昔のRPGゲームは鬼畜難易度多くなかった?

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1: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 20:58:03
昔はこれが標準難易度だった
47: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:43:07
>>1
当時ですら加減しろと言われたマップ
7: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:01:21
製作期間1年で時間がなさすぎた難易度調整
3: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 20:59:28
制作陣がごめんなさいする
難易度調整不足で何を
107: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:16:18
制作陣が難易度調整間違ったごめんなさいしてるのに…
9: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:02:08
その階も糞だが無限回廊と二択間違ったらダメな最終階がクソの極み
181: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:40:50
理不尽ゲーが多かったのは事実だと思うが
DQ2は当時でも難しい方じゃねぇかな?
10: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:04:48
運が悪いとすぐ全滅するけど運が良ければクリアは一応出来るしな
64: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:50:23
当時はにげるを多用してたけど
成功率が高いから戦術としては案外間違ってなかったらしい
122: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:20:19
ロンダルギアは全滅覚悟の勢いで攻略した
実際何度か全滅&リセット繰り返したけどもどんだけレベル上げても全滅のリスクあるんだもん
147: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:27:33
>>122
この時期のドラクエってリレミトかデスルーラ活用で
一つのダンジョンに3回くらい挑戦する前提で作ってあったと思う
一回でクリアが当たり前になったのはハード変わった5辺りからじゃ無いかしら
150: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:28:38
>>147
4も中盤まで宝箱開けたら帰ろうとか攻略本に書いてあったな
でも攻略本ないと中盤かどうかわからないという
159: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:31:31
>>150
ダンジョンは隅から隅までチェックして全部の宝箱を空けて
目的地までの最短ルートを確認してから
再度入り口から突入ってプレイを昔からしてたので
レベルが足りないって事はなかったなぁ
166: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:34:19
>>159
FFでクリアするまで脱出不可能だったり一度クリアするとも入れないダンジョンが出た時は辛かったな
8: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:02:07
DQ2はDQとしてはあれだけど
当時の後追いメーカー品に比べたらそれでも大分マシだと思うよ
12: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:10:23
>>8
でもあの時点だとそのあれな部分のあるDQが標準なのでは…
まぁ当時だと他がもっとすごいのもあるから結果的標準かそれ以下になるんじゃないか難易度
53: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:47:26
DQ2はそもそもMPも少ないんだよね
当然回復手段も限られてるし
レベル上げてもバンバンイオナズンだの回復魔法だの使ってたらボス行く頃には駄目になってしまう
57: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:48:35
>>53
ちからのたて「そこで私の出番」
58: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:48:57
>>53
不思議な踊りが加減しろ莫迦レベルで吸ってくるのもある
66: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:51:13
>>53
ドラクエに限った話じゃないけど
俺は基本回復魔法以外の魔法はボス戦以外じゃ使わないな
51: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:47:11
初代メガテンはヴァルハラの回廊で投げたな
MAGジリ貧で探索どころじゃなくなった…
87: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:07:44
>>51
これで投げた
93: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:10:22
>>87
中盤で極大呪文投げてくる敵が8体ってふざけてるの?
94: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:10:26
>>87
サキュバスめっちゃきつかったな
攻撃力と体力はないけど集団ででてきて高威力の魔法連発してくるの
こんなんが雑魚でごろごろでてくるんだぜ
97: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:11:13
ドラクエで言うとイオナズンだからなぁ…
100: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:13:19
>>97
カンデオンの方がきついよ
イオナズンは別に瀕死レベルの魔法じゃないからなあ
ロンダルキアにくるころには耐えられるし
103: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:14:29
>>97
そこまでじゃない
せいぜいベギラゴンだよ
それがイシスのピラミッド辺りで出るのをイメージしていただきたい
59: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:49:13
ドラクエよりwizの方が簡単だと思う
ロード地獄だけどな
65: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:51:04
>>59
81: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:00:43
>>59
wizはキャラロストある時点でそれはないわ
67: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:51:29
>>59
簡単かなあ
リセットしやすいから?
69: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:52:14
wizはリセットあり知識ありでやると簡単っていうのは分からなくもない
61: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:49:45
DQ1の稼ぎはタイマンという最高に飽きる要素がね……
78: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 21:59:03
プレイ時間縛りあるとFFのどれかのはクリアー無理じゃ
セーブポイント無しで一気に中ボスからラストダンジョン行かないと駄目なのあったよな
80: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:00:04
>>78
3だっけ?
82: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:02:15
>>80
ラスダン長いのよな
途中で通常MAPに出るところがあるのでそこが最終セーブポイント
84: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:04:01
>>82
クリスタルタワー前が最後のセーブポイントだったな
そこからクリスタルタワーが1時間くらいかかって
更に闇の世界でも1時間くらいかかって…って長丁場
89: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:08:20
FF3は親がいない隙見計らってクリアしたな
ゲームは1日1時間って広めた人間恨んでた
105: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:14:51
DQ2に比べりゃFF2は幼稚園児でもクリア出来るくらい優しかった
FF1は麻痺地獄とか行き先が分かり難いとか結構鬼畜だけど
110: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:17:04
>>105
えぇ…FF2はただ戦闘しても思うようにステ上がらないお子様お断りシステムだったかと
しかも序盤から歩いて即死級の敵が居るエリアに行けるという
118: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:19:46
>>110
何故か普通にパーティーアタック知ってたわ
多分自分で気付いたんだと思うがHPをた5まで上げてた
124: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:21:28
>>118
宿屋代とんでもないことになるな
127: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:21:55
>>118
それ罠じゃん!
155: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:30:19
昔のRPGやるとき何がだるいかって
死んだらセーブまで巻き戻されるのが一番むかつく
「もうええわ!」ってなる
163: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:33:16
>>155
そういう意味ではドラクエって全滅のペナルティは少なくて易しい部類だと思うな
129: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:22:46
ドラクエは死んでも死んでしまうとは何事じゃって怒られても経験値は引き継ぐからいいけど
無になるのは本当にきつい
156: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:31:00
ゲームが難しい=面白いと思っている人は今でも一定数いる
134: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:24:24
あの頃は作る方も試行錯誤の真っ最中だもんな…
92: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:09:55
桜井政博さん曰く確かに難しいけど遊ぶ側も挑戦として遊ぶ空気だったと
98: 名無しのあにまんch 2021/10/09(土) 22:11:50
比較対象がほぼ無いに等しかったから
みんなこれが普通と思ってやってた
今になってみると全然普通じゃなかったって

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:16:46 ID:AwMzY0NDg
レトロゲーって鬼畜なもの多いよね、RPGではないが初代メトロイドは投げた
0
45. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:07:58 ID:E4NDE5ODA
>>1
バッテリーバックアップ搭載前のファミコンこ頃は、ゲームセンターを視野に入れた作品も多かったのよね。
ゲームセンターからの移植だったり、ゲームセンターとのマルチ展開を視野に入れてたり、ゲームセンター気分を味わう為の作品もあったのよ。

で、ゲームセンターやゲーム喫茶だとワンコインで長時間居座ってほしくないから……と、難易度を上げる風潮があった。
筐体も結構高価だからね……
『クリアしたら次のソフトをねだられるから』は後づけのネタなのよ。
0
120. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 17:58:12 ID:U4MTUxODA
>>45
アーケードゲームの難易度はワンコインだと2面ボスあたりでゲームオーバーになるように意図的に調整してたらしいね
0
47. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:10:41 ID:c5NTk4NDU
>>1
クリアされたら、中古屋行きなので、とりあえず難易度上げてたって聞いた。
0
63. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 01:35:10 ID:I3MDQ2MA=
>>1
プレイ時間を水増しさせるために高難易度や進行必須アイテムやイベントをノーヒントにしたとか聞いたことあるけど
0
66. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 02:05:14 ID:U1NzY3ODA
>>63
容量の関係上ストレートにクリアしたら1時間ぐらいのボリュームしか用意できないから
難易度上げてレベル上げとか同じとこをぐるぐる探索とかしてもらわないと
0
69. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 02:14:47 ID:Y2ODc2MTU
>>1
Switchオンラインのレトロゲームフリープレイは時間戻し機能が超便利なのでリベンジチャンス
0
2. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:17:21 ID:M1MzA4ODY
難しいけど面白いゲームはあるけど難しい=面白いではないよなってなる
0
29. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:45:28 ID:I4MzYyNzA
>>2
最近の高難易度ゲーは難易度に関わらない部分をめちゃくちゃスムーズにすることでバランス取ってるよね
0
41. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:00:37 ID:Q5NzMwMzU
>>2
クソゲーによくあるやつ
難しくてストレスフルなのもあれば最悪バグで進めようが無いなんて代物も
0
52. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:20:37 ID:M0ODcyMzA
>>2
昔は難しいゲームが面白いって風潮があってそれらが実際に売れたからね
アクションゲームとかはSFC時代にはかなり優しくなってたけど
RPGは謎解きの難易度が低下したくらいでバトルの難易度は結構長い間高かった
0
82. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 04:40:52 ID:M2MzM1NzA
>>2
無料のやつで良くある課金させざるをえないように難しくするやつとかな
0
108. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 13:13:59 ID:EyNzQzMDU
>>2
ノーヒントでマップのどこどこで上ボタンとBボタンを何秒間か押せみたいなのはっきりいって内輪臭がひどいなって昔から思ってた
0
115. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 15:03:53 ID:M0MzU3NjA
>>108
ドルアーガとかクリアさせようと思って作ってないやつもけっこうあったからな
ゲーマーたちが群がって攻略を探索していってごく一部の人間だけが偶然到達できるバランスってのが昔は1つの方向性としてあった
0
127. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 21:16:53 ID:E2NjQwNTU
>>115
でも「ゲーセンでゲーム中に1Pボタンを押す」なんて仕様はさすがに頭おかしいと思うわ
自分が聞いた見つけ方はどうしても見つからなくて台を蹴飛ばしたら偶然ボタン押してたっていうw
0
3. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:17:37 ID:MxMzc2NTQ
RPGに限らず難易度高かったと思う
0
9. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:20:35 ID:YxNTY1ODQ
>>3
アクションゲーとかねぇ。海外展開も視野に入れた難易度だったのかしら
0
34. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:55:23 ID:I4NDg4ODA
>>9
「同じ容量で長く遊んでもらうために難易度を上げる」というのが当時は常識だったんだ
0
79. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 04:23:12 ID:U3OTYxNjU
>>34
要はゲームクリアが現在でいうエンドコンテンツだったからのう
0
35. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:55:45 ID:UyMTc2NTQ
>>9
・容量が少ない、だけど長く遊んで欲しい
・テストプレイヤー=仕様や攻略法を熟知してる制作者
といった理由で高難易度化したらしい
シリーズで最も難しいとされる初代ロックマンでさえ制作者は「余りにも簡単すぎるのでは?」と思ってたとか
0
49. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:12:59 ID:E4NDE5ODA
>>9
ゲームセンターの影響が強いよ。
0
37. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:58:21 ID:cxMjUwMDQ
>>3
最近のゲームって色々親切だから今昔のやるとかなり難しいく感じる
セーブ忘れて死んでめっちゃ前に戻された時は「そうだこの時代のゲームって前のセーブ地点に巻き戻されるんだった……」って天井を仰いだわ
0
44. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:06:42 ID:M0ODcyMzA
>>3
RPGってバトルに関しては何時間もレベリングしてれば
何時かは簡単になるから誰でもクリア出来るって認識だったな
それより謎解きの方が苦行
ノーヒントで特定のアイテム使うとか特定のマスを調べるとかざらにあった
0
55. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:30:20 ID:U3NDk0NzA
>>3
持ってるゲームでクリアしてない奴のが多かった
0
89. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 08:30:35 ID:E2NjQwNTU
>>3
ミシシッピー殺人事件の理不尽さときたら
・推理ゲームなのに一度証言したことは二度と話してくれない
・ただの川を行き来する客船のはずなのに取んでくるナイフや落とし穴が仕掛けてあって死ぬ(下の階に落ちるだけなのに)
・犯人の動機が捜査で得た情報と全く関係がなく犯人がわからないので全員を告発して回るしかない
・移動速度がとろいので捜査自体苦痛

ポートピアみたいなのだと思って買ってもらった当時の自分の浅はかさよ
0
4. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:18:26 ID:kyNTczMDg
昔のドラクエ3実機でやってみたけど
常時防御しながら攻撃する裏ワザ使ってても普通にきつい
0
42. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:02:11 ID:U2NzU5MDA
>>4
攻撃魔法以外ちゃんと使ってないとか、ボスのHPがこっそり自動回復してるから想定レベルと想定装備じゃないと無駄に戦闘に時間かかるとか、適当に遊んでる人にはある程度苦しんでもらおうという意図がドラクエ3にはある
0
90. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 08:40:56 ID:k3OTU2NDA
>>4
パソコンでウィザードリィとかウルティマとかやってた俺たちから見れば、
「日本製のRPGって、全滅してもやり直しできるし、絶対勝てない強敵と序盤から遭遇することもないし、行ったところにすぐ戻れるし、バランス良いよなぁ!!」
って感動してたけどな。
ドラクエ2,3が難しいとか嘘だろ・・・バランス超優しかったじゃん。

FF3と女神転生の即死魔法が打ちまくられる奴はひどかったけど
0
110. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 13:24:18 ID:EyNzQzMDU
>>90
勝手に俺たちとか言ってほしくないわ
DQ2は当時でも普通に難しかった
0
114. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 14:58:10 ID:E0NDk2ODU
>>110
ウルティマ世代は今50歳だよ
一回り世代違うなら話合わんよ
0
128. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 21:21:42 ID:E2NjQwNTU
>>90
パソコンでウィザードリィってアレでしょ
呪文のスペル覚えてキーボードで入力しないと使えないやつ(TILTOWAITとか)
他のゲーム機ではただの謎の敵と化してるクリーピングコイン?の0ダメージのブレスにちゃんと意味があるやつ
0
5. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:19:14 ID:g3ODc5MzQ
FF2はマスクデータ多すぎだった
サイヤ人の如く何度も瀕死にしてHP上げまくって
回避を上げてなかったから終盤が酷かった
クアールのブラスターは今でもちょっとトラウマ
0
50. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:18:21 ID:k5NDUzOTA
>>5
他のRPGと同じように装備固めると上がった防御より回避できないことによるダメージ増加のがでかくて死ぬやつ
0
109. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 13:15:44 ID:EyNzQzMDU
>>5
スレ内でHP上げたパーティーアタック知ってたって言ってるけどクリアしてないんだなってわかるのいいよね
0
6. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:19:22 ID:k1NDA2MDY
ドラクエ2は開発陣が誰一人として最初から最後までの通しプレイをやれなかったからな…
通してやってたらこのぐらいのレベルになってるでしょと適当に難易度設定したらプレイヤーが地獄を見たという
0
91. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 08:48:13 ID:k3OTU2NDA
>>6
いやいや、本当にやったことあるの?
伝聞で適当なこと書いてない?
ドラクエ2は発売当時だとびっくりするぐらい親切かつ誰でもクリアできるRPGで、地獄どころか天国だったよ!
0
92. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 09:21:15 ID:Y0Nzc2MjU
>>91
いや>>90といいお前さんのほうが伝聞だけで語ってね?少なくとも当時ドラクエやってないでしょ
まあとは言えこんな感じで「ガキ向けゲーム乙wwww」と見下してた連中当時からいたらしいけど‥というかおいくつ?
0
103. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 11:33:31 ID:YyOTE3ODA
>>92
>>90や>>91を擁護するってほどでもないが、当時の空気としてRPG=時間をかけてレベルを上げればどうにかなるっていうのはあった
まあ比較対象がクリア激ムズなアクションやシューティングだらけだったし、たけしの挑戦状を筆頭にクリアさせる気がないゲームもぼちぼちあったからね。初代高橋名人の冒険島とか滅茶苦茶売れたけど、クリアできた奴は誰もいなかったなあ
0
118. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 16:42:42 ID:E1NTU2MDU
>>103
業界が黎明期だったせいか、ゲームバランスもあまり重視されてなかったというか
難しい以前にクリアを目指させるはずのゲームの体をなしてない、とか割とあったもんねジャンル問わず
ゲームの体はちゃんとなしていたドラクエ2と同列に語るのは難しいと思う
0
113. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 14:55:49 ID:E0NDk2ODU
>>92
>ドラクエ2発売日 1987年1月26日

少なくとも40超えててその会話はむなしくならんか……?
0
116. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 15:36:41 ID:Y0Nzc2MjU
>>113
ごめんね意味がわからない
0
117. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 16:31:16 ID:E1NTU2MDU
>>113
横だけどファミコン時代は特に発売日に手に入れてプレイするという概念薄めで
今の30代半ばくらいまではリアルタイム(発売後5年間くらい)でプレイしてたやつはいると思う
0
97. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 10:10:31 ID:A1MDUwOTU
>>6
なんならロンダルキアへの洞窟の適正レベルまで上がらないというね。上限より上のレベル適正にしてたのはギャグかと
0
7. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:19:45 ID:kyNzEzMTQ
ゼルダも怪しい所は調べろ、総当たりは基本だったし
0
8. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:20:31 ID:EyNzQxMzA
じいちゃんの持ってた魔界塔士sagaやらせてもらってラスボスが倒せずに詰んだなぁ…。sagaシリーズは詰みセーブがあるシリーズが多くて心折設計だったな(面白いけども)
0
22. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:32:31 ID:MxNjkwODA
>>8
何も知らずにやると完全回復するしなあいつ
0
48. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:12:16 ID:E4NDE5ODA
>>8
低レベルというかステータスをしっかり上げてないとキツイよな。
神のエリアでセーブすると戻れなくなる罠があるという……
0
10. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:21:21 ID:UxNDEzNjA
今だとマップは標準搭載だけどわざわざ少ない容量食ってまでマップを入れようとは思わんのが多いよなぁ。その分攻略本も売れるし。
0
78. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 04:08:30 ID:AwMDI2MjU
>>10
つうか、手元のメモに地図を描いたり、重要そうな単語を書いておくのも楽しみ方だったんだよ
それを楽しいと思う人より思わない人の方が多いからゲームはオートマップに進化した
0
11. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:21:38 ID:M2MTc3Mzg
それでもドラクエは物理的にクリアできるだけまだマシって世界だったから
0
46. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:10:10 ID:M0ODcyMzA
>>11
RPGは攻略本があればクリア出来るだけマシだからな
アクションゲームとかの方がヤバい
0
64. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 01:47:25 ID:E5MjI4NTU
>>11
作る側にノウハウがなく良し悪しについての情報がなく他の娯楽という選択肢もなかった時代だから商品になってただけのナニカがゴロゴロあった時代だからな
あの時代は良かったとは口が裂けても言えないよ
0
12. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:21:40 ID:kyMTY2MDg
昔のゲームは難易度おかしいのが多いからクリアしても「楽しかった!」とはならず「終わった…」という疲労感の方が強い。
0
13. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:21:42 ID:A4Mjk0MjI
アクションなんかだとクリアは当たり前ではなく今のソシャゲのエンドコンテンツみたいな感じはあったかもしれない
0
14. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:22:24 ID:c2NzEzMg=
?「先制攻撃するラスボスがRPGにいてたまるかあああああああ!!!」
0
15. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:22:28 ID:c3MDE0MTA
鬼畜なのも簡単すぎるのも微妙
やっぱ適度な難しさでやりがい感じたいわ
0
16. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:24:38 ID:M2MTc3Mzg
2については十字の真ん中で邪心の像使うってのが全くノーヒントなんよな
場所のヒントも動作のヒントも何もないとこで既に別のとこで使ったキーアイテムもう一回使うという無茶さ
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74. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 02:58:22 ID:Q1MzgwNTU
>>16
堀井雄二は「分からない謎解きはクソ! ドラクエの謎解きは徹底的に親切にする!」って言ってドラクエ1作ったのに
それでもこれってのは本当に開発期間なくてテンパってたんだろうなって
0
122. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 19:30:32 ID:gyMzcyOTU
>>16
でも当時でも「怪しいところを調べるor道具使う」って言われなくてもなんか共通認識としてあったよ
マップで一か所だけ凹んでる所とかあったらまず隠し通路あるかなって思うし
井戸とか墓とかあったら必ず周囲を調べたよ
0
17. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:24:50 ID:QzOTM3NjQ
難しくても始めてだとやり通せたりするんだよな

今ではとてもそんな根気ない……
0
18. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:24:53 ID:gxODk1ODA
鬼畜っていうか乱数引くかの運ゲーでしょ?
プレイヤー側に出来ることがあんまないからプレイヤースキルは関係ない
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19. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:26:07 ID:M2NTQyNTA
ドラクエ2はロンダルキアがきついというかロンダルキアもきつい
全体的に敵が強いしダンジョンも難しい
0
88. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 08:22:44 ID:E2NjQwNTU
>>19
あの難易度激高ダンジョンを抜けて一面の雪景色に感動してザラキかつうこんのいちげきで殺される、までで1セット

でも小学生だった身からすると、ファミコンのカセットは誕生日かクリスマスに一本買ってもらって遊ぶものだったから長く遊べるのはそれはそれで良かった気もする
例のダンジョンも最後には落とし穴とループ抜ける道順覚えちゃったし
0
20. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:26:53 ID:M2MTc3Mzg
当時のアクションゲーは序盤ステージちょっと進んで終わりってのが普通だった
たまに友達んちで更に先のステージ見たらおお!って感じ
それでも最終面クリアなんて誰もやったことない
0
21. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:30:20 ID:A1NjQ2Nzg
難しいというか、単純にゲーム内にヒントがまったくなかったりするんだよな

ストーリー進めるためにあるアイテムが必要だけど、そのアイテムの場所が完全にノーヒントだったりってのがザラだった
0
27. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:43:16 ID:YyNjM0Nzg
>>21
城の道化師がキーアイテム持ってるから殺して奪ったり
宇宙船に乗ってシューティングで敵機撃墜してエースの称号獲得したりね
0
126. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 20:29:49 ID:E2MTY3OTU
>>27
2作目の「ホテルカルフォルニアでお金を渡せ!」はマジでどうかしてると思う
0
62. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 01:24:44 ID:I3MzM0MTU
>>21
とある80年代のPCのRPGの説明書に「このゲームは町の人々からの情報を辿っていけば全てクリアできるようになっています」とか書かれてた
そういうのがある種の自慢というかセールスポイントみたいになる時代だったんだよね
ちなみにそのゲーム、一箇所だけノーヒントのポイントがある(目立つオブジェに囲まれてて露骨に怪しい場所を調べれば見つかる、という程度のものだけど)
0
23. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:33:28 ID:MwMjk1MzQ
今の基準からしたら難しいけどクリア不能というほどではないからまだ優しかった
アクションゲーとかは無理なのが多かった
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24. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:36:56 ID:YxNzg4OA=
早くクリアして中古になるの防ぐために理不尽なの多かったね、初代PSからPS2くらいになると理不尽難易度の代わりに攻略本前提の真エンドが増える
0
25. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:37:20 ID:I3NjE0OTY
ギミックについての説明なんて当然なし
いきなりフィールドへ放り出されるのも日常茶飯事
手動マッピングが基本スキル
そんな古のRPG
0
81. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 04:35:14 ID:Q2MDk4MDA
>>25
フィールド放り出しスタートはDQも最初それだったけどテストプレイヤーが何すれば良いか判らなくて混乱してたから、王様の部屋に閉じ込めたらしいな
0
26. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:37:31 ID:E3MTQ0NTI
昔のゲームは容量が容量だから基本ボリューム不足で
難易度高くして何度もリトライして貰わなきゃ1日でクリアされちゃうんだ・・・
0
28. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:44:20 ID:MwMDAzNDQ
基本である○○を○○出来るを知らないとその時点で詰み、みたいなのが多いイメージ
0
30. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:45:40 ID:Q3OTQxMTI
DQ5のグランバニア山の洞窟に居る複数のミミックのザラキで3回全滅した時は変な笑い出た
敵の即死系呪文って何であんなに効くんだろうな
0
40. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:59:37 ID:Q3OTQxMTI
>>30
終盤でザラキ唱えるモンスターを楽に倒せるようになる

もう全滅はないと安心してたら3匹のギガンテス出現

皆〇しが全部味方に当たって全滅

こうなったのは俺だけじゃないはず
0
31. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:48:11 ID:A3NTY5MjQ
フリゲでもRPGは難しく作りがち
0
32. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:52:56 ID:E2NDg4Mjg
ワルキューレもノーヒントで分からないのあったな
夜明けのクジラとラスボスの倒し方
0
33. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:53:13 ID:YwNzA0ODA
FF3は当時小学生だったけど、ゲーム付けっぱなしTV消しで、リアル数日かけてクリアしたわ

今思えばよくゲーム機保ったな…
0
36. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:58:03 ID:A4NjY3NTI
昔のRPGは敵が急に強くなったりこっちが一定レベルに達するまでダメージ通らなかったり
調整が強引すぎる
0
38. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:59:28 ID:YxMjE2MA=
それでもやり直せるからなぁ
ふっかつのじゅもんのメモ間違えてたときや
3で「おきのどくですが」されなければ‥‥
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60. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:55:58 ID:M2ODcyMDU
>>38
ふっかつのじゅもんは最新のメモ間違えてても
一つ前のが使えるから多少はダメージ緩和されるでしょ
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100. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 11:22:28 ID:c4NjUyMjA
>>60
ふっかつのじゅもんは最新のを2回聞くのと前回のを残すのは基本だったな
その基本も何度も失敗して身についたものだが
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39. 名無しのあにまんch 2021年10月14日 23:59:30 ID:czNTg3NjY
制作陣にも経営陣にもゲーム作りのノウハウが無かったからなぁ
何かのゲームで長く遊んでもらう為に経営陣がエンカウント率アップを命じて大顰蹙だった事もあったとか
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43. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:04:57 ID:IyMzE1NjU
昔のゲームは作る側もクリアできる物ならしてみろ!みたいな所あったものねえ
それが行き着くところまで行ってしまったのがロマンシア
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51. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:19:18 ID:g0NDc5MDU
アン/チェインブレイズってゲームがボスは楽なのに通常エンカウントが強すぎるゲームだったなぁ
序盤のダンジョンなのにDQでいうところのベギラマクラスの呪文持ちが5体出現してこっち葬り去ろうとしてくる
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53. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:20:44 ID:k5NDUzOTA
長く遊ばせたいこととノウハウ不足両方の難易度上昇が合わさった結果
0
54. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:25:50 ID:E3NTE1MA=
でも当時はすごい難しいと思ってたけど情報調べて良く考えると大して難しくなかったりするよね
自分にとってはTOPなりきりダンジョンがそうだった。まさかレベル50代でもクリアできるとは
まぁレバル上げに大量の時間がかかるんだけど
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56. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:30:56 ID:E5NzU4NTA
難易度高かった代わりにシステムが簡単だったからなんとかやれた
今のゲームのシステムの複雑さで昔のゲームの難易度の物が当時あっても途中で投げたと思う
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57. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:34:06 ID:k0MDY2MDU
低容量でも長く遊んでもらえるし攻略本も売れるしの一石二鳥だからな
娯楽が少ない時代の手法
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58. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:34:57 ID:kxMTUzNjA
DQ2はロンダルキアの洞窟抜けた後も教会にたどり着くまでにブリザードのザラキ連射地獄という運ゲーが待っているのがな
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102. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 11:30:14 ID:c4NjUyMjA
>>58
洞窟より祠へたどり着くまでの方がよほど地獄だった想い出
祠へたどり着くまでに何度も全滅したせいで、洞窟の鬼畜さは親切な近隣住民が落とし穴などで冒険者がロンダルギアへたどり着かないようにした説まで脳内で生まれたよ
0
59. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 00:36:50 ID:YyMzc3NjU
今のゲームが昔のものに比べてあれこれ言われることあるけど
やっぱり今のものの方がよく作られてて出来がいいと思うわ
0
95. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 09:58:43 ID:U1OTUyMjU
>>59
流石にファミコンを比較対象にしてどうこう言ってるやつはいないと思うが
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107. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 12:57:05 ID:U2MDc3MDA
>>95
80年代のゲームのほうが優れていると主張する人は普通にいるぞ
年齢層高くて同じような人たちで固まってるので目立たないけど
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125. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 20:12:08 ID:IxMjMyNTA
>>59
今のゲームに対してどうこういうのって主にソシャゲのガチャに対してじゃね?
0
61. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 01:12:38 ID:gxMTY1NTU
RPGに限らんけど、昔のゲームは
ミスった時のやり直し距離(時間)が長すぎる
0
65. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 01:55:48 ID:c3MTI1OTA
ロックマンだかでスタッフが簡単にクリアしたからもっと難しくなる可能性があったって話聞いてテストプレイって大事なんだなってなった
0
67. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 02:06:43 ID:c2ODcxMDU
難易度が鬼畜なのは良いんだよ、今だってセキロやら世界樹の迷宮やらちょこちょこ出てる
ダメなのはノーヒントやリトライ面倒、アドベンチャー箇所の無駄場所だよ!!
0
68. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 02:13:47 ID:U2MDc3MDA
シューティングは弾幕の登場でめちゃくちゃ難易度落ちたのに、
真ボスとか高難度モードの情報ばかり強調されて
弾幕のせいで難易度インフレして廃れたと言われる……
0
70. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 02:19:37 ID:U2MDc3MDA
昔のゲームはシンプルでわかりやすい遊びやすいとか言われるけど
チュートリアル無いので説明書見ないと基本システム・操作すらわからんとか
攻略情報が無いとクリアほぼ不可能みたいなの山ほどある
0
129. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 21:31:53 ID:E2NjQwNTU
>>70
そして最後に大ヒント!
あいのおもいでは、オリビアの呪いの最中に使うんですよっ。

みたいなのがDQ3の説明書に書いてあった
ゲーム内に入れられなかったんだなw
0
71. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 02:29:40 ID:AyNTkzNTU
だからRPGゲームって何だよ…
0
72. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 02:32:16 ID:UzOTgwNQ=
もちろん今の基準でいえばクソゲーなんだけど
当時のDQなどクリアできる範囲のRPGと比較しても
そこまで酷いバランスってわけじゃないRPGをクソゲー扱いして叩いている連中にはモヤっとするな
0
73. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 02:53:05 ID:Q5MjQ0NjU
理不尽ゲームはある意味で今の時代にも引き継がれているぞ
ガチャを回して人権キャラ引けないと難易度が跳ね上がるスマホゲームとかに
0
75. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 03:02:19 ID:U0OTkyMA=
ゲームは一日一時間というタイムリミットが一番クソだった。
0
76. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 03:46:49 ID:U1Mjg2MjU
サンサーラ・ナーガ2の無駄に行ったり来たりさせられる役所のお使いイベントがあまりにもダルかった思い出
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80. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 04:28:42 ID:Q2MDk4MDA
>>76
自分はお役所仕事っぷりをゲラゲラ笑いながらプレイしたが、二度はやりたくないかな
0
77. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 03:53:28 ID:cyNDcxNTU
鬼畜っていうか単なる調整不足なゲームが殆どだろう
RPGもだがシミュレーションも大概酷いの多かったな
スパロボFとF完とか味方雑魚過ぎ敵強すぎで味方もニュータイプか聖戦士で無ければ人にあらずみたいなクソバランスだったし
今はネットの発達でもうそういうのは絶対に売れないんだろうね
0
83. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 05:56:51 ID:I4MTAxNDU
昔のギャルゲーは周回が鬼レベルだった記憶
ED全部回収したいマンだから途中から作業ゲー化してた
0
84. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 06:09:53 ID:c4OTU5MzU
ノーヒントの謎解きと対策のない難しさは禿げる
0
85. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 07:17:26 ID:kxMjMxMTU
容量無い中で長く遊んでもらうための策なんだろうけども
0
86. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 07:56:56 ID:IyMjE1NzA
昔のRPGは全体的にバランスはいいのに
終盤で畜生要素が立ちはだかる方が
むしろ印象に残る節がある
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87. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 08:01:44 ID:MzNjMxMDA
Gはなんの略だと思ってんだコノヤロー
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93. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 09:25:17 ID:E0NTI0NzU
ゼノギアスとか攻略本にエンディングまでの推定プレイ時間72時間とか書かれてたからな
ダンジョンの謎解きとかもやたら難しかった
0
94. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 09:33:44 ID:QwMTU5MDA
RPGもやばかったがそれ以上にアクション系がやばかったイメージあるわ。お前のことだぞ高橋名人の冒険島
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104. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 11:34:51 ID:c4NjUyMjA
>>94
アクションなんてクリアできたゲームが一つもなかったよ
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96. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 10:08:32 ID:A2NDIxMDU
さっさとゲームオーバーさせて客回転早くするてのがゲーセン(ゲーム業界)の常識だったからな
クリアさせるという発想がそもそも無かった
家庭用ゲームとして「練習の場を用意し苦労させつつクリアさせる」の新発想を生み出したスーパーマリオとドラクエが天下取った
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98. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 11:10:58 ID:QyMTkyNjU
確かにとくぎが設定されてなかったDQの難しさ
0
99. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 11:18:50 ID:QzOTYxMTU
うちのスーファミは早くから駄目になってしまって、何故か人がやっても起動しない事が多かったな。起動してもちょっと揺れるだけでピーしちゃうからすっげえストレスだった。クリアまで遊べるゲームなんてそんなになかったな
0
101. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 11:29:04 ID:g2NjAwNjU
別に総合的な難易度自体はそうそう変わってないと思うけどね
今のゲームは序盤をチュートリアル的なものにしたり、いろんな救済措置や戦闘を楽にするためのシステムを大量に盛り込んでるから、それがない昔のゲームが難易度高く感じるだけでは
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105. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 11:48:25 ID:U5NjQ1OTA
PSとかPS2のRPGの実況見てるとやたら「ヒントがないヒントがない」言う人はいるな
確かに昔のゲームには考えてもわからないギミックがあったりするが、正直考えることを放棄しすぎではってケースも多いから今のゲームはぬるくなってんだなーと実感する
0
121. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 19:15:10 ID:UzOTgwNQ=
>>105
実況動画をみると脳筋プレイしてるやつに限ってゲームバランスとか
プレイヤースキルが関係ないとか文句いってることが多い
こういう層の影響でアクションになっているんだろうな
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106. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 12:22:28 ID:IyMDkyNDA
DQの初心者入門用ゲームって謳い文句もノウハウが確立した後から生えてきた概念だからな
あくまで魔界村みたいに人間性能で篩にかけないってだけで難しいもんは難しい
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111. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 13:39:22 ID:MwNTAyMzA
あと当時はなんか「英語はカッコいい」みたいなのがあって
オープニングでのシナリオ説明英語はもちろんプレイ中のコマンドまで英語だったりしたから全くワケわからんのが多かった
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112. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 13:47:52 ID:IzNjA4MjA
ファミコンゲームはまぁ理不尽なんだけどなんかクリアしたくなるんだよなぁ
破邪の封印とかドラゴンスレイヤー4とかクリアしたけどファリアだけはクリア出来なかった
0
119. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 17:42:56 ID:UyMjY3MA=
よくFF3のラストダンジョンが長すぎだと言われたけど、普通にやってればクリアできたと思うな。
勿論、ダンジョンで体力や魔力を使い果たしたままラスボス戦に突入してたらアウトだと思うけど、
それは思慮の足りない人のやる事だと思う。
でも、そんな人達が大勢を占めたおかげで、それ以降はボス戦前に全回復できるセーブポイントが
できてゲームがゲームじゃなくなっていったカンジ。
0
123. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 19:57:48 ID:UwMzI3MDU
真・女神転生1、2は正面移動ばかりでマップを自作しないと右左どっちに進めばいいのか全く分からない
デビルサマナーもそうだった
0
130. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 21:35:58 ID:E2NjQwNTU
>>123
真・女神転生はオートマッピングついてなかったっけ?
FCの女神転生にはなかったのでおかんが方眼ノート買ってきて全ダンジョン手書きマッピングしてた
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124. 名無しのあにまんch 2021年10月15日 19:59:44 ID:UyMTA0ODA
案の定ドラクエ簡単だったおじさんが湧いてるな。当時の年齢逆算したら孫がいてもいい年ごろだろうに・・・。
若い頃の勲章、それもたかがゲームをクリアしたことを、いつまでもガキみたいにネチってないで、もう少し若者の規範となるような大人のオタクくらい演じられんもんかね。
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131. 名無しのあにまんch 2021年10月16日 10:43:33 ID:E1NjY3ODQ
こういうスレになると
みんな難しかったって言ってるのに
「え?あれ普通にやってたらクリアできたんだけど?」と
遠回しに俺ゲーム上手い、お前ら下手くそとマウント取る奴いる
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