ゴッドイーターシリーズは一体どこで失敗してしまったのだろうか
2: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:34:19
モンハンが強すぎた
28: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:42:30
>>2
共闘学園で紹介されたコンテンツほぼ全滅してて笑えない
共闘学園で紹介されたコンテンツほぼ全滅してて笑えない
32: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:43:20
>>28
GE討鬼伝ソウサクだっけ?
GE討鬼伝ソウサクだっけ?
46: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:46:49
>>32
討鬼伝はまだコーエーが狩ゲー作ろうとしてるからワンチャンある
ソウルサクリファイスはスタッフが再集結してなんか作ってる
GEは……
討鬼伝はまだコーエーが狩ゲー作ろうとしてるからワンチャンある
ソウルサクリファイスはスタッフが再集結してなんか作ってる
GEは……
59: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:49:41
>>46
マジかと思ったらVRアクションじゃねーか!
やっぱ狩ゲー市場はモンハン一強だよ
マジかと思ったらVRアクションじゃねーか!
やっぱ狩ゲー市場はモンハン一強だよ
3: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:34:35
3やろなぁ
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4: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:34:55
2RBでコケて3でトドメを刺した
5: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:35:40
RBは変にハンターハンターか?って設定雑に入れたせいで厨二は厨二でも方向性がチグハグになった
6: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:35:42
レイジバーストもシナリオの死人復活とか強すぎるバーストシステムでやり過ぎ感はあった。そこで次はもう良いと思った人が出て3で何もかもやらかした
7: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:35:53
バレットエディット規模縮小は致命的だったろ…
8: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:35:56
2~3辺りやな
ほんと1~バースト辺りは可能性の塊だったのに・・・
ほんと1~バースト辺りは可能性の塊だったのに・・・
9: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:36:50
リンドウ復活は死亡シーン無し
復活に至るまでの道のりがちゃんとあるから納得できる
ロミオ完全に死亡してるのに生き返ったらそら批判されるよ
復活に至るまでの道のりがちゃんとあるから納得できる
ロミオ完全に死亡してるのに生き返ったらそら批判されるよ
11: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:37:32
グボロの謎強化許してないからな
速攻で撤回されたけど
速攻で撤回されたけど
13: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:38:08
正直言って2は発売前の引き継ぎ何持って行くか考えてる期間が一番楽しかった
14: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:38:47
ユーザーが望んでる方向と制作がやりたい方向が見事に嚙み合わず沈んでいった悲しき可能性作品
39: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:45:24
>>14
それ以上に制作側が何がユーザーにウケてたのかまるで把握出来ていなかったとしか言えない
続編が出るたびに劣化していったからな
それ以上に制作側が何がユーザーにウケてたのかまるで把握出来ていなかったとしか言えない
続編が出るたびに劣化していったからな
15: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:38:53
2はまだギリセーフ。3やろ
17: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:39:28
2と3は主人公を持ち上げること前提の設定と展開が目についてな…
18: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:40:00
設定が致命的。長く続けるのに不向きすぎる
19: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:40:19
RBはまだ擁護できるが3もう無理っすね
色々と言いたいことはあるけどGEはどの層に向けて売っていたのかを3で忘れてしまった印象
色々と言いたいことはあるけどGEはどの層に向けて売っていたのかを3で忘れてしまった印象
20: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:40:24
シナリオ的にも2でまた極東支部舞台にしてしまったことかな。アレで世界観が狭まってやれる事が減ってしまった
23: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:41:18
3出すためとはいえ2で明るい兆し見せて結局駄目でしたって卓袱台返ししたのも痛い
24: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:42:00
全作やったけど一番爽快感あるのはRのプレデタースタイルみたいなやつなんだよね
結局初代系列が一番いい
結局初代系列が一番いい
25: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:42:08
2RBのストーリーに関しては言いたいことはあれど まぁハッピーエンドで終わったからまだいいんだ
ゲーム部分好きだし
ゲーム部分好きだし
29: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:42:46
バレットエディットはプレイヤーの工夫次第で無茶苦茶やれるのかよかったのに
50: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:47:53
>>29
バランス崩壊気味なところ含めて好評だったシステムをバランス調整したら面白さも消えるのは3作目くらいで潰れるシリーズあるあるだな…
バランス崩壊気味なところ含めて好評だったシステムをバランス調整したら面白さも消えるのは3作目くらいで潰れるシリーズあるあるだな…
33: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:43:31
「どこで失敗した」というか「バーストだけ成功だった」だろ
基本的にアレなものでバーストが突然変異だっただけ
基本的にアレなものでバーストが突然変異だっただけ
37: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:44:40
2はあれ?とはなるけどまだ全然イケるレベル
少なくとも致命傷とかではない
少なくとも致命傷とかではない
38: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:45:09
システムシナリオ含めてならリザレクションと思ったけどRBを中途半端に流用しただけなのあったわ
41: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:46:04
全然別物なのにモンハンと比べられた時点で終わりだった感はある
48: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:47:38
>>41
ワイルドハーツもそれだと思う
モンハンが強すぎる
ワイルドハーツもそれだと思う
モンハンが強すぎる
42: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:46:09
競合するゲームがどんどんスタイリッシュになってったからリザレクションあたりで一新しないと駄目だった
なんか敵だけ派手になってプレイヤーが窮屈になっていった
なんか敵だけ派手になってプレイヤーが窮屈になっていった
43: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:46:21
バーストの頃はユーザーの声を即座に反映してくれる神運営だったのに…
バンナムにこんな優良コンテンツあったんだって言われてたのに…
バンナムにこんな優良コンテンツあったんだって言われてたのに…
51: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:47:59
神速種→マグナガウェイン→新ピターから3系統の隙潰しが多い連中に繋がってるような印象
超速広範囲なのがあんま増えると疲れる
超速広範囲なのがあんま増えると疲れる
71: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:51:28
>>51
クロムガウェインはクソスピード暴れ回りでも隙あるからまだいいけど、マグナガウェインはほぼクロムのクソ挙動で止まった時スリップダメージエリア展開だから戦っててダルさの方が勝っちゃうんだよな…
クロムガウェインはクソスピード暴れ回りでも隙あるからまだいいけど、マグナガウェインはほぼクロムのクソ挙動で止まった時スリップダメージエリア展開だから戦っててダルさの方が勝っちゃうんだよな…
55: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:48:54
RBでシナリオが3でゲーム部分がソシャゲでコンテンツが段階を追って死んでいったからどれが戦犯かといわれるとなかなか難しい
まぁゲーム部分が面白ければ他の部分なんて流せるから3かな
まぁゲーム部分が面白ければ他の部分なんて流せるから3かな
56: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:49:20
ストーリーとかキャラに思い入れがあった自分としては、1→2→3と状況が悪くなってたのが切った原因だったわ。
それまでストーリーを通じて綱渡りの希望を残して次に繋げていくようなエンドだった筈が『はい、今までのアンタのやってきた事全部無駄ー!!」って感じで毎回積み木崩されて萎えてしまった。
ストーリー毎に状況が確実に良くなってて、技術も発展して新機能!!みたいな感じだったら少しは違ったと思う。
それまでストーリーを通じて綱渡りの希望を残して次に繋げていくようなエンドだった筈が『はい、今までのアンタのやってきた事全部無駄ー!!」って感じで毎回積み木崩されて萎えてしまった。
ストーリー毎に状況が確実に良くなってて、技術も発展して新機能!!みたいな感じだったら少しは違ったと思う。
58: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:49:38
スマホで本編よりの操作性でやろうとしてたオンラインは無理があったろとマジで思ってる
63: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:50:02
自身の体感スピードが明らかに落ちたのに敵のスピードが据え置きか上がってるのはよろしくない
その上で不意打ちとかで便利な銃形態がバレットエディットの大幅弱体で死んだからシンプルに面倒なゲームになってしまった
その上で不意打ちとかで便利な銃形態がバレットエディットの大幅弱体で死んだからシンプルに面倒なゲームになってしまった
69: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:51:10
リザレクションはここでは評判良いみたいだけど個人的にはバーストまんまなとこ多すぎて萎えたな
もっといろいろ追加してほしかった
2系統からでも入れられそうなアラガミや衣装はあるだろうに
プレデタースタイルは楽しかったけど
もっといろいろ追加してほしかった
2系統からでも入れられそうなアラガミや衣装はあるだろうに
プレデタースタイルは楽しかったけど
70: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:51:17
ブラッドアーツが精神的失墜の発端だったと考えてる
捕食が作品のあらゆる面におけるキーワードにして根幹だったのにそこを揺るがすんじゃない
捕食が作品のあらゆる面におけるキーワードにして根幹だったのにそこを揺るがすんじゃない
75: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:52:13
>>70
そういう意味では捕食ありきに戻したバーストアーツは正解だった……?
そういう意味では捕食ありきに戻したバーストアーツは正解だった……?
72: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:51:45
バーストが最高潮
2はままよかったRBでかなり怪しくなってアニメはコケてオンラインも即死して3で致命的だった
途中でやめたけどREとか結局3と繋がる前に終わったんだっけ?
2はままよかったRBでかなり怪しくなってアニメはコケてオンラインも即死して3で致命的だった
途中でやめたけどREとか結局3と繋がる前に終わったんだっけ?
76: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:52:36
敵が超速でもこっちが超速だったり遠距離攻撃で有利取れるならええんよ
3はショートですら結構もっさりして遠距離攻撃も弱いから純粋に面倒だったわ
3はショートですら結構もっさりして遠距離攻撃も弱いから純粋に面倒だったわ
79: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:53:41
戦闘中タイミングよくステップや武器変形するとジャキンとか鳴るの好きだった
80: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:53:43
3は2までの苦労を無に返したのと主人公達の設定と作中の扱いのちぐはぐさとかが酷過ぎてな…
159: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:29:57
>>80
奴隷や消耗品のように扱われている、という設定も序盤であっさり終わったからなあ
最初に牢獄みたいな部屋に押し込められて手枷までつけられてるのを見たときは結構新鮮味あったのよ
でも序盤であっさり快適な新拠点を手に入れたら「出だしのアレは何だったの?」となってしまうよね
面白くできそうな舞台設定はあるのに、実際にはストーリーの都合でそれらがろくに活かされてない
これはフリウォにも言えることだけど、つくづく勿体なかった
奴隷や消耗品のように扱われている、という設定も序盤であっさり終わったからなあ
最初に牢獄みたいな部屋に押し込められて手枷までつけられてるのを見たときは結構新鮮味あったのよ
でも序盤であっさり快適な新拠点を手に入れたら「出だしのアレは何だったの?」となってしまうよね
面白くできそうな舞台設定はあるのに、実際にはストーリーの都合でそれらがろくに活かされてない
これはフリウォにも言えることだけど、つくづく勿体なかった
81: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:53:44
BAはコンボを組んで何とかするゲームという観点からみるとバースト関係ないRBの仕様で正解だと思う
83: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:54:31
昔は友達とスタン・グレネードや罠やスタンでハメて楽しんでたのになあ
87: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:55:43
ぶっちゃけ個人的にはバレットエディットが楽しさの6割近くを占めてたから2から少し怪しかった
88: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:55:47
フリーダムウォーズは滅茶苦茶良いところと滅茶苦茶悪いところが同居してるからな……
雑魚が神エイムなのはダメでしょ
雑魚が神エイムなのはダメでしょ
89: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:55:52
アラガミバレットなくなったのも寂しかった
あれ、奪った力をダイレクトに活用してる感じがあって良い感じに決まるとすごい楽しいのになあ
あれ、奪った力をダイレクトに活用してる感じがあって良い感じに決まるとすごい楽しいのになあ
92: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:58:28
2RBの時点ではストーリーが賛否両論であってもゲームは楽しかった
3は両方ダメだった
3は両方ダメだった
93: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:58:36
RBはスキルを盛りに盛って99鯖に行くとか動かしてて楽しいとかあったから戦闘面やシステム面は嫌いじゃない
3はそもそも動かしてて楽しくないのがダメ
ストーリーがダメでもアクションが楽しければいいやの精神のプレイヤーも離れちゃったのがあかん
3はそもそも動かしてて楽しくないのがダメ
ストーリーがダメでもアクションが楽しければいいやの精神のプレイヤーも離れちゃったのがあかん
97: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:01:13
狩りゲーがモンハン一強なことと
そのモンハンですらトレンドから外れ始めているってことを考えると
復活はまあ難しいっすね
そのモンハンですらトレンドから外れ始めているってことを考えると
復活はまあ難しいっすね
98: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:02:47
モンハンとファンタシースターポータブルとゴッドイーターが俺のPSPで輝いていた
99: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:02:54
なんだかんだでモンハンいてもPSPで出たのか一番大きかったんだろうな
2からvitaと一緒に沈んでいった
2からvitaと一緒に沈んでいった
103: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:04:15
狩ゲーは新規ファン獲得のために動かんといけない時代に突入してる
コラボとかお祭りゲー参戦とかで話題と注目集めないと腐って死んでくよ多分
コラボとかお祭りゲー参戦とかで話題と注目集めないと腐って死んでくよ多分
105: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:06:13
PSP時代に青春を過ごした若者が業界に入ってポジションを得て…みたいなのはまだ早いか?
108: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:07:44
>>105
年食っててもまだアラサーなんで権限あるポジションに就くのは早いかなあ…
年食っててもまだアラサーなんで権限あるポジションに就くのは早いかなあ…
106: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:07:14
ゴッドイーターってアリサとかクレアとか造形の良いキャラ達と良い感じでコミュ深めながらアラガミ相手に高機動とキラキラエフェクトで程々のやり応えで闘い後はストーリーを良い感じに整えて…って感じで良かったんだよな
狩りの難しさとかそういうのは別ゲーに任せるか鬼畜レベルの難しい難易度追加程度に留めておいてくれて良かったんよ
あとポストアポカリプスは分かるけど流石に報われる展開くれ
狩りの難しさとかそういうのは別ゲーに任せるか鬼畜レベルの難しい難易度追加程度に留めておいてくれて良かったんよ
あとポストアポカリプスは分かるけど流石に報われる展開くれ
107: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:07:16
戦況を変える大技、流れるような立体起動、NPCと一緒に狩り、これら全てが天下のモンハンに奪われていった
111: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:08:53
狩ゲーっぽいのが出ると真のモンハン!モンハンはオ◯コン!とか言ってわざわざやらなくてもいいモンハンとの比較をする連中がいるから狩ゲーは難しい
112: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:09:19
2で失速を始めて2RBで落ち始めて3でトドメかな
1のバランスはそんなに良く無いけどなんでもできる自由性がどんどんと無くなっていったのが致命的だった
1のバランスはそんなに良く無いけどなんでもできる自由性がどんどんと無くなっていったのが致命的だった
120: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:11:34
個人的には2かなぁ、話としての起承転結が雑。
別にマクロス的な展開しても良いけど、ならばもっと話の主軸に「歌・音楽」「救われる人々」を描写しねーとダメ。
マクロスは「歌の力」「文化」「愛憎」ってもんをシリーズ共通の軸として描いた上でやるからトンデモ展開でも受け入れられるんよ。
別にマクロス的な展開しても良いけど、ならばもっと話の主軸に「歌・音楽」「救われる人々」を描写しねーとダメ。
マクロスは「歌の力」「文化」「愛憎」ってもんをシリーズ共通の軸として描いた上でやるからトンデモ展開でも受け入れられるんよ。
123: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:13:01
爽快感やスピード感や空中戦がモンハン側にもどんどん搭載されてしまった上にGE側の爽快感はむしろ減っていったのがね
一番の差別化ポイントであろうバレットエディットでぶっ壊れバレットによる無双を許容する方向に進んでた方がよかったんじゃあないかなあ
あとシナリオがね……ポストアポカリプス物で続編作ろうっていう時点で厳しいのに、1がキャラゲー方面で売れちゃったから舞台を大きく変えられない制約がね……
一番の差別化ポイントであろうバレットエディットでぶっ壊れバレットによる無双を許容する方向に進んでた方がよかったんじゃあないかなあ
あとシナリオがね……ポストアポカリプス物で続編作ろうっていう時点で厳しいのに、1がキャラゲー方面で売れちゃったから舞台を大きく変えられない制約がね……
125: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:14:00
正直捨てるには勿体ない看板だから新生ゴッドイーターみたいな感じであと1度くらいは復活できるかもしれない
FE風花雪月とか閃の軌跡の良い所だけ引き継いで萌え狩りゲームみたいにして欲しい
FE風花雪月とか閃の軌跡の良い所だけ引き継いで萌え狩りゲームみたいにして欲しい
127: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:14:30
2はユノだっけ?が感染者かなんかの救出にワンピース一枚でのこのこついてきて
ダメ!触らないで!感染したかも知しれない!
とか言い出してポカーンだわ
ダメ!触らないで!感染したかも知しれない!
とか言い出してポカーンだわ
139: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:20:10
無印出た当時の事は全然知らんけど(それこそシリーズ終盤に知った組)アリサのキャラ造形本当に完璧過ぎだよなと思う
他キャラも良い感じで人気出るのも分かる
他キャラも良い感じで人気出るのも分かる
146: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:24:44
>>139
アリサ関係はボーイミーツガールとしても良くまとまっててシンプルに完成度が高いのも大きい
当時の小中学生で道を踏み外した者も多かろう
アリサ関係はボーイミーツガールとしても良くまとまっててシンプルに完成度が高いのも大きい
当時の小中学生で道を踏み外した者も多かろう
141: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:22:56
ゴッドイーターは無双爽快アクションよりにしたかったのか、ギャルゲーみたいにしたかったのか、本格狩ゲーにしたかったのか、ストーリーゲ―にしたかったのか定まらず全部中途半端なんよ
143: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:23:19
無料でアプデします
アペンド版は出しません
課金もありません
元々は無印からバーストへの対応でユーザーの心を掴んでいった神対応で運営への期待度が上がり過ぎていたのもあるんだ
その結果お出しされるフルプライス2RBに防衛班の帰還
まぁ開発にも金かかるからキチンと言えば良かったねって話になるけども
だから次は最初から完全版待つねってユーザーもいた
出る前にシリーズ死んだから関係ないけどね
アペンド版は出しません
課金もありません
元々は無印からバーストへの対応でユーザーの心を掴んでいった神対応で運営への期待度が上がり過ぎていたのもあるんだ
その結果お出しされるフルプライス2RBに防衛班の帰還
まぁ開発にも金かかるからキチンと言えば良かったねって話になるけども
だから次は最初から完全版待つねってユーザーもいた
出る前にシリーズ死んだから関係ないけどね
90: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 13:56:19
本気出して
コードヴェイン並みのキャラクリ
バースト時のバレットエディット
リザレクションのプレデタースタイル
これで初代リメイク作って再出発して欲しい
コードヴェイン並みのキャラクリ
バースト時のバレットエディット
リザレクションのプレデタースタイル
これで初代リメイク作って再出発して欲しい
元スレ : ゴッドイーターはどこで失敗したのか