ゲームの属性って少ないと寂しいし多いと覚えるの大変で困る

  • 162
1: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 13:55:17
困ったものですな
2: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 13:57:03
ふむ、三属性、三部位、6状態にしたらどうだろうか
94: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 16:32:45
>>2
世界樹好き
3: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 13:57:33
最初は割とシンプルでも後から追加でごちゃごちゃしてめんどくさくなるパターンほんま…
4: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 13:59:59
ほらよ
意外と覚えられるぞ
119: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 02:56:37
>>4
弱点じゃないし、Aを当てて、交代後Bを当てるだけで良かったからな
草元素で考える必要が出てきた
5: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:00:41
ツクールのデフォ戦闘を活用したフリゲ、属性多く複雑になりがち
6: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:02:19
今思うとポケモンのタイプ相性よく昔は覚えられてたな…って思う
しばらく世代空けて始めたら新タイプ追加で混乱したし
7: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:02:25
よく考えたらポケモンってすげえよな
17: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:08:59
>>7
近年のポケモンは一度倒したポケモンに対して自分の技が攻撃有利か教えてくれるようにはなったね

アルセウスでタイプ相性表が初めてゲーム内で公開されたかな?
138: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 15:50:30
>>7
確かにすごいとおもう
8: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:02:45
とりあえず色か漢字一文字で表せるようにしておこう
そうすればある程度増えても、なんなら複合属性とかしてもなんとかなる

格好をつけて熟語でしか表せないような属性だらけにするな
139: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 15:59:38
>>8
確かにその点ポケモンってすげーよな
無・炎・水・電・草・氷・闘・毒・地
飛・超・虫・岩・霊・竜・悪・鋼・妖
全部漢字1文字に省略できるもん
9: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:03:08
画像は初代ペルソナか?
10: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:03:40
ラストリベリオン…
12: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:04:38
>>10
レベルを上げて物理で殴る
…グーグル翻訳の予測変換で出てきたんだけど上の文
11: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:04:14
新しいクラスやタイプや属性が増えていくソシャゲはこんがらがって困る
13: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:06:00
ポケモン未経験者からするとエレメント的なのと種族的なのが入り混じった属性をよく覚えられるなと思う
14: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:07:03
最近だとドルフィンウェーブは最初戸惑った
ソシャゲに良くある5色なのに良くある相性じゃなかったから
(良くあるやつ:赤→緑→青→赤…,黄⇄紫の3竦み2対立
ドルフィンウェーブ:緑→青→赤→黄→紫→緑…の5竦み)
26: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:12:47
>>14
ドルウェブは属性はまだ良いんだよ
書いてるか?武器相性
28: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:14:09
>>26
武器に相性なんてなくてその時の相手編成の弱点になる武器があるだけだぞ
31: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:15:58
>>28
すまん俺の日本語が悪かった
29: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:14:39
>>26
潰れてよくわかんねぇ!!
確認するのもめんどい!
16: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:08:51
かしこい人ならよく見ると一箇所ヤバい問題があることに気づく属性相性
20: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:10:03
>>16
ん?絶おかしくねぇか??
75: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:18:22
>>20
はい。絶はほぼ全ての相性に有利とれる属性でたいへんヤバいのでした。
93: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 16:31:43
>>75
実際にはヤバかっただな
今は別に大したことない
97: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 16:59:00
>>93
属性相性としての強さはまっtく変わってないけど
そもそもインフレゲーなのでドンドン上のが出てくれば問題ないっていうね
116: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 02:49:51
>>97
今は更に増えた緋蒼翠環境だしな
132: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 09:32:20
>>116怒属性とかどうするんだよ。ずっと放置じゃないか
23: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:11:21
>>16
まさかこれ絶だけ全部有利…?
18: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:09:15
ポケモンはポケモンだから許されてるだけ
22: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:10:45
>>18
歴史が長いからってのもあるな
19: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:09:25
やっぱり炎氷雷斬突打くらいがシンプル
21: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:10:26
ポケモンはフェアリーが出てきた頃にはがねゴーストあくあたりの耐性が変わって最初混乱したけど慣れたな
24: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:11:44
ポケモンは対戦勢以外は言う程正確に覚えてる人多くないやろ
シリーズの息の長さとコンテンツ規模の大きさで覚える機会が多かっただけ
25: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:12:21
ポケモンはシナリオやるくらいならとりあえずメジャーな有利相性覚えとけばそれで殴ればいいからな
一部の不利相性は覚えられてないでもなんとかなるし
27: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:13:21
ポケモンでも咄嗟に言われた複合タイプの弱点と耐性を答えられる人が多くいるわけでもないし他に比べて知名度と歴史が優れているだけじゃ
32: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:16:41
アニオタwikiだったかの属性相性のページ好き
33: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:17:04
ソシャゲの属性相性はパズドラ先輩で学んだ
37: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:20:21
>>33
パズドラ先輩はカンストの関係上光闇が有利すぎてね…
34: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:18:02
相性めんどくさいなら編成時点で相性表見せてくれるとか有利属性におすすめ!とかやるとかしてくれ
ドルウェブ戦闘中しか相性表見えないよな確か
63: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:37:48
>>34
戦闘前の編成中に相手の詳細見ると右下にちょろっと書いてあるよ
35: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:18:38
もっといってしまえばポケモンは属性わからんくてもレベル上げてゴリ押せるくらい簡単だからな
対戦までやってる人は少ないし
36: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:19:42
ポケモンは御三家で三竦みしてるのが上手いと思う

印象に残るライバルとのバトルで相性を習わせた後
様々なジムでどんどん学んでいく過程が楽しかった覚えはある

まぁ途中から複合タイプが出てきたのは明らかにやばいと思う
141: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 17:14:19
>>36
図鑑番号001が既に複合タイプとかいうロック精神

たとえば毒の相性関係なんて序盤に意識する必要がなくて
後半になってから改めてボスとして出てくる段階で考えればそれでいいって感じに上手いことレベルデザインが出来てるから許された暴挙だと思う
144: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 18:09:43
>>141
言われてみればお前草単じゃなかったんだな……ってなるフシギダネ
38: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:21:20
ポケモンはフリーズドライとか例外みたいな技の方が混乱するかもな
39: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:21:59
属性と言えば
まぁ基本的には一方通行だから見た目ほど複雑ではないと思うが水が雷に有利とかは混乱するかもしれん
43: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:23:52
>>39
確かに複雑ではないけどシンプルに数が多いな!?
85: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:50:25
>>39
水が雷に強いのは拡散させちゃうからだったっけか
多いけどレーミッツのツボがそれぞれ理由を(そんなんありかよみたいなのもあるけど)教えてくれるし覚えられないことはない
86: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:51:19
>>39
個人的にはかなり好きだったけど、苦情かクレームで属性の多さがつつかれたせいか(なんかのレビューでも書かれてた)、後作はオーソドックスな属性しかなくて悲しかったわ
虫、石、音、刃、美、毒とか結構好きだったのに
40: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:22:48
等倍、攻撃全属性有利だけど防御全属性不利
この手の奴がダメージえぐいの叩き出すイメージ
41: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:22:57
ポケモンは長く続いてるのももちろんあるけど技選択時点で抜群表示とかサポートもあるから新規にも優しそう
慣れて来たらこのポケモンにはこのタイプが有利!って覚えるし
さすがに自分はもう新規の気持ちわからんけども
42: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:23:46
ポケモンは覚えられたけどサンリオタイムネットは無理だった
45: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:24:51
>>42
途中から横文字になるんじゃねぇよ!!
50: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:26:48
>>42
ポケモンがいけるならいけるやろ…で作られたGB世代のポケモン後発作品にありがちなクソ属性相性だ…
54: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:31:22
>>50
ロボポンぐらいスカスカならまだ覚えられたんだけどな…
水と海、土と陸、風と空はどっちかでええやろと思ったことはあるけど
66: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:39:52
>>42
ほのおと別にヒートがあるのがややこしい
44: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:24:00
五行相克は覚えるのに苦労した
46: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:25:28
大体闇と光だけ相互弱点で他は不干渉だったり逆に光と闇はそれ以外に一方的に強いってなりがち
48: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:26:08
全部が納得できるって訳ではないけどポケモンの相性はある程度想像できるから覚えやすいってのもあるのかな?
似たような水と氷でも、水は炎に強くて氷は炎で溶かされてしまうって簡単に想像できるし
51: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:27:57
実はドラクエも8までは
属性関係だいぶ面倒だったんだ
炎系完全耐性なのにメラ系は通るとか
だいぶややこしかったんだ
52: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:30:10
ポケモンは特性も中々に悪さしてる
ドータクンとか耐熱だったら本来弱点の炎は等倍になるし浮遊だったら地面が透かされる
しかも特性がどっちなのかは見た目ではわからんのだ
だからこそ対戦では駆け引きになって面白い要素ではあるんだけど…
53: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:30:35
ポケモンのノーマルタイプとかいう基本属性面しておいて癖が強いタイプ
55: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:31:35
ゴーストタイプがゴーストに弱いってやつの理屈が未だにわからないのよね……
悪に弱いのはなんとなくわかるんだが
57: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:33:50
>>55
バケモンにはバケモンをぶつけんだよ的な?
61: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:37:00
>>57
貞子と伽椰子はポケモンだった……?
58: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:34:51
>>55
幽霊なら幽霊に触れるって感じなんかね?
56: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:32:52
エスパー
むし
かくとう
どく
こいつらの相性まわり未だにあやふや
62: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:37:46
>>56
初代からあるから特に違和感ないけど毒のエスパー弱点と地面弱点今思えばよくわからんよな
65: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:39:36
>>62
エスパーは念動力で触らずに毒液を処理できる的なイメージでいた
地面はわかんねえ…
69: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:42:17
>>65
フグに当たったら土に埋めりゃ治るとかいう迷信があるし、埋めれば消えるんだよ的なイメージなのかね…?
71: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:43:36
>>69
むしろ毒物って地面汚染しない?ってなるけど、そうしたら水やノーマルにも弱点つけちゃいそうだしバランス面もあるんだろうな
64: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:38:25
三すくみはただのジャンケンになっちゃうから…
剣槍斧だから…
67: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:39:52
炎→毒→石→雷→氷→炎
なんてゲームもあったな
何となく理屈を聞くと納得できなくもなかった
137: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 13:53:54
>>67
ソルサクの属性かな?
普通なら火、氷、木とかなるところを熱、泠、毒にしたのが一捻りしてあって面白かった
68: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:41:13
ポケモンの相性はゲーフリの同人屋気質も少しあるからな
悪の虫弱点とか仮面ライダー由来なのパット気付けないって
70: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:42:34
ノーマルタイプが一番直感的にわからない
なんなんだノーマルって
74: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:49:28
火<水<電気<木<火
 ↑
わかる

風<ソード<ブレイク<カーソル<風
 ↑
わかr…わからn…わかるようなわからないような…
76: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:21:36
ポケモン対戦するけどガブは氷4倍とか個体ごとに弱点覚えてるから
とっさにタイプだけ言われると分からん時がある
77: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:27:04
水→火(水は火に強い)ってタイプのゲームに慣れすぎて過去に一度だけ遭遇した氷→火→水っていう関係のゲームで混乱しまくった
79: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:29:58
>>77
水と炎は消火と取るか蒸発と取るかで変わるのよね
78: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:28:53
昔のドラクエはメラとギラと炎が内部的に全部別だったりして分かりにくかったな
80: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:31:46
やって感覚で覚えるしかない
81: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:33:01
FGOの三騎士の相性逆じゃねぇかなと常々思ってる
82: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:38:13
>>81
FEの経験のせいで今でも死ぬ程間違えまくる
83: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:46:12
>>81
stay night的にはセイバーに対してアーチャー有利なこと多いからそこからFGOの相性考えたんだろうか
84: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:48:02
フェアリー<はがね は正直謎だけど
空想物(フェアリー)が現実物(はがね)に弱いとイメージすると
なんとなく納得する
87: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:51:24
>>84
妖精は鉄が苦手という逸話があるんだ
88: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:56:24
炎→草→水→炎
の解りやすい三すくみから派生して覚えられるからあれだけ複雑でも成立してるところはある
89: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:58:50
FGOは流石にこれ以上は増えんだろうな
91: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 16:04:47
>>89
別に対する有利クラスがない問題も最近になって降に弱く別に強い偽が実装されて三すくみ完成したし
全部のクラスに有利も等倍も狂と盾が出てるしまた1から三すくみを作るとも思えんな
98: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 17:00:20
>>89
アルターエゴはいまだに覚えられん
100: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 17:33:12
>>89
ぶっちゃけ特殊クラス系はそんな数多くないから、基本はメインの7つのクラスを覚えてたら大丈夫だし
なんだったらフォーリナー以外はやっちゃえバーサーカーで許されるのが楽で良いよね
108: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 20:08:56
>>89
左上の六個とバーサーカーとシールダー(初期配布キャラだけの特別クラス)以外は隠しキャラ用の隠しクラスみたいな立ち位置だったのに普通に不便だから全部表示させられたのほんと草
120: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 02:57:19
>>89
なおビースト(敵専用)
90: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 16:03:59
ドラクエとかいうメラギライオ炎を全て別属性扱いしてる奴
近年はそうでもないらしいが
92: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 16:31:30
今のドラクエは
炎(メラギラ)
冷気(ヒャド)
水(ザバ)
風(バギ)
雷(デイン)
土(ジバ)
光(イオギラ)
爆発(イオ)
重力(ベタン)
闇(ドルマ)
があってそれぞれに物理 呪文 ブレス それ以外 の攻撃方法があるって感じか
イオとギラの属性は作品ごとに違うので調べましょうね!
95: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 16:36:20
初代ペルソナは物理属性がヤバい
剣斧槍鞭拳飛具
マシンガンハンドガンショットガンスナイパーライフル全部別属性という
104: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 19:43:15
FFの状態異常と魔法は未だに把握できてない
105: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 19:53:06
このスレ見てるとFGOはまだ易しい方だったんだな…ってなる
だいたい全部やっちゃえバーサーカーしてるけど
109: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 20:59:20
×ポケモンは直感で覚えられる
○ポケモンが国民的ゲームすぎてポケモン的相性の概念が共通概念になってる
だと思うの
草が水に強いって割と謎理論じゃないか?
111: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 21:22:18
>>109
いや草が水を吸って元気になるってのはすんなり受け入れられると思うが…
110: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 21:20:12
分かり辛いの筆頭
なお実際は各属性の追加効果のほうがメインで相性自体はあんまり気にされにくい模様
112: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 23:36:54
ポケモン育ちだから他ゲーの相性がポケモンと逆になってたりすると覚えきらんのよ。
115: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 02:49:45
正直3+2属性の対魔忍RPGですら覚えられなし、FGOも四騎士はともかく三騎士でバグるな
自然と科学が相対とか狂は狂ってるからフォーリナーに弱いとか説明が分かりやすいと覚えやすい…

その辺りポケモンも一部抜けてるけど、火→草→水だったり電気は地面を~だったり結構直感的に分かりやすいのは多いよね
117: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 02:50:46
岩タイプに岩タイプが等倍なの最初からスッと飲み込めた人マジで0人説
118: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 02:55:24
え、同タイプって基本等倍じゃないの?ドラゴンがドラゴン弱点なのに気がつくのに俺3世帯くらいかかった気がする
121: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 02:57:22
ブルアカの防御相性がぜんっぜん憶えられ無いんだよな
相手の攻撃属性に対して何持ってきゃいいのかさっぱりわからんくなる
123: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 02:58:22
>>121
相手の防御の色と同じ色の攻撃でいいんだぞ
128: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 03:33:19
>>123
こっちが防御有利とるには何持ってきゃいいのかがわからんくなるんよ……
たまにしか必要にはならないんだけどいざ必要になった時に相関図見ながらでもIQが2になる
143: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 17:52:14
>>121
与えるダメージ半減されるのと食らうダメージ等倍の色はセットだからそう覚えるといい

爆破 特殊装甲に半減される
軽装備 神秘から等倍食らう

貫通 軽装備に半減される
重装甲 爆破から等倍食らう

神秘 重装甲に半減される
特殊装甲 貫通から等倍食らう

赤は黄に強く青に弱い
黄は青に強く赤に弱い
青は赤に強く黄に弱い

火、木、水って感じで…いや逆にややこしいかコレ
122: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 02:57:31
うわ。調べたらほぼ今ひとつだ。なんとなく同タイプ同士で吸収できそうなタイプは今ひとつになるのか。
124: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 03:01:49
岩タイプと地面タイプが分かれてます ←わからんけどわかった
サンドは地面単です ←わかる
ディグダも地面単です ←わかる
イワークは岩・地面です ←わからん
イシツブテも岩・地面です ←わからん
126: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 03:10:26
>>124
正直ここらへんはライブ感で決めていると思う
129: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 03:56:31
>>124
イワークは地面掘り進むからいいとしてイシツブテはほんとなんで地面なんだろな
おかげでダンゴロが岩単なの違和感が凄かったぞ
130: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 08:48:16
>>124
初代ならサイドン族だけタイプ1が地面で地面・岩です、もあるね
いや、統一しろや

ルビサファから出た似たような4足→2足のコドラ族は洞窟に住んでて鉄食べるから鋼・岩だし
127: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 03:10:59
初代で岩単っていたっけか
131: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 09:23:39
メガテン系列は属性相性じゃなくキャラごとに耐性が決められてて覚える必要ないからまだマシだと思う
134: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 09:57:38
FGOの課題はクラス相性じゃなくて神性とか魔性とかのマスクデータだから…
プロフィールから参照できる神性はともかくわからんやつ多すぎる
136: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 12:47:54
>>134
天地人とかいう殴ってみるまで絶対分からない相性
最大2割差なので確殺ラインがズレまくる
140: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 17:04:54
イシツブテ系統・イワークが岩地面なのは
最初のジムで出てくる敵をノーマル(初期技)半減、水草4倍弱点にして相性をつくことの重要さ教えようとしたゲーム的側面が強そう

…それするならヒトカゲ選んだ時用に水か草覚える奴先に野生で出しとけとは思うが…
142: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 17:22:26
ポケモンは未だに相性把握してないわ…
相性が技画面で出るのはマジで有難い
初見相手はノリで対戦やってる
145: 名無しのあにまんch 2022/11/14(月) 18:47:16
物理:斬・打・突
属性:炎・氷・雷
異常:毒・麻痺・睡眠・呪い・石化・テラー

RPGは物理3属性3が一番わかりやすいと思う
146: 名無しのあにまんch 2022/11/15(火) 03:16:20
小学生ぼく「とりあえず大将が最強なんだな!ヨシ!」
60: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 14:35:47
ポケモンは直観的に相性が理解しやすいのがいいわ
直観でやっていって例外に何回かぶつかって基本までは覚えられる

元スレ : 属性は少ないと寂しいし多すぎると大変

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:32:54 ID:E3NjcxMjc
遊戯王の属性ってカードだけだとあんまり覚えれないけどゲームのDMシリーズやると覚えれるよな
0
75. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:05:36 ID:E2MzkxNDc
>>1
多くてもやってるうちに覚えるってのはあるあるだねぇ
ポケモンとか正にそうだし
小学生でも気付いた時には大体覚えちまってるんだ
0
85. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:35:20 ID:gwMDkzMjM
>>1
基本的な
炎水風地光闇の6種類に3種の神を加えた7種類だから覚えるの簡単なんだよね
これが初期族性にサイキック、幻竜、サイバースにラッシュのフュージョン体の族性も加えたら一気にハードル上がって覚えずらくなってくるが…

ナルトの火、風、雷、土、水の五大性質変化は分かりやすいけどそれぞれを組み合わせた血継限界になるとややこしくなる現象

FF、キンハーとかのファイア、ファイラ、ファイガみたく一転強化型にすれば複雑にならずに済むんだがねー
0
100. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:56:22 ID:gxNTUyMDI
>>1
遊戯王の属性は相性がなくてカードの区分としてしか機能していないってのもあるかな
種族属性はあくまで記号だからサポートカードへの対応の有無だけわかればいい
これに関しては原作にあった種族属性の相性を取っ払ったコナミがグッジョブだったかもしれん
0
122. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 14:52:42 ID:QzMTM0MjE
>>1
属性反発作用!
0
2. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:36:06 ID:Q2ODAwMzE
ポケモンみたいに多少相性悪くても
読みや技構成しだいで対抗策もあるゲームはいいけど、
相性いい属性を選んでくださいってだけになってるゲームはクソだと思うわ
0
21. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:45:31 ID:I1NTUxOTI
>>2
これほんまわかる
構成考え抜いて最適装備しても相性不利だとカスダメしか与えられません有利属性染めパ持ってきてねとかすごい萎える
0
23. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:46:57 ID:Q2ODAwMzE
>>21
正解が提示されてしまうと作業感あるからな
0
61. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:34:05 ID:kxNDk0NA=
>>21
ソシャゲだとガチャ回さないと揃ってないとかあるある
そもそも他属性に比べて性能が追い付いていない属性もある
0
44. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:10:12 ID:U5NjUzNjQ
>>2
3以降のペルソナも極論だとそんな感じだけど
特にクソとは感じないから上手い事作ってあるんだな
主人公が複数のペルソナを持ててどの属性もいけるからかな
0
65. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:45:10 ID:Y4NDUzNjQ
>>2
相性いい属性しか勝てないようにしてガチャ引かせるのが目的だからな
0
83. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:33:17 ID:E0Nzg4OTk
>>2
FANZAとかでちょいちょいそれあって「ゲーム性求めてないから」ってなる
0
103. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 13:09:12 ID:U0Mzg3MTE
>>2
結局のところキャラやモンスター自体に対して安易に属性持たせること自体が根本的に間違ってると思うわ
全身液体のスライムとか魔法生物の炎の化身みたいな奴以外は基本無属性だけど、攻撃には多様性を持たせてキャラごとに「〜に耐性がある」「〜に弱い」みたいにすれば良いじゃん
ポケモンの特性がいわゆるその役割だろ?
0
105. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 13:19:27 ID:E2MDgwMjY
>>2
ラストリベリオン「許された」
0
136. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 16:16:16 ID:YyMDcwNTM
>>105
実際レベルを上げて物理で殴るは唯一解でなければありではあるのよな
強敵にぶつかった時に唯一無二の選択肢だったのがあれだっただけで
0
128. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 15:25:03 ID:k0MTk4Mzk
>>2
ゲーフリというか任天堂ってそういう調整めっちゃ上手なんだって
大人になって色んなゲームに手を出してから実感した
0
152. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 22:21:08 ID:Q2ODAwMzE
>>128
ポケモンは、多少の不利なら耐える方法もあって、
上手くかみ合えば打開できる可能性もあるけど、
ガン不利だとワンパンっていうバランスが良く出来てるんだよな

このおかげでタイプ偏ってるパーティは流行らなくて、
単純なジャンケンで終わるようなケースは少ない
0
130. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 15:35:17 ID:Y3OTk0ODg
>>2
相性がいい意味で複雑すぎて、第4世代ポケモンが最終的にどくどくを投げるゲームになるの好き
0
151. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 21:42:13 ID:c4MzE0NDU
>>2
分かる
「不利属性相手だとダメ99%減」とかされるとやる気無くなってくるから
「何となく有利になる」程度に抑えといてほしい
0
160. 名無しのあにまんch 2022年12月30日 08:40:22 ID:Q1NTQyMTA
>>2
ポケモンの弱点はちょうどぐーんとあがった1回分だからな
極論無効化されなければ積んで抜けばいいから
0
3. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:36:41 ID:A4MjY0MjM
複雑な相性の中どの属性に対しても等倍か等倍以上出せる無属性みたいなヤツ汎用性高くて脳死出来て好き
FGOの狂が例(降は除く)
0
56. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:26:32 ID:Q0NzI0OTI
>>3
でも俺FGOのゲームシステム嫌いなんだよね
実質狂有利すぎて他の属性の立場がないでしょう
0
69. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:52:45 ID:A4NjcxMTU
>>56
でもいざ狂使えませんって戦闘になるとブーブー文句たれる奴ばっかりだから運営も頭抱えるわ
0
117. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 14:27:14 ID:UwMDg4MzI
>>69
そりゃ狂有利のゲームシステムにしてるんだからそうなるでしょ
0
119. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 14:32:27 ID:M4NzI0MzA
>>69
一度楽を覚えさせたらそりゃそうなるでしょ
実装する前にバランスを考えろって話
0
73. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:01:14 ID:M1MzA0MTQ
>>56
ヌンノス「よしっ全体攻撃ゲージマシマシのボスエネミーになってやったぜ。もうカルデアも終わりだ」
0
82. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:31:00 ID:MyODYwOTk
>>56
相手が一種類のクラスだったら有利クラスの方が結局よくなるし
高難易度とかは特にクラス相性気にしなきゃいけないからバランス取れてる方かと
0
106. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 13:23:32 ID:E2MDgwMjY
>>56
打たれ脆いっていう弱点を高HPで踏み倒してくる敵NPCは嫌い
キメラのクリで何度倒れたことか
今は降やら術トリアやらでどうとでもなるけどさ
0
142. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 17:44:00 ID:U0Mjc2OTM
>>56
LV90++「おっ、そうだな」
0
4. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:36:55 ID:A3ODIwNTQ
ポケモンのタイプは理屈があってわかりやすいから割と覚えやすいんだ。草は燃えるから火に弱いとか

それはいいんだけど問題は特性よ
0
8. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:40:34 ID:I0NjUwMDU
>>4
いうて虫の相性は草に強いのと炎に弱い以外は一つも納得できない
0
17. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:43:29 ID:Q2ODAwMzE
>>8
そもそも、炎とか水とか岩とかと同格に
虫というくくりがあるのが謎だからな・・・
考えたら負けな気がしてきたぜ
0
18. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:43:44 ID:UxOTU3NDk
>>8
ひこうもわかるやろ
なおかくとう
0
49. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:15:58 ID:EzNzAwODE
>>8
虫が悪に強い理由が仮面ライダーってのは遊び心あって好き
0
71. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:54:18 ID:U5NzY0MTA
>>8
飛行(鳥)に弱い
は納得できない?
格闘については「虫をパンチでつぶしたくない」「虫が攻撃してもダメージ無い」かな
毒への通りが悪いのは今知った・・・
0
124. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 15:01:21 ID:EyMjAwNjU
>>8
虫→フェアリーが不利なのとゴースト→エスパーが有利なのは未だに納得できない
0
28. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:50:39 ID:gxNTQ1ODA
>>4
ポケモンは攻守で相性が一致しないことがあるのがまた複雑にしてると思う
格闘技でノーマルタイプに攻撃したら2倍の威力だが、ノーマル技で格闘タイプを攻撃しても半減されたりしないってのが
0
37. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:02:04 ID:g0ODYyMQ=
>>28
抜群範囲を覚えてる人は結構いると思うけど
耐性全て覚えてる人は少ないと思う
0
72. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:56:42 ID:YyODIzMDA
>>37
特性も加わるとどうしようもない
炎が無効化されただと!?とかよくある
こちらもドオー出すとCPUが一回は水で攻撃してくれて助かる
0
62. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:35:28 ID:MzNDc5MDY
>>4
対戦やりまくってる実況者でもマイナーポケモン出されると「こいつの特性は何でどんな技覚えるんだっけ?」となって負けたりするからな
0
5. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:38:49 ID:M4ODMwNDc
面倒くさいからシンプルに地水火風で完結するのが好きだな
0
6. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:39:35 ID:IzNDA4OTg
実はポケモン未だに覚えられてない
特にエスパーとか虫あたりが
0
113. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 13:59:19 ID:AxOTkzOTQ
>>6
ポケモンも作品が進んでタイプ相性変わったのとかあったりするからしゃーない
0
7. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:39:36 ID:Q2MzU5MDQ
原神とかもな
属性じゃないけどキャラや武器が増える度に固有の状態あってめんどくさいし覚えにくい名称なんだ
なんならイベントのギミックの説明でも毎回分かりにくい。チュートリアルにミニ動画でも付けてくれ
0
64. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:40:02 ID:Q0MDA2Mjg
>>7
原神のは弱点じゃなくてこう組み合わせるとダメージが増えますよ、ってだけだから、基本的に覚える必要はなくてパーティ構成考えるときに参考にするだけでいい
0
79. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:21:15 ID:kyMzAyMjQ
>>64
分かんないなりに適当やってもそのうち覚えていける難易度だし、対元素生物とバリア破壊くらいしか選択迫られないしな。ほんとうまいことやってると思う
0
110. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 13:31:44 ID:U1MjM4NA=
>>7
どちらかというと炎を水で蒸発させた場合と水を炎で蒸発させた場合のダメージ倍率が異なるとか、そっち方面が未だに曖昧だな…
2年以上も雰囲気で原神をやっている
0
120. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 14:40:18 ID:ExNzQzOTc
>>7
・元素スキル(爆発)名
・元素スキル(爆発)発動でキャラに付与される状態名
・元素スキル(爆発)発動で生成されるオブジェクト名
・元素スキル(爆発)発動で生成されたオブジェクトが行う行動名

星座や天賦解放の説明文にこれらが色付け強調されてたりされてなかったりするのややこしいから統一してくれホヨバアアァァァアス!!
0
9. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:40:43 ID:gxNTQ1ODA
テコ入れで段々複雑になっていくんなら話はわかるんだが、ポケモンは初手からしてアレなのでよく企画通ったもんだなと
結果タイプのバランス調整はほぼ放置で出したくせに大ヒットっていう意味わからんことになったが
0
158. 名無しのあにまんch 2022年12月30日 01:19:01 ID:U5NDcyMA=
>>9
ドラゴンにはドラゴンが弱点だぜ!
ドラゴンの攻撃技は固定ダメージのりゅうのいかりだけです!
相性設定してある意味がねぇ!
0
10. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:41:08 ID:g5MDU3OTU
90年代のFFとサガフロの時点でゲームシステム上は10属性あると言う。ポケモンや原神はすげぇなぁ(小並感)
0
31. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:53:49 ID:kzNTAwODg
>>10
昔から属性が多い→わかる(コンシューマだし組み合わせ検討の余地があっていい)
属性の相性が明示されない→わからんでもない(試行錯誤で覚えられる)
属性まわりがそもそもマスクデータ→コレガワカラナイ
0
92. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:45:01 ID:Y1NjQyNTI
>>31
防具の防御力として表示されている数値は斬属性の防御力のみです→???
0
11. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:41:14 ID:k4MDUxMjA
色弱だから新しいゲーム始める時に覚えるのに一番苦労するのが属性関係だわ
色でわかんねぇから属性の形でしか判断つけるしかないことあるんだよな
0
88. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:42:03 ID:kzMzc2OTE
>>11
色が似てる上にアイコンが小さくて見づらいソシャゲブラゲの多い事…
マジ萎え要素だよな
0
134. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 16:04:58 ID:Y3NTY3MDU
>>88
その辺めんどくさいって思っちゃうとたいていすぐ触らなくなっちゃうんだから、そろそろ業界で気を使ってほしい部分だな
0
161. 名無しのあにまんch 2022年12月30日 15:18:19 ID:cyODk1MzA
>>134
要望出さんと、普通の見え方してる奴はそういう部分に気づきにくいぞ
0
12. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:42:11 ID:U0MDA1MDY
最近のポケモンとかFEみたいに大まかな結果が出るものは割と許容範囲内だと思う
0
13. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:42:12 ID:AxMDAwNjQ
FEもGBAだけ相性逆転武器あったなあ
0
43. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:09:03 ID:I1MjE4OTQ
>>13
ifもあるぞ(小声)
暗夜ルナは逆金棒なしでクリアできる気せーへん
0
52. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:19:15 ID:g4MjExODk
>>43
FEHにもあります
相性相殺3というスキルで、
三すくみ相性が不利、かつ、不利が激化している(弱点ダメージが倍になる感じ)時に限り
自分が有利の激化(相手が不利の激化)に逆転する効果です

(分っかりづらいから効果を確認しながら書き込んだのは内緒)
0
14. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:42:18 ID:AzMzczMzc
魔装機神なんてなかなかいいぞ
低位精霊は多種多様な属性あるけど、結局のところ根本的には4属性の強弱関係だし
0
15. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:42:40 ID:YzNjA1NTc
81: 名無しのあにまんch 2022/11/13(日) 15:33:01
FGOの三騎士の相性逆じゃねぇかなと常々思ってる

アルトリア>クー・フーリン>エミヤ>アルトリア…で考えるとちょっと混乱するけど
アルトリア>クー・フーリン>ギルガメッシュ>アルトリア…で考えると比較的納得しやすいと感じる。

と思ったがこれ完全に主観イメージの問題だな…。
SNから入ったからこの比較だけど、完全にFGOから入った人はどういう感覚で覚えてるんだろ。
0
16. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:43:11 ID:UxOTU3NDk
ほのおわざはじめんにいまひとつのイメージがなぜかある
0
19. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:44:34 ID:Q2MTQwNzM
ポケモンは未だにフェアリー、あく辺りの有利不利がよくわからなくなるおじさんです
0
20. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:44:54 ID:k2ODc0Njc
加賀さんは炎と斧に謝って
0
45. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:10:17 ID:I1MjE4OTQ
>>20
トラキアでは改善されたから…
0
48. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:13:57 ID:g4MjExODk
>>20
後年 司法を通じてファイアーとエムブレムに謝ったから…
0
94. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:48:25 ID:QzMTgwNDc
>>20
差別化のためとはいえ実質重いだけでメリットないのはホント草
0
22. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:46:48 ID:ExODc2MjY
シリーズとしての歴史が長くなってくると苦手属性を無効とかカウンター可能とかの新キャラも出がち
こいつらが暴れてる環境になると今度は無効を無効にする新キャラが
0
24. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:47:12 ID:YxOTY5NTE
初期ポケモンのくさ・どく、いわ・じめん、みず・こおりの適当に割り振ってそう感は異常
0
26. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:49:37 ID:Q2MzU5MDQ
>>24
水は防御面強すぎだろっていう
毒は汚染されやすいんだから抜群にしろよと
氷はなんで半減なんや。むしろ抜群でいいだろと
0
25. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:48:32 ID:A0NTkzNjg
ペルソナ2も、火炎・水撃・疾風・地変・核熱・氷結・衝撃・電撃ってあったなぁ
後、呪殺と祝福と万能と、とある
このうちデフォで7つまで使えるヘルさん凄い
0
27. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:50:25 ID:cyNDc1MjU
グラブルは8年やって基本6属性から変化なくて助かる
たまに無属性の技あるけど相性関係ないし
0
121. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 14:46:30 ID:QxNTk5NjE
>>27
最近弱点属性に耐性っていうアホな事してきたけどな
おかげで風ボスに光で行くのが正解になったし
0
29. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:52:53 ID:QyMDQ0MTU
サンリオタイムネット酷すぎる相性表だな……
0
30. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:53:05 ID:kyNjE2OTA
ポケモンは初代はサイコキネシスとなみのりとれいとうビームが効くタイプさえ覚えてればとくに困らないしな
そこから世代を重ねてプレイヤーに学習させてきた歴史がある
0
32. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:55:45 ID:IxMjY5MTQ
日本語だと漢字一文字でいい感じにできるけど
たとえば英語だったらアルファベット一文字ずつとかにできるのかしら
0
33. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:56:37 ID:E0MTEyNDU
昔16属性あるのゲームがあったわな
闇がほぼ全属性に有利だったっけな
0
34. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:57:11 ID:kzODkwMzY
相性なんてのはいい場合少しボーナス付くくらいでいいと思うわ
0
90. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:43:57 ID:kzMzc2OTE
>>34
それくらいならもう無くて良いんじゃねってなる
0
35. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 10:58:07 ID:IxMzc4MDE
三竦み×3で9属性ぐらいが丁度いいかなと思う
0
36. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:01:59 ID:MxODI5NjI
水属性、金属性・地属性・火続載・木属性・土属性・天属性・海属性・冥属性つらいが丁度いい。
0
38. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:03:22 ID:kzMzk3NDc
パズルゲームと同じでシンプルなルールから複雑な面白みってんなら
把握するために盤面なりステータス紐解くにもやりやすいんだけどね
デフォルト的な属性のどれかだと横並びっぽくなっちゃって特定のキャラの別格感が表現できないとか複雑化の理由は色々あるんだろうなあ
0
39. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:04:09 ID:EyNzAzNDM
こおりタイプのわざがよォ~~。
『ほのおタイプにこうかはいまひとつ』ってのは、わかる……スゲーよくわかる。
氷は熱いと溶けちまうからな…。

だが、「みずタイプにこうかはいまひとつ」って部分はどういう事だああ~~~っ!?
水が凍らせられなくて何が氷タイプだっつーのよーーーーーッ!
ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!
0
107. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 13:25:38 ID:E2MDgwMjY
>>39
コップの水に氷入れたら水は凍るのか?
0
123. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 14:56:59 ID:QzMTM0MjE
>>107
焼石に水的な?
0
40. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:04:37 ID:IyMDk2MA=
ポケモンの複合タイプみたいに複数の属性を同時に持つなら2つが一番扱いやすいのかな?ゲームだけに限らずアニメや漫画でも大ボスクラス以外は基本的に属性を複数持っていても2つが多いイメージ。
0
41. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:07:11 ID:c2MzQ5MzQ
原神は元素反応だけでバトルシステムの9割だから複雑って程じゃないとは思う、アクション部分はガバガバ設計のモーションと判定でまともな出来にはなってないし
でもイベントごとに文字の小さい難読漢字多様の特殊ルールテキスト読まされるのは苦痛
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50. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:16:19 ID:Q2MzU5MDQ
>>41
元素反応は当たり外れがめちゃ激しいからなぁ。適当にやってちゃ強くなれねーよあれ
元素反応の特性ちゃんと把握しないと
武器やキャラや聖遺物やら元素熟知で強弱がつど変わるのも複雑

複雑さ面倒くささはかなりあると思うわ
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137. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 16:17:03 ID:c2MzQ5MzQ
>>50
聖遺物や天賦倍率に関しては攻撃力が攻撃力にならない事が多々あるゲームにした方が悪いとしか言えんわ
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148. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 19:50:27 ID:ExNzQzOTc
>>50
結晶化「どうしてどいつもこいつも自前でシールド展開してるんですか……どうして……」
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42. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:07:38 ID:IzNjE5ODk
五行の相生と相克が覚えられなくて
らいむいろ戦奇譚を途中でやめたワイ
0
46. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:10:28 ID:g4MjExODk
FEシリーズあるある
『中盤になって三すくみシステムが前作と違う事に気づく』
0
47. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:13:25 ID:k0NTM5MjQ
数が多くてもストーリーで徐々に属性や状態異常を増やしてくれるなら覚えやすいし新鮮味があって面白い
0
51. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:18:27 ID:g2ODg5NDI
初代が草毒複合多いせいで、草はエスパーに弱いと勘違いしてた
0
53. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:20:06 ID:gwNzU1NjY
FF10の属性はマジで意味不明
炎⇆氷 水⇆雷
なぜこうなった
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59. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:32:53 ID:AwNDAwOTg
>>53
理屈は分かるがサイクルさせちゃうとゲーム的に面倒そう
属性概念とは別に攻撃順の要素も絡むし
0
149. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 20:24:13 ID:IzMzY1NjE
>>53
FFの代表魔法がファイア、ブリザド、サンダーだから炎・氷・雷をふるのはわかるんだよな。
ただ、なんでそこで氷に近い水属性を足すのかはちょっとわからんかったなw

地面属性とかは大技のイメージだから使えなかったのかね。
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54. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:21:46 ID:k1ODE3MDU
タイプ相性なんて知らねえと言わんばかりの初代ポケモンの技ラインナップ
どうしてドラゴン技が固定ダメージのりゅうのいかりしかないんですか…?
0
55. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:23:46 ID:AwNzAyNTc
>> FGOの課題はクラス相性じゃなくて神性とか魔性とかのマスクデータだから…
神性とかはパッシブスキルとか見ればまだ易しいほう
(サーヴァント以外の敵が持ってる場合は使ってみないとわからないが)
一番困るのは「愛する者」とかのマジで使ってみないとわからないやつ
最新配信された2部7章ではメインシナリオで攻略にそのマスクデータ要求するクエスト出てきたんだっけ?
0
96. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:50:54 ID:E0Nzg4OTk
>>55
その愛する者からのくだりが
>魔性とかのマスクデータ
なのでは?
0
99. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:56:05 ID:AwNzAyNTc
>>96
マスクデータの中でも
わかりやすいやつ(神性、ローマなど)と
わかりずらいやつ(愛する者など)があるって話
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57. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:29:33 ID:E4ODI4MTE
ペルソナの
炎・氷・雷・風・光・闇・物理(シリーズによっては打・斬・射)・万能
物理がひとまとめだと物足りない、別れてると面倒くさいって思うけどまあこれくらいがちょうど良い気がする
0
63. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:37:40 ID:Q2MzU5MDQ
>>57
ペルソナは後半の敵の属性に無効や反射や吸収やらがバンバン付くのが面倒くさい

コマンドバトルの相性ゲーだと、属性揃ってくる後半は敵が面倒なのばっかになるんよね
0
58. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:32:41 ID:k1ODE3MDU
こうして見ると、属性も種族も滅茶苦茶あるのに特に特有の相性相関みたいなのは存在しない遊戯王っていい意味で雑だわ
0
60. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:33:03 ID:k2NTExMzY
数よりも、有効なのかどうかが咄嗟に判断出来るのが重要に思える
名前の出ているFGOだったらWEAKと表示されるとかね
0
66. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:49:04 ID:M1NjkyMjE
「考えて弱点を突くのを楽しむ」システムだろうに
弱点を突く事が目的になってるゲームが多い気がするわ
0
67. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:52:30 ID:UzMjQ0ODA
FE系統
剣>斧>槍>剣

FGO系統
剣>槍>弓>剣

ユグドラユニオン
鎌>(剣>斧>槍>剣)

ラングリッサー
歩>槍>騎>歩


同時期に剣と槍の相性反転されるとマジややこしいんですが
0
68. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:52:42 ID:Y4NDUzNjQ
ポケモンみたいなクッソ複雑な相性でも当然のように覚えられるんだから子供の好奇心と学習能力はすげーわ
0
70. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 11:54:01 ID:Q4MzU5MDA
初代ペルソナの極端な相性属性好きだったな(死ぬけど)
超レベル上げまくってミカエル持ってるエリーがくちさけのムドで墜ちる
0
74. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:04:58 ID:gwMjg0ODA
FEHは初期は赤(剣)、青(槍)、緑(斧)に各属性魔法、各属性竜と無属性の弓杖暗器だったけど
今は獣って系統が増えて無属性魔法、無属性竜、各種属性弓&暗器も追加された

それでも赤>緑>青>赤の基本の三竦み自体は変わってないからまだ分かりやすいんだなあ
0
76. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:14:31 ID:Q2NTg3ODc
実況動画でポケモンのタイプ相性覚えてない人見て、こいつ全然相性覚えねえなって思ってたけど

自分もポケモンのパロゲの幻想人形演舞の本家と微妙に違う相性を全然理解しきれなかったので、やっぱタイプ相性って難しいわ
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97. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:54:17 ID:kzMzc2OTE
>>76
人形演舞は表の右が魔境だから…
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118. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 14:31:17 ID:M4NzI0MzA
>>76
自分ポケモンは新作出た時に金があったらたまーにやる程度だったから相性うろ覚えで
フェアリー入ってから完全に諦めた
はがねが火に弱いとか悪が格闘に弱いあたりまでは何となくイメージで判断できたから何とかついていけてたんだけどね
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77. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:14:38 ID:EyNTE0MjQ
ポケモンはいいんだよ
「このタイプ持ってないとキツい 」ってのはあんまりなくて
最悪欲しけりゃそこらへんで捕まえて来れる

ソシャゲは強いキャラを各属性揃えようと思うと大枚はたかなきゃいけないのがな
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108. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 13:26:28 ID:U5NzY0MTA
>>77
ポケモンは
ポケモンと違うタイプの技も覚えられる
弱点突かなくてもダメージが1.0倍
というのがいい塩梅
それでも、好きなメンツで組んでるとある時苦手なタイプが発覚したりするのが楽しい
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78. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:14:42 ID:Q2MzU5MDQ
自分で考えて弱点をってゲームだと、RPGタイムが良かったな
あれは属性とかじゃなくて画面のどこを攻撃するかってゲームなんだが、一つ目巨人の敵には目が弱点だろってやったり
ウシの敵だと高級部位の位置を狙ったら食材になって倒せたり

眼の前の状況に応じて弱点考えるのめちゃ楽しかった記憶
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80. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:27:26 ID:gyMDUxNTE
ポケモンは攻防で非対称なのがより覚えにくくしてる
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81. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:27:48 ID:MyODYwOTk
マジカルバケーションは覚えられん
火→風→毒→美→刃→音→石→虫→木→獣→水→雷→古→火
光→闇→光以外
火が木に強いわけじゃなかったり水と雷がポケモンと逆だったり混乱させられる
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155. 名無しのあにまんch 2022年12月30日 00:57:20 ID:U5Mzc0NzA
>>81
純水は電気ほとんど通さないから水が雷に強いのはわからんでもない。
でも一般的に水は雷に弱い作品が多いのでややこしい。
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84. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:34:40 ID:M4MzYyMzI
属性に関してはドラクエが一番キツい
属性相性じゃなく各属性に対する耐性が個別のモンスターにそれぞれ設定されてる上にその耐性も攻撃してみて効く効かないで判断するしかないっていう
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86. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:39:31 ID:U1ODkxMDk
スターオーシャン2は属性多過ぎてそんないる?とはなった。まぁあってもなくてもクリア自体は出来るから大丈夫だけど。
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146. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 18:53:46 ID:AxMzA5MjU
>>86
嘘つけ炎だけは対策しないとうおーあっちーされて全滅だゾ
他に対策する属性は・・・風くらい?だったけど
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87. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:40:04 ID:gyNjg2MjM
ヘブバンの敵に対して有利と不利の二重属性で攻撃すると不利判定になるのマジで納得いかない。ただでさえ不利属性だとODゲージ溜まらない仕様なのに。
0
89. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:43:13 ID:QzOTg4NTM
ポケモンみたいにRPGの道中でコツコツ覚えていくのは良いとして

ソシャゲの五竦みで紫とか直感的に分からない色分けすんのやめて欲しい、せめて五行相克をモチーフにした色にしてくれ
しかもクエスト選択画面に敵の属性は書いてあるけど相性は書いてなくて、暗記してないといちいち編成画面とかヘルプ画面に確認しに戻らなきゃいけないUIだとしんどい
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91. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:44:29 ID:czNDY0ODA
ポケモンは「なぜその属性が登場したのか」知らないと分かりづらいよな
悪はエスパー弱体化のために誕生した
フェアリーは格闘と竜の弱体化のために誕生した
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93. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:47:37 ID:czMTQ2Njc
炎・氷・雷
斬・突・壊

毒・眠り・麻痺
頭縛り・腕縛り・足縛り

世界樹の属性と状態異常くらいがちょうど良くて好きよ
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156. 名無しのあにまんch 2022年12月30日 00:59:04 ID:UyNTYyOTA
>>93
後から気付いた
テラーの存在忘れてたわ
テラーカスメ一番好きなのに
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95. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:50:09 ID:cxMDExOTQ
属性相性だけじゃなくて、属性ごとの特徴がしっかりしてるといいよね
ポケモンだと岩技が命中率低めで高威力だったり

昔は黒ウィズで火が火力多め、水が耐久より、雷がトリッキーって感じで好きだったな
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98. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 12:54:38 ID:M0MzU3OTU
FGOは結局フォーリナー以外のエネミーはバサカにバフかけまくってゴリ押し突破できるからまぁ楽。
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101. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 13:03:30 ID:U2MDc2MTg
ダークソウルくらいさっぱりしたの方がいいわ
0
102. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 13:04:59 ID:cyODA1Ng=
個人的には相性の数は
多くても歴史等で許せて色々考えられるのはポケモン
少なくて楽なのはFE
適度で好きなのはグラブル
って感じ
0
104. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 13:13:18 ID:AxOTYwNw=
案外、やってるうちに覚えたりするもんだ
0
109. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 13:28:13 ID:c3ODk0NDQ
放サモは魔属性の追加まではまだよかった…
英雄、世界属性が追加され暫くすると更に無、無限属性が追加された上に全属性の有利属性が無いけど不利属性もないって最初からずっと変わらずにいた特徴が無くなってしまってついていけない
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111. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 13:35:34 ID:Y5NTQ5MDI
ポケモンはナンバリング毎に属性の種類とか相性変わったりとかないし(増えたりはするけど)一度覚えれば次回作でも通用するからマシだと思う
毎回システムから属性から変わるようなシリーズだと一から覚えないといけなくてきつい
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112. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 13:48:11 ID:I5NzI0NzA
崩壊の異能機械生物は1年やっても覚えれてない
0
114. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 14:05:49 ID:YzNDg5NTA
五行説というシンプルでわかりやすく日本人にも理解しやすいはずなのに
あまり採用されないのは金行をどう表現すればいいのか難しいからやろな…
よくある五大属性を五行に置き換えた場合風と雷が出てきて困惑するもん
いや君らは木行で一緒やろ?って

四大元素でも採用されている火と水と土は鉄板だというのに
0
115. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 14:12:14 ID:A2NDcxNzY
ポケモンは各地にタイプごとの専門家としてジムリーダーがいてくれるのも相性を覚える上でいい仕事してるな
0
116. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 14:22:16 ID:cyMjk0OTI
属性とかモンスターとかやめましょうよ!
人間対人間がシンプルでいい、暴力はすべてを解決する
0
127. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 15:06:59 ID:EyMjAwNjU
>>116
格ゲーでもやればいいのでは
0
125. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 15:02:28 ID:k5Nzk4ODA
ドルウェブは最初相性覚えづらかったけど
炎、水、草、毒、鋼と考えろと言われたらあっさり覚えられたので、
やっぱりポケモンの相性は偉大だわ。
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126. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 15:04:48 ID:A3MTg5NDM
最近はハーヴェステラが割とクソ属性だった
哲属性とか知らん…なにそれ…
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129. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 15:29:35 ID:M0NTE4MDg
ラストリベリオンじゃないけど
結局面倒くさくなって物理で殴る様になる。
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138. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 16:42:28 ID:gyOTk3ODE
>>129
物理というか、全てを等倍で殴れるような属性があればいいんだけどね。
物理にも属性が付いてるとそういうのもできない。
0
145. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 18:32:52 ID:kzMzc2OTE
>>129
はいギリメカラ
0
131. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 15:41:41 ID:E0NjMzMTg
チャクラ性質変化の相性なんかソッコーで消えたな
0
132. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 15:49:30 ID:Y3OTE3NDM
SVが初ポケモンのワイ
難しすぎて覚えられない
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133. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 16:03:24 ID:IzMjE5NTk
バトルもので相性的に圧倒的有利なはずなのに実力差が絶望的で当たらない&クリーンヒットしても大して効かない描写すき
0
135. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 16:07:35 ID:QwOTAyOTg
カゲマスが4属性
属性が一つ増えたぐらいで変わらないだろと思ってやってたら
緑属性のPTが組めず停滞
やっぱり3属性が至高
0
139. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 16:44:52 ID:k4NDgyODA
相性のイメージができないと3すくみ程度でも覚えにくかったりするからポケモンは優秀な方
でも覚えられないタイプもある
0
140. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 16:57:16 ID:gyOTk3ODE
GB遊戯王は
炎魔族→森魔族→風魔族→土魔族→雷魔族→水魔族→(炎魔族に戻る)
黒魔族→白魔族→悪魔族→幻想魔族→(黒魔族に戻る)
神魔族(優劣無し)
の11属性

上はまあ覚えやすいんだが下が微妙に覚えづらかった。
不利属性たと一方的に負ける(例:攻撃力3000で白魔族の「青眼の白龍」は、攻撃力300で黒魔族の「クリボー」に一方的に破壊される)ので覚えないわけにはいかないんだが。
0
141. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 17:26:56 ID:g4Njc1MzM
ポケモンは有利なタイプでも防御面で半減や等倍が変わるから完全に把握するのは結構大変
システムでのサポートや今までの積み重ねがデカいね
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143. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 18:14:32 ID:YzOTAzOTI
ガデテルの無属性は全属性に等倍かと思ったら光属性に強く闇属性に弱い無光闇の三すくみで何?無属性なら属性が無いのではないのか!?ってなった
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144. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 18:22:26 ID:IwNjY2MDg
レベルを上げて物理で殴るくらいが丁度いい複雑さ
0
147. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 19:16:28 ID:g3MjA3MTM
火水雷3属性の三すくみとそれには絶対勝てる光と闇の上位属性の対立。下位属性でもレベル差あれば勝てるティンクルくるせいだーすは面白かった。
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150. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 20:57:58 ID:k3ODE5NzI
ロックマンゼロの属性相関、最初覚えるのに苦労したな・・・
なんで炎属性のヤツには雷が有利なんだってなった
同じ理由で雷属性に対しての氷攻撃が有利なのも意味がわからなかった
氷属性に対して炎が有効なのは「ああ溶けるからなのかね」とはなったけど・・・
0
153. 名無しのあにまんch 2022年12月29日 22:38:32 ID:c5OTA0Mjg
某wikiで「狂気の発露」呼ばわりされるポケモンの別格振り大好き定期
0
154. 名無しのあにまんch 2022年12月30日 00:25:41 ID:A1MzMxMjA
分かりやすさの極地でこんなのがあった
月←火←水←木←金←土←日
風←林←火←山
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157. 名無しのあにまんch 2022年12月30日 01:04:19 ID:UxNTE1MDA
ポケモンの同タイプへのダメージは物理か特殊で変わる
でんき みず エスパーとか過去に特殊系だったタイプは半減
いわ じめん かくとうとか過去に物理系だったやつは等倍
例外もあるけど大体そう
0
159. 名無しのあにまんch 2022年12月30日 06:49:56 ID:A1MzMxMjA
>>157
物理・・・無、闘、毒、地、岩、虫、飛、霊、鋼
特殊・・・炎、水、草、電、氷、超、悪、竜

物理の例外は毒、鋼、霊
特殊の例外は竜
なるほど分かりやすい
0
162. 名無しのあにまんch 2022年12月30日 18:58:26 ID:AxNjA2NzA
ドルフィンウェーブとかいう問題作
素の属性すら多いのにさらに武器属性も多彩
キャラポジションも2x2で某wikiないとすごいきつい
唯一URがまだ人権キャラが1人だけでSRキャラのが万能なのが救い
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