【ポケモン】当時のプログラマー「任天堂に黙ってミュウのデータ入れたろ!」

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1: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:02:35
この行動でポケモンが大人気コンテンツになったという事実で草生える
21: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 13:01:14
>>1
これ入れてたのとミュウ・ミュウツーの設定が逆襲のストーリー・設定のモチーフになってるから凄いよなぁ…
入れててよかった
2: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:04:46
裏技で幻のポケモン出せるとか当時の子供からすれば嫌いになる要素ないからな
7: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:19:02
>>2
裏技で出してもらった後からバグが怖くなって怯えてる子はいたぞw
3: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:07:11
ネットもまるで進歩していない時代で何故あんなに広まったのか不思議すぎる
10: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:21:05
>>3
だからこそじゃないかな?
ミュウのバグを知る→一部のネット情報手に入れた奴が広める→伝聞で伝わる→大体のやつはネットで調べれないので真偽が確かめれない→ただし本当に出せた奴がチラホラ居るので誰も疑わない
同じ理由でセレビィが条件を満たしたらウバメの森に出るってデマも広まったし(クリスタルで公式化したけど)
11: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:26:49
>>3
当時親が裏技印刷した紙もらってきたから裏技広めてるおじさんが1人はいた
4: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:12:57
何あのポケモンそんな理由で存在してたの?
5: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:16:42
>>4
ポケモンは開発中に容量の問題で没にしたポケモンが多くいてデバッグ用のプログラムを削除したらちょっと空きが出来たからお気に入りのミュウをこっそり入れた(入手方法なし)
6: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:17:40
>>4
デバックデータ抜いたらポケモン1体分入れる容量有るじゃん!→話だけで出す予定無かったミュウのデータを遊びで入れたろ→どうせ本編でも出さへんしヘーキヘーキ
ここからバグで出せれて結構な大事になった
25: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 13:45:03
>>6
いきあたりばったりの博打が全部上振れしたのやっぱりおかしい
27: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 13:53:16
>>25
任天堂がゲームボーイで通信機能使うゲーム作れって急かして作らせたところあるんで多少甘く見てもらえたのも大きい
47: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:46:59
>>27
それはそれとして通信周りのプログラムがクッソめんどかったのもあって、
GB発売直後から開発始めてたのに途中完全に行き詰まって、3〜4年は完全に開発止まってた。
8: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:19:34
本来ならミュウツーはいるけどミュウはいなかったってこと?
9: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:20:16
>>8
設定上はいるけどゲーム内にデータとしては存在しなかったってこと
13: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:40:46
ミュウ出現の鍵となるセレクトバグについては当時の雑誌に普通に掲載されていて自力でミュウに辿り着けた人は当時でもそこそこいたと思われる
15: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:43:15
>>13
あれ普通にやるメニューでの並び替えの延長で起きるバグだったからね…勘が良い人やデバッグ経験者なら気付く
22: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 13:01:36
>>15
ちなみにセレクトバグの生みの親とミュウを勝手に入れた人は同じ森本さん
14: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:42:29
あのデザインがまたいいよね
どうせ没だしきもいデザインにしたろ!じゃなくてよかった
16: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:49:04
ちゃんとゲームセンターCXで本人が暴露してたの笑ったんだよなぁ
「任天堂は知らなかった…w」って今考えたらヤバすぎて草生えるわ
17: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:52:47
今どっかの新規サードがやったらクビかな
バズって1000万くらい売れたら厳重注意くらいで許される?
12: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:33:03
クビでしょ
18: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:54:58
こっそり入れたタイミングが納品ギリギリのギリギリだったらしくて、ミュウのデータを差し込んだ人以外は一切気づかなかったみたい そして後で結構な騒動になりもちろん問題になった
28: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 13:55:42
>>18
田尻は知ってた 森本と田尻のイタズラ
デバッグ終わった後は弄るのはいけないのに遊びで入れちゃった
時代もあるけどゲーフリは元が同人サークルらしいエピソードだよね
19: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:58:40
時代と成果でギリギリ笑話で済んでるヤバイエピソード
次点は青バージョンが生まれた理由
31: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:02:42
>>19
青ってなんかあったん?コンビニ限定とか売り方よくわからんかった記憶はあるけど
34: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:15:36
>>31
コロコロ専用通販でしか買えません
やっぱ、他でも買えるようにすっか!

この限定ガチャからしかでないっていっておきながら、常設ガチャからもでるようにしたようなもん
33: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:14:36
>>31
任天堂ポケモン担当「ゲーフリに青版あるらしいから発売したい」
任天堂社長「今からバージョン違い売るとか流通マズくない?」
任天堂ポケモン担当「(やべっ)じ、実は小学館から誌上販売したいってお願いが来ててですね、誌上販売なら流通も問題ないかと」(来てない)(当然ゲーフリにも売り方の話通してるわけがない)
任天堂社長「ほーん、それならええわ」

から事後承諾取りに行った
38: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:19:43
>>33
知らんところで仕事が増えてるの恐ろしすぎる

この通販のダメージで他の全員サービスにもしわ寄せがあって直後のミニ四駆のボディやモーターだけで届くまで2ヶ月近くかかったな
41: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:40:16
>>38
赤緑が合わせて100万売った頃だったから、20万出りゃ上々やな。念の為、30万耐えるシステム組んどこう。
…ハガキが60万来ました…w
43: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:42:56
>>41
1編集部の手作業で10万〜20万の時点で多いんですよ…
懸賞と違って直接お金が動くからなおさら
44: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:43:07
>>41
コロコロ編集部が死んだ日である
52: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 15:09:44
>>41
ミュウにも20枠のところに8万近く応募来た話すき
20: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 12:59:47
そしてポケモンスタジアム初代
23: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 13:03:39
ゲームに入れるポケモン決める際に容量の関係でミュウの子供のミュウツーは入れるけど
ミュウは入れませんって決定するのもなんか凄いな、容量空いたからお気に入りを入れたって
そこまでの設定作ってるならそりゃお気に入りだろうな
24: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 13:42:26
ミュウってがちで幻のポケモンだったってこと?
26: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 13:45:18
容量を少しでも軽くする為にミュウは色使いがシンプルになったという努力もある
29: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 13:58:41
まあ結果論だけどセレクトバグがある時点で入れても入れなくても大差ないからな
結果的に入れ得だったと
30: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 13:59:06
最初は文献に名前が出てるだけのキャラになる予定だった
森本「文献だけだともったいないからデータだけでも入れておいて後で配れるようにしたい」田尻「いいね」
期日までにデザインもステータスもなかなか上がってこないので森本が全部デザインした
デバッグ後にこっそり入れた


インタビューとかで語られてるのはこんな経緯だっけ
32: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:08:40
プログラマーのお遊びを入れるイースターエッグは良くあることだし大変なしでかしでもなかろ
35: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:16:41
担当はロックの化身か何かだろうか
36: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:16:56
ぐだぐだな方向なのか法的な問題だったのかどっちなんだい!!
39: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:36:22
元は「フジ老人の日記に書かれてたミュウってキャラ、本編では出てこないけど実はソフトのデータ上では存在してるんだよね(ニチャア」という内輪ネタにしようとしていたという事実
40: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:40:07
プログラマーのイタズラがセーブデータ破壊を引き起こしかねないバグの原因になった、なんてもう少し後の時代じゃ大目玉じゃ済まなかったろうに
42: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:40:53
ミュウと本来アニオリのルギアの実装を経て設定orデザインのみでゲーム中に登場しないポケモンは無しのルールが固まった功罪
45: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:43:25
セレクトバグ自体初歩的なミスなんだっけか
46: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:44:07
手伝わせる名目で学年誌も通販企画に巻き込んだからな
48: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:47:22
死ぬほど怒られたけど今となっては良い思い出ですって感想好き
49: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:48:38
ポケモンショックも本来ならそのまま潰れてもおかしくないレベルだったのに知名度アップしてさらに人気あげやがった…って感じだからな
56: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 21:59:02
>>49
アニポケが再開できるようになるまで強引に再放送で枠を繋いだ影の英雄がいたのも大きかった
57: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 22:05:17
>>56
ポケモンという存在そのものを繋ぎとめたギエピーといいゲーフリはコロコロに足向けて寝れねぇな……
60: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 09:37:52
>>57
青版、処理がパンクしたことはともかく高額商品だから小学館には莫大な利益が入ったみたいでポケモンにとっては初めて恩返し出来た内容だったりするんだよね
64: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 10:50:34
>>60
60万は普通なら大ヒット作だからな
普通なら全国の小売で分散する小売の利益が小学館でほぼ独占は狂ってる
67: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 11:24:25
>>57
なんでギエピーがギエピーしてるかっていうと当時のポケモンって作品自体のクソ曖昧さが原因だからな

よくもまあそれでうまいこと人気漫画になったもんだよ…
69: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 11:50:15
>>67
当時渡された資料がなさすぎて
トキワの森にミュウツーが出てたからな
それでも続いたのは漫画の持つ面白さが強いよな
ギエピーというジャンルを切り拓いたしw
66: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 11:03:40
>>56
アニメとしてのヤマザキはアニメ自体の評価よりも初期おはスタを支えたりアニポケのピンチを救った直接的な功労者なんだよね(ついでに月亭方正へ生涯のテーマ曲の提供)
実際は作者は直接関係ないけどそりゃあ次作のコロッケは人気以上に優遇されて然るべきと思う
50: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:49:40
だいたいこの辺の話は元コロコロ副編集長でレツゴーやポケモン、妖怪ウォッチを見出した久保さんの著書に書いてあったり。
51: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 14:56:41
>>50
仕掛け人としての能力が高すぎるんだよね
失敗経験も確実に次に生かすから隙がない

代理店に丸投げして販促が破綻した四駆郎
の反省から自ら仕切り流通の安定をコントロールするようになったレッツゴー
から子どもたちの価値観を吸収して取捨選択を徹底させたアニポケ(なお現場からは御前様の一人として恐怖の対象)
53: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 15:19:31
>>51
まぁ御前様コントロールあっても首藤は逆襲とかでかなり好き勝手やっちゃったんだけどね
逆襲とかポケモンバトル否定とかしてるし
(ただしポケモン151種どの種類も平等というメッセージも含まれている)
全部プラスに働いたのすごい
54: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 17:22:48
人生何が起こるかわからんなぁ…
ポケモンはトラブル含めてプラスに働いていったのが運命的な物を感じてしまう
55: 名無しのあにまんch 2023/04/20(木) 21:23:23
青版の出任せ言ったのがうまく行ったのとポケモンショックを逆に味方に付けるのは真似しろと言われて出来るわけがない……
59: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 00:04:37
辛い時期を乗り越えてよくやったよなぁ
61: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 09:54:11
何度聞いてもノリがサークルで笑う
ゲーム業界自体が黎明期で規模が無かったのが大きいんだろうけどさ
62: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 09:57:24
>>61
実際ゲームフリークって同人サークルから生まれたものだし(というか田尻さんの同人誌の名前がそのものズバリ「ゲームフリーク」だし)
今もそういう遊び心を忘れてない貴重なとこなんだよな
(というより現代で会社を興すならそういうのは出来ないしこの時代の同人サークル上がりだから出来るというのが正しいか)
63: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 10:14:56
>>62
そんなNitro+やタイプムーンみたいな感じだったんか
73: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 15:21:46
>>63
せやで
その同人サークル時代にクインティを「同人サークルが自作の開発環境で制作したソフトを正規メーカーを経由して商業ソフトとして出した」っていうとんでもないことをやってることで有名
ちなみに田尻さんどころか杉森さんや増田さんもこの同人サークルのころからのメンバーだから、マジで型月とは作ってる分野や系統が違うだけで同じタイプの会社
65: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 10:55:56
151匹いてno151のポケモンが居るつていうのは分かるけど通常プレイでは絶対に手に入らないんだったっけ?
当時はなんかイベントで配ってたの?
68: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 11:25:27
>>65
当時のCMとか見るとわかるんだが、150匹と発表してたんだよな…。
70: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 11:56:50
>>65
もう言われてるけどポケモンは「150匹」だったんだ

ミュウは上記の経緯で田尻さん含め一部の人しか知らず任天堂には無断で入れた
ただ「なにかに使えたらいいね」的な考えはあった

するとどうでしょう。バグのせいで出せてしまって噂で「150匹しかいないのに、151匹目のポケモンがいる!」となった
なので最初は20人に抽選プレゼントということを公式がやることになって、それに約7万8000通応募が来た

それからイベントで専用の機械を使って配ったりしてたね
71: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 12:24:19
イベントの配布機材も元々はゲームボーイの開発ツールの流用っぽいな
最初はモリモトの開発用データから手作業で配ってたらしいし
72: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 14:50:38
アニメ映画一作目に正規じゃ絶対に手に入らないミュウが設定の根幹として出演してるレベルでミュウは広まってたからなぁ
74: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 16:23:00
本人たちが「初動少なすぎだろ!」って憤ってた話もスレ立ってたけど、製作周りのやらかしてること考えると「どの口で言うんだお前ら」感はある
75: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 16:41:23
開発に6年も掛けたゲームが12万の初動は確かに少ない。年一で何かしら出すのが当たり前の時代だから尚更
ただハード末期の無名の謎のゲームの初動、しかも2色あって一見ややこしいゲームが12万本初動は最初から健闘してるわ
その後の伸びは言うに及ばず
76: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 16:46:13
「デバッグ終わったからデバッグ用プログラム消して隠しポケモン入れたろ!」

やってることが狂気なんよ
77: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 17:31:48
>>76
ミュウの技マシン設定とか体色とか、容量削減のための工夫が見れるよね
81: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 18:19:32
>>77
技マシン制限なしがミュウの設定にマッチしてて全く手抜きを感じさせないのも凄い
84: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 03:17:27
>>76
プログラム消したおかげでバグが出やすくなったんだっけ?
86: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 10:48:56
>>84
マスターアップしたら一切弄ってはいけないのは常識で1バイトでも余計なことをするとバグらない保障がない
初期ロットのバグだらけの原因は他のところにあるから正直そこまで関係ないがそれはそれ
88: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 16:15:23
>>86
セレクトバグそのものとは原理が違うからなそこら辺は
でもマスターアップ後に弄っちゃダメなのはぶっちゃけ一度でもゲーム関係のアルバイトでもやったことがあれば馬鹿でも分かるレベルの話だから、さらっと書かれてるけど如何にぶっ飛んだエピソードか分かる
89: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 16:17:30
>>76
コンプラ緩かった昔だから出来たことだよねコレ
91: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 16:37:17
>>89
緩かった昔でもわりとアウト寄りですぜ…
78: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 17:36:35
マリオとかもそうだけど
初めの動機が何気ないものが後々伝説になる一歩になるあたり実に波乱万丈感ある
こういうのドラマで見てみてぇ…
79: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 17:41:20
多分ポケモン開発日誌みたいな感じでゲームフリーク創立から初代金銀ブームまでを小説にしたら「さすがに出来すぎだろ冗談乙」って言われる
80: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 18:11:38
おそらくミュウが没になったというよりミュウ関連のイベントが丸ごと没になった感じなんだろうな
容量のカツカツっぷりを考えると結構早い段階で没にするのは決まっていそう
だからこそ逆に「キャラ一体分の空き容量」にすっぽり収まれたと
85: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 04:00:11
>>80
オーキドが博士じゃなくて先生だったときの没イベントはデータとして残ってるから没になったのは更にもっと前なんだろうな
87: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 10:55:29
>>85
RPGらしいイベントとしてはシルフカンパニーがピークでそれ以降なんもないのはそういう事だろうな
開発遅延中にROMのコストダウンで使える容量が増えていったが全部登場ポケモンを増やす方にリソース使ったみたいだからな
82: 名無しのあにまんch 2023/04/21(金) 18:55:22
なんというか…当時だからのフットワークの軽さはある
Youtubeの任天堂の公式で昔、有野課長がそのことについて聞いている動画上がってたけど今は削除されているっぽい
90: 名無しのあにまんch 2023/04/22(土) 16:27:59
都市伝説めいたものにするはずが、ほんまに都市伝説レベルで広まって実現した異常事態よ

元スレ : 当時のプログラマー「任天堂に黙ってミュウのデータ入れたろ!」

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:08:48 ID:I1MDY1NzU
要所要所では頭おかしい行動しかしてないのに
全部大成功になったのすげえよ……
0
77. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 08:10:23 ID:YyNzM1NDg
>>1
ただの没データにしか見えないけどな
だってイラストはあらかじめ用意されてたし
シナリオ(日記)の中にも登場するし
証言を丸々信じるんじゃなくて記憶の曖昧性を考慮すべき
0
78. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 08:15:01 ID:E1OTUwNjE
>>77
ニチャァってつけながら喋ってそう
0
106. 名無しのあにまんch 2023年07月08日 20:52:10 ID:IxNzQ2Mjg
>>78
それはお前だろ
0
80. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 08:20:29 ID:Y2NjIwMzk
>>77
スレ読んだ感想がそれ?
というか読まずに書き込んだだろ
0
84. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 09:42:20 ID:gzNjc4MDM
>>77
クッソキモい
0
81. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 08:29:54 ID:QyNTY1MzU
>>1
あと青は「150匹すべてのポケモンが手に入る」という触れ込みだったはず
実際は知っての通り
汚い商売するよね
これが京都人のやり方なの?
0
96. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 12:54:45 ID:Q4OTU4ODg
>>81
なんで1コメにレスしたの?
0
2. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:15:19 ID:Y2MTg3MDk
マジで偶然というか奇跡の産物というか
同じ事を狙ってやってもまず失敗するだろうよ(そもそも空いてるからとプログラムをねじ込んだらバグの温床になる)
0
17. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:29:54 ID:g3NzE1NTQ
>>2
逆だよ
昔のソフトウェアはこういった隠しデータ、いわゆるイースターエッグを仕込むのはお約束レベルだったんだ
有名所だと、Windows98の日付と時間で世界地図を表示、特定の場所をクリックしていくとスタッフロールが流れる
ファミコンのえりかとさとるの夢冒険はネットニュースにもなった

今回は本当に隠しデータだったのが、バグで露見して運良くというパターン
0
33. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 01:08:39 ID:gyOTY1NDA
>>17
イースターエッグを仕込むことについては別でしょ
「勝手にデータを入れた」ことは勿論問題ではあるけど1番ヤバい点ではない

ヤバいのは「最終テスト終わりました! テープアウト行けます!」の後に「勝手にデータを入れた」こと
そのリリースはテスト完了とは言わない()
0
35. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 01:14:39 ID:M1NDg1NjI
>>33
まあ現代の感覚だとコンプラ的に完全にngよね
そんなことできる環境って知られるだけで企業イメージがやばい
0
49. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 02:29:27 ID:A3MDk0NzI
>>35
コンプラ的にNGでない時代があるというのか
0
66. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 06:01:17 ID:g0NjM3Mjk
>>35
コンプラじゃなくてQAじゃね?
0
98. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 16:21:13 ID:Q4NDg0MTU
>>35
当時の感覚でも完全にNGだよ。
だからハチャメチャに怒られた。
怒られるだけで済んだのは確かに当時の緩さではあるのだろうけど。
0
61. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 05:19:09 ID:Y5NTM4NjY
>>17
イースターエッグの使い方間違えてるか今でも普通にあるの知らないのかどっちだ。
0
85. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 09:44:40 ID:gzNjc4MDM
>>17
聞きかじった知識をちゃんと理解せずにドヤ顔披露すると恥ずかしいことになるという好例
0
3. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:15:31 ID:ExMDI3MDQ
ミュウツーのいかつさに対してのミュウの可愛いシンプルなデザインがいいよな。
この可愛さはどことなく幻のポケモン感に説得力与えてる。

てか元々コピーキャラのミュウツーは出すのにオリジナルのミュウは出さない。でもデータだけ仕込むって常人の発想じゃない。
0
18. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:30:40 ID:M1NDg1NjI
>>3
伝説のツーだけ残っててオリジナルのミュウが幻なの偶然とは思えんほど子供心をくすぐる結果になってるよな
0
20. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:43:26 ID:c1MDUxNzM
>>18
「欠け」を意図して作って収集意欲煽って、発見した時に満足感与える手法は取ってそうではあるのよね
通信進化ポケモンもゲンガーとカイリキーとフーディンはチャンピオンリーグで出逢うけど、ゴローニャだけ本編で使うトレーナー居ないとかあるし

それでもやっぱり戦闘用改造ポケモンだけ居て原種が隠しは子供心くすぐられまくりだったわ
0
4. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:20:41 ID:YyNDQ0MTE
あくまで図鑑を完成させるゲームとして作ってたから通信対戦は完成間際に気まぐれで入れただけっていうのも相当やばい
あんなに独自色強くて面白い戦闘システムがサブコンテンツという懐の深さがそもそも凄いけど
0
27. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:55:21 ID:M1NDg1NjI
>>4
あくまで実際にプレイヤー同士で対戦する要素をサブで引っ付けたって話やぞ?捕獲するだけのゲームに対戦要素をサブで引っ付けたわけではない
ウルトラマンのカプセル怪獣を元にカプセルモンスターを戦わせたり交換したりする世界観は最初からあって、その世界観をゲーム内だけじゃなくてなんとかして現実のプレイヤー達も引き摺り込みたいって悪戦苦闘したって話
0
43. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 01:46:20 ID:YyNDQ0MTE
>>27
追加したのは通信対戦であって対戦そのものとは書いてないよ
要するに対戦自体が主目的ではない作品って意味
0
86. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 09:46:43 ID:gzNjc4MDM
>>27
「通信対戦」と明記してあるにも関わらず、それを読み飛ばして早口でトンチンカンなウンチクを披露しだすオタク
0
97. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 14:45:40 ID:c3NjEzOTg
>>4
確か最初期の攻略本「遊びつくす本」にインタビューが乗ってたと思うんだけど、対戦も出来たらいいよね、で対戦機能を追加したけど、そのときはポケモンが勝手に戦うオートバトルで、指示できないのは駄目だよねって事になってちゃんと作り直したって書いてあった記憶。開発終盤に追加したのはそうだけど、間際に気まぐれではないんじゃないかな。GBの通信機能はそんなに簡単じゃない。
0
5. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:22:03 ID:czMjM1Mg=
ポケモンはなんか偶然が偶然を呼んでとんでもない規模になったよな
普通はこ
0
8. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:23:31 ID:czMjM1Mg=
>>5
送信ミス
普通はこんなこと起きない
0
10. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:26:01 ID:g3NzE1NTQ
>>5
そもそもこんな大ヒットゲームを作るのは普通じゃないよ
成果=素質&努力&運みたいに、運も実力の内という典型だと思う
0
29. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:57:21 ID:k1MTIxNjg
>>5
それが徹底的に計算で傑作を作る任天堂から出てるって言うのも不思議な話だよな
そういうノリと勢いでゲーム作ってたのはコナミ、ナムコ、ハドソン辺りって感じがするし
0
32. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 01:01:52 ID:g3NzE1NTQ
>>29
任天堂、というかゲーム機制作会社に限らず、ソフトなどはその製品で評価されるからね
作り方とか哲学は結果があってこそ評価される。でなきゃただのハッタリ扱い
同時にヒット作は狙えないから多数の会社と手を結ぶ
だから妥当とは思うよ
0
34. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 01:14:07 ID:k1MTIxNjg
>>29
気になってちょっと調べてみたらポケモン開発中の繋ぎに横井軍平さんがヨッシーのたまごの開発の話をゲーフリに振ったのが任天堂との関係の始まりみたい
マジで凄いなこの人…
0
37. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 01:19:36 ID:k1MTIxNjg
>>34
ちなみにゲーフリ処女作のクインティはナムコへ持ち込んで発売されてたから何か一つ掛け違えばポケモンはバンナムのゲームになってた未来もあったかもしれない
0
90. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 10:57:43 ID:EwNzg4MDU
>>37
よくポケモンを蹴ったことをネタにされるナムコ、ボンボン、ジャンプじゃ今のポケモンに育て上げることは無理だろうな。単なる優劣問題ではなく、当時の任天堂とコロコロが必ず揃う必要がある。それ込みでも上手く行き過ぎで恐ろしいレベルなので
0
53. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 03:21:52 ID:kyMzY1MDA
>>5
偶然と言われると違和感が。社長だったかはすでに一大プロジェクトになると思って、ゲーム発売から一年という売り上げ不明の状態でアニメ化までこぎつけたからね。
スーパーマリオも最近ようやく映画化出来るくらいだったから、発売前のゲームをアニメ化なんて今でもおかしいが、当時からするとガチで頭おかしい。ジャンプが広告蹴るくらいだったから。
そこからコロコロに行くことになり、ギエピーが産まれたりとポケモンの歴史は本当に面白いんだよね。
0
60. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 05:03:36 ID:U3NzY0MDI
>>53
1年1か月は早い方だと思うけど
当時は1年ちょっとくらいでアニメ化はそこまで珍しくもないよ

怪盗セイントテールとか1994年10月号連載開始
1995年10月~アニメ放送
ご近所物語に至っては1995年2月号連載開始
1995年9月にはアニメ放送開始っていうスピーディーさ
0
63. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 05:45:26 ID:MzMTIxNzE
>>60
ゲームと雑誌連載はまた別じゃね?
雑誌連載は連載してんだからその後も盛り上がってくって見込めるけど
ゲームは発売後の一時期盛り上がって終了が大体のルートだろ
0
62. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 05:43:37 ID:MzMTIxNzE
>>53
ろくにデータない状態で連載して♡とまで言ったからな
0
82. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 09:06:31 ID:AyOTExMw=
>>53
当時の制作会社にとってアニメ化は宣伝広告の意味合いがとてつもなく強い。
0
103. 名無しのあにまんch 2023年07月08日 06:48:40 ID:E1NDc2MzI
>>53
アニメ化を主導したのは小学館というかコロコロ側だからそこは割と偶然というか巡り合わせが良かった
この直前にコロコロが起こしたレッツ&ゴーのブームのノウハウがめちゃくちゃ生きてる
0
104. 名無しのあにまんch 2023年07月08日 07:57:18 ID:E3NTAyMjg
>>103
レッツゴーからポケモンへ
ポケモンからゾイドへ
ゾイドからロックマンエグゼへ
ロックマンエグゼからデュエマへ

版権メーカーと制作会社を跨ぎつつコロコロ小プロを通してノウハウが継承されていくんだよね
0
6. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:22:10 ID:M3NzM3MTU
デバックの後にデータをいじるなんてとんでもない…
0
75. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 07:41:21 ID:UzODg0OTk
>>6
ゲームじゃないけど同業他社で納品前の客先チェック後にこっそり修正を入れて、それが原因で商用でバグが出た経験があるよ。
その会社は信用を失い、過去に遡ってリリース毎に本当に反映されているか一つ一つチェックが完了するまで地獄の日々を送っていた。
0
7. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:22:40 ID:U5MjI5MzM
時代が時代とはいえミュウや青版のエピソードが面白過ぎる
0
9. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:25:31 ID:M2NTYzMzE
初代ポケモンの色々ガバガバな面好き
インド象の扱いとか、ポケモン図鑑の説明にしれっとやばいこと書いてある所とか
0
28. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:56:16 ID:Y2MDM1MzA
>>9
実はあのインドぞう、サンバージョンの図鑑にも出てくる(厳密には初代の図鑑説明の流用)
ムーンの方は新規文なのにわざわざインドぞうを変えずにそのまま持ってくる意図はわからないけど…
0
70. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 06:36:24 ID:kwNzEzODM
>>9
流石にリメイクか何かではポケモンに差し変わってたよね
0
11. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:26:43 ID:Q4OTE1OTc
ポケモンのビジュアルイメージや収集要素、通信のゲームシステムの土台が何もかも優れてたから人気が出たって印象で
ミュウのデータの有る無しってそこまで重要だったか?と思う
勿論、ミュウがソフト内に存在したほうが嬉しいし、公式の配布キャンペーンがあったことは盛り上がりに繋がったけど
0
26. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:52:31 ID:k2NDEwNzY
>>11
確かにミュウがいなくても良作だったろうけど プレイヤー同士の交流や世界観を広げたミュウはポケモンが今なお現役の怪物コンテンツになるためには不可欠だったと思う
0
64. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 05:55:51 ID:QwNjM3OTg
>>11
店も情報も娯楽の少ないど田舎育ち俺ですら
買ってもらったくらい150匹設定段階で優れてたよ。
ただ、親に頼み込んで泊まりがけでメッセ(うろ覚え)
のミュウ配布イベントに連れて行ってもらった体験は
子ども心にはすごく強烈なもので、
ポケモンはただのゲームでなく現実の体験も提供できた
のがユーザーの思い入れを強くしたし
その後を変えたと思ってる。
0
12. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:27:28 ID:I3NjA5NDI
当時キッズだったけど、ミュウの出し方もセレクトバグもなぜかみんな知っていたな・・・
友達の友達とか、兄ちゃんの友達とか、とにかく口コミで伝わっていた
0
30. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:58:03 ID:I0MjM1MDA
>>12
小学校に上がる前だったけど、なぜか皆知ってたな
田舎なのに
0
13. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:27:30 ID:c4OTY2Mjc
>この行動でポケモンが大人気コンテンツになったという事実で草生える
そんな事実は無いぞ
ミュウが話題になる前から大人気だっただろ
0
22. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:45:34 ID:YwMDgwOTI
>>13
それは無い
0
24. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:46:20 ID:g3MzE0NDg
>>13
当時のことも知らないのに適当に語る癖やめたほうがいいよ?
せめて調べてから書き込みな?
0
46. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 02:10:30 ID:Y2ODM0ODY
>>24
逆にネット知識0の100%実体験ならありえる
諸々の理由で人気になった後、人気になった原因を知らずに触れて「おもしれー」になった子供も当時はいっぱいいた
ネットもない当時なら人気になった経緯の順番とか個々の印象で違うだろうし
0
50. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 02:33:22 ID:c4OTY2Mjc
>>24
上で言われてる通り、ただの100%実体験なんだわ
当時のことも知らないのに適当に語る癖やめたほうがいいよ?
0
55. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 03:50:15 ID:c2OTYxMjE
>>24
当時を知ってると逆にミュウのおかげとは思わないんじゃねえかな?
買ってた奴の大半は友達が持ってるからって理由で買ってるしその起爆剤になったのが何かなんて気にしてないからな
0
45. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 02:06:42 ID:I3NjIwMQ=
>>13

当時のトイザらスで死にかけたの覚えてるわ
あれ何であんなに人気だったんだ?
おはスタの影響かな
0
59. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 04:55:34 ID:E4Nzg3Mjg
>>13
販売データもってる公式が「ミュウの影響大きかった」って言ってるから
ttps://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index.html
0
89. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 10:52:59 ID:E1MjM3ODc
>>13
ミュウがコロコロで公開(約1ヶ月半後)されるまでの間に30万近く売ってる
この時点で普通にヒット作
並行してコロコロに載る1ヶ月半の間にミュウの噂が口コミで広まっている(口コミ販促効果もあった)から両方正しいな
0
14. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:27:43 ID:c1MDUxNzM
本スレ75
>ただハード末期の無名の謎のゲームの初動、しかも2色あって一見ややこしいゲームが12万本初動は最初から健闘してるわ

ほんとゲームボーイ末期のハズだったのにな
そっからテトリスの本数超えてハード最高本数更新、ハード寿命伸びましたは異常事態なんよ
今から3DSソフト出して
0
16. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:29:23 ID:c1MDUxNzM
>>14
今から3DSソフト出して大ヒットさせるようなレベル
って書こうとしたら途中で送信しちまった
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15. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:28:58 ID:Y3NTI3MDQ
コロコロにハガキ出して青バージョン手に入れたなあ。
応募方法間違えちゃったけど編集部の人が訂正方法教えてくれたおかげで何とかなった思い出。

60万枚もさばいて丁寧な対応をしてくれたことに今更ながら感謝します。
0
19. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:37:12 ID:YzNzUzNjA
子供の頃に幕張メッセにミュウもらいにいったわ
ピカチュウ版に入れてもらった気がする
0
21. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:45:20 ID:UxNzQxNjg
デバッグ後に入れたって、ようは契約完了後に追加で仕込みを入れた訳か・・・・無断で・・・・・今やったらタダじゃ済まないな・・・・・・それがリアルに伝説のポケモンになって、今の時代まで続いてる訳だから・・・・恐ろしい強運と言うか運命に導かれてるような・・・・・・凄まじい因果の持ち主だ。
0
23. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:45:35 ID:Y3MjI1MjI
ポケモンとコロコロとかビジネスの繋がりでも恩義や仁義を感じる関係読むの好きだわ
0
25. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:49:39 ID:czMjM1Mg=
ポケモンとコロコロは蜜月関係…
蜜月長いな?
0
31. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 00:58:06 ID:kwMTc5MjQ
うちの地域は発売直後から遊んでる友達多かったけど
全国的には少し遅れて流行ったのか?ミュウがいつから噂になったのかは覚えてねえ
0
36. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 01:17:49 ID:gzOTY4Mzc
セレクトバグで初代人気爆発してからなんやかんや有ってディズニーを超えるキャラクタービジネスに成長したのはリアルタイムで経験したけど意味がわからん奇跡っぷり
3DS初期の頃だけ妖怪に客取られてちょっと怪しかったけど
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47. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 02:15:13 ID:Y2ODM0ODY
>>36
もっと後になると妖怪が自滅してポケモン終焉にならなかったのもポケモンのエピソードのひとつになるんだろうか
今でも言ってる人はいるんだろうけど
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52. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 03:00:07 ID:M4MDUxNDg
>>47
妖怪というかレベルファイブは一個のコンテンツを育てる気がなくて、コンテンツ自体を対象年齢層の入れ替わりに合わせて世代交代させていくタイプだもんね
触ってた子供が卒業し始めたら、また次の子供に売っていこうってスタイル
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38. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 01:23:32 ID:Q0MjI2NzY
グラフィックもゲーム内で確認出来るしミュウの設定もちゃんとあるから、容量余った時にミュウを設定だけで終わらせるのがめっちゃ惜しく感じたんだろうな‥ プログラマーの方、アウトだけど本当にグッジョブです。
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39. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 01:30:13 ID:Q4NDY2MjE
webにあるポケモンの歴史を読んでいたら
「女性を巡るトラブルでゲームフリークから大量にメンバーが脱退」って出てきて草
0
51. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 02:36:18 ID:A3MDk0NzI
>>39
クインティの元ネタじゃないだろうな
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71. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 06:42:01 ID:g0NjM3Mjk
>>39
オタサーの姫でサークルクラッシャーかよw
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40. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 01:37:25 ID:MzMTIxNzE
ミュウの作り方売るおじさん縁日にいたわ
ポケモンカード?シール?いまのとは違うキラッキラでぺらぺらのやつを売ってるおじさんが、それセットでいくつか買うとミュウの作り方の紙までくれた感じ
時期的には結構後だった気がするけど、田舎だったからおおっぴらに小学生まで広めたのはそのひとかな
中学生と上の兄弟持ちは多分その前に知ってた
今思えばその上の子達が広めなかったのは意地悪とかじゃなくて、バグる&ロム版の違いで出るでないがかわる&ちょっと複雑でガキに教えるのめんどくさいみたいな理由だろうな
自分と兄弟は無傷でミュウもでなくてただのよくいるホラ吹きおじさんかと思ってたら、クラスの子は試したら見事にバグって泣いたらしい(それも本当か怪しんでた)
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41. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 01:43:04 ID:g1ODYyOTY
長年任天堂の社長を続けてきた山内社長ですらポケモンは上手くいきすぎて距離置かないとまずいわと判断するレベルだからなぁ
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42. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 01:43:53 ID:czMzkzNTY
同人サークル上がりのノリと勢いでフレキシブルに進められた所がここまで人気爆発した理由の一つでもある
ただ今でも同人サークル上がりのノリと勢いで適当に事を進めるからゲーム自体はグッダグダになる
ラブカスとサボネアとアローラベトベトンのタマゴ技返せよ
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44. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 01:56:49 ID:A2NDk5NTI
おそらく世界一有名で愛されているバグだろ
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48. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 02:27:41 ID:Q4NDY2MjE
>>44
同じGBゲームの魔界塔士のチェーンソーもなかなかよ
移植版でもそのままにされて後のシリーズや別作品でもネタにされる始末
0
54. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 03:27:36 ID:ExMTk0NDk
>>44
スマブラにすら取り入れられてる
硬直キャンセルもきっかけはバグでしたな
あって当然のシステムになったという意味ではこれも相当すごい
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105. 名無しのあにまんch 2023年07月08日 08:55:15 ID:czODYzNTY
>>54
その「キャンセル」って概念がスマブラより更に昔、ストツーのバグが由来だからな
0
56. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 04:00:58 ID:A3Mzg0OTI
冷静に考えてせっかくデバッグを終わらせたばかりのソフトに
未知のデータ突貫で放り込んで製品化するの怖すぎる
0
57. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 04:13:01 ID:k2MDIwNjI
ひゃくごじゅういちの喜び
ひゃくごじゅういちの夢
ひゃくごじゅういちの思い出
目指して~がんばろッ
アニメの最初のEDのタイトルと歌詞で既にポケモンの数が151匹なんだ
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93. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 12:34:52 ID:EwMTk5MTE
>>57
アニメの頃にはミュウの存在はおろか、赤緑青では本当に存在しない次世代のポケモン、ホウオウの情報まで広まった後だからね
0
58. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 04:44:59 ID:E0NjUzNTg
なんか同じようなことPSのガンパレードマーチでもなかったっけ?仕様書にないバグまみれの全キャラ使用コマンドをこっそり入れて、後でしこたま怒られたみたいな話
作りかけだった痕跡は色々あったけど楽しかったな
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65. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 05:58:57 ID:g0NjM3Mjk
娯楽作品だからギリギリ笑い話になる蛮行
ネット経由で修正できない時代ってこと考えると怖すぎる
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67. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 06:06:07 ID:MxOTQyMDE
モンスターとにかく多く出すとかビジュアル良くするとかそういうところとは別のセンスで売れてる
0
68. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 06:27:28 ID:UzNTY0OTM
普通に背任行為一歩手前みたいなw
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69. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 06:34:42 ID:kwNzEzODM
ミュウのデザインちゃんとしてて良かったよね
俺が開発者で本編中に出ないってんなら絶対エッチな絵にしてたと思うわ

昔のゲームの空きデータ部分とか、エッチな絵入れたりグチが入ってたりとかして、現代になってデータ抜かれて発覚したりしてるけど、バグでそれが全国にお披露目になってたかと思うと…
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72. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 06:44:05 ID:Y2NzMxMjM
森本さん談では自分たちも反省してるとはいえ普通にやっていたら表に出ないサプライズを黙ってデータ仕込んだ結果ゲームがぐちゃぐちゃになってしまったし
バグそのものは褒められた物じゃないんだけど大きな波をさらに激しくする一つの要因だったのは間違いない
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73. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 06:48:05 ID:IwNDMzNTE
ポケモン屋敷であんだけ存在匂わせて興味持たせといて出すつもりなかった(出せなかった)所に当時のギリギリ感が滲み出ている

やっぱり出さんけどデータは入れとこってなるのもやっぱり思い入れが強かったんやろなあ
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74. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 07:24:27 ID:U3MDY2NDg
「行き当たりばったりだけどなんか全部上手くいった」とかいう逃げ若の足利尊氏みたいな存在だよねポケモンって
0
76. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 08:02:00 ID:A5Nzg5MjY
初動12万だったんだね
良かった初動に貢献できて
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79. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 08:16:35 ID:I4MjgzNjk
ミュウの作り方とサントアンヌ号の行き先と口裂け女は当時のミームの広がりを研究する上で面白い題材になりそう
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83. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 09:11:56 ID:AyOTExMw=
ストーリーの流れ自体が美しいから文句言えね。
オーキド博士に頼まれて図鑑完成した上で、オーキド博士でも情報しか知らないミュウを主人公が捕まえる。
美し過ぎない?
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87. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 10:02:32 ID:AzMzY0MzU
まぼろしとしてはこういう扱いでいいよなと思ってしまう
堂々とコンテンツとして紹介されるまぼろしポケモンはシュール
0
88. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 10:46:37 ID:gxMDg5MjM
>>87
実際新しい幻のポケモンはそういう扱いだろ
プレイヤー側が勝手に解析してデータ抜き出して白日の元に晒しやがるだけで
まあそれも、最近はアプデで追加される様になって、あまり起きなくなってるが
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95. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 12:54:12 ID:MzMDc3NDI
>>88
てかDLCがあるなら幻(配布限定)の意味が薄れたというか
0
91. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 11:06:22 ID:IzMDY5MjI
メディアミックスが手厚かったことが一番の要因だろう
コロコロをフル活用してた
0
92. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 12:05:04 ID:A1NzI2ODA
当時小学生の自分がどうやってバグのミュウの出し方を知ったのか未だに謎だわ。あの手のバグ技ってどこで知ったんだろうな
0
94. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 12:37:28 ID:UxNzQxNjg
ダウンロード販売が無い時代に、雑誌限定のマイナー版販売って、今なら独占禁止法とかに引っかかりそうだけど、当時は大丈夫だったんだろうか?グレーゾーンに近いような・・・・・・
0
100. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 18:28:23 ID:Y1MjE4Nzk
>>94
本誌通販なら通常版より一ヶ月先行販売ならギリイケるか?
いや無理か
0
102. 名無しのあにまんch 2023年07月08日 00:26:23 ID:M3MzM3OTI
>>100
利益の一部が出版社に流れる訳だから、それも含めてヤバそうな気がする・・・・・マイナーとはいえ、独占に近いし・・・・・(その後販売されたけど)
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99. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 17:11:13 ID:I5NzUxMTk
なんでそこまで語れる人がスレに居て、
シルフカンパニーがラストダンジョンだったって話出てこないんだ
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101. 名無しのあにまんch 2023年07月07日 19:56:49 ID:kwOTY0ODM
やっぱ作る人間が面白い遊び心持ってないと、いいゲームって生れないんだと思うわ
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107. 名無しのあにまんch 2023年07月10日 01:00:07 ID:c4Njg3NDA
>プログラマーのお遊びを入れるイースターエッグは良くあることだし大変なしでかしでもなかろ

イースターエッグはプレイヤーに隠してるだけでちゃんと仕様に沿って入れてるんだから全然違うだろ
デバッグ終わってマスターアップした後にデータ突っ込むとか当時でも首飛んでておかしくないような話だぞ
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108. 名無しのあにまんch 2023年07月21日 20:39:38 ID:g3NzU3ODk
今でも開発チームの人間がイースターエッグ的なノリでなんか入れてる事はよくある
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