スーパードンキーコングシリーズについて語り合おうぜ
5: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 14:34:16
>>1
バナナとかトークンとか貰えた初代が辛うじてボーナスで
2以降はほんと試練って感じだったな
バナナとかトークンとか貰えた初代が辛うじてボーナスで
2以降はほんと試練って感じだったな
2: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 14:29:18
タイトルにドンキーコングってついているのに当のドンキーコングを操作できるのは1作目だけという…
マンネリ防止のためにプレイアブルキャラを変える必要があったのかな?
64以降はまた主人公として返り咲けて良かった
マンネリ防止のためにプレイアブルキャラを変える必要があったのかな?
64以降はまた主人公として返り咲けて良かった
3: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 14:32:33
アニマルフレンド好き
|
|
4: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 14:33:23
実現が難しいことは承知なんだけど
レア時代のグラフィックで作ったスーパードンキーコング4がやりたい
レア時代のグラフィックで作ったスーパードンキーコング4がやりたい
6: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 14:36:29
3の難易度高いのってディンキーコングが使い道があんまりないのとアニマルフレンドのゾウと小鳥がこっちを助ける気さらさらないのがあると思う
7: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 14:38:00
というかドンキーコング自身がもうすでに使いにくいんだよなこのゲーム
50: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 18:10:10
>>7
実は根幹のアクションが発売当時の基準としも昔ながらなんだよ。お互い一撃死の攻撃手段が限られている避けゲー
それならディディーが最適解でドンキーやディンキーはハンデになる
実は根幹のアクションが発売当時の基準としも昔ながらなんだよ。お互い一撃死の攻撃手段が限られている避けゲー
それならディディーが最適解でドンキーやディンキーはハンデになる
8: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 15:22:52
2のラスボス戦の曲がめっちゃカッコよかった
ちなGBA勢
ちなGBA勢
9: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 15:24:27
純粋なアクションの面白さは2Dアクションの中でもかなり上位だと思ってる
10: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 15:32:59
シリーズとしては荒削りの1、完成度高めの2、前作の差別化でとにかく変化球ばっかり投げてる3のイメージが強い
11: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 15:34:06
スコークス使ってて楽しいから好き
12: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 15:36:02
ディクシーに助けられてたけどうまくなってからはディディーのスピード感が楽しい
13: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 15:36:39
ドンキーコングといいつつ大体ディディーコング
二作目からはディクシーコング
二作目からはディクシーコング
14: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 15:37:26
キャラ間のバランスは2が1番良かったっぽい?
15: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 15:46:10
ディンキーコングという急に現れたドンキーの偽物
3以降姿を消したよね
3以降姿を消したよね
16: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 16:26:00
>>15
そしてクランキーとファンキーが、さり気なくシリーズ皆勤なんよね。
そしてクランキーとファンキーが、さり気なくシリーズ皆勤なんよね。
17: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 16:29:25
1はバナナ盗られて2で誘拐されて3が…行方不明になったんだっけまた誘拐だっけ
18: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 17:06:12
3はディディーがドンキーと冒険に出かけるすぐ戻ると置き手紙よこしたのに帰ってこないからディクシーが探しにいったって話
19: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 17:28:11
3はなんというか……不便にする方向で難易度を上げに走ったのがどうもね
マンネリを避けようとするあまりマニア向けに行ってしまった感じなかなあ
マンネリを避けようとするあまりマニア向けに行ってしまった感じなかなあ
20: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 17:38:09
リターンズ…はダメですか
まぁそれ含めて難易度上げる方向に進んでるのがシリーズ止まりがちな原因じゃないかと思っている
難易度も売りの一つなのは否定しないがそこ中心にしたらどうしても幅が狭くなるというか
まぁそれ含めて難易度上げる方向に進んでるのがシリーズ止まりがちな原因じゃないかと思っている
難易度も売りの一つなのは否定しないがそこ中心にしたらどうしても幅が狭くなるというか
24: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 18:51:55
>>20
リターンズもトロフリも良かったぞ
さすがにあのクオリティのものにケチをつけるのは好みの違いとしか
まあただなんとなくだけど、ゲームプレイの疾走感がSFC三部作よりは無くなった感はある
ドンキーって任天堂の他の2Dゲームであるマリオヨッシーカービィと違って、アクションにプレイヤー救済措置が無いんだよね
マリオなら変身、ヨッシーならタマゴ投げと踏ん張り、カービィならホバリングと吸い込み&コピーみたいなかんじのやつね
それがないから一つ一つのアクションにプレイヤー自身の早さと正確さが必要ってのは、苦手な人にはかなりキッツイだろうなあ
リターンズもトロフリも良かったぞ
さすがにあのクオリティのものにケチをつけるのは好みの違いとしか
まあただなんとなくだけど、ゲームプレイの疾走感がSFC三部作よりは無くなった感はある
ドンキーって任天堂の他の2Dゲームであるマリオヨッシーカービィと違って、アクションにプレイヤー救済措置が無いんだよね
マリオなら変身、ヨッシーならタマゴ投げと踏ん張り、カービィならホバリングと吸い込み&コピーみたいなかんじのやつね
それがないから一つ一つのアクションにプレイヤー自身の早さと正確さが必要ってのは、苦手な人にはかなりキッツイだろうなあ
29: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 19:15:58
>>20
鬼畜ゲーだけどアクション面白いし、救済要素もあるからクレムリン軍団が出なかったこと以外はあんま文句ないな
クレムリン軍団が出なかったこと以外は……‼︎
鬼畜ゲーだけどアクション面白いし、救済要素もあるからクレムリン軍団が出なかったこと以外はあんま文句ないな
クレムリン軍団が出なかったこと以外は……‼︎
21: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 18:24:58
3DSVCで再び全部クリアしたな
個人的に2で思ったのは
・どくどくタワーはヘビのスーバージャンプの操作さえ分かれば意外と難しくない
・その前のかぜのこうざんやくさりのとうの方が全体的にシビア
・ディクシーはタル投げやローリングジャンプが使いづらくディディーいらねとはならない
・スコークスが本物と変身で操作感覚がかなり違う
個人的に2で思ったのは
・どくどくタワーはヘビのスーバージャンプの操作さえ分かれば意外と難しくない
・その前のかぜのこうざんやくさりのとうの方が全体的にシビア
・ディクシーはタル投げやローリングジャンプが使いづらくディディーいらねとはならない
・スコークスが本物と変身で操作感覚がかなり違う
22: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 18:41:04
2が一番難しくね
4面のコースターとか突破できなかった
4面のコースターとか突破できなかった
33: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 20:02:34
2と3は全クリしたけど1は出来なかったな
動画で隠しボーナスステージを見たときはなんとも言えない感じになった
後は3は全体的に敵がキモくてやる気を削がれまくった
>>22
子供時代めっちゃ簡単にクリアできてたのに
年取ってからやったらクリアできなくてびっくりしたわ
動画で隠しボーナスステージを見たときはなんとも言えない感じになった
後は3は全体的に敵がキモくてやる気を削がれまくった
>>22
子供時代めっちゃ簡単にクリアできてたのに
年取ってからやったらクリアできなくてびっくりしたわ
23: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 18:51:20
昔実機でプレイしたけどロスワのアニマル大集合ステージで力尽きました 風がキツイよぉ
25: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 18:55:33
個人的には3が一番好きだけどな
バタ臭いのとなんか全体的に悪夢の中にいるような浮遊感ある雰囲気に好みが割れるのも分かる
2はストイックすぎるし雰囲気暗いのがしんどい
バタ臭いのとなんか全体的に悪夢の中にいるような浮遊感ある雰囲気に好みが割れるのも分かる
2はストイックすぎるし雰囲気暗いのがしんどい
26: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 18:58:13
何気にBボタン決定なんだよな3って
27: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 18:59:11
1のワールドマップの雰囲気が好きだった
28: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 19:02:31
switchオンラインで最近1と2やったけどミスするわするわ
主に慣性がついて敵にぶつかる、穴に落ちるで死にまくった
主に慣性がついて敵にぶつかる、穴に落ちるで死にまくった
30: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 19:49:48
2が人気なのはわかるんだけど、1の疾走感が一番好き
チームアップで一々足止まらないし
チームアップで一々足止まらないし
31: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 19:52:51
まだ初代しか発売してなかった頃、セーブできる地点まで全然辿り着けなくて
そのまま心が折れてしまいそうになった思い出
そのまま心が折れてしまいそうになった思い出
34: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 07:57:19
>>31
なんであんなセーブ環境悪かったんだろうね(たしかGBA版だと改善されてたけど)
すぐにクリアされるとボリューム不足と思われるから?
なんであんなセーブ環境悪かったんだろうね(たしかGBA版だと改善されてたけど)
すぐにクリアされるとボリューム不足と思われるから?
32: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 19:56:16
3だったかな? 水切りが全然出来なかった思い出
35: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 08:02:39
2ロストワールド
アニマルランドはよく言われるが
個人的にはクロコジャングルが難しかった…回転タルで超長いトゲゾーンを渡るやつ
アニマルランドはよく言われるが
個人的にはクロコジャングルが難しかった…回転タルで超長いトゲゾーンを渡るやつ
42: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 15:43:08
>>35
地味だけどムズいよなクロコジャングル
3のスイーピーの森もそうだけどそういうステージの方がギミック要素が強いとこよりキツかった
地味だけどムズいよなクロコジャングル
3のスイーピーの森もそうだけどそういうステージの方がギミック要素が強いとこよりキツかった
36: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 08:03:17
子供の頃2のアニマルランド難し過ぎて泣きながらクリアしたな。
上手く言えないけどドンキーコングシリーズの難しいけど決して無理ゲーじゃないところが好き
上手く言えないけどドンキーコングシリーズの難しいけど決して無理ゲーじゃないところが好き
37: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 12:19:49
2はマジでガチで難しいを攻めてくるからな
くさりのとうとかどくどくタワーより突破きつかった
くさりのとうとかどくどくタワーより突破きつかった
38: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 13:33:05
色々言われがちなディンキーだがタル投げやローリングの挙動が素早かったりチームアップが使いやすかったりと慣れればスムーズに操作できて楽しい
そこまでやり込む人は少数派っていうのはそれはそう
そこまでやり込む人は少数派っていうのはそれはそう
45: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 17:22:19
>>38
ボス戦はディンキーのが楽なんよな
ボス戦はディンキーのが楽なんよな
39: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 13:58:58
ホットドームタイザーのボーナスに入るのにやたら苦労した記憶がある
40: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 14:04:07
どくどくタワーのBGMが全シリーズの中でも一番好きだな
41: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 15:32:46
1のステージクリアした時の謎ダンス好き
43: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 15:52:27
カミナリ、さかさま、コインドーザーという3終盤の3大厄介ステージ
46: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 17:23:57
>>43
さかさまパイプラインは鏡持ってくるだけで楽勝なのになんで皆そんなにトラウマなのかなと思う
そういうのに頼りたくないって人もいるだろうけど、その割にコントローラ逆さまに持つネタは割と擦られてるし
さかさまパイプラインは鏡持ってくるだけで楽勝なのになんで皆そんなにトラウマなのかなと思う
そういうのに頼りたくないって人もいるだろうけど、その割にコントローラ逆さまに持つネタは割と擦られてるし
44: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 15:58:49
1を昔実機でやってた頃は死ぬほど難しくてネッキーの森から先に行けなかったな
スイッチでやったら巻き戻し機能使わなくても4面まで行けたからなんか変な感じ
スイッチでやったら巻き戻し機能使わなくても4面まで行けたからなんか変な感じ
47: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 17:35:41
1が101%で全クリで2が102%で全クリだったから3も103%で全クリしたと思っていた当時の自分
3だけ103%より上が有ると思わんやん
3だけ103%より上が有ると思わんやん
48: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 17:52:22
逆さまパイプラインとコインドーザーの森は大したことなかったな
綱を登っていくやつの方がキツかった
綱を登っていくやつの方がキツかった
49: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 18:06:06
3はポンコツロケットが普通に苦手だった
51: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 18:18:06
『アクションゲーム得意な噂聞いたから代わりにやって欲しい』頼まれてカミナリのステージを未プレイでいきなり攻略した思い出
52: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 19:58:42
4面あたりから難易度跳ね上がるイメージあるわ
きりのもりとかステージ長いわ落ちたら即死だわでキツかった思い出
きりのもりとかステージ長いわ落ちたら即死だわでキツかった思い出
53: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 20:05:11
1と2、3のどれもやりまくっていたけど、当時の自分じゃボーナスステージを含めた完全攻略は無理だった
後、ゲームできる時間が限られているとセーブポイントに辿り着くのが苦しかった思い出(笑)
何回翌日や時には三日分のプレイ時間を前借りしたやら
後、ゲームできる時間が限られているとセーブポイントに辿り着くのが苦しかった思い出(笑)
何回翌日や時には三日分のプレイ時間を前借りしたやら
54: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 20:10:34
1のタル大砲の谷が難しくて、(このゲーム買ったの失敗したかな?)と思った
1だけタル大砲の挙動が全然違うよな
1だけタル大砲の挙動が全然違うよな
55: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 20:18:05
鬼みたいに難しかった64
当時の小学校で最終ステージで制限時間以内にブラストマティック発射を阻止するなんて誰も出来なかった
お陰で人生で初めて最後までクリア出来なかったゲームになったし、以降のステージでどんなイベントがあったのかは十数年後のyoutubeで見るまで知らなかった
当時の小学校で最終ステージで制限時間以内にブラストマティック発射を阻止するなんて誰も出来なかった
お陰で人生で初めて最後までクリア出来なかったゲームになったし、以降のステージでどんなイベントがあったのかは十数年後のyoutubeで見るまで知らなかった
56: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 20:34:59
>>55
スナイドに設計図を渡さないと制限時間10分とかになるんだよ…いくらなんでもそれじゃ無理だよ
スナイドに設計図を渡さないと制限時間10分とかになるんだよ…いくらなんでもそれじゃ無理だよ
57: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 20:44:13
設計図といいコインといい説明書には「たくさん集めるといいことがあるかも?」しか書かれてねんだわ
3で既に兆候あったど今までの“ボーナス”ステージ要素を義務にされてるんだよ
3で既に兆候あったど今までの“ボーナス”ステージ要素を義務にされてるんだよ
58: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 00:18:49
2の後ろからキングビーに追いかけられるステージが怖すぎて
わざと1人犠牲にして無敵時間中にビーの後ろ側へ回り込んで逆にビーを追いかけるという方法で強引にステージ突破した思い出
わざと1人犠牲にして無敵時間中にビーの後ろ側へ回り込んで逆にビーを追いかけるという方法で強引にステージ突破した思い出
59: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 00:34:12
手触り感が良くてアクションとして面白いけど何故か気分が暗くなるゲーム
陰鬱な雰囲気がある
陰鬱な雰囲気がある
60: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 00:40:10
当時クサリの塔がすげー長いステージに感じてジンガーにビビりながらいつゴールあんだよと思ってたもんだが
久しぶりにRTAとかで見返すと驚くほど素早くクリアしてて笑ってしまう
久しぶりにRTAとかで見返すと驚くほど素早くクリアしてて笑ってしまう
61: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 01:52:09
ディンキーとチャンキーだけ全く再登場してないけど
パワフルでごついゴリラはドンキーとファンキーで間に合ってるってことなんだろうなたぶん
パワフルでごついゴリラはドンキーとファンキーで間に合ってるってことなんだろうなたぶん
62: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 07:17:48
ボスとしては雑魚もいいところなんだけど、1の空から降って来るドクロ模様の巨大ドラム缶が何故か怖かった子供時代
78: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 18:41:32
>>62
怖いボスだと3の雪山に出てくる雪ダルマが怖かったな
笑い声不気味だし直接踏みつけたりして戦えないのももどかしい
怖いボスだと3の雪山に出てくる雪ダルマが怖かったな
笑い声不気味だし直接踏みつけたりして戦えないのももどかしい
63: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 08:24:02
クソ.ゲーとかではなくシンプルに難易度高いゲームをグラフィックとBGMの良さでプレイヤーを誤魔化してケツ叩くとかいう体育会系ゲーム
初期三部作は救済措置が序盤のワープぐらいしかないの
初期三部作は救済措置が序盤のワープぐらいしかないの
64: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 09:59:38
マリオのファイアボールとかそういうのもないからな
良くも悪くもストロングスタイルのジャンプアクションゲー
アニマルフレンドも1はまだ助けてくれては居た感じだけど3の頃になると足枷みたいになってる
まあこんなんだからカービィやマリオと差別化が困難になってシリーズが途切れ途切れになってるんだけど…
良くも悪くもストロングスタイルのジャンプアクションゲー
アニマルフレンドも1はまだ助けてくれては居た感じだけど3の頃になると足枷みたいになってる
まあこんなんだからカービィやマリオと差別化が困難になってシリーズが途切れ途切れになってるんだけど…
65: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 10:06:51
スイッチオンラインで2をやってみたら昔のゲームだから操作性の問題はもちろんあるんだけど操作説明全く無いアクションが多数あるのが一番きつかった。ラトリーで踏みつけしたときにジャンプボタン押しっぱなしじゃないとジャンプ高度足りないとか知らないから落下死しまくった。
66: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 10:13:36
ドンキーコングのパワーが生きる場面がほとんどないんだよな
自キャラ性能本に限ればスーパーマリオブラザーズよりシンプルまである
自キャラ性能本に限ればスーパーマリオブラザーズよりシンプルまである
67: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 12:00:48
そういやエリーってほとんどが変身バレルで出てくるから本人がコンテナから出てきたの3の1-1だけなんだよな
というか3はアニマルコンテナ出てきた場所そことロストワールドしかないよね…
というか3はアニマルコンテナ出てきた場所そことロストワールドしかないよね…
68: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 12:34:51
>>67
2で変身を取り入れてから乗せるほうがハンデなことわかっちゃったからな。
ただ変身ゾーンが増えたのはアニマルフレンドを強制するエリアが増えたからだけど。
2で変身を取り入れてから乗せるほうがハンデなことわかっちゃったからな。
ただ変身ゾーンが増えたのはアニマルフレンドを強制するエリアが増えたからだけど。
83: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 23:01:03
>>67
ともだちがいっぱい!
に出てたとおもうが
ともだちがいっぱい!
に出てたとおもうが
69: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 12:36:46
どのシリーズもBGMがとにかく好き
作業用BGMとして最適
作業用BGMとして最適
70: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 12:38:40
ゾウはブヒッ!て鳴く
72: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 12:43:38
2のロストワールドで
アニマルを切り替えていくところの強風スコークスは今でもゆるさねぇからなぁ!🖕😡🖕
の後のラトリーでゴール行くまでのジンガーマジでゆるさねぇからなぁ!🖕😡🖕
アニマルを切り替えていくところの強風スコークスは今でもゆるさねぇからなぁ!🖕😡🖕
の後のラトリーでゴール行くまでのジンガーマジでゆるさねぇからなぁ!🖕😡🖕
73: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 14:30:35
意外とシリーズ経験者だと知らないこと
3のスクイッターは敵を踏める
3のスクイッターは敵を踏める
74: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 14:35:55
最近2でボス以外の敵不殺縛りが完走しててこのゲームそんな事出来たんだな…となった
75: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 14:39:04
初代ドンキーコングのボーナスステージにボーナスステージがあるとかいう
こんなん子供の頃分かるわけねーだろ
こんなん子供の頃分かるわけねーだろ
77: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 16:12:43
>>75
一応矢印案内板があるのにその先が壁になっているから勘が良ければ何かあると気付くことができる…はず
でもジャンプして壁に密着した状態でタルごと壁にぶつからないとボーナスクリア演出が挟まって追い出されるのは正直バグじゃないかと疑ってる
一応矢印案内板があるのにその先が壁になっているから勘が良ければ何かあると気付くことができる…はず
でもジャンプして壁に密着した状態でタルごと壁にぶつからないとボーナスクリア演出が挟まって追い出されるのは正直バグじゃないかと疑ってる
76: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 15:53:44
アリみたいな敵が苦手だった
踏むと跳ね返されるから落下しまくった
踏むと跳ね返されるから落下しまくった
79: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 18:45:20
ゲームボーイのドンキーコングで何か話噛み合ってないな?と思ったらあっちはマリオ操作する方こっちは黄色いカセットの方だった時ある
80: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 22:42:12
ステージをクリアしたコングの顔がマップに映るから交互でクリアするのがマイブームだった
82: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 22:57:58
ふぶきの谷が一番しんどかった記憶
ステージの難易度も高いのはもちろんエリア最初のステージだからクリアしなきゃセーブもフライトも出来ないってのがマジでキツかった
ステージの難易度も高いのはもちろんエリア最初のステージだからクリアしなきゃセーブもフライトも出来ないってのがマジでキツかった
84: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 23:02:55
芸人のカミナリがデビッド・ワイズ作のBGM好きすぎて本人に会いに行った動画今考えたらスゴい資料映像じゃないかと思った
85: 名無しのあにまんch 2023/08/01(火) 23:09:13
実はドンキー3はGBA版だとBGMが全部デビッド・ワイズの新曲に差し替えられてるというあまり知られてない事実
スーファミ版は別の人(一応1で森ステージや雪山ステージ含め何曲か作ってた)が全曲担当してたけどいかんせん地味だったんよな…
スーファミ版は別の人(一応1で森ステージや雪山ステージ含め何曲か作ってた)が全曲担当してたけどいかんせん地味だったんよな…
元スレ : スーパードンキーコングシリーズスレ