2作目以降でシリーズの花形みたいな設定や能力ができた例といえば?
2: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 23:25:44
ロックマンシリーズの8ボス
3: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 23:26:44
ドラクエのパーティも二作目からではあるのか……?
5: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 23:28:17
>>3
あれは最初からパーティシステムは二作目から入れると決めてたからまた別枠な気もする
あれは最初からパーティシステムは二作目から入れると決めてたからまた別枠な気もする
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4: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 23:27:00
ロックマンエグゼの変身システム
6: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 23:29:07
ぷよ通の相殺システムとそれによる連鎖の重視化
10: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 23:34:33
>>7
スキット系もオリDからだっけ
スキット系もオリDからだっけ
8: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 23:30:48
設定ではないけどFFのチョコボとか?たしか2からだったはず
17: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 00:51:14
>>8
FF2がシリーズ初登場な、後のFFシリーズの定番物としてはチョコボの他に
リヴァイアサン(厳密にはリバイアサン名義のダンジョン)、魔法アルテマ、モルボル、ベヒーモス、鉄巨人あたりか
FF2がシリーズ初登場な、後のFFシリーズの定番物としてはチョコボの他に
リヴァイアサン(厳密にはリバイアサン名義のダンジョン)、魔法アルテマ、モルボル、ベヒーモス、鉄巨人あたりか
21: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 06:51:05
>>17
シドもFF2から
シドもFF2から
9: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 23:31:04
マリオの帽子が脱げるのはマリオ64からか?
11: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 23:40:37
>>9
それは別に花形でもなんでもない…
と言うか、今気付いたがマリオも変身やらパワーアップやらを花形だと言うなら1作目からは存在してないな
それは別に花形でもなんでもない…
と言うか、今気付いたがマリオも変身やらパワーアップやらを花形だと言うなら1作目からは存在してないな
12: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 23:42:43
ポケモンはなんかある?
あとゼルダは?
あとゼルダは?
14: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 23:46:00
>>12
ポケモンだと
・タマゴ
・もちもの
・色違い
とかいろいろあるけど花形かと言われると
ポケモンだと
・タマゴ
・もちもの
・色違い
とかいろいろあるけど花形かと言われると
15: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 23:48:09
>>12
ポケモンの花形はキャラクターならピカチュウ、システムなら対戦だからなぁ
ポケモンの花形はキャラクターならピカチュウ、システムなら対戦だからなぁ
18: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 02:07:08
>>12
惜しいな〜ゼルダは3作目の神トラでシリーズの花形が生まれたんだよな
分かりやすいBGMの例で行くとファイルセレクトとかゼルダやガノンのテーマとかね
あとハイラル城なんかも
惜しいな〜ゼルダは3作目の神トラでシリーズの花形が生まれたんだよな
分かりやすいBGMの例で行くとファイルセレクトとかゼルダやガノンのテーマとかね
あとハイラル城なんかも
26: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 07:59:48
>>12
今でも強い悪と鋼が2世代誕生なのご存知ない!?
今でも強い悪と鋼が2世代誕生なのご存知ない!?
33: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 12:33:06
>>26
悪も鋼も強いが花形!というよりはタイプっていうでかい括りの新要素って感じだからうーむ
特性とかはそうねってなるが
悪も鋼も強いが花形!というよりはタイプっていうでかい括りの新要素って感じだからうーむ
特性とかはそうねってなるが
30: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 11:13:06
>>12
2作目以降だから3作目もありなら特性とか
2作目以降だから3作目もありなら特性とか
19: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 02:17:03
>>13
そもそもストファイは対戦格闘というシステム自体がほぼストファイ2由来だから…………
そもそもストファイは対戦格闘というシステム自体がほぼストファイ2由来だから…………
20: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 04:29:26
ロマサガの閃きは2からだよね
23: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 06:55:30
ソニックは1作目の時点でかなり完成されているが、スピンダッシュができるようになったのは2からなんだよな
エメラルドが7個になったのも2
エメラルドが7個になったのも2
24: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 07:31:47
女神転生もとりあえずで東京や世界を滅ぼすのは2作目から
25: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 07:56:56
FEでそういうのねぇかなと考えたが外伝って異色作だな
後に恒例になった要素がほとんど無い
2作目“以降”だから支援とか三すくみとかがそうなんだろうけども
後に恒例になった要素がほとんど無い
2作目“以降”だから支援とか三すくみとかがそうなんだろうけども
28: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 10:44:06
>>25
実は最初の支援効果は外伝からなんだ
特定のマップでアルムとセリカの隣接にするとアルムの攻撃が必殺率100%になる
実は最初の支援効果は外伝からなんだ
特定のマップでアルムとセリカの隣接にするとアルムの攻撃が必殺率100%になる
27: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 08:02:56
マリオはどこを一作目と見なすのか難しいところはあるが、
キノコに顔が付いてパックンフラワーが赤くなったのはスーパーマリオブラザーズ2から
キノコに顔が付いてパックンフラワーが赤くなったのはスーパーマリオブラザーズ2から
29: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 11:05:37
マリオシリーズはクッパもピーチもクリボーも2作目以降
31: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 12:31:10
カードゲームありならシンクロもといEXデッキという概念が生まれた遊戯王の第6期
32: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 12:31:42
FFで召喚獣が出始めたのは3からだな
35: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 12:45:28
スマブラの横必殺技は2作目、最後の切り札は3作目から
あとは終点が対戦モードで使えるようになったり戦場が初登場したのも2作目
あとは終点が対戦モードで使えるようになったり戦場が初登場したのも2作目
36: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 12:54:10
>>35
細かいことだが初代マスターハンド戦ステージをプレイアブル前終点とするなら
戦場も初代の時点で謎の雑魚敵軍団戦ステージとして使われてるぞ
細かいことだが初代マスターハンド戦ステージをプレイアブル前終点とするなら
戦場も初代の時点で謎の雑魚敵軍団戦ステージとして使われてるぞ
37: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 13:06:32
>>36
あのステージの名称はデュエルゾーンなんだ
dx以降の戦場を改名したデュエルゾーンととるか、デュエルゾーンを元ネタにした新ステージととるかは人によって意見が分かれる所なんだ
あのステージの名称はデュエルゾーンなんだ
dx以降の戦場を改名したデュエルゾーンととるか、デュエルゾーンを元ネタにした新ステージととるかは人によって意見が分かれる所なんだ
41: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 13:21:29
地球防衛軍の兵科選択はたしか2からだったはず
38: 名無しのあにまんch 2023/07/07(金) 13:10:34
ヨッシーのヒップドロップとか?
一番最初に出た「三國無双」は対戦型格闘ゲームで、無双ゲーのシステムになったのは続編の「真・三國無双」からなんだよな