喋らない系のゲームの主人公って今後も通用するのかな?

  • 151
1: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 23:56:24
個人的には台詞が一切無くてもストーリー内での表情や行動で個性を出していけるとは思うけど、やっぱり喋る方々と比べると魅力を持たせるのが難しいのはわかる。
でも別に魅力が必要ないゲーム性のジャンルもあるし、逆に喋らないからこそ好きって人も一定数いる だろうから、減ったとしても絶滅はしないと思う。
115: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 13:26:00
>>1
喋らない主人公かぁ・・・
って思ってたら、いきなり喋り出して驚いたわ
2: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 23:58:23
ペルソナシリーズみたいに選択肢で個性出すタイプならまあ
3: 名無しのあにまんch 2022/05/06(金) 23:59:15
カービィが喋るのは想像出来ない
20: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:13:00
>>3
つばさカービィがいるから想像はできるけど…
本編で喋るイメージはないな
4: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:01:40
アクションゲームなら普通にいけると思う
5: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:02:13
フォトリアル路線が進むと厳しくなるとは思う
でも主人公=プレイヤーの図式が明確なら全然アリ
フロムとかペルソナとかドラクエとかネトゲとか
6: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:02:44
BotWのリンクは今でも好きだよ
26: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:29:49
>>6
厄災無双で躊躇わずにロース岩食ってたり歴代リンクにはない個性がある
63: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 07:43:55
>>6
喋らない事による弊害(個性)が強過ぎる
7: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:03:07
頭身が上がれば喋らない方が不自然だからな、ドラクエ11みたいに
8: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:03:15
世界樹とかメガテンとかアトラスゲーは喋らんイメージ
9: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:03:18
マリオはしゃべらない主人公扱いでいい?
RPGとかもこなしてるが
13: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:04:56
>>9
いい。
RPG系列でも基本マリオは一切喋らない。
直近のオリガミキングでは割と表情豊かではあったが。
16: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:07:49
>>9
(昔やいたストだとペラペラ喋っているけどな…)
19: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:12:42
>>16
まあそれ言い出すとカービィも夢の泉の説明文でかなり喋ってるし……。
少なくともここ10年の作品でマリオが流暢に喋ったりはしてないからノーカンってことにはならんかね?
78: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 10:00:50
>>9
喋らないけど仕草だけでどんなキャラしてるかわかるからな
81: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 10:26:26
>>9
マリルイRPGとかだとマリオやルイージが喋ってるシーン自体はあるんだよね
その部分のSEが喋ってるぽいだけで言語になってないし、他のキャラと違って吹き出しも出ないから何言ってるかが一切分からないだけで(マリルイ3や4だとイエ○ースターがその後にえ?~ですって?みたいな感じで内容話すことが多かった)
10: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:03:47
リアル系になると周りが喋ってる中で主人公だけ身ぶり手振りが浮くってことはあるかな
ある程度デフォルメが効いてれば気にならないけど
48: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 02:01:04
>>10
一人称視点は想定しておられない?
80: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 10:14:28
>>10
ポケモンがそんな感じだったな
ドットの頃は主人公以外のキャラで会話してても気にならなかったけど、XYやSMでキャラの表情にクローズアップして会話する時に緊迫した場面でも主人公だけがニコニコしたまま棒立ちしてるのとか違和感強かった
11: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:04:42
ゲームに求められてるものにもよるでしょ
12: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:04:50
マリオとかカービィは既にキャラが確立されてるからなんか違うな
14: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:06:03
ドラクエ、ペルソナ、ポケモンとかか
この中ならドラクエ11はちょっと気になったかな
15: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:06:39
解像度が荒めのドット絵で頭身低めのゲームなら無口系主人公でも気にならないな

ガッツリとストーリーがあるゲームなら、主人公がストーリー内で喋らないことについての理由付けがあると嬉しいな
「無口なだけ」とか、「過去に悲惨な出来事があってその後遺症で〜」とか
17: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:10:14
少なくとも最初の時点で「喋らない主人公」として出されたキャラが後から変化することはほぼないと思う。
マリオにしろカービィにしろもう喋らないこと前提でファンの解釈が割と固まってるだろうし。

まあサムスみたいなパターンも一応あるけど。
22: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:17:40
ストーリーとゲーム的な部分のどちらにより関心がいくゲームかってとかも大きいかな
自分で動かしてあれこれやったり複数人プレイするようなものだと喋らなくても構わないと思う
ムービーパートや交流要素があるような、明らかに物語性やキャラ描写を中心に据えてるゲームの場合はしゃべって欲しい(選択肢とかでも可)
23: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:25:43
無口主人公から無口キャラ萌えに目覚めたタイプだから絶滅したらすごく悲しい
ファンアートでガッツリ喋ったり、逆に無口な事を活かした設定にされたりとか、書き手による変化も含めて好きだから理由付けはない方が好き
24: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:28:03
世界的に人気のフロムゲーも主人公は基本喋らんし、ロールプレイの受け皿としての喋らない主人公の需要は確実にこれからも一定数あると思うよ
64: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 07:48:51
>>24
フロムゲーのドラクエスタイル主人公は一切人格を感じさせる描写が無いのに
イベントやフレーバーテキストで結構印象が違うの面白いと思う
狩人様は生粋のやべーやつで褪せ人はグルメな王子様みたいな
25: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:29:31
マイクラも喋らないよな
27: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:30:30
無口主人公の表情が豊かだったり選択肢のセリフがユニークだったりするとこの子個性あっていいな喋って欲しいなって思うことはある
30: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:36:54
ガチ偏見だけど、特にスレ画の連中は歴史の長さもあって喋らなくても性格とかに関するエピソードが積み重なってるから「喋らないのにキャラとして魅力を感じるし語れる」っていうかなり特殊な状態になってる気がする。
新規タイトルで無口系主人公を出す場合はまた色々違ってくるんじゃないかな。
31: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:37:55
黄金の太陽とかいう次回作で前作主人公が突然喋りだしたやつ
32: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:38:19
メガテン5をプレイして思ったがやはり技名を叫んでくれると気分が上がる
ドラクエも次はハッとかフッじゃなくてメラゾーマ!とかギガスラッシュ!って叫んで欲しいね(スマブラでは叫んでくれるけどね)
33: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:42:39
FEでもルフレカムイは口調設定で喋らなくできたしベレトスも台詞なかったけどスマブラやヒーローズや無双で外見やら口調やらが固定化される例もある
34: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:43:25
RPGの主人公は別に喋ってないわけじゃなくてどう考え、どう喋ったかプレイヤーが想定してください。
っていうのが多分当初はあったんだと思うんだけど、全員がそういう遊び方するわけじゃないしねえ
35: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:44:30
ある程度自分で行動選択できるゲームなら喋らなくても良いけど、ほぼ一本道みたいなゲームだと苦しいな。
自分が小さい頃DQ通ってこなくて慣れてないせいか、5ぐらいからもう喋らないの違和感ある…
36: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:46:55
選択肢で喋らせればええ
37: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:47:47
例えばテイルズみたいにガッツリとシナリオで会話させるみたいなタイプだと喋らないのはきつい
思想の対立とかで主人公の思想で動かすわけだから喋らないわけにはいかない
38: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:49:09
プレイヤーを自己投影する系の主人公だと思ってたのに普段そんな事考えてたのかよってなったやつ

2DRPGの無口系主人公で作中では”はい”と”いいえ”以外セリフが無いけど図鑑説明だと信じられないくらい口が悪い
41: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 00:58:15
聖剣伝説は初代は一応ちょっとだけ喋るけどキャラとしてはほぼ喋らないタイプといってもいい
2からは明確に1キャラクターとして確立していったな
42: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 01:01:31
描写に無理が無ければ、いいよ
43: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 01:02:36
基本ストーリーパートは喋んないけど最終決戦の前に1シーンだけ喋るの大好き
なんかテンション上がらない?
44: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 01:03:02
正直物語とかよりグラフィックがリアルになればなるほど違和感が出てくるもんだと思う
45: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 01:10:57
モンハンみたいなゲームなら喋らない方がいいし
バイオみたいなゲームなら喋る方がいい
物語に入るか物語を見るかの違いで使い分けられてるだろうから台詞なし主人公がなくなることはないだろう
46: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 01:13:18
モンハンも最新作でガッツリ喋るようになったからなぁ
俺は慣れなくて設定でOFFにしちゃったけど友達は受け入れてたな
47: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 01:50:22
ポケモンもあんまり喋らない方かな?選択肢くらいだよね確か
49: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 03:22:54
何というか
主人公に喋らせて個性付けると魅力は出るけど
その分その主人公の行動の自由度は減るよね
個性が付くほどその主人公の好き嫌い、するしないが明確になっていくというか
なのでゲームの種類によって喋る喋らないも使い分ける方がいいと思う

ストーリーがあってその中で主人公の行動がある程度決まってるなら喋った方がいいし
ストーリーを重視せず自由に遊べるゲームなら喋らなくてもいいみたいな感じ
まあ例外も多々あるだろうけど
50: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 03:29:39
Fallout4で主人公に声付いたのは賛否両論だったな
キャラメイクできるオープンワールドゲーの主人公はこのスレの趣旨と違うかも知れんが
52: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 03:47:12
喋らないのは喋らないので性格や今何を考えてるかを自由に想像できたり
可能性という魅力が詰まってると思う
54: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 03:55:44
テイルズはルドガーという喋らなくても大人気になった主人公の前例あるからなぁ
今はお祭りゲーとかでガッツリ喋ってるけど最初から喋ってたらどうだったろう
55: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 04:07:16
アドル・クリスティンは喋る主人公なのか喋らない主人公なのか
基本しゃべらないのにたまに思い出したみたいに喋るんだよな
56: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 05:59:19
mother2のネスも割と無口…?スマブラだとオーケイ?とかまあまあ喋ってる感あるけど
75: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 09:57:54
>>56
ネスは原作ではっきり無口なやつだと言われてる
60: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 07:36:33
新規タイトルのスプラも主人公喋らないよ
62: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 07:42:09
例えばスマブラに出てる作品って喋らない主人公率どんなもんだっけ
65: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 07:54:32
>>62
客演の面子やストーリー主導のFE勢を除くとよく喋るのってサムス、フォックス、ピット、ワリオ、オリマー、シュルクくらいかなぁ
マリオリンクドンキーカービィネスむらびとイカちゃんマッククライマーゲムウォ、どいつも基本喋らん
67: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 08:04:35
喋らない系というイメージを逆手に取った奴(ゴッドイータ主人公やライブアライブの某主役)もあれば物理的にマジで喋れない系(ドラッグオンドラグーンのカイム)もいたりする
68: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 08:45:05
ポケモン主人公はソシャゲ(ポケマスとか)だとガンガン喋るけど本編は無口って扱いでいいのか?
74: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 09:38:12
主人公がゲーム上で喋らない
=実際に主人公はほとんど喋ららない人物
=プレイヤーがロールプレイしてね
どっちに捉えてるかで考えが代わると思う。

二次創作界隈を見る限り後者の需要は2D3Dキャラ造形etcに関わらず一定以上はいるから
今後完全に消えることはまずないと思う。
76: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 09:58:34
主人公は喋らなくても、名前が固定されてムービーで呼びかけられれば結構ストーリーに参加してる感は出る気がする。
ブレワイの「最高だ!リンクッ!!」とか
ペルソナ5の「頼んだわよ!ジョーカー!!」とか
風花雪月の「せーんせ♡」とか
120: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 13:31:02
>>76
FF10でペラペラ喋って自己主張もある主人公は名前固定でもいいと思ったよ
77: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 09:59:23
喋らないことが大きな伏線になった
という経験もあるので無個性主人公は大歓迎です
82: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 10:43:17
・台詞がないだけで実際は普通に喋ってる
・固定台詞がなくて選択肢で喋る
・実際に無口な奴と言われている
・ストーリー的にもマジで喋れない

喋らない主人公と言ってもこれくらい種類があるし、ここから「名前が固定かどうか」「ボイス付きかどうか」「そもそもキャラメイクできるかどうか」みたいな部分で更にタイプが分かれる。

興味深いっつーか面白いと思うのが、別に必ずしも無個性にするために喋らないとは限らないってとこかね。
性格や個性がちゃんと設定されていても別の理由で喋らないってパターンは珍しくない。例えば「プレイヤー視点の性格をはっきりさせないことでゲームの自由度を自制させない」みたいな意図を感じるものもある。
そういう場合は「喋らない」って部分も個性として受け入れられる可能性もあるから、後々になって喋らせるとむしろ反感を買うこともある。

「喋らない=魅力がない」ってのは合ってるときもあるだろうが、むしろ基本的には間違ってる考えなのかもしれん。
83: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 10:46:11
>>82
「喋らない=魅力がない」じゃねぇわ。
「喋らない=魅力を出しにくい」ってのが意外とそうでもないかもしれないって話。
84: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 10:48:18
ブレワイは主人公が喋らないからこそ蛮族プレイとか変なキャラ付けが楽しめるのかなと思う
ブレワイに限らず遊びの幅が広いゲームは全般的にそういう印象
逆にプレイの自由度が低いゲームだと、個人的には主人公は喋ってくれた方がキャラ立ってて好きだな
86: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 10:49:15
そういや褪せ人喋らなかったけど特に違和感は感じなかったな
87: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 10:59:03
基本的には戦闘中の掛け声と戦闘終了後のちょっとした会話がメインで、ムービーとかだと喋らず頷いたりするだけ
でも最終決戦のここぞという時は少しだけ喋る
ゴッドイーターぐらいが個人的には好きだわ
88: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 11:20:16
喋らせると下手に個性が出てしまい行動の自由度が低くなるので、オープンワールドと相性悪いのはその通りだと思う
その上でGTA5の複数主人公制は良かった
キチプレイやりたい時はトレバーがいるから他の冷静なキャラのイメージを崩さずに済む
105: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 12:46:25
>>88
ウィッチャーやデスストランディングは普通に喋ってたはず
ストーリーに主人公の意思が介入することが重要視されてるかどうかだと思う
90: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 11:35:53
エースコンバットもナンバリングは基本的に無口、ZEROとかプレイヤーの行動次第でどういう奴に見られるかは面白いと思った
91: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 11:50:58
正直これからグラフィックが良くなっていくにつれて無口系主人公はどんどん違和感が増してくと思う
それなり程度だったドラクエ11でも割と違和感を感じたし
92: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 11:52:40
アトラス系は思わず選びたくなるようなネタ選択肢や無慈悲選択肢があるので無言のままでいい
106: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 12:49:42
>>92
ネタ選択肢といえば絶体絶命都市やパンピートロットのような喋るけど選択肢で全然違う性格になるみたいなのもあるな
96: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 12:09:21
sekiroのチワワは割と喋るタイプだったから愛着湧いた
97: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 12:13:26
LALでは主人公は喋らないというのをうまく使った演出をしてたな
104: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 12:39:15
ドラクエ11で違和感感じたって人って最後までずっと感じてた?
個人的には最初はちょっとあれだなと思ったけど割とすぐ慣れたんだけど
109: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 12:54:29
キャラ人気が売り上げに大きく影響するから無口主人公も個性を出してキャラ売りするような時代になりメディア展開次第では喋るようになったりもするようになる
プリコネの騎士くんは喋るタイプから喋らないタイプになったという異色の主人公だな
111: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 13:04:36
>>109
プリコネの騎士くんは前作の喋るタイプから次作の喋らないタイプになったその上で
また喋るようにもなってきたからほんと特殊だな
記憶吹っ飛んで幼児化した上でアニメやアニバイベを挟んでまたキャラクターとして独り立ちしてきた
110: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 13:01:14
ベレトスなんかはもう普通に喋らせりゃいいのにって思った
112: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 13:08:30
ベレトス先生はボイスこそないけど選択肢はめちゃくちゃお喋りだから
114: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 13:18:48
モノにもよるけど状況にもよるかな。
信.者がうぜえくらい万歳してるやつだと、アニメとかで第三者も見るようになった時に大荒れするだろうし
121: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 14:48:57
すげぇ昔のゲームだけどグローランサーは喋らない主人公を如何に物語の中心人物として活躍させるかが考えられてて関心した覚えがある
124: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 15:23:27
>>121
常におしゃべりな相方がそばにいて、『主人公、どうする?』みたいにこちらの考えを聞いてきたからな
そうしないと喋らない主人公は1人になった時に扱いづらいし、方向性も決めづらいんだと思う
122: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 15:13:51
『主人公が何を言ったかは各プレイヤーで想像してね』を徹底した東京魔人学園の感情入力システムは広まらなかったから
キャラを立てない主人公を好む人(主人公=自分)は少数派で、性格や容姿をちゃんと設定した主人公を操作して物語を楽しむ派の方が一般的なんだろうね
125: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 15:44:09
>>122
そもそも喋らない系は最低限のリアクションに「こういうキャラだといいなぁ」って自分の理想を当てはめるから嫌われにくいっていうが最大の利点だと思う
127: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 16:22:06
>>122
良いシステムだとは思うんだけど、
単純にそのシステムを作品のメインにしなきゃいけないくらい手間かかるシステムだから
そのシステムあるから買うって層が一定以上いるくらいじゃないと浸透はしないと思う。

需要の問題というよりは供給側の問題として個性のある主人公の方が圧倒的に作りやすいわけで
123: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 15:20:12
台詞として声に出さないだけで選択肢はやたら感情豊かなのはデビサバとかかな
119: 名無しのあにまんch 2022/05/07(土) 13:28:32
・ゲーム自体の自由度
・世界観のシリアス度
・キャラ同士の会話数

この3要素によって喋らない主人公がアリかナシか判別できるような気がする。

元スレ : 「喋らない主人公」って今後も通用すると思う?

ゲーム記事の種類 > 考察ゲーム主人公

「ゲーム」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:31:37 ID:I0NTQ1Njc
個人的には自我があった方が嬉しい後ろからあれこれいう悪霊になりたい
0
2. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:31:59 ID:k2OTY2NTk
通用しない訳ない
今もモリモリそういう主人公のゲーム出てるし
0
52. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:20:40 ID:E0ODYzNjk
>>2
ポケモンSVも主人公喋らんしな
0
110. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 03:23:59 ID:IxNDkzMTI
>>2
なんなら海外のインディーズゲームは
喋らない主人公の方が多い気がする
0
115. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 05:12:15 ID:QxMDg4MzI
>>2
トップクラスの人気ゲームなど見てもばりばり通じているよな
そもそもジャンル的に演出ボイスくらいしか喋る必要がない主人公のが圧倒的に多い
定期アプデする今時のゲームに合ってるのも喋らない主人公
危惧する対象が完全に逆なのよね
0
129. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 09:29:31 ID:U5NjcxMzY
>>115
そのトップクラスのゲームでも別に無言なのがウケてるんじゃなく、喋る喋らない関係ない部分がウケて人気な事が多いからなぁ
0
140. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 12:47:04 ID:Y0NzE3MTI
>>129
つまり通用するしないっていう議論自体がズレていて、主人公を喋らせるかどうかはゲームデザイン次第だろってことだな
0
146. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 17:21:00 ID:Q0NDI4OA=
>>2
言うほどペルソナが世界で通用してるか?
0
3. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:32:19 ID:Q1NTM1OQ=
ドラクエ11Sは他のキャラが全員喋るから違和感あったな
0
97. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:49:01 ID:E5MTM5MjA
>>3
ドラクエ11Sは加えてテキスト上は主人公に呼び掛けてるところを二人称とか「相棒」みたいな代わりの愛称使わずすっ飛ばす場合が多いからそこはちょっと寂しい
0
4. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:32:39 ID:M4NjMxNTM
プレイしてるソシャゲの主人公、最初はポケモンのレッドみたいな喋らない系で他キャラがなんとなく気持ちを汲んであげてストーリーが進行するやつだった
でも最近は普通にしゃべるからワロタ
ゲーム内で「最初は無口キャラだったけど時流に乗って普通にしゃべるようになったよね」とかメタ話されるし
0
95. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:45:10 ID:A2ODMyMDA
>>4
レッドは幼馴染ズの通訳と言う形で個性付けされてるのが面白いw
0
5. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:33:03 ID:ExMzEyNjg
ルドガーはなかなか上手いことやってると思った
0
55. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:24:48 ID:QxODg2MTA
>>5
声がネタバレになるからな
あと二周目にボイスつくのからまた楽しめるという神仕様
0
84. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:21:34 ID:cyMjU3NjA
>>5
普段無口だからペラペラ喋る分史世界のルドガーの違和感が際立つのは上手いなと思った。
二周目で喋るようにしてから進めてもヴィクトルとは別人に聞こえるから声優さんすげぇとも。
0
6. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:34:53 ID:g3MzIzMjQ
自由度が売りのオープンワールドが主流だし喋らない主人公全盛期だろう
選択肢や掛け声レベルは喋るから完全無口は少ないかもしれないが
0
18. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:46:52 ID:UzMTMxNjc
>>6
喋ると選択肢の幅が狭まるからな〜
喋る場合は2つか3つのタイプに固定されちゃう
0
42. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:03:35 ID:QxMzE3Mzg
>>6
全盛期に復権、では?
0
57. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:27:20 ID:cwNjQyMTQ
>>6
オープンワールドの主人公ってほとんど喋らんけどウィッチャーやってゲラルト操作すると絶対喋った方が良いと思うわ
主人公の個性大事
0
106. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 02:18:58 ID:E5NTgzNjg
>>57
あの異常な量の独り言無かったら相当つまんねえと思うわあのゲーム
0
143. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 15:11:58 ID:g0NzI2NzI
>>57
そりゃキャラクリで出自も年齢も目的も自由なタイプのゲームと
主人公設定固有でバリバリストーリーなゲームの違いで
別にオープンワールドって枠は無関係じゃないか
0
136. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 12:04:32 ID:IzODQwNjQ
>>6
サイバーパンクは出自が選べるオープンワールドだけどバリバリ主人公喋るぞ
0
7. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:37:13 ID:k2MjE0MzU
喋ると個性が出るっていうのがそもそも違う気がする
マリオは個性的だが喋ってる作品のほうが少ないし
TESやfalloutみたいなロールプレイに重きを置くRPGとかは今後もしゃべらないと思う
0
8. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:37:48 ID:E4MjU5MDQ
あくまで結果論だけどFGOは喋る主人公にしといたほうがよかったやろな
0
14. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:44:48 ID:U1ODQwNDc
>>8
あれはもう選択肢や地の文でかなり喋ってるし、喋らない系とは違う感じがする。初期はともかく。
0
26. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:50:56 ID:Y2MDY4MTY
>>14
初期からだんだん個性を獲得していった系とかいう何年もやってるソシャゲでしか生まれないキャラになったな結果的に
0
108. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 02:53:25 ID:IzNTc2NjQ
>>14
選択肢を喋ってる扱いするなら最初から喋ってたと思うけど
0
67. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:51:28 ID:c5Mzk0OA=
>>8
そうは思わないな無言系主人公だからあそこまで売れたんでしょう
プレイヤーが好きに解釈して納得できるのとシンプルに没入感あるのがソシャゲには適している
0
71. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:56:26 ID:U1ODQwNDc
>>67
いやもう何年も前から方針転換されてるし…。今の主人公を無言系とするには無理があるし、既に独立したキャラとして行動してる
0
96. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:47:07 ID:A2ODMyMDA
>>71
割とノリで行動するからな、FGO主人公w
きっちり選択肢で喋ってるし
0
9. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:38:26 ID:QxNjE5MTI
メガテン系主人公らしく喋らない&モノローグなしなのをいいことにトラップ仕込んでくるペルソナ2スタッフ、マジ這い寄る混沌
0
78. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:06:05 ID:c2NDc3NzY
>>9
あんな悪辣なこと仕組まれる選択制無口主人公他に見たことないよ
0
10. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:39:56 ID:UyMTAzMTQ
ムービー少ないゲームだと会話は要所選択肢か行動で示すから想像で補完できるけど難しいね
0
11. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:41:46 ID:k0NTU3ODQ
フロム「セキロくんはお喋りなキャラにしてみた」
0
94. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:44:23 ID:U2NTgxMTI
>>11
お喋り(当社比)
0
12. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:43:45 ID:AxNDA5Mjg
???「生きる事から逃げるなぁ~~~っ!」
0
135. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 11:32:06 ID:EzNzcyNDg
>>12
これ本当テンション上がった
第一声が悲鳴というか叫び声だから一瞬誰かわからなかったりするのはご愛嬌
0
13. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:44:31 ID:g2ODQ0NTg
魔人學園は主人公の存在薄すぎて主役が京一に取って替わられたし、外法帖でも同様になるって有様だったからなあ
転生學園はちょっとはマシだったけどやっぱ「主人公要る?」って思ったし
シリーズで一番面白かったのは九龍だな
0
142. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 13:26:56 ID:ExMzg5NDQ
>>13
転生学園がマシとか冗談だろ?あれこそ空気の極みだったろうがあまりにも空気すぎて主人公のあだ名が空気だったのおぼえてるぞまだ魔人のが空気じゃなかったわ
0
147. 名無しのあにまんch 2023年01月13日 04:17:25 ID:U5MzU1NTM
>>13

え?別に京一たちは主人公にやたら話しかけてくるしそんな無個性だったっけ?
ADV要素あるタイプのゲームは選択肢やたら多いからちゃんと自分が主人公感あると思ったが
0
15. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:44:57 ID:ExODA2MTM
続編ですら喋らないレッドさん
0
32. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:54:58 ID:c4Mzg3Mg=
>>15
赤緑で出てきたのものまね少女との会話的に、初期は結構喋ってるイメージだったのかな…とは思っている
むしろ次回作から無口キャラのイメージが付いた感 初代の頃出てたポケモン漫画でレッドさんが無口キャラなのほぼなかったよね
今のレッドさんも好きだけども
0
77. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:04:57 ID:gzMjg1NDQ
>>32
無口な方ですねとNPCに言わせてるし喋らない設定は元からある
グリーンも大体一人で話進めてるし寧ろものまね娘の所だけ異常なくらい話してる印象
0
118. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 06:13:09 ID:YzNzkwNzI
>>77
無口をものまねされて会話にならないから
つい喋ってしまったのかも
0
16. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:45:29 ID:g1MDgzMTk
コールオブデューティのプレイアブルキャラも最近のシリーズだとよく喋ったり顔出しするようになったな
BO1のメイソンが喋る&顔出しで珍しい存在だったけど、もう逆に無口&顔出さない主人公ってゴーストのローガンが最後かな
0
17. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:46:41 ID:g1NTMzNzg
主人公がこっちが思ってもいないこと勝手に喋り出すの嫌いなんだよなぁ…
0
22. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:48:13 ID:k0NTU3ODQ
>>17
完全にキャラを客観視できるシナリオや演出ならいいけど、
線引きが中途半端なのがほんとアカンよな
0
38. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:00:57 ID:g1NTMzNzg
>>22
複数キャラ動かすFEとかは駒の一つとして見てるからどんどん喋ればいいけど、アクションゲームだとキャラ=自分になっちゃうからどうもね…

不思議と海外のゲームとか、英語で喋ってると気にならなかったりするんだけど
0
33. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:55:16 ID:M5OTM2NjQ
>>17
個人的にはめっちゃ好き
闇を抱えてたり想定通りのかっこいい中身だったりどっちも好きだわ

無口系主人公がしゃべる展開って色々ギミック入れてる気がする
0
19. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:47:16 ID:A2MzI5MjM
TOE2はルドガーが喋らなくても問題ないような作りではあったけど
じゃああえて喋らせない必要はあったかというと別にそんなことはないだろうって塩梅だったと思う
0
29. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:53:30 ID:g0ODMyNzk
>>19
エターニア2になっとる!

ルドガーは人気だけど別に喋らない部分が評価されてるわけじゃないよね 無口無感情キャラってわけでもないしボイスを発さないだけでゲーム内では普通に喋ってるからイマイチ効果的に感じられない演出だった
シナリオの出来が良かったのもあって個人的には他のキャラみたいに声出して欲しかったわ
0
45. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:10:15 ID:I5OTYyOTU
>>19
好きだけどルドガーは違和感バリバリだったな
スキットでちいかわみたいなリアクションしかできないし
0
60. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:33:57 ID:IyNjQ4Mjg
>>45
エクシリア自体がちいかわリアクションだしなぁ
0
20. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:47:21 ID:c4MTcyNTQ
DQ11は映像リアルだし主人公のグラも固定なんだしもう喋ればいいのにと思った
元スレでも出てるけどドット絵だから喋らない主人公に違和感なかったわけで
0
27. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:52:11 ID:k0NTU3ODQ
>>20
喋りに限らず、映像がリアルになったことで、
逆に不自然に見えるようになった要素ってほんと多いよな

コレはゲームですって線をどこに引くか、
制作者のセンスが試されてる気がするわ
0
51. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:18:52 ID:UyMTU0OTc
>>27
それを意図するのは製作者側だが、実際に線を引くのはどこまで行ってもプレイヤーだろう
なんでそこで線引いてんの?って思うコメントあるだろ
0
21. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:48:03 ID:gzNzkxODA
そもそもゲームするときにいちいちこの主人公喋るなぁとか喋らないなぁとか気にしないわ
0
53. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:21:22 ID:kxMDM3NDE
>>21
自分が嫌いなタイプのゲームだったら愚痴で盛り上がれるから適当に宗派作っとくといいぞ
口先で嫌い嫌い言い続けてるとそのうち本当に嫌いになれる
0
23. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:48:15 ID:M5OTM2NjQ
個人的に好き
感情移入とかじゃなくてしゃべらない主人公は主人公の性格を脳内保管するから灰汁がない感じで好きになれるんだよな

ドラクエ1のやみのせんしとか、ドラクエ5の自分との会話とか中身が見えた時にも何とも言えない趣がある
0
24. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:49:35 ID:Y4ODQyNDk
無言系だと周囲の意見だけでどんどん話が進んでいって置いてけぼりというか巻き込まれ流され体質に見えるのがデメリットだな
ここで話題に出てるゲームだとドラクエ11sで結構感じた

ただあんまり喋る主人公だと何やこいつ…ってなってもういいやってなることもあるからなぁ
0
25. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:50:16 ID:UzMTMxNjc
ドラゴンエイジは主人公キャラが英雄から自分の利益の為なら奴隷を生贄にするゲスまで幅があって良かったな
0
28. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:53:00 ID:MwODc0NzA
エルデンリングだと特に違和感なかったし
これからも喋らないキャラでやっていけるんじゃ
0
81. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:11:03 ID:k3NzcxODQ
>>28
むしろ、我が名に懸けて黄金律を取り戻すだの
狂い火ですべてを一つにしようだのボイス付きで言われたらそっちの方が違和感でるという
ゲームの作りとかストーリーへの主人公の関与の仕方次第で
主人公の在り方も変わるって話でしかないよね

強いていうなら、昔のグラや演出のレベルなら本来喋るべきタイプの作品で無言主人公でも違和感が薄かったのが、
今だと不自然さが強まっているせいで無言が駄目なように見えるケースはあると思う
0
30. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:54:01 ID:IwMTYwOTY
アクションゲームみたいな主人公が個性や意志を必要としないゲームはそもそもキャラクターを確立させる必要性すらないからね

音ゲーのノーツに意識は無いように
0
31. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:54:21 ID:AyNTc5MDg
一貫して喋らなければそういうもんだと受け入れられる
どっちつかずが一番ダメ
ゼノブレイドクロスは普段は喋らないのに戦闘中だけ饒舌になるから違和感が酷かった
0
34. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:55:29 ID:k0MzY5MjE
純粋なレースゲームとか電車でGOみたいな主人公がもはやただの装置のゲームは流石にここで話すゲームではないかな?
0
35. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 22:59:39 ID:M4NzA5MzM
喋らない系主人公といえばエースコンバットかなぁ
アサルトホライゾン?知らんな
0
36. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:00:05 ID:Y4NTUzODg
ソシャゲの無口主人公は主人公=プレイヤー感が強いのと、そんな主人公に露骨に好意寄せてくるキャラクターが多いのが違和感あって苦手
主人公に自我がないからキャラクターたちが主人公を好きになる理由がなんか薄いんだよな…
0
69. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:53:47 ID:c5Mzk0OA=
>>36
むしろ自我ない奴だから大勢のキャラに好かれても許せるって部分大きいと思うけど…
0
89. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:26:49 ID:g5MTg1NjA
>>36
その場合、主人公がどんなキャラで他のキャラとどう関わってどう好きになるかを考えるのはプレイヤーだからな
そこを考えずに「喋らない他人」としか見なかったらそりゃそうなるだろ
0
37. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:00:48 ID:AyMDkxNDk
聖剣lomは喋らない系主人公だったかからこそ
ただいま…
が映えたんや
0
39. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:01:12 ID:k2NjEzMTg
テイルズとかFFとかゼノブレみたいな主人公が他のキャラと絡んでいって会話シーンバンバンあるようなゲームだとセリフがあった方がいい
会話ストーリーがほぼなくてアクションやバトルメインのゲームとかだとセリフはあってもいいしなくてもいい
主人公=ユーザーみたいなことできるゲームは選択肢程度の無口な方がハマってるのかもねポケモンとか
0
40. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:01:18 ID:c1NDE5ODk
自分は無口は好きだけど、選択肢で喋るのは苦手だな
無口主人公の場合は「主人公はこういうキャラ」って思いながら進めることが多いんだけど
そこに選択肢で自我出されると思ってた性格となんか違うな…と思うことがある
はいいいえのみかガッツリ喋るかどっちかにしてほしい
0
41. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:01:53 ID:UzNzA4MDY
ブレワイのリンクはもうしゃべれよと思いながらやってたわ
0
131. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 10:24:08 ID:cwMDY5NzY
>>41
エノキダ相手だと食い気味に話し出すの笑う
何か気に入ったんだろうか
0
43. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:06:10 ID:A5NjU2NzQ
喋らないのはいいけど名前呼ばれないのがすごい寂しく感じちゃうから名前は最初から決めてほしい
0
44. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:07:22 ID:AwODIwMzQ
主人公が喋らないのは気にならないけど、その煽りで他のキャラが「え?〇〇が××か、って?」みたいなオウム返し台詞を連発してくるのはちょっと苦手
0
46. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:10:26 ID:g3ODk1MDI
操作キャラを自分だと思った事無いからある程度どんな人間かは知りたいかな
無口主人公が実はとんでもない奴だったみたいなみたいなラストホント嫌い
分かってたらこっちは操作して無いんだよ!
0
56. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:26:41 ID:M5OTM2NjQ
>>46
魔女の家はひでぇと思う
0
98. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:52:10 ID:A2ODMyMDA
>>56
アレ真相知ってるとクリアする気失せるもんなw
0
151. 名無しのあにまんch 2023年04月16日 17:22:26 ID:IzMTQ4MTY
>>98
面白いから別に気にならないなあ
演出の一つでしょう
0
47. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:12:35 ID:M2MTE4NTE
魔人学園系列は九龍以降の派生作品が微妙な出来で衰退していったのがなあ
女性人気も高かったし需要がないわけじゃないとは思うんだけど
0
48. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:13:49 ID:YzNDM2MTk
通用しないわけじゃない、ただメーカーとしては派生作品作るときに無口無個性だと困るからって理由でしゃべらせたりするってことじゃないかな
ただそのせいで気に入らないキャラ付けされたりするので個人的には逆に嫌なんだけどな
第二次スパロボα2で勝手にキャラ付け名前付けしたの今でも不愉快に思ってる
0
99. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:55:36 ID:A2ODMyMDA
>>48
名前変えられるだけで普通にα時点でべらべら喋ってただろw
アレは個性付けと言うより、複数主人公の固定化だろ
0
49. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:16:06 ID:kzNjkzOTI
主人公になりきるゲームよりも主人公を物語の1人として扱うゲームが好き。なので、よほど上手い理由付けでもない限り全然喋らない主人公は面白くないし、特に3Dのゲームはそれを強く感じる。

あと話変わるけど、一緒に旅してて友情を育んでも仲間達から

「あなた」「お前」「君」

としか呼ばれないのは違和感と疎外感あって嫌。これがあると物語に没入してたのが一気に現実に引き戻される。
0
50. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:17:26 ID:IxNDkyNTI
喋らない系(=主人公は自分)の行きつく先はMMOのアバターだからそっち方面に発展したともいえる。
0
54. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:24:00 ID:E1NDU5MjA
ドラクエ11は別に喋らなくても気にならなかったな…名前呼んでくれないけど勇者って役職があるから良かった。
逆にFF10みたいに主人公が思いっきり会話する場合は名前固定でいいよ、自我持ってしゃべる時点でどんな名前つけてもティーダはティーダだもん。世界に没入するためのアバター的要素が名前という申し訳程度にしか残ってないならもう削除してええて。
0
59. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:31:22 ID:YzMDg3MzY
>>54
まあFF10は名前変更出来るのが召喚獣のみって伏線にもなってるし
0
63. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:45:14 ID:E1NDU5MjA
>>59
伏線…伏線かあ…まあ確かに…うーん……ならまあ仕方ないか…
召喚獣の名づけも要らないと思ってるけど、そういう話じゃないもんな…
0
58. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:28:14 ID:A5MTM5NjE
幻水2で坊っちゃんのセリフ聞きたくてほぼ毎回パーティーinさせてた。逃亡ルートももちろん連れてった
短くて静かな言葉だけど説得力があるんだ…
0
61. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:35:30 ID:EwNzUyMDI
ゲームであれば自己投影なり、キャラになりきりたいから喋らない、無個性、名前変更可能が大好きです
個人的には第三者視点で見るならマンガやアニメでいいやってなっちゃうな
0
62. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:43:45 ID:MwMTU5MzY
グラフィックが向上して、キャラクターのCGがリアルになればなるほどストーリーもので主人公だけ喋らないって状況は違和感出てくるからなぁ
0
64. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:45:21 ID:c2MTE1MjA
ポケモンモンハンダクソがある時点でどう考えても通用するし大人気やん
0
68. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:51:53 ID:MwMTU5MzY
>>64
でもまぁそれらが人気なのはあくまでゲーム部分の面白さだしねぇ
それらのストーリーが面白いか?と言われたら首ひねるよ

ストーリーをウリにしてるゲームとかならやっぱボイスは欲しいわ
0
72. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:57:29 ID:c2MTE1MjA
>>68
まぁ確かにポケモン微妙(SVは良い)モンハン微妙フロム系意味不明(考察勢以外理解してない)って感じだからそれは確かにそうかもしれん
0
65. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:47:04 ID:E3NTMwNjQ
原神は段々主人公が自己主張強くなってきてる気がする
選ばなかった方は敵キャラとして出てくるし
0
75. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:58:52 ID:E0NTA1NDM
>>65
スメールでいきなりベラベラ喋り出してビビったわ
俺は女主人公だからそんな嫌じゃなかったけど
0
139. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 12:43:38 ID:YwMzg2NTY
>>65
原神は割と初期の方から選択肢自体はかなり自我出てるよね
双子絡むシナリオだとプレイヤーが設定した名前じゃなくてキャラ本来の名前呼ばれるし
0
66. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:51:19 ID:U1OTkwNjk
キャラクリできるタイプの主人公は喋らないでほしいなあと思う人です
0
70. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:55:21 ID:g1MTQ4NDA
聖剣は初代から普通に喋ってたハズだが…
0
149. 名無しのあにまんch 2023年01月13日 14:53:17 ID:I2NzE4OTI
>>70
初代は未プレイで分からないけど、聖剣だとLOMは喋らなかったね
某編のラストに一言だけあったけど
0
73. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:58:22 ID:g2MTA3MTM
主人公をプレイヤーの投影として捉えるか、物語の登場人物として捉えるかでそもそも狙いから違うからなくなるもんじゃない
てか、ゲームがよりゲームらしくなるのはむしろ無口主人公の方まである
0
86. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:22:02 ID:c3NTY4MzI
>>73
主人公を第三者としてプレイヤーと切り離す場合、シナリオやキャラ会話部分に関しては極論ゲーム実況動画とかで見てるのと大して変わらないからな
0
74. 名無しのあにまんch 2023年01月11日 23:58:28 ID:Q1OTAyODQ
まあベレトス先生の支援会話の流れは確かにあかんわ、一々降ってくる台詞のカンペがシュール過ぎるもん
あれなら素直に喋った方がいい
0
76. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:00:50 ID:g3NDc3NDQ
fallout4はロールプレイとしては幅が狭まったけど1人のキャラとしては魅力があっていいと思う
戦前生まれの軍人or弁護士で既婚者子持ちっていう
0
79. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:08:57 ID:UxOTY3MzY
FF14のヒカセンみたいに選択肢でしゃべるのがいいよなあ
漆黒からしゃべらんくせにかなり個性的になった気がするわ
0
80. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:09:15 ID:A4MTk2ODA
無口なのはプレイヤーとゲームとの関わり方に想像の余地を持たせる為だけど、ゲームが発展して情報量が増えたのにプレイヤー側にとれるアクションは増えないせいで違和感が出る
情報量が増えたならプレイヤー側も肯定や拒絶や無関心などの取れる選択を増やすべきなんだろうな
0
82. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:17:22 ID:c3MzU2NDg
ゲーム次第だなあ
仲間同士が会話しまくってるのに主人公だけしゃべらないのは違和感すごいし
一人旅でしゃべりまくってたら頭おかしい人だし
0
85. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:22:02 ID:A3Njg1MTI
>>82
ゲラルトやアーロイや境井仁は別に違和感なかったよ
クエスト中にひとり言でヒントくれたりするの普通に便利だし
0
88. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:24:59 ID:E0ODI3ODQ
>>85
自分はその中ではツシマしかやってないけど確かに仁のひとり言ヒントは違和感全然なかったね
0
83. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:18:06 ID:A3Njg1MTI
原神は、主人公が喋らないからその分周りの説明やら解説が長く回りくどくなってる部分はかなりあると思うよ
特にパイモンだけに喋らせすぎ。主人公が喋らない分、感情を一人で表現させすぎてんのかバランス悪いなって思うことけっこあるよ

原神のやり取りは会話というより説明なのよね
0
90. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:37:32 ID:Q4NTc2MzI
>>83
ソシャゲとかでよくあるけど、そういう周りに説明や応答をさせまくるのって、元々の"プレイヤーと主人公を同じ目線にさせる"という理屈すら無くなってただの空気主人公になってるよね
選択の余地を残すんじゃなくてプレイヤーに無口を押し付けてるだけって感じ
0
92. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:43:42 ID:A3Njg1MTI
>>90
場合によっては主人公の思考や感情まで、他のキャラが先回りして「あなたはこう思ってる(感じてる)んでしょう」みたいに説明するからね
そんなんさせるぐらいなら普通に主人公に会話させて欲しいって思う
0
137. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 12:20:31 ID:AzMDc3MTI
>>90
ソシャゲ界世界3位の売り上げの原神をソシャゲで一括りにするのは失礼だよ
FGOやパズドラやモンストみたいな"国内で"人気程度のクソゲーとは全てにおいて次元が違う
0
87. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:23:51 ID:cxMDcyNjQ
ホロウナイトの主人公はしゃべらないけどシルクソングはある程度ホーネットの言葉が聞けるみたいだからどうなるか楽しみ
0
91. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:39:28 ID:YwNDc5Njg
喋らない主人公がメディアミックスで喋るとなんか俺のイメージしてたのと違う…ってなりがち
0
93. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 00:44:21 ID:A2ODMyMDA
エスコンは最新作しかやってないが
少なくともトリガーは明確に無口な奴って言われてたな
他シリーズだとどうだったんだ?
0
100. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 01:13:32 ID:k1ODE3Mjg
喋らんと思ってた主人公が急に激アツなセリフはくのいいよね。。。
キャァァァァシャベッタァァァってなるんだけど。
0
102. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 01:55:13 ID:M5MDU5ODQ
>>100
千年戦争アイギスの王子が偶に吐き出す熱いセリフ好き
0
104. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 02:11:23 ID:c1NDk0MDg
>>100
ゴッドイーターがそれでめちゃめちゃ好きになった思い出
0
123. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 07:58:37 ID:QxMzk1Mg=
>>104
喋ることから逃げるな!は今でも名言だわ
ちゃんと口調もキャラボイスに沿ったものになってて3のラストも個人的にはすごく好きだった、
0
124. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 08:00:04 ID:UwMDc4NzI
>>104
バーストのあれが完璧すぎて2はガッカリすぎた
0
133. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 10:49:31 ID:M4NzIyNTY
>>124
2はそのあとのレイジバーストの「とどけ!うわぁぁぁ!」って叫びは悪くないんだけど、なら最初から実装してくれよと
0
101. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 01:53:36 ID:c1ODA3MDQ
ストーリーがあればあるほど喋らないと、オマケキャラみたいになるからなあ
それなのになぜかリーダー扱いされて違和感あることも多い
オーバーロードみたいに周りが勝手に勘違いしてるコメディみたいになってる
主人公なら自らの言動でストーリーを引っ張っていって欲しい
0
103. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 02:08:15 ID:U3NDU2NjQ
フロム主人公が無口でも違和感ないのは
楽しくお喋りなんかしてる余裕すらない世界観ってのも影響してると思うわ
0
105. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 02:17:39 ID:E5NTgzNjg
結局相棒ポジの奴が主人公に言わせたい台詞代弁してたりするし
そんな風に描写するなら最初から喋らせてやってくれ
0
107. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 02:46:42 ID:M2MjgxOTI
そこまでして喋れらせたい意味がわからん
0
109. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 03:23:14 ID:Q2OTI5OTI
黄金の太陽でロビンが一人称オレだったのは子供ながら衝撃だった
ガルシア兄さんも失われし時代で最後の最後喋るしな
次作が出ないかぎりムート君は喋れないままだな…
0
111. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 03:45:54 ID:k1OTYwMzI
スマブラSPの灯火の星のOPで、マリオやリンクなどの人気主人公が喋らない系ばっかりだったから、ボスキャラに対して宣戦布告する主人公キャラがフォックスだったのはちょっと面白かった。
0
112. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 03:51:45 ID:Y3NDg2NzI
喋らないキャラが本当に作中でも無口な設定はあるにはあるけど少数派なんだよな
カードヒーローなんかは一作目も二作目(に出てくる前作主人公)も上手く活かしてたと思う
0
113. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 03:57:42 ID:g3NTgwODA
目隠れ無個性なのに喋りまくるエ〇ゲ主人公は目的を見失ってた気がする
0
114. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 04:45:20 ID:MwNjQwMzI
任天堂のゲームで喋るのって滅茶苦茶少ない気がする
当時ペラペラ喋りまくるパルテナの鏡にはびっくりしたし
0
116. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 05:26:58 ID:MyOTc3Mjg
スカイリムは主人公が喋らないからこそ自分の妄想のまま自由にロールプレイが出来るのだ。ああいうシナリオの自由度が高いゲームは主人公に人格を与えない方がいい
0
117. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 05:55:39 ID:k0MDcxMzY
ENDER LILIESのリリィ
本編では一切喋らないこそクリア時に添えられた一言が効く
0
119. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 07:03:04 ID:c1Mzk4NDA
個人的に主人公が喋らないゲームの方が主流だと思ってる
0
120. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 07:05:19 ID:Q5MjMxMzY
コナミくん「…(話題にならなくて不服そうにしている)」

→デュエルしてあげますか?
0
121. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 07:16:14 ID:kyMTMyMTY
小説や漫画もだけど声が無い、キャラデザが無いって
想像の余地がうまれるから万人にヒットする可能性が生まれるんよね
ファン全員が同じ方向を向いてないかもしれんが
そこは議論できるのがまた良い
0
122. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 07:45:32 ID:Y0ODA5NjA
「はい」「いいえ」以外の選択肢も付けて、個性出せばいいんでね?
ペルソナ5は気にならなかった
ドラクエ11はお前いい加減仲間と相談しろ、と思った
0
125. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 08:25:38 ID:k1NjA4OTY
Fallout4で主人公にボイス付いたのに反発する層それなりにいたな
俺は気にならない派だったけど
自由なキャラメイクできる作品なら声もキャラタイプ選択×AIボイチェンみたいなことできるようになっていかないかな
0
126. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 08:31:47 ID:g4Mzk1ODQ
痛々しい青臭いセリフは音声で聞きたくないからしゃべらないでほしい、もしくばオプションで音声切らせてくれ。
0
127. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 08:36:28 ID:g2MjQxNjA
ゲームはプレイを通してプレイヤーに体験を提供するのが前提のコンテンツだからなぁ
映画やアニメがあるからって遊園地とかの娯楽施設がいらない、とはならないように勝手に喋らない系の主人公も居なくなったりはしないでしょ
0
128. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 08:47:53 ID:g2NDA0MTY
しゃべらない主人公はドットで終わった
俯瞰のチビキャラが足踏みしてる時代の産物
3Dのバストアップキャラが「ポポポポ」なんてもはやギャグでしかない
0
150. 名無しのあにまんch 2023年01月18日 14:21:54 ID:I1NTU3NjI
>>128
親でも殺されたんか
0
130. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 09:38:55 ID:IzNzU5MzY
基本一人で動き回るゲームなら違和感ないんだけどな…
0
132. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 10:40:48 ID:M4NzIyNTY
ワールズエンドクラブってゲームは主人公が喋らない、作中もメタに「ゲームの主人公みたいに喋らないやつ」と言われるのに声優がちゃんと設定されててなんでだと思ったら…
ああいう仕込みもできるから喋らない主人公って残っていってほしいね
0
134. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 10:51:08 ID:M4NzIyNTY
カービィなんかは「はーい」「わーい」であとは表情くらいだけどあれが可愛くていいから見せ方なんだろうな
0
144. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 15:34:55 ID:Q2MTk4MDg
>>134
カービィは見た目の表情変化だけで
喜び悲しみ怒りがわかるようになってるという
0
138. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 12:22:56 ID:UwOTEyOTY
物理的に喋れない魔女ノ旅団シリーズ主人公
まあストーリー上の実質的主人公みたいなキャラが他にいるから出来る仕様ではあるが
0
141. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 12:49:31 ID:Y3ODI3NTI
通用する=売上として結果が出る ならむしろ喋る主人公の方が通用しなくなってると思うけど
22年の国内売上TOP10全部喋らない主人公のゲームだぞ
0
145. 名無しのあにまんch 2023年01月12日 17:06:54 ID:U5NjMxMzY
天下の任天堂が喋らない系を主軸にしてるのにこんな疑問出る?
0
148. 名無しのあにまんch 2023年01月13日 04:49:50 ID:EwNDExMzI
ベレトスは支援会話中とかボイスなしなのにシュールな選択肢が出てきたりするのすごい好きだったからあんま喋りまくられると逆に違和感
戦闘中以外ボイスなしだからこそよかったと思う
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります