バトル漫画の序盤展開は正解がないから難しい

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1: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 17:33:34
新連載を見て改めて思ったのが
①やられ役→強敵枠(敗北)
②主人公敗北→修行→成果
③やられ役(数話)→やられ役(数話)
みたいになかなか正解のパターンってないんだな
次の敵で何話使うのがええんだろね
2: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 17:39:10
敵を出して倒すだけじゃなくて並行して世界観説明したり人情噺で気を引いたりしないといけないのかなと思ったな
3: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 17:50:51
とりあえず序盤の敵にはあんま話数かけすぎないほうがいい気はする
4: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 17:51:00
基本的には雑魚狩り→ネームド戦への移行じゃない?
序盤の雑魚ぐれぇサクサク倒せってなるが
5: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 17:57:34
成功例がないわけではないが序盤から修行展開はアンケ制度あるジャンプにはあんま合ってないと思う
人気が安定してきた中盤以降なら別にいいんだが
7: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:02:30
>>5
キャラ人気で話回せるようになってない状態での修行展開は悪手の印象
6: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:00:08
キン肉マンとかは序盤からバトルバトルバトルだな
41: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:13:10
>>6
怪獣退場をバトルとは認めん
8: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:02:54
バトル漫画なら出来れば一話でいい感じにそこそこくらいの強さの敵を倒してほしいと思うがこれはあくまで個人的な理想だしなあ
9: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:03:41
画力が凄い作者は序盤の展開もある程度ごまかせるんだろうけど
ジャンプの中で飛びぬけてるわけでもない作者だともろに序盤の展開が命運分けかねないから大変そうよね
10: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:07:15
最近は入団試験みたいなのが鬼門だと思う
11: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:08:08
打ち切り漫画のほとんどが最後らへん面白くなるの見ると何で出し惜しみしたんだ…って言う気持ちになる
12: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:10:44
>>10>>11
HUNTER×HUNTERは大好きだし、キミもそうなのはわかる、だからってそこまで丸コピペしないでくれって思うは、見るたびに
13: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:11:53
>>11
その「面白くなってくる展開」までは構想が出来てるけどその先の物語までは練り切れてないからという説を見た
出し惜しみせずにスタートダッシュすると仮に人気が出て連載延長が決まった時に先の話の種を何も持ち合わせてなくてどのみちアカンという潜在的な危機感が筆を鈍らせるという
16: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:26:19
>>11
最後の展開に面白さのピークがあるってことは連載の途中が微妙ってことじゃない?
話の”オチ”自体が盛り上がるなら尚更
レッドフード然りギンリュー然り人造然り
14: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:20:03
H×Hはまずハンターになることが最初のゴールでその後のことは読者もわからない構図だった(作者もどのくらい考えてたんだろう幻影旅団はあるにしても)のもある
試験自体が大目的として読者に認識されてるというか
17: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:26:42
リボーンの序盤は日常編という異端だな
18: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:27:51
>>17
異端と言うかギャグ→バトルのよくあるやつじゃね?
19: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:34:21
今年の連載に限って言えば
キルアオ:雑魚狩り→ネームド(実質味方)×2→ネームド
ドリ:入団→ネームド(実質味方)→ネームド→父→ブラック企業(END)
鵺:雑魚狩り→ネームド(実質味方)→ネームド
魔勇:雑魚→ネームド(倒すのは主人公じゃない)→雑魚(敗北)
カグラバチ:雑魚狩り
か?
21: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:48:58
>>19
ブラック企業で草
22: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:54:55
>>19
こう見ると初戦は雑魚狩りでサクッと終わらせて二戦目で後に味方になるネームドキャラと戦うパターンが無難そうに思えるな
28: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:05:04
>>22
ネームドの敵を出して味方にすることで場面的な華やかさとキャラ人気を…ってのは効率良いよね
20: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:37:16
取り敢えず勢いは必要
設定話してる暇あったら何かしら魅せてくれってなる
23: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:56:33
やっぱり近海の主ワンパンの後アルビダワンパンするワンピースってすげえわ
24: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:59:07
1話で必殺技は出してほしいよね
26: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:01:56
冒険→修行→天下一武道会→冒険→修行→天下一武道会
27: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:03:06
やっぱ周りの反応で強いとされてる相対的雑魚をサクッとかっこよく倒すのはつかみ的には良いと思うんだよな
結構王道の古典的つかみだと思う
29: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:06:45
魔々勇々は主人公にいいこと無いのが気になるな
1話で別世界の勇者を庇った(別に庇われなくても大丈夫だった)っていう後ろ向きなものくらい
30: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:06:49
封神演義
見た目が色物だが最強キャラ→雑魚っぽい上澄み→ラスボスの身内(美女)
掴みが上手い
31: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:07:28
>>30
読み返すと展開爆速すぎてビビる
32: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:08:47
言うて鬼滅は雑魚戦の後修行で呪術も虎杖のまともな戦闘って結構後だし必ずしもやらないといけないってわけでもない
35: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:10:50
>>32
鬼滅は戦闘以外で掴んだ感じやな
謎の空気で掴んだというか…鵺と似てる感じがするな

呪術は掴み損なってたけど起死回生した

この2つは例外ワクなんで真似しないほうが良いと思う
36: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:11:20
>>32
好みの問題かもしれないけれど、そうするなら最低でも修行編までに魅力的なキャラが出ないと続きを読む気にならないんだよな…
45: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:19:36
>>32
鬼滅は修行と一緒に👺や真菰、錆🐇等のキャラを印象に残るセリフも出したりで工夫はされてるからなあ
敵サイドも年号鬼みたいなアクの強さに匂わせ程度の悲しき過去…を添えてバランスもいい
47: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:23:04
>>45
錆兎はまだしもマコはモブやんけ
79: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:20:37
>>47
真菰がモブはないだろ
名有りで意味深な登場して後に姉弟子と判明するキャラだぞ
少なくとも連載のあの時点では物語を引っ張るキャラだわ
33: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:10:01
とりあえず1話と2話で強いモブをぶっ倒すのは必要
3話ではイケメンライバルかヒロインを出して、それも倒す
ある程度安定したら超強敵だして負けイベ
34: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:10:22
キャラ&背景紹介と強敵との重めのバトルは渋滞しやすいので
序盤は雑魚相手にサクッとケリつけてる方がいいと思う
37: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:11:34
ジョジョは最初が悲惨過ぎてあわや打ち切りになるところだったらしい
42: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:13:40
>>37
言いたいことはわかる、フラストレーションがたまる展開だったからな
43: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:15:05
>>42
実際ココからよくジャンプの看板まで持ち直せたなと思う
44: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:15:38
>>37
いやまあ何がしたいの?みたいな作品だもんな一部最初とか
コレ読んで読者に何を楽しめというのか
39: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:12:31
強いと言われてる雑魚、雑魚、かなり強めの雑魚、ネームド、敗北イベント、修行…
みたいな流れが良いんかな
40: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:12:32
ドラゴンボールも天下一武道会まではあまり人気なかったらしいけど本当なの?
58: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 22:43:31
>>40
最初のドラゴンボールを探して旅するロードムービー部分は人気なかったらしい
マシリトに地味だから人気出ないんだよとか指摘されて「じゃあ人気出しますよ」っつってブルマたちと別れさせて
亀仙人に弟子入り→ライバル兼親友のクリリン登場→天下一武道会で一気に人気が出たんだとか
48: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:24:47
NARUTOや青エクは最初に親役キャラとの人情噺をしてから所属する団体で試験バトルだったよね
これは最初の話が上手くできてれば仲間との顔合わせも早いしバトルも見せられるしでいいと思う
49: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:31:12
>>48
やっぱ愛される作品は最初にバトルありきなんやな…
50: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:59:12
>>49
いや逆に最初は感動する話もってきて主人公に愛着持たせてからその次のバトルで盛り上げて軌道に乗せるって感じ
51: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 20:06:29
言ってもNARUTOの一話はイルカ先生との擬似親子要素やりつつ小悪党のミズキボコってからの見開き多重影分身だからなんだかんだでバトル自体はちゃんと見せてると思うんだ
子供の頃初めて読んだ時は正直イルカ先生との話よりも影分身かっけーの方が印象残ったし
52: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 20:28:43
遊戯王も最初はモブ敵を成敗する人情噺だもんな
54: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 21:39:41
>>52
遊戯王は最初の日常回は評判良かったのに重要なネームドキャラ出したら人気が急降下したから、日常回の一発キャラとゲームをメインに格上げしたら人気が爆発したっていう異例のパターンだからな
53: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 21:01:37
改めてワンピースの序盤の凄さがわかる
55: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 22:03:28
ぬーべーも玉藻の初登場編は読者に不評だったという
「ジャンプでイケメンライバル出してアンケート悪くなることなんてある!?」は作者の発言だったかどこかのスレで見た書き込みだったか
56: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 22:33:17
2話が難しいって言われるねえ
キャラ紹介まだしなきゃいけないけど1話と同じことやってたらダメっぽい
無視して長編始めるのは材料無くて難しいし読者も付いてこないかも
63: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 23:51:52
>>56
一話は完璧に面白くて名作の風格感じさせたのに2話以降失速して結局打ち切られる作品も多いからな……
57: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 22:36:54
NARUTOはイルカ先生とのやり取りでアカデミー卒業して忍者になる→火影の孫木の葉丸と絡ませて主人公の夢を読者に認識させる→7班と顔合わせで分かりやすくてテンポ良いな
59: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 22:49:46
ヒロアカ最序盤の敵はオールマイトと力を受け継いだデクがどんだけすごいか見せるためだけの噛ませだったけどそれでもスゲー!ってさせるんだからなんだかんだすげえわ。その後一巻は戦い無しでテストとコス披露までだけどしっかり面白いし
66: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 02:29:53
>>59
ていうかヒロアカって一巻だとデク自身のバトルって全然描かれてないんだよね
せいぜい試験用のロボットを一撃でぶっ壊した程度
二巻の爆豪との実戦訓練が実質的な初戦闘という一応バトルものの主人公としては類を見ないほどの遅さ
それであれだけ人気出せるんだからやっぱ描き方次第なんだなって
68: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 02:38:04
>>66
デク達のみでネームドヴィランと戦うのステインまで無いからな
それまでに訓練授業→雄英襲撃→体育祭とかなり間を挟んでる
60: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 22:50:09
初手最強格打破
61: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 22:51:14
鬼滅のヒットや往年のバトル漫画から見るに「作中その一度だけしか戦わないキャラ」を出し惜しみせず使い捨てていくのが大事な気がする
その時その時のアイデアとハッタリを後先考えずフル投入してバトルを演出できる力がないとバトルものなんかお話にならんと思う
それを面白くないと読者に思われないようにするのは作者のバランス感覚次第だろうよ
64: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 23:55:07
3話までに世界観と方向性出しつつライバルとラスボスぐらいは出してかつ気持ちよく勝つ展開ぐらいないと今のテンポに慣れてる自分には
65: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 01:27:17
>>64
めちゃくちゃ言ってて草
四コマ漫画でも読んどけ
67: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 02:37:33
最悪主人公が戦わなくても脇役の強キャラでド派手な見せ場を作れば人気は獲得できると俺は呪術で学んだ
最初は地味漫画扱いだったのが少年院での宿儺大暴れからの五条vs漏瑚で一気に起動に乗せてきたし
69: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 03:51:25
>>67
ただ呪術はその前に0を短期連載してて脇の五条自体にファンをつかんでたから完全新連載の序盤展開のセオリーとして参考にするのは少し難しい可能性があるぞ
70: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 04:08:32
主人公達を魅力的に見せることは出来ても敵に何の魅力も作れなくて消えていく漫画は多い
75: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 11:40:06
>>70
ドロンドロロンとかマジでその典型だったな
ドラとクサナギの主人公コンビや味方キャラが良かっただけに敵キャラの残念さがかなり際立ってた……
76: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 13:54:09
>>75
牛鬼の中から出てきたやつはちょっと格好良かったから、こいつがライバルになるなら行けるか…?と思ったらすぐに使い捨てられてびっくりしたわ
編集も止めなかったのか
71: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 04:15:09
ジャンプバトル漫画の原点にして頂点はやっぱり北斗でしょ
1話で必殺技2話で世界観を紹介そこからフルスロットで10話には因縁のライバル撃破
あまりにもスピード感違いすぎる
72: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 04:54:49
往年の名作も序盤の作風は人気出なくて方向転換した作品もあるからね
シティーハンターも1巻の渋いハードボイルド路線は人気出なかったから
獠をおちゃらけたキャラにして、ボディガード路線のお約束を確立したって作者が言ってるし
73: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 07:59:01
経験値が既にある場合はどうやってその敵を攻略するとか自分より強い奴が出た時はどう立ち回るとかで魅力を出して
完全な初期だと修行しながら戦う形になるし天才型なら主人公をコイツやべぇ!って出来るから爽快感はあるからね
74: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 11:04:51
一コマ出せば相手を倒せる必殺技は用意しとくと便利だな。ONE PIECEよろしく画力で魅せないならドラマで魅せる必要があるから戦闘描写は切り詰める必要があるからね。
ONE PIECEは比較相手がドラゴンボールなのがアレだが。
77: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 13:59:25
1話目は世界観重視でバトル描写が控えめだったトリコ
ガララワニ出てこないんだよね
78: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 14:26:58
>>77
一話からバトルで締めるとグルメ漫画要素の印象が薄くなっちゃうからあれで正解だったと思う
80: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:25:10
>>77
あれは掴みが完璧すぎてな…
単純に世界観の魅力がずば抜けてる
81: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:27:32
10話で沙田と戦ってた火ノ丸相撲はバトルの消化が早かった
82: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 17:16:06
結局2、3話ぐらいで作者の個性というか作風がわかるといいと思う
そうすれば作劇に対する不安も薄れて応援しやすくなる

元スレ : バトル漫画の序盤展開って難しいんだな

 

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:32:19 ID:k2MDUwMDg
初手ザコに負け展開から始まるワールドトリガーよ
0
19. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:50:38 ID:YxMTI5MDg
>>1
主人公の魅力と世界観がよければそうじゃなくてもいいんだけど、漫画家になったばかりなら難しいからな
0
27. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:07:42 ID:g0NDQzMjA
>>1
ユーマも主人公だからセーフ
0
31. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:14:10 ID:YwOTA0NzI
>>27
ヒロインにしちゃうと他の女の子キャラがどうやっても霞むと判断した猫先生さすがやわぁ
0
60. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 14:21:51 ID:cwMjY0MDA
>>1
序盤やたらとチンピラいたけどあの辺は引っ張らなくて正解だった
0
2. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:33:01 ID:I0NTA4ODQ
こうして見るとハンターハンターって異質だな
バトルの真髄になる念能力が出てくるのが5巻以降だぜ
それ以前はバトル要素より冒険(試験)要素も強かったとはいえ、シームレスに展開が移行してるし
0
7. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:40:08 ID:E2MzU2NDg
>>2
ジョジョよりはまだ……
0
16. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:46:34 ID:k2MDUwMDg
>>7
あれは各部で1回完結してるようなもんだろ
0
25. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:02:15 ID:g0NDQzMjA
>>2
2話3話の時点で互いの主義主張させて
そこにゴンがオチをつけてキャラ立てを見せる
これを完璧にやってるのすごすぎる
0
28. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:07:48 ID:I2NDc4NDQ
>>2
まず幽白がそれで成功してるしね。試験始まる前のやり取りも面白いからバトルに比重を置かず、バトルに移行する為の下積みも出来ると。結果序盤に出てきたハンゾーやらポックルがいざ実戦となると盛り上がるし
0
49. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 13:11:42 ID:A3ODM5NzI
>>2
ハンターは2話目でメインキャラを2人同時に出して尚且つどちらもキャラ立てしてるのが何気にすごい
0
3. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:35:20 ID:g1NzM1NzY
REBORNみたいな序盤別漫画だった作品の話かと思ったら違った
0
4. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:35:43 ID:g0NDQzMjA
序盤は主人公の売りを提示しつつ素早く倒すのがベター
横槍が入るとか敗北とかゴチャゴチャうるせえことを脳内で考えるのは打ち切られたいやつがすること
0
70. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 15:11:48 ID:QwODUzNzI
>>4
同感や。
バトル物の魅力と主人公が主人公たるに相応しいことは作品のウリなんだから、しょっぱなから魅せて欲しい。
0
5. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:36:24 ID:E3MDk2NTY
初回は主人公の圧倒的な強さをみたいな
銀魂とかワンピースみたいな
0
35. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:19:57 ID:I4NDA4MjA
>>5
主人公が強ければそれだけで魅力の一つになるしな
0
75. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 16:07:19 ID:A4MzUzOTY
>>5
るろうに剣心もその類だな
刃衛あたりから手強くなっていく
0
6. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:36:34 ID:cwOTI3NjQ
バトル漫画に限らず、婦女子が飛びつきそうなフックだらけのキャラ1人が案外連載を伸ばしそう
少年ジャンプなのに女人気があるほうが残る謎
0
17. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:48:31 ID:k2MDUwMDg
>>6
なぜなら子供たちも、おっきな子供たちも男の子はアンケート送るとかそういう行為は面倒くさがってやらない率が高いのだ
だから、アンケートにおいては筆マメな女子たちの人気が反映される事になるんだ
0
38. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:25:53 ID:MyNTY3NjA
>>6
フジョシだって基本的に面白くない漫画にはつかないんだよ
男読者オンリーの漫画より男読者に女読者が上乗せされた方が強いのは当たり前だろ
そこを勘違いして露骨に女受けを狙いに行ったようなのは大体滑ってるやろ
0
61. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 14:25:09 ID:cwMjY0MDA
>>38
ロボレザとかな
0
66. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 14:51:41 ID:gyODEwMjM
>>38
ぼくらの血盟…?
0
68. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 15:09:21 ID:QyNDY4NzY
>>66
あれはそれ以前の話では…?
0
40. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:36:49 ID:I1MjA2NjA
>>6
そういうキャラは大抵男子にも人気が出るので…
0
46. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 13:01:07 ID:kwMjk2ODg
>>6
女子供の方が金落とすからな
そういう層を狙うのは必然
0
83. 名無しのあにまんch 2023年10月29日 12:47:48 ID:c2MTE2ODA
>>46
女子供の”方が”金落とすんじゃなく
女子供”も”金落とすから儲かるが正解よ
0
59. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 14:13:46 ID:k4NDI1ODk
>>6
伝説のスト様構文もそうだがファンレターの熱量は女性読者のが強いからな。出すキャラの原案を読者公募にしたから男性読者も同レベルで殺到したキン肉マンは例外や。
0
8. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:41:54 ID:YzNzI1OTY
なんだかんだ一話のフォーマットは煮詰まっていて多少世界やキャラが奇抜でも余程の外れ値以外は読めるし期待できる作品がほとんどだと思うんだよな
 問題は二話とそのあとであり一話やったうえで次に何をやるかに正解も不正解もないからではなかろうか
0
42. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:40:56 ID:I1MjA2NjA
>>8
2話から新しい世界に飛び込むパターンが多いな
NARUTOは3話からなのでちょっと異色か
0
9. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:42:19 ID:AxMzU1MDg
主人公が最初から強いなら北斗の拳パターンがやっぱ王道というかウケやすいんだろうなって気はする
0
10. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:43:11 ID:MyNTY3NjA
結局キャラが立ってるかどうかが9割くらいな気がする
見てて何の感情も湧かないようなキャラは雑魚を狩ろうが強敵を倒そうが修業をしようが死のうが多分つまんない
0
11. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:43:50 ID:gyNDcxNDQ
・主人公の当面目的
・自然な世界観説明
・主人公に取り巻く空気感が世界観と矛盾していないか?
・良かれ悪しかれ心に残る敵
・読者を惹き込む勢い

これを3話内でやれると及第点なイメージ
連載経験が有ったり慣れてると1話で終わらせてしまう作者も多い
だけど序盤ダメダメな内容なのに連載途中で急激に化ける事も有るから面白い
0
12. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:44:28 ID:AyMzQ4ODQ
金色のガッシュの1~2巻の構成はかなり上手い

全く情報がない状態から、少しずつ目標設定まで行っている
0
34. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:18:35 ID:MyNTY3NjA
>>12
1話の時点ではガッシュと清麿が友達になることがメインで
本筋は「ふざけるな」=「ザケルという呪文」って情報までしか出てないんだよな
2話でも本筋は「心を込めて言わないと呪文が出ない」って情報までしか出ないけど
清麿が強盗を倒してクラスの人気者になるという流れを作ってる
キャラを動かすのがメインで「魔物の子100人バトロワ」を提示するまで1巻以上かかってる
これはよっぽど上手くやらないとジャンプでは難しいかもしれない
0
45. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:58:08 ID:M4MDMyODQ
>>34
一話に(能力の)一情報、そのワンアイデアで戦闘決着、
パキっとしたドラマがあるってかなりわかりやすく客の目引くうまい構成だと思うわ
0
72. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 15:19:29 ID:QwODUzNzI
>>34
>>清麿が強盗を倒してクラスの人気者になるという流れを作ってる

こじれて孤高になってしまった主要キャラが成功して人気者になる(実績を出して認められる)というのは読者的にもうれしくなるから、これを2話でやるのはよくできてるよなあ。
0
54. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 13:41:11 ID:kzNDExNzk
>>12
ガュッシュは1話の時点じゃ必ずしもバトル物になるとも限らなくて
日常に魔物の子がやってきてわいわい的な漫画になる見込みもあったからな
0
13. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:44:44 ID:gxMzQwNjA
ジャンプはすぐ打ち切るからダラダラやれないのは難しいよな

マガジンやサンデー、チャンピオンは打ち切り速度どうなんだろ
単行本1巻出る辺りまでは不評でも様子見るのかな
0
14. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:45:22 ID:I3MDAzMzY
チェーンソーマンが一番好きかな
組織にスカウトされてってわかりやすくていいよね
0
15. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:45:34 ID:QzMzE5NDQ
主人公、敵、味方どこでもいいけど序盤で強キャラは出さないといけない感じはするなあ
0
43. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:49:33 ID:I1MTA2MDA
>>15
了解!!
序盤で世界一の剣豪を出しますね!!
序盤で神に仕える最強戦士の竜騎士出しますね!!
0
55. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 13:43:34 ID:kzNDExNzk
>>15
主人公(銀魂やるろうに剣心など)
敵(だいの大冒険や鬼滅の刃など)
味方(NARUTOやヒロアカ、呪術廻戦など)
0
18. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:48:59 ID:Q2MTc4OTY
1話用、2話用、3話用で敵が3人は欲しい
2話の敵を3話で倒すパターンもあり
0
20. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:57:03 ID:c1NDk5Mjg
オタクはみんな「序盤に倒した(or撤退させた)敵が実は作中全体から見ても相当な強者だった」って展開が好き

まあ上手いこと整合性つけないといけないから作者にとっては難しいんだろうけど
0
62. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 14:26:41 ID:k4NDI1ODk
>>20
というよりバトルもので「敵側を次章で動かす」理由にしやすいのよ。「奴程の強者が倒されたなら次はオレが」って展開に出来る。
0
63. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 14:29:01 ID:cwMjY0MDA
>>20
再登場後に味方になるとウヒョーとなる
0
21. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:57:47 ID:M3NjU0MDA
過去の凶悪な敵の異物を主人公が取り込んで特殊な力を得て逆転
乗っ取られそうになるかと思いきや抵抗するも主人公サイドに退治されそうになるとかどう?
0
22. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:57:54 ID:E5MjQwMjA
東京アンダーグラウンドは序盤で設定上は作中でもトップクラスのを退けちゃったから
以降のパワーバランスが微妙に変なことになったな
0
23. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 11:58:03 ID:g0OTc0MDA
主人公の第一声が腹減ったはどうだろうか
0
53. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 13:39:39 ID:kzNDExNzk
>>23
主人公(の身体を乗っ取った指の持ち主)の第一声が腹減った
0
73. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 15:22:15 ID:QwODUzNzI
>>23
柔道で投げ技掛けるときの掛け声とか。
0
24. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:00:08 ID:YwOTEzNzY
序盤は話の密度に限るんじゃないか?
アンデラは矢継ぎ早の展開で密度が高い
鵺は展開自体はとても遅いけどギャグとラブコメを並行させてたから密度が高い
0
26. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:05:24 ID:c5MDM5NjQ
ワンピNARUTO両方ともアニメから入った小6~中1の当時の感想としては
アニワン:初回アルビダは掴みバッチリ
ナルト:第2話で日常回(木ノ葉丸回)は退屈
って感想だった

先に原作読んでればまた違ったかもだけど(シャンクスもっと早く出せとか)
0
29. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:10:08 ID:M2MzUzNDg
この辺はやはり北斗の構成は上手い
1話が始まる前にすでに主人公が負けて悲惨な目に遭うフラストレーション展開が終わってて
それを回想で触れてから序盤ボスをスッキリボコボコ展開で物語の幕が開くんだから

ラオウ編後半辺りから構想も崩れて行き当たりばったり展開を名場面名セリフでなんとか繋いで凌ぐようになっちゃったけど
0
30. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:13:19 ID:EzNzIxMzY
ちょくちょく鬼滅が最初から評価されてた世界線の人いるの草
0
41. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:39:05 ID:I1MjA2NjA
>>30
1話の時点で「凄い漫画が始まった」と批評家からの期待が高かったのは現実だぞ
0
71. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 15:15:34 ID:MwNTUxMjg
>>41
鬼滅も最初から(地味ではあったが)注目してる人は多かったし、まどかマギカだって一話時点で2011年冬アニメで一番話題になってた(三話で爆発した)だからな
中途半端に記憶してると歴史ってのは歪んでかものなんだな
0
50. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 13:30:20 ID:MwMjI4NDA
>>30
好評だったからという理由で7話でセンターカラーもらってる程度には評価されてたからね
俺は好きだけど受けないだろうなって人が多かったんだろうな
0
67. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 14:57:24 ID:YzMzUxNjQ
>>30
おっまた別の世界線の書き込みかな?それとも世界がまいじつ中心になってる人かな?
0
32. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:16:08 ID:Y0NTI5NzI
最近読み直したけどアンデラの序盤の密度やっぱとんでもねえと思った
確か作者が元々ジャンプ愛読者で、話の展開速度意識してるんだっけか
当時の感想まとめでも似たような感想多かったし、見事に成功してんだなぁ
0
33. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:17:36 ID:E3NzkwNjA
だから最初に膳野を出す必要性があったんですね
0
48. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 13:11:25 ID:I5ODU4NjQ
>>33
1話で主人公に愛着を持ってもらう為に起爆剤として用意されたキャラなのに、なんかニトロとか混ざってて大爆発起こしてるんですけど!?
0
57. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 14:01:46 ID:IyNDkwMzI
>>33
実際、膳野がいなかったら忘れろビームしか記憶に残らずもう打ち切りになってても不思議じゃないわ
0
36. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:22:41 ID:U4NDEyODQ
今はテンポ早くないと速攻で打ち切られるの多いから
もう2、3巻で終わりだって割り切って
1、2話ごとに雑魚を倒しながら世界観の説明をしつつ
1巻の最後ではライバルとか因縁の敵みたいな奴を倒した方がいいと思う
そこから人気出れば後付けだとか言われようとも強敵やら設定やらを付け足していけばいい
0
37. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:24:27 ID:c1MTU0MTI
アンデラの
雑魚→ネームドのペア(1人はサクッと倒してもう1人はライバル化)→繋ぎの雑魚→強敵ネームド→組織顔見せ&世界観開示→ライバルと組んで強敵戦→主人公の1人がボス化して組織総力戦
の流れは序盤が濃すぎてヤバい
0
69. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 15:10:18 ID:c5MTcxNDA
>>37
これだけの展開を詰め込んでおいて単行本2巻分というのがまたおかしい
スポイル戦も比較的長く感じるけど実質4話くらいで決着ついてるし
0
39. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:35:47 ID:I1MjA2NjA
最初に強敵を出すとインパクトはあるけれどそこで負けるとフラストレーションが溜まるのが難しいね
申公豹みたいに負けはしないが主人公を認めさせてとっととさらせるのが効果的?
0
47. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 13:01:25 ID:gyNDcxNDQ
>>39
でも再戦というカードを使えるのって熱くない?
相手の今後の描き方次第な所もあるけど
0
44. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 12:53:33 ID:M3NTg5NDg
主人公負けるorまけそうなところに
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51. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 13:33:13 ID:U3NjYwMTY
出し惜しみせず面白い内容にすれば、そのあとどれたけ支離滅裂、逆張り、中弛みのオンパレードでも擁護してくれる存在がつくからな

新しい漫画家は絶対に出し惜しみするなと言いたい
0
52. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 13:38:19 ID:M1NDI1MjQ
世界観の提示が遅過ぎてはいけない
だからといって序盤に詰め込み過ぎてもよろしくない
漫画の場合何話くらいかけてやるべきなんだろうねぇ
0
65. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 14:45:13 ID:k4NDI1ODk
>>52
最低限知ってないといけない基本事項は3話までに、かなぁ?但しこれも分類があってトリコみたいに「冒険主体だが舞台が独特」なら1話で「こんな世界を冒険するワクワク感」をやらないと引き込めない。
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56. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 14:01:45 ID:k2ODQ5NDQ
長期連載作品、レジェンド作品を見ても本当に正解が存在しないからなあ。
リングにかけろ(の剣崎)や記事にあるジョジョ(のディオ)だって
下手したら「こんなクズさっさと片付けてもっと面白い話にしろ」と
叩かれて早期打ち切りルートもあり得たからなあ
0
58. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 14:11:57 ID:c0OTcxOTY
序盤の敵は
・弱いなら一話でサクッと倒す
・数話かけるならライバルや魅力的な仲間
この二択だと思う
漫画は難しいと言っても、どうでもいい敵に3話もかけたら打ち切られるって分かるだろうが!と思ってしまう
0
79. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 21:07:39 ID:QwNjg1NjA
>>58
正解はわからなくても不正解はわかるんだよね
ブリーフが不正解じゃなかったのは重篤なバグだが
0
81. 名無しのあにまんch 2023年10月29日 04:13:00 ID:IwMDMzNDA
>>79
アレはほぼ完璧な正解にブリーフが混入した話しなので…
0
64. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 14:42:25 ID:k3NzkwNzI
正解が無いから楽しいんじゃないか?
0
74. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 15:40:57 ID:c0OTcxOTY
ワートリの序盤の不良や序盤の雑魚はまあまあヤバかったよな
ちょっとの間違いで後々の話の広がりが全てパーだったと思うとゾッとする
0
76. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 16:42:05 ID:MyNDExMzY
ジョジョはジャンプでよくあんなに長期連載できたなと思うの
0
77. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 18:05:00 ID:EzNTkwMTI
>>76
当時リアルタイムで読んでたけど、荒木氏はビーティ―やバオー、武装ポーカーなどで当時すでに構成の巧みさは突出してたからその分担保されてたというのはある
またストーリー的にはちょうどホラー・怪奇系で推す枠が空いてた
絵柄も劇画調寄りでもまだまだ受け付けられる土壌が残っていた
総じて作品の質の高さもだけど当時のタイミングの良さも大きかったように思う
0
80. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 22:59:02 ID:Q0MTk4Mjg
>>77
ジョジョの第一巻は波紋も吸血鬼もまだ出てきていないのに
何をするだァーッとかそこにシビれるあこがれるゥとか
殴るのをやめないとか、なんか異常に濃いんだよね
0
78. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 20:10:59 ID:M4MDMyODQ
バトルでもスポーツでも、試合や戦いそのものをすぐやらんでいいから、何かピンチやすぐに決着する勝負があって速攻主人公が勝つ、いい目を見るって展開が必要だろ
0
82. 名無しのあにまんch 2023年10月29日 09:58:58 ID:k0ODE5MTM
呪術は0巻知らなかったけど、1話読んで面白いなーと思いつつ高専入りの2話3話と野薔薇回の4話5話がチンタラやってて面白くないなーって感じで、作者もそれを感じて少年院で一気に加速させてたから、序盤をどれだけ我慢してもらえるか1話で引き込めるかみたいなのはありそう
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84. 名無しのあにまんch 2023年10月29日 16:42:10 ID:U2MzY1NDE
>>82
呪術はアンケ良くなかったけど読んでる人は多かったんじゃないか
じゃないと呪胎戴天でハネない

つーか割とマジで、呪胎戴天みたいに展開のテンポ良し、キャラの魅力良し、オチも良しの3拍子揃った展開を序盤に出来るかどうかが重要だと思うわ
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85. 名無しのあにまんch 2023年10月29日 17:40:42 ID:UxNDI1NDQ
善戦はするけど最後は師匠キャラが相打ち(自爆)で倒すとか
最初の敵なのにラスボスクラスだけどどうにか退けるとか
とにかく最初から世界のトップクラスを出すだけ出しておくと、世界観がビロビロに拡がって良い
あと最初の敵って強くても弱くても印象には残るから、後からパワーアップして帰ってきたり、仲間になったりする余地があると良い。

書いてて思ったがダイ大だこれ。
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