あかね噺読んでて思ったけどもしかして笑点に出てる落語家って全員凄い人?
2: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 22:57:14
👺
3: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 22:57:53
判断が遅い
いやほんとに遅い
いやほんとに遅い
|
|
4: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 22:58:49
落語家全然知らなくても格が分かるレベルのヤバさだと思うんですが…
5: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 22:59:08
すごいなんてもんじゃない
7: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 22:59:45
そうなんだ…白いひとはなんか媚び売る事多くてあんま好きじゃねーなって思ってた…
28: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 02:38:49
>>7
あかね噺では基礎がなってない奴の古典からの逃亡先みたいなポジでイメージ良くないかも知れないがこの人の新作落語はぜひ聞いてみて欲しい
基礎ができてて古典を演れる腕の噺家が演る創作はまじで面白いから
あかね噺では基礎がなってない奴の古典からの逃亡先みたいなポジでイメージ良くないかも知れないがこの人の新作落語はぜひ聞いてみて欲しい
基礎ができてて古典を演れる腕の噺家が演る創作はまじで面白いから
8: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 23:00:46
何十年も毎週大喜利やらされるとか並の実力とメンタルではやっていけないですよ…。
9: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 23:01:36
スターではあるけど、流石に年をとりすぎた
10: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 23:01:50
なんなら落語の顔とか神様のレベルじゃねえかな
11: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 23:03:29
凄いのは言われないでもわかる
ただ笑点くらいしか落語に触れる機会がない人間からするとなかなか凄さが分かりづらいのも確か
ただ笑点くらいしか落語に触れる機会がない人間からするとなかなか凄さが分かりづらいのも確か
14: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 23:07:33
>>11
そもそも笑点といってイメージされるのは大喜利メインであって落語は全然やろ
そもそも笑点といってイメージされるのは大喜利メインであって落語は全然やろ
12: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 23:06:13
世代交代とか…大丈夫?
13: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 23:07:03
>>12
ここに行く以外にもトップになる手段はいくらでもあるんで…
ここに行く以外にもトップになる手段はいくらでもあるんで…
15: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 23:14:09
笑点メンバーは笑点用のキャラ付けに過ぎないから
木久扇師匠の与太者キャラ然り、圓楽師匠の腹黒キャラ然り
木久扇師匠の与太者キャラ然り、圓楽師匠の腹黒キャラ然り
17: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 23:55:28
歌丸師匠とかもう偉人のレベルだろ
18: 名無しのあにまんch 2022/09/10(土) 23:57:27
神々の遊びを地でいく番組
19: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 00:10:37
円楽の代打で普段出ないレジェンドがいっぱい来てくれたのがまさに少年漫画的で良かったな
20: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 00:26:00
落語あんまり知らないんだけど落語家ランキングがあったら笑点の現役メンバーが上位独占してるみたいな感じ?
21: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 00:29:35
>>20
トップ30までには確実に入る
そして半分以上は四半世紀以上その枠から出たことのない人達だ
トップ30までには確実に入る
そして半分以上は四半世紀以上その枠から出たことのない人達だ
22: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 00:35:39
全員その一門の顔みたいな人
まずあの年まで頭のキレを維持できているのが常人でない何よりの証左
まずあの年まで頭のキレを維持できているのが常人でない何よりの証左
23: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 01:32:48
円楽師匠の落語を生で見る機会があったけど、素晴らしかったよ
24: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 01:34:39
あかね囃の世界には笑点がなかったからあれだけ師匠が焦ってるって思ったくらいすごい
25: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 02:08:03
上澄みの上澄みの…を何十回もやったような人達
26: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 02:13:56
黄色い人をバカにして肌色の人を悪人にするのが得意な人の集まりかと…
29: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 02:41:17
週刊首脳会談
30: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 02:42:01
前円楽の落語テレビで見たけど、知ってる話でもちゃんと笑えんのすげえなあって思った
31: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 02:42:52
落語に限らず定期的にお笑いを披露する番組ってもう笑点くらいじゃないかな?生活笑百科は終了したし
34: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 03:00:49
>>31
漫才やコントのネタ番組はむしろ最近増えてない?
漫才やコントのネタ番組はむしろ最近増えてない?
37: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 03:20:32
>>34
漫才やコントはイロモノといって落語とは違うカテゴリなんだ
イロモノは落語より格下扱いで前座固定
でもTVが放送の覇権を握ったらイロモノの方がウケてそっちがお笑いの主流になっちゃったから落語の露出は相対的に減った
漫才やコントはイロモノといって落語とは違うカテゴリなんだ
イロモノは落語より格下扱いで前座固定
でもTVが放送の覇権を握ったらイロモノの方がウケてそっちがお笑いの主流になっちゃったから落語の露出は相対的に減った
32: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 02:45:14
あかね噺の世界に笑点はあるんだろうか
35: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 03:02:55
もしかして関西の情報バラエティでよく見かける桂ざこばや月亭八方とかも落語会ではめっちゃ凄い人だっりする⁉︎
36: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 03:08:28
>>35
上方のレジェンドやん
笑点メンバーは江戸前の名人だけど、その人たちもまた系統は違えど名人なのよ
上方のレジェンドやん
笑点メンバーは江戸前の名人だけど、その人たちもまた系統は違えど名人なのよ
38: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 04:09:23
おばかキャラの木久ちゃんは、実際はかなり頭の回転が早いしかなり鋭い所を突く毒を吐くから、笑点のキャラしか知らない人からしたらそのギャップはヤバいよ。
39: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 04:53:36
>>1の中の3人(小遊三、木久扇、あと1人忘れた)の高座を生で古典と新作の1本ずつ聞いたことあるけど面白くてずっと笑いっぱなしだったわ
聞いたことあってオチまで知ってるのに笑わせるって本当すごい芸当だと思う
地元まで来てくれたんだけどこのご時世もう無理だろうな
聞いたことあってオチまで知ってるのに笑わせるって本当すごい芸当だと思う
地元まで来てくれたんだけどこのご時世もう無理だろうな
40: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 06:54:31
あかね噺的には志ぐま、一生、円相師匠が並んで番組出てんの
42: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 07:59:10
そもそもあれだけ歳いってるのにまともに話せてしかもちゃんとネタになってる時点で凄すぎる
プロの中でも一流の上澄みの上澄み集団
毒吐いたりボケ老人ムーブはあくまでプロレスなんで
プロの中でも一流の上澄みの上澄み集団
毒吐いたりボケ老人ムーブはあくまでプロレスなんで
43: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 08:01:16
〜〜亭、〜〜家っていう一門の現トップ層が集まってる
しかも毎週
しかも毎週
44: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 08:02:07
画像とは違うけどガッテン!の人の新作落語聞いたら面白かった
47: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 09:03:39
>>44
あの人一時期日本で一番チケットの取れない落語家って呼ばれてたね
あの人一時期日本で一番チケットの取れない落語家って呼ばれてたね
45: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 08:07:14
桂宮治も半人前キャラやってるけど、普通は年功序列で真打昇進するところを5人分順番すっ飛ばして抜擢されたスーパーエリートなのな
46: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 09:00:02
>>45
25人抜きの小朝は化け物だ
25人抜きの小朝は化け物だ
48: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 09:31:21
先代円楽師匠の芝浜はどこかで聞いたとき感動するほど上手かった
49: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 09:47:57
50: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 09:57:10
木久扇師匠は子供向けの古典落語の本を作ったりして裾野を広げようとして活動し続けてるし芸だけではなく本当にスゴい人だよ
51: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 09:57:12
笑点は落語界のスマブラということか
52: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 10:02:38
木久ちゃんは落語やってるときは木久扇師匠になるからな
全盛期に比べると衰えが見えるけどあの歳であそこまで口が動くのは尊敬する
全盛期に比べると衰えが見えるけどあの歳であそこまで口が動くのは尊敬する
53: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 10:07:08
歌丸さんとか歴代最高峰と言われてるレベル
60: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 11:11:47
>>53
歌丸師匠は名人だけど歴代最高峰と言うのは褒めすぎでかえって失礼では…
そう言われるのは
三遊亭圓生(円楽の師匠の師匠)
古今亭志ん朝
といった人たちで…
もちろん歌丸師匠は上手い
お化け長屋大好き
歌丸師匠は名人だけど歴代最高峰と言うのは褒めすぎでかえって失礼では…
そう言われるのは
三遊亭圓生(円楽の師匠の師匠)
古今亭志ん朝
といった人たちで…
もちろん歌丸師匠は上手い
お化け長屋大好き
61: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 11:27:24
>>60
歌丸さんって昔からかなり痩せてたんだな。歳や病気で痩せたんだと思ってた
歌丸さんって昔からかなり痩せてたんだな。歳や病気で痩せたんだと思ってた
54: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 10:15:28
笑点に出ない名人も多いし笑点レギュラーだからといって全員が面白いわけでもないけどね
小遊三師匠は高座でも下ネタ満載で楽しいよ
小遊三師匠は高座でも下ネタ満載で楽しいよ
55: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 10:41:37
そんなスゲー奴らの中に混じってる座布団運びの人は何者なんだ…?
56: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 10:46:50
>>55
紅白歌合戦にも出たことのあるハリウッドスターやぞ
紅白歌合戦にも出たことのあるハリウッドスターやぞ
57: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 10:48:58
>>55
ずうとるびというパロディなのにやけに歌が上手い歌手だったりボクサーだったり俳優だったり
一般社団法人日本作家クラブ・常任理事
日本エチオピア協会・特別顧問
ふるさとテレビ・理事
青年芸術家協会・副会長
するすごい人や
ずうとるびというパロディなのにやけに歌が上手い歌手だったりボクサーだったり俳優だったり
一般社団法人日本作家クラブ・常任理事
日本エチオピア協会・特別顧問
ふるさとテレビ・理事
青年芸術家協会・副会長
するすごい人や
58: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 10:54:11
落語天女おゆいってアニメで歌丸師匠が本人役でアニメ出演してるけど、落語家って一人何役も演じる話術の最上級で本人もトッププロだから、声優やっても違和感なく聞き入れれる演技だから是非見て。
コメント欄も大喜利多くて面白いからそちらも見てね。
コメント欄も大喜利多くて面白いからそちらも見てね。
65: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 12:10:03
>>58
声の好き嫌いは顕著にでるよね
立川談志さんは凄いのは分かるけどあの喉を使った声が苦手
ただ字幕にして声なしで見ても噺がよく分かるのは凄いなと思った
声だけなら蝶花桜さんが好き
声の好き嫌いは顕著にでるよね
立川談志さんは凄いのは分かるけどあの喉を使った声が苦手
ただ字幕にして声なしで見ても噺がよく分かるのは凄いなと思った
声だけなら蝶花桜さんが好き
59: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 10:58:52
終身名誉一平は可哀想すぎた……。
周りはレジェンドレアしかばかりなのに自分だけ単なるレア、くらいに
周りはレジェンドレアしかばかりなのに自分だけ単なるレア、くらいに
62: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 11:59:38
>>59
こぶ平もいっ平も昔のイメージが抜けないけど真打なんよね
こぶ平の方はほとんど林家一門のトップだそうだし
こぶ平もいっ平も昔のイメージが抜けないけど真打なんよね
こぶ平の方はほとんど林家一門のトップだそうだし
64: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 12:09:09
こぶ平はタレント活動控えて修行に専念して上手くなったよ
一平は…今後に期待
父の先代三平が昭和の爆笑王だったから近道を用意されたのが回り道になっちゃった悲哀がある
(ちょっとスレ違いの例えになるけど、IMALUはさんまとしのぶの娘ではない売れない新人歌手だった方がいい成長できたかもしれないような感じと似ている)
一平は…今後に期待
父の先代三平が昭和の爆笑王だったから近道を用意されたのが回り道になっちゃった悲哀がある
(ちょっとスレ違いの例えになるけど、IMALUはさんまとしのぶの娘ではない売れない新人歌手だった方がいい成長できたかもしれないような感じと似ている)
63: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 12:06:30
素人質問ですまんが、
落語の能力と
笑点で求められる大喜利やかけあいの能力って相関性あるものなの?
落語の能力と
笑点で求められる大喜利やかけあいの能力って相関性あるものなの?
67: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 12:26:01
>>63
人によるかなあ
柳家小三治師匠は人間国宝だけど大喜利にはあまり向かなそうな偏屈さがある
でもその偏屈さが高座だと実にいい味出してるんだ
人によるかなあ
柳家小三治師匠は人間国宝だけど大喜利にはあまり向かなそうな偏屈さがある
でもその偏屈さが高座だと実にいい味出してるんだ
68: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 12:31:17
>>63
直結はしない
笑点レギュラーを早期に降りることになったメンバーの中には「一つの流派を一生技術を磨き続ける落語の演目なら上手いけど、笑点みたいな毎週変わる台本やアドリブやメンバーとの漫才は向いてない」って人もいた
けれど落語の偉い人ということは一定数の古典を読み込んだ人間ということなのでもちろんヒット率は高い
直結はしない
笑点レギュラーを早期に降りることになったメンバーの中には「一つの流派を一生技術を磨き続ける落語の演目なら上手いけど、笑点みたいな毎週変わる台本やアドリブやメンバーとの漫才は向いてない」って人もいた
けれど落語の偉い人ということは一定数の古典を読み込んだ人間ということなのでもちろんヒット率は高い
71: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 13:43:04
>>63
あえて挙げるなら現場スキルかな咄嗟の判断力とセンス
噺や語りは師匠を見てマスターするマニュアル色が濃いけどマクラは師匠は教えてくれないし噺だって若いうちからスラスラ語り続けるなんて無理だから途中を忘れたり言い淀みそうになっても客に違和感おぼえさせずに即興で繕って最後まで持ってかなきゃいけない、そんな能力
かといって下手なマクラとか勝手な改変やアドリブで師匠から不興を買うケースは作中できちんと語られてる、むしろ現実の方がもっと厳格で事例も多い
昔、川島よしお先生のマンガで大喜利で出題されたら時間を止めてネタを熟考してまた高座に上がるエスパー噺家なんてネタがあったっけ
ネタの内容はともかくどんなお題にもすぐにネタを返せるのがアイツの凄いところだとか評価されるの
あえて挙げるなら現場スキルかな咄嗟の判断力とセンス
噺や語りは師匠を見てマスターするマニュアル色が濃いけどマクラは師匠は教えてくれないし噺だって若いうちからスラスラ語り続けるなんて無理だから途中を忘れたり言い淀みそうになっても客に違和感おぼえさせずに即興で繕って最後まで持ってかなきゃいけない、そんな能力
かといって下手なマクラとか勝手な改変やアドリブで師匠から不興を買うケースは作中できちんと語られてる、むしろ現実の方がもっと厳格で事例も多い
昔、川島よしお先生のマンガで大喜利で出題されたら時間を止めてネタを熟考してまた高座に上がるエスパー噺家なんてネタがあったっけ
ネタの内容はともかくどんなお題にもすぐにネタを返せるのがアイツの凄いところだとか評価されるの
66: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 12:18:58
談志の紺屋高尾はあの髭面のおっさんの顔見ながらでも美人の太夫がいるような錯覚がするからすごい
69: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 12:40:55
笑点は実は落語界の政治が密接に関係する
「〇〇亭一門」という師弟派閥があるのはご存知の通りで、
「笑点が特定の一門に偏るのは他の一門の気を悪くするよね」って相互監視の状態にあるので新メンバーを立てるにしても他の一門に不満が出ないような実力者や功労者をお出ししてくる
「〇〇亭一門」という師弟派閥があるのはご存知の通りで、
「笑点が特定の一門に偏るのは他の一門の気を悪くするよね」って相互監視の状態にあるので新メンバーを立てるにしても他の一門に不満が出ないような実力者や功労者をお出ししてくる
70: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 12:46:14
昇太:新作落語のパイオニア、次期「柳昇」最有力
小遊三:古典(長屋もの)第一人者、持ちネタ数随一
好楽:波乱万丈、五代目圓楽一門会顧問
木久扇:多趣味多芸、林家彦六一門のまとめ役
円楽:六代目圓楽、三遊派を取りまとめる一人
たい平:こん平の後継者、古典の名手
宮治:脱サラ噺家、スピード出世のエリート
こんな感じ?間違ってたらすまんがやっぱすげぇな
小遊三:古典(長屋もの)第一人者、持ちネタ数随一
好楽:波乱万丈、五代目圓楽一門会顧問
木久扇:多趣味多芸、林家彦六一門のまとめ役
円楽:六代目圓楽、三遊派を取りまとめる一人
たい平:こん平の後継者、古典の名手
宮治:脱サラ噺家、スピード出世のエリート
こんな感じ?間違ってたらすまんがやっぱすげぇな
72: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 14:29:16
些末な疑問なんだけど大喜利の席順って何か決まり事とかあるの?
昔見た時は司会の方からピンク水色の順だったのにいつの間にか水色ピンクの順になっててあれ?と思ったことがあるんだ
昔見た時は司会の方からピンク水色の順だったのにいつの間にか水色ピンクの順になっててあれ?と思ったことがあるんだ
73: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 14:32:56
>>72
ピンク(幸楽)水色(小遊三)の時は司会の五代目圓楽が幸楽のプレッシャーになって席を代わってもらってたはず
後は特に決まりは無い
ピンク(幸楽)水色(小遊三)の時は司会の五代目圓楽が幸楽のプレッシャーになって席を代わってもらってたはず
後は特に決まりは無い
74: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 15:05:11
>>73
なるほどありがとう
なるほどありがとう
75: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 15:30:51
朝の帯番組とM-1審査員経験者の志らくが完全に借りてきた猫というか新人扱いなのが面白い
さんまやたけしですら師匠たちにはすごく敬意を持ってるのがお笑い文化の深さを感じて良いね
さんまやたけしですら師匠たちにはすごく敬意を持ってるのがお笑い文化の深さを感じて良いね
76: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 16:47:14
>>75
志らくの談志ラブは本当に凄いからな、心の中に神にも等しい師匠がいたら易々と天狗になんてなれないんだろうな
何度か志らくの高座で内容をよく知ってる人情噺でもリアルに泣かされてるだけに偉そうにしてても納得しかないと思うのに
志らくの談志ラブは本当に凄いからな、心の中に神にも等しい師匠がいたら易々と天狗になんてなれないんだろうな
何度か志らくの高座で内容をよく知ってる人情噺でもリアルに泣かされてるだけに偉そうにしてても納得しかないと思うのに
41: 名無しのあにまんch 2022/09/11(日) 07:30:58
もしあかね噺で落語に興味を持ったのなら
昇太さんや木久扇さんの新作落語を聞くことをお勧めしたい
古典は江戸時代の文化を知らないとオチがよく分からない落語もあるけど
新作落語はそういう知識が無くても面白いから落語入門として良い
あとは作中であかねの父やひかるが披露した芝浜はたい平さんが得意としている落語だからそっちの方もお勧め
昇太さんや木久扇さんの新作落語を聞くことをお勧めしたい
古典は江戸時代の文化を知らないとオチがよく分からない落語もあるけど
新作落語はそういう知識が無くても面白いから落語入門として良い
あとは作中であかねの父やひかるが披露した芝浜はたい平さんが得意としている落語だからそっちの方もお勧め
元スレ : あかね囃読んでから気づいたんだけど