【遊戯王】こち亀の全部同じじゃないですかコラ
2: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:28:32
全部同じじゃないですかー!
3: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:30:26
マスターデュエルで20年ぶりくらいにやってるけど墓地に送るとリリースの違いがわからん…
6: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:32:40
>>3
そのまんまだよ
リリースすれば発動できる効果が墓地に送るでは発動できないくらいで覚えておけばいい
そのまんまだよ
リリースすれば発動できる効果が墓地に送るでは発動できないくらいで覚えておけばいい
8: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:33:47
>>3
コストだと結構違う
というのも墓地に送るコストはマクロコスモス発動下とかフィールドのPモンスターカードとかだと払えない
墓地に行かないからね
コストだと結構違う
というのも墓地に送るコストはマクロコスモス発動下とかフィールドのPモンスターカードとかだと払えない
墓地に行かないからね
9: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:34:34
>>3
墓地へ送るはちゃんとその言葉通り墓地へ送り届けないといけない
リリースはリリースつまり適当に放り出せば良いから別に墓地だろうが除外されようがいいって事だ
捨てるも捨てれば良いし
墓地へ送るはちゃんとその言葉通り墓地へ送り届けないといけない
リリースはリリースつまり適当に放り出せば良いから別に墓地だろうが除外されようがいいって事だ
捨てるも捨てれば良いし
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4: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:30:56
発動できる。
の前に書いてあるのがコストで後に書いてあるのが効果
の前に書いてあるのがコストで後に書いてあるのが効果
5: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:32:27
この複雑怪奇な効果をきちんと判定できるプログラムを組んだゲームがあるらしいな
7: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:33:44
まぁ書いてあるうちはまだなんとかなるからな…
10: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:36:36
効果としての墓地へ送るとリリースはあんま変わらん
「効果でリリースされた場合」が発動するか否かくらいだ
「効果でリリースされた場合」が発動するか否かくらいだ
11: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:38:03
マスターデュエルだとこれ全部違う動きするの?
19: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:45:05
>>11
するよ
するよ
12: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:38:09
たまに意味不明なテキストが出てくるけど今はかなり分かりやすいよね…
13: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:39:29
なんかオチより最初の三つの違いの方が分かりにくくない?
どう違うかわからん
どう違うかわからん
16: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:44:33
>>13
一番最初のは昔の書式だから今は3つめと違うことがわかりやすくなってる
ふたつ目は一番〇〇な奴を破壊するから選んだりしないってだけの話
一番最初のは昔の書式だから今は3つめと違うことがわかりやすくなってる
ふたつ目は一番〇〇な奴を破壊するから選んだりしないってだけの話
18: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:44:48
>>13
対象を取って破壊
対象を取らず条件に合った対象を破壊
対象を取らず選んで破壊
なので『このカードは相手のカードの対象にならない』系のモンスターを下二つは破壊できる
対象を取って破壊
対象を取らず条件に合った対象を破壊
対象を取らず選んで破壊
なので『このカードは相手のカードの対象にならない』系のモンスターを下二つは破壊できる
17: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:44:36
対象を取ってるかどうかがわからん…
相手はモンスターを1体リリースしなければならない
なら対象は相手でカードじゃないんじゃないのか…?
相手はモンスターを1体リリースしなければならない
なら対象は相手でカードじゃないんじゃないのか…?
23: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:49:36
ちなみにヴォルカニッククイーンや壊獣はコストではない
25: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:49:52
何年もの積み重ねがあるからその分色々あるんだな…
プログラマーにはほぼ全部実装して貰う
プログラマーにはほぼ全部実装して貰う
27: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:50:47
効果と罠と魔法だからそれぞれ対応策が異なるのはうっすらわかる
じゃあ具体的に何をしたらいいのかは知らん…
じゃあ具体的に何をしたらいいのかは知らん…
30: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:53:25
>>27
なんとこれ効果モンスターと魔法と罠である事は一切関係無いんだぜ!
なんとこれ効果モンスターと魔法と罠である事は一切関係無いんだぜ!
29: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:53:23
スペルスピードみたいに耐性に格付けすればいいのに
32: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:54:48
耐性はプロテクションのころからややこしかったからなぁ
万全に防がせたかったからいろいろ細かく指定してやんきゃいけないっていう
万全に防がせたかったからいろいろ細かく指定してやんきゃいけないっていう
33: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:55:24
友人同士だとじゃんけん裁定で決着つけれるんだけどな
34: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:55:34
「生け贄にするルールだから耐性を無視できます」
「自発的に選ばなきゃいけないので耐性を無視できます」
「墓地に直接送る効果なので耐性を無視できます」
これは別にルールが複雑ではあるけど理解出来る範疇だと思う
「自発的に選ばなきゃいけないので耐性を無視できます」
「墓地に直接送る効果なので耐性を無視できます」
これは別にルールが複雑ではあるけど理解出来る範疇だと思う
35: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:55:38
効果とコストで扱いが違うのはmtgとかでもそうだからまぁ
36: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:57:52
オンゲだと実際に動いて勝手に処理してくれるから覚えやすいと思う
41: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:00:19
>>36
勝手に処理してくれるから楽だけど俺の頭では処理覚えられねえ!
勝手に処理してくれるから楽だけど俺の頭では処理覚えられねえ!
44: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:02:19
>>36
ち…違…そんなつもりの効果処理になると思わなくて…がめちゃくちゃ多い
ち…違…そんなつもりの効果処理になると思わなくて…がめちゃくちゃ多い
37: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 01:58:48
連契とかトリシューラとか複数枚効果及ぼす奴はまあ分からんでもない
モラルタみたいな破壊するの1枚だけのはなんなのお前
モラルタみたいな破壊するの1枚だけのはなんなのお前
39: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:00:14
痛み分けはモンスターのリリースを強制する効果だから魔法耐性を無視できる
他方で強制転移は魔法耐性のあるやつはコントロール変更されない
他方で強制転移は魔法耐性のあるやつはコントロール変更されない
40: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:00:18
一昔前はともかく今はやってみればそんな複雑でも無いよね
42: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:01:49
>>40
ルールは一見複雑そうだけどやれば簡単だぜ!!
ルールは一見複雑そうだけどやれば簡単だぜ!!
43: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:01:50
>>40
テキストもかなり整理されたからね
テキストもかなり整理されたからね
45: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:02:23
地味に理解が難しかったのはチェーンに乗る特殊召喚と乗らない特殊召喚
融合召喚みたいなカードの効果での特殊召喚は乗って普通のシンクロやエクシーズみたいなルールでの召喚は乗らないってことでいいんだよね?
融合召喚みたいなカードの効果での特殊召喚は乗って普通のシンクロやエクシーズみたいなルールでの召喚は乗らないってことでいいんだよね?
53: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:09:50
>>45
その認識で間違いない
その認識で間違いない
46: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:03:38
流石に整理されたけどそれはそれとして出されると何そのカード…?ってなる時は割とある
51: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:08:53
>>46
そもそもカードプールが膨大すぎる……
そもそもカードプールが膨大すぎる……
48: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:05:56
ゲームの場合処理していい?って聞かれたからいいよっていったら不発だった時が悲しすぎる
49: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:07:55
>>48
効果無効にされてても使う?って聞いてくるのはなんなの…
効果無効にされてても使う?って聞いてくるのはなんなの…
50: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:08:50
>>49
効果は無効でも発動を無効にしないなら発動をトリガーに発動するカードがコンボする可能性がある
効果は無効でも発動を無効にしないなら発動をトリガーに発動するカードがコンボする可能性がある
55: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:10:20
>>50
ガリスを鳥で回収してデビルで無効にするね…
ガリスを鳥で回収してデビルで無効にするね…
59: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:13:58
>>49
紙でもできちゃうから…例としては
シャドウ・ディストピア(相手のモンスターもリリースコストにできる)で
デスガイド(効果を無効にしてモンスターを呼ぶ)が
悪魔嬢リリス(自分フィールドのモンスターをリリースして効果発動)を呼んだりすると
効果を発動することで相手フィールドのモンスターが除去できたりする
紙でもできちゃうから…例としては
シャドウ・ディストピア(相手のモンスターもリリースコストにできる)で
デスガイド(効果を無効にしてモンスターを呼ぶ)が
悪魔嬢リリス(自分フィールドのモンスターをリリースして効果発動)を呼んだりすると
効果を発動することで相手フィールドのモンスターが除去できたりする
52: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:09:42
自身でサーチ効果使ったね
手札のうららで打ち消せるけどやっとく?
ってクソアホ提案毎回してくるのやめろ
手札のうららで打ち消せるけどやっとく?
ってクソアホ提案毎回してくるのやめろ
54: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:10:10
ダメージステップ中の特殊召喚はカウンター罠以外で無効化できないとかあったなそんなの…ってなる
マスターデュエルで数年ぶりにゴーズ出されて思い出したよ
マスターデュエルで数年ぶりにゴーズ出されて思い出したよ
56: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:11:33
正しい挙動にはほぼ必ずなるんだけどその結果意図してない結果になることが起きるからまぁ結局挙動は理解してないと困ることがちょいちょいある
57: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:13:01
RPGで即死魔法が複数ある時に耐性もそれぞれ独立してるみたいな…
58: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:13:21
永続効果とそれ以外での効果無効の範囲はかなり間違えやすい
昔ヴェーラー使われた時にデモンズチェーンを自分で使ってリリースがコストの効果を発動できるようにしたってプレイングを聞いたことがある
昔ヴェーラー使われた時にデモンズチェーンを自分で使ってリリースがコストの効果を発動できるようにしたってプレイングを聞いたことがある
60: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:14:15
カード効果を把握してない人がぶん回されるとマジでなんだ!?何が起こっている!?ってなると思う今の遊戯王
61: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:14:51
あまのじゃくの呪いが好きなんだけどこれと光と闇の龍の裁定だけはずっと納得してない
62: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:16:19
ゲームはやらんでええよって答える回数が多すぎてやばいなってなる
紙でやる分には意識しないで流してる部分なんだが
紙でやる分には意識しないで流してる部分なんだが
67: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:20:48
上の5つは
どれにするか最初に決める
どれになるか自動で決まる
効果の処理実行するときにどれにするか決める
破壊せずに直接墓地に送る
カードの効果を受けないモンスターもルールで相手に墓地に送らせるので除去できる
だから書いてる通りの挙動でわかりやすいと思うぜ
どれにするか最初に決める
どれになるか自動で決まる
効果の処理実行するときにどれにするか決める
破壊せずに直接墓地に送る
カードの効果を受けないモンスターもルールで相手に墓地に送らせるので除去できる
だから書いてる通りの挙動でわかりやすいと思うぜ
68: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:23:38
法律の条文のようだ
69: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:24:00
こち亀遊戯王回とかあったら面白そうだな
もうあるかもしれんが
もうあるかもしれんが
73: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:27:24
>>69
一回だけ遊戯王カードが登場したことなかったっけ
遊戯王wikiのゴブリンの秘薬に乗ってるはず
他はメテオストライクだったかな…
一回だけ遊戯王カードが登場したことなかったっけ
遊戯王wikiのゴブリンの秘薬に乗ってるはず
他はメテオストライクだったかな…
70: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:25:46
対象をとる効果とか遊戯王でしか聞いたことのない日本語だよ
他のゲームでも使ってるかはしらんけど
他のゲームでも使ってるかはしらんけど
72: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:26:48
>>70
mtgだと被覆とか呪禁がある
mtgだと被覆とか呪禁がある
74: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:27:54
>>72
プロテクションも内包してる
プロテクションも内包してる
75: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:30:19
というかmtgは普通に呪文の効果で対象とするって書いてあるな
78: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:31:44
>>75
子供の頃被覆(という単語はなかった)にエンチャントできるかで揉めたな
カード自体には対象を取るとは書いてなかったから
子供の頃被覆(という単語はなかった)にエンチャントできるかで揉めたな
カード自体には対象を取るとは書いてなかったから
76: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:30:47
2コマ目は単に条件に該当するやつを破壊だから先輩の説明が悪いですよ〜!
79: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:34:11
>>76
該当するモンスターが複数いてどっちか選ぶときに選択しないっていうフキダシのサイズが足らん!
該当するモンスターが複数いてどっちか選ぶときに選択しないっていうフキダシのサイズが足らん!
77: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:31:38
プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーは、その性質を持つ呪文の対象にならず、その性質を持つ発生源からの能力の対象にならない。
プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーは、その性質を持つオーラによってエンチャントされない。それにつけられているその性質を持つオーラは、状況起因処理により墓地に置かれる。
プロテクションを持つパーマネントは、その性質を持つ装備品を装備できず、その性質を持つ城砦で城砦化されない。そのような装備品や城砦は、状況起因処理によってそのパーマネントからはずれ、戦場に残る。
プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーに、その性質を持つ発生源から与えられるすべてのダメージを軽減し0にする。
プロテクションを持つ攻撃クリーチャーはその性質を持つクリーチャーにブロックされない。
TCG草創期になにがなんでも守らせたいと思って作ったやつがこんなんになる
まぁころころする方法はあるけど
プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーは、その性質を持つオーラによってエンチャントされない。それにつけられているその性質を持つオーラは、状況起因処理により墓地に置かれる。
プロテクションを持つパーマネントは、その性質を持つ装備品を装備できず、その性質を持つ城砦で城砦化されない。そのような装備品や城砦は、状況起因処理によってそのパーマネントからはずれ、戦場に残る。
プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーに、その性質を持つ発生源から与えられるすべてのダメージを軽減し0にする。
プロテクションを持つ攻撃クリーチャーはその性質を持つクリーチャーにブロックされない。
TCG草創期になにがなんでも守らせたいと思って作ったやつがこんなんになる
まぁころころする方法はあるけど
80: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:34:15
初心者がわかりにくくなるけどやっぱキーワード化による文章量減らしの力はすげーや
94: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:57:10
>>80
mtgとかテキスト欄の単語の数に基準設けてまで把握のしやすさ気にかけてるからな
遊戯王はルール複雑! とか言ってるのに単に書いてある単語見落としてるだけっての最近よく見るけど初心者ならある程度仕方ないとこもあるとは思う
mtgとかテキスト欄の単語の数に基準設けてまで把握のしやすさ気にかけてるからな
遊戯王はルール複雑! とか言ってるのに単に書いてある単語見落としてるだけっての最近よく見るけど初心者ならある程度仕方ないとこもあるとは思う
81: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:35:18
①とかつけるようになっただけ大きな進歩だと思うんですよ
もはや書類みたいだけどな!
もはや書類みたいだけどな!
82: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:36:27
破壊すると墓地へ送るって何が違うの
83: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:36:55
>>82
破壊されないやつを墓地に送れる
破壊されないやつを墓地に送れる
85: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:37:44
>>82
破壊された時発動する効果を発動させずに済む
破壊された時発動する効果を発動させずに済む
99: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 03:02:55
>>82
破壊するが殺してから埋める
墓地へ送るはそのまま埋める
破壊するが殺してから埋める
墓地へ送るはそのまま埋める
101: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 03:05:13
>>82
破壊するは破壊した結果墓地に送られる
墓地へ送るは破壊を介さず直に墓地に置く
丁寧に書くと「破壊する」は「破壊して墓地に送る」
破壊するは破壊した結果墓地に送られる
墓地へ送るは破壊を介さず直に墓地に置く
丁寧に書くと「破壊する」は「破壊して墓地に送る」
84: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:37:26
遊戯王で下手にキーワード増やすとそれらを対象にした効果が出て来てソリティアに組み込まれるから…
86: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:38:17
他のTCGやってるとわりとすんなり入ってくると思う
87: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:39:41
文章から判断できないダメステ発動不可とかの方が苦手
88: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:42:49
>>87
そういうのはいっそダメステのルール覚えちまえばいいんだよ
そういうのはいっそダメステのルール覚えちまえばいいんだよ
90: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:48:03
TCGは国語ができないとダメなんだな…和マンチみたいなムーブされたら勝てなさそう
91: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:49:59
>>90
だから動かれる前に動き自体を禁止しましょう
だから動かれる前に動き自体を禁止しましょう
92: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:55:14
自分をリリースして発動する効果が無効にされてても発動できるかできないかの原理は理解したはずが実戦であれこのカードはどうなんだ……?と混乱してしまう
93: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 02:56:02
痛み分け10数年ぶりくらいに見た
108: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 03:14:18
今はもう能力が複雑というか長いっての置いといてルールや用語そのもの見るとだいたいmtgとかと同程度での難しさしかない
破壊と墓地送りとかだってmtgも死亡と破壊と生贄の差があるし
破壊と墓地送りとかだってmtgも死亡と破壊と生贄の差があるし
102: 名無しのあにまんch 2022/01/24(月) 03:05:20
MD前→効果分かりにくない?→何年前の話してんだよ!
MD後→効果分かりにくない?→まあ…うn…そうかも…
MD後→効果分かりにくない?→まあ…うn…そうかも…