漫画家にも年齢的な全盛期って存在するのかな?
1: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:24:30
プロスポーツ選手の1番脂の乗る時期が20中盤くらいが多いのと同じように、20中盤くらいが1番ノッてる時期だったりしない?
2: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:26:25
体力的とか健康面の問題もあるしな
創造性は30-40がピークって言われてるんだったか⋯
創造性は30-40がピークって言われてるんだったか⋯
3: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:40:02
正直全盛期を漫画の面白さって意味で言ってるのなら
年齢は関係ないと思うけど
描くことだけで言えば体力があって経験を積んだアラサーあたりかな
年齢は関係ないと思うけど
描くことだけで言えば体力があって経験を積んだアラサーあたりかな
|
|
4: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:41:50
60代に迫ると絵柄が劣化してくるのは確か
11: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:08:46
>>4
60代にもなると視力の衰えによって絵が歪むわな…
60代にもなると視力の衰えによって絵が歪むわな…
5: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:43:13
歳とった作家が明らかに荒いタッチになってると悲しい あと一般向けでやってた作家がエ○に転向してた時
6: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:46:05
エ○漫画家は50で引退が多いんだとか
性欲が枯れてしまって
性欲が枯れてしまって
7: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:46:26
少女漫画家とか若くないと描けないって言うよな
28: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:06:19
>>7
少女マンガは読者と同年代のキャラクター達の心の機微をどれだけ繊細に描けてなんぼだからね。
作者が歳をとっちゃうと、やっぱり業界で戦い続けるのは辛いってのはインタビューでよく見る。
少女マンガは読者と同年代のキャラクター達の心の機微をどれだけ繊細に描けてなんぼだからね。
作者が歳をとっちゃうと、やっぱり業界で戦い続けるのは辛いってのはインタビューでよく見る。
8: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:47:39
横山光輝先生の作品が大好きなんだが晩年の殷周伝説はやはり線も絵も昔に比べると乱れていたと思う
体の調子悪いってのもあったらしいが、やはり60代になるとなかなか難しいのかなって
体の調子悪いってのもあったらしいが、やはり60代になるとなかなか難しいのかなって
9: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:51:30
一部の連載を放棄した連載作家は高齢になってもクオリティ維持できてるが
普通の作家に関して言えば時間を捻出するために体力を対価に出せる3040代がピークだろう
普通の作家に関して言えば時間を捻出するために体力を対価に出せる3040代がピークだろう
10: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:51:30
20代半ばってまだペーペーもいいとこじゃない?連載取れてないか取れてたとしても1作目の序盤だったりでまだ不慣れな面が目立つと思う
強いて言うなら30半ば〜40くらいな印象
強いて言うなら30半ば〜40くらいな印象
12: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:15:17
単純に体力だったり体が悪くなったりは絶対あるだろうからなぁ
ずっと座りっぱなしで腰も悪くなるし
ずっと座りっぱなしで腰も悪くなるし
13: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:16:12
体力・老眼・手指の細かい動き こうした諸々が年とともにきつくなっていくので
30代~40代がピークじゃねぇかな
中にはちゃんと描いてらっしゃるご年配の漫画家さんなんかもいるにはいるんだけどね…
30代~40代がピークじゃねぇかな
中にはちゃんと描いてらっしゃるご年配の漫画家さんなんかもいるにはいるんだけどね…
14: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:16:51
漫画家は目と腰と手を駄目にしやすいって聞くけどどうしたらいいんだろう
15: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:55:24
フィジカル依存じゃないから個人差でかいわな
個人的には40代一歩手前くらいが脂乗ってるイメージ
個人的には40代一歩手前くらいが脂乗ってるイメージ
16: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:56:30
>>15
漫画家も肉体的な部分は大きいぞ
漫画家も肉体的な部分は大きいぞ
24: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 07:39:20
>>16
頭脳も精神も肉体の一部だからな
体力が衰えるにつれて思考力も落ちるのはガチ
あと、名なり功なり成し遂げてしまった作家の場合、続ける為の意欲がなくなる場合もある。まあ作家としてあらゆる物を手に入れたのに未だ最前線にいる怪物もいるが
頭脳も精神も肉体の一部だからな
体力が衰えるにつれて思考力も落ちるのはガチ
あと、名なり功なり成し遂げてしまった作家の場合、続ける為の意欲がなくなる場合もある。まあ作家としてあらゆる物を手に入れたのに未だ最前線にいる怪物もいるが
17: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:57:08
アクションや感情表現をメインに創作してる人はキツそうなイメージがあるな
18: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:59:27
センスある天才ならともかく
若すぎても知識というか人生経験が足りないだろうからな
若すぎても知識というか人生経験が足りないだろうからな
19: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 01:00:05
まあキン肉マンとかは今が全盛期だしな
37: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 19:39:35
>>19
ゆではデビュー早くていきなり売れてしまったのもあるけど20代後半から30代頃に暗黒期迷走期に入ってたからな
そこからそれぞれ片方はシナリオの勉強し片方は絵画教室に通ってと年取ってからスキルアップに努めたのは素直に凄い
ゆではデビュー早くていきなり売れてしまったのもあるけど20代後半から30代頃に暗黒期迷走期に入ってたからな
そこからそれぞれ片方はシナリオの勉強し片方は絵画教室に通ってと年取ってからスキルアップに努めたのは素直に凄い
20: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 01:22:35
尾田っちだって月一休載してるからな
あの人の場合休むとかじゃなくて別の仕事してそうだが
あの人の場合休むとかじゃなくて別の仕事してそうだが
22: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 04:13:04
同じ作家さんでも守りに入った頃の作品って安定感はあるけどあまり面白くなくなる気がするのでギラギラしたものを持つ若い頃の作品の方が面白くて好きなので20代後半~30代後半位で
21: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 01:29:50
デビュー時期にもよるけど大体30前半ぐらいが絵も内容もピークを迎えるイメージだな
23: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 04:47:19
キャリアを重ねて偉くなりすぎると編集が口を出せなくなると言う問題もあると思う
25: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 09:40:01
水島先生はドカベンシリーズを描いてるときが全盛期って本人が言ってたと思う
27: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 11:07:03
>>25
客観的に見ると初代ドカベン描いてた頃が最強
週刊連載と隔週連載をいくつ持ってるんだって異常な仕事量ながら全てが代表作レベルの作品ぞろいで
日本の漫画の長い歴史で見てもこの時期の水島伸二先生は飛びぬけたモンスター
ドカベン 1972年18号 – 1981年16号(アニメ化)
一球さん 1975年21号 – 1977年52号(アニメ化)
あぶさん 1973年 – 2014年2月5日(超長期連載のドカベンと並ぶ代表作)
男どアホウ甲子園 1970年8号 – 1975年9号(アニメ化)
球道くん 1977年 – 1981年(MAJORの元ネタになった人気作)
野球狂の詩 1972年-1977年(アニメ化)
客観的に見ると初代ドカベン描いてた頃が最強
週刊連載と隔週連載をいくつ持ってるんだって異常な仕事量ながら全てが代表作レベルの作品ぞろいで
日本の漫画の長い歴史で見てもこの時期の水島伸二先生は飛びぬけたモンスター
ドカベン 1972年18号 – 1981年16号(アニメ化)
一球さん 1975年21号 – 1977年52号(アニメ化)
あぶさん 1973年 – 2014年2月5日(超長期連載のドカベンと並ぶ代表作)
男どアホウ甲子園 1970年8号 – 1975年9号(アニメ化)
球道くん 1977年 – 1981年(MAJORの元ネタになった人気作)
野球狂の詩 1972年-1977年(アニメ化)
26: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 10:17:02
78歳で絵が劣化していない池上遼一先生
29: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:12:41
50や60になっても傑作出し続ける先生もいるからなあ
若先生とかゆうきまさみ先生とか
若先生とかゆうきまさみ先生とか
30: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:21:32
漫画描くのも体力重要とは言うけど実際の所20代半ば〜30くらいがキャリアのピークって作家はあんまり思いつかないな
まぁ生存バイアス的なものかもしれんけど
まぁ生存バイアス的なものかもしれんけど
31: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:24:45
単純に売り上げで言うなら20代前半とかで大ヒット出す漫画家も多いし福本みたいな遅咲きの作者も居るから年齢は参考にならない
どっちかというと若い方が大ヒット出してる確率は高そうだけど、まあそれもメジャーな漫画家は基本若者が多いからってのが理由だと思う
どっちかというと若い方が大ヒット出してる確率は高そうだけど、まあそれもメジャーな漫画家は基本若者が多いからってのが理由だと思う
38: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 19:49:38
>>31
20前半で大ヒットってそんなに居るかな?
若手って言われるレベルでも20半ばとかその辺な業界のイメージ
20前半で大ヒットってそんなに居るかな?
若手って言われるレベルでも20半ばとかその辺な業界のイメージ
32: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:31:54
ナニワ金融道の作者さんに至っては45歳のデビューなので遅咲きの人がいるのは事実
でもやっぱり絵に関しては若さがものを言うだろうね
でもやっぱり絵に関しては若さがものを言うだろうね
33: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 18:37:20
プロ棋士とかだって衰えが緩やかなだけで一番強い全盛期は二十代中盤なわけで30以降の集中力や体力の衰えがキツいのは漫画家も同じだろ
あと流行への機微とかも年々衰えるもんだし
あと流行への機微とかも年々衰えるもんだし
34: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 18:45:06
漫画家じゃないけど老いてから超加速した画狂老人卍…
36: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 19:10:38
>>34
絵は漫画に比べるともう少しピークが先なイメージがあるな
まあそれでも卍はヤバいが
絵は漫画に比べるともう少しピークが先なイメージがあるな
まあそれでも卍はヤバいが
35: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 18:46:53
だからトキワ荘で忙しかった人は60で逝った
40: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 23:03:19
王様ランキングの作者が40くらいで漫画書き始めたんだっけ?
41: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 23:30:40
明らかに年齢や体調と共に漫画描くのキツくなってんな…ってのが分かるととても悲しい
以前は細かい書き込みが出来ていたのが大雑把になったり線の荒れや歪みが目立つようになったり、話の起伏が単調になったりワンパターンが多くなったり
以前は細かい書き込みが出来ていたのが大雑把になったり線の荒れや歪みが目立つようになったり、話の起伏が単調になったりワンパターンが多くなったり
元スレ : 漫画家にも年齢的な全盛期ってあるのか?
腰をやるも何もできなくなる