ゲームの良リメイク・リマスターに求められる要素

  • 116
1: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 18:40:49
って何だと思う?
2: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 18:41:24
余計なことをしない
48: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:39:09
>>2
けどよぅ……余計な事を極力しなかったダイパリメイクは賛否両論だぜ?
49: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:43:43
>>48
ポケモンは既にリメイクでHGSS、ORASがあったことや
剣盾で頭身やグラの表現が大きく向上したことでリメイクに対するハードルが上がってた
極めつけはポケモンのゲーム性も否定しかねない致命的なバグの発見
これの賛否両論は当然だと思う
50: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:44:04
>>48
ダイパの場合求められてるものが違ったんだわ
上にもあるけど金銀ルビサファのリメイクはただのリメイクではなかったからな
同じものを求めてた人からするとガッカリってことだろう
高すぎるハードルは越えるのが大変だわ
3: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 18:41:43
バグが無いこと
4: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 18:42:54
ファンが求めてるものを理解してる
(これが一番難しい)
5: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 18:44:02
本当にそのまま移植するだけでも悪い評価はされない印象だなぁ
6: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 18:44:45
原作の発売時期と近すぎない
7: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 18:45:10
リメイク前にマイナーチェンジがあった場合その要素を入れる
8: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 18:45:35
不憫だった性能のキャラの救済がされている
9: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 18:45:43
下手にシステムを変えないシリーズものでもありがちだけどマンネリや差別化狙ってガラッと変えると不評になったりすることが多い
10: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 18:46:22
リマスター→ベタ移植でも十分
リメイク→今の時代に合わせただけでも十分
多くは求めません
11: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 18:48:15
「これだよこれ!!」っていうフレーズのツボを抑えたアレンジBGMも重要だと思う。
最近のだとFFⅶのJENOVA戦。
12: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 19:01:23
「原作愛が感じられる」とかいう超フワッとした感想
13: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 19:04:58
そらリメイク前より劣化してない事よ
人気作だったから手抜きでも別に良いでしょ?感があると萎えるわ
14: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 19:06:39
原作のスタッフも開発に関わっててちゃんと監修されてて原作愛があること
15: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 19:06:39
戦闘システムが良すぎて何でもいいやってなるリメイク
16: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 19:10:32
あった要素が減らされてないこと
バグが無いこと
出来れば追加要素があること
17: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 19:12:35
いいですよね 現代のグラフィックのリメイク
19: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 19:45:50
グラフィック刷新してUI調整や追加要素とか後日談シナリオとかを収録してるけどリマスターです
26: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 01:31:56
>>19
大胆に変えたように見えて並べてみてみると原作の特徴は崩してない良い塩梅のグラフィック変更っすね…
20: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 19:58:13
強武器強スキルをナーフしない
21: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 20:01:00
原作から内容の大筋を変えない
22: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 20:09:25
原作愛…と言いたいところだがユーザーから制作側の愛なんて分かったもんじゃないからな
愛は込めたつもりって事もあるだろうし
24: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 01:24:14
クロノトリガーの移植は追加要素が賛否両論というか丕の方が強いのかね
余計なことすんなというか
27: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 01:34:16
待ってくれ原作に忠実というならBDSPは及第点のはず
バグ?はい…

直近で言うならスーパーマリオRPGのリメイクはこういうのでいいんだよって感じだったと言えますね
FF7みたいな大胆極まりないリメイクも肯定派だけどね
29: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 01:39:49
>>27
BDSPはフィールドやポケッチという操作性周りが劣化しまくってるからね…個人的に楽しめはしたけどそこだけはね…
42: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:03:56
>>29
ポケッチに関しては元が2画面だから快適に出来てた部分が大きいからなあ…
マップも剣盾レベルのものにしようと思うとかなりの変更がいるのは容易に想像出来るし(だから別でレジェンズ出した感もある)
まあ色々あるけど外注でだったのが色々言われる原因のような気もする
30: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 01:40:01
>>27
BDSPはバグもそうだけどHGSSやORASみたいな(後者は課題も多かったが)元作品を更に進化させたリメイクが続いてたせいで原作忠実って本来褒められるべき要素が期待値の遥か下を行く原因になってしまったのがきつかった
28: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 01:37:39
レトロゲーがメインとなりやすいので、基本はベタ移植で怠い経験値稼ぎとかを時短出来るブースト機能とかをちょっと追加してあったり、クリア後のオマケで本編では出来なかったパーティ編成で遊べるようになったりみたいのは嬉しいな
31: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 02:09:36
ロックマンエグゼもいいリマスターだったね
周回要素やシナリオ重視用に100倍バスター実装
改造カードほぼ全部使用可能
バグやABDを修正しつつ当時を尊重してテキストの修正は最低限
そしてネットを介した対戦、ライブラリコンペアの追加
32: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 02:13:25
>>31
惜しむべくはビーストリンクゲートだな…
組み込むのが難しいだろうから仕方ないけどあれが載ってたら完全無欠だった
33: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 02:35:04
オリジナル版と比べて
操作の反応が鈍くなってるとか
SEが劣化してショボくなっているとか
ヒット時と弾かれたときのSEが逆に設定されてるとか

こういう重箱の隅でめちゃくちゃマイナスレビューが並ぶときあるよな
34: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 02:41:27
クソ仕様に手が入って昔見られなかったエンディングに到達しやすくなってることかな…オラ聖戦お前のことだよアイテム直接やり取りできるリメイク待ってるからな。
36: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 02:53:35
不便さが無くなってるのが良い
37: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 02:54:35
グラはそのままで不便だったところいじってる程度でもいいわ
39: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 08:42:17
扱いの悪かったキャラにフォロー入ってるとそれだけで良リメイク認定しちゃう
40: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 08:51:56
外注に丸投げしてるタイプは基本クソだからちゃんと本家の目を入れてるかどうか
まぁIP塩漬けして理解あるスタッフ全員いなくなってる場合は丸投げ以外どうしようもないんやけどなブヘヘ
41: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 08:53:11
FM2はグラは綺麗になったけど戦闘アニメが劣化してて草なんだ
43: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:13:45
原作に忠実なのにピクセルリマスターはう~ん…って感じになるのは何故なのか
45: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:30:23
>>43
FF5とかFF6なんかはGBA版に追加ジョブや追加魔石とかがあるのに完全オミットだからねぇ
あと原作に忠実な割にFF1なんかはフィールドが完全にリメイク準拠で浮遊城が宇宙ステーションじゃないのもなんかチグハグで残念だった
44: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:20:53
bgmの癖が強いからでは
46: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:34:35
ピクセルリマスターはRPGツクールで作ったみたいなのが良くないと思う
HD-2Dのライブアライブやった後だとそっち求めちゃうわ
47: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:36:35
ロマサガ23に対する反応が微妙だった反省かサガフロミンサガ辺りはよくまとまってた
有名なバグ技を仕様として取り込むとか、何なら原作より手順が簡略化されて稼ぎやすくなってる
51: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:47:22
ダイパリメイクはアルセウスとほぼ同時期に出したのが戦略的に上手すぎたな
ああいうやり方はポケモンじゃないと無理だろう
52: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:49:42
LEGENDアルセウスはdptリスペクトが凄かったから尚更プラチナ要素が欲しかったっていうのはあるけどまぁ…高望みと言われたらそれはそうかも知れない
53: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:53:48
マリオRPGは出るわけないと思われてたのも大きいんだろうな
54: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 10:45:33
ポケモンはリメイクが出て当たり前みたいになってるからなあ
その時点でもうなんかハードルがおかしい
56: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 11:56:50
原作で人気がある敵キャラを仲間として加入できる様になったけど敵だった時にやったことは間違ったと思って無いし反省もして無いよは普通に文句言われると思う
57: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 11:59:10
ある程度時代にあった操作性や読込速度の改善が成されている事
58: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 12:06:44
個人的にリメイクはリストラだけは絶対にやらないでほしいかな
たとえリメイク作品が良ゲーでもキャラ、武器リストラはリメイクなのに元の作品より手放しに凄いとは言えなくなっちゃうし
バイオRE4みたいに後で追加(まだPRL412が来てないけど)ならまだいいけど、バイオRE3みたいにリストラした挙げ句ボリュームダウンはやめてほしい
59: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 12:27:48
原作を忠実にリメイクして追加要素の自己主張も少なかったデモンズリメイクはなんで地味におわったんだろうね

…ある意味忠実過ぎたのが悪いかもしれない
60: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 12:34:59
ダイパリメイクは個人的にはもう少し後でも良いかなと思ってたな…無理して作ってないか心配になったよ
61: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 19:00:35
元作品からキャラ設定が弄りまわされてキレそうになるも
でも操作がめちゃくちゃ楽しくなっててグヌヌしろ

田舎娘丸出しだった妹キャラがポニーテールと超ロングリボン結んで深いスリット入ったスカート穿かされてて
リメイク前の正統派格闘家な技が全削除を食らってネタ感満載の技で満たされてて
でも戦場でやりたい放題に大暴れできるのキモヂイイーっしろ

発売してしばらく二つの心が対立しても
収支はプラスだからセーフに落ち着けば良リメイクだ
63: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 19:58:50
そもそもリメイクが作られること……

元スレ : 良リメイク・リマスターの条件

ゲーム記事の種類 > 考察ゲームリマスターリメイク

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:35:31 ID:A5MTQ4NTg
あんまりそのまんま過ぎると色々モッサリでキツくなるんだよな…
思い出補正で美化してる部分も多分にあったって分かる
0
21. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:57:04 ID:E5MDI1Mjk
>>1
まじそれ
あれ?と思うことって案外多いよな。そのまんますぎると
0
34. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:20:23 ID:IyNzE5NjA
>>1
SO2Rは当時のもっさり感も選べる仕様でGOODだった
0
40. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:36:42 ID:k4MDE5ODA
>>1
ロマサガ3リマスターとか倍速モード欲しすぎたわ
0
44. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:39:41 ID:Q3ODU3MDM
>>1
聖剣3のリメイクは非常によくできてたけどセリフとかはほぼそのままだからキャラのモーションとかがよく見えるようになると結構違和感が凄かったりする
0
55. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:47:16 ID:k4MDE5ODA
>>44
リースの序盤周りは懐かしくプレイしててもギャグ過ぎて笑っちまった
そのままにするにしても演出考えてほしいのはわかる
0
66. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 23:23:23 ID:c0MTAzOTU
>>44
ストーリーもほぼ一本道だからサブクエとか増やしてほしかった
0
2. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:38:36 ID:IzMzE0Nzg
1はリメイクと見せかけた新作じゃない?
0
3. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:38:39 ID:Q1OTI3MDQ
HGSSは追加要素も含めて理想のリメイクだったな
0
41. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:37:24 ID:k4MDE5ODA
>>3
ポケモンはあれがほんとよく出来過ぎてハードルが跳ね上がってるんだよなあ……
ルビサファも追加シナリオはともかくゲーム性は滅茶苦茶快適になってたし
0
112. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 13:50:47 ID:cyNzc5MTI
>>3
これとドラクエ8がツートップだと思ってる
0
4. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:40:42 ID:M2MTQwOTM
シナリオには極力手を入れない
歩行速度や所持上限などの当時当たり前だけど現在では不満になり得るところを直す
極力バグは潰す

この三つくらいかな
0
49. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:42:16 ID:g5NDg3OTg
>>4
それ全て満たしてるのがreシリーズと聖剣伝説3、古いのだとロックマンXのイレハンかな
自分の知る範囲だと
0
61. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 22:29:39 ID:cxMjExNDA
>>49
世界樹リマスターもわりといい線いってると思う
0
63. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 22:59:56 ID:Q3ODU3MDM
>>61
世界樹4~新2あたりにかけてUIやゲーム性が劇的に改善されていったけどそのまえのDS時代はまだまだ粗削りだったから今回のリマスターで利便性が大きく向上したのは恩恵が大きいね
0
70. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 23:50:44 ID:AyOTY0NzI
>>4
バグに関してはサガの河津さんのように、プレイヤーが有利な物は再現してでも残す方向でもええと思うけどね

古参ユーザーあるあるだけど、元のゲームにあったバグを無くすだけでクソゲーだ!って騒ぎ出すんだよな
0
5. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:42:36 ID:AzNDU5NDQ
ダイパリメイクは剣盾のようなグラフィックが先に出てたから原作再現よりも先に剣盾と比べてゲームとして退化が感じられた
0
6. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:42:53 ID:UyODM4MjQ
当時言われてた問題点を改善したり、現代のいい所を取り入れたりしてくれるとありがたい。
バイオ4のQTE廃止とかマリオRPGのファストトラベルとか。
0
83. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 04:49:00 ID:QwOTgzMjg
>>6
そんな、みんなQTE楽しんでくれてると思って一杯入れてたのに、どうして……
0
7. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:42:58 ID:EyNjIyMjg
思い出はいつも綺麗だけど
それだけじゃお腹が空くわ

ぶっちゃけリメイクに大きな期待をすべきじゃない
お布施と思って好きな作品の次に繋がる為のものと思うのが良いと思う
0
8. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:43:07 ID:A5NzQxNzE
①ゲームクリア後の要素に力を入れすぎない
②キャラの強弱に差をつけすぎる
③遊びの幅を狭めるゲームバランス
④おっぱいを大きくしない
0
35. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:21:51 ID:IyNzE5NjA
>>8
おっぱいとクリア後の隠し要素は幾らでも盛れ
それでいいんだよシンイチ
0
9. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:44:19 ID:EyOTg2MjI
追加キャラとか新技新イベントがあれば個人的に嬉しい要素
まぁ最低限システム今風にしてくれればいいな
古いのだとキャラデザ変更とかあるけどどう転ぶかわからないのが
博打
0
10. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:44:21 ID:I5ODU3NDI
スターオーシャン2のリメイクはファンのツボを捉えたうえでさらに良いものを提供してきたのには参ったね……。
アイテムクリエイションでゲームバランスが壊れるのを抑えるんじゃなくて、さらに壊しやすくしてるあたりわかってる感がすごかった。
0
36. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:23:46 ID:IyNzE5NjA
>>10
話題性としては控えめだったけど、マジで「そうだよ!こういうのだよ!!」ってくらいには最高の一作になったな
SO1FDとかSO2SEの不満点も解消しつつSO2の良さは1ミリも削らないしなんなら拡張した出来で良かった
0
43. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:39:07 ID:k4MDE5ODA
>>10
ほんとリメイクとしてほぼ満点上げたいくらい
良いリメイクだったわSO2リメ
0
79. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 02:04:22 ID:M1NzkwOTI
>>10
このレスで発売してたの知ったわありがとう
なんかあんま話題になってないような…俺の感度が鈍いだけ?
0
92. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 08:28:05 ID:M2MDk3MjQ
>>79
界隈に居るけど体験版とか発売前が濃かったくらいで話題としてはマジで控えめな感じだなー
スッ……継続で少しバズったりはしたけど
0
81. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 03:17:00 ID:EzODkyNTQ
>>10
PSPリメイクのほうは声優変更で萎えてやらなかったけど(そういう人多かったみたいね)、その反省点か元々の声優も選べたし基本的なところは据え置きなままファストトラベルとかプレイしやすい要素を入れてくれたのマジ100点だった
ただしファンシティのクッキングマスターのミニゲーム、お前はダメだ。なんだあの謎リズムゲー……
0
11. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:45:27 ID:I1MzUyNjI
キャラの掘り下げ、イカサマタマゴが単なる裏切り野郎でラスボスだと思ってたらEX主人公やるとは思わなかった。
0
12. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:48:38 ID:MzMDE5NzY
ドラクエ3のSFCが理想的なリメイクだったと思う。
0
25. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:02:31 ID:AwMjYwNzk
>>12
おらぁいまでも光のドレスは許しちゃいねえんだ
0
48. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:42:14 ID:c1Mjc3Nzg
>>12
リメイク4まで続いた、
最新作のシステムをベースに過去作をリメイクする流れ
すごく合理的で良かったよね
0
62. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 22:38:36 ID:A1MjAyMDA
>>12
2Dはあれで出来上がってると思う
だからこそSFCの3を移植しないのなら3Dくらいのリメイクが見たかった
0
73. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 23:59:47 ID:Q1NzQ1MDQ
>>12
性格要らなくね?
0
77. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 00:41:09 ID:UxNzEyNjQ
>>12
強すぎる新要素は抑えなて欲しかったが・・・売り出す為には仕方ないのか
最終Verってワケでもないんだしな。
0
13. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:49:54 ID:gxNTcxODQ
リメイクに成功したSFC版、
ハードの制約上劣化要素はありつつもいろんな要素を加えたGBC版、
同じくハードの制約上劣化するのがしかたないといえるiモード版、
からのハードの制約がクリアできるのに劣化したiモード版ベースで移植し続けた結果ゲームとしては問題ないけど低評価のドラクエ3よ
0
45. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:40:19 ID:k4MDE5ODA
>>13
SFCはよかったしGBもまあやりこみ追加要素あったけど
それ以降は何でかどんどん劣化してるみたいなの笑うんだ
0
14. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:49:57 ID:E1NzY4MQ=
ダイパリメイクは起動が遅すぎて(1分くらい)アルセウス色粘りリセットがものすごい苦痛だったぞ
そこまで原作準拠じゃなくていいのに
0
15. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:52:38 ID:k2OTE3NzI
FF7はリメイクと言えるのかな
リバースではキャラが同じでストーリーが大分変わりそうだけど
0
47. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:41:27 ID:k4MDE5ODA
>>15
正直リメイクと呼べるのはギリギリ1作目だけだな(それも厳しいが)
2はPV見てても完全に原作と話自体がかけ離れてるし
実質2週目の新作みたいな感じ
0
93. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 08:29:00 ID:M0MDYwMjA
>>47
まぁ実際やりたいことは「リメイクだと思った?実は別の世界線でーす!」みたいなやつだろうしね
7は原本がどの現役ハードでも遊べるから、逆にここまでガラッと変えてくれたのは嬉しい
0
114. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 18:28:18 ID:A3NjQ0NA=
>>93
でもそれならタイトルにリメイクと入れるべきではなかったんじゃ…
0
86. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 07:43:29 ID:Y0MjAyNDY
>>15
まぁ、当てはめるならリブートみたいな感じ
0
16. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:52:45 ID:I0NTg0ODg
強くてニューゲームというか
2周目からの何らかの引き継ぎ要素があると嬉しい…
0
17. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:53:52 ID:cwOTU4OTg
ピクセルリマスターは1~4はギリギリ良いと思ったんだよ。
元々ファミコン~スーファミ黎明期の荒い時代だったから、見やすくなったという意味でも。
ただ5と6は「やる意味あるか?」っていうプレイヤーキャラのドットだったから特別残念だった。6はもはやスーファミで既に完成されてるし、モンスターは昔のままだから余計に。
あとBGMも個人的には余計なアレンジ入れてるとかもマイナス点と思った。

結論としては「(大幅に変える気が無ければ)余計な事をしない」ことがリメイク・リマスター良作の条件だと思う。
0
71. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 23:53:58 ID:AyOTY0NzI
>>17
ピクリマはそもそも現行ハードで過去作を触りやすくするのが目的だからアレでいいんだよ
実際、CSででた方はそれなりに販売されてるからな
思い入れ強い人が狂ったように叩いて売れないようにしてたけど、シリーズに興味を持たせてIPを継続させる事は大事なんだけどな
0
91. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 08:18:13 ID:YzNzg3MTg
>>17
GBA版を知ってると色々足りなくね?ってなるのがな
0
99. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 09:38:15 ID:U0Mzc0ODg
>>91
それはあるがそもそもGBA版は上の人が言う「余計な事をした」バージョンだよ
原点に無い物を追加、タイトルによっては難易度や内容に調整が入ってる
あと確か共通して音が悪かったような、GBAだから

して欲しかったとは言え、開発がこの意図で出しましたって言ってるのに、原点ガー言って叩き出すのは、ファンの皮を被ったアン○でしょ
0
111. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 13:44:45 ID:c1MTkzMTI
>>17
先日某配信で5と6はsteam版とPS・switch版で仕様が違うとこがあることを言ってた
そんなことってあるのか?と思ったよ
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18. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:55:05 ID:AzMjgyNjI
メインターゲットは旧版のユーザーだってことを理解する

新しいユーザーに名作を伝えたいみたいに勘違いすると失敗する
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72. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 23:55:32 ID:AyOTY0NzI
>>18
それはユーザーの勘違いだろう
旧作やった層がどれだけ残ってるか、戻ってくるかなんてわからんし、それなら新しい層を開拓していけばいい

リメイク、リマスターの一番の障害は声の大きい古参だよ
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96. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 09:19:40 ID:UwOTcxMjg
>>18
いやコンテンツの継続の為に出すんだからメインターゲットは新規で遊んでくれる人だろう……
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19. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:56:10 ID:U4ODA1MDM
マリオRPGは順当なリメイクだと思うけど「これでフルプライスか…」とも思った

当たり前だけど昔のゲームより今の方がボリュームもUIも洗練されてる訳だから"順当なリメイク"止まりだとボリューム不足に感じるんだよね

HGSSはその点でサファリやポケスロンやポケウォーカーで大幅進化させた秀逸なリメイクだと感動するわ
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94. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 08:52:10 ID:c0NzM2MzM
>>19
追加パッチが欲しいところだけど、綺麗に終わりすぎてて今更追加するものがないのもきついな。
またジーノに戻ってきてもらうしかねぇ。
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107. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 12:37:10 ID:A5Nzk4Mjk
>>19
ミニゲームやら隠し要素的なものとかやり込める部分もあるんだけど
一回クリアするだけならホントすぐ終わってしまったので気持ちはよく分かる

じゃあそのやり込み要素やるかと言われると、他のゲームやるかなって……
0
20. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 20:56:56 ID:k3NDU4NzY
ライブアライブの
①ボイス実装や最新技術導入による演出向上
②属性導入で死に技の改善
③キャラクターのバランス調整
などは本当に良かったと思う。ただ、名前を呼ぶパートが
虫食いになってしまう(変更しなくてもダメ)。という
昔のギャルゲーみたいな欠点は玉に瑕だったなあ
0
22. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:00:06 ID:M5OTM0MTk
テイルズならデスティニーよりもファンタジアの方が好きかな。
0
69. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 23:44:10 ID:UyMDEzNA=
>>22
ファンタジアリメイクの大成功が割と業界の流れを作ったところはあると思う
なんせもう一方のFF456さんが完全移植という名のアレだったからな
0
103. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 09:51:44 ID:I5MjMyMDY
>>69
リメイクの流れを作ったのはドラクエ3だろ?
FFさんは見返せば1と2セットや4イージーみたいな変なことしかしてなかった印象が今でもつづいてる
TOPはPSこそテイルズの名を知らしめたけど後のGBAPSPは逆に駄目なリメイクの鉄板って感じだし
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23. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:01:31 ID:YzNzk2MDQ
インターフェースは快適にしてほしい。
0
24. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:02:16 ID:IxNjU2Njg
テリーは強くなります!期待してください!
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30. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:10:30 ID:YzNzk2MDQ
>>24
DS版が事実上初プレイのワイ、SFC版のテリーがもっと弱かったと聞き驚愕する。
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42. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:38:38 ID:Q3ODU3MDM
>>24
スマホ版では主人公ハッサンと被らない素早さの高い前衛で下級職を複数収めてるから足りない職につけて補強できると途中加入としては十分な性能になってたな
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50. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:42:31 ID:k4MDE5ODA
>>24
スマホ版でようやくこの通りになれた男
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26. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:07:20 ID:k3NjIwODA
カプコンはリメイクが上手い企業だと思う
ロックマン→ロクロク、ロックマンX→イレハン
バイオ1→bio、バイオ2→バイオRE2、バイオ4→バイオRE4
ハズレなしだ
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104. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 10:32:18 ID:Y5NTI1NDY
>>26
RE4良すぎてRE3がますます許せなくなった
0
27. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:08:25 ID:MzNDQzMg=
ネタにされてるパワポケRだってパワポケ1.2のリメイクと見れば普通に良作
0
51. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:44:47 ID:k4MDE5ODA
>>27
あれで問題なのはもうすでにリメイク一回やっててそれで割と完成してるっていうのと
人気作なのはそれ以降でもっと練りこまれた方の作品っていうのだから
純粋に1,2のリメとしてみたら普通に及第点なんだよねパワポケ

まあ本当に欲しかったのはロックマンエクゼみたいな全作入りのみたいな奴を現行機で出来るようなのだったんだけどさ
0
28. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:08:56 ID:M5MzEzNzI
新規勢が楽しく不快感を感じずにプレイできるかも大事だろうね
自分はサガフロ1はリマスターしかプレイしていないのだけど
三倍速機能とか強くてニューゲーム機能とPS版当時有用だった小技はあえて継続されていたおかげで
すごく楽しかった
ゲーム本編ではルージュを、追加要素のヒューズ編ではブルーを連れ回していたよ
0
29. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:09:38 ID:U2MzAxODc
デスティニーリメイクはリオン周り中心に終盤のシナリオ変えられてたのが本当に耐えられなかった
リメイクやった人と当時やってた人でシナリオに齟齬がないようにしてほしい
システム面は現代に合わせてアップデートしつつ強武器金策要素とかのバランスはあまり変えないでほしい
BGMは無印版とリメイク版で都度選べるようにしてほしい
0
46. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:41:07 ID:A1Mzg2NDQ
>>29
リメDへの悪評は大半がストーリーについてだな
苦しいけど正直救いのないゾンビ化までして襲いかかってくるかつて味方だった弟……ってのが良いんすよ

あの時期のテイルズオブはまともに意見聞かない+まだそんなにネットの批評が飛び交わないのもあったから
外伝どころかマザータイトルすらも破滅的だったのもあるか
0
67. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 23:26:05 ID:kyMDM3Nzc
>>46
リメDの評判はまんま例のピサロに当てはまるんだよな
要はリオンとピサロみたいな奴の取り扱いが賛否分かれる
元の主人公に改変が加わるのも同じ
0
52. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:45:44 ID:k4MDE5ODA
>>29
Dリメはゲーム性はよかったキャラはほんと受け入れられなかったなあ
スタンやイレーヌさんが性格変わりすぎて泣けた
0
31. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:12:15 ID:UyMzc5MzQ
有料かつクリアしないとストーリーが進まないミニゲームの改善、RPGなのにレベルが関係ないバトルが苦手なプレイヤーへの救済措置。この二点が実装されたマリオ&ルイージRPG4を期待してたんだけど多分可能性無しだろうね。
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32. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:12:58 ID:I3MDAxMTM
同じならリメイクではなくリマスターにすればいい
当時の不満点を改善するだけでもそれなりのものにはなる
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75. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 00:03:16 ID:U0Mzc0ODg
>>32
リマスターだから開発費が滅茶苦茶安くなったりはしないし、それなりの物で出す為に開発なんかしないでしょ
年々ゲームの開発費上がってんのに、最初からそんな出来の物に予算が降りる訳がない
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33. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:19:20 ID:IyNzE5NjA
直近のゲームで言うならスーパーマリオRPG、スターオーシャン2Rみたいなのがリメイク、移植の理想系だな
可愛らしい人形のような等身をそのまま活かしてマジでそのままテンポ良くしたマリオ
当時のグラフィック、ドットをそのままに背景美とノスタルジーを両立、雰囲気の相性抜群に加えたボイス切り替え、演出までも選べるスターオーシャン
オリジナルの良さを保ち、バランスも完璧な追加要素

「ほかのリメイク作品は見習って欲しい」くらいには最高のリメイクだったよ
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37. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:24:14 ID:YyNzA1OTk
余計なことしないってズルい言い回しすぎる…
いい改変をして悪い改変をしない、みたいな具体性のない案じゃん…
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56. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:56:43 ID:A1Mzg2NDQ
>>37
当時のUIで良いのに見づらく変更したりストーリー改編やイベントの削除したり、要らん追加キャラ増えたりとか余計なのはマジであるからな……
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58. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 22:24:13 ID:YyNzA1OTk
>>56
アレは余計なことだった。って結果を言うならいいと思う
案としての段階で言うなら「○○は余計なことだからいらない」って具体例と一緒に言うべきかな
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116. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 21:08:01 ID:U1NDc2ODI
>>37
じゃあ具体的に言う
「それが分からないなら何もいじるな」
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38. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:31:43 ID:czNjQ5OTI
FF7Rシリーズが俺の理想のリメイクになってる
原作の色んな要素を削らず現代基準の最先端クオリティでプレイ出来るの最高
FF7リバース楽しみすぎる
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39. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:35:53 ID:Q3ODU3MDM
可能な限り原作準拠っていう意見ももちろんわかるけど
ミンサガやFF7みたいな骨格以外はほぼ別物だけどゲームとしてちゃんと面白いみたいなのもありうるからなぁ・・・
こればかりは出来上がったものが面白いか否かでしか判断しようがないと思う
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53. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:46:34 ID:I4NjMzNg=
聖剣3TOMやSO2Rは既プレイ向けに色々分かってる調整してくれて面白かった
プレイしてないけどスーパーマリオRPGも動画でみる限りいい感じになってる
0
54. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 21:46:40 ID:MwOTAxNzg
ff7はもはやリブートだから原作を現代のクオリティでやりたいというリメイク需要は満たしてないな
0
57. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 22:05:18 ID:MyODUyOTc
リバースが楽しみで仕方ない。
いまだにリメイクにごちゃごちゃ抜かしてる奴ら一定数いるけど。
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59. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 22:24:22 ID:I5NjkzNDE
今まさにやってるFEエコーズは基本良リメイクではあるけど
ソルジャー系の強さだけは明らかにもうちょいテコ入れしてやるべきだった
というか魔戦士の移動良し・魔法防御良し・無限にレベルアップ可が盛り過ぎ
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60. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 22:26:50 ID:A0NzEwMDc
BDSPは余計なことをしたんじゃなくて必要なことをしなかったんだ
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64. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 23:04:15 ID:g2NDUwNDE
オリジナル版にあった要素を削らない
なあ、DQ6よ
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68. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 23:43:17 ID:Q3ODU3MDM
>>64
もともとあったものを削るなはもちろん同意だけど
個人的にDQ6は固有の仲間だけで馬車まで埋まる数がいるんだし
5の仲間魔物を引き継ぐよりキャラのイベントをもっとしっかりやってほしかったとは思う
0
98. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 09:33:43 ID:I2MDQwODA
>>64
仲間モンスターなくすなら魔物マスターとかいう職業もなくすか変えて7から吟遊詩人、船乗り、海賊、ゴッドハンドあたりを追加して職業という要素を更に推し進めた方がまだ受け入れられてたと思う
人間キャラから耐性削るなはその通りだが
0
65. 名無しのあにまんch 2023年12月17日 23:04:43 ID:M3MDI4NTA
クリスタルクロニクルはなぜああなってしまったのか
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74. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 00:00:55 ID:M4MTkyMTY
タクティクスオウガは何故あんなにリメイクに恵まれないのか
0
78. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 01:36:27 ID:U0Mzc0ODg
>>74
そう思ってるのは古参だけだからでしょ
SLGなのに昔と同じ戦術取れなかったらクソゲーだ!って騒ぎ立てて、開発者に暴言吐いて、改善されないとか嘆いてんだもの
楽しんでる層だっているのに全くいないみたいな声の上げ方されるし、古参はもうSCFだけやってそこから出て来ないでって思うよ
0
82. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 04:41:20 ID:E3NjIyNjY
>>78
なんでこういう輩ってみんな同じ事しか言えないんだろ
本気で擁護したいならもっと真剣に調べてやったら?
0
100. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 09:43:34 ID:U0Mzc0ODg
>>82
運命もリボーンもちゃんと何周も遊んでるよ
そりゃ100点満点かって言えばそうじゃないけど、どちらのバージョンも調整が入ったが故に難しくなってたり、過去で出来た戦術が使えないから新しく考える必要はある
でもそれを否定して昔と同じじゃないっていってたら、SLGやる必要ないでしょ
新しくなればなった環境で考えて楽しめば良い
最初から面白くないってフィルター掛けてプレイしてるから面白くないんだよ
0
115. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 20:56:31 ID:U1NDc2ODI
>>100
その「調整」が求められてないんだ
グラだけ良くしてシステム・バランスはそのままでいいんだ
上でも言われてる「余計な事」なのだ
変わり過ぎて別ゲーやってる気分になるのだ
0
84. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 07:09:57 ID:Q2NTM2MDI
>>78の代わりに養護してやるけどゲームバランスに関しては歯ごたえがあって悪くないと思うよ、苦しい戦いを強いられてるストーリーと雰囲気がしっかりマッチしてて
レベルキャップがキツイって言ってもストーリー進行で入手できるステアップチャームを使っていけば2~3レベル分くらい強いエースユニットを作れるしどうせ死者の宮殿でザクザク手に入るんだから惜しまず使っていい
あとは敵撃破時にドロップするステアップカードもコツコツ拾っていけばもう少し盛れる
属性有利不利なんかもかなり大きいからモブやLサイズユニットは即席で準備した同じような能力の属性違いを複数人用意していつでも出撃できるようにすればいい、そのためのユニオン人数枠の多さなんだし
一方でストレスを感じるUIの不便さや景観を壊すバフカードが次々次々と発生し続ける不自然な光景やらオート戦闘にした時のAIの馬鹿さ加減、テンポの悪いオートスキルといい散々言われてる不評な要素を頑なに直そうとしない姿勢には呆れて物も言えないが
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109. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 12:57:17 ID:E2NTM3NjY
>>74
BGMアレンジと巻き戻しシステムは文句無しに良かった。
他はなあ…。
0
113. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 17:13:16 ID:cyODQyODY
>>74
あにまん掲示板では普通に高評価だったよ
不満意見も特に見かけない
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76. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 00:25:36 ID:c2ODQ1ODQ
俺は元の作品よりよくなっていればそれで皆喜ぶと思うんです…
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85. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 07:28:39 ID:k3NzQwNjA
>>76
だからどうしたら「よくなっている」と思われるかを語るまとめだぞ
制作者が良かれと思って入れた要素がファンから総スカンなんてこともあるだろうし
いじめをなくすにはどうしたらいいと思いますか?いじめをなくせばいいと思います
みたいなコメントをするんじゃない
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80. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 03:00:53 ID:IwMTcxMTQ
FF4は難易度高かったけど、ボイス付きで嬉しかったよ
これでクリア後にパーティ入れ替えることができたならなあ
0
87. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 07:54:53 ID:Y0MjAyNDY
ファイアーエムブレム紋章の謎、暗黒竜のリメイク+続編作品だが
・キャラとマップ削除
・続編のためにストーリーと設定を大幅変更(主人公の出自からして変更)
・幸せになったキャラを闇堕ちさせて死亡
・結婚して子供産まれた二人を別れさせて、子供は存在抹消
・前回、死んだキャラが何だかんだで復活して結局死ぬ
・ラスボスの設定変更で人間側がひたすら悪いことになる
・前作のテキストミスをそのままにした結果、色恋のゴタゴタを発生させる
・設定ミスでHP成長率が元の1/10にされたキャラがいる
とリメイクや続編でやって欲しくないこと全部乗せみたいな作品だが、元の暗黒竜より紋章の方が売れてるのであまり文句は言われないやつ。
0
101. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 09:48:19 ID:U0Mzc0ODg
>>87
暗黒竜の時点で人間側が悪い設定はあったよ
真が叩かれたのは、追加キャラを加入させる方法が仲間を殺す事だったから(あとイチャモンの極みだけどカジュアルモード入れた事もか)

ゲームとして見れば今のUIの礎作ったのが真だし、紋章は成長に難あったり、カットされた仲間もいるから、叩かれる程真は悪くない
0
105. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 10:36:59 ID:Y0MjAyNDY
>>101
個人的には新・紋章はリメイクとしては評価高い。スーファミ紋章も好きだけど、ゲーム性としては弱いところがあるので。
マイユニ入れることでマルスへの負担減らしたり、ジェイガンの格を高くしたりしてるし。
あとアンリの道で追加キャラが出ることでストーリー性の犠牲になって、単調になってた面を補完してるとことか。
0
110. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 13:15:21 ID:E2NTM3NjY
>>87
>・結婚して子供産まれた二人を別れさせて、子供は存在抹消
これだけがわからなかった。誰のことだろう。

暗黒竜は二度リメイクされてて、一度目のリメイクで削除されたリフとかマップが二度目のDSのリメイクで復活したは良いけど追加要素がダメすぎて未クリアで投げちゃったな。
0
88. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 07:55:49 ID:AzMzg1NDg
本スレ61の妹キャラってどのゲームのなんてキャラなんだろう?
0
89. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 07:59:16 ID:EyMDE5NTQ
古い名作ゲーのリメイクはそのゲームのシナリオを今風のグラでプレイしたいのであってシナリオを激しく改変とかされるのは望んでないのよな。
FF7はなんかもう重大な設定とか何なら結末も大幅に変わりそうで不安しかない。
0
90. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 08:10:38 ID:c1ODA3NTY
最新作要素を取り入れて作り直すポケモン方式のリメイクは限界が来ているんだよな
ORASまではマップが2D→2Dだったから原作再現が可能だったけど、SM以降、特にオープンワールドになった剣盾やSVに合わせて作り直すのは無理
最新作でもリストラがあるのにリメイクで原作以降に登場したポケモンを追加するのも難しくなっているし
BDSPが必ずしも良い作品だったとは思わないけど、仮にクオリティを上げられたとしてもアルセウスとの連動を増やすとかそのくらいだったと思う
0
102. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 09:50:53 ID:U0Mzc0ODg
>>90
自分はBDSPで初プレイだったのと一応アプデ入った後だから、そんなボロクソに叩かれる程かとは思ったわ
直前にプレイしていたのが剣盾だったから、「こうだったら」って思う部分は色々あったけど、無難に現行ハードで遊ぶには問題なかったな
0
95. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 08:56:12 ID:c0NzM2MzM
マリオRPGのただ1つ残念なところはやはりボリューム不足だな。元々名作だったものの完成度がより上がっただけに余計もっと遊びたいって不満が出てくる。
ライブアライブは文句のつけ所のないリメイクだったわ。
ピクセルリマスター苦手な人もあのグラフィックなら満足するだろうと思う。
0
97. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 09:26:14 ID:U3NTA5NTI
話題にあがってないけど、マリーのアトリエはどうだった?
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106. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 11:46:48 ID:Y2MDk4NzA
メタルマックス2リローデッドは本当に良いリメイクだったなあ。
ナウプロダクション製作の2壊が壊滅的にアレだったのもあるけど···
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108. 名無しのあにまんch 2023年12月18日 12:50:35 ID:E3MTg5NjI
UIとキャラグラフィック改善させて新要素でガッツリ遊べる追加ストーリー組み込んだゼノブレイドDEがリメイクの理想像に近いんだけどあれはリマスターなんだっけ?
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