少年ジャンプでサッカー漫画は鬼門
1: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 16:55:38
なんでなんだろ
2: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 16:57:49
メンバー集めたり掘り下げたりしてる間に終わる
72: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 04:56:47
>>2
打ち切りスポーツ漫画ってわりと
弱小部活からの仲間集めの途中で終わってるイメージある
打ち切りスポーツ漫画ってわりと
弱小部活からの仲間集めの途中で終わってるイメージある
74: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 12:41:31
>>72
やっぱり最低限、試合が出来る人数が最初からいないとキツイんだろうな
読者も仲間集めが読みたいんじゃなくて試合が読みたいんだから
やっぱり最低限、試合が出来る人数が最初からいないとキツイんだろうな
読者も仲間集めが読みたいんじゃなくて試合が読みたいんだから
3: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 16:59:53
展開がゴチャゴチャになりがち
一部FWやGKばかりクローズされて立ち回りが地味なDFは無視されがち
特にGKは若林とか極端に強くなりがち
反則表現が極端になりがち
キャプテン翼の存在
一部FWやGKばかりクローズされて立ち回りが地味なDFは無視されがち
特にGKは若林とか極端に強くなりがち
反則表現が極端になりがち
キャプテン翼の存在
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4: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:00:07
メンバー集めやらなければどうなるんだろ
最初から試合やる人数はいるとかで
最初から試合やる人数はいるとかで
6: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:03:18
>>4
そうしたそうしたで今度は元からいたメンバーのバックボーンが生えてこずキャラ人気が出ないまま失速していくジレンマ・・・
そうしたそうしたで今度は元からいたメンバーのバックボーンが生えてこずキャラ人気が出ないまま失速していくジレンマ・・・
5: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:00:17
オフェンスとディフェンスの役割が比較的キッチリ分かれてるのもキャラ的に辛い
7: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:04:10
野球漫画なら最序盤でチンタラと柔道やっても許されるのに・・・
9: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:05:14
>>7
あれは同時期の漫画に合わせてなのもあるし、多少はね
あれは同時期の漫画に合わせてなのもあるし、多少はね
14: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:09:23
>>7
ドカベンは時代も掲載誌も違うから…
作者の水島先生はドカベンを連載する前にもヒット作出した実績ある人だったしそこら辺の融通もきいたんじゃない?
サッカー漫画だと他誌のアオアシ読んでいるけど戦術を重視すると説明パート多くなるし
主人公チームは最低でも11人必要だからチームメイト掘り下げるパートも必要になるし
最近はある程度様子見してくれるとはいえスタートダッシュが肝心のジャンプでサッカーは難しいよな
ドカベンは時代も掲載誌も違うから…
作者の水島先生はドカベンを連載する前にもヒット作出した実績ある人だったしそこら辺の融通もきいたんじゃない?
サッカー漫画だと他誌のアオアシ読んでいるけど戦術を重視すると説明パート多くなるし
主人公チームは最低でも11人必要だからチームメイト掘り下げるパートも必要になるし
最近はある程度様子見してくれるとはいえスタートダッシュが肝心のジャンプでサッカーは難しいよな
8: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:05:07
ホイッスル面白かったけど11人全員にスポットは当たらないな
10: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:05:44
サッカーは店舗が悪いし派手は技とかないし
11: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:06:55
他誌だけどそう考えるとブルーロックって相当上手くやったんだな。
21: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:18:00
>>11
ブルーロックは最初から上手くいってた訳じゃないからな
途中から人気出たパターンだから、ジャンプとは相性悪い
ブルーロックは最初から上手くいってた訳じゃないからな
途中から人気出たパターンだから、ジャンプとは相性悪い
122: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 00:22:09
>>21
最初だけうまく行かなかったパターンの間違い
戦う目的をシンプルに出してメンバー集めを完全省略しつつ戦う相手はみんなほぼほぼ例外なく全国区の化け物たち
試合も駆け引きや細かな技術はまとめて固有の能力として扱いつつハッタリ効かせて省略、迫力満点のゴールシーンを大量に描写できる合理的なシステム
そしてサッカー知らなくても何かサッカーに詳しくなった気になったり、なんとなく真似したくなるようなプレーの数々
これむしろジャンプ読者が好みそうな要素がぎゅうぎゅう詰めされてると思うんだが…
最初だけうまく行かなかったパターンの間違い
戦う目的をシンプルに出してメンバー集めを完全省略しつつ戦う相手はみんなほぼほぼ例外なく全国区の化け物たち
試合も駆け引きや細かな技術はまとめて固有の能力として扱いつつハッタリ効かせて省略、迫力満点のゴールシーンを大量に描写できる合理的なシステム
そしてサッカー知らなくても何かサッカーに詳しくなった気になったり、なんとなく真似したくなるようなプレーの数々
これむしろジャンプ読者が好みそうな要素がぎゅうぎゅう詰めされてると思うんだが…
157: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 09:40:10
>>122
ジャンプ読者の好きなものがぎゅうぎゅう詰めだろうが最初だけ上手くいかなかったという一点だけで打ち切りコースに乗っちゃうのがジャンプだからな
ジャンプ読者の好きなものがぎゅうぎゅう詰めだろうが最初だけ上手くいかなかったという一点だけで打ち切りコースに乗っちゃうのがジャンプだからな
25: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:23:38
>>11
サッカー漫画にありがちな部活要素を除いて面白いとこだけを切り取った形だよな
デスゲーム要素とも上手くマッチしてるし
サッカー漫画にありがちな部活要素を除いて面白いとこだけを切り取った形だよな
デスゲーム要素とも上手くマッチしてるし
13: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:08:28
正直キャブ翼でジャンプのサッカー漫画に求められるものは
大体やりきった気がする
大体やりきった気がする
15: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:09:55
そもそもサッカー系で成功したコンテンツって何があるんだ…?
キャプ翼とイナイレくらい?
キャプ翼とイナイレくらい?
20: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:17:33
>>15
漫画で映像化されたものだとシュート、ジャイキリ、アオアシ、ブルーロックなんかが思いつく
がコンテンツとしてはJリーグもない頃に大ヒット飛ばして世界レベルで人気を誇るキャプ翼がレジェンド過ぎるかな
漫画で映像化されたものだとシュート、ジャイキリ、アオアシ、ブルーロックなんかが思いつく
がコンテンツとしてはJリーグもない頃に大ヒット飛ばして世界レベルで人気を誇るキャプ翼がレジェンド過ぎるかな
12: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:08:25
1チーム11人という人数の多さも扱いが難しそう
全員を目立たせる必要は無いとはいえ
バトル漫画でいえば20人越えの集団戦闘みたいなもんだ
全員を目立たせる必要は無いとはいえ
バトル漫画でいえば20人越えの集団戦闘みたいなもんだ
16: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:10:08
週刊連載でやるにはフィールド広すぎ選手多すぎ試合のテンポ良くない逆転ホームランが無いと柵だらけでなあ
17: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:12:13
野球もそうだけど先駆者がやることやってるのもある
18: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:12:33
競技わからなくてもわかりやすい盛り上がりポイントって点取るところだけど、バスケ・バレーに比べたら点はいらないしなぁ
野球はマジで一打席ごとに止まって一対一みたいにできるから週刊誌適正が高い
野球はマジで一打席ごとに止まって一対一みたいにできるから週刊誌適正が高い
22: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:18:21
野球と違って常に全員が動いてる状態だから敵も味方も活躍させづらいと思う
19: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:12:37
漫画つーか物語はまず主人公・ヒロインを目立たせてつかみはオッケーしなきゃだけど、サッカーみたいな集団競技だと一個人だけに集中ってのは難しそうだからなあ…力の入れ具合が分散すると何を描いてるのかもわからんくなるし
23: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:18:48
他誌だけどエリアの騎士とDAYSは好き
24: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:20:26
そもそも最近ジャンプでヒットしたスポーツモノってハイキューくらいか?
26: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:26:57
>>24
「最近」の範囲にもよるがここ10年だと明確に漫画が盛り上がってたのはハイキュー、ちょっと遡って火ノ丸と黒バスぐらいだろうな
背すじをピン!とも惜しかったし、火ノ丸もアニメがもうちょい良けりゃあなあってとこ
「最近」の範囲にもよるがここ10年だと明確に漫画が盛り上がってたのはハイキュー、ちょっと遡って火ノ丸と黒バスぐらいだろうな
背すじをピン!とも惜しかったし、火ノ丸もアニメがもうちょい良けりゃあなあってとこ
27: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:30:26
バレーとかバスケみたいな集団スポーツを題材にした漫画自体試合が長すぎて連続で読まないと同じ試合やってるように見えることがあるのも原因かもな
28: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:31:23
一発当たったら評価変わる
29: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:33:31
>>28
キャプテン翼で当たってこの状態だよ
キャプテン翼で当たってこの状態だよ
32: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:56:59
>>28
日の丸にしてもアイシールドみたいにむしろ一発あたってないほうが比べられなくて人気になると思う
日の丸にしてもアイシールドみたいにむしろ一発あたってないほうが比べられなくて人気になると思う
30: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:39:14
キャプテン翼は2試合目の相手が『去年の全国大会優勝チーム』と始まってすぐに全速全開な展開
それまで弱小チームゆえに主人公が無双するんだけど
・ロングシュートでもゴール取れる強烈なキック力
・守備に集中して相手の攻撃を抑えまくる
・中央突破出来るドリブル力を見せて自分に引き付けておかせてから味方へのパスでチャンスを作りまくる
と、FW・MF・DFの役割それぞれの魅力を見せて、主人公のキャラの強烈さもアピールしてるのが読んでて気持ち良い
そして試合後にその『去年の全国大会優勝チーム』と合併させる事で
メンバー集めパートを一気に解消させる展開
それまで弱小チームゆえに主人公が無双するんだけど
・ロングシュートでもゴール取れる強烈なキック力
・守備に集中して相手の攻撃を抑えまくる
・中央突破出来るドリブル力を見せて自分に引き付けておかせてから味方へのパスでチャンスを作りまくる
と、FW・MF・DFの役割それぞれの魅力を見せて、主人公のキャラの強烈さもアピールしてるのが読んでて気持ち良い
そして試合後にその『去年の全国大会優勝チーム』と合併させる事で
メンバー集めパートを一気に解消させる展開
31: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 17:54:34
みんなが陥る「チームメイトを集めてる内に読者が離れて打ちきりが決まる」ってやつ
僕が一生懸命に考えたキャラをみんなに紹介するよ!!って作者、ウキウキなんだろうけど
その期間試合やんないからキッツいんだわ……
僕が一生懸命に考えたキャラをみんなに紹介するよ!!って作者、ウキウキなんだろうけど
その期間試合やんないからキッツいんだわ……
34: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 18:01:12
メンバー集めでいうとアイシールドはうまいことやったな
初期メン3人他モブで試合ガンガンやってアクション見せながらメンバー追加していく
全メンバー攻撃守備両面にしてメンバーの総数を減らす
初期メン3人他モブで試合ガンガンやってアクション見せながらメンバー追加していく
全メンバー攻撃守備両面にしてメンバーの総数を減らす
35: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 18:26:34
ジャンプでうまくいったスポーツ漫画ってあんまりメンバー集めしてるイメージないな
少ないながらも最低限試合できるくらいには部員揃っててそこからのし上がっていくのが多いような気がする
少ないながらも最低限試合できるくらいには部員揃っててそこからのし上がっていくのが多いような気がする
47: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:44:57
>>35
山下たろーくんとか読み切りがあったとはいえ連載1話でいきなり地区大会決勝からスタートだもんな
山下たろーくんとか読み切りがあったとはいえ連載1話でいきなり地区大会決勝からスタートだもんな
36: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 21:03:30
割と最近の人気作品で、部活動として本当に0からスタートしてるのって火の丸相撲くらいだもんな
やっぱり創部からやり始めると話が盛り上がらなくて打ち切られるんだろうな
やっぱり創部からやり始めると話が盛り上がらなくて打ち切られるんだろうな
59: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 23:25:19
>>36
しかもそれだってメンバー5人だからな
スポーツである以上動きがあるから画力が前提になってしまうけどバスケとかはテニスはサッカーや野球よりも描きやすさが数段上だと思ってる
大真面目にサッカーやると点があまり動かないってのもサッカーのきつい部分だと思う
しかもそれだってメンバー5人だからな
スポーツである以上動きがあるから画力が前提になってしまうけどバスケとかはテニスはサッカーや野球よりも描きやすさが数段上だと思ってる
大真面目にサッカーやると点があまり動かないってのもサッカーのきつい部分だと思う
38: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 21:11:16
ブルーロックは最初に1人脱落させる中で主要キャラの性格を見せつつ、最後にこのページで一通りキャラを覚えさせたりしたからね
最初から集める=死亡フラグになりがちなのは出版社越えて共有して欲しい
最初から集める=死亡フラグになりがちなのは出版社越えて共有して欲しい
40: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:11:14
>>38
なんなら毎話毎にマッチアップの際に名前出すからな
演出としてかっこいいと思うけど、あれが普通のサッカー漫画で出たら鬱陶しいというかなんか違うわな
なんなら毎話毎にマッチアップの際に名前出すからな
演出としてかっこいいと思うけど、あれが普通のサッカー漫画で出たら鬱陶しいというかなんか違うわな
75: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 12:46:54
>>40
そこそこな人数いるからパッと名前出てこなくても名前出してくれる分覚えやすくて便利
そこそこな人数いるからパッと名前出てこなくても名前出してくれる分覚えやすくて便利
41: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:19:37
ホイッスルは強豪校から転校して普通の学校に行って入部
追加メンバーはシゲと不破だけだったかな?
やっぱりメインにするにはよほど上手くやらないと5人くらいが限界なのかな
追加メンバーはシゲと不破だけだったかな?
やっぱりメインにするにはよほど上手くやらないと5人くらいが限界なのかな
158: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 10:00:40
>>42
チームメイトを踏み台にしたり、ゴールポスト蹴った反動で横に跳んだのを非紳士的行為だと審判に注意されたのを見たときの衝撃はすごかった
チームメイトを踏み台にしたり、ゴールポスト蹴った反動で横に跳んだのを非紳士的行為だと審判に注意されたのを見たときの衝撃はすごかった
43: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:27:19
人数が多すぎてどこにどれぐらい力を入れるか時間をかけるかの匙加減が難しい
44: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:33:23
黒バスもハイキューも一話目は主人公が相棒見つけて終わりだからな
黒バスは三話目で黄瀬が「黒子っちください」なので、キセキさえ覚えればチームメイトを忘れても支障がない作りになってる
ハイキューは部内3対3から始まり、同級生と三年生にやたらスポットが当たる。二年生は省略気味
やっぱりチームメイト全員描写はキツいよ
バレーとバスケでこれなら尚更
黒バスは三話目で黄瀬が「黒子っちください」なので、キセキさえ覚えればチームメイトを忘れても支障がない作りになってる
ハイキューは部内3対3から始まり、同級生と三年生にやたらスポットが当たる。二年生は省略気味
やっぱりチームメイト全員描写はキツいよ
バレーとバスケでこれなら尚更
90: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 16:15:02
>>44
スラムダンクも序盤は桜木流川ゴリ覚えとけば良いしね
スラムダンクも序盤は桜木流川ゴリ覚えとけば良いしね
45: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:38:29
ホイッスルやジャイキリやアオアシはかなりリアル寄りで成功してるけど
大ヒットするにはスキルを必殺技にしないと映えにくくてウケづらい印象ある
大ヒットするにはスキルを必殺技にしないと映えにくくてウケづらい印象ある
46: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:40:51
ギャグ寄りのミスフルだったけどメンバー集め回がないから序盤で試合できてたのがよかったね
十二支が元名門校だから古豪復活に憧れて入部希望者が集まるって設定は上手かったと思う
十二支が元名門校だから古豪復活に憧れて入部希望者が集まるって設定は上手かったと思う
84: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 15:42:24
>>46
ミスフルは主人公が猿野で十二支高校だから主要の面子が十二支の(ヒロインと監督)以外なんだなってわかりやすかったしな
ミスフルは主人公が猿野で十二支高校だから主要の面子が十二支の(ヒロインと監督)以外なんだなってわかりやすかったしな
49: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:46:13
誌面とスタートダッシュ・アンケ必要な作風的に外連味・特殊能力的な作風に寄りがち
先駆者としてキャプ翼がいてその路線で大胆に行きにくいって感じなのかな
他にうまく行ったのはホイッスル!と…あとはまぁリベロの武田くらいじゃないか
先駆者としてキャプ翼がいてその路線で大胆に行きにくいって感じなのかな
他にうまく行ったのはホイッスル!と…あとはまぁリベロの武田くらいじゃないか
50: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 22:55:11
エンジェルボイスはめっちゃゆっくり話進めてたのにめっちゃ面白かったから
やっぱり掲載誌ごとの相性ってのはあるんだろうなと思う
あれ試合どころか練習始めたのが10話になってやっとだし、その時点で部員は3人しかいなかった
やっぱり掲載誌ごとの相性ってのはあるんだろうなと思う
あれ試合どころか練習始めたのが10話になってやっとだし、その時点で部員は3人しかいなかった
110: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 23:19:14
>>50
あれサッカー版ルーキーズみたいな感じだしな
ヤンキーとチャンピオンはやっぱり相性が良いってのもあると思う
あれサッカー版ルーキーズみたいな感じだしな
ヤンキーとチャンピオンはやっぱり相性が良いってのもあると思う
118: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 00:18:04
>>110
作者のインタビューによるとイメージしてたのはスクールウォーズらしい
何となく誰が死ぬとか知っててもそれでも面白いものはできるはずだ、みたいなノリで描いてたとか
つかまあそれをいうとルーキーズも野球版スクールウォーズだわな…
作者のインタビューによるとイメージしてたのはスクールウォーズらしい
何となく誰が死ぬとか知っててもそれでも面白いものはできるはずだ、みたいなノリで描いてたとか
つかまあそれをいうとルーキーズも野球版スクールウォーズだわな…
51: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 23:05:56
自チームだけで最低11人メンバーいるのは多いんだよね、相手チームと戦うから一試合に22人もいるの読者は大変
野球は打席があるから相手のキャラもそこである一人一人にキャラ付けできるし
野球は打席があるから相手のキャラもそこである一人一人にキャラ付けできるし
52: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 23:07:04
でもアイシールド21はあれだけ人数居ながらうまいことやってるんだよな…
56: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 23:13:59
>>52
アイシールド最初はヒル魔と栗田以外モブだもの
他覚えてなくても特に問題なかったし、必要になったタイミングでキャラを追加していくのが上手かった
アイシールド最初はヒル魔と栗田以外モブだもの
他覚えてなくても特に問題なかったし、必要になったタイミングでキャラを追加していくのが上手かった
65: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 01:04:28
>>56
主人公とメイン格を一話でキッチリとキャラ立てしてるからな。正直リーチローの一話の上手さは物凄い
主人公とメイン格を一話でキッチリとキャラ立てしてるからな。正直リーチローの一話の上手さは物凄い
53: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 23:07:15
ジャンプは打ち切り判断が早いから人数の多いタイプのスポーツ漫画は人気出る前に打ち切りになりやすいとか?
54: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 23:09:05
黒子やハイキューは主人公チームがそこそこ強い(けど全国レベルではない)というのが成功の要因の1つだったのかもね
既にメンバーが揃ってる状態からスタートだからスムーズに試合に入れる
既にメンバーが揃ってる状態からスタートだからスムーズに試合に入れる
55: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 23:10:24
・主人公の強さが分かりづらい
・試合に行くまで遅い
・ユニークキャラが多すぎる
よく失敗しがちなスポーツ漫画で言われるのがこれかな?
・試合に行くまで遅い
・ユニークキャラが多すぎる
よく失敗しがちなスポーツ漫画で言われるのがこれかな?
57: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 23:15:27
ハイキューはジャンプで売れたスポーツ漫画の中では序盤だいぶゆっくりやってる方だから割と参考にしにくい特殊事例な気がする
序盤丸々一巻分くらい使って部内対抗戦して最初の他校との試合で相手校のエースが一瞬しか顔出しませんとか下手な漫画がやったら即死コースだし
逆に言うとそんな展開でも売れる漫画作れるんだから別にサッカー漫画の展開がジャンプに合わないとかそういうのは無いと思う
序盤丸々一巻分くらい使って部内対抗戦して最初の他校との試合で相手校のエースが一瞬しか顔出しませんとか下手な漫画がやったら即死コースだし
逆に言うとそんな展開でも売れる漫画作れるんだから別にサッカー漫画の展開がジャンプに合わないとかそういうのは無いと思う
58: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 23:20:04
SLAM DUNKだって最初は「バスケなんてマイナースポーツ人気出るわけない」って言われてていつでも不良漫画にシフトできるようにしてたんだぞ
サッカーが鬼門とかただの甘えじゃ
サッカーが鬼門とかただの甘えじゃ
70: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 02:39:20
>>58
とはいえ人数と点取りスポーツかの違いはかなり大きいと思う
とはいえ人数と点取りスポーツかの違いはかなり大きいと思う
60: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 23:28:39
ハイキューは読むとバレーボール観戦が楽しくなる漫画だったけど
逆にサッカーの試合観戦で何が楽しいか何が面白いかを深掘りすると何か見えてくるかもしれない
逆にサッカーの試合観戦で何が楽しいか何が面白いかを深掘りすると何か見えてくるかもしれない
61: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 23:33:34
>>60
割とリアルなサッカー観戦て、上から見た時のラインの推移が地味に超面白いけどこれとかキャラの個性が死にかねないから表現すんの難しいかな?
割とリアルなサッカー観戦て、上から見た時のラインの推移が地味に超面白いけどこれとかキャラの個性が死にかねないから表現すんの難しいかな?
68: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 02:05:28
>>61
その辺大真面目にやったヤンジャンのTIEMPOが沈没してるからまーはい
いやweb送りになってからがむしろ面白いんだけどさ
その辺大真面目にやったヤンジャンのTIEMPOが沈没してるからまーはい
いやweb送りになってからがむしろ面白いんだけどさ
76: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 13:27:05
>>61
ジャンプじゃねえけどアオアシとか?
ジャンプじゃねえけどアオアシとか?
62: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 00:03:02
例えばディフェンスラインの管理を行う主人公がライバルFWにオフサイドを仕掛けたりボールが渡る前にパスコースを潰して勝つサッカー漫画……クソ地味だな絵面
64: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 01:01:14
>>62
オフサイドトラップ自体は漫画的にがら空きのところにパス通された、完全にやられた!ってのを実はオフサイドトラップだわって感じで帳消しに出来るから見せ場にも出来るし、それ対策絡みが熱くなるからいいけどある意味一発ネタよな
オフサイドトラップ自体は漫画的にがら空きのところにパス通された、完全にやられた!ってのを実はオフサイドトラップだわって感じで帳消しに出来るから見せ場にも出来るし、それ対策絡みが熱くなるからいいけどある意味一発ネタよな
67: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 02:01:51
>>62
キャプテン翼の三杉くん率いる武蔵FCがそれやって印象的なシーンにしてるね
「えっ、小学生チームがそれやるの!?」という風に小学生がやるからこそのインパクトというか
キャプテン翼の三杉くん率いる武蔵FCがそれやって印象的なシーンにしてるね
「えっ、小学生チームがそれやるの!?」という風に小学生がやるからこそのインパクトというか
66: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 01:25:00
アオアシは主人公より主人公っぽい性能の遊馬の立ち位置がなんか絶妙で良い
69: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 02:31:54
5人くらいメインを立てようとして事故ったやつも
一人のスーパースター(主人公)を置いてやろうとしたやつも
メイン3人くらいで回そうとしたやつも
熱血とクールの主人公コンビのやつも
ここ10年のサッカーは全部潰れてるんだから難しすぎる
一人のスーパースター(主人公)を置いてやろうとしたやつも
メイン3人くらいで回そうとしたやつも
熱血とクールの主人公コンビのやつも
ここ10年のサッカーは全部潰れてるんだから難しすぎる
77: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 13:31:26
シューダン!はかなり好きだったぞ
サッカーを通して男女の関係の小〜高の移り変わりが面白かった
サッカーを通して男女の関係の小〜高の移り変わりが面白かった
78: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 13:40:04
・スポーツ漫画特有のゆったりとした導入が初動の反応重視のジャンプ連載では不利
・ルールが共有されているメジャースポーツはトンデモ描写を敬遠される傾向にある
・メジャースポーツならリアルの試合を観戦したほうが手っ取り早く需要を満たせる
単刀直入にキャプテン翼の頃と比較して有名になりすぎジャンプが開拓する余白がない
イナズマイレブンは、月刊誌なので1話あたりが高密度とゆったり導入の欠点を緩和できる、アニメと漫画の1話あたりの情報量の差、ゲーム原作ならではの何でもありな発想
だから単純な真似は出来ない
・ルールが共有されているメジャースポーツはトンデモ描写を敬遠される傾向にある
・メジャースポーツならリアルの試合を観戦したほうが手っ取り早く需要を満たせる
単刀直入にキャプテン翼の頃と比較して有名になりすぎジャンプが開拓する余白がない
イナズマイレブンは、月刊誌なので1話あたりが高密度とゆったり導入の欠点を緩和できる、アニメと漫画の1話あたりの情報量の差、ゲーム原作ならではの何でもありな発想
だから単純な真似は出来ない
79: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 15:04:00
サッカー漫画をやるとなるとたいてい舞台が学校の部活サッカーになるんだけど
その場合は野球とかと違ってサッカーの場合は今の時代だと
本当に上手い奴は部活じゃなくてクラブのユースに入るから
世代最強選手みたいなラスボス候補になってくれそうなキャラを出せないってのもある
極論しちゃうとプロ目指してら奴が部活サッカーを選んだ時点で
敗者復活戦コースに入ってることになるわけで、その時点で敵としては格落ち感が否めないのよね
その場合は野球とかと違ってサッカーの場合は今の時代だと
本当に上手い奴は部活じゃなくてクラブのユースに入るから
世代最強選手みたいなラスボス候補になってくれそうなキャラを出せないってのもある
極論しちゃうとプロ目指してら奴が部活サッカーを選んだ時点で
敗者復活戦コースに入ってることになるわけで、その時点で敵としては格落ち感が否めないのよね
82: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 15:30:14
>>79
そういう事情もすぐ見えてしまう時代になったのもやりにくいんだろうな
そういう事情もすぐ見えてしまう時代になったのもやりにくいんだろうな
89: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 16:05:12
>>79
ユース制度で17歳デビューとかもよくあるし、いっそJリーグで湘南辺り主人公にしたら面白くなるかもしれんけどジャンプは部活縛り感あるのよな
ユース制度で17歳デビューとかもよくあるし、いっそJリーグで湘南辺り主人公にしたら面白くなるかもしれんけどジャンプは部活縛り感あるのよな
92: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 16:17:47
>>89
サッカーは知っててもユース知ってる作者は少ないだろうし、ほぼユースについてなぞ知らない読者に分かりやすく説明もせにゃならんし
サッカーは知っててもユース知ってる作者は少ないだろうし、ほぼユースについてなぞ知らない読者に分かりやすく説明もせにゃならんし
93: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 16:19:24
>>89
ユース漫画はアオアシの出来が良すぎるからそこもしんどそう
ユース漫画はアオアシの出来が良すぎるからそこもしんどそう
80: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 15:07:23
そう考えると試合できる人数を1話で集めきったイナイレは有能やね
88: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 16:05:06
イナイレに関しちゃゲーム原作なのもあるしな
もとからメディア展開前提な作品だからジャンプ作品が参考にしちゃダメ
もとからメディア展開前提な作品だからジャンプ作品が参考にしちゃダメ
81: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 15:27:39
シューダンはU12のハーフコートと8人制と男女混合ってのが漫画としては描きやすそうに思えたから期待はしてたんだがな・・・
83: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 15:35:39
シューダンの1話はチーム内でミニゲームしつつキャラが動いてたからなかなか上手くやってた印象ある
85: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 15:43:49
サッカーはキャプ翼やホイッスルがあるし鬼門なのは試合自体が長くて長期化しやすい野球じゃない?
Rookieとミスフルはあるけど結構変化球な設定だし
Rookieとミスフルはあるけど結構変化球な設定だし
95: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 16:29:50
スレチ気味だけどファンタジーが便利なのがよくわかるわ
現実味と面白さ両立さの凄い大変なんだろうな
現実味と面白さ両立さの凄い大変なんだろうな
98: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 20:59:15
ブルーロックもイブラのオーバーヘッドっぽいゴールとか出したりしてて面白いし100年の歴史があるんだからいろんなエピソードとか好プレー珍プレーをパロるのに全振りしたようなサッカー漫画があっても良さそう
101: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 21:40:55
競技自体がありふれすぎててよっぽどキャラに魅力ないとほーんサッカーねとしか思わないというか……
多少マイナー競技なくらいのが読者の興味引くイメージあるわ
多少マイナー競技なくらいのが読者の興味引くイメージあるわ
104: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 22:35:55
ピッチャーが投げてバッターが打って守備が守るって場面がターン制できっちり分けやすい野球漫画と比べてサッカーは漫画化のハードルがそもそも高いよね
ジャンプは野球もブレイクさせられてない?そうだね…
ジャンプは野球もブレイクさせられてない?そうだね…
105: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 22:44:49
サッカーは今じゃ戦術やプレイスピードが進化し過ぎて、上位層になると
どのポジションでも何でもできなきゃいけなくなって選手としての特徴分けもしにくくなってるしな
どのポジションでも何でもできなきゃいけなくなって選手としての特徴分けもしにくくなってるしな
114: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 23:57:04
スラダン、テニプリ、黒子、ハイキューみたいに強豪チームスタートがやっぱりいいのかね
アイシールドの助っ人モブで埋めてメンバー集めは結構珍しいパターン?
アイシールドの助っ人モブで埋めてメンバー集めは結構珍しいパターン?
119: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 00:18:28
>>114
並べてる人気作は味方ユニーク5.6人で済むからね
野球は9人、サッカーは11人
こんなん全員ユニーク化なんてしたら話が回りづらいのも無理はない
並べてる人気作は味方ユニーク5.6人で済むからね
野球は9人、サッカーは11人
こんなん全員ユニーク化なんてしたら話が回りづらいのも無理はない
116: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 00:08:59
主人公はプロになるのを目指してるという設定にするなら
サッカーの競技の性質上スタメンに一人でも素人レベルが居ると勝てないことと
そもそも学生サッカー選ぶ時点で敗者復活ルートという事を考えると
強豪校スタート一択になるんじゃないかなぁ
サッカーの競技の性質上スタメンに一人でも素人レベルが居ると勝てないことと
そもそも学生サッカー選ぶ時点で敗者復活ルートという事を考えると
強豪校スタート一択になるんじゃないかなぁ
121: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 00:21:11
昔の名作と呼ばれた野球漫画って味方のレギュラーでも半分くらいは実質モブってのは珍しくなかったよなあ
あと試合の展開も省くところは省いて、山場をしっかり見せるパターンが多かったと思う
そういう省力化については今の漫画家も見習うべき部分は大いにあるんじゃないかなあ
あと試合の展開も省くところは省いて、山場をしっかり見せるパターンが多かったと思う
そういう省力化については今の漫画家も見習うべき部分は大いにあるんじゃないかなあ
123: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 00:27:18
>>121
そういうのは昔の漫画だから許されてたとこあるからなぁ
今の漫画ではレギュラーの半分はモブですなんて通らなそう
そういうのは昔の漫画だから許されてたとこあるからなぁ
今の漫画ではレギュラーの半分はモブですなんて通らなそう
124: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 00:30:25
ROOKIESとかメンバー集めに3巻くらいかけてた印象あるけど続いたよな
127: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 00:34:41
最終的にはモブだったメンバーにもそれなりの描写が積み重なっていくのはいいと思うんだ
最初から全員に見せ場を与えてメインキャラのごとく扱うってのは少なくともジャンプにおいては死亡フラグだと思う
それをやるには許される時間が圧倒的に足りない
最初から全員に見せ場を与えてメインキャラのごとく扱うってのは少なくともジャンプにおいては死亡フラグだと思う
それをやるには許される時間が圧倒的に足りない
130: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 00:48:04
特にジャンプは10週目までが勝負ってなところはあるけど、それにしたってレギュラーの大半のキャラ立てしなきゃいけないかとなったらそんなことはないと思うんだよな
それよりは数人のメインキャラをとにかく目立たせてやった方が野球だろうがサッカーだろうが上手くいくんじゃないかなあ
全員のキャラ立てるのは打ち切り回避できてからでも遅くないと思うんだよ
それよりは数人のメインキャラをとにかく目立たせてやった方が野球だろうがサッカーだろうが上手くいくんじゃないかなあ
全員のキャラ立てるのは打ち切り回避できてからでも遅くないと思うんだよ
132: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 00:55:21
逆に初期にサッカー漫画として成立するために何人のユニークが必要か
極論FW1人いれば良いやんというのはさておいて、まあプラスでFWにパスを通す役とディフェンスの要で3人いればまあ成立すると俺は思う
正直漫画的にはGKはザルの方が助かる
極論FW1人いれば良いやんというのはさておいて、まあプラスでFWにパスを通す役とディフェンスの要で3人いればまあ成立すると俺は思う
正直漫画的にはGKはザルの方が助かる
138: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 01:13:39
GKって長く続いたサッカー漫画だと大抵は初期メンでもう存在感出してるイメージ強いな
ひとりだけユニフォーム違うし手も使えるしで、漫画的に目立たせやすいのかもな
ひとりだけユニフォーム違うし手も使えるしで、漫画的に目立たせやすいのかもな
139: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 01:17:10
>>138
ポジション的にめちゃ特異的な存在だしね
ここで挙がってる作品でも翼はもちろんのこと、エンジェルボイス、シュート、ホイッスルなんかは最初からメインキャラがキーパーをやったorなった
ポジション的にめちゃ特異的な存在だしね
ここで挙がってる作品でも翼はもちろんのこと、エンジェルボイス、シュート、ホイッスルなんかは最初からメインキャラがキーパーをやったorなった
145: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 07:45:47
素人だけどとんでもないフィジカルのFWとそれを輝かせるパサーの組み合わせならオレゴラッソがそれっぽかった
割と好きだったんだけど主人公がアフロなのと花道すぎたのが敗因かな・・・あとテコンドー要素もネット受けが悪かったと思う
割と好きだったんだけど主人公がアフロなのと花道すぎたのが敗因かな・・・あとテコンドー要素もネット受けが悪かったと思う
151: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 08:01:48
キャプ翼が超次元だったからか、ここしばらくリアル志向のものばっかだけど、振り切ってキャプ翼以上の超次元サッカーってダメなのかな?それだと流石に年齢層低くなっちゃうか?
155: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 09:22:19
>>151
キャプつばって今の評価だと超次元扱いだけど、連載当時だと
リアルなサッカーの中に時々スーパープレイが入るっていう感覚で読んでた人多かったよ
そこらへんは無印ドカベンがリアルタイムではプロ野球選手から
「リアルなところがいい」って言われてたのと似たようなもんで、
時代の推移による評価の変容ってのがあると思う
キャプつばって今の評価だと超次元扱いだけど、連載当時だと
リアルなサッカーの中に時々スーパープレイが入るっていう感覚で読んでた人多かったよ
そこらへんは無印ドカベンがリアルタイムではプロ野球選手から
「リアルなところがいい」って言われてたのと似たようなもんで、
時代の推移による評価の変容ってのがあると思う
156: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 09:29:09
キャプ翼の超次元度は8割スカイラブ関連だし…
170: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 19:33:39
いっそフットサル漫画でいくのも手だと思う
人数少ない、サッカー漫画のノウハウで描きつつもルール違うから新鮮味はある
等々、サッカーよりもチャンスは有りそうな
人数少ない、サッカー漫画のノウハウで描きつつもルール違うから新鮮味はある
等々、サッカーよりもチャンスは有りそうな
元スレ : ジャンプでサッカー漫画は鬼門と言うけど
4年おきに思い出したようにサッカー漫画出てきては消えてく。
だてライトウィングは色々と漫画として新しかったよ。