5: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:13:17
後半がガクって雰囲気変わるのはやむを得んからなぁ…
7: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:14:39
所々で引き合いに出されるアスランで草
8: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:15:01
オルフェみたいな新規キャラより既存のほうが苦労したっぽいねやっぱ
9: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:16:09
このインタビュー見るとCEの世界はまだ行けそうだが今いるキャラたちの続きって出ないんだろうなって思う(種自由後のエピローグくらいはありそうだが)
監督でももう書けないつってるんだからキラたちは本当にもうやりつくしたんだ
76: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:33:51
>>9
区切りというのもあるしエンディングの〆に「この作品を両澤千晶に捧ぐ」は入れても良かったよなぁ
87: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:59:00
>>76
それ実際にやってるの仮面ライダーの石ノ森章太郎しか知らない
原作者ならそれこそお禿に捧ぐにならない?
92: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:05:02
>>87
同じ特撮ならウルトラマンZが途中で亡くなったシリーズ構成の人に次ぐ云々やってたね
151: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:46:38
>>76
大丈夫さ、俺が映画観た時の最初に頭に浮かんだ感想が
「そんなに両澤さんの事が好きだったのか、福田監督」でボロボロに泣いたから・・
異論はあるだろうけど分かる人には分かると思う
10: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:17:19
福田監督がFREEDOMに込めた想いを感じるインタビューよね
監督が思ったようにやりなさいと言われようが両澤さんの味を殺すわけにはいかない
裏事情知らない人からも後半から脚本変わった?と言われるぐらいに雰囲気変わるし実際に台詞の言い回しが変わってるんだけどもSEEDの話にしようとしてたのも感じたのよね
11: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:17:59
だから出たとしても両澤さんが残したプロットのあるフリーダム強奪が最後なんだろうね
寂しいけどこれはもう仕方ないわ…
15: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:20:13
>>11
あっちは脚本ちゃんと書き上げてたみたいだからなあ
映画の大団円は嬉しかったけど、あのSEEDの雰囲気が恋しくなってしまってたから、見れるなら嬉しい
12: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:18:22
キラとラクス達の物語はここで区切って終わりかもしれないけど
あんな爽快な気持ちにさせてくれる映画を作ってくれたから、寂しいけど笑って見送れそうだよ
13: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:18:59
映画はすごく面白かったけどぶっちゃけ両澤さんだったら後半愛愛連呼させたりステラやアスランをギャグ調のノリにはしないだろうなと感じた
20: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:26:51
>>13
言うてキラとカガリは双子にしたのは監督だしキャラ造形のメインはあくまで両澤さんだけど監督の意見も反映されてるよ
ステラはともかくこのままだとアスランがかっこよすぎるのでミソをつけましたは監督が繰り返しいってるからそこら辺は変わらなさそう
メカでズゴック出すのもね
24: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:29:53
>>13
ステラに関しちゃ出番なかったらしいからなあ…
シンのトラウマに呑み込まれて精神ダメージ喰らう感じだったのかな?
27: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:33:47
>>13
ステラに関しては後藤さんが出していいですか?って提案したものらしいからどうだろうな
69: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:24:20
>>13
逆に今後出てくるとなったら前半の両澤さんを感じられることもないんだ
なんなら後半も随所に出ていたのが無くなるんだ
14: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:19:18
CE世紀使うにしても次はCE140年くらいになってそう
16: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:21:31
>>14
それこそF91やVみたいに完全に離れた時代のを描くのはありそうよね
54: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:51:18
>>16
仮にキラ達世代内で物語するとしてもZZやUCみたいにちょっと出るかもね?ラインのゲスト参加やろうなって
57: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:52:57
>>54
宇宙世紀のような続け方にするにはキラがまだ19歳と若すぎる
結局キラの影響力を無視出来ないし最悪運命の二の舞だからキラが死ぬまで書き切るか完全にキラのいない時代まで飛ばすかの二択しかない
17: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:24:56
キラの恋愛の話なのにフレイがほぼ触れられなかったの、まあ間違いなく書けなかったんだろうな…
19: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:26:18
>>17
ぶっちゃけそこに関しては種死時点でもほぼ触れてないから、あの時にはもうかなり整理ついてる扱いなんだと思う
22: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:27:13
>>19
運命準拠参戦のスパロボだと触れるだけみたいな感じだな
30: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:35:02
>>17
フレイが生きてたら云々は有名な話だけどフレイは死んでしまった
だから無印種終了の時点ではキララクもキラフレも始まってないよ
キラにとってフレイは自分が傷つけて守らなきゃいけなかったのに守れなかった人のままで恋人ではないよ
88: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:02:12
91: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:04:07
>>88
>『DESTINY』を思い返せば、当時は僕も含め、制作側も演者も、全員が心に余裕がない状態でキャラクターを動かしていた感じがします。
>正直に言ってしまうと、『DESTINY』の最初の段階で、「シンを主役で最後まで物語を進めるには難しいな」と思ってしまったんですよね。なので両澤は、早々にアスランに物語の軸を切り替えていましたし、僕は僕でキラに軸を切り替えていた。
なんというかスタートがゴタゴタしすぎたせいで
シンに対しては十分な動かしができなかったんだろうね
94: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:08:24
>>91
シンがどうのこうのよりも本来1作で終わって死なせる予定だったキラを活かした上で4クールもの描けって準備期間があまりにもね
18: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:25:29
脚本と作中の雰囲気が後半からガラッと大きく変わるのは仕方ないからねえ
それでも雰囲気の変化が結果的に再起したキラたちの反撃と結びつく作劇になってて上手いなと思った
21: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:27:03
両澤さん全脚本だったとして2時間で完結するのかという疑問はある。3部作か、前後編になってた可能性はある?
23: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:29:27
>>21
全体プロットは出来てたけど凄くネックになった部分があって纏められなかった的な事を監督が言ってたはず
どの部分がそうでどうやって解決したのかは分からないけど
25: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:30:02
洋画ファンのSEEDミリしらの人が指摘してたけど前半部分って洋画の翻訳のような感じの言い回しになってるんだよね
直接的な表現というより元ワードにフィルターにかけてインパクトを強める言い回しにしてるから両澤脚本を再現するとなると文章力より翻訳力の方が必要になってくるんじゃないかなと思う。
26: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:31:59
居なくて良かったなんて馬鹿みたいことは微塵も思わないが
結果としてSEEDから続く焦れったさみたいなものを後半一気にぶっ飛ばしていく感じになったから
そこは監督の「映画見て帰って貰うなら楽しんで貰わないと」っていう気質がうまいことまとめ上げたなとは思う
28: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:34:23
アスランのこと度々言ってるのってもしかしてアスランに関してはかなりエミュできなかったんじゃね?
83: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:47:17
>>28
キラとの喧嘩シーンとかアスランはこんな言い方しないし
シュラへの罵倒も「使えない」とかストレートな言い回し絶対しないって思うもん
85: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:56:11
>>83
いやそれは言うんじゃないか?
今まではっきりと敵の強敵ってアスラン視点で初めてだからな
31: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:36:00
まあキャラもメカもこなす富野がおかしいだけで
こういう分担は手法としては普通だからね
32: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:36:38
言及されてるのはアスラン自身というよりアスランに対するラクスのセリフで、他インタビューでもラクスは難しかった両澤のラクスからは離れちゃったって言ってたから
ラクスエミュが難しいってことかなと思った
33: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:37:24
ズゴック出てからノリ変わったけど、ラストのラクスの語りはいつものSEEDって感じがした。
34: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:38:20
>>33
その語りは両澤のプロットの文そのままだって監督のツイかなにかで言ってたような
41: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:43:19
>>34
被り物はアッガイの予定だったんだっけ?
43: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:44:33
>>41
ビルドで先にそれやられたから変わった
90: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:03:46
>>34
35: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:38:54
諦め半分ネタ半分とはいえ、ファンがちゃんと待っててくれたからなんとか出せたんだろうなあ。
36: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:39:05
まあアスランに関しては今回日本語ちゃんと喋ってること驚かれたから…
37: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:39:23
キラ殴ってかなり分かりやすく諭してたのはアスランっぽくない気がした。
運命の迷走ぶりのせいで、あんなストレートに言わないと思ったからさ。
45: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:46:07
>>37
経験を踏まえてのアスランの成長ってことなんだろうな
49: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:48:14
>>37
俺はどっちかというとキラに対してあのやり方でうまくいってたから同じ様にやってたら上手くいかなかったみたいな感じなのかなぁと思う
後、アスランの精神状態とかかなり悪かったろうしね
52: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:49:36
>>37
監督もインタビューでおっしゃってるが両澤さんはキャラに直接的な言葉は使わせないからね
恋人達にも好きも愛してるも言わせないから曲解する人も多い
完結編でへんなしこり残さない為にも劇場版で分かりやすくしたのは結果的には悪くなかったんじゃないかなあ
主軸が恋愛だから尚更
73: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:29:18
>>37
あの喧嘩は両澤さん100%アスランでも流れは同じだと思うんだけど
言い回し的な意味での迷台詞がもうひとつふたつ増えた気がする
38: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:41:46
>映画というのはある種のお祭りであって、変なフラストレーションを残したまま劇場をあとにしてもらうわけにはいかないんですよね。テレビとはそこは全然違います。2時間という尺のなか、劇場にきてくれた観客の時間を拘束し、大勢でひとつの物語を観て、みんなで共有できるような感情がそこにないといけない。笑いもなくちゃいけないし、泣きもなきゃいけないし、怒りもなきゃいけない。
監督がこういうポリシーの持ち主である以上両澤さんが生きてても結末がTVシリーズみたいな重苦しいだけの話にはならなかったと思う
44: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:45:24
>>38
そもそも全体のプロットは両澤さんのって話だったと思うし、テーマはしっかり貫かれてるからそれこそ演出やセリフ回しに大きな違いがあるだけで結末はほぼそのままなんじゃないかな
39: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:41:52
ジ・エッジ版もいい意味でアスランっぽくないって言われてたな
良くも悪くも不思議なアスラン
48: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:48:12
>>39
言葉遣いが分かりやすすぎると言われてたな
ただX的に両津先生がサポートしてくれてたとのことだからガッツリ本家監修アスランなのよね
65: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:16:43
>>39
アスランはあんなにカッコ良くないという酷いジエッジのアスラン評価論
40: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:42:15
まあ面白かったからヨシ!って気持ちが監督に伝われば良いかな
42: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:43:33
アスランはオーパーツ
46: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:47:11
けど赤いズゴックにして正解だったと思うぞ
50: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:49:09
最後の着地点が凄く分かりやすくなった、っていう怪我の功名はありつつも、やっぱりSEED節というか両澤節が後半から濃度を下げていくところは少し寂しいね……それでも両澤さんエッセンスをかき集めて苦心して書き上げたんだろうか、監督さんたちも大変だっただろうな
テーマ自体は一貫してたから大まかなルート自体はたぶん同じなんだろうけど、両澤さんが生きていたらどう台詞を廻してたんだろうね……でも「好きにすればいい」って笑ってたっていうし、亡くなってしまった以上はこれ以上の決着は望めないくらい最良の上がりだったのかな
51: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:49:11
キラの告白するときのイングリットの「この人の目を潰すわ!喉を潰してもいい!歌えなくなったこの人をそれでも愛してるって言える!?」の辺りが実に新旧の脚本が混ざってる感じがなんかある
その後のストレートな返しは今までのSEEDにはなかったかもなぁ(カリダさんがキラにどこにいてもあなたを愛してるわって言えてるけど)
53: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:50:00
映画で満足したのと同時に随所に両澤さんじゃ出てこない部分とまだ残ってる部分を感じた
本当におられないんだなって今更また寂しくなってしまったよ
55: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:51:22
そんな両澤さんでもちゃんとプロットでキラが愛してるってはっきり言うこと考えてたのには感動したよ
56: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 18:51:50
まあ両澤さんがいなくて1番辛かったのは間違いなく監督だろうからなぁ
その部分はあんまり責める気にはならないのよね
それでも腐らずに完成させたのはやっぱ愛なんだろうね
59: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:01:43
キラ達の物語はこれで終わりだろうし、続編出すならF91、Vみたいな年代飛ばして完全新規のキャラで勝負して欲しい。
ただ問題なのは、CEって技術革新が早過ぎるから年代飛ばしたら機体のインフレヤバそう。
なんせストライク起動して約5年後でマイティストライクフリーダムが産まれたからw
74: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:31:00
>>59
アムロ達の時代の数十年後がF91やVなのにCEでそれだけの年月が有ると∀が生まれた時代レベルまで行きそう
60: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:04:28
まぁバリの同類なんだろうなって思ってた
61: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:05:25
言っちゃあれだけどキラ達のいるCEが見たいのと、舞台を未来にして完全新規キャラのいるCEが見たいかは別問題なのよな
両澤さんがいない以上、次をやるなら今度こそ完全にプロット0からやらないといけないので今作で完結がベストなんだと思う
62: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:14:26
>「プロットが決まっていたとしても、そこまでキャラクターのテンションが自然に上がっていかなかったり、性格ができあがってこなければ描けないと両澤は言っていました。不自然なキャラクターは気持ちが悪い。それを彼女はすごく気にしていました。僕は『そうなのかなぁ』ぐらいに思っていましたが、やっぱり彼女ならではの感性ですね。そういう意味で、スタート地点の調整に結構時間がかかりました」
なんかちゃんとキャラクターエミュを考えていた人なんだなって
物語の都合でキャラを変えちゃうのもいるけども
64: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:16:38
>>62
むしろエミュしすぎた結果アスランは迷走しまくりシンは闇に墜ちきった気がする
66: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:16:53
>>62
監督は監督で演出とノリで設定とか話を変えてきた人だからなあ
故に今回はできるだけ脚本の残したものを再現したいという気持ちはあったんだとは思う
75: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:31:12
>>62
監督は気にしているけどキャラに関しては違和感なく作り上げていたと思う
「〇〇ってこういうこと言うの?」ってのもキャラの成長と感じられるわけだし環境やその時のメンタルでも変わるからね
63: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:14:28
惜しまれつつ終われるってのは最高の事だと思う
特に20年燻っ手た特殊なタイトルだっただけに
67: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:16:54
きちんと引き継いで作品として完成させたのは凄いこう来るものがあるな…引き継いだものを広げていくにしろ、ここで締めるにしろ良い作品になってくれて良かったって心から思う
68: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:22:16
「作った物をファンがどう受け止めるか」を監督が気にしているのは各インタビューで感じていたな
良い物に出来上がって良かったと思う
70: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:24:40
プロットは有れど戦闘中のキャラ同士のやり取りが両澤節にならず監督味なのは監督本人が残念がってるのは面白い
確かにキラとオルフェのやり取りはクロスアンジュに近くなってオルフェがエンブリヲ構文っぽくなってるし
79: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:40:22
アニメイトタイムズのインタビューのこの部分両澤さんのセンス素晴らしい
この両澤さんの案を福田監督が膨らませて旧式無双になったのかな?
175: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 21:40:37
>>79
これめちゃくちゃ解っているって感じがしていいよね!
これのおかげでシン&デスティニーは報われたしインジャは変態機能が追加されたし何よりストフリがマイフリに進化できたんだもの
81: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:44:22
実際シンは両澤のキャラじゃなく新作やるから作れって言われたキャラでしかないのもあってか
やりづらいとは言ってたし
事実主人公降格させざるを得なかった
82: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:46:51
確かにストフリでギリギリまで頑張るキラとデスティニーで圧倒するシンはただ単に新型だったら味わえないカッコ良さだったな
84: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:54:45
Wや08という監督交代で継続した前例があったから脚本別の人に変えれば発表当時凍結しなかったんじゃ?って当時はよく言われてたけど
両澤氏再評価の流れと映画の前半後半で違いを感じるって意見を聞くと変えられんわな…って
86: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 19:58:00
>>84
初見でも指摘あるぐらい違いが出るってのは
相当癖あるキャラ造形やストーリー回しなんだなと改めて思ったわ
89: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:03:18
>>84
運命放映直後なら別人でも受け入れられたと思う
ヘイトも溜まってたし、スカッとする内容なら
ただ当時の熱も嵐も何もかも落ち着いて色んな事情判明して…の今だとね
95: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:08:31
両澤的にはシンを気に入ってるからな
具体的にはガビ山先生や小林靖子みたいな風に
99: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:12:11
>>95
曇らせ方は丁寧だもんな…
キャラとしての軸をぶれせないから「シンはこんなことしない!」って感じで良くも悪くも物語を動かせなくなったみたいなところはありそうだが
106: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:20:09
シンは曇らせ方に関しては引くレベルで丁寧すぎるから好きじゃないとあんなん出来ねぇだろってレベル
>>95
おもうんだけど電童で靖子とは一緒に仕事してたわけだけど
なんで降板したかって言われたらこれ「曇らせの方向性が二人いては良くないから」みたいな理由で別れたんじゃねぇかなって今ではおもうレベル
というか勝手に不仲説言われてたけどむしろ仲良かったんやろなと
134: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:34:11
>>106
まぁタイムレンジャーのメインライターやってたからねその頃の靖子にゃん
ニチアサと掛け持ちは中々につらかろう
103: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:16:20
あの1年しかない準備期間…いやスペエディ制作もあるからそれ未満で
・新キャラ出せ、MSも出せ
・ザクと言った宇宙世紀系のMSも出せ
・もちろんキラの登場や新MSも出せ
・全部盛り込んで販促して50話分よろしくな!
こんなもん出された発狂だわ
ただでさえガンダムという作品は縛りの厳しさや作画の大変さでスタッフが蜘蛛の子を散らすように逃げる作品なのに
そして準備期間は前作よりかなり少ない上だよ?アニメーターやその他スタッフの人員だって無限じゃない
108: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:21:03
>>103
かつ新主人公でやれは今ならわかるがだいぶ無茶なオーダーだなと思う
そらアンチもいたけど当時のキラ人気やばかったのに
112: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:22:18
>>108
Zガンダムが主人公交代してたけど
アムロをある程度年取らせて下がらせたからできたようなもんで
キラやアスランもちゃんと出せってことはあまり時を流せないし…
なんだこの詰み具合
113: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:22:35
>>108
何が酷いってそんな感じで新主人公で始めさせたのに「やっぱり主人公戻せ(というかキラ出せ)」ってオーダーが下ったって話
109: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:21:23
>>103
厳密にいえば「ザクレベルで売れる量産機出せ!」だっけか
それでもふざけんな案件だし「ならザク出してやるが?」になるのはそらそうよねと
105: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:19:42
両澤氏キャラシミュ結構やるタイプの人だったっぽいから有名なイザークのキャラ変エピソードとかどう思ってたんだろ
107: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:20:19
“両澤なら「愛だ」という台詞は書かなかったかもしれない”
確かに…
120: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:27:26
つか両澤さんは「好きな男だったら、なんでそいつにモビルスーツを渡して戦場に出すんだ」って散々20年も擦られたことをとっくのとうに疑問に思ってたんだな…
まあこれらに関してはロボアニメ故のジレンマが原因だった
だから今回はアグネスに「あの人、隊長のやさしさにつけこんでるんですよ!」とか言わせてる
104: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:17:44
シン推しだったし当時はモヤモヤしてたけどここで明言されてスッキリしたというか
制作側も難しいと感じてたし後悔してたんだな、ってのが分かって良かったよ
110: 名無しのあにまんch 2024/02/26(月) 20:21:31
シンのそういう扱いを踏まえてデスティニー無双してくれたのはマジで良い判断だったわ
両澤さんの旧式の方がカッコいいっていうのも視聴者側が愛着持ってるのはどの機体?っていうのに変換して旧式の機体を新型と戦わせるためにギミックマシマシにしてるストフリとインジャと違って動力源周りしか変わってないっていうのもシンとデスティニーが本当に実力を出せればこうなるっていう提示にもなってるし結果的には正解だったのよね。
元スレ : 福田監督のインタビュー