【ポケモン】『改良してほしい特性』ある?

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1: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 20:41:53
微妙なモノを使いやすくするくらいで
例えば肝っ玉にいかく無効が追加とかそんな感じ

自分はマホイップの通常特性スイートベール(眠り状態にならない)に自分が場にいる間相手の回避率を下げる効果が付いてほしい
ダブルで使いやすくなる
2: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 20:50:41
千鳥足

加速みたいに混乱中に1ターンずつ回避率が上がる仕様ならせめてダブルでは活躍できるんじゃなかろうか…
22: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:18:38
>>2
ちどりあしはこんじょうでやけどの攻撃半減が消えるみたいに混乱自滅効果も無くしてほしい
3: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 20:52:40
きけんよち
場に出た時、相手が効果抜群の技か一撃技を持っていた場合に素早さが2段階上がる

画像はそんな調整されたところで一切使用率に影響でなさそうな子
25: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:25:39
>>3
そいつに限っては殆どデメリットにしかならないな…
39: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 22:43:24
>>3
狂気のこだわりスカーフじならしナットレイをご存じない!?
スカーフをタスキに持ち帰れば交換読みじゃなく対面でもヒードラン狩れるようになるね
まあマグスト採用なら意味ないし実用性は皆無だけど…
40: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 22:44:31
>>39
えっ何それは(困惑)
41: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 22:50:09
52: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 23:31:45
>>41
43: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 22:52:27
>>41
サンガツ
…………世界って広いね(白目)
54: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 23:38:38
>>41
ヒトデは海星って書くくらいだし流星群覚えてもいいよな?と思ったけどドヒドイデが流星群使えても仕方ないね
4: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 20:54:41
あとだしは威力二倍でお願いします
5: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 20:54:54
みつあつめはアレ強くしようがない名前だと思うがどうすればいいんだろうな…持ってるやつも持ってるやつだし
6: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 20:56:59
>>5
持ってるみつの色によって、みつと同種の技の威力が1.5位に増すとか
7: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 20:57:26
>>5
毎ターン集めたミツを味方に与えて回復させるとか?
9: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 20:57:55
>>5
甘い蜜がオボンの上位互換効果になるとか…
8: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 20:57:35
かいりきバサミはハサミに関係する技の威力上げてくれ
クラブハンマーとか
10: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 20:58:03
はっこうを光の粉効果に

言っててなんだがやられたらやだなあ
11: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:01:48
肝っ玉っていかく無効にならないの!?(にわか)
12: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:03:08
>>11
8世代からいかく無効が追加されたよ
13: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:04:04
>>11
剣盾以降は威嚇無効追加された
1の文面的に「きもったまが威嚇無効の効果追加されたみたいに、他の特性も何かしらの効果追加されて実用的にならないかな」ってことだと思う
14: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:04:11
>>11
以前はならなかったけど剣盾から追加された
書き方的に分かりづらいが実際の例としてあげたんじゃね
15: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:06:24
さめはだは自分が繰り出した接触技でも追加ダメージが欲しい
16: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:07:09
リーフガードとうるおいボディは両者のいいとこ取りしても許されると思う
特定の天候時に状態異常回復+無効
17: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:08:33
鳩胸は防御下がらん効果に加えて反動無効つけてくれないかな
ブレバ無反動で打てればかなりよくなると思うんだ
18: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:11:02
あっ、肝っ玉いかく無効って実質に追加された例なのか、サンクス
19: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:12:25
不屈の心
怯みか威嚇で攻撃と素早さ上昇にしてくれ
20: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:13:06
うるおいボイスに音技の威力アップか音技を打ったらHP回復みたいな効果が欲しい
21: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:17:42
ライトメタル/ヘビィメタルは素早さ上昇補正と下降補正があってもいいんじゃないかと思う

身体の重さが変わるなら、素早さが増減してもおかしくはない
24: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:24:54
>>21
あるいはヘヴィメタルにふきとばし無効入れたりとかか?
それだけだとまあ使われないだろうけど…
61: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 12:40:39
>>21
もっと体重関係の技が環境に増えたらなあ
23: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:20:31
ふくつのこころはせいしんりょくに統合しろ
そんでもってふくつのこころ持ちに他の特性も持たせられるようにしてやれ
26: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:30:58
じょうききかん

水無効
27: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:32:54
>>26
ダメージ受けないと弱点保険使えないから弱体化じゃない?
28: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:34:15
>>27
ダブルでなみのりに巻き込みながら素早さ上げるっていう使い方ができるようになるのは割りと大きいかもしれん
33: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:56:43
>>28
その使い方は剣盾時代から特攻最低にしたドラパやニューラ使ってずっとされてる
その使い方で弱点保険起動できないから弱体化じゃね?って思う
46: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 23:25:28
>>33
水限定ハードロックみたいな副効果入れるのが丁度いいのかもね
49: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 23:29:36
>>46
ただ、弱点のダメージ半減する効果足すなら素早さ6段階アップはやりすぎな気がする
せめて2段階とか、よくて3段階とか……
29: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:34:50
予知夢にポケダンと同じく回避率上昇をデフォで入れよう···命中率は0.8倍になる感じでええか
30: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:35:24
こんじょう持ちがほのおタイプであってもやけど状態になるようにしてほしい。
31: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:36:10
誘爆って爆発するんだからステロとか毒びしを消してくれるようになるとか?
32: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:36:13
てつのこぶしの補正を上げてほしい。
69: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 14:08:17
てつのこぶしは一度ローブシンが暴れたから消極的になってる感
もうローブシンも普通に落ちぶれてるし上げてくれ
34: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:58:26
ヘビィメタル、重さ依存の技が差に関わらず威力最大になるっていうのどうだろう
35: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 21:58:28
おみとおしにランダムで相手の技一つ分かる機能つけてください!!!!
37: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 22:01:48
>>35
ただでさえ強いのにぶっ壊れになるじゃん!!
36: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 22:01:17
敵の考えも読み取ってくれよ
66: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 13:01:54
>>36
テレパシーの効果に相手から食らう範囲技のダメージを半減する効果とかついたら強そう
38: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 22:22:13
発光は複眼みたいに命中率アップにしてほしかった
スターミーでまたアタッカーやりたいんじゃ
53: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 23:34:02
>>38
光線技2倍の方がいいな
42: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 22:51:22
発光
ビームの威力が上がる
45: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 23:21:27
みずがためは水技ダメージ無効か半減くらいにしたってええやろ そんくらいならシロデスナそこまで悪さしないよね?
47: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 23:27:08
にげあしにバインドを始めとした交代禁止を無効にする強化まだですか?
48: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 23:29:01
イリュージョン
頼むから相手パーティ確認したとき既に繰り出してた場合選出してるの確認できてしまうんだっけか
流石にそれは直して頂きたい…
50: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 23:31:16
ライトメタルで素早さ1.5倍とかのテコ入れがほしいね
51: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 23:31:16
プレッシャーは相手の変化技が一定確率で失敗するみたいな効果を追加してほしい
伝説の特性としては物足りない
75: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 00:20:40
>>51
ムゲンダイナさんがただでさえあんなに強いのに更に強くなっちまう!
55: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 00:27:06
すてみに反動ダメージ軽減効果つけてくれ
なんでかたいつめの下位互換なんだ
56: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 03:11:36
>>55
むしろ反動を省みないが故の威力アップだから軽減するわけないだろ
何なら自傷倍率も増える方がイメージには合ってる
65: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 12:52:59
>>56
釈迦に説法かもしれんが、反動ダメージは「与えたダメージ」を元に決まるから
ちゃんと反動増えるんだよな、捨て身って特性
だからいっそ1.5倍ぐらいにして頂いて……いや1.2倍のまま反動技の優先度+1とか……
57: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 03:21:53
粘着に吹き飛ばし無効ください
58: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 03:41:54
ヘヴィメタルは重さで威力決まる技を使うときも喰らうときも常に最大威力になるっていうのはどうだろう、ライトメタルはその逆
59: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 06:52:45
かたいツメはツメ技だけ強化しろや
60: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 07:20:11
てつのこぶしがパンチ系の技1.2倍なのに、かたいツメがパンチ系の技含む接触技1.3倍なのが納得いかん
何で適用範囲が狭い方が倍率低いんだよ
てつのこぶしも1.3倍でいいだろ
でもってかたいツメの方を1.2倍にするか、ツメ系の技のみ1.3倍にしろ
63: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 12:47:34
>>60
てつのこぶしがあり得ないぐらい弱いだけで他の火力補強技は相応に倍率高い(がんじょうあご:顎技1.5倍、きれあじ:斬る技1.5倍、メガランチャー:波動技1.5倍、ちからもち:全物理技2倍)からやるべきなのはてつのこぶしの倍率アップ
62: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 12:42:57
メガランチャーを波動以外の技にも適用
64: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 12:51:07
フラワーギフトをACD1.5にしてほしい
グラードン意識のAD上昇なんだろうけども
あと他のフォルムチェンジ特性と同じく特性書き換え不可にしてくれ
67: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 14:03:12
するどいめ
・命中率のランク補正が下がらない。
・相手の回避率ランクを無視して攻撃できる。
・「にらみつける」のランク変化量が倍になる。

っていうのをふと思いついたけど
するどいめ+にらみつける使える序盤鳥割といる気がするから序盤の草むらからそんなコンボ決められたらたまったもんじゃないか
68: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 14:05:42
>>67
1番下以外はもう実装されてるぞ
70: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 14:19:20
>>68
ああすまん既存の効果に加えて~って意味で書いた
71: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 22:10:38
正義の心
いや、袋叩きで高速パワーアップってギミックあるのは分かるけど、納得いかないというか
もっと「悪タイプから受けるダメージ半減」「悪タイプへ与える技のダメージ1.2倍」とか……
72: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 22:30:31
えんかくは元から非接触のわざ威力を1.3倍にするとかどうかな?
73: 名無しのあにまんch 2023/12/11(月) 23:50:22
スナイパー
弾技の威力が上がるとかいう効果の方がイメージに合いそう
74: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 00:15:08
何度も言われてるけどエアロックは天候固定に変えて欲しい
76: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 00:26:58
ヘビィメタル B 1.5倍  S 0.75倍
ライトメタル B 0.75倍 S 1.5倍
の補正がステータスにかかる って加えてもいいと思うんだがなぁ
77: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 00:27:06
厳密には特性の強化じゃないけどメガランチャーの
対象技増やしてほしい。いてつくはどうとかむしばむ
はどうとかやろうと思えばいくらでも増やせそうだけど
78: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 00:46:28
>>77
いてつくはどうじゃドラクエになっちゃうから氷タイプならこごえるはどうもしくはこおりのはどうかな……
ほのおのはどうとか来そうで来ないの不思議だよね
1: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 21:15:16
御三家の通常特性はもっと強くしてよくない?
鈍足だと活かしづらいんすよ
2: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 21:19:17
近頃は無条件で1.5倍にするポケモンがちらほらでてるからな
9: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 21:43:22
>>2
一応擁護すると、メガランチャー・がんじょうあご・きれあじなんかは
保持者は威力80ぐらいのやつしか対応技を覚えないのよ(ソーラーブレードは例外)
対応範囲の広い特性だと、かたいツメみたいな1.3倍補正になる

はがねのせいしん? あれはたぶんバグ
10: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 21:55:51
>>9
いうて精神も累積しなけりゃアイへの80とかダブルでもアイテの100/75とかそんなもんだし
4: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 21:25:46
しめりけさんが言うと説得力が違うね
激流より湿り気みたいなほぼ産廃をもうちょいどうにかしてほしいと俺は思う
44: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 22:29:33
>>4
なにが酷いって自爆技が弱体化したタイミングで渡されたのがな
大爆発が昔と同じ性能ならまだ価値があったろうに
53: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 07:25:12
>>44
一応剣盾では湿り気ラグでエレキを完封できはした
62: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 20:03:35
>>44
攻略本のランダム付録ってのもクソだったな…
しかも他はあの加速アチャモ…
3: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 21:22:15
ゲーフリ「わかりました。リザードンの特性を強くします」
16: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 23:48:53
ゴウカザルにあまのじゃくをください
35: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 17:07:23
>>16
てつのこぶしも酷い特性だよな

てつのこぶし→パンチ技全てが1.2倍になる
かたいツメ→直接攻撃の威力が1.3倍になる(もちろんパンチ技含む)
何で適用範囲が狭い方が倍率低いんだよ
1.5倍でいいだろ
37: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 17:44:40
>>35
ローブシンの事を考えたらパンチ技1.5倍は怖すぎる
せめて1.3倍に合わせて、ゴウカザルはかたいツメにすべき
40: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 19:21:06
>>37
対象のほとんどが中威力技だから猿みたいな最大火力で誤魔化す必要のあるタイプじゃそこまで変わらん
4倍突いて無理矢理役割破壊を狙うぐらいだけど、今度は猿に対するお馴染みの「それゴウカザルでやる必要ある?」が付き纏う
41: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 20:11:23
>>40
昔(全盛期)は「役割破壊こそがゴウカザルの真骨頂」
「存在そのものが役割破壊」「役割破壊の申し子」
とか言われてたのに落ちぶれたなぁ…
インフレの波は実に無慈悲だ
47: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 23:28:49
>>41
まぁ猿の活躍って個体値厳選が地獄過ぎてラティのような準伝がまともに使えなかったからってのも大きいからな…
実は4世代の後期には既に器用貧乏がバレ始めてた
48: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 03:08:18
>>47
ランターンやユレイドルぐらいのスペックなら普通に使われていた環境なのもあるぞ
同じ確1で倒せる相手なら600族よりも技範囲の分だけ便利で準伝600族と比べるとヘイトも少なかった

…てかヘイトが比較的少ない時点でぶっちゃけ突出して強くない自覚はみんなありましたよねと
38: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 19:08:53
>>35
たぶん威力100以上の技があるから自重されてる
パンクロックみたいに「威力1.3倍+おまけ効果」みたい強化が理想かなぁ
46: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 23:25:50
>>35
てつのこぶしはパンチグローブつけても効果そのままなんだ
かたいつめはパンチグローブつけたら効果無くなるんだ
テクニカルに攻めろ!
58: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 16:11:17
>>46
むしろてつのこぶしにパンチグローブの効果もデフォで付け足してくれても鉢当たらんじゃろ
59: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 18:45:16
>>58
それ+倍率1.3倍に引き上げてくれれば完璧だな

いや1.2倍じゃ足りんて…
5: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 21:28:42
ラグラージはどんかんとかでもいいと思う
7: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 21:34:05
ラグラージ自体は強いけどげきりゅうは消去法で選んでるだけだよね
6: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 21:29:02
上昇倍率を増やすか
発動するHP割合を半分とかにするか
+αの効果を足すのか
8: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 21:39:38
特性よりも先にテコ入れすべき箇所が山ほどある奴だって居るんだぞ
贅沢言うな
22: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 05:38:54
>>8
・新御三家にマスカーニャ
・ドダイトスにからをやぶるとぶちかまし追加
・ブリガロンにボディプレス追加
・ゴリランダーにグラススライダー返却
今作は草御三家が優遇気味だし、タイプ相性もテラスタルで誤魔化せるしで
割と冗談抜きでこのDLC後編がメガニウムに与えられた最初で最後のチャンスだと思ってる
ここで輝けないならもう少なくとも向こう十数年は地位向上無しだろ
54: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 07:27:32
>>22
原種ジュナイパーェ…
11: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 21:56:02
はがねつかい、りゅうのあぎと、トランジスタ、いわはこび
はずるいよね
18: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 01:13:24
>>11
トランジスタは1.3倍だから許して
…なんで弱体化された?
19: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 01:19:08
>>18
そらそれ持ってる唯一のポケモンが環境で暴れたからだな
アギトの方はそこまで名を轟かせてなかったからお咎めなしだってよ
12: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 22:35:30
激流アクアジェットは強いけどラグだけ覚えないのかわいそう
草炎の先制技出ないかな(グラスラは例外)
13: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 22:37:12
ピンチで強くなるのは主人公の特権だから…
倍率上げても良く無いか?(ヨクバリス)
14: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 22:46:42
開示されるようになると対戦的には弱くなるけど
アニメみたいにカッコいいエフェクト出るようになった方がライト層×シナリオ攻略的には株上がると思う
15: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 23:16:14
ゲームでは何の演出もないしひたすら地味
アニメだとオーラ纏ったりしてカッコいい
17: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 00:15:24
活かしづらいポケモンが多いだけで特性自体は強いでしょ
20: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 01:26:37
もうか しんりょく げきりゅうは常時1.2倍ピンチ1.5倍にしてもいいと思う
21: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 01:29:38
>>20
背水系バフが少なめよなポケモン
自傷技ない場合はもっと倍率上げて良いよな
23: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 05:41:40
ピンチになったら技が強くなるって主人公っぽくてカッコいいと思う
24: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 08:01:52
>>23
コンセプトは分かるんだけど、体力1/3まで減って1.5倍はちょっと物足りないっていうか……
25: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 08:07:42
>>23
アニポケのゴウカザルがまさにそんな感じの使い方してたな
まだやれるか?ゴウカザル!→頭の炎が勢い増してパワーアップみたいな
26: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 08:16:03
夢特性がちゃんと強い中げきりゅう/もうか/しんりょくを選ぶ御三家って
げきりゅう→ゲッコウガ、インテレオン
もうか→?
しんりょく→マスカーニャ
くらいしかランクマで見たことないな… 夢がめちゃ弱いからしょうがなく通常特性のポケモンはいるけど
30: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 09:17:46
>>26
ジュカインやウェーニバルも相性は悪くないと聞いたことはある
27: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 08:22:18
激流は水タイプは耐久バランスに優れてるものが多く、
素で高威力の技に乏しく、
速さが足りなければアクアジェットも強化対象
そりゃ使える
28: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 08:25:36
「HPを1/3以下にする」「HPを1/3以下を維持する」
前者だけなら堪えるとか襷で実現できるが、それすると後者が疎かになる
2つの両立が難しいってのが問題点だと思うのよな

いやまぁ、身代わり戦術って手もあるんだけどさ
39: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 19:16:04
>>28
大昔のみがわり+きのみがそれで
相手の交代の軽視
流される問題の軽視
上記の問題解決をみがわりに依存しすぎの当時ですらネタ寄りだからな
29: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 09:08:41
せめて発動条件が「HP半分以下」に緩和されたなら使いやすかったのに…
31: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 09:20:32
防御力も1.5倍なら実質体力4.5で良いかもしれない
32: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 10:57:22
ゲッコウガとか言う通常も夢も使いこなすやつ
33: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 10:58:26
まぁ現状タイプの違いはあれどエンペルトの劣化になってきてるし何かしら欲しいわ
34: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 11:02:03
御三家特性ってストーリーでもまぁ影薄い気がする
50: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 04:41:22
>>34
別に発動メッセージが乗るわけじゃないなでなあ
36: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 17:10:03
しめりけに炎ダメ半減とかつけてもいいよね
42: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 20:16:22
夢特性ならまだしも通常特性を下手に強化しすぎるとストーリーの調整難しそうだからなぁ
43: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 22:24:26
一応擁護しとくけど、上手いことHPを1/3にできたら
レベル差+高火力ぶっぱでゴリ押しできる可能性があるんで
TASとかRTAだと意識して使われているんだよ
45: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 23:08:49
そもそも今の高火力環境でうまいこと体力を残して耐えるのが難しすぎる
49: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 03:50:51
速さを売りにしてるのは分かりやすく落ちぶれるよな
レジエレキ並に突き抜ければまた話は別だろうけど
51: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 06:40:27
そう考えると補正個所や自傷で満たせるかの違いはあれど逆上って結構ズルなんだな
52: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 07:20:25
オーダイルのちからずくは悪くないんだけど、やっぱりマリルリがいるのが痛い
方向性変えてがんじょうあごにしてみない?
55: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 07:52:38
>>52
一致技で補正乗る技が無いんよ……
いや、エラがみを覚えてくれれば……?



あぁダメだ、こいつにエラ無ェや……
60: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 18:47:11
>>55
水・悪になれば噛み砕くに補正乗るからいい火力出せそうだけどな
56: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 09:28:15
発動時の倍率が1.5倍で拘りアイテム並みだからかなり強いと思うぞ
御三家は耐久もある程度はあるから発動機会もそれなりに多い
スレ画は特性よりもウェーブタックルかアクアジェットを貰えば分かりやすく強くなる
61: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 18:48:05
ラグラージはもうメガシンカ出さないならすいすいくれませんかね?
57: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 11:24:26
残HP反比例のきしかいせい方式なら
44: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 23:09:35
きけんよち
は身震いするだけじゃなくて相手の抜群の技の名前までは分かるようにしてほしい

よちむみたいに

元スレ : “既存の”特性をこういう風に改良してほしいって案

元スレ : 御三家の通常特性はもっと強くしてよくない?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:37:40 ID:k5NjYxMjA
なまけがせめて攻撃できないターンにHP回復するとかあったらなぁ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:48:18 ID:U3Njk1OTA
>>1
ギガインパクト連打がやばい事になっちゃう
0
49. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 21:14:26 ID:A4OTEzNTU
>>12
600族に砂嵐を与えて670族以上の強さにしても環境荒らしてないし670族にメリットデメリット両方ある特性与えても壊れるかというね
0
2. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:38:54 ID:k0MTU3NDA
贅沢言わないのでスロースタートの効果を1ターンにしてほしい
0
3. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:39:54 ID:kyMjA5MDA
ダルマモードはせめて回復してからも状態を維持しろ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:40:07 ID:A3Nzk1NjA
プレッシャーに回避率1段階低下を追加したらダメだろうか
身がすくむ的な感じで
PP消費倍ってあんまり効果を実感できない
0
28. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:20:35 ID:Y5NTExMTA
>>4
ホウオウみたいな耐久型で使えるポケモンくらいしか意味ないからなぁ
強キャラっぽいポケモンに持たせてるから相手は身がすくんで速度か回避率落ちるってのはありかもしれん
0
61. 名無しのあにまんch 2024年01月06日 00:11:32 ID:UyODg5MDY
>>4
第三世代のバトルフロンティアだとプレッシャー中々嫌らしい特性だったな
対人環境だとpp切れ狙えることないしアレだが
0
5. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:40:15 ID:MzNTc3NjA
「ききかいひ」と「にげごし」は交代するタイミングをコントロールできない仕様をどうにかして欲しい
0
47. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 21:09:13 ID:A4OTEzNTU
>>5
そいつは素直に第二特性に固い爪でも与えた方がいい
0
6. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:40:56 ID:Q3Njg0NzU
いしあたまは反動食らわないだけじゃなくて反動技の威力1.2倍くらい付いてもいいと思う
0
7. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:42:33 ID:kyMjA5MDA
どうせ脆いポケモンしかいないんだからはとむねに接触技のダメージを3/4倍にする効果をつけて欲しい
0
8. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:42:48 ID:Y4NDQ1MDA
スロースタート、せめて3ターンにするとか下がるのは攻撃か素早さどっちかにしてほしい
0
15. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:57:32 ID:k0MTU3NDA
>>8

(5ターン経過したら2倍はちょっと贅沢ですか)
0
19. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:02:34 ID:g0ODI5NzA
>>8
登場時6段階ダウンで毎ターン2段階ずつ上がっていくようにならないかな
0
25. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:13:07 ID:I5Njg5MTU
>>8
ブロロン(スロースタートをどう使えと言うのだ)
0
46. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 21:08:29 ID:k4NzE0OTU
>>8
ターン省くのは難しそうだから解放したらスワームチェンジみたいに種族値上昇、回復
それと専用守る、フォルムチェンジしたら攻撃技に変わるがほしい
0
56. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 22:03:46 ID:EzNzc0NDU
>>8
ギガス専用のプレートを持たせると無効になるとかしてほしい
0
9. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:44:16 ID:cxODczNDA
ザングースが大好きなので専用特性なのに現状こんじょうの劣化でしかないどくぼうそうを改善して欲しいところ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:45:50 ID:Y2NzM4MjU
へんげんじざいを以前の仕様に…
0
11. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:47:42 ID:YzOTkzMjA
変幻自在のタイプ変化回数をちょっとだけでもいいから増やすとかは無理ですかね
0
13. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:54:46 ID:YyNTQ1NDU
この手の特性で使い物にならない状態から強特性に変化したのはおそらく『どんかん』かな
3世代→メロメロ無効、4世代→誘惑無効、6世代→挑発無効、8世代→いかく無効
0
22. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:07:44 ID:Y4NDQ1MDA
>>13
最初から挑発無効だと思ったらそれ付いたの最近なんだな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:57:24 ID:MwMDA3MjA
ここまでやる気と不眠なし
0
26. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:13:15 ID:Y4NDQ1MDA
>>14
同じ効果の特性2つも与えられたデリバード可哀想すぎるしな…せめて不眠はともかくやる気は違う効果にしてほしい
0
36. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:49:08 ID:YyNTQ1NDU
>>26
ふみんはなやみのタネ無効で次ターンのじだんだのダメージが増える(みずびたしでひこうタイプ消した上で)というささやかな違いがある
0
37. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:49:53 ID:AyMjUwMjU
>>14
これはデリバードさんのレス
0
16. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:58:20 ID:IxNjY5MA=
かたいツメの完全下位互換になってる特性はプラスアルファつけてほしい
いかく無効とかでいいから
0
27. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:16:53 ID:Y4NDQ1MDA
>>16
スレでも言われてるけどかたいツメより適応範囲狭いし倍率も低いからそのくらいしても問題ないかな?
0
17. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 19:59:20 ID:YyMjc5NTU
へんげんじざい、カクレオンは元の特性の仕様のままでいさせてあげて…元が弱いから渡された特性なのに、強い奴が貰ってそのせいで弱体化とかふざけんなよ…
0
41. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:53:29 ID:AyMjUwMjU
>>17
カクレオン以外は いっぱつげい にでも改名して欲しい
0
48. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 21:09:52 ID:Y4NDQ1MDA
>>41
ゲッコウガの一発芸!ゲッコウガは水タイプになった!
マスカーニャの一発芸!マスカーニャは草タイプになった
0
51. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 21:28:21 ID:g5NTM4NjA
>>17
まあでも当のカクレオンも「へんげんじざい」あるから「へんしょく」要らねえやって感じになってたし
0
18. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:02:32 ID:Y4OTkzMzA
せいぎのこころにイカサマ無効効果つけて欲しい
0
20. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:04:16 ID:IyNzk0NQ=
たしかに御三家特性強化はしてもいいと思うな
残りHPの割合で最大2倍とかにして、HP1にするこらえるコンボとか熱そう
0
21. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:06:06 ID:kyMjA5MDA
リーフガードに発動時BD上昇も付けて欲しい(輝石と同じ計算処理)
0
32. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:29:03 ID:Y4NDQ1MDA
>>21
せめてそれくらいないと採用できないよね…状態異常防ぐだけだとデメリットの方が大きいし
0
43. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 21:00:41 ID:AyMjUwMjU
>>21
くさのけがわ と統合して晴れでもグラスフィールドでも発動、重複可くらいは盛っても良いと思うね
0
23. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:10:29 ID:gxMTA1NjU
マグマのよろいとか強そうな名前だしもうちょっと強い効果つけて
炎技1.3倍くらいでいいから
0
24. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:10:43 ID:c4NTUxMjU
ほろびのボディとかバリアフリーみたいな知名度低い特性を別のポケモンに配って強化した方がいい
0
29. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:22:19 ID:YzMTk0NzU
うおおマホイップのスレだ!
と思ったら自分が立てたやつだったわ……
0
33. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:31:24 ID:Y4NDQ1MDA
>>29
自分の好みのスレかと思ったら自分が立てたやつなのあるある
0
30. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:22:23 ID:kyMjA5MDA
スナイパーに急所命中時とは別に一部の射撃、レーザー系の技にも1.5倍の補正を付けて欲しい
候補はみずでっぽう、3ぼんのや、ねらいうち、れいとうビーム、チャージビームなどで
0
31. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:22:25 ID:Q0NTYzNTA
あくしゅうに場に出てる間自分以外に定数ダメージとか
0
34. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:38:51 ID:I4MjI2NDU
浮遊
正確には浮遊をどうにかするのではなく浮遊ともう一つ特性が欲しい、浮遊が固定されてないだけで強くなる
0
35. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:44:19 ID:Y4NDQ1MDA
>>34
フライゴンとかもう一つあるだけで変わると思うしな
0
39. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:52:08 ID:AyMjUwMjU
>>34
フライゴンはふゆう内包特性欲しいよね
ふゆう+すなおこし+欲張ってすながくれないしすなのちからみたいな
せっかく砂漠の精霊みたいな二つ名あるんだし
0
38. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:50:59 ID:A1OTM5OTU
よわき発動したらすばやさあげてください
できたら防御もください
0
45. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 21:04:57 ID:Y4NDQ1MDA
>>38
アーケオスのレス
0
40. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:52:23 ID:czODc3MTA
もうかとかむしのしらせとかその他諸々の体力が減ってからしか発動しない特性。何か追加の効果が欲しい。改良されたのか微妙と思ったのがいかりのつぼ。身代わり状態では急所に当たっても発動しなくなったけど最近は味方にわざと確定急所技を使わせて特性発動するコンボが可能になったから。
0
60. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 23:53:25 ID:k2ODcxNzA
>>40
むしのしらせは
回避率アップとか欲しいわ
元ネタが虫の知らせなんだからさ
0
42. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 20:55:24 ID:AyMjUwMjU
メガランチャーにボールとかたま、カノン系の補正おくれ
そしてルカリオに配って欲しい
0
53. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 21:45:17 ID:k0NzgzOTA
>>42
はどうつかいとか名前変えてルカリオに与えて欲しいよな
波導の勇者(笑)になっちゃってるし
0
44. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 21:03:21 ID:ExODg2NzU
ターボブレイズとテラボルテージになんか追加能力あってもいいだろ、ただのかたやぶりじゃねえか。伝説なんだぞ。
例えば、ほのお/でんき わざを使うとすばやさが上がるとか。
0
52. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 21:42:07 ID:YzMTk0NzU
>>44
設定上確か気候に影響を与えるとかあったし
ヒヒイロの鼓動とハドロンエンジンの能力値上昇じゃなくて型破り版とかでも良いよね〜
0
54. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 21:46:25 ID:k0NzgzOTA
>>44
ターボとか付いてるから素早さ上がる特性かと思ってたから肩透かし感半端なかった
0
50. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 21:21:34 ID:g5NTM4NjA
カブトアーマーに攻撃力1.2倍
シェルアーマーに防御力1.2倍ください

ただでさえ採用されにくい特性なのに同じ効果が無駄に2種類もあるのはだいぶ不憫
0
59. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 23:21:08 ID:g0MjQyMzU
>>50
防御力1.5倍にしちゃえ
0
55. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 21:51:57 ID:g0NDY1ODU
マイペースはどんかんと似たようにちょうはつ効かないとか追加してもよさそうとか思ったりする
0
57. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 22:16:42 ID:g5MDY0NTU
ドードリオくんにげあしはやおきちどりあしで辛い
0
58. 名無しのあにまんch 2024年01月05日 23:11:57 ID:g3MzI4MA=
ポイズンヒールを毒技受けると1/4回復にしてターン回復を無しにする
改良じゃなく改悪だがただの毒技無効のガッサなら害悪感は薄れる
0
62. 名無しのあにまんch 2024年01月06日 07:38:43 ID:E5OTU3MzY
マグマのよろいも大概
そもそも炎タイプが凍る機会なんてそうそう無いし
氷技無効とかてつのトゲみたいな相手にスリップダメージ与える仕様を追加してもいいと思う
0
63. 名無しのあにまんch 2024年01月06日 12:54:08 ID:M1MjA0OTA
ゲーフリは不遇キャラに派生ソフトでスポット当てて本編の禊を済ませた気になるのやめてくれ
メガニウムがNewポケスナで抜擢されたからなんだって言うんだ
0
64. 名無しのあにまんch 2024年01月07日 09:06:23 ID:Y5NTY5NjY
パワースポットに引っ込めた後3ターン後続のポケモンにバフが入るようにする
ダブル限定特性はシングルでも使える効果を追加してもいい
0
65. 名無しのあにまんch 2024年01月07日 16:22:32 ID:Q0NTYwMA=
リーフガードはBⅮ1,2倍追加した方がもっと使われると思う・・・メガニウムもそうだがドレディアで耐久型使いたいww
USUMまでならHⅮ振り 毒/身代/光合成/ギガドレ辺り育成して・・・
0
66. 名無しのあにまんch 2024年01月09日 11:05:46 ID:I1Njk2MQ=
あっさん!?
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