ゲームシステムを理解した結果産まれるシュールな絵面を挙げていこうぜ
1: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:38:58
2: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:41:34
初代プレステACシリーズよりデビガンアセン
細い脚に太ましい胴体のアンバランスボディだがこれが高機動と高耐久の両立に成功した組み合わせという
細い脚に太ましい胴体のアンバランスボディだがこれが高機動と高耐久の両立に成功した組み合わせという
5: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:43:18
>>2
今はゴリラの方が通りがいいな
今はゴリラの方が通りがいいな
3: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:42:39
世界樹Ⅲは防具持たずにピアスや護符だけ積むのを全裸に3点ピアスとか全裸にお札とか言ってるのは笑った
8: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:45:54
>>3
盾職&二刀キャラ「2箇所しか隠せねぇ!!」
盾職&二刀キャラ「2箇所しか隠せねぇ!!」
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82: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 07:41:45
>>4
粋の境地はジェムでの能力上昇より弱いから普通にネタ枠定期
粋の境地はジェムでの能力上昇より弱いから普通にネタ枠定期
130: 名無しのあにまんch 2024/02/03(土) 08:46:40
>>6
AV男優の南佳也にそっくりよね
南が行ける人なら大満足じゃない?
回避は南よりマッチョだしね
AV男優の南佳也にそっくりよね
南が行ける人なら大満足じゃない?
回避は南よりマッチョだしね
184: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 14:50:00
>>6
強すぎて胴体ナーフされたやつ
強すぎて胴体ナーフされたやつ
12: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:50:28
死ぬ寸前まで崖から飛び降り続けて死にそうになったら回復魔法を唱え続ける主人公
13: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:50:36
世界樹といえば全裸反射なイメージがある
14: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:50:53
敵をおにぎりに変えたあと爆風を食らってそのおにぎりを焼く
15: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:51:16
味方が死ぬと必殺ゲージ的なのが大きく溜まるシステムにおいて生まれた、
「味方1人に復活バフ掛けて敵陣に放り込んで死なせてから必殺技ブッパを繰り返す」というマッチポンプ畜生戦法
「味方1人に復活バフ掛けて敵陣に放り込んで死なせてから必殺技ブッパを繰り返す」というマッチポンプ畜生戦法
17: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:52:36
メガネを100個カレーに入れて100日寝かせて食べたらまたメガネを100個カレーに入れて……
18: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:53:28
伝説のオウガバトル
都市開放を目的にしたプロパガンダ用のきれいな部隊と、敵を倒すことだけを目的にした殺戮部隊の使い分けという嫌なリアリティ
都市開放を目的にしたプロパガンダ用のきれいな部隊と、敵を倒すことだけを目的にした殺戮部隊の使い分けという嫌なリアリティ
20: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:56:21
作中、オフィサーという非操作モブ職員がいるのだが
終盤になるにつれ勝手に死亡してアブノーマリティの脱走トリガー引いたり、勝手に発狂していらん事やったり邪魔になる事の方が多くなるため
1日目の開始時には処刑弾でオフィサーを皆殺しにするのが定石というロボトミーコーポレーション
終盤になるにつれ勝手に死亡してアブノーマリティの脱走トリガー引いたり、勝手に発狂していらん事やったり邪魔になる事の方が多くなるため
1日目の開始時には処刑弾でオフィサーを皆殺しにするのが定石というロボトミーコーポレーション
24: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:57:54
>>20
二人とか三人重なってるところに処刑弾を撃てると熱い
ちょっと得した気分になれる
二人とか三人重なってるところに処刑弾を撃てると熱い
ちょっと得した気分になれる
21: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:56:37
……ちょっと待った。
アンリマユっていうのは、たしか古代ペルシャの悪魔の名だ。
拝火教における最大の悪魔であり、人間の善性を守護
する光明神と九千年間戦い続けるという、悪性の容認者。
拝火教はこの善悪二神による確執が主軸になる物語で、
天使と悪魔の二元論を形にした最初の宗教だ。
真女神転生ifではそのアンリマユを箱から延々呼び出してレベリングに使うのか
アンリマユっていうのは、たしか古代ペルシャの悪魔の名だ。
拝火教における最大の悪魔であり、人間の善性を守護
する光明神と九千年間戦い続けるという、悪性の容認者。
拝火教はこの善悪二神による確執が主軸になる物語で、
天使と悪魔の二元論を形にした最初の宗教だ。
真女神転生ifではそのアンリマユを箱から延々呼び出してレベリングに使うのか
22: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:56:42
モンハンからははお守りマラソン(炭鉱夫)を推したい
狩りゲーなのに火山でピッケルカンカン振りかざしてお守り(ランダムで色んなスキルがつく)を掘り続ける
下手すりゃそのまま火薬樽で自爆しだす
狩りゲーなのに火山でピッケルカンカン振りかざしてお守り(ランダムで色んなスキルがつく)を掘り続ける
下手すりゃそのまま火薬樽で自爆しだす
83: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 07:47:46
>>22
なおモンスターハンターライズでは一番簡単なお金稼ぎの方法が「アイテム入手関連のスキルをありったけ付けて火山に行って鉱石や化石を山ほど取って全部売る」なのでこっちはマジの炭鉱夫と評判
なおモンスターハンターライズでは一番簡単なお金稼ぎの方法が「アイテム入手関連のスキルをありったけ付けて火山に行って鉱石や化石を山ほど取って全部売る」なのでこっちはマジの炭鉱夫と評判
23: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 21:56:43
アイザックの伝説に使うと攻撃力が上がるけどダメージを受けるカミソリってアイテムがあって、更に自身の当たり判定を違う場所に移す心臓を使うことで無料で自傷パワーアップする事ができる
27: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 22:03:31
ユニットが成長するまで銃の命中率が低い 命中しないと成長しない 敵を目視してないと命中率にペナルティに対して
敵の周囲3マス以内に落ちればOK 成長しなくてもある程度正確 非目視ペナ無し 放物線を描くから遮蔽から攻撃できる
と言う手榴弾の特性があまりにも銃の性能を喰ってて
煙幕焚いて射線切りながら索敵する決死部隊と人力でライフル以上の距離に手榴弾投げる人間迫撃砲部隊の混成が
最適解になるUFO:Enemy unknown
しかも投擲スキルは当たらなくても「投げ」た瞬間に経験値が入るから最後のエイリアン発見して確殺状況に持っていったら全隊員に銃やらライトやら全部投げさせてレベリングする奇行付き
敵の周囲3マス以内に落ちればOK 成長しなくてもある程度正確 非目視ペナ無し 放物線を描くから遮蔽から攻撃できる
と言う手榴弾の特性があまりにも銃の性能を喰ってて
煙幕焚いて射線切りながら索敵する決死部隊と人力でライフル以上の距離に手榴弾投げる人間迫撃砲部隊の混成が
最適解になるUFO:Enemy unknown
しかも投擲スキルは当たらなくても「投げ」た瞬間に経験値が入るから最後のエイリアン発見して確殺状況に持っていったら全隊員に銃やらライトやら全部投げさせてレベリングする奇行付き
28: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 22:09:55
その昔、FGO1.5部の新宿のボスであるモリアーティがアーチャークラス、男性であった為
アーチャークラスに有利を取れる上に男性に特攻が入る水着タマモを採用するマスターが多かった
よって玉を蹴り潰されるモリアーティやエミヤオルタ(同じくアーチャーで男性)という間抜けな絵面が生まれることとなった
アーチャークラスに有利を取れる上に男性に特攻が入る水着タマモを採用するマスターが多かった
よって玉を蹴り潰されるモリアーティやエミヤオルタ(同じくアーチャーで男性)という間抜けな絵面が生まれることとなった
41: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 03:10:07
>>29
Kenshiはそういうのあげだすときりがないからな
Kenshiはそういうのあげだすときりがないからな
30: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 22:19:28
時オカのバック走移動とか?
31: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 22:27:16
Civ6のフビライ・ハンは軍事力と財力を両立した文明と友好的になる
同作の日本は内政が得意で富国強兵になりやすい
よって北条時宗とフビライはズッ友
同作の日本は内政が得意で富国強兵になりやすい
よって北条時宗とフビライはズッ友
32: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 02:10:17
聞こえない指笛を永延と吹き続けながら走り続ける英傑
33: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 02:17:03
鬼武者のホバー移動と敵前でのパタパタ防御煽り
37: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 02:37:19
>>33
便利なテクだけど挙動がキモいカサカサホバー好き
便利なテクだけど挙動がキモいカサカサホバー好き
35: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 02:32:53
MGSでマスターミラーが教えてくれる足音を立てない歩き方
38: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 02:43:23
海外規制の関係で子供は死なない+NPCを自由に運ぶ手段がある+子供は街の領域内なら無限ポップ
という事で街で数人子供を捕まえてきて触れると即死する溶岩に子供を投げ込んでその上に板を置いて渡ったり建物を建てる時に負荷がかかる部分に子供をパーツとして埋め込んだりなどの規制では地味なのを活かした子供の活用法がたくさんあるから街にいくたびに子供を連れていく主人公
という事で街で数人子供を捕まえてきて触れると即死する溶岩に子供を投げ込んでその上に板を置いて渡ったり建物を建てる時に負荷がかかる部分に子供をパーツとして埋め込んだりなどの規制では地味なのを活かした子供の活用法がたくさんあるから街にいくたびに子供を連れていく主人公
39: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 03:03:54
トルネコの大冒険2で転職が出来るようになると、魔法使いのメガンテが猛威を奮うことになってしまった。
メガンテの効果は『使用するとフロアの敵が全滅 or トルネコ死亡』のどちらかになるギャンブルなのだが
入った直後に使用すれば一瞬で敵を殲滅出来て経験値ガッポリ(死んだらすぐにやり直せば良いので実質ノーリスク)
これだけならまだスタートダッシュが早まる程度だったけど
拠点に今までに登ったフロアの最上階からリスタート出来る施設が存在しているため
メガンテで敵全滅→階段を登る→やられたら最上階からリスタート→メガンテで(ry
というのを繰り返すだけであっさり攻略出来てしまう
一応はリスタート施設の使用には金がかかるけど
リレミトを覚えればアイテムも持って帰れるので金に困ることはない
GBA移植版ではメガンテ対策されてる
メガンテの効果は『使用するとフロアの敵が全滅 or トルネコ死亡』のどちらかになるギャンブルなのだが
入った直後に使用すれば一瞬で敵を殲滅出来て経験値ガッポリ(死んだらすぐにやり直せば良いので実質ノーリスク)
これだけならまだスタートダッシュが早まる程度だったけど
拠点に今までに登ったフロアの最上階からリスタート出来る施設が存在しているため
メガンテで敵全滅→階段を登る→やられたら最上階からリスタート→メガンテで(ry
というのを繰り返すだけであっさり攻略出来てしまう
一応はリスタート施設の使用には金がかかるけど
リレミトを覚えればアイテムも持って帰れるので金に困ることはない
GBA移植版ではメガンテ対策されてる
42: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 03:14:34
>>39
スパロボでもごひが自爆でダメージを与えられるけど
改造ボーナスで自爆してもHP1で生き残れるボーナスがあるので
自爆、回復、自爆、回復、自爆、回復、自爆、回復を繰り返すと
一定のダメージを一方的に与えられるので強ボスも楽勝になる
スパロボでもごひが自爆でダメージを与えられるけど
改造ボーナスで自爆してもHP1で生き残れるボーナスがあるので
自爆、回復、自爆、回復、自爆、回復、自爆、回復を繰り返すと
一定のダメージを一方的に与えられるので強ボスも楽勝になる
159: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 05:38:11
>>42
データだけ見るとそうなんだけど、自爆の後行動終了になるんだ
やべーボスはターン毎に自爆ダメージ以上に回復するから外部からの回復さえあればほぼ単体で誰でも倒せる手段でもない
データだけ見るとそうなんだけど、自爆の後行動終了になるんだ
やべーボスはターン毎に自爆ダメージ以上に回復するから外部からの回復さえあればほぼ単体で誰でも倒せる手段でもない
40: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 03:08:14
ジ ェ ノ サ イ ド ス テ ッ プ
43: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 03:47:26
モンハンのいつまでたっても(強いから)脱げないバケツヘルム
とかじゃなくて
敵そっちのけで味方で互いに殴り合うFF2の育成風景みたいなものか
とかじゃなくて
敵そっちのけで味方で互いに殴り合うFF2の育成風景みたいなものか
44: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 03:52:56
ソウルシリーズで追尾する〜系の魔法を展開後に背を向けたりバクステで相手に近寄るとか?
45: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 03:54:36
エンドオブエタニティの銃改造は重量と接続のルールさえ守れば銃口が上に向いていようがスコープにスコープ積もうが上に2連スコープしようがハンドガンにドラムマガジンつけようが成立する
46: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 04:04:27
ガチムチプロレスラー相手に降参し続けるゲーム、レガシーオブザデュエリスト
(真面目にデュエルして勝つよりサレンダーマラソンした方が効率よくポイントを集められるというゲームシステムとGO鬼塚という序盤から戦える上に強いカードも貰えるレスラーキャラが組み合わさった結果そんなことになった)
(真面目にデュエルして勝つよりサレンダーマラソンした方が効率よくポイントを集められるというゲームシステムとGO鬼塚という序盤から戦える上に強いカードも貰えるレスラーキャラが組み合わさった結果そんなことになった)
47: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 04:14:58
ルーンファクトリーやってる時はスキル上げの為にひたすらベッドに技を叩き込み続けたり店番中に魔法乱射してたな
移動はコンニチワ連呼しながらステップするかドリルみたいに回転しながら突撃
移動はコンニチワ連呼しながらステップするかドリルみたいに回転しながら突撃
78: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 04:05:41
>>47
カブの種を鍛冶で強化に使いまくるとかもあったな
カブの種を鍛冶で強化に使いまくるとかもあったな
56: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 10:29:20
>>48
お前は溢れかえってたからってだけで単体ではおかしくないしな
お前は溢れかえってたからってだけで単体ではおかしくないしな
49: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 05:01:58
一時期の話だが
MHR:Sにて自分の体力が徐々に減っていく代わりに攻撃性能がアップする【伏魔響命】、常に狂竜症に蝕まれるが克服すれば大きなバフを得られる【狂竜症(蝕)】を両方採用した結果
一度本作のメインキャラが死にかけたやべぇ寄生虫と、一度感染すれば狂気に蝕まれた挙句死に至るやべぇ病気を纏わせた歩く公害みたいなハンターが生まれる
MHR:Sにて自分の体力が徐々に減っていく代わりに攻撃性能がアップする【伏魔響命】、常に狂竜症に蝕まれるが克服すれば大きなバフを得られる【狂竜症(蝕)】を両方採用した結果
一度本作のメインキャラが死にかけたやべぇ寄生虫と、一度感染すれば狂気に蝕まれた挙句死に至るやべぇ病気を纏わせた歩く公害みたいなハンターが生まれる
50: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 07:58:45
ダクソの全裸ダッシュとか?
軽装備が一番移動効率がいいけどいちいち計算してられないから全部脱いで走り回る変態の誕生
軽装備が一番移動効率がいいけどいちいち計算してられないから全部脱いで走り回る変態の誕生
51: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 08:08:29
原神の落下攻撃
原神では高いところから落ちるとダメージを受け、高すぎるとHP満タンからでも即死する
だが、落下攻撃の動作を取ればダメージが大幅に緩和されるので旅人たちは降りるときはとりあえず落下攻撃
原神では高いところから落ちるとダメージを受け、高すぎるとHP満タンからでも即死する
だが、落下攻撃の動作を取ればダメージが大幅に緩和されるので旅人たちは降りるときはとりあえず落下攻撃
53: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 10:00:11
装備がスペック不足なので最後までばっちいパンツ1枚で駆け抜けるクッパ様(と場合によっては同じくばっちいパンツで揃えたマリオやピーチたち)は入りますか?
54: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 10:09:47
S.T.A.L.K.E.R.初代で派閥Aと敵対する派閥Bの奴をコロコロする依頼を受けたが派閥Bと敵対したくないなあって場合に
撃つと爆発するドラム缶をコロコロしたい奴のとこまで押していったあと撃って爆発させる、通称ドラムーチェ
どう見ても起爆させたやつが目の前にいるのにシステム上自分が頃したことにならないのだ
まあバージョン進んだら普通にバレるようになっちゃったが
撃つと爆発するドラム缶をコロコロしたい奴のとこまで押していったあと撃って爆発させる、通称ドラムーチェ
どう見ても起爆させたやつが目の前にいるのにシステム上自分が頃したことにならないのだ
まあバージョン進んだら普通にバレるようになっちゃったが
55: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 10:26:55
大男が敵のすぐ後ろでしゃがみながら弓を撃つのが最強戦法なスカイリム
57: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 10:42:52
ダクソ3でアイテムマラソンするときには頭が宝箱で半裸の不審者になる
58: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 12:15:42
よく挙げられてるけどelonaの真チュートリアルかな
目覚めたら真っ先に犯罪都市に向かって核爆弾を買い、首吊って自宅を爆破する
目覚めたら真っ先に犯罪都市に向かって核爆弾を買い、首吊って自宅を爆破する
89: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 10:05:25
>>58
しかも目的が命の恩人を爆殺するという…
しかも目的が命の恩人を爆殺するという…
59: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 12:27:34
fallout3のフェアファクス養殖場
まずこのゲームの仕様としてリスポーンする敵はその敵の死体がある場所を起点に復活するようになっている
そしてフェアファクス廃墟という場所にはNPCが自力では脱出できない落とし穴がある
これを利用して倒した敵の死体を落とし穴に複数放り込み
リスポーンする度に落とし穴の中でギチギチに詰まってる敵を手榴弾や地雷でまとめて吹き飛ばすことで武器集めやレベル上げが容易に可能となる
まずこのゲームの仕様としてリスポーンする敵はその敵の死体がある場所を起点に復活するようになっている
そしてフェアファクス廃墟という場所にはNPCが自力では脱出できない落とし穴がある
これを利用して倒した敵の死体を落とし穴に複数放り込み
リスポーンする度に落とし穴の中でギチギチに詰まってる敵を手榴弾や地雷でまとめて吹き飛ばすことで武器集めやレベル上げが容易に可能となる
61: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 14:59:11
falloutといえば76のリロード速度強化を限界まで積んだ状態でのクソ長リロードモーションがあまりに早回し過ぎてシュール
62: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 15:01:30
スカイリムの武器スキル上げは攻撃回数依存×シャドウメアというHPが滅茶苦茶高い馬を仲間にできる=質の低い武器持って延々畜生を虐待する図
101: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 11:42:24
>>62
スカイリムのスキル経験値はダメージ依存だから弱い武器持ったら効率悪くなるぞ
シャドウメアは体力多くて回復速度が異常でうっかり殺しても消えないからサンドバッグに向いてるのは合ってる
スカイリムのスキル経験値はダメージ依存だから弱い武器持ったら効率悪くなるぞ
シャドウメアは体力多くて回復速度が異常でうっかり殺しても消えないからサンドバッグに向いてるのは合ってる
63: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 15:03:28
敵のレベルがプレイヤーのレベルを参照するゲーム全般でレベル上げをする事で敵の方が強くなるため全力で戦いからは逃げる
64: 名無しのあにまんch 2024/01/31(水) 15:03:56
床一面に矢を敷き詰めてよく分からん魔物に殴られ続ける風来人がいるらしい
66: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 02:10:59
やり込むと最終的に色んな種をポリポリすることになるドラクエシリーズ
ハムスターか何か?
ハムスターか何か?
84: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 07:55:58
>>66
これに付随したネタでドラクエ11だとアイテムドロップ率アップの装備品が女学校の制服とうさぎの尻尾なので絵面がマジの変態集団になる
これに付随したネタでドラクエ11だとアイテムドロップ率アップの装備品が女学校の制服とうさぎの尻尾なので絵面がマジの変態集団になる
67: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 02:15:14
隣国に面むろに戦争を吹っかけて即籠城して乗り込んでくる奴らに暗殺者を送り込む
68: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 02:18:35
ブラボで発狂するタイミングに敵の臓物を抜き取ることで発狂しつつもダメージを無効化し、逆に回復するという絵面になる瞬間がある。
狩りに酔うというワードもあるおかげである意味不思議な光景でもないというわけわからんことになる
狩りに酔うというワードもあるおかげである意味不思議な光景でもないというわけわからんことになる
69: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 02:28:24
突っ込んでいく味方を回収するために部隊長を狙撃する(通称峰打ち)
70: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 02:37:21
戦闘機でトンネルに飛び込む
味方も当たり前かのようにミッションに組み込んでくる
味方も当たり前かのようにミッションに組み込んでくる
71: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 02:38:29
艦これ基地防空はより強力な戦闘機を配備して制空権を獲得する事で
空襲による資源被害をゼロにすることがイベントのギミックになることがあるが
強力な防空戦闘機が無い場合、予め資源をゼロにしておくことで空襲を受けるも元々被害を受ける資源が無いので
ギミック達成になるという力業があった
空襲による資源被害をゼロにすることがイベントのギミックになることがあるが
強力な防空戦闘機が無い場合、予め資源をゼロにしておくことで空襲を受けるも元々被害を受ける資源が無いので
ギミック達成になるという力業があった
73: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 03:04:31
スパロボシリーズより通称「指導」
マップ兵器(複数のマスを攻撃できる武器)を味方に撃ち、そのダメージを修理してレベリングする行為
作品によってはリソース使い切った味方をわざと撃墜してそいつを復活させて酷使するということもある
マップ兵器(複数のマスを攻撃できる武器)を味方に撃ち、そのダメージを修理してレベリングする行為
作品によってはリソース使い切った味方をわざと撃墜してそいつを復活させて酷使するということもある
74: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 03:07:33
30分ごとにドーナツを食いながら雑魚やボスを倒す主人公
77: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 03:42:43
回る♪には倒れるまでハメられる絶叫全身タイツ筋肉の裏ボス
79: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 04:16:50
依頼主にカードゲームを仕掛けてカードをカツアゲする傭兵
組織の長にカードゲームを仕掛けてカードをカツアゲする傭兵
大統領にカードゲームを仕掛けてカードをカツアゲする傭兵
上司にカードゲームを仕掛けられてカードをカツアゲする傭兵
組織の長にカードゲームを仕掛けてカードをカツアゲする傭兵
大統領にカードゲームを仕掛けてカードをカツアゲする傭兵
上司にカードゲームを仕掛けられてカードをカツアゲする傭兵
80: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 06:54:26
人を斬っては身投げをするソウルライクのマラソン
81: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 07:05:26
今はユーザー経済の発達より血清が安価で流通するようになって完全に廃れたがかつてはアパラチア名物だった放射能温泉
RADたっぷりの源泉に遺伝子が変異するくらい浸かった後は除染シャワーでサッパリするのを繰り返すのだ
RADたっぷりの源泉に遺伝子が変異するくらい浸かった後は除染シャワーでサッパリするのを繰り返すのだ
85: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 07:56:21
ダッシュでスタミナが減るゲームでよくやる「ダッシュ→スタミナ尽きる直前にダッシュやめて歩く→スタミナ回復したら再ダッシュ」の流れ
大抵は効率良い移動手段だけど現実ではただの奇行
大抵は効率良い移動手段だけど現実ではただの奇行
109: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 13:17:05
>>85
ボーダーブレイクがそれだったな
ブーストゲージを消費してダッシュするんだけど半分以上減ったらアクションボタンを押してしゃがむ事によってブーストゲージを回復する方法が最初は奇行だったけど、後にそれが基礎テクニックになってほぼ全員やる様になってから公式もそれを拾って設定に組み込んだとか世界観にまで影響を及ぼした
ボーダーブレイクがそれだったな
ブーストゲージを消費してダッシュするんだけど半分以上減ったらアクションボタンを押してしゃがむ事によってブーストゲージを回復する方法が最初は奇行だったけど、後にそれが基礎テクニックになってほぼ全員やる様になってから公式もそれを拾って設定に組み込んだとか世界観にまで影響を及ぼした
86: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 08:03:35
ドラクエ8の寝てる相手からひたすらカツアゲするやつ
・ドラクエ8には味方全員が使える技に弱い相手を逃げ出させる「おどかす」がある
・「おどかす」で逃げたモンスターは普通に倒した時と同じアイテムを落とす事がある
・寝ているモンスターは逃げる事が出来ない
この3つが内部でどう絡み合ったのかは謎だが『寝ているモンスターに「おどかす」をすると実際には逃げてないのに内部データ的には逃げた扱いになってアイテムドロップの抽選もされる』という怪奇現象が発生する
なので相手を眠らせる→おどかす連打→起きたらまた眠らせるのループで延々とアイテムを搾り取る事ができる
・ドラクエ8には味方全員が使える技に弱い相手を逃げ出させる「おどかす」がある
・「おどかす」で逃げたモンスターは普通に倒した時と同じアイテムを落とす事がある
・寝ているモンスターは逃げる事が出来ない
この3つが内部でどう絡み合ったのかは謎だが『寝ているモンスターに「おどかす」をすると実際には逃げてないのに内部データ的には逃げた扱いになってアイテムドロップの抽選もされる』という怪奇現象が発生する
なので相手を眠らせる→おどかす連打→起きたらまた眠らせるのループで延々とアイテムを搾り取る事ができる
88: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 09:25:27
ラスボスすら一撃で屠る史上最強の人造兵器「うに」
92: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 10:43:17
FEトラキアの捕獲システムにより強盗団とかす王子軍
体格の良い斧使いが捕獲しやすいためますます山賊地味た感じに…
体格の良い斧使いが捕獲しやすいためますます山賊地味た感じに…
93: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 10:44:07
EXVSシリーズのピョン格ムーブ
上に跳ね上がって下がって地面に着地したら横にスライド、これを繰り返す回避兼移動方法
最新作では削除されるくらい強い動きなんだけど傍から見ると割とシュール
上に跳ね上がって下がって地面に着地したら横にスライド、これを繰り返す回避兼移動方法
最新作では削除されるくらい強い動きなんだけど傍から見ると割とシュール
94: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 10:57:29
金策のためにドえらいことになる太閤立志伝の米相場
95: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 10:59:52
レアチップ獲得の為にひたすら雑魚敵のメットールを狩るロックマンエグゼとか
96: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 11:18:31
口笛を吹きながら無限に走り続ける勇者みたいなことか
97: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 11:19:00
ポケモンSVの道具プリンター
様々な道具が手に入るガチャで回すのにポケモンの素材(落とし物)が必要になるため特定のポケモンが乱獲されることになった
1回あたり必要な素材の数が特に少なめで回せるラッキー・デリバードやそれより必要な数は多少増えるけど半放置で乱獲出来るヤミラミが狩られることになった
特に去年のクリスマスはサンタモチーフのデリバードが大量発生するイベントがあったがガチャ中毒者達に狩られることとなってしまった
様々な道具が手に入るガチャで回すのにポケモンの素材(落とし物)が必要になるため特定のポケモンが乱獲されることになった
1回あたり必要な素材の数が特に少なめで回せるラッキー・デリバードやそれより必要な数は多少増えるけど半放置で乱獲出来るヤミラミが狩られることになった
特に去年のクリスマスはサンタモチーフのデリバードが大量発生するイベントがあったがガチャ中毒者達に狩られることとなってしまった
98: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 11:22:00
チュートリアルの熊のケツをひたすら掘って(ステルス攻撃)スキル上げするスカイリム
スキル上げ系はシュールになりがち
スキル上げ系はシュールになりがち
99: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 11:24:58
エヴァーグレイス2ってゲーム
武器も防具も装備品のビジュアルが全部キャラクターに反映されるっていう、当時としてはそこそこ画期的なゲームだったんだけど、続編の方では一周目、3人の主人公のうち2人は苦手属性の武器を装備できないって制限があって
ユテラルド(シルバーアッシュの大男)が凍属性の防具も武器もほぼ全部装備できないんだけど、道中に凍属性の敵ばかり出てくるダンジョンを攻略しないといけない場面があるんだ
で、そこまでに寄り道ダンジョンで手に入る防具に例外的にユテラルドが装備できる凍属性耐性の防具があるんでそれを身に着けて進むわけなんだが、その見た目が
頭:キセルを咥えた猫紳士のかぶりもの
体:背中にぬいぐるみを背負ったディズニーキャラクター風の衣装
脚:半袖ズボン、白タイツ、猫のスリッパ
とかいうキメラ仕様で
そこそこシリアスな話をしているはずのダンジョン内、他の二人の主人公はマトモな防具を装備しているのに、一人だけトンチキ装備で進む絵面が展開されるという……
武器も防具も装備品のビジュアルが全部キャラクターに反映されるっていう、当時としてはそこそこ画期的なゲームだったんだけど、続編の方では一周目、3人の主人公のうち2人は苦手属性の武器を装備できないって制限があって
ユテラルド(シルバーアッシュの大男)が凍属性の防具も武器もほぼ全部装備できないんだけど、道中に凍属性の敵ばかり出てくるダンジョンを攻略しないといけない場面があるんだ
で、そこまでに寄り道ダンジョンで手に入る防具に例外的にユテラルドが装備できる凍属性耐性の防具があるんでそれを身に着けて進むわけなんだが、その見た目が
頭:キセルを咥えた猫紳士のかぶりもの
体:背中にぬいぐるみを背負ったディズニーキャラクター風の衣装
脚:半袖ズボン、白タイツ、猫のスリッパ
とかいうキメラ仕様で
そこそこシリアスな話をしているはずのダンジョン内、他の二人の主人公はマトモな防具を装備しているのに、一人だけトンチキ装備で進む絵面が展開されるという……
100: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 11:30:57
税率100%で全ての収穫を取り立てた後金をバラ撒いて民の不満を和らげ
余った金で忍びを雇って隣国の武将を全て暗殺して空になった国を制圧して一度も戦争しないまま天下統一
余った金で忍びを雇って隣国の武将を全て暗殺して空になった国を制圧して一度も戦争しないまま天下統一
103: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 12:12:12
サモンナイト4の主人公の最終形態が着物着て銃と刀装備して二回攻撃するスタイルが最強で「GUN道」って言われてたな……
107: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 12:55:50
アーマードコアは小ジャンプ移動や踊りを「戦闘メカの動きじゃない」って公式自身が自嘲してたな
108: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 12:59:21
キャプテン翼RONCのタックル稼ぎ
オリキャラの主人公を大会で成長育成させていくゲームなんだけど、攻撃力を上げたかったら得点を重ねてシュート評価を上げる
スピードを上げたかったら相手を抜き去り続けドリブル評価を上げる
と、ここまでは真っ当な成長のさせ方なんだけど、じゃあ防御力を上げたかったらどうすればいいかとなると
相手が持ってるボールを奪ってタックル評価を上げるのが答え
そこで試合中という限られた時間内で効率化を極めたらどうなるか
ボールを相手に渡す→相手選手を吹き飛ばす→ボールを相手に渡す→起き上がってきた相手選手をもう一度吹き飛ばす
というサッカーとは思えない行動を繰り返すことになった
オリキャラの主人公を大会で成長育成させていくゲームなんだけど、攻撃力を上げたかったら得点を重ねてシュート評価を上げる
スピードを上げたかったら相手を抜き去り続けドリブル評価を上げる
と、ここまでは真っ当な成長のさせ方なんだけど、じゃあ防御力を上げたかったらどうすればいいかとなると
相手が持ってるボールを奪ってタックル評価を上げるのが答え
そこで試合中という限られた時間内で効率化を極めたらどうなるか
ボールを相手に渡す→相手選手を吹き飛ばす→ボールを相手に渡す→起き上がってきた相手選手をもう一度吹き飛ばす
というサッカーとは思えない行動を繰り返すことになった
111: 名無しのあにまんch 2024/02/01(木) 13:25:01
めちゃくちゃ汗をかく呪術を使えば火属性軽減できるダクソ
投げ物の投合体勢で移動すると足音が消えるので振りかぶった姿勢のまま軍事施設を突っ切るmgs3
投げ物の投合体勢で移動すると足音が消えるので振りかぶった姿勢のまま軍事施設を突っ切るmgs3
113: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 01:33:05
仕様ってかストーリー面の都合だけど
ドラクエ8のゼシカに踊り子の服を装備させると露出度が高い恰好になる
踊り子の服は普通に強い装備なので購入できるようになったら大体装備される
で踊り子の服を手に入れた次の町が雪山にあるので半裸で雪山に突入するムービーを見る羽目になる
ドラクエ8のゼシカに踊り子の服を装備させると露出度が高い恰好になる
踊り子の服は普通に強い装備なので購入できるようになったら大体装備される
で踊り子の服を手に入れた次の町が雪山にあるので半裸で雪山に突入するムービーを見る羽目になる
114: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 11:28:12
FF11では睡眠状態は1点でもダメージを受けると解除されるので、
冒険者は眠気覚ましに毒薬を常に携帯している
冒険者は眠気覚ましに毒薬を常に携帯している
115: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 11:38:44
通常移動より回避行動連打の方が速いので効率重視のプレイヤーからは街中ででんぐり返しさせられ続けるソラ
168: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 10:47:07
>>115
似たようなのでドラゴンズドグマのダガーを装備する職だと使える転身って回避技があった
走りはスタミナを消費するので、スタミナ切れ直前まで走ってスタミナが自然回復するまで転がるっていうのをやってた
似たようなのでドラゴンズドグマのダガーを装備する職だと使える転身って回避技があった
走りはスタミナを消費するので、スタミナ切れ直前まで走ってスタミナが自然回復するまで転がるっていうのをやってた
116: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 12:19:22
平和の代価と他愛もない噂話を抱えながらお買い物しているだけでボスが死ぬ
117: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 17:29:05
ジオン軍とデラーズに所属してコロニー落としに尽力し
過去を適当に誤魔化してティターンズに入り毒ガス事件を複数回起こし
ネオジオンでひとしきり暴れた後にロンドベルに加入
アクシズで人の心の光を見て温かくなる名もなき兵とその相方
過去を適当に誤魔化してティターンズに入り毒ガス事件を複数回起こし
ネオジオンでひとしきり暴れた後にロンドベルに加入
アクシズで人の心の光を見て温かくなる名もなき兵とその相方
119: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 17:40:26
ゴーストオブツシマにて
このゲーム矢の所持数が少なめで、一度放った矢は再利用出来ないんだが、特定の装備の組み合わせで、敵に当たらなかった矢は確実に回収できるようになる
で、それを利用して味方NPCにありったけの矢を撃ち込んでおいて、戦闘中にそれを回収して再利用する戦法が考案された
この時使われたのが作中の味方でも人間性に大きな問題を抱えた主人公の弓の師範『石川先生』だったため付いたあだ名は『石川ストック』
脳天に数本の矢が突き刺さった石川先生は正直かなり笑える
このゲーム矢の所持数が少なめで、一度放った矢は再利用出来ないんだが、特定の装備の組み合わせで、敵に当たらなかった矢は確実に回収できるようになる
で、それを利用して味方NPCにありったけの矢を撃ち込んでおいて、戦闘中にそれを回収して再利用する戦法が考案された
この時使われたのが作中の味方でも人間性に大きな問題を抱えた主人公の弓の師範『石川先生』だったため付いたあだ名は『石川ストック』
脳天に数本の矢が突き刺さった石川先生は正直かなり笑える
120: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 17:48:42
ときメモRTA
・彼女を作るために一年間寝続ける
・攻略対象の下校イベントをすべて断りキレさせる
・テストで悪い点を取るためにわざとノイローゼになる
・攻略対象とのデートは8回近場の公園のみ
・攻略対象からの初詣デートを断り神社に恋愛成就を祈る
𝓗𝓐𝓟𝓟𝓨 𝓔𝓝𝓓
・彼女を作るために一年間寝続ける
・攻略対象の下校イベントをすべて断りキレさせる
・テストで悪い点を取るためにわざとノイローゼになる
・攻略対象とのデートは8回近場の公園のみ
・攻略対象からの初詣デートを断り神社に恋愛成就を祈る
𝓗𝓐𝓟𝓟𝓨 𝓔𝓝𝓓
121: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 17:55:41
マイクラの村人無限増殖
いろいろ種類あるけどどれも結構意味わからん絵面してると思う
いろいろ種類あるけどどれも結構意味わからん絵面してると思う
122: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 20:00:39
ARKのマイクロラプター
飛びかかってきた瞬間だけ恐竜から降り、即乗りなおす
こうしないと恐竜から落とされた上で12秒間スタンして死ぬ
飛びかかってきた瞬間だけ恐竜から降り、即乗りなおす
こうしないと恐竜から落とされた上で12秒間スタンして死ぬ
124: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 20:44:26
サガ フロンティアより
リヴァイヴァスライバベル水撃スープジャイアントロコ金剛カイザーブラスター陽子ロケット鬼バルカン破壊鉄下駄電束火炎プラズマ跳弾神速熱線放射ソニックディフレクト電撃濁流清流アル・三スカイ燕曲射短勁フラッシュライジングロザリオアル・十字塔無月真アル・羅刹掌
「剣」
通常プレイではなくてTASさんの仕業なんだけど、ヤフーニュースでも取り上げられたとんでもねぇ連携
sm31208291
リヴァイヴァスライバベル水撃スープジャイアントロコ金剛カイザーブラスター陽子ロケット鬼バルカン破壊鉄下駄電束火炎プラズマ跳弾神速熱線放射ソニックディフレクト電撃濁流清流アル・三スカイ燕曲射短勁フラッシュライジングロザリオアル・十字塔無月真アル・羅刹掌
「剣」
通常プレイではなくてTASさんの仕業なんだけど、ヤフーニュースでも取り上げられたとんでもねぇ連携
sm31208291
125: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 20:52:06
初代デジモンワールドでバードラモンをウンチ漏らすほど黒板トレーニングすると速攻でホウオウモンになる
別スレで聞いたら仕様だったらしい
別スレで聞いたら仕様だったらしい
126: 名無しのあにまんch 2024/02/03(土) 05:22:47
バフのかかる料理をいつでも作れるタイプのゲームだと
ボスの前で突然クッキングを開始してモシャモシャ食べ漁る集団が出来上がる
ボスの前で突然クッキングを開始してモシャモシャ食べ漁る集団が出来上がる
129: 名無しのあにまんch 2024/02/03(土) 08:44:58
ワニを模した被り物をして浅い川に寝そべると、一回だけ敵の凄腕スナイパーを騙せるMGS3
二回目は普通に撃たれる
二回目は普通に撃たれる
131: 名無しのあにまんch 2024/02/03(土) 09:22:49
132: 名無しのあにまんch 2024/02/03(土) 09:36:55
レースゲームF-ZERO Xではマシンのセッティングによっては壁に擦ったことによる減速よりドリフトによる加速のほうが大きくなるので、直線でも壁に機首を擦りつづけてドリフトすることが最善の場面が割と多い
更にはゴールラインさえ超えればマシンがクラッシュしてても問題がないため、最後の直線ではマシンの耐久限界まで壁に機首を突っ込みながらドリフトをし続けて大破した残骸がゴールすることも多い
更にはゴールラインさえ超えればマシンがクラッシュしてても問題がないため、最後の直線ではマシンの耐久限界まで壁に機首を突っ込みながらドリフトをし続けて大破した残骸がゴールすることも多い
133: 名無しのあにまんch 2024/02/03(土) 09:39:18
パロディウスやバトルガレッガなどのランク調整を行うゲーム
わざと自機を潰したり、パワーアップを控えたり
わざと自機を潰したり、パワーアップを控えたり
134: 名無しのあにまんch 2024/02/03(土) 09:45:35
SIREN
段差や梯子の上で屍人を迎撃する崖待ち戦法
段差や梯子の上で屍人を迎撃する崖待ち戦法
135: 名無しのあにまんch 2024/02/03(土) 10:03:28
将棋の角換わり腰掛け銀戦法でひたすら自陣の中だけで王、金、銀、飛車あたりをぴょこぴょこ動かしつづけるやつ
攻める隙を与えず、かつ千日手(ループして決着がつかないと引き分け)も可能な限り避けながら相手が隙を見せるのを待つために極めて高度な読みから出力される自陣の中で延々と駒の往復運動をする絵面
極端なものだと昨年のAI大会電竜戦の二番絞り-水匠戦では34手目に基本型を組み上げ、そこから114手目までお互い延々自陣の中で動いてた
なおAIによる最新の見解では組み換えのさなか先手の攻めが後手に刺さるのを避けられない変化が存在するためこの戦型は先手必勝の可能性が極めて高いとのこと
攻める隙を与えず、かつ千日手(ループして決着がつかないと引き分け)も可能な限り避けながら相手が隙を見せるのを待つために極めて高度な読みから出力される自陣の中で延々と駒の往復運動をする絵面
極端なものだと昨年のAI大会電竜戦の二番絞り-水匠戦では34手目に基本型を組み上げ、そこから114手目までお互い延々自陣の中で動いてた
なおAIによる最新の見解では組み換えのさなか先手の攻めが後手に刺さるのを避けられない変化が存在するためこの戦型は先手必勝の可能性が極めて高いとのこと
136: 名無しのあにまんch 2024/02/03(土) 13:33:30
システムの関係でオーバーキル狙いの為に8vs1でタコ殴りを何度かする必要がある。
137: 名無しのあにまんch 2024/02/03(土) 20:29:35
ゴーストオブツシマの石川ストック
138: 名無しのあにまんch 2024/02/03(土) 21:20:17
世界樹5のマスラオというクラスがレベルを上げる事で防具枠に武器を装備できるようにすることもできるため、
防具無し4刀流などという光景も見れるように。
装備中の武器の数に応じて強化される特技もあるからネタで終わりはしないけども当然脆くなるので注意は必要
防具無し4刀流などという光景も見れるように。
装備中の武器の数に応じて強化される特技もあるからネタで終わりはしないけども当然脆くなるので注意は必要
139: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 07:11:27
ファイナルファイトのパンチハメ
ボタン連打をするとフィニッシュでふっ飛ばすコンボが発生してしまうが
1~2段目で向きを変えて攻撃をわざとスカらせることでコンボをリセットし
即座に敵の方へ向き直してコンボを開始するというのを繰り返すと一方的に攻撃し続けることが出来る
ボスが倒れるまで何回も背中を向けてパンチし続けるシュールかつお得な技
ロックマンXシリーズのゼロも同じようなテクニックを持ってる
ボスにはダメージを与えた後に無敵時間が発生するのでゼロの利点であるセイバーの多段ヒットが無効なのだが
2段目以降の行動をキャンセルして1段目の攻撃だけを連発したり、判定を誤魔化す仕組みを利用することで
無敵時間を無視して高速でダメージを与えられるので↑よりは難しいが人力でもボスを秒殺することが可能
ボタン連打をするとフィニッシュでふっ飛ばすコンボが発生してしまうが
1~2段目で向きを変えて攻撃をわざとスカらせることでコンボをリセットし
即座に敵の方へ向き直してコンボを開始するというのを繰り返すと一方的に攻撃し続けることが出来る
ボスが倒れるまで何回も背中を向けてパンチし続けるシュールかつお得な技
ロックマンXシリーズのゼロも同じようなテクニックを持ってる
ボスにはダメージを与えた後に無敵時間が発生するのでゼロの利点であるセイバーの多段ヒットが無効なのだが
2段目以降の行動をキャンセルして1段目の攻撃だけを連発したり、判定を誤魔化す仕組みを利用することで
無敵時間を無視して高速でダメージを与えられるので↑よりは難しいが人力でもボスを秒殺することが可能
140: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 07:20:28
セクシーギャル4人で魔王討伐するSFC版ドラクエ3
141: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 07:36:37
公式が想定している挙動なのでスレの趣旨からは外れるかもしれないが
『ダンジョンネクロ』では蘇生するたびに攻撃力が上昇したり蘇生時に効果を発揮するスキルを持ってるキャラがいるのでそいつを死なせたり蘇生したりを繰り返すと強い
ゾンビキャラとはいえ女の子だから絵面が最悪だぞ!
ちなみにその子は主人公の相棒ポジで主人公は蘇生スキル持ちのネクロマンサーだからなんならチュートリアル時点でこのコンボができるぞ!
『ダンジョンネクロ』では蘇生するたびに攻撃力が上昇したり蘇生時に効果を発揮するスキルを持ってるキャラがいるのでそいつを死なせたり蘇生したりを繰り返すと強い
ゾンビキャラとはいえ女の子だから絵面が最悪だぞ!
ちなみにその子は主人公の相棒ポジで主人公は蘇生スキル持ちのネクロマンサーだからなんならチュートリアル時点でこのコンボができるぞ!
142: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 08:27:09
スパロボWで敵の少女アリアが組織から見捨てられそうになり悲壮な覚悟で出撃する
というのを「撃破されても何度も復活する」という演出で表現してるんだけど
・撃破時に得られる資金が大金
・ガオガイガー系ユニットが原作最終決戦のシナリオのため超強化されている
という事で、勇者ロボ軍団が可哀想な少女を飽きるまで殴り倒すという最低な絵面が生まれてしまった
もちろんその後の作品では無限復活系の時は得られる資金が激減する事になった
というのを「撃破されても何度も復活する」という演出で表現してるんだけど
・撃破時に得られる資金が大金
・ガオガイガー系ユニットが原作最終決戦のシナリオのため超強化されている
という事で、勇者ロボ軍団が可哀想な少女を飽きるまで殴り倒すという最低な絵面が生まれてしまった
もちろんその後の作品では無限復活系の時は得られる資金が激減する事になった
143: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 08:33:24
ダメージ無効能力がどんな原因のダメージも無効にできる
+HPが0未満になる以外に死ぬことがほぼないシステム
=普通なら死ぬ極限の飢餓状態や荷物に押し潰される事態も盾で防げる変態生物
+HPが0未満になる以外に死ぬことがほぼないシステム
=普通なら死ぬ極限の飢餓状態や荷物に押し潰される事態も盾で防げる変態生物
145: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 19:16:01
地を這うカメラマンの群れ
ヘドバンで湯切りをするラーメン屋の店主
雑魚どもを薙ぎ払う飛脚
にゃんこ大戦争での光景である
ヘドバンで湯切りをするラーメン屋の店主
雑魚どもを薙ぎ払う飛脚
にゃんこ大戦争での光景である
149: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 19:50:31
>>145
それらを颯爽と守る消しゴムとキョンシーも追加で
それらを颯爽と守る消しゴムとキョンシーも追加で
146: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 19:28:44
ツイステの期間限定イベントで料理を作るやつがある
その時スポットがあたるキャラにもよるけどプレイアブルキャラに消し炭みたいな料理作らせることができる
その消し炭を火プレイアブルの先生含むランダムで選ばれたキャラクターにも食わせたりできる
その時スポットがあたるキャラにもよるけどプレイアブルキャラに消し炭みたいな料理作らせることができる
その消し炭を火プレイアブルの先生含むランダムで選ばれたキャラクターにも食わせたりできる
163: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 07:09:08
>>146
未プレイ向けになんでわざわざ消し炭食わせるのか横から説明させて頂くと、
調理実習に参加した生徒(プレイヤー)は他の学生に料理を提供している事になるので、アルバイト代(育成に使うゲーム内通貨)が支給される。
このイベントで使う魔法道具?は間違った食材が一つでも入ってると料理を消し炭にしてしまう。(なんでや参考画像にトマト入ってるやろがい現実のレシピでは使うこともあるじゃろがい)
食材は採取に向かわせた後しばらくたたないとゲット出来ない。
なのでイベント終了前(今回のは今日の昼までだよ!)には余った食材をぶちこんで出来た消し炭を皆に振る舞いアルバイト代を頂く頭NRCプレイを監督生達はするんですね。
お礼なんていいんですよ。なにせ私、優しいので!
未プレイ向けになんでわざわざ消し炭食わせるのか横から説明させて頂くと、
調理実習に参加した生徒(プレイヤー)は他の学生に料理を提供している事になるので、アルバイト代(育成に使うゲーム内通貨)が支給される。
このイベントで使う魔法道具?は間違った食材が一つでも入ってると料理を消し炭にしてしまう。(なんでや参考画像にトマト入ってるやろがい現実のレシピでは使うこともあるじゃろがい)
食材は採取に向かわせた後しばらくたたないとゲット出来ない。
なのでイベント終了前(今回のは今日の昼までだよ!)には余った食材をぶちこんで出来た消し炭を皆に振る舞いアルバイト代を頂く頭NRCプレイを監督生達はするんですね。
お礼なんていいんですよ。なにせ私、優しいので!
148: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 19:47:45
・リリース直後はストーリー3章まで進めることができた
・3章は打撃弱点の敵が多く、それ以外の通りが悪かった
・当時はロクな打撃属性キャラがあまり実装されておらず、手に入らなかった
・そんな中で比較的手に入り易い低レアで攻撃が全て打撃のマリアッチシンクレアに注目が集まる
・3章はシンクレアのメイン章であり、炎に包まれた故郷にて、彼のトラウマの根源であるクソカルト狂信.者達と戦う悲壮なストーリー
これらの要素が組み合わさった結果
『ゴキゲンなメキシコ衣装に身を包み、燃え盛る故郷を背に家族の仇であるクソカルト教団にマラカスダンスで立ち向かうシンクレア』
というだいぶトンチキな絵面が展開されたlimbus company
・3章は打撃弱点の敵が多く、それ以外の通りが悪かった
・当時はロクな打撃属性キャラがあまり実装されておらず、手に入らなかった
・そんな中で比較的手に入り易い低レアで攻撃が全て打撃のマリアッチシンクレアに注目が集まる
・3章はシンクレアのメイン章であり、炎に包まれた故郷にて、彼のトラウマの根源であるクソカルト狂信.者達と戦う悲壮なストーリー
これらの要素が組み合わさった結果
『ゴキゲンなメキシコ衣装に身を包み、燃え盛る故郷を背に家族の仇であるクソカルト教団にマラカスダンスで立ち向かうシンクレア』
というだいぶトンチキな絵面が展開されたlimbus company
150: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 19:54:52
食事でパラメータが成長するので最大効率を突き詰めた結果主食が飲み物と渋谷の空気の缶詰になるツイスターズ一行
152: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 20:15:29
迷宮キングダムというTRPGに【命乞い】というスキルがある。
「ダメージを受けた時に判定に成功すれば、1d6点の《民の声》を消費して逃亡ができる」
という一見普通の効果なのだが…
1.このゲームは基本的に判定を行うと『気力』というリソースを補充できるシステムがある
2.このスキル、「ダメージを受けた時」とあるが”誰が”とは書いておらず負傷するのが味方だろうが敵だろうが発動可能。
3.また、「逃亡”できる”」なので発動しても逃亡はしなくてよく、その場合《民の声》のコストは発生しない
という遊戯王的コンマイ語悪用法により誰かしらがダメージを受けた時に取り敢えず判定を行って土下座しながら気力を溜める、通称『土下座エンジン』という技術が存在する。
「ダメージを受けた時に判定に成功すれば、1d6点の《民の声》を消費して逃亡ができる」
という一見普通の効果なのだが…
1.このゲームは基本的に判定を行うと『気力』というリソースを補充できるシステムがある
2.このスキル、「ダメージを受けた時」とあるが”誰が”とは書いておらず負傷するのが味方だろうが敵だろうが発動可能。
3.また、「逃亡”できる”」なので発動しても逃亡はしなくてよく、その場合《民の声》のコストは発生しない
という遊戯王的コンマイ語悪用法により誰かしらがダメージを受けた時に取り敢えず判定を行って土下座しながら気力を溜める、通称『土下座エンジン』という技術が存在する。
169: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 11:07:35
>>152
土下座エンジンに仲間に気力を分けることができる【お手伝い】というスキルを組み合わせると、『戦闘中何度も命乞いしては仲間の手伝いをする』というよくわからない図になる
土下座エンジンに仲間に気力を分けることができる【お手伝い】というスキルを組み合わせると、『戦闘中何度も命乞いしては仲間の手伝いをする』というよくわからない図になる
154: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 20:54:09
猿と牛が化けまくり
ドラゴンがまき散らした雷で全員しびれまくった挙句
ルー語でしゃべるマッチョにオラオラされる
ドラゴンがまき散らした雷で全員しびれまくった挙句
ルー語でしゃべるマッチョにオラオラされる
156: 名無しのあにまんch 2024/02/04(日) 20:57:38
ロマサガ2名物、ルドン送り
狙った皇帝が出ない時、ルドン高原に皇帝ソロで行ってやられて次の皇帝に無理やり継承させる
おかげでルドン高原には歴代皇帝の遺体が山のように積まれてるとか…
狙った皇帝が出ない時、ルドン高原に皇帝ソロで行ってやられて次の皇帝に無理やり継承させる
おかげでルドン高原には歴代皇帝の遺体が山のように積まれてるとか…
158: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 05:07:27
Hoi2にてゲーム開始時点でイタリアに攻め込まれているエチオピアに宣戦布告する事で二・二六事件を回避する大日本帝国
160: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 05:47:18
基本4v4のシステムとは言え、30人弱の集団がぞろぞろ歩いて敵を倒して薙ぎ倒していく光景
ゲーム上は普段イベントで喋る奴しか表情されないから気にならないけど、ラスボス戦で全員表示されて吹いた
ゲーム上は普段イベントで喋る奴しか表情されないから気にならないけど、ラスボス戦で全員表示されて吹いた
199: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 01:33:12
>>160
多分同じゲームだと思うけど
スキル使用する為のMPに相当するポイントを敵を倒した時のコンボ数で割合回復する仕様の為、最後の敵はHPが零になっても過剰な死体蹴りしまくって倒す必要がある。
多分同じゲームだと思うけど
スキル使用する為のMPに相当するポイントを敵を倒した時のコンボ数で割合回復する仕様の為、最後の敵はHPが零になっても過剰な死体蹴りしまくって倒す必要がある。
161: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 06:52:11
買い物する直前に自傷行為して瀕死になった上でドラッグキメてくる不審者
商人は溢れ出るカリスマに恐怖し値引きする
商人は溢れ出るカリスマに恐怖し値引きする
164: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 07:38:34
タクティクスオウガ(リメイク前)から剣聖ハボリムと騎士ミルディン
状態異常魔法の命中率は器用さ依存のため該当ステが飛び抜けて高いハボリムは剣聖の癖に敵を石化させるマンと化した
リメイク前は素早さと装備の重さがターンが回ってくる早さと回避率に関係していた為騎士の癖に
忍者並みに素早さが高いミルディンは全裸で魔法耐性と軽くなる効果のオーブを持たされて戦場を走り回っていた
状態異常魔法の命中率は器用さ依存のため該当ステが飛び抜けて高いハボリムは剣聖の癖に敵を石化させるマンと化した
リメイク前は素早さと装備の重さがターンが回ってくる早さと回避率に関係していた為騎士の癖に
忍者並みに素早さが高いミルディンは全裸で魔法耐性と軽くなる効果のオーブを持たされて戦場を走り回っていた
165: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 10:21:31
遊戯王の『軍艦』テーマは「シャリを(手札に)握って重ねて寿司を出す」というコンセプトなのだが、現代遊戯王であるが故に
・寿司を握った板前【召喚僧サモンプリースト】が寿司の具材にされる
・【増殖するG】がデッキに入った結果ゴキブリを握った手で寿司を握って提供する
・墓地に落ちた通常モンスターである【しゃりの軍艦】を【闇の量産工場】で再利用する
・寿司が突如【天霆號アーゼウス】に変形し店(フィールド魔法)ごと消し飛ばす
などなどイカレた絵面が次々と提供される
・寿司を握った板前【召喚僧サモンプリースト】が寿司の具材にされる
・【増殖するG】がデッキに入った結果ゴキブリを握った手で寿司を握って提供する
・墓地に落ちた通常モンスターである【しゃりの軍艦】を【闇の量産工場】で再利用する
・寿司が突如【天霆號アーゼウス】に変形し店(フィールド魔法)ごと消し飛ばす
などなどイカレた絵面が次々と提供される
166: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 10:33:01
ブレスオブザワイルドの剣の試練 木を爆弾で切り倒して休憩地点の鍋にぶち込みおおよそ料理とは言えないものを量産するパンイチ勇者
マトモな回復アイテムがほぼ無い為に頑張って試練を生き残るための先人の知恵
マトモな回復アイテムがほぼ無い為に頑張って試練を生き残るための先人の知恵
167: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 10:34:00
Fallout:Newvegasでメインストーリーが進むと各勢力からの悪感情が一旦リセットされる事を利用して、
DLCロンサムロードを低レベルで突っ走りNCR、リージョンの両勢力の補給路に核を落とす運び屋
DLCロンサムロードを低レベルで突っ走りNCR、リージョンの両勢力の補給路に核を落とす運び屋
171: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 11:29:43
莫大な借金を背負わされたシスターが奔走するという某えっちなゲームにおいて、働いたり冒険に出ると時間が経過し真っ当な方法で借金を返済できない場合・・・というコンセプトなのだが主人公の趣味である釣りをする場合のみ何故か時間が経過しない
結果として短期返済を突き詰めると毎日各所の釣りポイントに出かけては釣りキチシスターが誕生しえっちなハプニングが起きる事もなく返済が終わってしまう事になる
さらに突き詰めると夜な夜なスラムのトイレで竿を握るシスターというクソシュールな絵面が生まれる
結果として短期返済を突き詰めると毎日各所の釣りポイントに出かけては釣りキチシスターが誕生しえっちなハプニングが起きる事もなく返済が終わってしまう事になる
さらに突き詰めると夜な夜なスラムのトイレで竿を握るシスターというクソシュールな絵面が生まれる
174: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 11:37:06
>>171
エニシアと契約紋かな?
エニシアと契約紋かな?
173: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 11:34:22
ダクソと言えば森の3馬鹿もいるな
176: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 11:43:09
一体だけ残した敵を黒魔法でカエルにしてスピードやパワーを剣技で削ぎ落として仲間で囲み、延々と力を溜めたりお金を盗むことで経験値やAPを稼ぐFFT
177: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 12:05:30
牧場物語2
建物内に勝手に飼い犬や野生の動物を持ちこみ嫁候補に見せ話し続ける牧場主とだんだんデレを見せ遂には惚れてしまう嫁候補 建物内では時間が経過しない仕様と嫁候補の好きな動物を持って話しかけると好感度が大幅に上がる仕様を組み合わせたテクニック
建物内に勝手に飼い犬や野生の動物を持ちこみ嫁候補に見せ話し続ける牧場主とだんだんデレを見せ遂には惚れてしまう嫁候補 建物内では時間が経過しない仕様と嫁候補の好きな動物を持って話しかけると好感度が大幅に上がる仕様を組み合わせたテクニック
178: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 12:17:08
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
ラスボスであるガノンドロフとの一騎討ちで釣り竿を使うと、何故かガノンは放り投げられた浮きを見つめて動きを止める。
無策で斬りかかると高精度の回避やガードの後鋭い反撃が飛んでくる難敵だが、この状態で攻撃した場合すんなり当たるので楽々勝つことができる。
通称:ガノじゃらし
ラスボスであるガノンドロフとの一騎討ちで釣り竿を使うと、何故かガノンは放り投げられた浮きを見つめて動きを止める。
無策で斬りかかると高精度の回避やガードの後鋭い反撃が飛んでくる難敵だが、この状態で攻撃した場合すんなり当たるので楽々勝つことができる。
通称:ガノじゃらし
180: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 13:12:38
THE 男たちの対空銃座
対空機銃の砲座を操作して敵を迎撃するゲームだが、
視界に入らない限り敵は攻撃してこないので、
現実から目を背けているだけでノーダメージクリアできる
対空機銃の砲座を操作して敵を迎撃するゲームだが、
視界に入らない限り敵は攻撃してこないので、
現実から目を背けているだけでノーダメージクリアできる
182: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 14:41:54
TRPGありならソードワールド2.0では、乗り物に乗っているときの技能を身一つで使えるケンタウロスという種族がいる
それに無消費で短距離ワープさせられるキャラが合わさなかった結果、毎回ちょっと離れては突撃してくることに
それに無消費で短距離ワープさせられるキャラが合わさなかった結果、毎回ちょっと離れては突撃してくることに
183: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 14:46:55
コイツはラファエル
第1章で何ヵ所か湧きポイントがあってそこを通ると救いの手を差しのべてもいいとかのたまう悪魔なんだけどそのポイントを避けたりすると痺れを切らして二章直前に野営地まで来てくれる律儀な奴
悪いプレイヤーは野営地に来たコイツを沈黙のドーム(範囲内の音を遮断して呪文詠唱や会話を不可能にする)に入れて必中魔法で体力削って止めに気絶攻撃を入れて昏睡させて最高級の鎧を剥ぎ取る
第1章で何ヵ所か湧きポイントがあってそこを通ると救いの手を差しのべてもいいとかのたまう悪魔なんだけどそのポイントを避けたりすると痺れを切らして二章直前に野営地まで来てくれる律儀な奴
悪いプレイヤーは野営地に来たコイツを沈黙のドーム(範囲内の音を遮断して呪文詠唱や会話を不可能にする)に入れて必中魔法で体力削って止めに気絶攻撃を入れて昏睡させて最高級の鎧を剥ぎ取る
185: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 15:01:16
EDFのレンジャーは常にローリングし続ける
一応移動速度だけなら補助装備つけてダッシュが速いけどダッシュする時のカメラが酷いし即座に攻撃に移れない仕様上ローリングし付けるのが1番強い
一応移動速度だけなら補助装備つけてダッシュが速いけどダッシュする時のカメラが酷いし即座に攻撃に移れない仕様上ローリングし付けるのが1番強い
186: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 15:15:25
AC6
空中でキックを連発することで少ないエネルギー消費で上昇できるので、メカの組み合わせによっては対人戦開始時に2-3回空中を蹴ってから戦闘が始まる
空中でキックを連発することで少ないエネルギー消費で上昇できるので、メカの組み合わせによっては対人戦開始時に2-3回空中を蹴ってから戦闘が始まる
187: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 15:17:49
・見張りは見つかる前にヘッショで始末
・巣を焼き討ち
・巣に爆弾を放り込む
・光で目潰しして武器を奪う
・夜襲をかけ寝ているうちに不意打ち抹殺
・凍らせて水場に滑り落とす
・水場に電気を流し感電
・電気を流した檻に閉じ込める
・群れにコンラン花を打ち込み殺し合わせる
・ケムリタケを撒き誉れなき闇討ち殲滅
・ミサイルを組み立て巣へ発射
その他諸々
ブレワイ、ティアキンはボコブリン相手にするだけでもやべぇ殺し方が山ほど存在するのヤバい
・巣を焼き討ち
・巣に爆弾を放り込む
・光で目潰しして武器を奪う
・夜襲をかけ寝ているうちに不意打ち抹殺
・凍らせて水場に滑り落とす
・水場に電気を流し感電
・電気を流した檻に閉じ込める
・群れにコンラン花を打ち込み殺し合わせる
・ケムリタケを撒き誉れなき闇討ち殲滅
・ミサイルを組み立て巣へ発射
その他諸々
ブレワイ、ティアキンはボコブリン相手にするだけでもやべぇ殺し方が山ほど存在するのヤバい
190: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 16:20:23
1ターンに何度でも手札から使用できるが、効果を発動すると墓地送りになるカードA&特定のカードの効果をそのターンだけ無効化できるカードB(使用は止められない)を組み合わせて
カードAの効果をカードBで無効化→カードAを使用、カードBによって効果無効。カードAは墓地には送られず手札に残る。→再度カードAを使用、カードBによって効果無効。→∞に繰り返す
この一連の流れを繰り返しても持ち時間が減らないので降参するしかないというBOTの戦法は最悪だけどよく考えたなと当時思った
カードAの効果をカードBで無効化→カードAを使用、カードBによって効果無効。カードAは墓地には送られず手札に残る。→再度カードAを使用、カードBによって効果無効。→∞に繰り返す
この一連の流れを繰り返しても持ち時間が減らないので降参するしかないというBOTの戦法は最悪だけどよく考えたなと当時思った
191: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 16:25:41
fallout4のガンナー屠殺場。
拠点で自由にオブジェクトを配置できる本作だが、その中に敵キャラの檻というものが存在する。
設置して電源を入れて一定時間経過すると該当する敵キャラが捕縛される――っていうかぶっちゃけポップするっていう装置なんだけど、それを高所に設置して檻から開放→落下死て死亡、という鬼畜コンボでアイテムだけ回収する方法のこと。
亜種としてあえて落下させず自力で倒して経験値ウマウマというタイプのものもある。
まあこのゲームのガンナー外道の群れなんで別に可愛そうでも何でも無いが。
拠点で自由にオブジェクトを配置できる本作だが、その中に敵キャラの檻というものが存在する。
設置して電源を入れて一定時間経過すると該当する敵キャラが捕縛される――っていうかぶっちゃけポップするっていう装置なんだけど、それを高所に設置して檻から開放→落下死て死亡、という鬼畜コンボでアイテムだけ回収する方法のこと。
亜種としてあえて落下させず自力で倒して経験値ウマウマというタイプのものもある。
まあこのゲームのガンナー外道の群れなんで別に可愛そうでも何でも無いが。
194: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 16:34:43
リリース直後のFGOではEXクラスのアベンジャーは同じEXクラスのルーラーに一方的有利を取り基本7クラスには等倍とボスとして強力なクラスだった
がCCCコラボにてアベンジャークラスに有利の取れるムーンキャンサーBBちゃんが実装
数多くのアベンジャークラスボスがナースコスプレのBBちゃんにお注射されて爆散することとなった
7年近く経った今もボス攻略に使いやすい単体宝具ムーンキャンサーはBBちゃんしかいないため今日もどこでアベンジャーが爆散しているかもしれない
がCCCコラボにてアベンジャークラスに有利の取れるムーンキャンサーBBちゃんが実装
数多くのアベンジャークラスボスがナースコスプレのBBちゃんにお注射されて爆散することとなった
7年近く経った今もボス攻略に使いやすい単体宝具ムーンキャンサーはBBちゃんしかいないため今日もどこでアベンジャーが爆散しているかもしれない
195: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 16:35:42
ブループロトコルはまだまだ内部プログラムが未熟だった初期の頃、エフェクトの処理が重すぎたのでそれを極力減らすためにレイド戦はガチ勢ほどマッパになる現象が発生してたな。
198: 名無しのあにまんch 2024/02/05(月) 16:52:48
風来のシレン外伝~アスカ見参~にて根性の竹刀と言う出禁になった武器が存在する
こいつは武器としては滅茶苦茶弱いが装備して100回振るとちからが1上がるという武器なのだが風来人においてちから1とは喉から手が出る程欲しいあらゆるダメージに影響する数字
探索なんかどうでもいいとにかく筋肉だとおにぎりをモグモグしながら感謝の素振り9000回を行う事で残りのフロアは特殊攻撃を警戒しながらその腕力で蹂躙する事が可能になってしまう
こいつは武器としては滅茶苦茶弱いが装備して100回振るとちからが1上がるという武器なのだが風来人においてちから1とは喉から手が出る程欲しいあらゆるダメージに影響する数字
探索なんかどうでもいいとにかく筋肉だとおにぎりをモグモグしながら感謝の素振り9000回を行う事で残りのフロアは特殊攻撃を警戒しながらその腕力で蹂躙する事が可能になってしまう
200: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 07:32:21
ウィザードリィ、冒険者の宿泊は常に馬小屋
ウィザードリィでは宿屋でどの部屋に泊まるか選択出来る
馬小屋:「無料」、HPは回復しないがMPは全快する。1/7の確率で一週間分の時間経過が行われる
他の各部屋:「有料」、料金が高くなるほどHP回復は大きくなるしMPは全快する。一週間分の時間経過が行われる
要するに回復魔法使える奴が馬小屋でMP回復したら仲間達を回復魔法で癒して、もう一回馬小屋に泊まればタダで仲間全員のHP・MPを全快出来てしまう仕様
馬小屋以外で寝泊まりするメリットは無い
それにこのゲーム、365日分の時間経過がカウントされたらプレイヤーの年齢も上がっていき
老齢になったら能力も下がってしまい最終的には老衰死で二度と復活出来なくなってしまうので、出来るだけ時間経過しないようにプレイしたいゲーム
馬小屋以外で寝泊まりするメリットは無い
お金有り余ってる熟練の冒険者達ですら馬小屋以外で寝泊まりしなくなってしまうゲームではある
(※シリーズによってはHP満タン状態で高級部屋に泊まったら時間経過しない仕様もあるようなので、シリーズ絶対の共通認識という訳でもない)
ウィザードリィでは宿屋でどの部屋に泊まるか選択出来る
馬小屋:「無料」、HPは回復しないがMPは全快する。1/7の確率で一週間分の時間経過が行われる
他の各部屋:「有料」、料金が高くなるほどHP回復は大きくなるしMPは全快する。一週間分の時間経過が行われる
要するに回復魔法使える奴が馬小屋でMP回復したら仲間達を回復魔法で癒して、もう一回馬小屋に泊まればタダで仲間全員のHP・MPを全快出来てしまう仕様
馬小屋以外で寝泊まりするメリットは無い
それにこのゲーム、365日分の時間経過がカウントされたらプレイヤーの年齢も上がっていき
老齢になったら能力も下がってしまい最終的には老衰死で二度と復活出来なくなってしまうので、出来るだけ時間経過しないようにプレイしたいゲーム
馬小屋以外で寝泊まりするメリットは無い
お金有り余ってる熟練の冒険者達ですら馬小屋以外で寝泊まりしなくなってしまうゲームではある
(※シリーズによってはHP満タン状態で高級部屋に泊まったら時間経過しない仕様もあるようなので、シリーズ絶対の共通認識という訳でもない)