堀井雄二氏とかいう天才ゲームデザイナー

  • 68
1: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 10:40:09
ポケモン面白!ドラクエ版も作ったろ!
FFXI面白!ドラクエ版も作ったろ!
マイクラ面白!ドラクエ版も作ったろ!
ポケGO面白!ドラクエ版も作ったろ!

自分が面白いと思った物を躊躇なくぶち込むのに全部ちゃんと元ネタと差別化出来てるのすごない?
13: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:12:44
>>1
あとはドラクエ9が『おい森面白!ドラクエ版作ったろ!』との事
それと剣神シリーズが堀井さんには珍しく他作品リスペクトではなく技術先行で作られたシリーズだったはず

不思議のダンジョンは中村光一さん、バトルロードシリーズとヒーローズは市村龍太郎さん考案だっけ
2: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 10:44:22
2行目と4行目の元ネタは違う気がする(特に2行目)
6: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 10:52:23
>>2
FFXIに限らず当時のMMO全般やってて好きって言ってたし多分特定の作品からの引用って訳では無いよな>ドラクエ10

ただウォークにポケGO以上の影響与えた作品って何かあるかな…?
7: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 10:54:46
>>6
IngressとポケモンGoがどの程度の割合かなと思って
8: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 10:57:29
>>6
ingressだな
ドラクエ版ingressもぼんやりと考えてはいたけどポケモンGOに先越されたって言ってたはず
3: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 10:47:22
トッドハワードとかと比べると露出少ないよね
4: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 10:50:45
上から
モンスターズ
ドラクエX
ビルダーズ
ドラクエウォーク

であってる?
5: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 10:51:48
それでちゃんと面白いの作るのなんなの
9: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:03:33
開発とか考えるとイングレス時点でポケGOもウォークも着想はあって、先にポケモンブランドがやって受け入れ土壌が整ったから本格的なGOサインってラインじゃねぇかなぁ
10: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:05:35
しかもドラクエの世界観として見ても違和感が無い
まあドラクエ世界観の懐が広すぎて何ぶち込んでも受け入れられるだけかもしれんが
11: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:06:43
>>10
最近じゃ宇宙規模の敵に話し広がってマクロスみたいになってるからね
12: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:08:40
そもそも沢山のモンスターを仲間にするのはドラクエのが先だろ
14: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:13:18
>>12
それ言ったらドラクエ5よりもメガテンの方が先だし…
17: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:20:39
>>14
ナムコの女神転生が1987年だから日本のRPGの中だと悪魔(モンスター)を仲間にする要素を取り入れた最初の作品なんじゃないか?
15: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:16:49
あとはオープンワールドRPGに手を出せば流行りものの後追いとしては完璧だな。
16: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:19:31
ちょっと前に別スレで貼ったんだけど、堀井雄二はネットそのものが普及してない昭和の時代から「いつかネットワーク使ったドラクエ出したいね」って言ってた人
10は機が熟したってだけかと
18: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:20:58
よく見ると頻繁にパクってるけど
嫌味がないと言うかちゃんと自分のモノにしてるのはなかなか
19: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:25:53
重箱の隅だけどビルダーズは堀井さん発案じゃないよ
20: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:29:45
ビルダーズほんとすこ
続編出ないの確実なのが悔やまれる
21: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:31:47
割と持ち込み企画もあったはず
それでもらしさがあるのはやっぱ監修の手腕かなと思う

11のドキュメンタリーとか各種インタビュー見てると業界の重鎮なのに良い意味で開発者らしさがない視点だよね
22: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:34:26
ビルダーズは世界樹の新納さん発案ですな
23: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:35:59
悪くいえばパクり魔なんだけど
そもそも人類の歴史は過去からパクりまくって新しい物だと鋪装して売るを繰り返してるので(クソデカ主語)(極稀に思い付いてもやらなかった事をやったバカが大当たりするけどアレはバグみたいなもんだし)

ちゃんと自我を持った上でブームやニーズを取り入れてるドラクエがやってる事はちゃんとリスペクトだと誉められる事なんだよね
24: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 11:39:34
>>23
元作品の癖を幅広い層に受け入れられやすい形にするっていう点についてめちゃくちゃうまいと思うわドラクエブランド
35: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:41:11
>>24
ドラクエの元ネタになったウィザードリィもウルティマもそのまま日本に持ってきてもドラクエほど売れてないもんな
25: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:06:53
ちゃんとドラクエらしさや配合やらなんやらのオリジナル要素ぶち込んできっちり差別化できてるからすごいよ
26: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:17:25
死んだらマジで困るから後進育成に力入れてるんだっけ?
クローン技術確立されてたら1番遺伝子を保存したい人よね
27: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:20:28
スレタイがあまりにも偉業すぎる
29: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:25:31
体感ゲーム面白い!ドラクエ版も作ろう! もありましたねぇ。
30: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:31:06
そもそもドラクエが「アメリカのRPGおもしれーーーー!日本でもやろう!なじみのないやつでもわかるように段階的に実装してこうぜ!!」だし……
34: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:41:03
>>30
後から見れば3までやってようやくWizardryなどのアレンジとして形になったのかな

プログラミング技術の蓄積とかカセットのハード的な進化で上乗せできた分もあるけれど
プレイヤーを慣れさせるために2段階置くというのは大胆な決断だと思う
44: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 10:04:40
>>42
そもそもまず家庭用のゲームで「文字を読むゲーム」が受けるかわからなかったので最初にアドベンチャーゲームのポートピアから始めてる長期計画なんだよな……
31: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:33:18
でも、三行目と四行目はさすがに元ネタから怒られたりせんかったんかな・・・?
上二つは別ゲー感あるからなんとなくセーフな気がするけど
33: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:38:43
>>31
そもそもドラクエ1が夢幻の心臓から怒られなかったからヘーキヘーキ
(ドラクエが絵作りの参考にしたであろうPC用RPG)
36: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:43:47
>>31
3行目も4行目もやったことあるし他の類似ゲーも経験あるけどどれも別ゲーだよ
というかこの1にある奴全部そのジャンルの元祖でもねえから訴えられる理由がない
32: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:34:31
DCG面白!ライバルズ作るわ!




返して……
37: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:43:50
ディシディアみたいな格ゲー系はまだか
38: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:57:12
ドラクエファンはアクション要素を求めてない人も多いから
(10のプレイヤーズサイトでも相当言われてる)
ディシディアほどガチガチのアクションゲームは出なさそう
ヒーローズをどうぞって感じじゃないかな
39: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:58:46
一番上はぶっちゃけ行き詰まったけどね
ただ初手からある配合に関しては本家に先駆けた要素を実装してるからその点に置いては優秀
40: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 13:00:37
三行目四行目は相手が巨大すぎてかえって何も言われないんだろうな
向こうからしたらやれるもんならやってみろよの精神
41: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 15:56:24
モンスターズって会話がスカウトになってるのとテリーが戦闘に加わらないのとストーリーが緩いこと除けばだいたいメガテンやぞ
42: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 17:49:24
元々複数人仲間キャラ出す予定だったけど、世間はまだまだRPGの遊び方を知らないからって理由で一人旅になったドラクエ1
後で2で複数人にするつもりで本当に2を出して複数人にしたのすごい
43: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 23:41:05
堀井さん主導じゃないけどトルネコはマジですごい

ローグめっちゃ面白!コンシューマゲームにしたろ!
アイテムの効果とか敵の能力が覚えにくい?ドラクエベースにアレンジしたろ!
テキストベースでとっつきにくい?スーファミのコントローラで操作体系をシンプルにしたろ!
魔王を倒す冒険譚には向いてない?武器商人のトルネコを主人公にして宝探しの話にしたろ!
最初から全部未識別はハードル高い?不思議のダンジョンとちょっと不思議のダンジョンで練習させたろ!
28: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 12:21:09
ドラクエ10を見るかぎりでは後進育成はあまりうまくいってなさそうなのが不安
(新コンテンツ実装時の説明がとにかく冗長でよくプレイヤーから突っ込まれてる)
藤澤さんがスクエニ残っててくれればよかったんだけど責任しょいこみすぎたからな・・

元スレ : コンピューターRPG面白!これの日本版作ったろ!

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 10:40:20 ID:E5NjQ1MzY
押さえるべきところを押さえておけば後は自由に作れるってことなんだろうけど、その押さえておくべきポイントを理解できるのが天才だけってのが困りもの
0
27. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:45:30 ID:czMTIwMzA
>>1
それができないと上司、同僚、部下の提案を何でも否定したり逆に何でも採用してしまったりするからバランス加減が大事
0
32. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 12:04:45 ID:A5NDU5MzI
>>1
実は適正を決めるのが一番難しいからな
0
2. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 10:40:42 ID:UyNjIwMjI
本当に才能のある人ってアイディア枯渇しないんだなあって思う
本人から搾り取れるものが少なくなっても、周りのアイディアを上手く取り込めるからなんだろうけど
これが下手な人は一時名声を得ても消えていくことになるしなあ
0
23. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:38:57 ID:k2ODMxMzY
>>2
実際ゲームって一人で作ることはないしハードに至っては他社の製品なので自分ひとりの考えるだけでは作れない
0
60. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 20:52:59 ID:c2NDk4NDA
>>23
ところがどっこい堀井雄二は全部一人で作ったゲームをヒットさせた経験があるんだ
0
65. 名無しのあにまんch 2023年01月27日 08:57:30 ID:U3OTM4MzY
>>60
ポートピアかな?と思って調べたらポートピアだった
でも「ああいう形のアドベンチャーゲームの推理モノ」を初めて作った人ってのは初めて知った
0
3. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 10:41:41 ID:k4NjcyNDY
偉大なクリエイターであることは間違いないんだけど、どうしても年齢のせいなのかスクエニの体制のせいなのか、昨今はその才能あふれる作品を見ることが出来なくて残念だ
ドラクエ12は頼むぞ
0
4. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 10:42:19 ID:k3MzkxNDg
モンスターズの元ネタがメガテン定期
0
5. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 10:43:21 ID:k3MzkxNDg
DQXのエイプリルフールのメタキン大発生も堀井が考えたらしいな
やはり天才か
0
6. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 10:45:17 ID:U4ODQ4NzQ
モノポリー大好き→いたスト作ったろ!
これも相当な偉業だと思う
0
7. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 10:47:57 ID:kwOTI1MTA
日本にRPGを広めた功績がデカ過ぎる。
スピンオフにはどの程度関わっているのだろうか。
0
10. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 10:50:48 ID:UyMjA0NzY
>>7
勇者と魔王という構図を使ってる連中は足向けて寝れないよね
0
14. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:07:17 ID:AyMzU1OTg
>>10
ドラクエがなかったら英雄と魔王になるのかな
いや悪の怪物の象徴は魔王よりドラゴンか…?
0
50. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 16:37:47 ID:c1MzUzNTY
>>14
西洋ファンタジーに則ると魔女か悪魔(邪神)かな…
そんで倒した英雄は王になるのがテンプレになりそう
0
16. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:11:18 ID:E2MDY1MjQ
>>10
以前のアマチュアのファンタジー小説の導入とか「読者の皆さんドラクエは当然知ってるな?」て所に寄りかかった内容ばっか見たな
0
13. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:03:34 ID:I4NDQ5MDg
>>7
RPGのよくあるテンプレートの多くがドラクエ発であると改めて意識すると偉大過ぎてビビる
こんなんゲーム界の手塚治虫だろ
0
22. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:31:23 ID:c4MTcyMDA
>>13
テンプレートの流派は2つあるけどな
ドラクエ、FFのファミコンからの大ヒット作と
ウィザードリィ、ザナドゥなどのパソコンからの大ヒット作からの流れ
ファンタジー漫画は前者、ファンタジーラノベは後者の割合が多い印象
0
28. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:48:31 ID:IxMDAyNA=
>>7
何気になろうでよく見る
『賢者=すごい魔法使い』
の図作ったのも凄い。

示し合わせたように噛めば噛むほど不快になるセリフと設定の数々はお前のどこが賢い者やねんと言いたくなる
0
8. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 10:49:28 ID:YyMDA1NzY
ウィズもウルティマもおもしれぇからできたのがドラクエだしな
0
9. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 10:49:35 ID:A2ODQ0OTI
ウォークに実装されたカジノが麻雀だった時はジジイ何考えてんだとは思った
0
21. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:30:46 ID:IxNTg4NzY
>>9
よく考えるとドラクエの世界観にカジノあるのもまあおかしいんだ
0
11. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 10:54:56 ID:AzMzk5MDY
いいと思ったら受け入れる懐の深さが凄い
指定と全く違うもの描かれたスライム受け入れて作品の顔になった事例なんかも然り
0
26. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:42:29 ID:k2ODMxMzY
>>11
プロデューサーってのは自分のアイディアはもちろん、他人の考えを聞いて最適化したり自分やまた別の人の意見を融合するのが仕事だからなぁ

それでいてまとまりがなくなったりしないように舵取りもしないといけない
0
12. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 10:57:23 ID:UyMjA0NzY
そもそもポケモンがドラクエフォロワーだからな
杉森「ふしぎなぼうし2個ゲットしたったw」
田尻「いいなあ…通信機能があったら1個もらえるのに…せや!」
は有名なエピソード
なおふしぎなぼうし2個は入手できん模様

RPG部分はMotherの影響が強いけど、これも糸井の「僕の作ったドラクエ」なので
0
15. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:07:46 ID:E2MDY1MjQ
同じ人がトップに居続けてちゃんと回ってるあたり人を使う力、人と上手く付き合う力が並じゃ無いんだろうな
トップに同じ人がずっといた結果グダったり空中分解したコンテンツだって沢山ある
0
17. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:18:17 ID:M1NTE5ODA
もしこの人がいなかったら日本のゲーム業界はどのようになっていったのだろう
0
18. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:22:16 ID:EwMzM3NzY
>>17
まず今ゲームをやる大人はいなかったかもしれないね
0
62. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 21:17:28 ID:A2Nzk3MTA
>>18
お前ドラクエスレですぎやま先生忘れてるとか恥ずかしすぎるぞ
0
67. 名無しのあにまんch 2023年01月27日 09:50:37 ID:Y3NzA2NTQ
>>62
言いたいことはわかるけど亡くなったじゃないですか
0
24. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:40:24 ID:c4MTcyMDA
>>17
国産RPGの始祖の光栄と
最初の大ヒットRPGを作り出したファルコムは
今と変わらずゲーム作ってそうだけどね
0
35. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 12:40:16 ID:AwOTk0Ng=
>>17
ドラクエが誕生せずに、超大物音楽家だったすぎやまこういちがゲーム業界に参入しなかったら、ゲーム音楽も今と違った様相を呈してたかもしれない

あの頃はゲームなんかにちゃんとした作曲家が関わるなんてありえない、みたいな風潮があったらしいし
0
54. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 17:56:46 ID:I3MTMyMzY
>>35
元々依頼されたのはロック調でクラシック風がいいって
すぎやまさんが言って今の曲調になったそうな

割とこれはゲームとか関係なくファンタジー全般のイメージに
関わることだったんじゃないかなと思ってる
0
68. 名無しのあにまんch 2023年01月27日 10:06:42 ID:MxNjE1Nzk
>>35
昔見た漫画で(確か『ドラクエをつくった男達』とかそんなタイトル)、音楽のことを随分詳しく描いてたな。
堀井さんも、すぎやまこういちって話が来た時「そんな大物に頼むとリテイク出せないから」と難色を示したらしい。会ってみたらゲームに造詣深い作曲家だったから受け入れたけど、当初は「荒野を行く」が気に入らなかったみたい、寂しすぎるって。
で、やり直し依頼したら「少しこれで進行してみて。どうしてもダメだったら別のを作るから」と言われて、仕方なく進めてたら、いつの間にかスタッフたちが皆、荒野を行くを口ずさんでた。で、納得したってさ。今ではあの曲なかったらドラクエじゃないもんね。
そんなエピソード思い出した。また読みたいな。
0
42. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 13:19:18 ID:A5MTI1MTQ
>>17
ドラクエがなくてもPCゲームからの流れでRPGが普及するのは変わらないとは思う
ただしマニア向けという印象を払拭するのに時間が掛かって一般層に普及するのはかなり遅れた可能性が高い
0
51. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 16:41:36 ID:c1MzUzNTY
>>17
ゲームだけじゃなく、上にあるように創作物全般のディテールが変わりそう
0
19. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:25:01 ID:Q0OTIwNTA
夢幻の心臓よく言われるけどそんなに似てるかね
参考にしてないとは言わないけど丸パクリと言われるほどそのままとは思えない
0
20. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:27:56 ID:U4MTk3ODI
ポートピア→オホーツク→軽井沢と
ADVが全部面白かったのは凄いと思う
軽井沢のちょっとアダルトな雰囲気にドキドキしたなぁ

またADVもやりたい
0
25. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:40:48 ID:U2OTYyMTI
誰が言ったか面白ければオリジナル
0
29. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:51:15 ID:cxNTE3MzY
真面目に後進育成が出来てないのが痛手だと思う
10のアプデも酷いしトレジャーズも中身スカスカだったし
0
30. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:53:53 ID:c4MTcyMDA
宣伝力も大事
凄いのはファミコンと少年ジャンプという気もする
0
40. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 13:05:13 ID:Y5MDY1MTg
>>30
ドラクエ1はジャンプではほとんどピックアップされなかったんだよな
そのなかで、当時としては初心者がとっつきやすい親切な作り(王様の前から始まり、宝箱開けたり町を歩いたりして操作に慣れさせる、パスワードという英語ではなく復活の呪文という言葉にする)、映画のようなスタッフロールの出るエンディング(当時はラスボス倒しても、game clear とかcongratulations!とか文字が出るだけのゲームが大半だった)

その辺が口コミやゲーム誌で高評価され、ドラクエ2からジャンプの方が乗っかってきたすり寄ってきた というのが実態かな
0
52. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 17:00:34 ID:A2MjUzMDQ
>>40
言うて、ドラクエ無印開発時からトリシマ氏(鳥山明の初代編集)がガッツリ関わってたみたいやからなあ
0
43. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 13:25:34 ID:Y5MDY1MTg
>>30
書き忘れたので追加
ドラクエ1のテストプレイの逸話
試作版は、ラダトーム城とラダトームの町のフィールド上からスタートする仕様だった
RPG未経験者のテストプレイヤーの多くは、すぐ近くの城や町を無視してフィールドを歩き回って、敵と出会って死亡。ゼビウスなどのシューティングゲームのノリでプレイする人ばかり。説明書も読まない、装備などのウィンドウも見ない、世の中にRPGが普及してないから何をどうすればいいか分からない 
そんな時代に、親切丁寧な作りに徹したのがドラクエ1だった
0
31. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 11:59:26 ID:Q2NDczMTI
容量のせいで五十音が全部使えない
シャーロックホームズの暗号を元にポートピアで培ったよく使う五十音で全ての名称作るとか
文字で飯食ってる人は違うなってエピソードも
0
41. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 13:11:15 ID:Y5MDY1MTg
>>31
その結果、ダークドラゴンさんがダースドラゴンさんになってしまったんだよな

スタッフ「スターウォーズでダースベイダーとかいたから、悪くて強いニュアンスは伝わるやろ」
0
47. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 16:20:21 ID:IwODE4OTY
>>41
水鏡の盾(みずかがみのたて)が字数制限でみかがみのたてにされたことなんかは地味に創作界隈に影響してるよな
水鏡と書いてみかがみと読むキャラや能力チラホラ見るし
0
58. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 20:47:12 ID:c2NDk4NDA
>>31
`へ`と`り`はひらがなとカタカナで同じもの使ってるんだったか
0
66. 名無しのあにまんch 2023年01月27日 09:09:36 ID:U3OTM4MzY
>>58
DQ4の時のクリフトは実はクりフトだったというのは聞いたことあるw
0
33. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 12:16:38 ID:QyNjEyNzg
ドラクエ9の元ネタがおい森なのはどの辺なんや?
詳しい人解説して
0
34. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 12:23:13 ID:Y2Mzk3Nzg
11の作成でプレイヤーが後ろ髪をひかれるような作りにさせるなみたいなこと言ってて、ああドラクエがプレイしやすいのってそういうの意識した作りだったからなのかってなった
0
36. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 12:48:28 ID:kwMjM1MDg
ブランドの生みの親なのに懐が深い人
自身以外の提案もしっかり受け入れてゲーム化してくれる
FFとか老害の集まりの委員会のお陰でゲーム化まともに出来なくなってんだよな
0
37. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 12:52:57 ID:IyNTY5NTQ
ファミコン版ドラクエ3はあまりにも容量が足りなくて、タイトルロゴまで削ったのに
ぱふぱふは頑なに削ってないの草
0
39. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 13:01:36 ID:EyOTMzMzg
>>37
バラモス戦もSFC版以降のとは別の専用局作ってたらしいが、容量問題で削られたらしいね
0
38. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 12:57:00 ID:gyNjQxNTg
変に人格者じゃないとこが人間っぽさがあってまたいい
嫁と離婚で揉めてドロドロしてる最中に出来上がったのが7だったり
キャバクラ通いで嬢に言われて9でガングロ採用したり

あと髪が薄いのも好感が持てる
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55. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 19:03:38 ID:IzMTIzMjI
>>38
キャバクラはデマじゃなかったか?
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44. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 14:43:19 ID:IxNjMwNzI
オリジナリティ出そうとして滑るやつも多いなか、上手いもんよな
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45. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 15:06:50 ID:EwMzM3NzY
>>44
ゲームとゲーム作り、両方を知った上でしかも好きっていうのがデカい

どっちかが欠けるとマニア向けになってしまう
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46. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 16:14:41 ID:c2MTU3ODQ
>>45
桜井政博さんも似たタイプだけど
堀井雄二さんと違ってゲーム製作者の面が強くて
ライトゲーマーや文筆家としての視点の面で差が出てるよな
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48. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 16:28:32 ID:YwMDU2NzQ
最近のドラクエは、別に堀井雄二が企画を考えたわけではない
スクエニ社員が考えた企画を許可して監修するだけ

ウォークは位置ゲーのノウハウがあったコロプラが堀井雄二に持ち掛けた企画
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49. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 16:34:05 ID:YwMDU2NzQ
>>48
なんか勘違いしていた。
ウォークもスクエニ社員がポケモンGOのヒットを受けて
堀井雄二に相談して、位置ゲーのノウハウがあったコロプラに
開発を持ちかけた。
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53. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 17:13:30 ID:U2MjQ0ODg
この人、人狼ゲームも結構強かった気がする。
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56. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 19:50:07 ID:E0OTU0NjY
未だにドラクエの何でもかんでもが堀井のアイディアや手柄だと思ってる人が多くてビビる
そりゃドラクエからまともな開発者がいなくなるわ
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57. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 20:35:45 ID:Y1NDM1NTY
すぎやま先生とのエピソード好き
フィールド用の曲を出したら堀井さんが「町だねこれは」って言って
すぎやま先生は納得いかなかったけどテストROMに入れてみたら
「あ、町だこれ」ってなったとか
バトル曲を「先生には悪いけど飽きるわこれ」って言われて憮然としたけど
実際テストプレイで繰り返し聞いてたらすぎやま先生自身飽きると感じたとか。
逆に「広野を行く」なんかは当初スタッフは暗い、もっと明るい曲がいいと思ったらしいけど
すぎやま先生に「まあ使ってみろ」と言われてテストROM入れたら
スタッフ皆鼻歌で口ずさむくらい馴染んじゃって変えられなくなったとか
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59. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 20:48:24 ID:c2NDk4NDA
>>57
達人同士の殴り合いって感じだな
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61. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 21:15:35 ID:A2Nzk3MTA
Wiiが出る少し前に剣神ドラゴンクエストとかいうアクティブゲーム出してるの先見の明ありすぎる
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63. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 23:26:48 ID:kzNDk0MzI
正に『人生はRPGだぜ!』を地で行く人。
テキストの地文とか遊びやすいゲームバランスとか良い意味での俗っぽさや親しみやすさとかあるからドラクエがRPGの代表とか金字塔って言われるようになったんだろうな。
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64. 名無しのあにまんch 2023年01月26日 23:55:47 ID:I4Nzk3MjY
ゆう帝のみならず、ジャンプ放送局のさくまあきら氏や、ダイの大冒険の三条陸先生とか
ジャンプの抱えているライターは、魔界の猛者レベルがゴロゴロしてるよな

梁山泊じみている
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