【ワールドトリガー】シューターってやれることが多い分小器用じゃないとキツそうだよね
3: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:24:43
まあ本職でシューターやるなら一定基準の頭の良さは必要だよね
2: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:23:45
最大火力だとガンナーの方が上な感じあるしね
ニノみたいなトリオン強者は別だけど
ニノみたいなトリオン強者は別だけど
5: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:28:11
>>2
火力というか速射性能というか
同トリオン同士で弾幕張るならシューターの方がスペースを活かせそうではあるから火力はどっこいどっこいじゃない?
火力というか速射性能というか
同トリオン同士で弾幕張るならシューターの方がスペースを活かせそうではあるから火力はどっこいどっこいじゃない?
62: 名無しのあにまんch 2021/11/16(火) 00:19:34
>>5
火力に関してはトリガー自体は同じものなので、どれだけ当てれるか、何回諏訪を出せるか、調節とボーナスで差がつくことになる。
エイムに関しては銃トリガーがほぼ体の範囲で飛んでる描写が多いのに対して、シューターは体から外れてる描写が多い
(来馬とヒュースの打ち合いとか来馬はほぼシールドにあたってるがヒュースは全弾当てれていない)
トリガーの起動回数(球数)に関しては同じ球数で同じ発射レートなら銃の方が早い(多い)ことは確定してる。
分割せずにブッパすれば時間内の諏訪の起動回数は射手の方が多い可能性もあるがここは描写が無いので何とも言えない。ただガンナーも発射レートは銃側で決めれるだろうからここではあまり差がつかなそうではある
弾の調整は弾速は個人の力量の問題もあるだろうからトリオン同じで射程と威力だけ考える。
射手の調整が完璧だと仮定した場合、弾の性能は0距離であれば射手の方が強く出来て、
離れるほど差がなくなっていき銃の射程限界の80%あたりの距離で差が無くなる。
射程外に出れば射手の方しか当たる可能性は無くなる。
なんでエイムも合わせると銃射程の70%~80%くらいが同威力(射手のエイム次第でさらに距離は近づく)、
80%~100%がエイム差で銃が強いって感じになるはず。
火力に関してはトリガー自体は同じものなので、どれだけ当てれるか、何回諏訪を出せるか、調節とボーナスで差がつくことになる。
エイムに関しては銃トリガーがほぼ体の範囲で飛んでる描写が多いのに対して、シューターは体から外れてる描写が多い
(来馬とヒュースの打ち合いとか来馬はほぼシールドにあたってるがヒュースは全弾当てれていない)
トリガーの起動回数(球数)に関しては同じ球数で同じ発射レートなら銃の方が早い(多い)ことは確定してる。
分割せずにブッパすれば時間内の諏訪の起動回数は射手の方が多い可能性もあるがここは描写が無いので何とも言えない。ただガンナーも発射レートは銃側で決めれるだろうからここではあまり差がつかなそうではある
弾の調整は弾速は個人の力量の問題もあるだろうからトリオン同じで射程と威力だけ考える。
射手の調整が完璧だと仮定した場合、弾の性能は0距離であれば射手の方が強く出来て、
離れるほど差がなくなっていき銃の射程限界の80%あたりの距離で差が無くなる。
射程外に出れば射手の方しか当たる可能性は無くなる。
なんでエイムも合わせると銃射程の70%~80%くらいが同威力(射手のエイム次第でさらに距離は近づく)、
80%~100%がエイム差で銃が強いって感じになるはず。
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4: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:25:05
そもそもシューターはある程度多くないとやれないし、そこそこだとサポート役になるしかない
多分数少ないのはそのせい。数えたことないけど、ボーダーのポジションはこれが2番目くらい多いんじゃない?(一番アタッカー)
多分数少ないのはそのせい。数えたことないけど、ボーダーのポジションはこれが2番目くらい多いんじゃない?(一番アタッカー)
6: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:32:03
>>4
でも低トリオンでもシューターやってる奴の働き見るとやっぱりチームに一人は欲しいなと思う
でも低トリオンでもシューターやってる奴の働き見るとやっぱりチームに一人は欲しいなと思う
7: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:34:05
普通のワイヤー陣にこれみたいなメテオラの罠混ぜられたらクソウザそう
味方には色変更で視認できるし
味方には色変更で視認できるし
11: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:41:58
>>7
修はトリオン低いから実戦じゃ使えないかなと思ったけど、このやり方なら撃ち出さず使えるのでメテオラの射程と弾速の工程にトリオンつぎ込まなくていいから案外実戦で使える気がしてきた
修はトリオン低いから実戦じゃ使えないかなと思ったけど、このやり方なら撃ち出さず使えるのでメテオラの射程と弾速の工程にトリオンつぎ込まなくていいから案外実戦で使える気がしてきた
16: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:49:19
>>11
来るか…オサオラ
来るか…オサオラ
45: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:14:02
>>11
修のトリオン量だとそれでも爆破範囲と威力が両立できないと思う
あれって弾が飛ばないからまともに当てるためにはかなり爆発範囲が広くないといけないし
修より遥かに使えるトリオンが多い茜ちゃんですら確かビル街の通路真ん中まで届かずビル破壊するだけだったのに
仮に威力が足りてても修のトリオンでキューブ1個使う罠を何個も仕掛けないといけないのは厳しい
それにハウンド入れるのにアステロイド抜かなきゃいけないぐらいトリオンカツカツなのに立ち回りで使えないメテオラなんて入れたらメインの立ち回りに支障が出る
修のトリオン量だとそれでも爆破範囲と威力が両立できないと思う
あれって弾が飛ばないからまともに当てるためにはかなり爆発範囲が広くないといけないし
修より遥かに使えるトリオンが多い茜ちゃんですら確かビル街の通路真ん中まで届かずビル破壊するだけだったのに
仮に威力が足りてても修のトリオンでキューブ1個使う罠を何個も仕掛けないといけないのは厳しい
それにハウンド入れるのにアステロイド抜かなきゃいけないぐらいトリオンカツカツなのに立ち回りで使えないメテオラなんて入れたらメインの立ち回りに支障が出る
46: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:17:25
>>45
トリガーを使う以前に、トリオン量が無さすぎて追加のトリガーを入れることすら難しいのが修だからな。
トリガーを使う以前に、トリオン量が無さすぎて追加のトリガーを入れることすら難しいのが修だからな。
8: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:36:10
ファントムババアのタイマーの仕様が知りたいから早く…戦闘描写を…
9: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:37:50
瞬間火力ならシューター、DPSならガンナーって感じじゃない?
ただ遠距離戦するだけならガンナーの方がいいし、シューターやるなら合成弾なり置き弾なりの崩し択覚えないといまいち旨味がない
水上はなんでシューターなんだろね
ただ遠距離戦するだけならガンナーの方がいいし、シューターやるなら合成弾なり置き弾なりの崩し択覚えないといまいち旨味がない
水上はなんでシューターなんだろね
10: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:41:30
>>9
置き玉したりで盤面支配しやすいからじゃない?
ヒューズの時みたいな感じで
置き玉したりで盤面支配しやすいからじゃない?
ヒューズの時みたいな感じで
12: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:42:03
>>9
うそつきブロッコリーは弾の名前言うシューターじゃないとできないし……
あと「発射前に弾を散らす」のはシューターの特権なので、ヒュースにやったみたいに弾と位置どりでコントロールするのはシューターの方が都合がいい
うそつきブロッコリーは弾の名前言うシューターじゃないとできないし……
あと「発射前に弾を散らす」のはシューターの特権なので、ヒュースにやったみたいに弾と位置どりでコントロールするのはシューターの方が都合がいい
14: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:47:57
>>9
ガンナーは弾の調整が出来ないし、盤面コントロールするなら状況に合わせて弾をチューニング可能なシューターの方が向いてる。
合成弾はプラスアルファの応用技能であってシューターなら必須というわけではないし、置き弾もあくまでシューターの一技能に過ぎないからその二つを作中でやってないだけでシューターである必要がないとまではまず言えない。
ガンナーは弾の調整が出来ないし、盤面コントロールするなら状況に合わせて弾をチューニング可能なシューターの方が向いてる。
合成弾はプラスアルファの応用技能であってシューターなら必須というわけではないし、置き弾もあくまでシューターの一技能に過ぎないからその二つを作中でやってないだけでシューターである必要がないとまではまず言えない。
18: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:52:38
置き弾って大きさは調節できるんだろうか
千佳が置こうとしたらクソデカ地雷になっちゃうのかな
千佳が置こうとしたらクソデカ地雷になっちゃうのかな
19: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:53:20
>>18
別の意味で罠に使えんわこれ
別の意味で罠に使えんわこれ
22: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 17:54:51
>>19
分割して使えばいけると思う
分割して使えばいけると思う
37: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:05:00
置き玉はシューター専用だから
水上はそれでヒュースの行動範囲を狭めてたよね
多分こういうのが得意なんだろう
水上はそれでヒュースの行動範囲を狭めてたよね
多分こういうのが得意なんだろう
41: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:08:12
あと何気に名前と実際の弾の種類で違う水上の得意技は地味に高等技術だって作者から言われてるよね
43: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:10:59
>>41
名前の意味わかってるボーダーにしか通じないからランク戦でしか意味ないんだっけ
戦闘中に何度かアステロイド出してパターンをわからせてから、フェイントで嘘つきハウンドやるとかだったら役立ちそうだけど
名前の意味わかってるボーダーにしか通じないからランク戦でしか意味ないんだっけ
戦闘中に何度かアステロイド出してパターンをわからせてから、フェイントで嘘つきハウンドやるとかだったら役立ちそうだけど
47: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:21:16
生駒隊はアタッカー二枚で比較的寄って戦うことが多いからシューターの多角的な攻撃が活かしやすい
…と今思いついた
…と今思いついた
48: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:25:03
速射性、連射性能で戦うのがガンナー、柔軟性で戦うのがシューターって感じ。
ガンナーはやれることが決まってる分、行動はシンプルになるよね。
トリオン量が高くなっても、「点が取れる」くらいしか変わらないし。あとメテオラによる爆撃くらいか。
シューターはそうじゃなくて、戦術の幅が広い。アステだけでも高威力の少数の弾と低威力の多数の弾にするとか戦術の幅はあるし、弾の種類増やしたりトリオン量が高かったりすれば、その分乗算的に戦術の幅が広がる。
だからこそ、「いろいろやりたい人」にはシューターの方が向いてる。「選択肢が増えた時に、それを武器にできる人」というか。
水上は、キューブの大きさ見る限りトリオン量がそこまで高くないので、ガンナーで「できること」を狭めてしまうとデメリットになると思う。
だからこそシューターやってるんだろう。
ガンナーはやれることが決まってる分、行動はシンプルになるよね。
トリオン量が高くなっても、「点が取れる」くらいしか変わらないし。あとメテオラによる爆撃くらいか。
シューターはそうじゃなくて、戦術の幅が広い。アステだけでも高威力の少数の弾と低威力の多数の弾にするとか戦術の幅はあるし、弾の種類増やしたりトリオン量が高かったりすれば、その分乗算的に戦術の幅が広がる。
だからこそ、「いろいろやりたい人」にはシューターの方が向いてる。「選択肢が増えた時に、それを武器にできる人」というか。
水上は、キューブの大きさ見る限りトリオン量がそこまで高くないので、ガンナーで「できること」を狭めてしまうとデメリットになると思う。
だからこそシューターやってるんだろう。
51: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:56:29
>>48
一応ガンナーだからと言ってシューターの下位交換にはならないと補足させてくれ。
射程20%ボーナスと精密性向上のおかげで、トリオン同量との撃ち合いなら燃料勝ちを狙える。キューブリロードはあるけどキューブ出力の手間はシューターよりも短く、初動の速さや、シチュによってはながら撃ちがしやすい。
里見先輩の言う通り、人に適正が違うってだけの話なんだ。
一応ガンナーだからと言ってシューターの下位交換にはならないと補足させてくれ。
射程20%ボーナスと精密性向上のおかげで、トリオン同量との撃ち合いなら燃料勝ちを狙える。キューブリロードはあるけどキューブ出力の手間はシューターよりも短く、初動の速さや、シチュによってはながら撃ちがしやすい。
里見先輩の言う通り、人に適正が違うってだけの話なんだ。
49: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:39:34
トリオン貧者なら修みたいに補助に振ったシューターやるか木虎みたいに万能手になるなど対策が求められる
トリオン平民なら火力や射程ボーナスがあるガンナーのほうが優位。シューターには蔵内の知識や水上の盤面思考力、那須さんのバイパーなど一芸が求められる
トリオン富豪になると火力も射程も確保できるので色々やれるシューターが優位になる
こんなイメージかある
トリオン平民なら火力や射程ボーナスがあるガンナーのほうが優位。シューターには蔵内の知識や水上の盤面思考力、那須さんのバイパーなど一芸が求められる
トリオン富豪になると火力も射程も確保できるので色々やれるシューターが優位になる
こんなイメージかある
50: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:52:52
>>49
俺もほぼそのイメージだったけど、こういうスレとかで考え直したところ、トリオン高い場合はガンナーでも強い、という結論になった。
ランバネインがそれじゃね?って。
俺もほぼそのイメージだったけど、こういうスレとかで考え直したところ、トリオン高い場合はガンナーでも強い、という結論になった。
ランバネインがそれじゃね?って。
52: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:57:02
ガンナーの射程ボーナスって攻撃手を倒す・止めるために割り振ってる人が多い感じ(諏訪・弓場・三輪(?))
実戦的な射程イメージだとシューター>ガンナー
とは思うものの、那須さんとか結構打ち返されてるから何とも言えない
実戦的な射程イメージだとシューター>ガンナー
とは思うものの、那須さんとか結構打ち返されてるから何とも言えない
56: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 19:09:14
>>52
一応、トリオン弾のシステム上、ガンナーで射程削ると弾速弾数威力にその分のエネルギーを振ることができるはずだから(弓場弾参考)、射程のボーナスは別のところで生きるんじゃない?
一応、トリオン弾のシステム上、ガンナーで射程削ると弾速弾数威力にその分のエネルギーを振ることができるはずだから(弓場弾参考)、射程のボーナスは別のところで生きるんじゃない?
57: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 19:12:47
>>56
射程にボーナスがつくってことは、割り振る総ステータスが増えるって言ってもいいだろうからな
多分合ってる
射程にボーナスがつくってことは、割り振る総ステータスが増えるって言ってもいいだろうからな
多分合ってる
58: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 19:15:47
>>52
単純に役割の違いじゃない?
倒すための銃なら射程短くてもいいし援護のためならある程度の射程は欲しい
単純に役割の違いじゃない?
倒すための銃なら射程短くてもいいし援護のためならある程度の射程は欲しい
55: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 19:06:45
キューブの大きさからしてそこまで多くはなさそうよね
割りとオッサムと同じ理由でシューターやってるっぽい
割りとオッサムと同じ理由でシューターやってるっぽい
60: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 19:26:54
>>55
火力は海とイコさんで十分だし遠距離には隠岐がいるし
盤面調整用っぽいね
火力は海とイコさんで十分だし遠距離には隠岐がいるし
盤面調整用っぽいね
40: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:07:04
シューターやるにはある程度優れた空間把握能力が必要よな
那須さんや出水やヒュースみたいなリアルタイム弾道引くのは練習しても限度があるだろうし
那須さんや出水やヒュースみたいなリアルタイム弾道引くのは練習しても限度があるだろうし
元スレ : シュータースレ
最後にアイビスで纏めて起爆できたらマップ全域を火の海にできるな