フロムゲーのスタミナゲージっている?

  • 110
1: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:34:37
スタミナゲージっていらなくない??
あと武器が壊れるのはもっといらない
2: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:35:31
アイテム所持制限が1番要らない
46: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 07:37:56
>>2
無限に入手出来るアイテムは所持制限つけないとバグるので必要なんだよ
52: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 09:57:10
>>46
個数制限は全然いいんだけど種類的な制限があって別のアイテム捨てないといけないと入手できないみたいなのは正直要らない
3: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:36:40
武器の耐久値システムは欲しい。相手の無事破壊楽しい
4: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:37:36
>>3
オンならまあ
オフだと面倒なだけ
6: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:38:19
スタミナゲージなかったらそれに応じて敵の動きを強くしないとゲームの難易度が下がりすぎるんじゃない?
7: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:38:19
スタミナゲージは必要
ローリング無限じゃないから面白いんだ
9: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:39:47
全部必要
日本のゲームデザインは制限から始まるものだ
10: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:40:48
リソースやりくりしながら突破できた方が気持ちいいからな(※個人の感想です)
11: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:44:05
スタミナはキャラビルド要素の1つなので欲しい
武器耐久値は邪魔なだけだから要らん
12: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:48:18
ダッシュにスタミナ使うのはいらないと思う
13: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:56:21
QTEもいらんぞ
14: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:58:33
毒床はいらん
15: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:59:11
戦闘行為に制限を設けるためのスタミナはいる
移動に制限を設けるためのスタミナはいらない
17: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 21:01:31
スタミナは残ったけど武器耐久値は消えたのがおおむね答えなのでは?
18: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 21:05:10
ブラボの武器耐久は存在意義が謎だったな
19: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 21:06:26
SEKIROは体幹がスタミナの代わりな側面あるし
20: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 21:06:36
初心者狩りに酸吹き付けられたら武器壊されて修理のソウルもない敵も倒せない、で心折れちゃうからね……
21: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 21:09:39
高難度アクションはいろいろ割り切ってくれないと面白くない
システムと戦わせるのやめて
23: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 21:11:48
ゲームはめっちゃ操作快適にしたから敵強くするねのパターンがいい
24: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 21:12:15
スタミナ無限だと多分盾は撤廃されるか強制怯み、ガード無効の攻撃ばっかになるやろうな
48: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 09:44:36
>>24
デビルメイクライ「お、そうだな」
まあ、あのゲームプレイアブルキャラがプレイスキルがモロに出て左右されるタイプのクソ強キャラなんでプレイヤー次第での落差がかなり激しくはあるが
53: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 10:03:01
>>48
あんたは攻撃食らうとスタイリッシュランク(クリアランク)の低下、回復手段が不安定、アイテムがペナルティ、ってなってそもそも攻撃食らわないこと前提みたいになってるし……
54: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 10:06:23
>>53
ロイヤルガードくんとか色々ガード手段もあるやろ!
ロイガは使いこなせると馬鹿みたいに強いし(ある程度はPS要求されるのはそう
25: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 03:01:34
エルデンで戦闘時以外はダッシュしててもスタミナ減らなくしてくれたのは嬉しかった
26: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 03:03:06
初代マリオならスタミナゲージどころかHPゲージすらないぞ
27: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 04:12:04
Minecraftみたいなクラフトゲーなら武器耐久値もアリ
29: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 05:33:04
こちらにスタミナあるなら敵にもスタミナ付けてちゃんと機能するようにしてね。無限ダッシュや無限武器振り回しはやめてね
31: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 06:19:33
あると難しいからいる
32: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 06:20:02
俺はもっと高難易度でも良いぐらいだし人によるやろな
ストレスマッハな状況を打開した時の快感が気持ち良すぎるんじゃ
33: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 06:36:59
つまりオンオフ切り替え可能が正解か
35: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 06:46:43
かんたんモードは欲しい
36: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 06:48:37
武器耐久度はエルデンでさらっと消えてたのを見るにフロムもいらねーなって思ったんだね・・・
37: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 06:48:46
ダッシュと武器振りにしかスタミナを消費しないならいらない
40: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 06:53:23
>>37
逆にダッシュ(回避)と武器アクション以外で何にスタミナ使わせるんだ…?
39: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 06:50:11
フロムとは関係ないけど、妖怪ウォッチのスタミナが一番いらないと思ったよ
41: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 06:53:41
武器によっちゃマッハで壊れるようになるから耐久マイで妥協できないんだよな
ブラボはスタミナ無限にしたらステップ連打でヌルゲーになるからその制限は要るだろ
42: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 07:01:11
ソウルシリーズでスタミナが重要なのは管理がかなりシビアで「攻撃しすぎると回避できない」って部分だと思うな
SEKIROはそれがない分敵のラッシュを捌くのがシビアになってる
43: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 07:28:04
むしろスタミナゲージで敵に何回攻撃して余分を残して回避行動を取るかを考えてるからいる
44: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 07:32:33
武器耐久は入れていいけどちゃんとリソース管理の一部としてデザインしてね
脳死や惰性で入れるのが一番いらない
45: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 07:37:34
スタミナゲージいる
満腹度いる
重量制限いる
武器の耐久値いる
食べ物の腐敗システムいる
47: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 07:50:51
スタミナは非戦闘時のダッシュやジャンプみたいな移動アクションには要らん
消費するにしても戦闘中の何分の1みたいな感じで次のエリアに移動するまでの間くらいはスタミナ気にして減速とかしないで済む調整にしてほしい
49: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 09:46:29
隻狼にはいらんけどソウルにはいるんよ
50: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 09:50:42
対人あるならスタミナは駆け引きになるけどソロだと敵の無限に見えるスタミナに嫌気がさしてくる
51: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 09:54:00
敵だけ楽しそうはちょっと
55: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 11:57:06
丁度今日桜井先生が解説してたよ
57: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 13:52:17
フロムゲーはスタミナをダメージに変換するゲームだからスタミナ無限になったら序盤の怯みやすいボスとか巨大ボスの価値一気に下がらない?
58: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 13:56:40
序盤の雑魚ボスはまあご愁傷様って感じだけど、フロムの巨大ボスなんてクソつまらん産廃かイベント戦のどっちかだし別にいいでしょ
59: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 13:58:13
もしかして全部要らないのでは……?(大袈裟
60: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 14:06:39
もうボタン押したら勝手に戦うゲームでいいな
61: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 14:08:07
>>60
わがまま言ったらすぐ極端なこと言い出す俺のお母さんみたいなレスやめて
62: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 14:20:33
武器耐久度は回復できるならまだ許せる
回復手段もなく使いきったら壊れる場合は勿体なくて使えない場面が多々あってしんどい
63: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 14:36:13
無駄な起伏のある地形を移動するためだけで回避にもエアダッシュにもならない垂直とびがボタン占有しないでほしい
64: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 14:38:04
フロムの耐久度とか酸でもなければ意識したことねえわ
隻狼ではソロゲーだからスタミナ廃してアイテム回収もドロー(吸引)でよくなってスタイリッシュなプレー間に重きおいてくれたのが楽しかった
66: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 15:23:40
ダクソ1、2あたりの通常プレイだとミリも意識しないのにボスソウル武器の特殊行動するたびに最大値300の50とか持ってかれるやつ
68: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 16:48:58
隻狼はスタミナ枯渇状態(体幹ゲージ満タン)でも弾きさえ成功すれば一生攻められるのがマジで脳内物質ドバドバになるし

ソウル系はスタミナ管理しながらヒリヒリする死闘を制したとき脳内物質ドバドバ出る
69: 名無しのあにまんch 2022/08/29(月) 16:56:37
ブレワイだとスタミナは指チュパで、耐久値は増殖と移植で何とかなってたし解決できる手段があるかどうかは大きいと思う
16: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 20:59:30
個人的に戦闘時にスタミナゲージがあるのは戦闘中の駆け引きに繋がるからあってもいい
非戦闘時はスタミナ無限とかにして欲しい探索中にスタミナ切れ起こすの不毛過ぎる

元スレ : スタミナゲージっていらなくない??

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:03:14 ID:Q0MDgzNDA
スタミナよりfpの方がいらない 戦技ならゲージためて出せるようにして、魔法も回数性の方がいい
0
30. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:13:04 ID:Q4MDk1OTk
>>1
FPはビルドにおける制限として必要だと思うけどね
1が言うように戦技をゲージためて出せる様な仕様になると
戦技と魔法で別のリソースになる関係で
純魔が戦技撃ちながら魔法もバカスカ打てる様になっちゃう関係で
FPはやっぱ必要だと思う
0
32. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:17:25 ID:U2MzMwMTE
>>30
でもそれほっとくとエルデンリングみたいにひたすら強戦技や魔法ブッパに終止するからな……
0
49. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 18:28:42 ID:ExNTMxMTg
>>1
もともとそういったシューティングで言う弾丸管理として、スクロール制や武器耐久があったのにな

デモンズの刀なんかは出血付きで振りも早いけどその分耐久低いデメリットがあったし、ダクソ2の白王の特大剣なんかはエルデンの対人スケール前の戦技並みの威力出せたけど、耐久が異常に削れるせいで10発しか殴れないっていう調整だった

今FP制よりは戻した方が個性は出たんじゃないかなあと思う。まぁ、不評の意見も分かるんだけど
0
108. 名無しのあにまんch 2023年01月25日 21:12:37 ID:Q5NjM3NTA
>>1
FPより耐久で特殊技出せる頃の方が良かったね
FPも星光の欠片がおやつ感覚で使えれば丁度いいバランスなんだけど
0
2. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:08:15 ID:I2Mzk2MDc
快適(簡単?)過ぎてもそれはそれで長くやる気力が湧かなくなる。
0
9. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:14:26 ID:AzODU3Njc
>>2
結局コンセプト次第だからね
極論別のゲームでもやってろになる
0
14. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:26:59 ID:U3NzExMjk
>>2
楽を突き詰めたようなソシャゲ黎明期のポチポチゲーとか最近じゃ殆ど見ないからな
0
3. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:08:34 ID:Q1NDkzNjA
もう無双ゲーやってろよとしか
0
17. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:30:48 ID:IzNTMwNw=
>>3
無双ゲーとちがって敵のモーションやAIが凝ってるからスタミナなくても難易度が高いのは間違いないし
正直いらない気もする

あと無双はアクションがんばってるところもあるけどハクスラ要素やレベルのせいで
数字で戦う要素がアクションを台無しにしているからやめたほうがいいとおもったり
0
39. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:38:40 ID:Y2NTM2OTI
>>17
わざわざ敵の動きを現実じゃあり得ないほど遅くして目で見てから受けたり避けたりできるようにしてんだぞ
防御と回避に何のリソースも使わないとゴリ押しだけのクソゲーになるわ
ローリングと盾受けやり放題になった場合、ゲームの難易度を維持するためには敵の攻撃の密度を上げる必要がある
そんなことするくらいなら別のアクションゲームでいいんだよ
俺はSEKIROとブラボはまだクリアしてないから分からないけどダクソとデモンズからスタミナゲージ廃止はあり得ないと思う
0
40. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:38:57 ID:Q5NDI4MTQ
>>17
流石にスタミナなかったら難易度が簡単過ぎる
強モーションとダッシュ離脱を繰り返すだけでクリア出来る
0
107. 名無しのあにまんch 2023年01月24日 11:46:33 ID:Q3ODQwOTY
>>40
スタミナなかったら相手の強靭が切れた時点で
スキの無い武器による弱攻撃ハメが可能になると言う地獄

もうそうなったら格ゲーのバーストみたいなシステムを
実装しないと少なくともPVPは魔境になると思う
0
54. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 18:58:19 ID:YxOTM5NTI
>>17それソウルシリーズじゃなくていいよね
0
66. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:36:14 ID:Q1NjYwNDk
>>17
スタミナ有代表エルデンリング
スタミナ無代表SEKIRO

……スタミナ無くて良いな!!
0
96. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 22:45:14 ID:YzODMxMjA
>>66
システムがそもそも違うだろ
アホかな
0
4. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:08:59 ID:AwNDkzOTI
今回は戦技が魔法すぎて嫌だった
もっと質素なものだけでいい
遺灰と猟犬が強すぎなのも微妙
あとは神
0
5. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:12:01 ID:I2NTI4MzE
なくなったら敵の動きもっと激しくなるぞ
0
6. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:12:24 ID:g0MDg1MDY
要らないから体幹というSEKIROのシステムができた
0
7. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:12:33 ID:MyOTQ3MzE
出来ない事が良い感じにストレスになって戦略生む部分もあるからなんとも
0
8. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:14:25 ID:kzMTY4NTE
こういうのを鵜呑みにして言いなりになった状態で作るとユーザーに都合のいいだけのつまらないゲームが出来上がるわけです 難しいね
0
16. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:30:18 ID:U3NzExMjk
>>8
顧客が本当に必要だったもののイラストみたいに
客が己の要望を把握していて、その上でちゃんと言葉で説明出来るとは限らないからな
何なら客が本当に欲しかった物をお出しするのが超一流なんて説もあるし
0
23. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:54:29 ID:YyMzc4OTY
>>16
どういうゲームデザインにすれば自分にとって面白いかを理解している顧客なんてそうおらんからな
0
89. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 22:07:24 ID:I2OTI2ODc
>>23
気に入らないものを弱体化、弱いものを強化するまでは考えてる人多いけど
何をどうやってどのくらい強化するまで考えてる奴は殆どいない
いたとしても的外れ
0
97. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 22:47:49 ID:YzODMxMjA
>>8
そら90%満足してても10%がクレーマー化したら10%の方の声の方がデカく聞こえるからな
0
10. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:16:19 ID:YxNDk3Mjg
ベリーイージーモードという形でなら入れてもいいんじゃないかな
0
11. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:21:30 ID:Y2NDA0ODQ
スタミナはいるけど武器耐久値は絶対にいらない
0
12. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:26:08 ID:UyNzc3NDY
フロムゲーの制限はいい塩梅のが多いけど
モンハンはとにかく制限ばっかりでストレスフルだったな
0
25. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:55:45 ID:YyMzc4OTY
>>12
ユーザーの目的からして違うから同じゲームバランスにしてもストレスは変わりそう
0
109. 名無しのあにまんch 2023年01月25日 21:19:53 ID:Q5NjM3NTA
>>12
モーションやらのクオリティ自体は頑張ってるだけあって偶にあるサービス的ならバランスだと面白いんだけどね
XXのブレイブ回避とか本当に楽しかった
0
13. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:26:39 ID:cxMDQ2MjA
ダクソ2今やってるけど今までやったフロムゲーで一番武器が壊れやすすぎてめっちゃムズイ
0
61. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:07:56 ID:IyMzQwNDg
>>13
あんまりレベル上げすぎないようにプレイするタイプなんだけど、本編はともかくDLCボスじゃ火力不足なのか戦闘中に武器が壊れるみたいなのがちょくちょくあった
0
90. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 22:09:33 ID:I2OTI2ODc
>>61
レベル上げずにプレイしてると敵が理不尽すぎてイラつくからもうレベル上げて吹っ飛ばすプレイしかしなかったわ
ソウルシリーズというより普通のARPGに初見殺し要素増やしたみたいなゲームだ
0
78. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 20:48:15 ID:UxMzg5NjE
>>13
シリーズで1番ストレス溜まるから覚悟しておけ
0
15. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:29:37 ID:U2MzMwMTE
自分にスタミナ付けるなら敵にもスタミナ付けて欲しいわ
仁王だと敵にもスタミナや妖力が有るからギリギリまで攻めるとか一つの目安になった
エルデンとか敵だけ無限スタミナに無数にいる雑魚が高強靭高HP高火力と敵だけ楽しそう感ばっか感じた
0
20. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:41:52 ID:Q5MjAyODI
>>15
マルチも視野に入れると調整が途端に難しくなるんよな
ヘルスは数によって上げればいいけどスタミナはね
0
21. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:44:51 ID:U2MzMwMTE
>>20
ぶっちゃけもうソウルシリーズのマルチでPVPは廃止しても良いと思う
そのせいでモーションや性能に制限かかりまくりだし
ようやく対人スケールが実装されたけどモーションや技性能の問題は残るし……
0
56. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:01:04 ID:YxOTM5NTI
>>15アクションゲーの基本の確定行動に差し込むだけだよエルデンも
まあ一部モブがクソなのは同意だが単体ボスはでき良いのが多いよ
0
101. 名無しのあにまんch 2023年01月24日 00:21:47 ID:AxMjUwNjg
>>56
敵にスタミナ有ったら敵が大暴れしてヘロヘロになった後に攻撃してスタミナ切れ起こさせるとか戦略性出るじゃん
坩堝の騎士とかスタミナ無限で大暴れしまくってあの編不公平感ばっか感じたわ
0
75. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 20:36:15 ID:A3Nzg3MzA
>>15
ダクソ3だと敵にもあったんだけどね
凍傷と鞭戦技で棒立ちにできた
0
18. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:38:25 ID:MwNjYwMDk
スタミナなくてもセキロみたいに面白いゲーム作れるしなあ
まあ移動中に無限スタミナなら戦闘中はあってもいいわ
0
42. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:40:56 ID:Q5NDI4MTQ
>>18
ダクソとセキロウじゃ別ゲーじゃん
0
77. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 20:48:11 ID:Q4MDk1OTk
>>18
コメント見てるとセキロウをダクソのスタミナ無しverと
勘違いしてる人がちらほらいますね
この2タイトルは全くゲーム性違うから正直びっくりしてる
0
88. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 22:06:04 ID:k5Nzk4NzA
>>77
隻狼はアクションゲームだけどダクソはアクションRPGなんだよな
スタミナゲージも含めたパラメータとか振り分けてロールプレイ出来るアクション
0
19. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:39:23 ID:k2NjQwMjY
CPU相手でもスタミナ管理で攻めるか引くかの駆け引きが出来るから少なくともソウル系のRPGはいるなって思う。
FP廃止は調整やシステム次第では良さそうな気はする。
0
22. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:45:30 ID:cyMjUxNTA
極論やめろってレスがあるがスタミナ要らないってのがそもそもスタミナもう少し減りにくくとかを飛ばした極論なんだからそういうの返ってくるのも仕方ないだろう。
0
24. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:55:02 ID:Q3MjcyMjU
フロムゲーというくくりが大雑把すぎて議論にならんわ
SEKIROは無限スタミナ前提のゲームシステムだったはずだし
0
26. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 16:57:43 ID:Q1NDkzNjA
結局ゲーム下手な奴が「楽に勝たせろ!!」って喚いてるだけじゃねぇか
適度な制限がある中で上手く攻略していくのが醍醐味だろ
なにもかもやめろやめろって最終的にボタンひと押しで敵が死ぬだけのクソゲーになるだろ
ゲームシステムに文句言うんじゃなくて自分のプレイスキルを上げろよ
0
43. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:41:27 ID:gxOTI1MDY
>>26
上手い人のプレイ動画見て買わないが正解
0
50. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 18:32:44 ID:c3NDgxMDk
>>26
格ゲーやってればいいんじゃないすかねソウルライクよりさ
0
83. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 20:54:15 ID:U1NjE2MTQ
>>50
ほんとコレ
格ゲーを極めて世界大会とか目指す方がずっと人間性能示せてやりがいあるぞ
アクションゲームはどこまで行ってもCPU相手でしかないからな
0
27. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:00:10 ID:MwNjYwMDk
本当にお前らってすぐに切れるよな
キレる若者かよっつーの
0
67. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:43:37 ID:Q1NjYwNDk
>>27
お前ら △
害悪フロム信 者 ◎
0
28. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:04:21 ID:Q2ODA1NjA
スタミナで行動を縛ってプレイヤー性能を頭打ちにさせないと、死にゲーなのに敵が即死しちゃう仁王2みたいなゲームもあるしなぁ
あれは3周目以降敵の性能を跳ね上げたりDLCで糞モブ糞ボス追加して無理矢理死にゲー維持してたけど、調整としてはかなり強引だったし
0
29. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:10:29 ID:YwMjU5MDA
アーマードコアのネクサスでたばっかりの頃の熱とマガジンの是非で友達とどうこう言ってたの思い出した
0
51. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 18:33:15 ID:A0MzY0NjE
>>29
NXの熱は戦闘中の管理項目として妥当かどうか以前に、
計算式知らないとパラメータみても程度が全く想像つかないっていう
アセンブル段階での管理項目として成り立ってないところが問題
最低限、アセン画面の総合性能としてブースト時秒間発熱量とかを表示して
初見でも動かす前からイメージつくようにしないと仕様としての善し悪しを評価できるレベルにならない
0
110. 名無しのあにまんch 2023年01月25日 21:38:01 ID:E0MDcyNTA
>>29
熱はPvEに割り切ればアリだと思う
マガジンは管理する工夫とかも無いし要らないかな・・・
0
31. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:16:04 ID:A2NTE3NzY
メイドインアビスのゲームやってるけど、うっかり持ち物重量オーバーで落下死する。でもある程度の制限があったほうが面白いよね。
まぁ一番の糞は無限湧きする敵だと思うけど。
0
33. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:23:30 ID:QyMjk1NzE
スタミナはキングスフィールド1の頃からあるフロムのファンタジーに付き物のシステムだから、そこが合わないならフロムゲーと相性悪いから止めた方がいいのでは
0
80. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 20:50:32 ID:Q4MDk1OTk
>>33
なんならACにもスタミナゲージに該当するENゲージがあるしね
0
94. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 22:29:58 ID:QyNDk1NDM
>>33
シャドウタワーアビスというゲームは銃使うから関係ないな!ヨシ
0
34. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:23:37 ID:YwNzgyMTE
あんまり聞かないけど、自分は生者と亡者周りの諸々も最初意味分からなくてストレスだったよ
0
35. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:30:14 ID:c4NzAzMzI
とりあえず操作キャラにだけスタミナありでもっさりなアクションはもうやる気にならん
0
36. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:33:32 ID:Y2NTM2OTI
スタミナ無制限だとカット率高い盾で受けてローリングするだけのクソゲーになるだろ
そりゃ無いとつまんねえよ
ダクソ2みたいに敵だけ武器ぶんぶんするのはクソだけど他はそんなことないでしょ
0
52. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 18:34:58 ID:MyNjgxNDc
>>36
今はそうじゃないみたいな言い方で草
0
86. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 22:02:35 ID:I2OTI2ODc
>>52
1と3とデモンズは敵のモーションをわざと劣悪に設定してるから回避し続けてればどこかで1〜2秒くらい行動しなくなるタイミングがほぼ必ずある
エルデンリングはクリアしてねえけど敵の感じは1と似てる
2は設計がガバガバなので数でゴリ押すかスタミナ無限ブンブンする敵が多すぎ
0
95. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 22:42:40 ID:MzNjI2NjQ
>>86
2は後ろとかに回り込むと止まる奴が結構いる
0
105. 名無しのあにまんch 2023年01月24日 08:58:51 ID:kyNjIyNzI
>>95
えっ何そのゴミみたいな仕様…
0
70. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:46:00 ID:Q1NjYwNDk
>>36
とりあえずエルデンリング未プレイなのは分かった
敵ブンブン所かぴょんぴょんまでするしこっちは戦技ボタンポチポチするだけだよ残念ながら
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74. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 20:26:59 ID:k5MDYwOTY
>>70
お前が下手なだけ
0
79. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 20:49:57 ID:UxMzg5NjE
>>70



0
87. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 22:03:38 ID:I2OTI2ODc
>>70
戦技はそんな万能じゃないし敵にも付け入る隙はあるぞ
0
37. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:36:30 ID:kxNTk2MDI
武器の使用回数制限はいらないかな
スタミナは戦闘時以外はダッシュしても減らないのがいい
0
38. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:36:48 ID:Q5NDI4MTQ
フロムはそこら辺の薄っぺらい意見を聞き流せるから良いわ
0
85. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 21:48:24 ID:YxOTA5NA=
>>38
何事も言うのはタダだからね。こうしてほしいと言った人が買うのかわからないのに古参を切り捨てるような調整は悪手だし
0
41. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:39:14 ID:Y4NDc2MjQ
仁王にスタミナゲージなかったらただのクソゲーでしょ
0
44. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:42:11 ID:Q1NDA3NjU
自分がやりたいシステムのゲームやれば良いじゃん
フロムはそういうゲーム作ってないってだけでしょ
0
45. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:45:38 ID:Y0NTkyMzU
ダクソ1で弓チク999発が強すぎたから弾数制限は必要だよな
0
46. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 17:58:26 ID:E3ODQ2MjU
そういうの好きじゃないからSEKIROしかやってない
攻め力上げずに刀だけで義父や破戒僧相手に長時間ガン攻めしてると気持ちがいい
0
47. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 18:09:48 ID:I0Mzg1Nzc
便所の落書きみたいなスレで懐かしさすら感じるわ
0
48. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 18:14:48 ID:g3ODAzOTQ
個数制限とかでは無くてアイテム捨てないと拾えないってそれ別のゲームじゃねえか
0
53. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 18:57:23 ID:YxOTM5NTI
スタミナいらないとか言ってるやつ ゲーム作るセンスなさそう
無くしたと仮定してどうなると予想されるか
その予想される結果からどう進展が出来そうかを考えればわかるだろうに
まあフロムは大丈夫だと思うけどこういうアホが突発的にアイディアゴリ押してクソつまんないゲームになった例が多いからな(海外プロに愉快なパーティーゲーに成り下がったと言われたmw2とかね)
0
55. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 18:59:06 ID:Q2MzUxMzY
戦闘中スタミナが無くなって死ぬってことがほぼ無いからな
ガードしすぎて割れるとかはスタミナとは関係ないところだし、回避連打できるようになったところで最近のソウルシリーズは引っ掛けてくる攻撃ばっかだし
0
57. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:02:06 ID:kxNDU4NTY
ランカー同士の闘いで重要になってくるのはEN残量だからな
0
58. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:04:18 ID:YxOTM5NTI
エルデンの全盛期指紋盾がナーフされた理由からスタミナ無限はゴミゲー確定定期
0
60. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:06:41 ID:Q2MzUxMzY
>>58
盾ゲージ作れば解決だな
0
59. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:06:00 ID:Q2MzUxMzY
ぶっちゃけ今のエルデンリングでスタミナ無限にしても大してプレイ感変わらんと思う
コンボフィニッシュがあるから無限チェインは不可能だし、一生回避できるったって殴らなきゃ倒せないし、ロリ狩りめちゃくちゃ多いしで
0
98. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 22:55:28 ID:g2MDYzNDQ
>>59
スタミナ無限にしたら盾チク最強になるから駄目だろ
0
100. 名無しのあにまんch 2023年01月24日 00:14:11 ID:k0Mjk1Ng=
>>59
一生攻撃し続けるマンと一生盾を手放さないマンの決着がつかなくなるな
0
106. 名無しのあにまんch 2023年01月24日 09:51:03 ID:kyNjIyNzI
>>100
盾チクマンはノーダメだから一方的に勝ちだぞ
0
62. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:17:02 ID:MzNjI2NjQ
ダークソウル2は調整して敵だいたい倒していくと耐久低い武器は1MAP間に壊れるかもぐらいになってたけど不評だったので戻ったね
あれは対策として簡易修理アイテムもあったけど
0
81. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 20:51:28 ID:UxMzg5NjE
>>62
あれ無限販売してくれるの後半だから序盤は有限だぞ
0
91. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 22:11:03 ID:I2OTI2ODc
>>81
システム自体はいいけど消費アイテム前提のゲームバランスで個数制限あるのほんまゴミ
0
63. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:17:04 ID:E0Mjc4Mjg
なんやかんやシリーズ初期のデモンズ・ダクソから最新エルデン見るとめちゃくちゃ快適になったよなあ
0
64. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:20:32 ID:Q1NjYwNDk
SEKIROのおかげでスタミナも武器の消耗もストレスでしかない事に気付けた
0
65. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:27:00 ID:U1NjE2MTQ
何でゲームの中でまで「ああ走りすぎたら息切れしてしまった……俺ももう若くないな……」みたいな現実の寂しさを感じんといかんのか
0
68. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:44:06 ID:MzOTIwNjc
毒沼はいらn...おっと、誰か来たようだ
0
71. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:49:11 ID:Q1NjYwNDk
>>68
毒沼は要る要らないじゃなくて気が付いたら生えてるもんだから
0
69. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 19:45:34 ID:I0NTk4Mjg
こういうのは攻略の幅を広げるのが1番。
エルデンで言うなら、遺灰やクソ強戦技を使えばアクション下手な人も楽しめるし、
ぬるいと感じる人はそれらを縛れば緊張感のある攻略を楽しめる。

今回で言えば、スタミナを無限をオンオフできる設定があれば、どっちの要望にも応えられるでしょ。
0
72. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 20:03:30 ID:E2MTUwMzY
納期のデーモン以外には特に不満はないかな
リソース管理も存外に心地よいものだ
0
73. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 20:13:12 ID:EwMjUzODg
基本的にはACから続くエネ管理の系譜だからなぁ
駆け引きにもアセン(ビルド)にもゲームバランスにも寄与してる重要な項目を削る事はよっぽどの事がない限りないでしょ
エルデンの非戦闘時はスタミナ無限は割と革新的だった
0
76. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 20:42:14 ID:QzMDgyNDk
なんだ……スタミナと言う概念を撤廃して欲しいと言う趣旨のスレか……

「スタミナゲージを(表示するのを)無くして欲しい」って言う高難度歓迎勢のスレかと思ったわ
バケモノが現れたかとビビった
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99. 名無しのあにまんch 2023年01月24日 00:01:04 ID:I4MTM3Mjg
>>76
hdd全部消す劇場版現実モードすき
加藤さんがやってたの真似しました
0
82. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 20:53:49 ID:UxMzg5NjE
それより装備重量を筋力で上がるようにしてくれ
なんで筋力ないもやしが脳筋と変わらんくらい着込めるんだよ
0
84. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 21:01:34 ID:U1NjE2MTQ
スーパーマリオブラザーズにスタミナはなかったそれが全て
当時のシステムでもスタミナ制は作ろうと思えば作れたからな
0
92. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 22:11:32 ID:E4NjEzMDE
武器耐久値はいらんかな、個人的には
もっと爆発金槌振り回したかった
0
93. 名無しのあにまんch 2023年01月23日 22:12:38 ID:U5ODE1MDc
武器も壊れてヤベー!ってところで焚火を見つけてホッとするのがいいんじゃん
探索の緊迫感を高めてくれるから好き
0
102. 名無しのあにまんch 2023年01月24日 00:29:13 ID:g0NTg0MTY
ブラボの武器耐久はほぼ獣の爪による獣性溜めでしか意識しなかったな
0
103. 名無しのあにまんch 2023年01月24日 02:56:18 ID:k1ODA5NjQ
エルデンは敵のターンが長すぎてそれを凌いでからの自分のターンがチョロてのがな

セキロは敵ターンが長くても弾きが完璧なら体感ダメージになるから常に自ターンに変換できる
0
104. 名無しのあにまんch 2023年01月24日 06:08:17 ID:M4OTk3NTI
スタミナなかったらガン盾ゲーじゃん
0

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