった…
0
52. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 05:34:34 ID:Y4MjQxMQ=
>>5
ポケモンやってないのにこんなスレ見てどうすんだ
0
77. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 00:08:29 ID:Y3NjQ2ODA
>>52
「ルビサファまで」だからこの記事開いても特に問題ないと思う。
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:11:45 ID:kwMzAzMzE
最初のきのみ、どくけしのみとか直球な名前だったな
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:22:01 ID:kzMjU4MjY
>>6
そんなんあった記憶がない
0
38. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:53:11 ID:E5NTA4MjM
>>11
金銀であった
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:24:52 ID:YyNTE5MTA
>>6
毒消しの実や麻痺治しの実はまだいいんだけど
焼けた木の実とか凍った木の実とかは、何なんだそれは? それが生ってんのか? って不思議になる
あとハッカの実が発火の実?って昔は思っていた
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:13:16 ID:c3MjIwMTQ
簡悔にならない程度に難易度上げたりや手間をかけさせるのって難しいんだなあって
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:17:53 ID:k3MDE5MTY
>>7
レックウザまでの道のりみたいいそれに見合うだけの報酬があるなら楽しめる
0
32. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:31:55 ID:MwMzQzNTI
>>7
というより一人用RPGとしての側面と対戦ゲームとしての側面(非ガチ含む)があってどっちもメジャーな遊び方だから余計に難しいんだよね
たとえば技マシンの使い捨て仕様一つ取っても、対戦ゲームの育成要素としては邪魔だけど一人用RPGで道中の育成の取捨選択要素としては楽しかったし(今また復活した理由はわからないけど)
0
40. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 02:11:12 ID:M4NTMyMTU
>>32
わざマシン使い捨て仕様の復活はオープンワールド化やシンボルエンカウントに併せた素材システム導入との兼ね合いじゃないの
0
75. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 11:27:47 ID:Y4MjkyNDA
>>32
初代に関しては対戦要素がリリース3週間前に導入決定だからその辺のバランスは恐らくほとんど調整されてない
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:15:06 ID:gzMDYwODU
タイプて物理特殊決まるのにゲンガーとかの種族値
0
68. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 09:15:38 ID:UxMDk2OTA
>>8
それでも活躍してたんだからすげーよアイツは
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:16:26 ID:gxMDcxMTk
ふぶきで3割こおり自然回復なし
ポケモンなんてそんな感じでいいんだよ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:25:32 ID:kwODgxMTY
>>9
クソゲーはNG
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:19:10 ID:UwNzU5OTI
最近だともう秘伝マシンの存在すらこう思われてそうだ。無くなったのってサンムーンからだから、もう8年にもなるのか…
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:15:56 ID:Y0MTMyODE
>>10
1〜3世代しかやってないが子供ながらになんだこの仕様って思ってたよ
金銀でレッドのいるシロガネ山をフラッシュ必要な仕様にした奴はいい性格してる
0
45. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 03:13:52 ID:UyMDc0MTQ
>>25
赤緑はフラッシュ無しでもフィールドが透けて見えてたのに、画面真っ暗で丸穴が光ってるだけの仕様にした人はどんだけフラッシュに思い入れがあったんだよ
0
61. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 07:28:00 ID:M0ODY3NjI
>>45
逆だ、おそらくだが
薄く見える=フラッシュ要らなくね?ってなったから
主人公の周りちょっとしか見えない=フラッシュを使わざるを得んか…
フラッシュが要るように丸穴しか見えなくしたんだよ
0
66. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 08:49:43 ID:c2MDA2NDY
>>25
折角ポケモンがいるんだから、ヒトでは越えられない難所をポケモンの力を借りて越えさせたいだろう
あとフラッシュはひでんじゃない
0
67. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 09:00:43 ID:MwNjI4MzQ
>>66
フラッシュは秘伝だぞ
0
69. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 09:17:12 ID:I1OTQ2OTE
>>66
フラッシュは秘伝じゃないとかよく堂々と嘘書けるな

フラッシュが技マシンの世代はあるにはあるけど
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:24:52 ID:Y2MjI4NzA
なんか初代にどくどくでやどりぎのたねのドレイン量が増えるのあったよな
あれは仕様なのかバグなのか
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14. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:25:49 ID:IxNDY3ODQ
特性のむしのしらせはフィールドで聞こえるポケモンの鳴き声の頻度が多くなる効果があった
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15. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:27:35 ID:YyNTE5MTA
XYで、吹雪やハイパーボイスみたいな派手な技を使うと
背景の木が揺れて木の実が落ちたり、岩が砕けて星の砂が落ちたりする
処理が難しそうな割に、なにそれ全然知らんって人が相当居そうな要素
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16. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:32:55 ID:YyNTE5MTA
ジムバッジの
・高レベルのポケモンが言うことを聞いてくれる
・秘伝技の解禁
・攻撃や防御などがちょっと上がる

3番目の効果いつから消えたんだっけ…
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17. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:36:04 ID:cxODgyODU
点字、ヒンバス、ヌケニンと正気じゃない収集要素が多かったルビサファ
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18. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:37:08 ID:g4NjY4MTY
収穫時期過ぎると存在自体なくなってしまうきのみの栽培
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19. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:40:19 ID:IxNjYwMjk
トリプルはついに消えたよ…
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20. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:40:38 ID:Y2NTk5Njg
四天王やチャンピオンはHPを少し残ったままにしておくと回復の薬使われて再度削り直しになる
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21. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:44:07 ID:E3OTUzNjA
木に頭突きしたらポケモンが落ちてくる
夜にやると寝てるオニスズメが落ちてくる
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22. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:44:30 ID:QzOTg5OTU
ピンクのうろこ
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23. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:46:54 ID:Y5Mjc0OTE
まきつくを受けると行動不能になる
すばやいポケモンにこれをされると何もできない
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71. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 09:20:38 ID:UxMDk2OTA
>>23
ファイヤーさんは同じ仕様のほのおのうずでネチネチ戦法をしていた
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24. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:13:22 ID:I2Nzk4MTI
RSEのヒンバスゲットとミロカロスへの進化。
あそこまで難しくする必要ってあるのかな…
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28. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:19:39 ID:UwNzU5OTI
>>24
たしか、特定条件で変化する6マス限定なんだっけ
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34. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:34:58 ID:YwMTgyNzQ
>>24
ヒンバスに関してはゲットそのものより進化条件の方が酷い
ゲットはまだ時計止まったソフトで地道に一マスずつ釣りすればわかるんだよ
美しさを中途半端に上げてポロックそれ以上食わなくなったら詰みだからな
もうそれ以降進化出来ないし
第三世代よりあとには改善されたけど
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36. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:38:39 ID:k3MDE5MTY
>>34
ダイパもポフィン食わなくなるぞ
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26. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:16:49 ID:AwMzM4NjY
セレビィの色厳選するためにクリスタルダウンロードしたけど、アイテムを「これ以上持てない」は本当に「はあ?」だった
まあ仕方がない事か…
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29. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:21:31 ID:AxMjE2MTA
>タマゴない初代の図鑑完成
じゃけん弟のセーブデータ消しましょうねーってなる
割と本気で恨んだ
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31. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:30:02 ID:UxMDg5ODk
・・・・・・ひいてるひいてる!
・・・・ひいてるひいてる!
・・・・・・・・・・ひいてるひいてる!
・・ひいてるひいてる!
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42. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 02:44:21 ID:g4NjY4MTY
>>31
ルビサファエメラルドが歴代で最も釣りが面倒なソフトだよね
ねんちゃくもち先頭にしてもストレスマッハだき
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33. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:32:50 ID:U2MDE2MTA
マナフィから産まれるフィオネ
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70. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 09:19:04 ID:UxMDk2OTA
>>33
今も変わってない仕様じゃん
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35. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:36:42 ID:A5MDg4NzE
ルリリが進化する時に性転換することがある
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39. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 02:06:02 ID:MxMDEwMjQ
>>35
ポケモンの性転換物で「マリルリウイルスに感染しちゃった!」ってネタを見て「なんでマリルリ?」と思っていたが元ネタこれだったのか
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44. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 03:09:53 ID:kyODU2MjU
>>35
♂:♀がルリリ25:75、マリル50:50だから
性別決める内部数値がルリリだと♀だけどマリルだと♂になる領域の個体は性転換起こしてたんだよな…
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56. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 06:47:36 ID:Q2ODgzNDU
>>44
昔どこかで色♀ルリリが生えてしまって発狂してる人を見た記憶がある
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37. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:39:37 ID:Q2Mjg4Njc
ロマサガのエンカウント率(しかも敵が強い)
逃げ場のない場所で囲まれてにっちもさっちも行かなくなってリセットした記憶がw
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41. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 02:14:31 ID:IzODExMTg
ずつきのエンカウントの仕様、ガンテツボールがバグで機能不全、時間の再設定が出来ずリアルで時間が掛かる。
その他にも金銀はとんでも事が多いこと多いこと。
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43. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 02:48:38 ID:I3NzAxNjM
初代のトレーナーのムチ持ってる率
ボール持ってるやつより多い
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46. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 03:16:15 ID:YwMDk4MDU
>>43
猛獣使い的なイメージなんだろうか
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62. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 08:24:35 ID:gxNDQ0OQ=
>>46
猛獣使い
ロケット団下っ端
エリートトレーナー男
エリートトレーナー女

パッと思いつくのはこのぐらい。
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47. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 03:27:51 ID:UxMDg5ODk
初代の釣りのメッセージが「ポケモンをつりあげた!」だからそこてボタンを押さないと にげられてしまった… になる
いやそれ釣りあげてないじゃんと昔から思ってる
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49. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 04:09:38 ID:AzMTg1OTI
チャンピオン倒すまではRPG重視でわざマシン消費 チャンピオン倒したら無限利用解禁
こんな感じの折衷案
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50. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 05:02:56 ID:A5NDczMjI
初代には技を忘れさせることができるキャラがいない為、うっかり主力となるポケモンに秘伝技を覚えさせるとやり直しが出来ない。
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51. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 05:16:18 ID:YxMTE1ODA
道具枠が足りない
パソコンの預け先もいっぱい

GBだから容量の問題だったのかな
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53. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 05:49:27 ID:I4MDMyODg
ほとんどは何だからというかただ今は消えた要素なだけなような…
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54. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 06:17:50 ID:k4NDkzODA
ソーナンスのミラーマッチ
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55. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 06:25:43 ID:cyNDYxNDQ
わざマシン使い捨てはネットで交換材料になって交渉楽しめると言う要素も生まれてた
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57. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 06:50:00 ID:Q2ODgzNDU
スカイバトルはガチな黒歴史感あるな
トリプルとローテとは比べ物にならんレベル
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59. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 06:54:13 ID:Q2ODgzNDU
ひでん技消せない仕様

いあいぎりリザード
フラッシュぴかちう
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74. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 11:14:25 ID:Y1OTcyNjc
>>59
積み防止とかかな?
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60. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 07:00:04 ID:EyNjM5NjI
ポケモン限定ではないただのレトロゲームあるあるが上がってる辺りポケモンしかゲームしない人も結構いるんだろうな
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63. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 08:26:18 ID:U2NzYyNTY
ちょうおんぱの命中率が55%って…
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64. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 08:41:40 ID:A0ODI1MjE
フィールドで毒ダメージは納得してたけど火傷はノーダメなのは意味がわからなかった。
毒なんて漫画アニメの世界だけど花火でやけどした事あるから「やけどって何してても痛いのに」って思ってたわ。
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72. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 09:24:16 ID:UxMDk2OTA
よく考えたらなんで誰でもどくどくを覚えられたんだろう

耐久型や耐久突破に用途は多かったけど
ガラル時代のどくなしドククラゲはホンマひでえ

今は取り戻したけど
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76. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 14:41:51 ID:QxNTczMTg
初代の目を覚ましただけで1ターン消費する仕様
そのせいで催眠が酷いことに
※12
初代どくどくは毒+定数ダメージがターン毎に増える状態変化だから宿り木のダメージが増えていくのは仕様
※63
それは今も
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78. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 15:18:54 ID:U3NTE3MTI
ハシゴを上り下りする間NPCの時間が停止する
メニューを開いてる間NPCが歩くのを止める(時間停止ではなくスッと棒立ちになる)
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