スポーツものの序盤の仲間集め展開は打ち切りフラグだけど仲間集め展開自体は見てみたい

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1: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:07:38
最初は出来上がってるチームに参加して軌道に乗って安定した後に世代交代→仲間集めすりゃ面白くなるんじゃね?
これだったらあのキャラクターの弟が……!とかあの学園からの転校生……!とか盛り上げどころも多いし

っていうか仲間集め展開って本当は軌道に乗ってからやった方が面白いんじゃね??
2: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:13:43
序盤での仲間集め展開って
・そもその作品のことがまだわからない
・本番が来ないから焦れる
・キャラの魅力も出づらい

って点からよろしくないんだろうなぁって気がする
3: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:15:22
アニメイナイレの仲間集めとか好きなんだけどなぁ
媒体が違うけども
5: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:16:37
>>3
イナイレもなんやかんや序盤でいきなりvs帝国してるし、壁山とかは当時からいたからなぁ……
10: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:26:41
>>3
あれは1期は1話でほぼチームが出来てたし
2期も試合と同時進行だったな
104: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 00:40:18
>>3
イナイレは連載漫画じゃなくてゲーム原作でゲームも人気だったからなあ…
アニメは無いけどパワプロ、パワポケもそう
買い切りか最終話まで打ち切られない保証が無いと序盤にいきなりメインが揃わないのは難しいと思う
4: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:16:19
イナイレの仲間集めは割とテンポよく感じる
6: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:17:28
ダイヤのAがまんまこれだったな
ただ先輩のキャラが強すぎて3年引退後のスカスカ感が凄かった
結局あの漫画1年頃がピークだった気がする
25: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:55:19
>>6
ピークは2年夏市大戦👿

まあ個人の感想はさておきすでにチームがあってそこから主力を集めるのはH2も近いのかもね
8: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:22:54
忘却が序盤仲間集めで2年になったら「あのキャラの弟!?」やってるぞ
9: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:25:07
弱虫ペダルなんかもそうだけど部活モノで1年で完結しないで進級する場合
3年生のキャラが下手に人気あると1年が入ってくる期待感より3年生がいなくなる喪失感の方が強くなるんだよね
大体1年ときの方が新鮮さもあるし面白かったよねになりがち
12: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:27:15
>>9
テニプリとかその辺上手くやった気がする
リョーマ2年編だと今の3年引退しちゃうから中学&高校のJr.選抜やる流れにしたのは正解だったよね
11: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:26:42
次のチャンスがあるってのが少年漫画的にマイナスだと思う
14: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:29:50
+の最強の詩は主人公がラグビード素人→入部の流れ作ってからメンバー紹介とキセキの世代的なライバル紹介同時進行してるのうまいと思った
15: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:30:33
キャプテン翼はとにかくすぐ小学校対抗の試合をしたな
主要選手は顔見せしておいて市の選抜チームで合流させて大会に突入
かなりスピーディーだと思う
17: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:36:25
イナイレの仲間の増やし方って他であまり見ない気がするな というかスポーツというよりRPGの文脈だよね
最初に最低限のパーティは揃ってて道中のイベントで途中加入する強ユニットとどんどん入れ替えていく方式
18: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:37:20
>>17
実際ゲームのほうがそういうゲームだからね
19: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:37:41
部活漫画ってやっぱ1年で畳む方がキレイだよな
2年、3年のときの方が面白かったって言われる部活漫画ってかなり少ないし
ドカベンとか柔道部物語は1年ときより2年3年のときの方が面白かったけど
21: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:39:21
ハイキューが2,3年を丸々スキップしたのは普通に英断だと思うわ
22: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:41:16
黒バスとか上級生が2年生だけだったけど木吉のケガとか今じゃなきゃいけないみたいな理由を出してたから瞬瞬必生はスポーツ漫画に必要な要素だと思う
23: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:43:50
円堂守見て思うけどスポーツで主人公が2年でキャプテンとかあんま見ないよね
大体は1年で年上がキャプテンだったりするし
24: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:46:55
帯ギュも進級してからの方が面白かったけど
柔道とか剣道とかはチーム戦あるっちゃあるけど結局個人競技だからチームでやる部活モノとはちょっと事情が違うんよな
個人戦もあるから主人公単独の成長で話を引っ張りやすいし
38: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:32:38
>>24
あれは先輩どころか柔道部自体無かったのを一から作ったからな
ただ自分たちが作った時はエンジョイ勢っぽいのりだったのに
後輩入って来た時にはゴリゴリに先輩風吹かせてて結局こうなるよなって言う
笑いとも諦めともつかないような感覚はあった
122: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 11:09:22
>>38
帯ギュは2年生編になる時エンジョイ系から熱血系にノリ変わったからしゃーない。指導者なしでやってたのがコーチ的な人やってきたり、全国に倒す目標出来たり
あそこでギアチェンしとかないと「適当にやってるのに何故か強い連中」とかになってヘイト対象化したかもしれんし
26: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 14:59:38
結局ちゃんとした「敵」が序盤からしっかり存在するかどうかな気がする、それさえクリアできてれば仲間集めが長くても人気出るような
テニプリとかは仲間集めがそのまましっかり敵もしてたし、とはいえ団体競技と個人競技の違いもあるんじゃないかね?
29: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:13:01
>>26
これあるかもな
敵が敵になるってことはなんかしらで戦ってるし
27: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:09:58
仲間集め展開は安直に作ると、
新キャラ登場
→新キャラの問題を解決
→なんやかんやでチーム加入
(これをチーム人数分繰り返す)

ってなるのが間延びして良くないと思う
もちろん本当にダラダラやっている作品は早々見ないけれど、
でもメンバー加入とそのキャラのメインエピソードを同時に何度もやるのは無理があるんだと思う
31: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:17:03
>>27
新キャラの掘り下げとメンバー人数と時間が必要な試合が相性悪い感じ
そこら辺をうまくまとめて流すのに作者による力技が必要になるイメージがある
28: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:11:35
世代交代ものは序盤を支えた人気キャラ抜けたりするとマジで命とりになるから危ないぞ
32: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:22:58
そこらへん野球とサッカーがジャンプで人気出ない難しいって言われる理由なのかな、どうしても仲間の人数は必要だし、でも仲間集めすると序盤失速するしかといってちゃんとした面子集めないと(特にサッカー)勝てる理由とカタルシスにならないし
35: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:27:00
>>32
最初っからある程度のチームに加入すれば良くない?黒子のバスケみたいに最初は目立たないけど実は強いんですよって掘り下げれば説得力も出るし
41: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:34:00
>>35
一からチーム作るのって漫画的に至難すぎるよなぁ、パッと思いついたのが作ったのはアイシールド入ったのはミスフル
103: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 23:33:43
>>35
黒子は新キャラが出てくるワクワク感をライバルに全振りしたのが上手かったと思う
あとライバルを全員癖強キャラにしてそれをどう運用するかみたいな形でライバル校全体に興味を持たせるのもよかった
下手するとヘイト要因になるアクの強いキセキのキャラ性も「倒すべきライバル」って前提あって
一方主人公チームは地味だけど安定感あってギスったりトラブったりしないストレスたまらん形にしたのもお見事
それでいて連載安定したタイミングで木吉投入でマンネリ打破と主人公チームの挫折からの掘り下げもできてたし本当にバランスよかった
40: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:33:55
テニプリハイキュー黒子ミスフル
自分で持ってる漫画の一部見たけど仲間集めほぼないかな?
ハイキューがちょっとやったくらい?
112: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 07:23:14
>>40
やってたっけ?
東峰のやつはあくまで復帰するように呼びかけるみたいなやつだし
42: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:35:11
主人公が自分で一からチーム作るのはまじで諸刃すぎるんだなって、アイシールド21だってセナじゃなくてヒル魔だもんな
43: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:36:29
アイシールドも速攻で試合してるってのがあるしね

別雑誌のメジャーの聖秀もほぼゼロから仲間集めしてるけど今までの積み重ねあってこそだろうし
44: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:42:13
野球だったらメインキャラを5人くらいに絞って、人数不足の所に入って人数を間に合わせるという作品はあった
でも、1年目で終わったから世代交代は難しそう
46: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:56:56
じゃあ仲間集め展開が何故あったかというと、主人公がドシロウトだったりヘボから始めるからってのが大きい
最初から強いチームだったらヘボが試合に出れないからな

なんで逆説的にジャンプスポーツに向いてるのは最初から強いか目立つ長所のある主人公だと思う
45: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:48:17
序盤はヤンキーものとして喧嘩でもしながらメンバー集めろ
47: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 15:57:50
火ノ丸相撲はかなり展開上手だった気がする
3人制の団体戦(チュートリアル)→5人制の団体戦(本番)
ってできるなら序盤から常に盛り上がりを用意できていいよね

人数集めないとプレー自体できない競技は難しいなと思う
52: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:07:26
>>47
加えて第1話の敵対者(ユーマ)がそのまま二人目の仲間という構成も上手い
48: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 16:05:55
最近当たったジャンプのスポーツ漫画はバレーバスケ相撲バドミントンくらい?
うーんやっぱ人数問題が結構あるのかな
58: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:22:57
>>48
バド描写も真っ当に面白いとは思うけど
アオハルはラブコメがメインだしその枠には入れられないんじゃないかな
49: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 16:12:27
スポーツ漫画って3年に人気キャラ多い印象がある
進級すると卒業しちゃうから下手に学年上げられないというか
50: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 17:36:55
仲間集めしてる成功作のアイシールドも火ノ丸も試合自体はちょくちょくやってたし、試合の合間に上手く仲間集めや掘り下げをすべきなんじゃない?
51: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 17:48:40
アイシールドの仲間集めの方法はマジで各スポーツ漫画見習うべき
最初は助っ人入れつつ試合回して徐々にレギュラーの面子が増えていくっていう形式

ガンガン物語を回していくのを強引なヒル魔が進める一方
主人公が原動力や動機づけは良心の栗田やまもりが担ってるからキャラの特徴もしっかり出る
72: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:40:14
>>51
アイシールドは加入直後の試合で「コイツが加わったのでこれができるようになりました!」を描写するのが抜群に上手いんだよな
53: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:14:35
アイシールド21が一番成功してるんだろうけどどういうところを見習えばええんやろか
やっぱ並行して物語を動かす事か?
74: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:44:04
>>53
試合する→必要なピースが見える→新人加入→試合する→必要なピースが見える→新人加入
PDCAサイクル回せに尽きるんだよね
55: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:16:07
世代交代しても上手く行ったスポーツものがキャプテンくらいしか思い出せない
というかスポーツに限らず世代交代しても上手く行った作品って少数よね
ドラゴンボールは世代交代しようとしてやっぱ無理だわとなったし
61: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:24:47
>>55
本気で世代交代するならジョジョとかのレベルでガッツリいかないといかん

スポーツ物で言うなら、部の設立から黄金期…そしてその後をそのスポーツの歴史を交えてやるぐらいの気概が必要

それ面白いんか?と聞かれたら知らん
64: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:27:52
>>61
主人公を個人ではなく「部」そのものとするのはアリなのかもしれん

設立から1代で優勝とか現実ではありえないし
60: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:24:36
アイシールドのよかったところは
最初が「主人公がいなくても戦えるけど勝てない相手」との戦いを「主人公が加わることで勝利した」ことにした点だと思う
そしてその次に王城という本物の強敵と当たることで、「主人公が天才でもそれだけでは勝てない」ことを示してチームを強くするためにメンバーが欲しいという展開にさせた
同時に主人公がそのスポーツに向き合うモチベーションも作り上げた

ただこれはアメフトという、何か一つでもできれば武器にできる専門職のスポーツだからできた面もあるんだよね
例えば野球だったらどこのポジションやるにしても投げたり走ったり捕ったりがある程度できなきゃ話にならないので、全くの未経験者を入れるのは難しい
65: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:28:20
「強い選手が弱い学校へ」みたいな
テンプレは割と美味しいとこ取りよね

元から選手はいるだろうから頭数は揃ってるし
それはそれとして仲間集めも必要
62: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:26:44
最初からもう揃ってて何試合かしたあと加入エピソード回想やればいいんじゃない
66: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:29:58
ジョジョにしろ遊戯王にしろ世代交代どころか完全に別時空にしても面白いのは「基盤となるシステムが面白い」からなのかなって
戦術や能力が魅力的なスポーツ漫画が作れればワンチャンあるのかもしれない
67: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:31:14
最初からメンバー揃っていて、主人公を認めさせる方向のシナリオにするソウルキャッチャーズ方式もあるぞい
70: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:35:43
スポーツ物じゃないのは承知しているけどアオハコも針生先輩があんま出なくなったらそれはそれでなんか寂しくなる・・・
71: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:38:56
部活の世代交代で個人的に一番好きなのはハングリーハート

人格的にも選手としての能力的にも安定感高い三年生達がいてまとまってる主人公チーム
→最強チームに惨敗する

人格的にも選手としての能力的にも不安定過ぎる一年生が入ってきてバラバラになった主人公チーム
→夏までは上手くいかず負けまくったけど、チームとしてかみ合ってからは爆発的な超攻撃型に変貌して最強チームとも五分に渡り合える
75: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:44:07
>>71
アゴ軍曹好きだったよ。卒業後にも相談に行くエピソードとかあったよね
73: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 18:40:36
そこ行くとミスフルは先輩たちが結構長期間目立ってたイメージがあって珍しいなってなる
78: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 19:05:52
小学中学高校で仲間集めみたいなイベントやってたメジャーとかいうレジェンド
79: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 19:08:03
入部試験をやろう
ミスターフルスイングだ
80: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 19:15:33
特撮だけどドンブラザーズは戦うときだけ変身して召集されるシステムで生身で全員顔合わせしたのは終盤だったな
仲間集めが一番面白いからこのシステムで引っ張れたらしい
81: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 19:26:09
当事大人気で20巻まで続いたんだけど
仲間9人全員揃ったら異常に強すぎてプロ野球から追放されちゃって最終回なんだよね…
82: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 19:29:12
ミスフルはパワーキャラの主人公を始めとして走行守備投球のスペシャリストを出しつつ「じゃあ主人公は雑兵チームでそいつら相手に戦ってね」だから、敵としての手強さと味方に回った時の頼もしさを描写してたって感じかな
83: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 19:33:46
そういや試験編での味方戦力は根津くんだけだったわ
犬兎馬は敵だった
88: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 20:32:05
>>83
地味に辰羅川にダメ押しの一発打たれていたりする1年決戦
84: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 19:43:29
そういや黒バスも最初からチーム出来てたな
黒子火神中心にキセキ周りをやりつつ前年の先輩たちの因縁を絡めることでキャラを立てるのは上手かった気がする
それにしたって打ち切り回避は緑間のおかげなんだが……
85: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 19:47:36
・全員社会人だから進級や卒業などの都合がない
・メンバーはそれなりに揃ってるが青狸が多忙という理由で抜けたのでその穴を埋めるためのメンバーを探すエピソードを入れる
・その後も1人抜けて新しいメンバーを入れるという入れ替えエピソードも入れる

コロコロのドラベースはそのへんうまくやってたな
93: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 20:41:06
>>85
作者新人だった頃から野球読み切り描いててドラベース終了後も野球漫画描いてた人だから野球漫画の描き方とか分かってる人だったんかな
116: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 08:42:33
>>85
青狸が投手として💩過ぎて交代もやむ無し
117: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 09:11:36
>>116
いつ見ても酷過ぎて草
118: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 10:07:45
>>116
スピンオフだけど青狸が以後出てこない理由にもなっているのが草生える
121: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 10:53:03
>>116
そういやのび太は数合わせで野球に呼ばれるけど、ドラえもんが呼ばれたこと見たことないよな……
87: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 20:28:20
この手の話題ではいつも序盤ヤンキー物な仲間集め展開からスポーツ物にシフトしていったROOKIESを思い浮かべる
野球やってからもヤンキー物展開バリバリだって?まあそうね
90: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 20:37:50
展開として安定しやすいのは、スラムダンクやアイシールドみたいな

序盤にコアメンバーと最低限試合が出来るメンバーが揃っている→そいつらの顔見せが終わったらすぐ試合→ライバル登場→長期離脱や新メンバー加入の流れかね?

それでも人数が多い野球やサッカーは難しいかな
92: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 20:41:05
>>90
野球でやるなら最初の味方数人は如何にもモブとかにしておく方がやりやすいと思う
外野モブ三人衆ぐらいの感じで
129: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 11:39:37
>>92
というかむしろモブ時代を経て謎にキャラ立ちする展開が好きだわ
ドカベンでもそういうのあったし
91: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 20:39:10
コロコロの例になるけどこれとかは序盤のメンバー加入回やったの9人中2人だけだった気がする
95: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 21:20:29
野球はもうこまけぇことはいいんだよ!!のせいしんでいきなりチーム集めて試合してその試合やその後の話でキャラの掘り下げ進めと良い気がする…
108: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 01:32:01
>>95
忘却バッテリーがこれだったな
メイン戦力の4人は何か重いものがありますよと見せつつもとりあえず入部だを先にやってから
後々の展開で過去に何があったかを掘り下げてる
96: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 21:37:12
規定人数分ちゃんとしたキャラ揃えなきゃ!が作者の頭の内にあると話が硬直化しがちなのかな
そこらへんアイシールドがほんとうまいよなぁ・・・ミスフルは作者の剛腕で揃えた感じあるけど
97: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 22:03:24
アイシールドは上手かったと思いはするけど、参考にするには難しすぎると思うんだよね
ルールが読者がガチでなんも知らないかつ攻守毎プレー止まって作戦会議するようなスポーツだったからこその、これを見せるみたいなのが自然と受け入れながらわかりやすく提示できてたと言うか
100: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 22:53:13
ハイキュー!!は最初から試合はしてるんだよな
1話で中学の影山vs日向
2話以降練習、5~9話は部内3vs3(同級生2人&先輩と部長のキャラ立て)
11~15話で及川不在の青葉城西戦
19~23話で町内会チームと試合(リベロ・エース・副部長のキャラ立て&コーチと顧問の登場)
25話から音駒が出てくる

主人公コンビが周囲に実力を認めさせる3vs3で仲間紹介してるのと、東峰西谷の仲間集めの前に青葉城西戦を挟んでるのが特徴といえば特徴かも
102: 名無しのあにまんch 2023/12/28(木) 23:12:08
名門校復活を夢見る新入部員の振い落しのために入部試験がある→入部試験で主要メンバーになるキャラの強みを見せる→弱いチームに分けられた主人公が好成績チームと試合をして入部を目指す
って流れだからチームメイト集めから最初の試合までの展開がスムーズなんだよねミスフル
110: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 04:32:54
仲間集めが悪いんじゃなく仲間集めのストーリーが面白くないのが悪い
ドカベンでもスラムダンクでもルーキーズでもH2でも他の面白いストーリーやってるうちに仲間が集まってたら成功になるし、そこが滑ってたら打ち切りになる
111: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 06:08:01
少人数でも出来るけど人がいた方がやりやすい架空の競技作ってチームを最初二人くらいから六人くらいに揃えるってのが展開的にやりやすそうだけど
架空競技でうまく行ったのがほとんどないからそれも難しい
109: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 01:38:27
ルーキーズくらい「たまたま超高校級の選手がちょっと色々あって燻ってました!」「なんか登場直後の初期はキャラ違ったような気もしましたがずっと真面目に球拾いしてたおかげで守備めっちゃ上手いやついました!こいつがキャプテンです!」「青春に目覚めたヤンキーたちは喧嘩三昧だったので基礎体力ができてました!」みたいに大味に進めてもいいと思うよ
119: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 10:20:25
そもそも一口に仲間集めって言っても
バレー・バスケ5~6人
野球9人
サッカー11人
で全然ペース配分もキャラに求められる個性も変わってくるからなー
120: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 10:30:59
そういえば確かにジャンプでサッカー漫画はないって言われるもんな
チームの人数も関係するのか
134: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 14:17:01
今思うとキャプテンでやってた「前世代ではちょい役程度で名前を覚えさせ、新世代で最高学年になったら存在感出す」ってのは良い手法だなって
まあまずそれやるくらいに長期連載できるほどの人気を獲得しなきゃいけないんだけど
143: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 14:43:47
主人公と少数の主戦力で後は人数合わせのモブで最初はいい
ある程度人気を確保した上で強敵に負けて修行ターンに入ったときの一環で仲間集めはやればいい
154: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 17:30:44
ジャンプじゃないけどさよならわたしのクラマーくらいの感じが好き
すでにあるチームに個性的な数人と飛び込んでモブキャラも順次キャラ性見せてくる感じ
158: 名無しのあにまんch 2023/12/29(金) 21:26:40
やっぱ完全に1から始めるより定員の半分くらいは初めからいた方がスムーズに進みそう

元スレ : スポーツものの序盤の仲間集め展開は打ち切りフラグ……でも仲間集め展開自体は見てみたいな……

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:31:53 ID:g2MjI2NTY
そう言われると試合自体やりつつ仲間集めをしたアイシ-ルドってすごいな
仲間いない=試合(本番)が出来ないを解消してる
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2. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:37:38 ID:cwNTczMDQ
仲間集めとは違うがジョジョ5部の仲間の能力が少しずつ開帳されてくのはワクワクしたな
ジョルノが認められて仲間になっていく感じがした
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3. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:37:40 ID:AyNTk1MjQ
クーロンズ何たらパレードは最初仲間集め回避したかと思いきや仲間集め始めて自分から死にに行った印象が強い
面白く仲間集めできてればよかったんだがなぁ…
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18. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:00:55 ID:E5MjQ5NDA
>>3
ほんとそれ
仲間集めやるならサンキューピッチくらい癖の強いキャラ出してテンポ良く進めないと厳しいかもね
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31. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:30:40 ID:IwMDcwMTY
>>18
サンキューピッチは最初の時点で、甲子園出場有力候補ぐらいの実力が揃っている&3年生主軸でスタートなので、追加のメンバーは最低限でいいというタイムパフォーマンス良くはじまっているんだ
普通は1年生からやるものを3年生ではじめる勇気すごいよ
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22. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:09:41 ID:E1Njg5MzY
>>3
令和の時代に仲間集めでグダって打ち切られるスポーツ漫画が出るとはなぁ
ああいう展開ダメだって素人でも分かるのに偉大な先人達から学ぶ気ないんだろうか
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4. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:37:54 ID:Y4MDQ0NzY
ゼロから作る場合は主人公が作ろうするよりも他の人が作ろうとしてるところに主人公が出会うタイプの方が成功例多い気はする
完全に体感なので的外れかも
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5. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:39:24 ID:MwMTI1MDQ
第一部は楽しく人気を得ることが最優先、最初から強いチームで一気に全国制覇
主人公が卒業して一人別地域に進学した第二部、じっくりと仲間を集め第一部メンバーをボコす

じゃあかんのかな?
…せっかく人気が出たから続けるためにずっと名門校と化した第一部校で、と言われる?
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6. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:40:55 ID:EwMzk0NTI
選手の魅力出すのに、一番確実なのは試合だもんな
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7. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:43:32 ID:MyMTg4ODQ
仲間集め=仲間エピソード開示にしてしまうのが間違いなのかもしれない
エピソードは後から盛ればいい
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8. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:44:52 ID:Q4MTgwMTI
サンキューピッチで仲間集めは退屈でも変態集めなら面白いということを学んだ
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30. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:30:12 ID:kxNzk0NTY
>>8
て言っても
スタメン3人(エース、捕手、セカンド)
ピンポイント投手(主人公)

野球初めて二ヶ月の補欠未満(能力自体は高い)
野球全然知らない監督(でかい)

現状、主役チームで顔と名前があるキャラはこれだけだったりする
高3の公式大会まであと2週間
残りのレギュラーの名前が出るかも興味ある
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9. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:45:24 ID:YxNDc1MDg
仲間集めの段階で打ち切り食らうなら最初から古豪、強豪で始めるのは理にかなってる
特に古豪とかいう下地がある高校は色々展開作りやすい
チームメイトの事情深堀りするなら後からでもいいし
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10. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:47:09 ID:U4NjgyNTY
アイシールドは助っ人や脅して参加じゃなくて、本気で打ち込む気がるあるやつが入る度にその選手に合った戦術を披露するっていう、なんで今までやらなかったのって部分まで解消してる
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11. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:49:08 ID:Q4NDMyOTY
野球なら、山下たろーみたいに最初から試合、打順が回ってきたり守備で活躍するときに選手の掘り下げが一番良さそう
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12. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:50:06 ID:I5Njg3MDA
仲間集め展開はジャンプ本誌以外の雑誌でやる分には別に問題無い
ジャンプ本誌が特殊環境
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13. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:52:40 ID:QyMzYxNzI
新キャラの登場と掘り下げは当然読者の興味を引きやすいんだからそれでつまらないなら脚本の問題だよ
仲間を入れても(特に3人目位から)展開や状況に大した変化が起こらないっていう典型的な脚本の失敗例
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14. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:56:08 ID:Q5NDYzNjQ
アイアンリーガーだと参加競技増えるんで既存の選手だけじゃ対応できなくなって選手追加だったんだっけ
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15. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:57:31 ID:E3NDI4NTI
本記事本文に挙がっているメジャーの成功要因は吾郎の大河ドラマなこともあるが、そもそもプロ野球選手であるおとさんが試合してるんだよなあ。
そしてある程度話が進んでおとさんの死という悲劇とその後の事件を描いた上で、小学生編開始⇒仲間集めという流れだし、仲間集めする吾郎に肩入れしたくなるから退屈なんてことは無かった。
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16. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:58:21 ID:YwODM0NjA
サンキューピッチ読もう。仲間集め面白いぞ。
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17. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:59:18 ID:k4MDUxMTY
アイシールドが上手すぎるから他のスポーツ漫画の序盤はこれ丸パクリでいいんじゃねえかと思ってしまう
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21. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:03:15 ID:E5MjQ5NDA
>>17
まあパクれとまで行かずとも、成功した好例があるなら参考にはすべきよね
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19. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:01:16 ID:c1OTEyODA
スポーツものは目的が弱い内からの仲間集めより、明確なライバルとの因縁付けをとっとと済ませた方がいいからな
ライバル校でもいいが、部内で闘争心燃やせる奴がいれば、練習試合で実力や魅力を見せ合えて次の目標を浮き彫りに出来るもの
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20. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:03:11 ID:gxOTEwMjg
ホイッスルは強豪校で試合にも出れない子が弱将校に転向だったかな…
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23. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:11:25 ID:M1OTkxOTI
公式戦に出場できないほど部員がいないという状況がアカンのや
弱くても人数だけは揃っていればいい
練習試合や地区予選で新戦力の増強を図っていけばいい

スポーツに弱いジャンプでも一定の成功を収めた作品はそうだったでしょ
そのくらい部員が足りていないって致命的な欠陥なんよ
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24. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:12:38 ID:E0MTA4NDg
ソウルキャッチャーズの最初から全員部員を出しておいて1人ずつ味方にしていくシステム凄いいいと思う
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25. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:13:39 ID:c5NTk2MTY
とりあえずモブでもいいから最低限試合できる人数は揃えて後からネームドを追加するとかモブから昇格するってのが最近の主流かな
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26. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:14:31 ID:c1NjgyNTI
仲間集め終わるまで試合やりませんはラブコメでヒロイン中々出しません並の采配に思える
というか仲間集めって仲間になれない理由を解決してゲットだぜ的な話に終止しがちで
個々の話の流れも過去のトラウマやら家の事情やらありがち過ぎて面白みがないのばかり
掘り下げは別の切り口でやったほうがいいと思う
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27. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:15:50 ID:A2ODg4Mjg
H2の印象が強いけど、意外と仲間集めはしてなかったわ
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37. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 21:28:48 ID:M1OTkxOTI
>>27
H2は弱小野球部に中学全国大会優勝校のバッテリーが加入してきたという
まさに主人公が補強部員の側に立っていたからな
一応野球部の人員自体は揃ってはいた
というかあだち充作品は特定の部員にだけスポットを当てるので
全員に活躍させようという配慮は考えていない
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28. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:23:04 ID:Q1NjEzMjA
読者はもうこの展開に慣れてるから仲間集めが始まった時点でこの漫画を見切る準備をする
仮に1人目が終わった時点で残りのメンバーがゾロゾロ出てきて
それが完全に予定通りだったとしても
読者は「仲間集めが終わったんだ」じゃなく
「やっぱり仲間集めしたからこれは打ち切られるんだ」って思う
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29. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:27:46 ID:A3MjkwODg
仲間集めってあんま読んだ記憶ないなあ
面白い作品だと集めてても集めてると気づけてないのかもしれんが
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32. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 20:57:50 ID:UzMDc1Mg=
仲間集めが悪いんじゃなくて仲間を集めないと試合すらできない展開にするのが悪いんだよね
極論主人公以外全員モブ状態でもとっとと試合始めてしまえば合間に新キャラ加入もできるし
モブだったはずのキャラにスポットが当たって主力に育つこともある
スポーツ漫画のキャラの魅力はやっぱり試合の中で育つものだよ
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33. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 21:08:59 ID:EyODY3NDg
うまく行ってる仲間集めってまず「初期メンバー掘り下げ編」をやってから「追加メンバー集め編」に入ってるんだよね
よく言われてるクーロンズみたいにいきなり仲間集め始めると「まだなじみの薄い主人公」と「何かしらん新キャラ」が「本題(スポーツ)と関係ないこと」するよくわからん話しになっちゃってる気がする
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34. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 21:17:48 ID:c5MDgzMDA
仲間集めというか異なる競技の選手が入って活躍する展開は漫画っぽくて好き
古くは第三野球部のテニスとかYAWARAのクラシックバレエの富士子さんとか火ノ丸相撲のアマレスとか
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35. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 21:27:53 ID:g2NjQ5MTI
そう考えると「その時々の状況で誰が敵味方になるか分からないし入れ替わりもする」ブルーロックって異能系スキルバトルの群像劇としてはやっぱよく出来てるな
 
逆に全員が1チームで揃って優勝を目指して、という学校に属した部活ありきのスタートがどうしても構造を固定化するんだろうが
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36. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 21:28:07 ID:M2NzUxNzY
この議論を見れば見るほどKジローって特異点過ぎる漫画だなあ
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38. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 21:29:31 ID:Y0NzA1MzI
メンバーは初めから居るモブで良いと思う、
そのモブに段々キャラ付けしていった方が愛着は湧くんじゃないかねぇ、
そこにキーキャラ何人か加入させるみたいな感じで焦点あてるキャラは
絞った方が良いんじゃないの?
これだと試合すぐ出来るしね。
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