編集者の仕事ってなに?
25: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:14:48
>>1
これ
これ
2: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:02:20
小説の場合は大ヒット作家の場合は、マジで原稿を受け取るだけになることがあるらしい
赤入れて描き直させる時間があるなら、次の作品を描いてもらった方が利益になるから
赤入れて描き直させる時間があるなら、次の作品を描いてもらった方が利益になるから
3: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:04:17
漫画家・小説家なんて放っておけば締め切り守らない人ばっかだからな。原稿回収できるってだけで十分一人前
|
|
11: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:09:29
>>4
これの何がすごいって、当時ジャンプ黄金期で一番売れてるレジェンドに対してめっちゃズケズケ言ってるところなんだよね…
これの何がすごいって、当時ジャンプ黄金期で一番売れてるレジェンドに対してめっちゃズケズケ言ってるところなんだよね…
14: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:10:18
>>11
大御所にしっかり意見言える人はやっぱ必要よね
大御所にしっかり意見言える人はやっぱ必要よね
115: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 00:24:34
>>14
ワンピースの尾田っちも編集にはガンガン意見言って欲しいらしいしな
ワンピースの尾田っちも編集にはガンガン意見言って欲しいらしいしな
118: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 02:28:06
>>4
話それるけど第2形態への未練がセルマックスなんだろうかね
デカい怪獣として一番映えるのは3形態の中で断然第2形態なのは間違い無いし
話それるけど第2形態への未練がセルマックスなんだろうかね
デカい怪獣として一番映えるのは3形態の中で断然第2形態なのは間違い無いし
5: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:04:32
売れてるけどサボりがちな漫画家には
さりげなく高級外車とかを勧めて連載止められなくするスキルとかも必要だと聞いたことがある
さりげなく高級外車とかを勧めて連載止められなくするスキルとかも必要だと聞いたことがある
119: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 02:29:55
>>5
バクマンでもやってたやつ
シュージン達は都市伝説だと思ってたけど都市伝説を目の当たりにした
バクマンでもやってたやつ
シュージン達は都市伝説だと思ってたけど都市伝説を目の当たりにした
6: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:04:41
本作る仕事でそのためにいろいろとやる
9: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:06:30
バカみたいな見た目のやつを知性あるバーサーカーに仕立て上げたセルマックスはなるほどなと思わんでもない
バカ=知性がないといえなくもないから完全体とか第1形態より怪物感が強くなる
バカ=知性がないといえなくもないから完全体とか第1形態より怪物感が強くなる
10: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:06:46
ちょっとコイツ、バカみたいですね!
早く完全体にしましょう!
↑斬れ味が鋭すぎる…
早く完全体にしましょう!
↑斬れ味が鋭すぎる…
12: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:09:33
当たり外れの差がね…
15: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:10:26
>>12
まぁある人には当たりでもある人には外れになることもあればその逆もしかりだから一概にはまぁ…
まぁある人には当たりでもある人には外れになることもあればその逆もしかりだから一概にはまぁ…
16: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:10:48
>>12
それはそう
有能漫画家と有能編集が揃ってやっと名作になる
それはそう
有能漫画家と有能編集が揃ってやっと名作になる
120: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 02:34:59
>>12
打率三割超えたら一流って世界だからね
有能とよく言われてる編集だって経歴見たら10週打ち切りが何本も並んでたりするし
打率三割超えたら一流って世界だからね
有能とよく言われてる編集だって経歴見たら10週打ち切りが何本も並んでたりするし
13: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:09:57
読者視点の意見をくれることでは
まぁ独特な感性の編集が暴走することがないとは言わないが
まぁ独特な感性の編集が暴走することがないとは言わないが
17: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:10:59
漫画の打ち合わせと原稿受け取りだけやってる楽な仕事だと思ってる人がマジでいそう
19: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:11:46
結果出せなかったからってクビにすると別の癖のある漫画家のメガヒットを逃すことになるかもしれないからな…
20: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:12:07
悪い例がよく目立つだけで、そんな無能ばかりでもないでしょ
23: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:14:02
>>20
そりゃ編集の仕事は悪く言えば裏方、漫画家のために出来ることを全部やると言っても過言ではないからな
そりゃ編集の仕事は悪く言えば裏方、漫画家のために出来ることを全部やると言っても過言ではないからな
24: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:14:04
>>20
そもそも編集が目立つのって基本的に悪評が流れた時くらいだからな…
そもそも編集が目立つのって基本的に悪評が流れた時くらいだからな…
26: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:15:40
>>24
しかも編集には読者に反論をする権利なんて基本的に与えられないものだから、漫画家が編集が悪いと言ったら全部編集のせいになる、過酷な仕事なんや、
しかも編集には読者に反論をする権利なんて基本的に与えられないものだから、漫画家が編集が悪いと言ったら全部編集のせいになる、過酷な仕事なんや、
18: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:11:07
作家に一度立ち止まって考え直させる役割はあるよね
めっちゃムカつきながら結果的に良かったって言ってる漫画家さん多いよね(黒子のバスケの人とか)
めっちゃムカつきながら結果的に良かったって言ってる漫画家さん多いよね(黒子のバスケの人とか)
21: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:13:17
明らかに読んですらないような煽り文しか書かない人もいるにはいる
でも大半の編集者はいろいろ仕事してるんだ
でも大半の編集者はいろいろ仕事してるんだ
27: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:16:39
メディアミックスとかアシ確保とかの裏方業務もやるしな
28: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:17:42
作者と一緒になって話作ってる編集もいるしな
29: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:18:38
NARUTOはマジで編集が修正してくれてよかったヤツ
103: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 18:16:16
>>29
NARUTOは編集も凄いけど編集の意見を聞いてちゃんとグレードアップしたものを出せる作者も凄い
相性が重要なんだよな結局
NARUTOは編集も凄いけど編集の意見を聞いてちゃんとグレードアップしたものを出せる作者も凄い
相性が重要なんだよな結局
30: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:19:03
漫画家が最近やらかす度に編集がーって言う人もいるけど、それはそれで編集に多くを求めすぎだと思うわ
編集は保護者でも何でもなくて、あくまで助言する立場なんだし、結局漫画家側が耳を傾けないと意味ないんだよね
編集側が非常識なことやってるなら苦言を呈するのは仕方ないとは思う
編集は保護者でも何でもなくて、あくまで助言する立場なんだし、結局漫画家側が耳を傾けないと意味ないんだよね
編集側が非常識なことやってるなら苦言を呈するのは仕方ないとは思う
31: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:20:25
担当した縁を活かして他誌に移動した時に担当した漫画家引っ張ってくる
32: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:21:31
CLAMPだったっけ?他誌に移動した時編集も一緒に連れて行ったの
33: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:22:03
必死こいて傑作を連載させても漫画家のおかげ、
いくら頑張ってもファンが納得行かなかったら編集のせい
俺だったら絶対続けられないね、病むわ
いくら頑張ってもファンが納得行かなかったら編集のせい
俺だったら絶対続けられないね、病むわ
34: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:24:44
「担当する漫画の一番最初の読者」
「作者の一番やりたい事をやらせないのが仕事」
「漫画家と二人三脚で掲載誌に挑む同じ釜の飯のパートナー」
「削らなければ原石もただの石くれ」
「こっちに回ってみて分かった…漫画家という職業の社会的信用の無さを…!」
「作者の一番やりたい事をやらせないのが仕事」
「漫画家と二人三脚で掲載誌に挑む同じ釜の飯のパートナー」
「削らなければ原石もただの石くれ」
「こっちに回ってみて分かった…漫画家という職業の社会的信用の無さを…!」
35: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:25:47
原作と作画の間を取り持つ
正直胃に穴があきそうな職
正直胃に穴があきそうな職
36: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:30:02
色んなことを求められそうだから頭良くなきゃやっていけない職業なのは分かる
37: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:31:36
実は漫画家以外の人と関わることがめちゃくちゃ多い
38: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:32:28
漫画の展開に口を出して修正お願いするにしても、その判断に自分の好みや贔屓が入らずちゃんと読者視点で判断できてるかとか考えると自分じゃ絶対無理な仕事だと思ってる
39: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:34:50
同質の仕事というか同じようなことやってる職業は他にもあるはずなのに漫画編集者(特にジャンプ)はネットで仕事(の表層の部分)が監視されてて無能だとか叩かれる機会もあって大変そう
40: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:36:07
野崎くんに出てくる剣さんみたいな編集も前野みたいな編集もまあいるんだろうなと思う
41: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:40:01
NARUTOの序盤の話しか知らん
42: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:42:37
実際は多岐にわたる地味な雑用やってる部分がほとんどだよ
43: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:47:50
前提として世の中のありとあらゆることに興味関心があって詳しいだけでも割と上澄みよね
44: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:54:02
鳥山先生のアレやこれの話は相手のマシリトも超有能で実績も上げてる人だったからあんだけ突っ込んで言えたってところもある
この人おらんかったらドラクエも桃鉄もなかったかもしれんってレベルの重要人物やで
この人おらんかったらドラクエも桃鉄もなかったかもしれんってレベルの重要人物やで
47: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 00:06:19
前にジャンプ公式で「ミリオンタッグ」っていう、新人漫画家とジャンプ編集者がチームを組んで対決する企画があったから、それを見てみるといいかもね。
45: 名無しのあにまんch 2023/09/25(月) 22:55:12
漫画の編集者だと漫画家との打ち合わせとかアドバイスとかがまず思い浮かぶけど
雑誌の構成や企画の提案、広告記事の作成等々漫画載せるだけでジャンプが出来上がってるわけじゃないしな
アンケ結果、アニメ化etcの宣伝、新連載等から掲載順と巻頭・センターカラーの調整と交渉とか
ジャンフェスの準備とかもジャンプ部門の仕事あるだろうし
単純計算で手元のジャンプ1冊表紙から裏表紙まで読んで漫画以外の部分を作ってるのが編集者
雑誌の構成や企画の提案、広告記事の作成等々漫画載せるだけでジャンプが出来上がってるわけじゃないしな
アンケ結果、アニメ化etcの宣伝、新連載等から掲載順と巻頭・センターカラーの調整と交渉とか
ジャンフェスの準備とかもジャンプ部門の仕事あるだろうし
単純計算で手元のジャンプ1冊表紙から裏表紙まで読んで漫画以外の部分を作ってるのが編集者
100: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 18:03:07
>>48
ネウロの壁に張り付いてた人の元ネタこの人かぁ
ネウロの壁に張り付いてた人の元ネタこの人かぁ
64: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 01:39:42
>>49
ベテランなのにその姿勢は凄い
凄いけど、大先生に「俺の作品の欠点言え」って言われる側はめちゃくちゃ萎縮しそう
ベテランなのにその姿勢は凄い
凄いけど、大先生に「俺の作品の欠点言え」って言われる側はめちゃくちゃ萎縮しそう
50: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 00:21:15
とりあえず言い方悪いけど、ちゃんとした大学でちゃんとした学力でちゃんと卒業したちゃんとした大人がこの路を選ぶっての早い話狂気的なんだよね。人生が本か本に脳が焼き切られてるか本読む故に人生な変態しか集まらない。
52: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 00:43:00
>>50
でも高学歴でちゃんとした大学の人間じゃないと入れないのがジャンプ編集部なんだよな
でも高学歴でちゃんとした大学の人間じゃないと入れないのがジャンプ編集部なんだよな
56: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 00:50:36
>>50
頭よくないと出来ないし大手企業だから当然給料もいいんだけどね
でもやること多すぎて大変だしイメージほど華やかでもない
頭よくないと出来ないし大手企業だから当然給料もいいんだけどね
でもやること多すぎて大変だしイメージほど華やかでもない
53: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 00:45:47
ぶっちゃけると原作者監修って言われてるものの大半は編集が監修してる
54: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 00:47:40
思い出せなんでマン
55: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 00:49:28
長谷川先生のレポに出てくる斎藤さんは他の色んな作者もモチーフにして色々やってるから有能で感謝もするけどそれはそれとしてムカつくって思われる人なんじゃってどっかで言われてたな
57: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 00:55:01
作者にそもそものネタ出しする時(ボーボボ)もあれば作中の軌道修正したりする時(NARUTO)もあるし
吹き出しのコメントやら誤植チェックに最終Pの煽り文入れたり作者に関わることもあれば他業種との関わりなりイベントの仕切りとか社外とも関わる総合職じゃない?
とりあえず野崎くんやらバクマンでも見たら作者視点の編集は誇張ありでも見れるんでは?
吹き出しのコメントやら誤植チェックに最終Pの煽り文入れたり作者に関わることもあれば他業種との関わりなりイベントの仕切りとか社外とも関わる総合職じゃない?
とりあえず野崎くんやらバクマンでも見たら作者視点の編集は誇張ありでも見れるんでは?
60: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 00:58:00
編集が原稿受け取るだけだったから悲惨になったキン肉マン2世の末期と
読者が編集になって作者も忘れてたネタやら深堀り要素で勧めてる現状のキン肉マンで編集の違いは良く解るわ
読者が編集になって作者も忘れてたネタやら深堀り要素で勧めてる現状のキン肉マンで編集の違いは良く解るわ
61: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 00:59:35
推しの子のアカ先生は編集の言うこと聞かないってインタビューで言ってたな
ヒット作家だとパワーバランスが変わることは実際あるんだろう
ヒット作家だとパワーバランスが変わることは実際あるんだろう
85: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 15:13:58
>>61
作家が話を聞かないんじゃなく、ヒットする前から担当編集の方が口出ししない方針って話じゃなかったか?
作家が話を聞かないんじゃなく、ヒットする前から担当編集の方が口出ししない方針って話じゃなかったか?
92: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 15:40:34
>>61
ゴローの設定変えさせた(ヤクザ→医者)のは担当だったはず…
ゴローの設定変えさせた(ヤクザ→医者)のは担当だったはず…
62: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 01:05:30
刃牙のスピンオフの漫画で担当編集モデルのキャラが令和になって現れるとは思わなかったわ
65: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 01:45:13
サンデーになるけどアラタカンガタリの作者は編集からOKが出なくて、どうにかOKが出るように描き直してる内に読者の為に漫画を描いてるのではなくて、編集の為に漫画描いてる状態になって精神的に大分参ったとか
(当時大分改善して来たとはいえ、サンデー暗黒期が明けてなかった頃)
結果、休載して編集からOKもらう為に描いてた内容を修正する為にリマスター版コミック作業になったから相当ヤバかったのかな
(当時大分改善して来たとはいえ、サンデー暗黒期が明けてなかった頃)
結果、休載して編集からOKもらう為に描いてた内容を修正する為にリマスター版コミック作業になったから相当ヤバかったのかな
67: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 02:43:15
銀魂にもそういう感じの話あったけど、編集する奴ってそんなにすごいんか?って認識だった
流石に描く本人ほどすごくないのでは?と思ってた
流石に描く本人ほどすごくないのでは?と思ってた
70: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 02:49:08
>>67
客観視にはどうしても他人がいるので
編集は最初の読者・素人(こども)として感想を言う立場
https://shonenjumpplus.com/article/entry/tsumeaka_15
うまく立ち上げてメディア展開するようになったら
その仕事サポートするのは編集さん
ワンピースは映画の仕事を頼み込まれてから忙しすぎて編集二人になった
客観視にはどうしても他人がいるので
編集は最初の読者・素人(こども)として感想を言う立場
https://shonenjumpplus.com/article/entry/tsumeaka_15
うまく立ち上げてメディア展開するようになったら
その仕事サポートするのは編集さん
ワンピースは映画の仕事を頼み込まれてから忙しすぎて編集二人になった
71: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 02:49:46
八丸の時の岸田とか、かぐや中盤以降の赤坂アカは編集に口出しさせてない
72: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 03:26:17
外付けの人間性とか理性の役だったりするからな
あとモノによっては企画主導だったりもするから本当に重要
売れたあとの北崎拓が「次は推理モノで女子高生でアイドルが主役の漫画描いて」まで指定されたって言ってた
あとモノによっては企画主導だったりもするから本当に重要
売れたあとの北崎拓が「次は推理モノで女子高生でアイドルが主役の漫画描いて」まで指定されたって言ってた
74: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 04:03:48
どこがつまらないか
あるいはどこだか分からんがなんかつまらんとか
それを指摘するのも編集の仕事
そしてそれに代わる面白いこと考えなきゃならんのが俺の仕事なんだよぉー!(血涙)
って島本和彦が言ってた
あるいはどこだか分からんがなんかつまらんとか
それを指摘するのも編集の仕事
そしてそれに代わる面白いこと考えなきゃならんのが俺の仕事なんだよぉー!(血涙)
って島本和彦が言ってた
75: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 05:42:35
マガジンやサンデーだと編集がシナリオ書いてたりするパターンもある
有名なのはキバヤシだけどサンデーのマギとかも途中まで編集がシナリオ書いてたらしいし
ジャンプにはここまでやる人いるのかな
有名なのはキバヤシだけどサンデーのマギとかも途中まで編集がシナリオ書いてたらしいし
ジャンプにはここまでやる人いるのかな
77: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 14:50:29
大学時代の知り合いで今でも交流があるくらいの関係の編集者が、講談社に2人と角川書店に1人いる
日付が変わる前に家に帰れることが滅多にないだの休日返上上等だの、俺が同じ生活したらぶっ倒れそうなほど仕事してんのに、たまに会うと大体楽しそうにしてるので、いい人生送ってんなと思う
日付が変わる前に家に帰れることが滅多にないだの休日返上上等だの、俺が同じ生活したらぶっ倒れそうなほど仕事してんのに、たまに会うと大体楽しそうにしてるので、いい人生送ってんなと思う
78: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 14:53:36
有名なキン肉マンのリブート成功させた担当は読み込んでネタ作って持ってきたんだっけ
ネタ出しとか資料探しとかもやってくれる編集って今どれぐらいいるんじゃろ
ネタ出しとか資料探しとかもやってくれる編集って今どれぐらいいるんじゃろ
79: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 14:57:04
>>78
新肉の編集はキン肉マンリアルタイム世代のファンなのと読み込んでガンガン突っ込んでくるタイプの両方
新肉の編集はキン肉マンリアルタイム世代のファンなのと読み込んでガンガン突っ込んでくるタイプの両方
88: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 15:17:29
吼えろペン曰く
軌道に乗った後の漫画家はともかく編集が抱えてる新人は異動で引き継ぐと100%ダメになるとか
新人が他誌に行くと成功することもあるとか
軌道に乗った後の漫画家はともかく編集が抱えてる新人は異動で引き継ぐと100%ダメになるとか
新人が他誌に行くと成功することもあるとか
95: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 15:47:04
こないだ、NHKの番組で林士平氏が出てたけどなかなか面白かったよ
漫画家にやる気出させるのが仕事だから最初は同じような話題で話してていいのか?と思ってたけどアウトプット違うんだからこちらから出す情報は同じでもいいんだと割り切ったとか
そりゃそうだよね…
漫画家にやる気出させるのが仕事だから最初は同じような話題で話してていいのか?と思ってたけどアウトプット違うんだからこちらから出す情報は同じでもいいんだと割り切ったとか
そりゃそうだよね…
93: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 15:44:04
笑顔のたえない職場ですによると
一言に編集者って言っても部署が変わると仕事内容が全然違うらしい
一言に編集者って言っても部署が変わると仕事内容が全然違うらしい
110: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 18:37:28
重版出来読めばある程度は編集の仕事わかるよ
ちなみに俺が月刊誌で編集やった頃にやってたんは
・原稿取り
・アシスタントの手配
・担当作者が原稿遅れた時に印刷所に何度も怒られながら謝罪&印刷所で校正
・書店への挨拶回り
・サイン会の会場アポ取り
・記念パーティー系の食事配膳、場所手配
・作家インタビューの原稿書き
・煽り文の作成
・カラーページの色校
・代理取材で沖縄から北海道まで写真撮影
ここらへんやった
ちなみに俺が月刊誌で編集やった頃にやってたんは
・原稿取り
・アシスタントの手配
・担当作者が原稿遅れた時に印刷所に何度も怒られながら謝罪&印刷所で校正
・書店への挨拶回り
・サイン会の会場アポ取り
・記念パーティー系の食事配膳、場所手配
・作家インタビューの原稿書き
・煽り文の作成
・カラーページの色校
・代理取材で沖縄から北海道まで写真撮影
ここらへんやった
111: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 18:39:04
あと今はデジタル多いからあんまりやんないけど
昔は漫画部署にいたころは写植作業もよくやってたな
昔は漫画部署にいたころは写植作業もよくやってたな
114: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 21:44:43
尾田先生はアイディアに詰まるという経験がなく
アイディアを瞬時に沢山出してくるので編集的に楽だったと立ち上げ編集が言ってた
アイディアを瞬時に沢山出してくるので編集的に楽だったと立ち上げ編集が言ってた
116: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 01:28:12
漫画じゃなくてラノベの編集の話だけど
仕事以外で一切関わらないビジネスライクな編集の方が合う作家もいるし
超親身になる編集は大抵自分のプライベート犠牲にしてるから会社としても同じこと強制できんとかなんとな
仕事以外で一切関わらないビジネスライクな編集の方が合う作家もいるし
超親身になる編集は大抵自分のプライベート犠牲にしてるから会社としても同じこと強制できんとかなんとな
121: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 02:38:00
昔はアニメ化の交渉までやってたから自分から売り込む編集の担当作に極端にアニメ化が偏るなんてレーベルも
122: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 02:54:52
北斗の拳ドキュメンタリーで
担当編集が作画のためにいちいちモブキャラを演じて見せてたって話聞いたときは
なんていうか昔の人はエネルギー違うわって思った
あのインパクトあるモブたちはそうやって生まれてたと考えると納得
担当編集が作画のためにいちいちモブキャラを演じて見せてたって話聞いたときは
なんていうか昔の人はエネルギー違うわって思った
あのインパクトあるモブたちはそうやって生まれてたと考えると納得
前野は無能どころか害悪