もしかして『ガンダム次回作』はMSがCGになるのでは?

  • 36
1: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 11:08:17
MSが手書きじゃなくてCGになるのかもしれないね
正直水星の制作状況見てると手書きロボアニメの限界が見えてたし
2: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 11:10:01
水星のMS作画素晴らしかったけどアニメーターさん達に負担がかかりすぎるならCGやむなしって感じだよね
3: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 11:10:53
もうメカ描きたいなんてアニメーターサンライズですら絶滅危惧種でしょ
5: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 11:17:04
水星の手書きよりSEEDのCGの方が戦闘シーンのクオリティ高いと思ったからCGでも全然歓迎
ただコスト面はどっちの方がかかるのか素人には分からないのでなんとも言えないけど
4: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 11:11:53
CGだから楽というわけでもないんだけどね…
ファフナーの戦闘シーンクオリティ高いけどその分手が込んでるし
7: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 11:44:35
>>4
CGでもぽっと出のモブ機体や1話限りのゲスト機体用にモデル作ってるとむしろ手間だし金かかるんよな
6: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 11:42:26
CGの方が作画崩れは無いけど、アクションさせるってなると、アニメ映えする画作りをしないとならないからね
そこに手間がかかる
種映画のCGならTVでもという人もいるけど、当然映画だからコストは映画分高いだろうし、それをTVでやるのは高コスト過ぎると思う
8: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 11:46:15
CG作画はコードギアスがやってるけどどれも全部素晴らしいから見てみたいわ
9: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 11:46:40
見映えよくするためにその角度限定のモデルとかも作ったりしないといけないらしいしアニメーターの酷使からモデリングする人の酷使に変わるだけな気もする
10: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 11:51:23
CGアニメで手描アニメきみたいなハッタリやケレン味利かせてるシーンってそれ専用のやつ作って二次元の嘘ついてるんだよね
ただそれでも手描きロボはもうなあ…分割2クールで何度も総集編挟んであちこちから大御所まで総動員してなんとかクオリティ保ってたけど
12: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 11:59:40
そもそも今どき「CGは嫌、手描きじゃないとダメ」なんて人そんなに居るか?
13: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 12:02:11
>>12
色々と察せられるから妥協してるだけで本音で言えば手書きがいいって人はそれなりにいるでしょ
14: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 12:04:24
CGだと破損した部分も個別にモデル作らないといけなくて大変だよな
破損表現は手書きでも大変なわけだが
15: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 12:21:38
会社は別だけどシドニアとか素晴らしいCGだったかしありなんだよな
16: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 12:22:33
>>15
あれも相当手描き入ってるよ
17: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 13:23:36
オリジンやハサウェイくらいなら無問題
18: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 13:40:37
伝説の五秒作ったマクロスがCGに移行したのが答えでしょ
複雑になったロボは作画コスト高すぎて動かせないんだよ
19: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 14:42:00
変に周囲から浮かばなければいいね
最近の手書きに見えるCGや
反対にCGに見える手書きの技術の進歩はすごい
44: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 13:39:40
>>19
言うて令和の時代にそんなヤバいもん作らんやろ
20: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 14:46:33
映画ならCGベースの手描き風の編集っていう方法が最も無難だろうけど、連続放送のテレビ作品においてはどっちがいいかわからんよね。
21: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 14:49:56
ガノタのCG嫌いってIGLOOが戦犯な所あると思うわ
23: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 14:54:55
>>21
ORIGINも手放しでいいとは言えなかったし
あとゲームのムービーでCGのMSは見慣れてるからどうしてもゲームっぽいなぁってなる
22: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 14:52:59
一年CG通すのは大変だけど2クールならまだいけそうな気がする
つか水星は放送期間のわりにはMS多すぎた
24: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 14:56:27
MSはどうしても世界観の割にデザインが玩具っぽいからCGだとすごい浮いて見える
25: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 15:00:38
黎明期に作られたCGなら
「CG=実写のようなリアル描写」だったが
最近は「CG=アニメ作画調の描写」も多いから
人物以外は問題ないんじゃないか
26: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 15:04:25
cgでも良いけど画面暗くして誤魔化すのはやめてほしい
27: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 15:05:08
グリッドマンみたいなCGプラス手書きってのは無理なんか?
28: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 15:23:06
CGも場合によりけりで同じガンダム作品ならオリジンみたいな
基本的に戦うのはザクが大半ってのならメリットが勝るけど
通常のTVアニメシリーズみたいに短期間で新型や新装備が次々と登場して~となると手描きの方が安くて早いんだよな
29: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 16:08:13
ロボはCGでも良いけどやっぱりバトルが面白く多い作品にしてほしいな
やっぱり戦闘が少ないと寂しい
30: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 17:27:24
CGでも文句は無いんだけど相当上手く使わないと躍動感が無くなってガンプラのブンドドみたいになっちゃうのがね…
手描き特有のハッタリみたいなのが無くなるのは描写的な意味で損かもしれない
31: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 18:53:45
CGロボで良かったのはシドニア、ファフナー、マジェプリ、ガルガンティア、86、ムサシかな
ただこの辺の作品見ても量産機か準量産機あたりをメインに使ってるあたり、CGメカの難しさが分かる
マジェプリとムサシはワンオフをメインで使ってるあたりかなり頑張ったんだろうな
32: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 18:55:34
楽園追放並みのCGアニメを目指してくれ
33: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 19:48:28
>>32
映画です
でも、そろそろこれくらいをコンスタントに作れる環境出来てないんかね
34: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 19:49:33
そろそろAI的に動かす技術は発展しそうな気はする
35: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 19:50:35
別にCGでもカッコよく動けばよくない?とも思うし
せめてガンダムみたいな老舗には手描きで頑張って欲しいとも思う
36: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 22:00:59
CGは一向に構わないんだけどオレンジ特有の引き画面でびゅんびゅん飛び回って何やってるかわかんない戦闘は勘弁かな
37: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 22:39:23
作り手側の負担が減るならさっさとCG移行してほしい
38: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 06:17:30
>>37
クオリティー上げると減らないどころか増える可能性もある
39: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 08:29:13
CGだからって時間短縮にはならないってクリエイターがブチギレてたインタビュー読んだことあるわ
40: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:53:00
CGは別に気にしないけど初代や種みたいに巻き込まれ主人公がガンダムに乗って戦艦で旅するプロットでやってもらいたい
41: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:09:06
正直な話、俺はCGいや
42: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 12:52:19
CGかどうかよりも出来上がった絵や動き次第だな
ノーダメージ同士のきれいなドッグファイトとかはもう手書きである理由はないけど
損傷とか汚れはまだ手書きのほうが優位というか
おおよそはCGで作って細かいところは手で修正ってよくある手法になって
技術が進歩すればするほどその修正の頻度が減ってゆく完全になくなるかどうかは1あにまん民じゃわからん
45: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 13:41:49
一機体何回も使いまわせればいいんだけどそれこそ水星みたいに一話ごとに敵機体全然違ったりしたら
間違いなくCGの方がコストかかるからなぁ
46: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 13:44:52
CGに変えるってなると手書きの人もその技術を習得する時間必要になるからね
47: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 13:49:53
>>46
ufoみたいな自社でアニメーターを雇用してるタイプでもなけりゃCG技能の習得を面倒みてやる義理無いからお呼びが掛からなくなるだけの話だよ
52: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 21:03:28
>>47
サンライズというかバンビジュは自社製じゃないんだっけ?
48: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 13:51:16
「CGで作画が楽」ってのは要するに「実寸台の実物を用意すれば現実と同じ映像が撮れる」っていうタイタニック理論みたいなもんだからな
49: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 13:59:08
このクオリティーで毎週やれ
51: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 19:09:48
>>49
このレベルで毎週見れて、なおかつ1年もやってくれたらウレションしてしまう
50: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 18:48:40
割とコンスタントに新型機や敵出しまくってたダンボール戦機って怪物なんだな
引き入れとけば今楽だったろうな
53: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 21:59:47
むしろダンボール戦機とかで見慣れてるからあの時にも負けないかっこいいCGが見られるなら万々歳よ
54: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 22:03:28
ガンダムは手書きじゃないと認めない!というよりはクオリティの高い手書きロボを描ける資産があるのはガンダムだけだから絶やさないでほしいという気持ち
55: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 22:09:05
一回技術を絶やしちゃうと再起できないからな
ディズニーなんかはもう昔のクオリティの2Dアニメを作れる人材はいないだろうし
56: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 22:39:50
人材育成大事
マジで大事
63: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 14:03:33
昔からCGには慣れっこだったからCGも歓迎
でも、水星見てないから次のガンダム見るかは微妙

富野またつくってくれないかなあ
60: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 10:59:32
逆に予算と期間を潤沢にする方法は無いんか
令和のfirst作るぞって触れ込みで
59: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 10:39:20
ぶっちゃけあのクオリティをCGでやろうとするとコスト的にむしろ手描きよりキツそうなんだがどうなんだろうか
62: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 11:05:20
まあ、気にしないでAI技術で手書きの手間は大幅に減らせますから

元スレ : 正直次のTVガンダム

アニメ > 機動戦士ガンダム記事の種類 > 考察CGCGアニメ機動戦士ガンダム

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:13:29 ID:I0ODAyNjU
今度やる復讐のレクイエムがまさにそんな感じなんじゃね
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:13:54 ID:QwMTk1ODU
贅沢言わないからゴジラvsビオランテ位のレベルのCGで
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:14:18 ID:Q0NDUwMg=
モビルスーツの手書きセルアニメとか当時どれだけ大変だったんだろ
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 06:02:35 ID:A5NjY4MjA
>>3
それゆえバンク、使い回しが当たり前だった時代だね
初代だと宇宙船でザクが腹を撃ち抜かれるシーンを地上でもガンガン使っていた記憶がある
OVAの0083でも終盤はバンクシーンがあった
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:18:25 ID:UzNTczODE
CG嫌とかいうてたらゾイドなんて絶対見れないじゃん
人生損してる
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:24:09 ID:k3MzAxNjI
ガンダムは宇宙世紀もアナザーも派生も色々あるのが魅力だからね、両方やってくれれば理想
手描き大好きだけどCGの陸戦強襲型ガンタンクに脳を焼かれた事もあるんだ
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:33:17 ID:c1Mzk5NjU
話の展開に合わせて破損した状態のモデル作ったりするの大変そうだけど実際はどうなんだろ。
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 02:51:28 ID:A0NTkzMjA
>>6
実際にモデルに組み込むか
普通に使った後に手書きで修正
ってみたことはある
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 06:01:00 ID:A5NjY4MjA
>>6
ブレイバーンでスミスとルルが乗ったブラスト・ライノスのハッチが壊された状態があったけど、そこはCGに手書きの絵を被せて再現してたね
他作品でも1話限りのメカは手書きで描いたりとか、コストがかからない方法を使い分けてる感じかな
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:34:30 ID:MzMDQzNjY
ククルス・ドアンとハサウェイの時はかなり手描きと遜色なくなってきたけどやっぱ暗い画面じゃないと誤魔化し効かないかなぁって感じだったけど
SEEDはもう明るい画面でも全然手描きと違和感なく動いてて良かったな。それでいて手描きとミックスもしてたし

ジ・オリジンの時はUCの後にこれかよ…な気分だったけど今はCGでも全然アリだわ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:35:01 ID:k1Nzg3ODc
FREEDOMがCGでも全然問題無く楽しめたし、TVでもやってくれても良いと思う。
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 15:13:33 ID:QxNTgzMjc
>>8
公開されてる冒頭映像だけでもかなり作画パートまじってるけどな。PV見ると後半のデスティニーとジャスティスなんて今youtubeで見れるの全部作画だけど、劇場で見た限り後半ほど作画増えてたからよくあるCGがキャパオーバーして作画になったパターンっぽい。劇場でこれだとテレビはなおキツそう。
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:36:40 ID:gwNDcwNA=
ロボのアニメ風CG嫌い、ほんと安っぽい
昔のゲームCGみたいなリアル寄りでやって欲しい
てかやるらしいけど
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:37:58 ID:AzMzkxMjE
CGの二次元の嘘は作る側からしてもかなりキツイんじゃないか?
そうみえるようにモデリングをかなり崩して作らないといけないし(所謂その角度以外から見てはいけないやつ)
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:55:50 ID:c4NjA4Mzk
>>10
だいぶ前に出たスロットのガンダムのやつは
CGなんだけどファーストのTV版に合わせた画にするために
モデルを変形させながら動かすなんて阿呆みたい(褒め言葉)な事やってたな
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:39:25 ID:Q1MDMxMzA
手描きもCGも高コストなのは同じ
ただし年々メカデザインが複雑化していったのとベテランが仕事奪われるの恐れて技術継承怠った等の要因で手描きできるアニメーターがほぼいなくなったからCGメインになった
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 14:54:56 ID:QxNTgzMjc
>>11
どこ情報だよそれ
サンライズ、AIC、アクタス、ジーベック、ボンズ、トリガーあたりでメカやってた人間なんて業界中にゴロゴロいるけど立場奪われるから教えませんなんて見たこと無いわ

ベテランでハードワークを理由にメカから離れた人は多いのと、単純にメカ描きに憧れて業界入りする若手が減ったのが現場のここ10数年の雰囲気だわ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:40:51 ID:Y5MzgyMzA
MJPはロボCGアニメの可能性を見せたよな
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:41:02 ID:QzOTMyMzc
テレビ放送ではあのクオリティは無理かな〜。
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:48:42 ID:EyMjU0ODU
最近はマシになった気がするけど3Dになるとやたらディテール凝ってごちゃごちゃなデザインになるのなんとかしてくれって感じ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 13:11:15 ID:M3Mjk0MjM
>>14
CGアニメではないけど、マイケルベイのトランスフォーマーシリーズはそれが嫌で好きじゃなかったな
デザインに情報量増やしすぎて個性が死んでる
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:58:41 ID:E5MTM3MTk
どちらかを完全に切り捨てるってのはやめて欲しいね
ロボの絵を描ける人がいなくなったとかなら仕方ないと思うけど
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 13:00:46 ID:U3MjQ5OTI
ハイブリッドにしないと山場の激しい戦闘シーンでの破損描写とかに対応できなさそう
ダン戦とかただ装甲がパーツごと取れるだけじゃない破損描写多かった気がするけど、あれどうやってモデル用意してたんだろ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 13:26:20 ID:UwODg3ODY
なんなら先にプラモ作ってそのデータから
アニメ用CG作ってもええんやないかい?
シドニアのモデリングはコトブキヤのプラモの図面利用してるし
アーマードコアもスタッフ座談会でそういうことしたいとか言ってた
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 18:22:44 ID:AyNTgyMzk
>>19
ガンダムだと、イグルーのザクとかがその作り方
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 13:36:07 ID:Q1NjE4NTY
金を費やすなら、メカを描けるアニメーター(薄給)の育成よりは
CGの違和感を減らす技術開発だよね
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 14:34:58 ID:E0NzM0OTk
ファフナーなんか頭おかしいクオリティしてるもんなあ
CGのロボアニメが基本ホバー移動とか飛行してる中で地上を高速でヌルヌル走ってくるシーン見てビビった記憶があるわ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 14:50:04 ID:I5MzE2NTQ
その内ドラえもんのTVアニメもCGになるのか
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:39:43 ID:M0NzgwOA=
blenderでちょっとモデリングするだけでも「描いたほうが早いな…」と思うことが多々あるから
正直苦労する人が変わるだけだと思う

というか両方できる人でもない限り単純にCG増やしたらその分アニメーター減らされるだけなんじゃないか…?
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 06:11:19 ID:E5Mjg0ODA
>>25
アニメーターを人物作画につぎ込めばいい
人間のカクカク動きと顔面崩壊の方が見ててつらい
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 20:36:13 ID:I2NzEzOQ=
ぶっちゃけテレビシリーズじゃなくてOVA的に作って数年後テレビ版で認知高めるユニコーン商法が
スケジュールと品質と利益率のバランスいいっしょ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 20:58:51 ID:M0OTI5Nzc
東映映画班が本気出せばハリウッド並みのCGを作れることがわかったのは大きい
というかゴジラ以外でも本気出していこうぜ
CGでは一生追いつけないもんだと思ってたもん
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 01:41:25 ID:ExNTE1NTA
よくCGだと初代ゾイドが上げられるけど
あれも徐々にバンクというかモーションを積み上げていった結果なんで
最初の方の話だと結構動きが怪しいのが目立ったりする、それでも良く出来てるけど
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 01:45:29 ID:MyMjUyMDA
まあ死ぬやつが変わるだけの話な気がする
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 02:53:06 ID:A0NTkzMjA
今のも下書きCGとかのあるんじゃなかったっけ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月11日 12:07:28 ID:M2NTEwNjQ
CGアニメに幻想抱きすぎだと思う
いわゆる2次元のウソを使ったら結局高コストになるし、使わないと相当ショボく見えるよCGアニメ
0

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