ゲームである「瀕死時に攻撃力大幅アップ」はまだ理解できるけど「防御力大幅アップ」がいまいち理解できない

  • 89
1: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:40:44
防御力が上がったところで体力の低さから結局ワンパン圏内なことが多い気がする

攻撃力アップのおまけで付いてるならまだしも防御力アップだけで効果が独立しててかつそれが有効に働くゲームってあるんだろうか
76: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 04:47:28
>>1
ダメージ9割5分カット+スリップダメージや地形ダメージ無効とかでようやく有用なイメージ
2: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:42:29
防御力をカウンター攻撃力に変換するスキルがあれば使えるだろJK
3: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:43:39
案外ワンパン耐えられるほど固くなってて回復する余裕ができるかもしれないだろ
5: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:44:45
それに合わせて回復入れられるゲームなら普通に有用なんじゃね
6: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:44:59
グラブルの背水堅守とかは?
瀕死にならなくても多少体力が減るだけで発動するから少し違うけど
13: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:47:08
>>6
それは1の言う瀕死時に攻撃力大幅アップのサポートのための堅守だからなぁ
80: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 13:55:14
>>13
ゼウス編成でスレ○○ニルシュー入れる動機は堅守のほうが高い
単純に火力高めるならハルモニアリンネアークエデンでいいんだから
HP盛っても高難易度フルオとかしてると普通に死ぬからHP削れると硬くなる上にハルモニアが乗るニルシュ入れるんだぞ
7: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:45:04
上昇が永続なら次の相手の攻撃前に回復できれば残るのはバフだけよ
8: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:45:18
ガンブレ3とか?
ガチガチに固めると特定相手以外は瀕死で不沈艦になった記憶がある
意味はあまり無い
9: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:46:19
防御力を最後に計算するゲームだとどんだけ攻撃バフ盛ろうが防御力が100%アップしてるとダメージ0だったり1だったりする
10: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:46:36
防御バフに加えて防御したらかなりダメージ抑えられるってのはある
11: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:46:50
いくつか浮かんだが役に立った覚えがないな
むしろエフェクト鬱陶しいからいらねーわというものも
12: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:47:07
FEHの錬成前ティルフィング(HP50%以下で守備+4)とか守備の覚醒(HP25%以下で守備+7)とかかな
今更そのステータス上がっても…ってスキルだったからあんま使われてない印象
14: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:48:16
スパロボの底力は結構ガチガチになるぞ
15: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:49:36
>>14
命中や回避、クリティカル率アップもないっけ?
防御だけでもレベル高いと効果高いけど
22: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:51:55
>>15
まあその辺の強みもあるけど「防御が上がって死ににくくなる」って効果は確実に有効
16: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:49:44
それこそポケモンは防御特防が高いだけじゃ意味ないってゲームだな
HPもそこそこないと普通にワンパン圏内
17: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:50:13
Zシリーズでの底力Lv9シンとかいう化け物
18: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:50:31
スパロボの底力の防御上昇はバカにできん
19: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:50:38
倍率にもよるけど、死ななきゃ安いを地で行ってるゲームが多いから、あと1回で死ぬ、があと2回で死ぬに変わるだけでも相当恩恵があると思うわ。
20: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:50:53
スパロボの底力は防御力が目に見えて上がって
HPの総量が多いボスは瀕死になってからが長いってこともあるし
味方側もダメージ軽減のバリアとかと絡めることで
まず味方の広範囲攻撃に巻き込んで瀕死にさせた方が死ににくいとかもある
21: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:51:25
防御力アップじゃなくてダメージカットとかの方が生き残れそう
23: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:52:59
防御で耐えた後に攻撃すると威力が上がるシステムのゲームなら余裕で使う
24: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:54:56
FF12無印の瀕死防御力UPは有能だぞ
盾役がリンチされるシステムだから適度に瀕死になるしワンパンクソデカ攻撃を受けるわけじゃないからかなり耐える
26: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:56:23
ちゃんとしたゲームでは有用だったのは見たことないけどMUGENで「体力が下がるほど防御力が上がる」仕様の再現を、「受けるダメージを減らす」ことで再現したキャラVS「与えるダメージを減らす」ことで再現したキャラになったことで前者が不沈艦状態になったのをみたことがある
27: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:58:18
ダークソウル初代で使ってた記憶があるんだが、意外と使えたぞ防御力上昇
28: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:59:14
スパロボの底力の防御上昇はバリア系とか他のダメ減能力と噛み合うと無敵要塞化するな
31: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:03:23
ボスがこれやるとマジでダメージ2桁くらいしか入らなくなるのやめろ
32: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:03:55
アークナイツは物理ダメージ=攻撃-防御で事前情報なしの敵に体力半分以下で防御が跳ね上がる奴がいてキレた記憶
見た目で物理硬いことすらわからん
33: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:06:35
コンスタントな回復手段が少ないのもあってか漫画だと割と活躍する気がするんだけどね
ヒュンケルとか
35: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:09:31
倍率による
そのHPまで減らされた攻撃を再度受けても耐えられるくらいの軽減率あると飛躍的に使い勝手が上がる
36: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:10:31
防御率特大アップとかはシンプルなダメージ計算式のゲームほど恩恵がデカいと思う
それこそ攻撃力ー防御力みたいな
37: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:12:55
格ゲーの根性補正は「低いHPで逆転勝利!」ってなるように見せかけるためのシステムって説もあるし共通システムならそういう意図もあるんだと思う
38: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:13:51
昔遊んだ同人ゲーだがHP30%以下で被ダメージ90%ダウンって特殊能力があったな
火事場のクソ力的なキャラクター性を表すならあれくらい強烈なモノが欲しい
42: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:19:54
ダクソの青涙が真っ先に浮かんだがマジで使い道ないもんなアレ…
43: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:21:08
発動ライン割る攻撃を軽減出来たり出来なかったりゲームによって違う 
って聞いたけど軽減出来るゲームを知らない…
46: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:31:02
すでに出てるけどスパロボの瀕死防御力補正はガチ、マジで難攻不落の要塞になる
味方側だと使いにくいスキルではあるけど
47: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:32:28
エース・オブ・シーフードとファイトクラブにソーセージレジェンドが、名前とバカゲー愛好家が語る内容からバカゲー臭がムンムンとして逆に気になってきた
50: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:36:51
瀕死防御アップが回復してもバフがそのままなら強いんじゃね
51: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:38:37
食いしばり系統は神スキルだけどこの手の根性スキルは正直9:1くらいで無能寄りだと思う
ごく一部のゲームでは使えるってくらい
57: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:12:41
>>51
無能な方がいいんじゃないかなバランス的に
スパロボ30みたいな底力が強いゲームだと味方は死ななくなるし
底力が発動したボスはマジで面倒だった
58: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:15:59
>>57
相手が持ってるとやりこみプレイじゃなくても計算必要になりだすからな
半分近くまで削ってから一気に倒さないと死ぬほどめんどくさい
めんどくさいだけで大して面白くないのが最悪
53: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:41:03
HP1残る系はそっからの回復で立て直してかあるけど、瀕死系って超火力アップとかでもない限り使われんよな
55: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:55:15
一応ゲーム判定だろうけどmugenの凶~狂上位あたりが持ってる根性(瀕死時ダメ減=防御up)は中々強力だな、それ以上のランクだと耐性貫通されること増えるが
56: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:06:40
リュガの実とかほおばる以外で使ってる人いたんだろうか
59: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:24:51
ゲーム性によっては有効なのもあるぞ
もう出てるけどまずはスパロボ系
最近の作品だと底力の倍率自体がクソ高いのでそれだけでも十分優秀だけど、更にバリア持ちの機体のパイロットが持つことが多くなってHPが低い状態でもバリアで実質0ダメージにできるので強い

後はこれもでてるけどグラブル
堅守の倍率の高さと防御計算式の関係で赤HPだととんでもなく固くなるので純粋な防御目的でも採用される
60: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:39:28
変則的だけど黒ウィズだとダメージブロックっていう一撃が一定以下のダメージを無効にするスキルがあるんだけど
その数値がひん死だと増加するスキルは役に立ってたな
61: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:42:40
グラブルの堅守は固定ダメージ肩代わりのバリアとのコンボも出来るしな
あとこっちが1ターンに一定以上のダメージを受けると追撃技使ってくるボスとか
62: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:54:58
グラブルの堅守は常時発動でHPの減る毎に効果量が上がっていくのが強い点だわ
瀕死時のみ効果発動みたいなタイプだと発動前に1撃で消し飛ばされる場合があるから微妙
63: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 15:20:34
FEにもそういうスキル自体はあるけれどHPが少ないときに必殺アップするスキルと敵ターンだろうと先制攻撃できるスキルを組み合わせた地雷戦法したほうが強いんだよな
64: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 17:20:31
防御上がるついでにどんな攻撃食らってもHP1残る仕様ならなぁ
65: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 17:21:49
こんにちは
66: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 17:34:23
FF10のインター版以降はピンチ系アビリティ持ちの防具がそこそこ便利
なにせピンチ判定が50%だからな
67: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 17:38:24
FGOだとガッツが該当するんだろうけど単騎運用じゃないと使用上まず役に立たないんだよな
今年に入ってガッツ状態の味方にバフを撒くキャラが追加されたから周回での使い道もできたけど
69: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 18:08:42
ダメージ計算式がマリストみたいな単純計算なら生きるんだけど
攻撃力にあれとこれをかけて防御側の防御数値を割って引いてあれをかけて3乗したりしなかったりみたいな複雑なダメージ計算になると防御が瀕死時に固定で上昇しても無意味だな
70: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 18:11:52
やっぱ敵が持ってた方が黒く輝くスキル
ザコは省エネ撃破がしづらくなるしボスは膨大な基礎HPで瀕死強化かかってからも長いし
73: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 03:39:18
スターレイル
被弾時にHPを割合回復と合わせて無限ループする
多段ヒットする強力な攻撃も全然効かない
74: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 03:47:10
青羽の七支刀は自分で装備したらうーんだけどHPがバカ高い写し身に付けるとなかなかしぶとく耐えてくれた
75: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 04:45:42
メギドのラウムの庇う効果も強いな、おまけで食いしばりも付いてるし
77: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 05:56:32
グラブルの堅守はゲーム上防御力上昇手段が他に少ないのもあると思う
78: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 05:59:51
スパロボ30のスザクとか言う1ターン目にMAP兵器で死にかけにさせて敵陣に突っ込まされる奴
79: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 07:12:27
敵側だけど瀕死時に防御力アップがちゃんと役に立ったケース
なお
81: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 13:57:00
おやつがFF10で瀕死のときのバ~系活用してたくらいしか思い浮かばねえ
68: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 18:06:02
一発一発の被ダメが少なめなゲーム性や低難度だとそこそこ活きるけど一発が重いゲーム性や高難度だとあまり役に立たないイメージ

元スレ : 瀕死時に攻撃力大幅アップ←わかる 防御力大幅アップ←これ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:31:58 ID:cxMjkyNDg
それ言ったらモンハンの火事場の繰り返しとか訳わからんことになるぞ
0
42. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:56:48 ID:k1MzU4NzQ
>>1
みんな攻撃UP目当てで防御目当てで火事場使う奴なんていないだろ
0
46. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 23:11:19 ID:YyMzg4ODg
>>42
防御UPが意外と大きいから火事場でも少ダメで事故が減るってくらいで、防御UPのために使うってわけではないよね
0
2. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:35:40 ID:UxNjgxMDA
ダルマモードは防御特防高くなるけどHP半分以下になってるから意味ないって言われてたな…普通に力づくのヒヒダルマ使った方が強いという
0
7. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:41:22 ID:A2NjU4MDg
>>2
ぶっちゃけポケモンは「〇〇のとき〇〇になる」みたいに受動的なのはほとんど微妙
硬い爪とか適応力とか悪戯心とか制限なく脳死で使えるようなやつじゃないと取り残されがち
0
32. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:32:53 ID:Y1NTk1ODE
>>2
1/4きのみを考えると素早さがあがる。攻撃があがる。がわんちゃん使われることがあるな
0
52. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 00:27:55 ID:A5MjgyODA
>>2
原種のダルマモードは防御特防もそうだが何より特殊型になるのが致命的だよ
通常の姿だと特殊技が、ダルマモードになると物理技がダメになるって言う
0
58. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 01:09:11 ID:UwNzg0NDA
>>2
特性ちからずくだと、いのちの珠の反動受けないからね
ダルマモードよりメリットあると思う
0
3. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:36:21 ID:A4MTc3NTU
お前千年戦争アイギス最強キャラのこねこね馬鹿にしてるのか?
0
17. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:57:37 ID:A5Nzc0NDM
>>3
何かマンガでこういう難癖付けてるキャラいたな
いきなり真顔で「今何て言った?バカにしてるのか?」とか言いだして
おばさんに凄んでる不精ひげのやつ
0
27. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:13:53 ID:UwNDYxNjQ
>>17
ネタ込みの書き込みはネタと分かるような書き込みでないと
こういう難癖付けられがち
0
48. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 23:29:48 ID:Q3OTQ5Mjg
>>27
オタクは誰もがそのネタを知ってて当たり前って前提で唐突に言い出すものな
0
67. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 05:40:51 ID:g2MDI4MzA
>>48
よその雑談掲示板でタフネタ使って煽りだと思われて顰蹙かってたやついたなあ
0
77. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 10:33:41 ID:c0MTk3MDA
>>67
まずは半年ロムって空気を掴む
コピペっぽい浮いた文章はとりあえず検索してみる
インターネッツ黎明期のおじいちゃんはみんなそうしていたんじゃよ
0
65. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 05:13:54 ID:Y0NDc5MjA
>>27
ネタをネタと見抜けないような(ry
0
4. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:37:20 ID:MxNjAwMDQ
防御アップが永続なのか、全体効果なのか、軽減率はどのくらいなのか、回復する余裕があるのか
0
5. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:38:52 ID:gwOTk2NTk
ゲーム的にHP減ってから硬くなってもすぐ死ぬじゃん!って事だよな?
スパロボなんかは「底力と気力で強くなる系のコンボ」が強すぎて半端にHP減らすと10しかダメージ入んないみたいなシリーズもあるからそういう作品ではある程度削ったら脱力で気力下げて熱血・魂なんかで一撃で倒すのがセオリーだったりする
0
13. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:45:27 ID:Q1NTc1Njg
>>5
こっちも火力インフレするとはいえサルファとZ天獄編はほんと硬くて倒せんで参ったわ
0
66. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 05:38:56 ID:g2MDI4MzA
>>5
味方側もα外伝くらいからマジンガー族が底力込みでくっそ固くなってたイメージある。HP満タンだとそれなりに食らうんだけど減ってくるとボスから以外なら被ダメージ10連発するみたいな
0
6. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:40:05 ID:gxOTM1OTI
防御力大幅アップ、とまではいかないけど格ゲーのP4U2では体力一定値以下になったら防御力上がって基礎能力や必殺技の性能が変わるから、一定値以下になる前にヤりきるとか駆け引きが有って面白かった
任意で体力下げられるキャラも居ったし
0
8. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:41:31 ID:AzNTYyMzU
総体力は同じでも防御力によって残った体力の価値は違うからね

防御力が低ければワンパン圏内だとしても
防御力が高かったら2,3回耐えられるみたいな差がある
0
9. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:41:40 ID:Q2NzY1OTI
敵のボスのほうが有効に使ってるイメージがある
0
10. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:42:26 ID:AyOTIzOTA
遊戯王のダイノルフィアみたいなみんか
セルフでピンチになってレクスタームで蓋してくるから、ピンチで硬いというより動かれたら負けって感じだけど
0
11. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:43:27 ID:gzOTE5NA=
グラブルの堅守は他ゲーとは違って意味あったと思う
と言うのもグラブルの防御は敵の攻撃との乗算関係で
防御という物が変動数値的なパラメータが無く、防御+100%になれば被ダメが1/2になってHPが2倍になるのと同義だった

HPが減れば減るほど防御力が上がるから
実質的なHPが表示HPの2倍レベルには上がってたし
0
30. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:28:54 ID:E3Njg0MTg
>>11
ただ最近は、高ダメージ複数回攻撃してきて硬くなる前に削るね…してくるから困る
0
37. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:47:45 ID:U3ODEwMjg
>>30
それどころか計算後のダメージに固定値でダメージを増やすのもやってきてる
HPも堅守も両方漏れるのは流石にやり過ぎたな
0
36. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:46:39 ID:kzNjI5NTM
>>11
逆に言えばHPが盛りにくいからとも言える

HP50万とか盛れて、今と同じ堅守仕様だと敵側もアホみたいなインフレし出すし
0
44. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 23:05:38 ID:g0MzY5MDA
>>36
HPと防御力(実質的なHPに換算)の上昇幅があまりに乖離してなければ、この2つの上昇幅の比が等しくなるように編成していくのが最高効率やね
とはいえそんなの敵による(単発攻撃が多ければHP、連続攻撃が多ければHP低下で防御力上昇の効果が大きい)から、現実的にはどっちもをある程度組み込んだ上で足りなければ効果が高くなる方を追加することになるけど(防御力よりHP上昇のほうが結果的に本数が多くなる)
0
69. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 07:09:49 ID:EyODA1MDA
>>36
その辺はグラブルの場合は火力も無いと意味が無いからHP盛りすぎ編成があまり話題にならないだけじゃない?
HP盛るだけ盛れば火力ゴミの20万編成とか作れてたよ
0
12. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:44:27 ID:M3ODUyOTc
スパロボの一定HPで撤退みたいなボスが底力持ちだと、撤退ラインギリギリまで削ると底力発動してその時点の戦力だと撃破困難になることは昔からよくあるな
0
14. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:48:31 ID:Q5MTgzNzI
HP1耐える系スキルは瀕死系と比べてどのゲームでも使える印象あるなぁ
0
15. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:50:44 ID:c2MjU0NjY
グラブルプレイヤーだと堅守スキルでHPがある程度減少していないとダメージが痛すぎて壊滅するから意味があった、むしろ必須
と言っても数年前のルシHLの時代の話だけど
0
16. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 21:51:27 ID:kyODU0NTA
スパロボの底力もまあ瀕死時とはいうけど実際はHP半分切ったあたりから発動して段階的に倍率が強化されていくので基本的に有能だし強力、30のは防御力(装甲)アップじゃなくて割合ダメカなのも強い(最大9割カット)
逆に底力ありきの調整にもなってる感じはあるので、持ってない敵はかなり柔らかい弊害もあるし、半分辺りまで減らして最大火力ブチ込む対策すればそんなに怖くないというのもある
ただ火力低いとまあ普通に辛い
0
18. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:01:35 ID:Y0NDYzMjA
金カムの杉元みればわかりやすい
あいつ負傷して「俺は不死身の杉元だ!!」って叫ぶんだら明らか攻撃も防御も超バフかかってるし
0
78. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 10:35:52 ID:Y3MjE2OTA
>>18
だから平太師匠の時は腕折れたのか、バフかける余裕なかったもんな
0
19. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:03:32 ID:A3MzgzODA
携帯の充電って最後の1~2%の時はいつもよりも%減るの遅い感覚がする的なあれが思い浮かんだ
0
86. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 17:26:29 ID:g2MTgyNDA
>>19
実際表示は大体そうだよ
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20. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:04:38 ID:M0MjA5NzU
割合ダメージや物理じゃなく魔法撃ってくるような敵にはまったく効果がない
計算式にもよるが、あくまで防御力の上昇でダメージが軽減できる状況のみで効果が発揮できるので、ゲームとして複雑化するほど微妙な性能になりがち
0
21. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:04:50 ID:k3OTE1NTE
正直瀕死時に能力上がるのは攻撃でも防御でも理解できない
サモンナイトのド根性みたいな瀕死時に能力下がらないは死にそうだけど頑張って戦ってんだなで理解できる
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56. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 00:52:47 ID:I3NjAzNjA
>>21
元々はキン肉マンとか聖闘士星矢みたいに追い込まれてからやたらしぶとくなる少年漫画的な表現だからね
火事場のクソ力や小宇宙といったその裏付けとなるパワーがあると納得しやすいんだろうな

ヒュンケルが死なない理屈は僕にはわかりません
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22. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:08:42 ID:UxNzQzMzE
数値インフレ気味のアルテリオス計算式で敵が使ってきたらかなりキツイ
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23. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:08:42 ID:IyOTM2NDY
千年戦争アイギスのダークナイトは残りHPに応じて防御が上がるから
連続攻撃にはめっぽう強いけどワンパン耐性が低い、と言う面白い性能してるぞ
結局は活かせる場面があるかどうかよ
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33. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:35:24 ID:UyOTQ5NjA
>>23
スレタイだと瀕死でワンパン食らう状態でワンパン食らう前に火力が上がって倒せるってのは意味がある
瀕死でワンパン食らう状態でワンパン食らったらやっぱりしにますってのは活かしようが無い
プレイヤーが活用できる腕前があるかも重要だけどちゃんと活かせるように能力やゲームを作り込んでるかどうかも重要よね
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24. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:09:19 ID:g2NzM3Njc
防御アップはあまり意味ないが、回避アップは強い
FEの祈りスキルなんかは、瀕死になるほど回避率が上がって
作品によってはHP1だと回避率100%超えで無敵になったり
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25. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:10:03 ID:Y5MzY5Nzk
スパロボが分かりやすいけど最大HPが高くてこそ活きるスキルだから実質的に敵のボス用なんだよね
味方だといい具合に減らすには自分で削るしかない上に残りHPが少ないから防御アップは焼け石に水でしかない
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28. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:19:53 ID:Y3OTUxMzY
>>25
エアープすぎる
Z以降やってなさそう
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47. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 23:17:11 ID:A4MTkxNzk
>>28
VTXあたりで底力9LvだとHP7割減くらいでもう10しか通らない状態になるよな
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50. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 23:31:19 ID:QzMzg0NjA
>>25
味方でも被ダメ最低保証値まで落とせるやん
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73. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 07:51:23 ID:QxNDU1MDA
>>25
味方は味方で鉄壁とかバリア系(強化パーツでも付けられる)との組み合わせが強い、ただ30の底力はダメカだから敵側の恩恵の方が大きかったと思うけど
連タゲ補正が基本になって以降は底力運用が特に重要になったからね
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89. 名無しのあにまんch 2023年09月11日 14:03:36 ID:M5NjI5NzY
>>25
むしろ最近のスパロボはリアル系でもスーパー系でも底力レベル9まで習得させるのはアリだぞ
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26. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:10:45 ID:Q4MDcwMzg
防御力の計算が割合カット系だとほぼ意味ないけど実数値式の減算だと上昇量次第では極端に被ダメ減るからシステムによるとしか…
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29. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:21:07 ID:cxNDkxNDM
メギド72のラウムC
HPが減るほどダメージ軽減するタンクで、10%以下で70%軽減
これだけだと心もとないけど味方からダメージカットを貰うとマジで沈まなくなる
更に本人が2回無敵と食いしばりも持ってるからホントしぶとく立ち回れる
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31. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:31:01 ID:U3MDU4NTk
ポケモンで対策せずにいるとその相手で詰む。鉄壁とドわすれ両方覚えたレジスチルあたりは。
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64. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 04:04:07 ID:I0ODE0MTA
>>31
あ、瀕死の状態じゃなかった
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34. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:37:07 ID:MyMDU3NzA
スパロボ30のスザクとかいつ瀕死の時にダメージ99%減してその後固定値カットのバリアでノーダメージにする不沈艦
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88. 名無しのあにまんch 2023年09月11日 10:07:54 ID:A3NjU2Nzk
>>34
最初の1発貰った後はマジでノーダメ余裕だからな
スーパー系な奴らより硬いのはもはやい意味がわからない
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35. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:39:46 ID:M1ODIyMzI
メガテンやってると防御力アップの大事さを知れる
ボス戦でのとりあえずラクカジャは基本だった
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38. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:49:05 ID:A0NTQwMDU
スパロボImpactの第一部最終話の底力発動したマスターアジアの硬さを知らんのか?カチカチ過ぎてヤベェぞ
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71. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 07:10:54 ID:I3ODIzMA=
>>38
隠しボスのシャアも酷いもんだったな
針の穴通すような命中率の後にあの防御力だもん

底力の有る無しでボスの戦闘力が5倍くらい違うゲームだったわ
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75. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 08:52:17 ID:YyMjEyMzA
>>38
インパクトのGガン勢ってリアル系の運動性とスーパー系の装甲兼ね備えてるせいで底力最大限に発動させると固いし攻撃当たらないしで意味わかんないことになるよね
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83. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 13:46:00 ID:UyMTA4MTA
>>38
ひたすら飛影に削らせてsp温存してた
NPC飛影が被弾したのはその時だけだった
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39. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:50:44 ID:kyMjYyNDI
ターン制のJRPGだとそんなのより恒久的なものを先にかけるほうが良い
格ゲーでこれが高いキャラと対すると結構実感する
キャラ付けにはいいけどゲーム性にこれはいるのか問題がたまに言われる
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40. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:53:27 ID:k2MTU3MzU
防御上がるよりリザレクトの方が
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41. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:55:15 ID:Q2ODM1ODQ
ギルティのチョップとかいう根性値の鬼
HP減ってくると被ダメがどんどん減っていってドット削るのすら大変になる
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43. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 22:56:51 ID:Y1NTExNDM
ヴァルキリープロファイルやスターオーシャン2で
HP減ると防御上がる防具と30%とか防御力上がるアクセ一緒に装備するとカッチカチになるテクがあったな
女王乱舞とかハムスターの攻撃も耐えられるようになるヤツ
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45. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 23:09:45 ID:YyMzg4ODg
ちゃんと作り込んであれば使えるシーンはあるってだけで
スレ主が色々突っ込まれなきゃいけないほど使いやすい機能ではないのは確か
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49. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 23:30:04 ID:AxNDg4NTI
一撃大ダメージ系の攻撃には瀕死防御大アップは役立たないけど、多段ヒット系の攻撃には必須のイメージ。多段ヒット攻撃受けて被ダメがどんどん減っていくの見てると面白い
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51. 名無しのあにまんch 2023年09月09日 23:45:02 ID:kwMDkwOTQ
ダクソではゴミだよね
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68. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 06:09:52 ID:U5MTU1MjA
>>51
いいえ
意外に役立ちます
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53. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 00:33:43 ID:c4NjQ3ODA
格ゲーの根性値は解りにくいだけだから廃止でいいわ
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54. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 00:37:45 ID:g2MzQ0ODA
アークナイツはこの手の能力そこそこ強いイメージ
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55. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 00:42:51 ID:c3MDEzNTA
テラリアでは防御力が攻撃力を上回ったらダメージ1になる仕様のおかげで、ジリジリと手数で削るタイプの攻撃をほぼ無力化できるからかなり強い
流石に大技喰らったら耐えきれないけど、そこそこの攻撃なら無力化できるってのがいいね
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79. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 10:38:33 ID:Y3MjE2OTA
>>55
確かHP半分になったら防御力倍になるアクセもあったな
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57. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 01:05:31 ID:UwNzg0NDA
ヒヒダルマがダルマモードになると鈍足耐久型になるけど、体力半分じゃ全く意味なく、上から弱点突かれて終わる
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59. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 01:30:17 ID:AwNDQ4MzA
ピンチデマモール2個装備したマリオはカッチカチやぞ!
回避も盛れるから敵からしたら害悪でしかない
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60. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 01:41:51 ID:ExNjQ0ODA
討鬼伝だと結構使ってたわ瀕死バフ系スキル
体力最大値減るけど常時瀕死から体力最大値増スキルと瀕死時被ダメ減スキル使ってワンパン圏内からギリ抜け出して
獲得ゲージ増と会心アップでヤられる前にヤるって感じになった
まあガチの時には結局別のミタマにするんですけど
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61. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 02:03:57 ID:MyODQ4NTA
HP1から減らないヒュンケル
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62. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 02:05:02 ID:g0NDE4MTA
敵でこのパターンだとたまに上昇値が異常な設定になってていつまでも終わらなかったりする
無理にでもバフ重ねてワンパンした方が早い
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63. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 03:43:55 ID:I5Mzc5OTA
敵側ボスは数百発数千発分殴られるのが前提だから意味あるけど味方側って1パン2パンだもんなぁ
ちゃんと意味ある調整になってるゲームは少ないよやっぱ
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70. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 07:10:22 ID:A0Mzc5ODA
FF5で瀕死になってから発動するまほうバリアってのがあったけどあれ意味あるんだろうか
HP1桁だとファイアとかの初級魔法以外で普通に死にそうなんだけど
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72. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 07:47:02 ID:MyODc0MjA
FFTの瀕死HP回復(瀕死になったらパラメータに応じた確率でHP全回復)くらいの効果じゃないとほぼ役に立たないイメージ
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74. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 07:52:42 ID:IyMzgzODk
それ系のスキルはHPが味方とは桁が違うボス達が積んでこそ意味があるスキルなのを製作が何も考えずに攻撃の方の対として味方側に実装するからアホみたいなゴミスキルになるんだよな
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76. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 09:59:31 ID:gwMDMyOTA
RPGだと使いにくいが格闘ゲームだと意味ある
いわゆる根性値
RPGと違って格闘ゲームだと死な安あるからね
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87. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 19:44:11 ID:c4NjQ3ODA
>>76
意味無いぞ
単に見ための減りが速いか遅いかの演出でしかない
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80. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 11:23:17 ID:AyNTM1NjA
エルデンでこれにかなり助けられた
本来なら即死の攻撃がギリギリで止まるので、回復が間に合う
むしろ攻撃力アップしても殴るより回復が先なのであまり意味がない
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81. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 11:51:52 ID:M5NjgzNzA
敵からの被ダメもこちらの回復量も最大HPに対して小さく、発動ラインのHPを維持できるなら
常時発動のスキルよりも高倍率のスキルとして使える
コマンド型RPGのように回復と攻撃がトレードオフなら、
防御アップは実質攻撃回数アップだから十分役に立つ
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82. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 12:21:08 ID:k2MTEzOTA
昔のレトロゲーで味方キャラが瀕死になると固くなってなかなか落ちないゲームあったな
うろ覚えだけど最初の8割削られるのに3発殴られたとして、残りの2割を削られるまでに3発耐えられるみたいな
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84. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 13:52:29 ID:UzNjEzOTA
サービス終了したスマホゲーのギアスコラボで出たスザクが
ダメージ受けるが威力upスキルとダメージを極力抑えて威力upの両方のスキル持ちだったから人権化してたが
あまりに無敵すぎたからnerfしたらスキル使ったら倒れる仕様になったて聞いて笑ったわ
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85. 名無しのあにまんch 2023年09月10日 14:46:51 ID:U4MTY4NTA
HPが減るほど回避力アップのスキルが
バグによってHPが減るほど命中ダウンになっていた
世界樹の迷宮2のブシドー
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