『CGアニメのCGっぽさ』ってどこで感じるんだろう

  • 63
1: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 10:05:57
最近のCGアニメはクオリティ上がってるし塗りとかかなりアニメ塗りに寄ってるのになんとなくCG感が抜けないというか(CGアニメを批判する意図はないです)
2: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 10:06:45
動きかなーあとカメラワークとか
3: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 10:08:25
カクカクした動きとマネキンみたいな表情かな
逆にその2つが自然なら綺麗なGCアニメになると思う
4: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 10:09:16
パーツとパーツの立体感かな
5: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 10:12:00
モーションだと思う
静止画ならCGには見えないレベルの最近多いよね
6: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 10:15:37
>>5
進撃の巨人とか静止画だと判別つかないレベルだったな
16: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 14:01:46
>>5
ようは中割りが必要以上に多い状態になって逆に違和感になるんだろうね
21: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 14:13:55
>>16
3DCGに限らずぬるぬるすぎると逆に違和感ある映像に仕上がっちゃうのはあるあるだよね
スターウォーズのフレームレート上げた映像がただのコスプレおじさんが踊ってるだけみたいになっちゃってるのとかツイッターで見た
7: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 10:22:10
上手くいえないけど情報量が少ない感じする
8: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 10:45:08
モーション、ポリゴンのカクつき、表面の質感、嘘パースのきかなさ、パーツの変化のなさ
色々ある
9: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 11:53:20
悪い意味で作画に揺らぎやブレが無いから見てて単調な印象を受ける
絵だと間にたくさん別々の絵を挟み込んで動きを柔らかくしてるけどCGはそれが無いから動きが固い
影の付け方ものっぺりしてるし
10: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:32:00
手描きゆえのブレが情報量アップに繋がってるのかな?
11: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:33:24
静止画ならサムネもほとんど手描きとの差が無い気がする
12: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:36:00
カクカクもだけど逆にすげー滑らかに動く時もCGだなって感じる時がある

ぽんのみちの冒頭の麻雀やってるとこの手元とかそうだった
13: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:38:37
髪?
14: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 12:39:21
影のつきかたがおかしい。動きにあってなくて表面に貼り付いてるみたいな
全体的に背景とあってないのが問題だと思う
15: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 13:39:38
質感かなあ
17: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 14:05:13
もしかしてAIに中抜き作業とか学習させればいい感じになるのでは?
18: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 14:06:28
そもそも立体として無理のある平面的なキャラデザインを動かしてるからしゃーない
手描きの場合はアニメーターが一枚一枚微調整して違和感の無い絵を並べて動かしてる(動いてるように見せかけてる)けど、CGで同じことやると手間が手描きと変わらないからスレ画みたいなキャラデザインなら手描きアニメでいいじゃんとなる(手描きが無理な複雑なデザインなら別)
最初からCGでも違和感の無い立体的なキャラデザインが流行れば変わってくるんじゃないかな
19: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 14:08:52
中割を減らしても間の絵が硬いのは変わらないからなあ
動いてる絵ってある程度崩した方が自然に見えたりするけどこの種の手抜きCGアニメはそこまでやらないから
20: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 14:11:28
>>19
サムネは最近のCGアニメの中じゃかなりハイレベルだぞ
22: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 14:21:33
宝石の国とか無機質な感じのキャラなら凄く合っていたからその辺なのかな
23: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 15:44:17
こういう尾を引くミサイルとかカメラワークグルグルとかするなら3Dの方がいい
ただ2Dはいくらでも傷や汚れとか塗りが描きこめるし場面ごとに描きわけができる
そこでさが出ると思う
33: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:00:28
>>23
スレチで申し訳ないんだけどこれ何のアニメ?
滅茶苦茶カッコよくて気になる
38: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:54:30
>>33
エウレカセブンのポケ虹かな?
エウレカセブンやマクロスはこんな感じのミサイル避け画が多いから好きなら映画とか見てみたら
24: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:03:15
これはCG感全然なくて感動した
60: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:50:37
>>24
虹のライブってCGだけじゃなく手書きも加えてやってるんじゃなかった?
62: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:57:40
>>60
その動画だと腕や腰の一部だけアップするカットやライブ衣装じゃないシーンはほぼ手書きかな
吹き抜けでダンスしてるところが3Dモデルだと思う
64: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:11:22
>>24の動画が違和感ないのは3Dの方から陰を少なくすることで手描き作画の塗りや質感に近づけてるっぽいな
25: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:06:41
動きや質感を出すならある程度の雑さや崩れが無いと躍動感は出ないからね
CGはそこがないからどうしても作り物っぽくなっちゃう
26: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:08:04
3Dモデルじゃこういう線や形を意図的に崩す絵ってのは作れないからね
作るにしても余計に手間が増えるだけだし
27: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:15:24
サムネがぱっと見でCGだなって感じちゃうポイントは髪の質感かな
髪らしいゆらぎや線の緩急が足りなくて固体っぽい印象を受ける
28: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:22:42
最近はCGでもシーンによっては崩したり形変えたりしてるらしい
チェンソーとか結構そこら辺こだわってるっぽいけどそれでもCGっぽさみたいなのは残ってた
29: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:27:26
そういやNARUTOの最後のナルトVSサスケの和解の印のところとか手書きだけどめっちゃぬるぬるでCGって錯覚してる人もいたな
フレームレートとアニメ的なあえての破綻がないからじゃね?
30: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:30:14
フリーレンでシュタルクとフェルンのダンスがCGっぽいように見えたけど全部手描きみたいだし綺麗すぎるとCG感が出るのかしら
31: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:33:24
動きがリアルに寄りすぎるとCGだと思われるのかな
32: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:37:04
ぼざろのライブシーンもモーキャプからCG起こしてそれを参考に手描きしてるから実際的には手描きなんだけどCGと錯覚してる人は多かったね
34: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:11:11
手書きでもリアル系の性格に描く人はCGに見える
ちゃんとした立体が動くとCGっぽいんじゃないかな
40: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:00:23
>>34
いやそれだけで3DCGに見えるなんてことはない
色や影の使い方で違いはある

72: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:11:49
>>34
この映画とかキャラクターデザインが2Dらしさ全開だからそうなんだと分かるけどアニメーションが緻密すぎて3DCGみたいだなってずっと思ってる

やっぱ動きとか光や影の緻密さがCGっぽさに繋がるんだろうなぁ
中割とか陰影とかアメコミっぽく省略してるスパイダーバースとかは手描きっぽさがかなりあるし

あとは質感なのかな
アーケインとかで有名なこのスタジオも3DCGなのに手描きアニメがヌルヌル動いてるみたいで不思議
35: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:16:57
手書きイラストであっても3dモデル使って描いたなって感じるときある
36: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:26:08
モーキャプ→CG→手書き
ってやるならロトスコープで良いと感じるが
37: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:52:17
>>36
ものによってはロトスコなんじゃない?
場面によって使い分けてると思うよ
39: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:54:52
CG感=違和感として語られてるけど最近はぬるぬる作画の2Dより3Dの方が好きになってきた俺みたいなのもいる
どっちが優れているかという話ではなく
80: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 21:28:15
>>39
プリリズとか10年以上前の時点かつ女児アニメでこのクオリティだったから毎回ライブシーンが楽しみだったわ
特に2作目のディアマイフューチャーの時は作画のレベルが落ちてたから余計CGパートが輝いてた
63: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:03:28
ラブライブは基本的に手描きとCGのハイブリッドだね
最近だとAqoursのKURUKURUCrullerとかSmile Smile Ship StartとかはフルでCGだけど
65: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:22:26
なんかツイッターで映像に詳しい人が「手書きは低予算でいいもの作れることもあるけどCGは予算とクオリティがほぼ正比例する」って言ってたのわかった気がするわ
CGアニメとして作ったあとの修正がめんどくさいんやな
66: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:33:54
映画のスラムダンクとかは3Dの上から加筆して2Dアニメらしさをだしてるな
光が当たる頂点のテカりや影になる陰影の少なさが2Dらしさを引き出すなら逆にそういう光と影が3Dの立体感を感じさせるんじゃないか
67: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:41:04
>>66
進撃のCGも確かこれだったな
CGに手描きで線を描き足して手描きっぽく見せる
68: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:47:58
全部CGのアニメじゃないのなら、CGの部分とそうじゃない部分が馴染んでいるのも大切かも
例えば京アニの作品とかも使ってる部分あるだろうけど自分じゃ全く気付けない
69: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:55:08
アークナイツのアナウンスpvとかで流れるやつは動きに違和感なくてかなりできいいけど数分だしなあ
71: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:06:32
>>69
前半はモーションキャプチャーっぽい?
75: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:30:53
>>69
前半のカフェっぽい所は作り込みが多い影響なのか不気味の谷みたいに見えるなぁ
でも雪山のシーンは自然で好き
70: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:01:55
ライブシーンなら最近だとCUEがめっちゃよかったな
73: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:25:33
ゲームだけどアイマスSideMの3DMVは、アニメ感出すためにフレーム減らしてるってインタビュー見たな
74: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:29:55
日本セルルック界のオーパーツことツキウタ。でも見るか…
76: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:40:18
これ初めて見たときめっちゃ感動したな
ところどころCGだなって感じるけどかなり自然だと思う
78: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:44:17
>>76
崩壊3rdのアニメ全部クオリティー高いんだよな
アクションの攻防はちょっと味気無い部分もあるけど、映像は全部綺麗
79: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 21:06:51
>>76
個人的にはもろCGっぽさ感じてしまうけど純粋に内容とバトルが面白かった
77: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 20:41:47
ギルティギアとか作ってるアークも、アニメっぽさ出すためにあえて中割り抜いてるって言ってたな
81: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 21:40:36
個人的に3DCGをCGたらしめる部分って滑らかさとブレの無さだから、中割りを活用したアニメーションにするのと(トゥーンレンダリングされたビジュアルはもちろん)動作途中に若干崩れた原画を入れるとより手描きっぽくなるんじゃないかと思う
オレンジとかどこから見ても顔面がいい感じに見えるように調整してくれるプログラム組んでたはずだしそういうのを応用してなんとかできないかな
83: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 08:20:31
ウマ娘のアニメは引きや俯瞰のシーンだと3Dのことが多いね
84: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 17:59:09
そういえば引きの画や背景で主要キャラ・モブ問わず3d使うのが主流になってるけど、やっぱりすぐ分かるよね
個人的には気にしないけど、気になる人は気になるのかね?
85: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 18:52:34
>>84
変なたとえになるけどリズムがずれてるバックダンサー集団みたいで不気味なんだよな
歩行スピードも向きも一定すぎて気持ち悪い
86: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 19:06:38
背景から浮いてるんだよな

元スレ : CGアニメのCG感ってどこで感じるんだろう

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:03:35 ID:Q4Mjc3MjA
アークナイツが出来良いって声はよく聞くけど
個人的には合わない代表格みたいな立ち位置だから個人の感性も大きい部分なんだろうな
0
2. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:12:20 ID:c4NjE3Ng=
物によるけど表情が固いCGアニメは多いように思う
0
13. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:32:24 ID:QwNjQwNjk
>>2
二次元的表現をするなら、それこそ輪郭から崩さないと硬くみえるんだろうな。かといってちょっと動くだけで顔がグネグネ崩れるみたいにシーン毎の調整してると無限に終わらない
0
47. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:01:46 ID:M5NDk1NDk
>>13
ミリアニは横顔がすげー綺麗だった
ぜんぜんのっぺりしてない
シャニはそこが残念だった
0
54. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:32:58 ID:QyNjMwODE
>>47
シャニはアニメの絵をイラストに寄せた弊害な気がするな
逆にミリアニは絵のタッチがいつもと全然違うからそれはそれ違和感だったけどCGアニメ向きではあったんだろうな
0
3. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:13:18 ID:c2Mzg0NTE
イラストを元に作られたCGモデルの「コレジャナイ」の違和感はどこから感じるのだろう?
0
62. 名無しのあにまんch 2024年01月20日 08:14:27 ID:k3NjE1MjA
>>3
いわゆる不気味の谷だよ、いくらCGが進化しても拭えない
だってこの谷は普通の人間が全力疾走してても姿勢とか態勢次第で見てる側が感じる違和感なんだから
0
4. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:14:56 ID:cxNTQzMjQ
劇場版オバロは期待していいのかな?
0
5. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:16:48 ID:E0MjUzNzY
糸人形っぽい動きの後の妙な揺れと体幹が直線的な動きをするのが気になってた
最近のは改善されてきたのか?
0
6. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:17:14 ID:QzODgzMDk
手描きと少しでも違う部分をCGっぽさと言ってるだけに見える
ここで言ってる「自然」もアニメ的な自然さでリアルとは違うわけで、
クオリティの問題じゃなく手描きのアニメお作法に慣れすぎてるだけな気がする
0
53. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:10:09 ID:Q2NDMyOTA
>>6
俺の言いたかったことを言語化してくれて助かる
0
55. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 18:35:27 ID:U0MTg5NTU
>>6
ドラマやゲームじゃ無くてアニメが見たいんだけどなって思う時あるから多分それだわ
作画崩壊とか言われるけど途中の崩しって大事なんだろうな
0
59. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 23:09:29 ID:E0MTI4ODM
>>6
とはいえ崩しながら自然に感じさせる技術を60年とか追い求めながらそれを刷り込んだのが今のリミテッドアニメだし
いずれCGでもCGらしく説得力のある画面が作れるようになるとは思うけど如何せんまだ技術が若い
0
7. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:18:54 ID:k1MjYwNTk
キングダムとか初期のまんまじゃなくて本当よかったて思う
0
8. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:20:34 ID:YwODQ5MDM
ミリマスのアニメも発表時はCG感ありありだったけど公開時はセルルックな感じになっててすごかったなあ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:21:49 ID:g0NDM3MTA
ちょっとした動きでかっちりパースにのった変化があるとCG(というかここで言うCGってポリゴンのことだよね?)っぽいと思う
0
10. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:21:59 ID:g1OTE3MDQ
スレ画のMyGOは良いCGアニメだったと思うけどね
0
11. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:23:18 ID:Y0ODgxMjg
ufotableもCGと手書きをミックスする作画が当たり前になってるけど違和感はないな
0
45. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 15:39:55 ID:QzNzM0MDU
>>11
鬼滅の一期放送終了後にCG解説でここまでCGでここまで手描きですって解説してたの面白かったな。兄蜘蛛の足とか数多くてよく動かさないといけない場所はパーツ単位でCGにして労力減らしていたそうだけど実際に見てるときは気づかなかった
0
12. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:28:47 ID:Y3NzE3MzU
CGだって知ってるからこういう事言ってるだけで格付けチェックみたいに伏せて見せたら作画いいねとか言い出しそうな気がする。
0
17. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:37:26 ID:QwNjQwNjk
>>12
いや、アナログとデジタルならわかるけど、現代のデジタル手書きとCG作画なんてやってることほぼ同じなんだから、静止画で区別しろは無理じゃね?
0
14. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:33:05 ID:A1NTIwOTc
90年代のフルCGアニメのビーストウォーズは荒さはあったけど好きだわ。
0
15. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:34:05 ID:c5MDAxNDk
アニメじゃないけど2D格ゲーのギルティギアは3Dモデルだけどアニメっぽいモデリングの最適化とめっちゃ変形させたりですんごいアニメ的なカッコよさがあるのでおすすめ…
0
16. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:36:07 ID:g2MTgyODQ
動きがキレイな等速運動や等加速運動だと違和感あるんだよね
中割りだとどうしても出る揺らぎがCGだと出ない事が不自然さの元になる
0
48. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:03:17 ID:M5NDk1NDk
>>16
中割りの方がアニメ的な嘘なんだけどね
0
18. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:39:41 ID:c2NzE0OTU
最近だとTRIGUN STAMPEDEのCGが凄いと思ったけどCG批判する人もいて条件反射じみたものを感じる
ロボや車とかなら違和感が少ないって人も多いから、アニメ内での不気味の谷みたいな現象が起きてるのかな
0
19. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:49:45 ID:E4MTE0MDE
髪のまとまり方とかかなぁ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:51:21 ID:AzNDU5NTA
スレ画のMyGoは全編CGのTVシリーズアニメとしてはかなり上澄みの作品だけどね、実際見てみればデフォルメ表現とかCGが苦手としてた分野を上手く落とし込んでる、いわゆる手書き風に見えるような加工はしてないけど、だからと言って硬いわけじゃないよ
まぁ劇場版とかライブシーン一部CGみたいなのに比べると見劣りあるとしてもそこは予算とか制作期間の問題がデカいから仕方ない、むしろTVシリーズでこれだけやれるから相当進歩してる
0
21. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:54:12 ID:cwNzAyNjM
髪の毛とかの房がそのまま房の塊として動くのと動きに緩急があまりなくて重さを感じにくいのが、自分的には違和感覚えるな
だから静止画だとよさそうに見えても動くとどうしても気になっちゃう
0
22. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:54:36 ID:gzMTAwNDc
別に芸術作品じゃないんだからそんなに気にしなくていいと思う反面、
青のオーケストラの演奏シーンは違和感バリバリで
もうちょっとどうにかならなかったかなという思いもある
0
23. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 11:58:37 ID:gxMzg3MzY
いわゆる主線の強弱の無さも気になるな
全部一定の太さだからメリハリがない
アニメシェーダーも出来てから結構経つのにその辺りあんまり変わらないよね。よほど難しいんだろうなあ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 12:24:39 ID:Y5MTcwODk
>>23
鬼滅はそれやったんだよ
輪郭線が一定の太さじゃなくて
太くなったり細くなったりしてるだろ?
それ専用のソフト開発してるそうだ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 12:01:12 ID:k1NjUwNTE
崩してる部分が前後と違和感なく繋がってる感じ、かなぁ
陰影かとも思ったけど、昔のセラムンなんかは陰影少ないときでも髪とか柔らかい動きが出てたし
0
25. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 12:09:00 ID:cwMTYyNjI
スラムダンクすげえ!原作の絵がそのまま動いてるみたいだ→原作者が全部リタッチしました はビビった
0
26. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 12:13:26 ID:k5NTczMjc
漫画みたいに大きく目や口を開くと破綻するのをどれだけ加筆でごまかせるかとか…
アニメキャラは目が大きいから更に目を大きく開こうとすると眼球の大きさが足りなくなったりはみ出たりするし、小さい口を一気に大きくしようとすると口内モデルの大きさが足りなくなったり顎からはみ出たりする
破綻するから表情変化を小さくしよってすると一気にCGアニメ臭くなる
0
27. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 12:15:49 ID:Q5OTAzOTI
キャラクターの服とかでもかなり感じるな
ウマ娘はフリル的衣装多いからかCG悪目立ちしてるけど、ブルーロックなんかは無機質でピチピチな衣装だからかそんな違和感無かった(CGだとはわかるけども)
0
28. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 12:18:18 ID:gxNjI1MTU
なんだかんだで塗りがでかい、プラモを二次元塗りするのとかがわかりやすいけど塗りでかなり変わる
0
29. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 12:20:41 ID:U4OTAxNjA
個人的には3Dってクオリティが低いと関節に違和感があるイメージ。3Dモデル作ってみると、ボーン入れて関節曲げる時にポリゴンが接触すると悪さするんで。上手くやらないと拳が上手く握れてなかったり、手首や肘曲げると何か浮いて見えるのよね。
0
31. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 12:27:08 ID:Y5MTcwODk
結局アニメって、「絵が動く」ものなんだよな

3Dモデルが動く人形劇とは違うのでそこが大きな違和感
最初から人形を動かした「トイ・ストーリー」は
みんな違和感なく観てたんじゃないかな
0
32. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 12:27:29 ID:Y3NjY1Nzk
見た瞬間に解るから凄いよな
フリーレンのダンスシーンも手描きです!って言ってたけど、いやこれモーキャプから3Dに起こしてそれを手書きにしてるよね?て一発で解ったし
人間の目が凄いってお話
0
33. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 12:44:50 ID:k5NTczMjc
Clipstudioという漫画作成ソフトには、ただのパースと別に「マンガパース」というものがあって、握った拳を画面の前面に出すと拳が極めて大きく描写されたりする
パース値が小さいと動きが平坦になり、パース値を大きくし過ぎると画面構成が滅茶苦茶になるからそういう特別なものが必要になる
でもマンガパースも万能じゃない(全身でバランスを取ってシルエットを綺麗にしなければならない)からやっぱり人間の加筆が必要にはなるんだよな
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34. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 12:50:41 ID:I3MzcyNTY
違和感を見つけたCGだけCG認定してガバガバな人結構いそう
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35. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 12:59:19 ID:Q4NDg2Mzc
ラジャーは塗りのせいで全面CGに見えたな
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36. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 13:09:30 ID:UxNzE1OTM
ぜんぜんわからない俺はふいんき(なぜか変換できる)でCGっぽいとか適当にしったかぶってる
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37. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 13:16:36 ID:I3ODY0Nzk
モデリングを手作業で修正は最初のゾイドアニメの頃は仕方なくやってた作業なんだよな。機材の処理能力を度々オーバーして止まるから。結果的に表現の先取りになってたという
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38. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 13:18:09 ID:cwOTExMQ=
動きと作画のメリハリかなぁ
手描きアニメだと動きの中間をあえて少なめにすることで動きに緩急出せるけど、CGだと動きが滑らかすぎてしまう
作画も崩したものと綺麗なもの両方ある事で綺麗な方が引き立つけど、CGだと1つ作ったらあとは表情変えるだけだし
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39. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 13:19:52 ID:I2NTk4NzI
宝石の国とかすごかった記憶
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40. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 13:56:15 ID:Y3NjI2MTI
線の細さと硬さかな
手書きが鉛筆の線だとするとCGは製図用シャープペン0.3mmとかそんな感じ
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41. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 14:23:50 ID:cwOTkzODU
少なくとも今はバレバレのCGなんてほとんどないだろ
フリーレンのバトルシーンなんて半分くらいCGなのに
見事になじませてるからほぼ誰も文句いってない
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42. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 14:25:27 ID:cwOTkzODU
>36
ロトスコだとカメラ動かせないから引きの絵しか作れんのよ
だからモーキャプ>CG>手書きって工程になる
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43. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 15:24:11 ID:czNjg5NDY
爆破されたシャニマスアニメスレの避難所はここですか?
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44. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 15:34:20 ID:I2NjIyNTA
あくまで個人の感想だけどやっぱりCGはどこかプラスチック人形みたいな質感が出てしまうなぁと思う
MyGOもめちゃくちゃ努力してるのは伝わってくるけど、それでも手書きだったらもっと広い層にウケてたと思う
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46. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 15:46:42 ID:E3ODM1ODY
上げられてるのどれもよくできてるけど、やっぱり布と髪の揺らぎの弱さには物足りなさ感じるな
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49. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:26:41 ID:Y3ODM1MzQ
少し前のアイマスのアニメは最初気づかなかったなあ
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50. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 16:48:58 ID:cxMjkwMDc
造形にブレがまったく無いとCGっぽく感じるね
手描きはアングルやキャラのサイズ別に映えるように盛って描くのが普通だから、その差が違和感になる
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51. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:19:10 ID:UxODMyMjM
手描きと同じだけの手間をかければ違和感なくなるんだけど、手抜きの為にCG使ってることが多いからな
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52. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 17:55:55 ID:gwODY2NTg
明確には中割の作画崩壊いわゆるオバケがない
AIでこの辺なんとかなるかもしれんが
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56. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 20:11:51 ID:M2NDg0MTA
CGモデルの手の野暮ったさっていったらいいのかな・・・
それがあんまり好きじゃない
男性モデルだったり、手袋してたりすると結構軽減されるんだけど
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57. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 20:46:05 ID:YzNjg2NA=
外連味がないというか迫力が足りない感じがすることが多いかな
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58. 名無しのあにまんch 2024年01月19日 21:44:37 ID:E2MjA1NTY
>オレンジとかどこから見ても顔面がいい感じに見えるように調整してくれるプログラム組んでたはずだし

トライガンのメイキング見るとほぼ人力修正だったぞ
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60. 名無しのあにまんch 2024年01月20日 00:23:31 ID:Y3NDMwNDA
mygoでも個人的にはかなり気になったけどな
肝心の演奏シーンで、楽器とキャラの間で変な違和感が出てしまっていたし…。
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61. 名無しのあにまんch 2024年01月20日 02:53:22 ID:AyNTM0ODA
手や足で違和感持つこと多いのかなぁ
棒っぽい感じ?
逆に人物以外は気づかないこと多い
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63. 名無しのあにまんch 2024年01月21日 13:52:17 ID:QxNTkyODc
鬼滅の刃の戦闘シーンは割とCGでやってるけど違和感ないな
下書き的な使い方だからかな
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