メダロット初代というゲーム覚えてる?
1: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:22:42
システムの半分も知らんかったわ(アニヲタwikiを見ながら
2: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:29:09
バッドエンドの条件はヤンマの選択肢で、女子トイレに1回入っただけじゃバッドエンドになりません
うつを使ってもカブトは50%で防御しません
クワガタは特定の相手に必ずヘッショされます
まもるを上げても援護しません
対空対潜は他のパーツにも対空対潜効果つきます
極めたトラップのダメージは60とか行きます
うつを使ってもカブトは50%で防御しません
クワガタは特定の相手に必ずヘッショされます
まもるを上げても援護しません
対空対潜は他のパーツにも対空対潜効果つきます
極めたトラップのダメージは60とか行きます
3: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:30:30
当時夢中でやってたけどかなり適当にパーツ選んでたな
なぐるとがむしゃらの違いとか、充填とか熱量とか何も分からずにやってた
なぐるとがむしゃらの違いとか、充填とか熱量とか何も分からずにやってた
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4: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:32:45
クソザコと呼ばれるビーストマスターで詰んだのは俺です
原因はクワガタに重力ねらいうちつけてたからです
考えうる最悪の選択肢だわ
原因はクワガタに重力ねらいうちつけてたからです
考えうる最悪の選択肢だわ
5: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:32:45
うるせー!しらねー!
がむしゃら!!
(リセットする音)
がむしゃら!!
(リセットする音)
6: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:33:26
>>5
がむしゃらは反撃のプラズマレーザーで「100%」死ぬからな
がむしゃらは反撃のプラズマレーザーで「100%」死ぬからな
28: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 22:37:18
>>6
まもる入れば問題ないな、行動加速チャージでおかわりのピコハンを喰らえ!敵リーダー全壊YouWin。脚部で速度調整しつつ最後までピコハン連打とトランプルだったな。
まもる入れば問題ないな、行動加速チャージでおかわりのピコハンを喰らえ!敵リーダー全壊YouWin。脚部で速度調整しつつ最後までピコハン連打とトランプルだったな。
7: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:41:32
時限イベントめちゃくちゃ多かったよね
9: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:44:25
>>7
バー
ナエ関連
コマ犬
ムーンドラゴンのパーツリレー
シノビックパーク
神社裏
どれも初見で分かる訳ないだろ…
バー
ナエ関連
コマ犬
ムーンドラゴンのパーツリレー
シノビックパーク
神社裏
どれも初見で分かる訳ないだろ…
8: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:41:50
このゲームは明らかにチュートリアルが必要だった
10: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:45:52
セキゾーとブラックメイルはかなりキツかった記憶がある
攻撃力が高すぎてナイトがやられる前にやれるかの勝負だった
攻撃力が高すぎてナイトがやられる前にやれるかの勝負だった
11: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:49:24
行動や攻撃の種類に付属する効果は、ナンバリングごとでも全然違ったりするのが今でも混乱を招く
12: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:55:53
世界大会の出場者より体育教師の方が手強かった記憶
13: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:11:40
がむしゃらこうげきゴーストのSEだいすき
14: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:12:43
>>13
ウイルスやバグと同じやん
ウイルスやバグと同じやん
15: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:35:29
ユイチイタンからまったく進めなかったわ…
16: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:37:29
>>15
純正でも結構高い確率でタイマンで勝てると判明したんだよな
純正でも結構高い確率でタイマンで勝てると判明したんだよな
19: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:39:41
>>16
待って俺3、4回リトライしてやっとクリアしてたぞ?
高確率やったの…
待って俺3、4回リトライしてやっとクリアしてたぞ?
高確率やったの…
22: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:40:37
>>19
ユイチイタンがねらいうちするまで頭の索敵連打
ねらいうちした直後にがむしゃら2発打ち込むと死ぬ
ユイチイタンがねらいうちするまで頭の索敵連打
ねらいうちした直後にがむしゃら2発打ち込むと死ぬ
17: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:37:42
クワガタバージョンのユイチイタンは運ゲーだからね…
なんで序盤の敵が2体も出してくるんだよ!!
なんで序盤の敵が2体も出してくるんだよ!!
20: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:39:46
>>17
2体はコフィンバットだ
あとユイチイタンはそこまで運ゲーではなかったらしい
2体はコフィンバットだ
あとユイチイタンはそこまで運ゲーではなかったらしい
18: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:38:44
雑魚戦一回にも時間がかかり過ぎんねん
21: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:40:35
これだけは聞いておきたい
何故完全版をワンダースワンで出した
あと何故GBAリメイク版はあんな事にした
何故完全版をワンダースワンで出した
あと何故GBAリメイク版はあんな事にした
60: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 09:15:16
ほるまりん先生の漫画やインタビュー読んでると皮肉抜きに>>57みたいなのが好きなんだなぁって納得できるわ
ガレキまで作っちゃってるし
https://twitter.com/horuma_rin/status/1094416256151633921
そんな真型の影響かどうかは知らんが、復活してからのほるまデザインは奇抜さに拍車がかかってる(そこが好き)
画像はほるま先生のお気に入りらしいウォーバニットの次世代型
ガレキまで作っちゃってるし
https://twitter.com/horuma_rin/status/1094416256151633921
そんな真型の影響かどうかは知らんが、復活してからのほるまデザインは奇抜さに拍車がかかってる(そこが好き)
画像はほるま先生のお気に入りらしいウォーバニットの次世代型
59: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 08:52:41
>>21
歴代を集めたコレクションソフトを3ds、Switchでだしてるがワンダースワン版と新型だけ省かれてるな
歴代を集めたコレクションソフトを3ds、Switchでだしてるがワンダースワン版と新型だけ省かれてるな
23: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:41:25
他のゲームと違ってレベルを上げた際のステータスアップが実感できなくて
パーツと運ゲーだと思っていた
パーツと運ゲーだと思っていた
24: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:42:07
>>23
レベルアップはわずかな移動速度アップとなぐるの回避率にしか影響せんからな
レベルアップはわずかな移動速度アップとなぐるの回避率にしか影響せんからな
25: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 19:47:50
ユイチイタンは素の防御が129もあるせいでがむしゃらで35しか入らない
でもねらいうちしたら次の行動まで防御が14に下がるから索敵2回以上積むと60入る
ユイチイタンはねらいうち後は必ず脚部で受け脚部のHP60で総HP120だから
最初の相手の熟練度計算の乱数で防御上がってなければ死ぬし、上がっててももっと索敵積めてれば死ぬ
でもねらいうちしたら次の行動まで防御が14に下がるから索敵2回以上積むと60入る
ユイチイタンはねらいうち後は必ず脚部で受け脚部のHP60で総HP120だから
最初の相手の熟練度計算の乱数で防御上がってなければ死ぬし、上がっててももっと索敵積めてれば死ぬ
34: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 23:05:37
そしてナイトメダルに援護やらせるよりゴーストメダルに援護やらせてナイトはがむしゃらトラップした方が強いという衝撃の事実
36: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 23:08:28
カブトのミサイルだけでクリアした思い出
38: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 23:11:54
>>36
わかる。せんしゃミサイル連打するよな!
わかる。せんしゃミサイル連打するよな!
40: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 23:49:54
確か初代発売から10年後くらいしてメダルの増殖バグが発見されたんだったか
41: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 01:21:49
いせきの連戦ロボロボ団で何度リセットしたか。
純正パーツ好きだったんだけどマーメイドがなかなか手に入らなくて大変だったな。
純正パーツ好きだったんだけどマーメイドがなかなか手に入らなくて大変だったな。
42: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 01:25:46
>>41
レイカ→タイフーンの連戦は作中で一番難易度高いんじゃないかな…
レイカ→タイフーンの連戦は作中で一番難易度高いんじゃないかな…
43: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 01:36:46
複雑な割には別に奥が深い訳でもないという何とも微妙な戦闘システム
小学生が速攻で思い付く「ビーム当てれば最強じゃね!?」が事実その通りだからむしろ浅い
メダロットがポケモンになれなかった理由は色々あるけど戦闘の微妙さはかなり大きいと思うわ
小学生が速攻で思い付く「ビーム当てれば最強じゃね!?」が事実その通りだからむしろ浅い
メダロットがポケモンになれなかった理由は色々あるけど戦闘の微妙さはかなり大きいと思うわ
58: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 08:43:47
>>43
システムがガキには複雑すぎんだよ!バンカランとか運で勝った記憶
システムがガキには複雑すぎんだよ!バンカランとか運で勝った記憶
44: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 03:14:34
カンスト前提だとなぐるの人権がなくなり
うつ>ねらいうち>がむしゃら>うつの謎の三すくみが発生する
索敵するとねらいうちゲーと化す
あと戦車と車両と潜水とデビルレッグ以外の脚部に人権はほぼない
うつ>ねらいうち>がむしゃら>うつの謎の三すくみが発生する
索敵するとねらいうちゲーと化す
あと戦車と車両と潜水とデビルレッグ以外の脚部に人権はほぼない
45: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 03:20:31
うつ 性格を特殊にして潜水なら回避154
ねらいうち かなり成功を盛らないと潜水を捉えられない。カンスト前提なら防御率100%で追加ダメもほぼない
がむしゃら 機動が成功に加算されるので潜水も捉えられる。ねらいうちというかデスブラスト食らったら死ぬ
ただし性格攻撃脚部戦車のねらいうちなんかは普通に潜水もぶち抜くので火力は低いが雑に強い
ねらいうち かなり成功を盛らないと潜水を捉えられない。カンスト前提なら防御率100%で追加ダメもほぼない
がむしゃら 機動が成功に加算されるので潜水も捉えられる。ねらいうちというかデスブラスト食らったら死ぬ
ただし性格攻撃脚部戦車のねらいうちなんかは普通に潜水もぶち抜くので火力は低いが雑に強い
46: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 03:37:11
システムが変な方向に凝り過ぎてるよ…
ポケモンのロボ版だと思って買った子供たちじゃ理解できないよ…
ポケモンのロボ版だと思って買った子供たちじゃ理解できないよ…
47: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 03:39:28
>>46
システムはめちゃくちゃ凝ってるんだけど
子供の理解をおいてけぼりにしすぎた
単純さが足りなかったんだよ…引き算を覚えるべきだった
システムはめちゃくちゃ凝ってるんだけど
子供の理解をおいてけぼりにしすぎた
単純さが足りなかったんだよ…引き算を覚えるべきだった
49: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 04:26:37
なぐる ソード がむしゃら ハンマー
うつ ライフル ねらいうち ガトリング
絶対逆だろ…なんでなぐるハンマーうつガトリングでがむしゃらソードねらいうちライフルじゃないんだよ
うつ ライフル ねらいうち ガトリング
絶対逆だろ…なんでなぐるハンマーうつガトリングでがむしゃらソードねらいうちライフルじゃないんだよ
50: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 04:57:44
サブイベが時間限定過ぎて殆ど取り逃がした思い出。
脚部は戦車が強くてアッシー揃えてたわ。
2は色々改善して本当に良くなった。
脚部は戦車が強くてアッシー揃えてたわ。
2は色々改善して本当に良くなった。
53: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 06:37:52
マスクデータ?は多い物の、フィーリングと勢いでクリアはできるぐらいのバランスだからそこまでどうこう思ったことはないな
まあチュートリアルあった方がええやろは思うけど
まあチュートリアルあった方がええやろは思うけど
56: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 08:34:01
シリーズ通して見るとヒカルの立ち位置は面白い
ついでに初代のメダロットたちは後々のシリーズに全然出てこなくなって2で出てきた代替機が今でも使われてるのがモヤる
ついでに初代のメダロットたちは後々のシリーズに全然出てこなくなって2で出てきた代替機が今でも使われてるのがモヤる
61: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 10:04:24
良く言えば当時のGBで企画するコンセプトと野心はセンスあるけど
単にリアルタイム向きのシステムをハードの都合でわざわざシミュレーション化していただけとも言う
単にリアルタイム向きのシステムをハードの都合でわざわざシミュレーション化していただけとも言う
65: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 13:36:31
ゲーム中のメタビーがイラストと微塵も似てないのが気になる
横長だし
横長だし
66: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 13:42:50
>>65
それはひらのかな姉貴のブログで経緯が明らかになってるから気になるなら見てみるといい
なんで4のイベントがヤバいことになってたかとかいろいろ面白い話が読めるぞ
それはひらのかな姉貴のブログで経緯が明らかになってるから気になるなら見てみるといい
なんで4のイベントがヤバいことになってたかとかいろいろ面白い話が読めるぞ
69: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 17:38:25
>>66
白玉んやべぇなゲームの中よりリアルのほうがやべぇ
白玉んやべぇなゲームの中よりリアルのほうがやべぇ
67: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 17:10:21
クワガタのトランプルとカブトのアサルトライフルは半分ぐらいのプレイヤーが乗り換えたんじゃないかと思う
70: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 18:37:11
>>67
カブト
せんしゃミサイル
ライトガード
アサルトライフル
アーマーカー
クワガタ
トランプル
ライトアクス
サムライセイバーorピコペコハンマー
ベンリカー
こうなった奴は正直にいいなさい。
カブト
せんしゃミサイル
ライトガード
アサルトライフル
アーマーカー
クワガタ
トランプル
ライトアクス
サムライセイバーorピコペコハンマー
ベンリカー
こうなった奴は正直にいいなさい。
68: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 17:17:05
最強の敵おばさん
54: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 06:54:48
多分アニメの影響で親に買ってもらったけど
色々複雑すぎて序盤で投げた
ポケモンはシステム面理解できなくてもクリアできたから小学校に入る前や1年生とかには難しかったんじゃないだろうか
色々複雑すぎて序盤で投げた
ポケモンはシステム面理解できなくてもクリアできたから小学校に入る前や1年生とかには難しかったんじゃないだろうか
元スレ : メダロット初代とかいうゲームwww
ボンボンの