外国人「日本アニメのCGについてどう思う?」【海外の反応】

  • 277
1: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 15:53:40
多分アニメの3Dで良いのは乗り物だけだと思うんだよな
3: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 16:03:48
背景の人混みとかも悪くない
スタジオによるけど
6: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 16:45:14
建物も問題ない
7: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 16:53:37
難しいな
手描きの利点は3Dとは違ってモデルに固執せずに描けることだからな
16: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 17:39:00
Watch Area 88
28: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 19:12:20
ものによるし、アニメーターによる
41: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 19:58:15
俺が今まで見たCGの中でよかったのはガンダムかな、それでもかなり時間使ったらしいけど
43: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 20:04:03
>>41
多分不人気な意見だけど最近のガンダムUCで使われてるようなハイクオリティのCGより微妙なガンダムシリーズの微妙な2Dアニメーションの方が良い
44: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 20:05:58
>>43
Sure.
45: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 20:07:53
>>44
コミュニティに残るのは今後のCGではなくて昔の手描きだよな
52: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 23:12:17
Yes.
110: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 11:48:30
乗り物でも目立っちゃうんだよな
俺は全部2Dにしてほしい派だな
131: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 13:15:18
今ならキャラクターも問題ない
4: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 16:06:09
2Dみたいに見える3Dなら問題ない
8: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 17:02:33
ガルパンは良くもあり悪くもある
監督が狂ったくらいに戦車に愛情を注ぎこんで戦車での地形の扱い方や発射時の反動の大きさから砲塔の回転スピードは全て正しいけど、CGがそこまでなんだよな
10: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 17:20:20
>>8
それと戦車がおもちゃのように綺麗で完璧すぎる
22: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 18:22:25
>>10
カーボンコーティングだよ
65: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 01:00:57
>>8
映画はめっちゃ良かった
19: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 18:11:46
3Dの未来は明るいぞ
20: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 18:15:54
>>19
重みと勢いが感じられないんだよな
132: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 13:18:58
>>19
少ししたらCGも違和感なく見れるような時代がくるはず
デジタルに移行したときもそうだった
135: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 13:28:28
>>19
真面目な話この時代に乗り遅れると中国にアニメが乗っ取られると思う
この動画とか5000万再生だ
この流れていったら鬼滅の刃や進撃の巨人も超えられてしまう
日本が市場を失うことになってしまう
139: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 14:17:54
>>135
スタジオというか予算が必要になってくると思う
141: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 15:06:49
>>139
ufotableより間違いなく予算は低いぞ
84: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 10:10:48
>>30
これはヨーロッパのだけどめちゃめちゃいい
36: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 19:53:50
イニシャルD後期のCGはかなりよかった
54: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 23:45:02
才能のあるCGアニメーターがゲームの方で働いてることが問題なんだろうな
払う金も高くなるだろうし
59: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 00:05:40
CGでよくなったアニメといえばガルパンとコトブキくらいな気がする
コトブキは動きが変に見える部分もあるけど他でカバーできてた
81: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 07:58:53
マクロスゼロはかなりよかった
85: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 10:13:04
良い3Dなら全く問題ない
ドロヘドロくらいならむしろ歓迎だな
88: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 10:20:58
アニメのCGの問題は見栄えが良いから使われるというよりもコスト削減に使われてることが問題だと思う
96: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 10:46:18
乗り物とメカだな
メカ好きはCG嫌いが多いけど”クオリティの高い”メカよりもCGの方がメカ感あっていいと思う
101: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 10:58:25
3Dアニメでも結構好きなアニメあるぞ
104: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 11:06:40
これは微妙
105: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 11:09:42
>>104
なんでデザイン良かったのに変えたんだろうね
117: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 12:14:04
CGと2Dは上手く組み合うことは出来るけど、問題はアニメ業界で2D担当の人に3Dでも同じことをするように頼むことだと思う
ゲームは3D担当の人に3Dを任せる
128: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 12:59:20
最近のルパンの映画はCGじゃない車が凄い綺麗に描かれてた
133: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 13:20:04
134: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 13:23:46
未来は2Dと3Dの組み合わせだな
3Dはうまくやれば見栄えはよくなるし2Dと比べて利点もある
それでも時には2Dならではやり方が必要な時もある

これは乗り物とかのことであって、3Dのキャラクターはやっぱり違和感が凄いわ
136: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 13:39:26
>>134
もうキャラクターも結構良い感じだぞ
58: 名無しのあにまんch 2020/12/04(金) 00:01:15
俺の宝石の国2期はどこだ
39: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 19:56:15
確かにひどいCGはあるけど許容される範囲のものの方が多いと思う
53: 名無しのあにまんch 2020/12/03(木) 23:33:15
CGの良し悪しを語っても、そのうちCGに頼らざるを得なくなるからな
とりあえずなんとか状況に適応してほしいね

元スレ : Vehicles are probably the only thing in anime that’s acceptable to animated in 3DCG.

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:33:51 ID:AzMjUxMzI
攻殻機動隊のタチコマのCGすごくない?
0
187. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:36:45 ID:g3MzA4NTY
>>1
攻殻機動隊SAC_2045のフルCGのチープさには愕然とした。タチコマだけCGが良かった
0
269. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 18:50:10 ID:g1MTA3NzE
>>1
SACの時のタチコマのCG担当したのオレンジの代表の人だしそりゃ凄いよね
0
2. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:34:14 ID:MwMTYyMTU
なんかCGはよくないみたいな風潮あるよな。
0
15. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:44:33 ID:UzNzAyNA=
>>2
まぁゴールデンカムイ1期みたいにただ浮いてるCGとかもあるからな
予算削減のためのCGって作り方(考え方)が良くないよね
0
56. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:08:22 ID:M0NjcwMTc
>>15
熊は一応浮かせたかったんじゃなかったっけ
失敗というよりは解釈違いだと感じた
0
128. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:16:00 ID:Y2NTI2NjA
>>56
でも途中から熊手書きに変えたから出費を抑える口実だったという事がわかる
0
145. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:33:26 ID:U1OTc2MjI
>>56
加えて言うと、動物のアニメーション作画が出来る人が少ない。ジョジョ7部とかそれが一番の問題みたいだから。
0
175. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:05:18 ID:k3MzU5MDU
>>145
よりにもよって馬(しかも大体の場面で上に人が騎乗してなおかつ走ってる)ってすげえコスト高そう
CGにしても描くのにしても
0
196. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:02:52 ID:k2NzMxOTk
>>175
マキバオーの最終回のEDクレジットの作画陣の量と質半端ないからなぁ。
0
160. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:11:17 ID:M3ODY0MDM
>>15
FGOバビロニアのティアマトも批判多かったしね
0
18. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:46:03 ID:g1NDMwMTM
>>2
初期の、技術蓄積がされてなくて質感や演出の満足度が不十分だったイメージが根強く残ってるんだと思う
あとは、手書きアニメで多用されてきた「画面映えを意識した二次元の嘘」を、初期のCGアニメでは使いこなせてないのが多かったのもあるんじゃないかな

手書き至高論者みたいなのがいるのも確かだろうけど、流石にそろそろマイナーだろう…
0
43. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:02:50 ID:IwOTg3MTk
>>18
実際まだまだどこもCGが差し込まれたらCGだって知覚されるレベルで「違和感」なんだけどな
0
224. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 19:01:06 ID:EzNTYwNjU
>>43
ひぐらしだと大石さんの車がCGだったね
0
257. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 01:47:42 ID:MwNjg3NTc
>>43
そういう人もスレで挙げられてるD4DJとかバンドリの二期とかを見せてどこが3DCGだったと思う? って聞いて正解はできないと思うけどね
結局自分が気づいたものだけに対して全部気づけてると思ってるだけなんだよそういう人って
0
50. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:05:24 ID:cwNDgxNzE
>>2
彼らはCGに両親を殺されているからな…
0
243. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 20:42:22 ID:MyNzgxODU
>>50
CG黎明期に好きな原作のアニメやシリーズを殺された恨みを抱えてる人は多そう
0
61. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:14:01 ID:g4Mzc5ODE
>>2
全編CGならそういうアニメとして見れるけどアニメにCGが差し込まれるとそこだけ浮いて見えて今のとこCGじゃね?みたいに一瞬気が散るんだわ
CGが嫌いなんじゃなくて違和感があるのが嫌
0
228. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 19:16:31 ID:QzOTE5Nzk
>>61
これはあるよな
全編CGアニメとかだと初めからそういうもんだって認識で見るから全く違和感ないんだけど、基本的に手書きのアニメでCGが出てくるとどうしても質感の違いで違和感を感じることがある
これとは少し違うかもしれないが最近で言えば進撃final seasonとかCGのクオリティは物凄く高いしマーレ編で本格的に登場した武装車力、顎辺りは違和感なくスッと見れたけど、鎧と獣は今まで手書き作画で見慣れてた分、結構違和感あった(今はもう慣れたけど)
0
252. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 23:21:44 ID:MwNTE4MDE
>>61
ダンボール戦機やバトスピ、ゾイドみたいに役割分担ができてればいいんだけどね(まあ、そもそもとしてこれらは3DCGの最高峰ではあるんだが)
0
98. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:46:42 ID:kxNjc2ODE
>>2
復活のFと新ブロリーのくそざこCGのせいで未だに良い印象を持てない
0
261. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 07:36:45 ID:I5MzE3MzQ
>>98
復活のFはともかくブロリーの方はマジで言ってるの?
0
114. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:03:11 ID:c4NjgxMzE
>>2
視聴者だけでなく制作側も「手書きのチープな代用品」みたいな扱いしてる(してた)のが問題だと思う

マンガ調の人物を表現するのに粗雑なCGモデル1つ作って使い回すなんてしてたらそりゃ良いもの扱いされるわけ無く

逆に
硬質な機械類の表現にCG使うのは早期に受け入れられ
上質なモデルを複数用意して場面毎に使い分けてる(らしい)近年のアーク格ゲーはモデリングを評価され
はなから上質なCG映画として作られてるピクサー作品にCGはダメだ手書きにしろ!なんてケチつける人はまず居ない
0
148. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:36:55 ID:E2MjI0NzI
>>2
聖闘士星矢の3D映画は技の迫力という一点だけでアニメよりずっと良かったと断言できる
0
183. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:23:24 ID:MyMzExMzQ
>>2
そういうの言ってるのはゾイド見たことないヤツ
去年今年とゾイドはアニメやってたし最初のアニメにいたっては20年前だぞ
2作目の/0の最終回なんか今のアニメと遜色無い出来で違和感ない
見たい人はつべで「ライガーゼロVSバーサークフューラー」で検索してくれ
0
3. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:34:51 ID:M2MjI4ODU
クオリティの高いアニメだと全部手描きにするとスタッフが過労死するからな
仕方がなかったってやつだ
0
152. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:49:37 ID:U1MDk4Njg
>>3
だがクオリティの高いCGにしてもスタッフが死ぬんだ
悲しいだろうが仕方ないんだ
0
235. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 20:00:22 ID:c4NTQ3MA=
>>3
モブサイコ100の最上編を昨日見てたんですけど作画すごすぎて映画みたいだった
0
4. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:36:05 ID:EwODE5OTI
ドロヘドロ 良かったよね
あーCGだなって分かるけどそれで違和感感じたりすることは全然無かった
0
215. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 18:12:19 ID:QyNTQ5OTE
>>4
CGでは今のところMAPPAが一つ抜けて上手く使いこなしてる印象がある
その次にUFO
0
256. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 00:54:52 ID:g2Njk1NzE
>>215
コスト無視していいなら神風動画が最上位じゃないかな
方向性が違うから比較できないって言われたらそうなんだけど
0
276. 名無しのあにまんch 2021年01月02日 21:10:36 ID:E0NjIwODY
>>4
いや、俺は違和感感じまくりだった。原作の禍々しい感じとか、マッドな塗りがCGだとのっぺりし過ぎて全く再現されてなかった。
乗り物みたいな綺麗でシャープなものは得意でも、人物とか塗りの部分はまだまだアニメーションに及ぶレベルになってない。
0
5. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:36:12 ID:kwNjc3NDM
アルペジオでCGアニメの印象変わったやつ多いだろうな
0
10. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:40:01 ID:YzODMxNTk
>>5
アルペジオとシドニア以降はCGアニメへの見方変えたわ
0
76. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:26:52 ID:I5MzMwOTA
>>5
放送中にもクオリティが上がっていってたのが
ロボット的な存在から人間的な存在へと変わっていくメンタルモデルの変化と対応している感じで良かった
0
154. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:52:15 ID:U1MDk4Njg
>>5
アルペジオは今みてもすげえよ
CGにありがちな「人形が動いてます」感がまるでなかった
0
6. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:37:10 ID:gxNTAwNDU
CGのモブが違和感ある歩き方してるのが苦手だわ
いっそ立ち止まっていてくれ
0
36. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:58:02 ID:Q2OTYyOTY
>>6
劇場版コナンのモブとかいかにもCG感丸出しの歩き方するから
かなり気になるな
0
48. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:05:03 ID:EwMDU3NDk
>>6
観る必要無いところなのに違和感があるとそこに集中してしまうから困る
0
203. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:24:48 ID:k1Njk3NDg
>>6
はたらく細胞の悪口はそこまでだ
0
7. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:37:22 ID:Q4NzEwNDg
宝石の国、Beastars、シドニアの騎士は良かった
0
12. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:40:19 ID:kxNTA1NQ=
>>7
宝石の国はCGでこそ良いアニメになったと思うね
2期はよ
0
52. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:06:15 ID:gyNTQ2NDM
>>12
とても見たいけど地獄の始まりになるぞ
0
69. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:19:04 ID:gwNTIwMTc
>>12
あの髪とか手書きじゃ無理だろって思ったな
0
70. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:21:10 ID:gyMTU5Njg
>>12
というか宝石は手書きだとOVAにしない限り無理だし…
0
125. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:14:18 ID:Y2NTI2NjA
>>7
まったく同じこと書こうとしてたw
0
8. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:37:53 ID:U4MzQ4MzE
新しいことは間違いなく拙い状態から始まる
不評に流されてやめればそこで発展は止まり、後続に追い越される
経験は必ず後の高クオリティに繋がるからどんどんCGを取り入れてほしい
0
118. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:08:46 ID:kxNTE4Mzc
>>8
未だに違和感は拭えないけど、昔に比べたら明らかに良くなってきてるからな。
0
142. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:29:07 ID:gwNTIwMTc
>>8
今でもアニメは実写より下って考えの人は多そうだしなあ
単純に考えれば単なる表現技法の違いでしかなく、ジャンルによる向き不向きはあれど、それが作品の本質にまで影響を与えるはずはないのだが
そりゃあノウハウも人材も金出す人もいない段階で比べりゃ劣るのもその通りなんだがいつまでもそうとは限らん
0
277. 名無しのあにまんch 2021年01月02日 21:15:50 ID:E0NjIwODY
>>142
表現技法に優劣はないと思うが、作品の本質には充分関わってくるだろ。
小説だったり、アニメだったり適した表現を用いないと作品の良し悪しは大きく変わるぞ。
0
194. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:57:22 ID:g4MzkwNzY
>>8
技術や知見の蓄積は新しいものを産み出す為に絶対必要なことだからね
0
216. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 18:13:00 ID:kyNjU2NjI
>>8
でもやるならオリジナルでやってよ
原作のアニメ化期待してたら技術の練習台にされるとか嫌じゃん
0
9. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:38:09 ID:IzNzMzODc
宝石の国はCGのために原画を書いたりなかなか手間のかかることやってるからクオリティ高いよね
0
167. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:34:01 ID:YwMjU1NzA
>>9
しかもあれってただ3Dモデルを動かすんじゃなくて、カメラの角度によってモデルの顔の形自体を変えるプログラムを開発して使ってたはず
3Dのアニメキャラの問題点の一つに角度によって気持ち悪くなるのがあるけど、それを無理やり改善してる
オープニングもプログラミングしてつくったりしてるし、かなり工夫されてる
0
220. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 18:45:47 ID:M2MDk5MA=
>>167

宝石の国もそうだしハイスコアガールもそうだね。
モデルをそのまま動かすんじゃなくて変形させた上でアクションさせる技術は『書籍『アニメCGの現場 2019』発売記念! TVアニメ「ハイスコアガール」CG制作の舞台裏に迫る』という記事で解説されてるんで
沢山の人に見てほしい。
0
11. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:40:17 ID:czNjMzNDk
未だに違和感なくみれるCGはピクサー製だけかな
あそこだけ技術がスバ抜けてる
0
47. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:04:20 ID:I5NzkyOTg
>>11
ピクサーが居なければ今のCGに細かな違和感は感じなかっただろうし
先駆者のピクサーが居たから今のCGアニメの質は全体的に上がったと認識してるわ
0
77. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:27:49 ID:IxNTUzMzg
>>11
俺はピクサーのCG苦手だわ
技術は凄いんだろうけどテカテカしててなんかキモくない?
0
169. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:38:28 ID:kxOTY4NzU
>>77
それはCG自体が苦手なんじゃないか?
CGと手描きで質感が変わるのは当然だよ
0
205. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:27:45 ID:YzODUzNzI
>>169
個人的にピクサーのCGは、上手い下手とか以前につまらない。違和感なく動かせているのは分かるが、逆に言うとそれだけでしかない。フィギュアを滑らかに動かしている程度にしか感じない。
CGの可能性としてある種の完成形を迎えている点で興味を惹かれない。
個人的にサンジゲンが凄いと思ったわ。ID-0のOPの墨絵調の演出は、3DCG作画の新たな可能性を魅せられた。
あと、3DCG作画の方向性というのは、絵画でいうのであれば写実絵画と浮世絵ぐらいに方向性が分かれていると考えている。
ピクサーは前者の方向性に力を振っていると言って良いだろう。
0
278. 名無しのあにまんch 2021年01月02日 21:21:59 ID:E0NjIwODY
>>205
あの墨絵調のどの部分にそれほど感銘を受けたかは分からんけど、
エフェクト効果ならピクサーがモンスターズインクの時点で既に取り入れてるな。
目指す方向性が違うというのはある程度同意出来るけど、技術力で言えばピクサーの方が頭3つ分は抜けてる。
世界的なスタジオだし、当たり前ではあるけど。
0
81. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:30:49 ID:I5MTY2NTg
>>11
ピクサーというかディズニー初め海外アニメはフルアニメーションが主だからCGアニメのヌルヌル感への違和感が少ないのよね
日本アニメはリミテッドアニメーションを主として演出技法を発展させてきたもんだから作り手・視聴者ともにCGアニメとの整合に苦労してる
0
144. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:31:03 ID:kxNTE4Mzc
>>11
逆に海外のアニメCGはどうなんだろうって思ったけど、言われてみればピクサーとかディズニーでCG使われまくってたなw
0
13. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:40:48 ID:Y2NDE3ODA
CGアレルギーって国外問わずどこにでも居るんだな
0
153. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:51:43 ID:k0OTIwNDc
>>13
海外勢は本当しつこくてウンザリする
0
159. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:09:18 ID:MyMTExMTQ
>>13
アメリカはcgの本場だしそりゃそりゃ見る目も肥えて厳しくなるだろ
有名な映画やドラマのcgつくってる会社は本当にエリートばっかりだしな
かける金が違うとか言う奴いるけどつまりそれだけ日本は軽視してるとこばかりってことだし
0
232. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 19:51:03 ID:U2Mzc3NDU
>>159
でもワンクールに何十本もやってる作品の一つの日本のアニメのCGと海外の大作アニメのCG比較してたりすると、それはむちゃくちゃだろと思うよ
0
279. 名無しのあにまんch 2021年01月02日 21:31:17 ID:E0NjIwODY
>>232
結局まだまだ深夜アニメで登用出来るほどCGのクオリティとコストが釣り合ってないんだと思うわ。
アニメーションのコストカットとして利用するにはまだまだ粗が目立つし、ある程度見れるようにするにはコストがかかるしで帯に短し、、な状態になってる。
まだ発展途上だろうしこれからもっと良くなっていくとは思うけど
0
14. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:44:32 ID:Y3MzA1Ng=
手描き→CGになってよくなった代表例はファフナーだろうな
0
32. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:56:10 ID:MwNzA3MjI
>>14
マジェプリやらアキトやらファフナーやらオレンジのメカCGはマジで出来凄いと思うわ。
ファフナーも何も知らずに2期のexodusから見たのに、すっかりbeyond映画までずっと追いかけるファンになっちゃったよ。
0
120. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:10:01 ID:EyOTExOTA
>>14
芹ちゃんの突進→頭突きとかすごく良かった(語彙力
0
221. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 18:46:40 ID:g5MzQ3MTQ
>>14
実は二次元の嘘つきまくってるのに演出や話で全く違和感無く落とし込むのもヤバい
あれでCGをロボアニメに組み込むのがいかに難しいことかが分かる
0
16. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:45:04 ID:E5NjI2Njk
アイドルアニメのライブシーンのCG語るならまずプリパラ見て欲しいと思う
女児アニメと侮るなかれ あれはすごいぞ
0
27. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:51:17 ID:U2MzAyNDc
>>16
自分が見てるのはプリティーシリーズと虹ヶ咲だけどアイドルアニメのCG凄いな〜と思うわ
0
208. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:39:40 ID:YzODUzNzI
>>27
虹ヶ咲というか、ラブライブ!シリーズのCG演出の変遷は、向上さにテンションあがる。
初代→うーん...
サンシャイン→表情を作る技術が向上したのは分かるが、キャラクターの質感に難を感じる
虹ヶ咲→むっ、良いねえ!
あとどうでも良いけど、初代のシングル曲MVの3つ目まではサンジゲンが担当していて、その頃とバンドリ!で比べるとサンジゲンの技術が向上してるのも分かるという。
キャラクターの質感、特に髪の動きが見違えた。
0
60. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:11:14 ID:k0MjY4NDg
>>16
CGの出来がちょっとアレなオーロラドリームとディアマイフューチャーはともかくとして
どうせならレインボーライブ、キンプリとプリチャンも薦めろ
0
108. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:53:18 ID:gwNTIwMTc
>>60
プリティシリーズは2Dに寄せる事よりCGならではの良さを追求している気がするな
まあ低予算のせいで2Dの方が割と安定してないし…

逆に作画安定してるプリキュアは2Dとの融合を目指してるのかな?と感じる
ヒープリの前期EDとかびっくりした
0
115. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:03:15 ID:I5NzE1OTk
>>60
レインボーライブはCGが格段に良くなったけど、連続ジャンプ導入でそれぞれのジャンプがコンパクトになったのはちょっと残念だったな。
オーロラドリームとディアマイフューチャーはジャンプが少ない分、一つ一つ大掛かりだった感じ。
でも、息つく暇もなく繰り広げられる連続ジャンプは本当に圧倒された。特にりんねとジュネのデュオは好き。競い合ってた分、ジャンプの数と迫力がすごかったし、最後のシャイニースターファンタジアは感動した。
0
17. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:45:33 ID:Y0NTI5NQ=
なんというかCGって独特のふわふわ感があるんだよね
なんで自分的にアイドルのライブシーンとかは良いけど地に足着けた重装甲の戦士の殴り合いではイマイチかな
0
26. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:51:03 ID:Y2MjQwNDU
>>17
ケンガンアシュラは殴り合いの迫力が少し薄かったな
原作の絵の力強さを表現し切れなかったのが原因かも
0
35. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:57:31 ID:I3MjU2MDQ
>>17
2Dの場合は物理的・視覚的な嘘を効果的に使うノウハウが膨大な量で蓄積されてるからな
3Dで嘘をつくやり方はまだまだ発展途上なんだろう
でもどんどん良くなってるよね
0
65. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:17:28 ID:EwNDQ1NjI
>>17
個人的には長髪女性キャラの髪の毛の処理とか気になる
毛量の割に重量設定されていないせいで動きすぎる
現実のロン毛って走ってもそんなにモサモサ動かない
CGだと動かしたくなる気持ちはわかるが
一画面であちこち動きすぎると映像の情報量だけが無駄に増えると思うわ
実写作品でも動かす箇所って割とコントロールしてる
0
89. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:37:25 ID:ExOTUwNg=
>>17
自分はCGキャラの指先が気になってしまうな
指の曲げ伸ばしに伴う微妙な変形がごまかしきれない感じ
まあ予算と時間次第で変わるんだろうけど、現状では2Dの嘘に追いつけてないかなと
0
126. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:14:36 ID:g3MTA0ODA
>>17
けどそのふわふわ感がぼくらののジアースみたいな巨大ロボに合致する場合もあるから一概に言えないのよな
0
19. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:46:23 ID:YyMDMxMjA
どうせ作り手に金がちゃんと回るような体制に移行できないし、中国に飲まれちゃえばいいと思うよ
金があればもっと手間をかけれて違和感のない3Dに進化しやすくなるだろうし
0
28. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:51:20 ID:ExMzEyNzQ
>>19
ゲームとかやってりゃ嫌でも分かるんだけど、中華は表現規制がかなり厳しくなることが予想されるんでなんとも言えないラインなんだ……
0
38. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:59:15 ID:YyMDMxMjA
>>28
それでも作り手が今より豊かになってくれるなら…って思っちゃう
難しいね
0
62. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:14:45 ID:U4MzQ4MzE
>>38
確実に表現の幅は狭まって評価も需要も見る目も悪化するだろうからな
0
189. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:48:46 ID:Q3MDUyNjQ
>>38
それで豊かになるのはあっちの人でこっちの人は失業するんじゃ
0
39. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:00:18 ID:E5NjI2Njk
>>28
ボーボボ規制する世界だからな
何がアウトになるかわからんしそんなとこに任せたら改変される危険があるから原作ファンは安心して任せられないんじゃないかと思う
0
135. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:23:51 ID:kxMjA2NDE
>>39
ボーボボは例外過ぎるわ!
逆に外国からボーボボみたいな作品来たら国柄によっては規制もしゃーないよ
日本は先にボーボボという作品が生まれてるから耐性あるけど
0
217. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 18:13:28 ID:MzMzExMjY
>>135
ボーボボだけじゃなくて滅茶苦茶規制されてるだろ。
今年なんか一気に数十件のシリーズ削除されてたりするし。
0
258. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 02:31:36 ID:I1MTAxMzA
>>28
エンタメをうまくやろうとするんじゃなくて人の心を自国に有利なように操作するのが一番の目的の国だからな
中国アニメ、ゲームをうっかり見てると頭がおかしくなりそうだ
危ない危ない
0
64. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:16:45 ID:AxOTgzMzg
>>19
金以上に納期が問題だな
アホスケジュールなんとかせんと
0
166. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:33:27 ID:E4MDk4NDY
>>19
抗日ドラマなんか作ってる国が日本人にのびのびアニメを作らせてくれるとは思わないし、和風は作らせてもらえなくなりそうだな
0
271. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 23:24:46 ID:Y0MTM2NQ=
>>19
日本みたいな、やりがい搾取だけが取り柄の企業しかない国より金たんまり出してくれる中国の方がいいかもね。どうせそのうち日本も占領されるだろうし(笑)
0
20. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:46:34 ID:g5MDMyNzg
魘夢の触手は「・・・」となった
予算が足りなくてソコを捨てたのは知ってるけど他の出来が良すぎるだけに浮いてる
0
22. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:48:19 ID:Y4MDM0MDk
>>20
あそこがちょっとだけな、正直シュールすぎる。
0
54. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:07:00 ID:MyNzA1NjE
>>20
19話のロトスコープのヒノカミ神楽がヌルヌルした動きで微妙だった
その後のシュッシュッシュッの動きは凄く良かったけど
溜めがないと重みとか動きのキレがうまく表現できなくて退屈になる
0
227. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 19:11:06 ID:EzNTYwNjU
>>54
あれは実際の動きを使ってるんじゃなかったけ?
0
241. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 20:25:56 ID:EzNTYwNjU
>>54
227です
ちゃんと書いてありましたね
すいません
0
172. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:53:46 ID:E4Njc4ODg
>>20
動き自体は気にならなかったんだけど、質感をもうちょいアニメ調にしてくれたらなとは思った
0
193. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:56:30 ID:M4ODAxOTU
>>20
そこはかとなくち○こに見えてテンション上がった
0
21. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:47:49 ID:Y2Njc1Mzc
2次元を相手にしてるからどうしても相性が悪いのがね
0
23. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:48:26 ID:QxMDA5MTE
スレ画のチョイスは悪意がありすぎるだろw
0
24. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:49:12 ID:E2MDUzMTA
ヱヴァの第三新東京市のCG好き
兵装ビル群の動きかっこいい
0
25. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:50:02 ID:MyNzA1NjE
進撃で馬の速度と流れてく景色のスピードがどう考えても合わないのは微妙だった
0
29. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:51:58 ID:c1NTU5OTA
CGは酷いと言っておけばアニメ通と思われるから楽なんだよな
0
207. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:33:24 ID:U1NDk3MDI
>>29
それ逆も同じこと言えるから全く意味の無いレッテル貼りだよ
0
30. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:52:50 ID:Q2OTYyOTY
頭文字Dの車の走行シーンは4thあたりから綺麗になったけど画面が明るくなりすぎて
夜の峠のバトルとして迫力があるのは3rdの方だと思う
0
31. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:53:46 ID:g0OTI1NjM
ゲームとかだと違和感ないけど
TVアニメとして見ると微妙なのはなんなんだろうな
媒体の差かな
0
33. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:56:50 ID:E5NjI2Njk
バトルスピリッツのモンスターのCGとかは不満を感じなかった気がする
カードの絵柄に忠実なこととカードという壁を隔てた存在であることがキャラクターと一緒の画面に映っても違和感を感じない作りになってるのかな
0
149. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:37:05 ID:Q2NTEwNTY
>>33
バトスピアニメのCGは出来が良い分、新規で登場するスピリットの種類がかなり抑えられてる印象がある
そんだけ予算がかかってるって事なんだろうけど
0
37. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 12:59:02 ID:QxOTMzMTI
いいよねダイ大のCG
0
40. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:02:03 ID:E0MTYxNzM
ブロリーのCGは結構
0
42. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:02:33 ID:E0MTYxNzM
>>40
ミスった
結構良かった気がするわ、
復活のFより違和感なかった
0
262. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 07:41:18 ID:I5MzE3MzQ
>>40
気弾で氷が溶けるシーン良かったね
0
41. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:02:30 ID:Y0MDM1NDY
D4DJは名ありキャラの3D化については完璧クラスなんだけど
それで力尽きてモブキャラが恐ろしく手抜きでキモい
すげー気になる
0
198. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:10:22 ID:EwNTM4NTQ
>>41
モブ顔コピペはいいけどせめて目をもう少し大きくするとかね…
0
44. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:04:02 ID:I5NzE1OTk
リゼロの3章でいきなり背景の人とか地竜がCGになってたのはビックリしたな…
0
45. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:04:03 ID:AxNDE5OTE
けもフレってCGだったんだよな
1話でまだどんな話わかんないときCGがやたら鼻についたけど
話数進んでのめりこんでくるとまったく気にならなくなったし
これ手描きでやってれば・・とか微塵も思わないんだよな
0
168. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:37:41 ID:M0MTY1Mzc
>>45
CGのふわふわした動きがゆるい世界観と合ってたんだよな…
逆にシリアスで戦闘シーン多めのケムリクサではちょっと物足りない感じがした
0
46. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:04:12 ID:U4NTgxMDg
楽園追放やマジェプリ見てるともうロボアニメは無理に手書きでやるよりCGに任せてもいいんじゃね?ってなる
0
93. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:41:36 ID:k3OTU3NzQ
>>46
ファフナーも凄いしな
格闘戦でも動きの重さがあって軽くないしファフナーとかシドニアとかマジェプリレベルならガンダムすら3Dでも良いレベル
0
123. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:13:01 ID:EyOTExOTA
>>46
ガンダムも閃ハサの主役2機がどうCG使うか楽しみにしてる。
0
49. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:05:15 ID:cyMzI4Mzg
鬼滅もだが遠景やらで違和感なく使ってるアニメ増えてきたしストパンとかなかなか使い方がうまくなったと思うが、やっぱ経験値は重要だし個人的にはどんどんやってほしい。けど結局適材適所だと思うし全部が全部そうなるとそれはそれで寂しい。
0
51. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:05:58 ID:Q4ODgxNQ=
芸術に国籍は関係無いとかほざいて俺を叩いてたお花畑の馬鹿あにまん民みたいなやつのお陰で日本は中国にアニメ市場奪われるだろうね。本当、日本はお花畑の馬鹿とケチばっかりで嫌になるわ
0
180. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:16:26 ID:gyMjk5MDE
>>51
あにまん民が叩いたから市場を中国に奪われるとか
アニメ業界にあにまん民影響力ありすぎだろ…
0
272. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 23:26:01 ID:Y0MTM2NQ=
>>180
アホやな〜。読解力の欠片もない馬鹿は本当に嫌になるわ
0
201. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:18:13 ID:Q3NDAyMTU
>>51
叩かれない事書き込めば良かったのに
0
202. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:24:13 ID:IxOTkyNDA
>>51
この中国に市場を奪われるとか言ってるやつの根拠ってなんなん?

規制で自由度がない
国産は子供向けアニメばかり
海外輸出に成功した事例もなし

数億人の中国人が自国のアニメ見てても市場を奪ったことにならんぞ?
0
259. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 02:51:53 ID:Y3MTczMTI
>>202
いや、作品が抜かれることはないと思う
でも出資者のほとんどが中国なら市場は奪われたことになる
0
274. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 23:39:03 ID:Y0MTM2NQ=
>>202
そうやって胡座かいてどれだけの技術や市場を失ったんですかねぇ(笑)(笑)
いや、日本凄い系の記事読みまくって現実逃避してるタチの人かな?
0
263. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 07:47:12 ID:I5MzE3MzQ
>>51
あにまん民が本当にそういうことをどうにかできる力があったらよかったんだけどね
アニメ業界を本当にどうにかできるのはその業界のお偉いさんだろうから、俺たちがどんなこと言ったってほぼ無意味さ
0
273. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 23:28:02 ID:Y0MTM2NQ=
>>263
そうだね、芸術に国境がないって騒ぐくらいだから日本のアニメが死んでもどうでも良いのがあにまん民だからね。
これから楽しみだなー。やりがい搾取だけが取り柄の馬鹿企業とお花畑の馬鹿国民が痛い目見るのが楽しみだ
0
275. 名無しのあにまんch 2021年01月02日 17:07:21 ID:YwNzM3MzQ
>>273
そんなに文句あるならお前が改善してみろや。
ぐだぐだ口だけ偉そうな事だけ言って結局何の力も無いんだったら変わらんだろ。
0
53. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:06:46 ID:MwMzk5MzE
バンドリのCGは違和感バリバリで受け付けなかった
0
179. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:14:03 ID:EwNTM4NTQ
>>53
1期の作画が酷すぎてそれに比べたら100倍マシだわ
制作が同じで今やってるD4DJはスレでも言われてるように良い感じだし、4期があれば大分改善されるんじゃないかな
0
55. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:07:14 ID:k0MjY4NDg
ダンボール戦機のCG超好き
WARSは特に神がかっていたと思うわ
0
80. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:29:12 ID:g3MTg5MTg
>>55
かなり動き回るんだけど、その上で攻撃のインパクトとかに重厚感もあるしで、爽快感と迫力が凄かったな

手の平サイズだから軽快に動きまくっても違和感が無いってのもあると思うけども
0
82. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:31:13 ID:g3OTg1Mjg
>>55
3シリーズのラストバトルどれも頭おかしい出来で最高やったね、CG使ってる作品で一番好きだわ
また新作やらないかな…
なお装甲娘
0
100. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:46:49 ID:I5MzcwMDQ
>>55
意外と幼児向けアニメのCGってレベル高いこと多いよな。
プリキュアとかのEDも一時期CGだったけど、めちゃくちゃクオリティ高かった。
0
157. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:59:08 ID:M0MDUyMDA
>>55
Xモードやラグナロクフェイズとかの特殊モードになると狂ったように動きまくるのいいよね…
オーディーンvsイフリートの決戦、
ドットフェイサーvsガウンタ・イゼルファーの銃撃戦、
ドットブラスライザーvsファントムの空中戦あたりは神すぎた
0
170. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:40:44 ID:M3Mzc5NDA
>>55
WARS最終盤はもうシリーズ終了だからという理由で好き放題やったという愛と熱意ホント好き
0
188. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:38:17 ID:IwODE3MzQ
>>55
製作会社が2D部門も3D部門自社で持ってるから強いよね
CGは重量感がないとか言われるけど、LBXは約12cmの機体だから違和感もない
0
242. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 20:36:10 ID:A5NDc1MDU
>>55
無印後半から常に進化してたよな
ゼウス戦とかも好き
0
57. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:08:28 ID:Q1MjU3Ng=
アニメ版星のカービィは手書きになったりCGになったりしてたけど全然違和感なくてむしろ凄かった
0
178. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:13:24 ID:k2ODg0NTg
>>57
初期にデデデ大王サイドだけCGだったのは不気味過ぎたぞ
0
59. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:09:40 ID:czNDU5MTQ
カゲプロはなんでそこでCG使うんだって感じの部分でCG使って放送事故扱いされてたな
0
102. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:48:04 ID:I5NzE1OTk
>>59
あれはアニメ直接見る前にYouTubeで偶然目にしちゃった時は嘘だろって思ったな
歌のアヤノの幸福理論はもちろん幼少期のみんなの姿好きだったから、色々残念な仕上がりになってて少しショックだった
0
141. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:28:13 ID:M4MjE0MjI
>>59
あれは意図してCGを使ったんじゃなくて、絵が納期に間に合わず作画参考用の仮CGを流用したからああなったんじゃなかったか?
0
63. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:15:01 ID:E4NTYxMTE
中国アニメの再生数評価してやがる
考える頭ないんやろなぁ
0
94. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:43:25 ID:c5MDM4NzI
>>63
どういうことだ?
0
103. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:48:33 ID:I5MzcwMDQ
>>94
単純に人口多いからじゃね
0
110. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:55:47 ID:c5MDM4NzI
>>103
中国人はyoutube見なくない?
0
204. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:26:39 ID:IxOTkyNDA
>>110
中国ではVPN使って規制逃れるのが当たり前
0
238. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 20:14:54 ID:c5MDM4NzI
>>204
VPN使ってYouTubeで自分たちの国の動画見るってどういうこと?
これは普通に外国人の再生数だと思うんだけど
0
66. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:17:36 ID:gzNzc0MjU
ウェブダイバーと比べたらどれもいい出来ですよ(白目)
0
136. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:24:50 ID:QwMTY2NTc
>>66
むしろ3人でよく頑張ったと思う
0
146. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:35:45 ID:kxNTE4Mzc
>>66
映画パーマン見せたろか?
0
155. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:53:11 ID:czNTA0Mjk
>>66
時代に飛び込む勇気のダイバーやぞ
0
67. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:18:00 ID:gwMDY3ODk
手書きとCGのミックスはやめて欲しいかな。新ベルセルクとかも良かったしCGオンリーなら多少は違和感あるけど楽しめるわ。
0
109. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:54:14 ID:Y4NjcxNw=
>>67
大人気の鬼滅の刃、Fateのufotableも手書きとCGのミックスだけどね
0
68. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:18:12 ID:YwMjg1MTk
無機物はCGでも全然違和感ないからバンバン使ってもいいと思うわ
生物あたりは動きのヌルヌルを解消すればだいぶ馴染むと思うんだが
0
71. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:21:11 ID:QwMTY2NTc
ゾイドとウェブダイバーの話をしよう
0
150. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:37:24 ID:U3MzcxMzM
>>71
/0のCGとアニメーションの合成技術は本当に凄かったよね
今でこそ良く見かけるけれど、ロストテクノロジーと言われるのも納得だわ
0
222. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 18:54:37 ID:MxNTE3NTQ
>>71
ゾイドワイルドからの新シリーズは鳴り物入りで発表されただけあってめちゃくちゃよかったわ
よく話題になるスラゼロの最終話を超えるクオリティがでてたと個人的に思う
キット自体のプロポーションが良くなったのもあって、より元の生物らしいモーションでガシガシ動いてて感動した
0
72. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:21:23 ID:I1NDc5NjM
中華は企業スパイでこちらのノウハウを強奪していってるから褒めたくない
0
73. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:22:30 ID:QxNTUwNzY
CGでやるならエフェクトとかつけて欲しい
あと殴り合ってても表情変わんなかったり輪郭そのままは凄く気になる
0
74. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:23:36 ID:k0MTM1NTE
楽園追放が東映って聞いてビビった記憶
0
75. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:24:12 ID:I2MjQzOTY
アニメ業界内でも3DCGは戦闘シーンは背景グリグリ動かせばよくてラクに作れていいよなってのがいるとかいないとか
3DCGは人間の表情やスカートなんかの表現がまだ難しそうではあるぞい
0
78. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:27:55 ID:AyMTYwODY
2199のヤマトのCGとか中々のもんよ。
0
79. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:28:15 ID:YyNTIzMTg
アイドルアニメのライブシーンなんかだとカメラワークもグリグリ動いたりしていいなぁと思うけど全編CGのアニメだと日常シーンがね
気軽に崩せないせいかどうもなんかカタかったりする
0
83. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:31:55 ID:YyNTczOTE
シドニアの戦闘のカッコよさにはシビれたなぁ…
0
214. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 18:05:10 ID:M2NTQwMzQ
>>83
戦闘シーンもスゴイが、特に発進するシーンは、いまだに超えるアニメ作品が無いと思う。
シドニアはスケジュールに余裕をもって映像制作されたから、編集作業に時間を掛ける余裕があって、音響が特にすごかった。
0
219. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 18:33:07 ID:MxNTE3NTQ
>>83
継衛vs紅天蛾の変態機動とか最高だったよな
0
84. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:35:08 ID:I3MzkzOTM
楽園追放やシドニアくらいになると違和感ないんだけどな
CGキャラは特に斜め下からの構図でブサイクになる傾向があるから、そこを二次元の嘘として上手く処理出来るかどうかにかかってる
でもまだハイレベルな手描きアニメには動きの気持ち良さで敵わないんだよな
0
85. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:36:04 ID:kxNjYwMTA
思い出補正有るかもしれんが初代ゾイドのCGはめっちゃ出来が良かった覚えがある。
確かCG作ったところは解散しててオーパーツ扱いされてるんだっけ?
0
226. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 19:06:04 ID:MxNTE3NTQ
>>85
今見返すと最序盤はけっこう拙いシーンも多いぜ ゴルドス戦とか
でもライガーの咆哮のバンクとかゴジュラスとか初期からすごいし、中盤以降の進化っぷりも凄まじいんだよな

最新シリーズもめちゃくちゃ良いから、YouTubeの公式チャンネルからでもチェックしてみてくれよな!
0
86. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:36:19 ID:Q5NDg1MDY
ディープラーニングさせれば
コンピューターが可愛い絵を描くこともできるのだろうけど
結局それを生み出すのも人間の感性だし
手書きの画がうまいにこしたことはないのよ。
0
87. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:36:57 ID:U5NTk0Njc
まぁ、まだまだ良くなって行くでしょ。最近のすごい奴は本当にすごいし。3Dってだけで嫌悪するのは良くないと思う。
というか、3Dで良いからロボットアニメはもっと増えろ
0
88. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:37:12 ID:U0ODU3NDM
むしろメカがダメだわ、見た目より動きにリアリティも気持ち良さも感じられない、CGは人物の方が良いと思う、見た目もだが動きもね、なんでかな、ノウハウの違いなのか、作り手と見てる俺の価値観が思っていた以上に離れているのか、よくわからないが
0
90. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:40:11 ID:k1NjcwODk
ピクサーの監督さんだったか「日本のアニメのCGは我々よりも100年は
遅れている」とハッキリ言ってたな。チェコやフランスなどの欧州のアニメ先進国に
比べても明らかなクオリティーの差がありすぎるらしい。もちろんアニメの差は
CGだけの問題ではないだろうけども、アニメの進化に日本は上手く対応出来て
いないのも事実なんだよね。
0
119. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:09:02 ID:IxOTkyNDA
>>90
進化に対応出来てないって言い方はおかしい
欧米のアニメは元々CGと共に進化していってるんだから、逆に言えば手書きの技術は全く対応出来ていない

2DにCGを混ぜようとしてる今がまさに進化の途中なんだよ
それをやってるのは日本だけ
0
130. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:18:48 ID:I3MzkzOTM
>>119
日本と欧米はCGアニメに求めてるものが違うからねえ
ハリウッド的CGアニメはどこまで行っても作り物臭くて物語に没入出来ない
今更ああいうのに追随して行っても意味はないと思うわ
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247. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 21:33:47 ID:YzODUzNzI
>>130
日本の基本的な演出方向とピクサーとかの海外大手の演出方向では、浮世絵と写実絵画というぐらいに方向性が違うからなあ。
まあ、ドラクエユアストーリーとかドラえもんスタンドバイミーの方はピクサーがやってる方向性と言えるが。
ケーキとカレーは比較のしようがない。同じ食べ物だとしても方向性が完全に違うからなあ。
手描きとCGを混ぜ合わせたりCG作画を手描き作画のように演出する方向を見ないと、ピクサーがどの程度優れているのか判別出来ないわ。
0
254. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 23:44:09 ID:E1MTI5Ng=
>>130
日本のアニメは絵物語の発展形で
ピクサーのは人形劇の発展形
そりゃ当然後者の方がCGと相性良いさ
でも同列に語るのはおかしいよね
0
124. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:13:21 ID:g5MDMyNzg
>>90
かといってピクサーとかヨーロッパのCGアニメなんて全く見る気起きないからなあ
国外なんて放っといて日本は2Dと3Dをうまく組み合わせる技術の研磨を頑張ってほしい
0
213. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:54:25 ID:M2NTQwMzQ
>>90
ピクサーはセルルックCGの経験に乏しいから、社内の学習用としてBLAME!を使わせてほしいと、日本のポリゴンピクチュアズに打診している。
結局は、得意とするCGの表現方法が、日本と欧米では大きく異なるって事だよ。
0
91. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:40:35 ID:I5Nzk5MjU
D4DJはメインキャに限ってならびっくりする程出来がいい
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92. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:40:54 ID:QwNjM2NjE
今のCGはかなりレベル高いけど、それはCGを使う側がレベルアップしたからであって
今でもむやみなコストカット目当てにCGに手を出すと地上波版ブレイブウィッチーズのような手抜き丸出しの画像になるぞ
その辺BD版の修正を経てロードトゥベルリンでハイレベルに進化させてきたから良かったけど
0
95. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:45:04 ID:k1NjcwODk
CGに限らず特殊メイクでも日本はハリウッドに著しい遅れを取ってるね。
アカデミー賞での特殊メイク部門でも未だに日本人の受賞者はいない。
0
236. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 20:13:20 ID:ExMDgwNjc
>>95
辻一弘って1回目の受賞時はまだ日本国籍じゃなかったっけ?
0
96. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:45:44 ID:k1NjA2MDg
コードギアスは手書きのナイトメアの人間っぽい動きも良かったし劇場版でのCGの重厚感もカッコ良かった
0
97. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:46:23 ID:I4ODI5NzQ
へんたつの戦闘シーンはなんか凄かった
ケムリクサも時間があればあれぐらいの戦闘やれたのかな…
0
99. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:46:46 ID:Q5MTg1OTc
正直デュエマのCGは良かったと思う
制作会社がアセンションの時だけど
0
101. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:47:22 ID:Y5NzcxOTA
なんで反論がむにばっかりなんだよ
今なら虹学のポリゴンが相当出来良かっただろ
話はアレだが
0
104. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:49:06 ID:U4MTE5NTY
デュエマとかバトスピのTCGは悪くないと思うんだけどなぁ
0
105. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:49:23 ID:kxNjc2ODE
ギルティギアってかArcのCGホントに凄い綺麗で感動する
ファイターズもクオリティめっちゃ高いしそりゃ売れるわ
0
106. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:49:34 ID:I5NzE1OTk
エウレカセブンの劇場版ハイエボ2のCG好き
幼いアネモネ視点の丸っこい世界観を絶妙に表してたと思う
0
107. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:52:47 ID:I3MjI1NDk
海外でもこういう意見があるのか
意外だ
海外なんてそれこそディズニーやピクサーで3Dばっかりじゃないの?
0
195. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:01:51 ID:I5MjE1OA=
>>107
基準がそのディズニー、ピクサーなんだ
0
260. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 03:48:59 ID:gzMjg2NA=
>>107
たから日本のアニメ独特で好きて人が海外に居る。
欧米は手書きアニメの技術を捨てたからね。
0
111. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:57:30 ID:U5Mzk4NjQ
3DCGやってるヤツらは基本恥知らず
0
112. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 13:58:07 ID:IyMjM4MzY
CGがダメと言われるの、2Dとは違う塗り・全体的な演技・どこまでも崩れない輪郭の3点だけど、塗りさえ違和感が無ければ問題無いと正解するカドとかを見て気付いた
0
113. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:00:32 ID:U1MTYyMTc
D4DJはキャラもかわいいし、コミカルに動いててバンドリの時よりマシになった感あるけど、回想とかはクオリティの高くない手書きだったり、モブがかなり不細工だったりでまだまだ粗が目立つ
なにより3Dにする強みがあまり活かせてない
0
116. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:04:35 ID:IxOTkyNDA
CGの話題でガンツの映画が全く出てこないの不思議
日本はフルCGで作ろうとする人が少ないだけで、作れる技術力はあるんだけどな
あくまでCGは2Dの補助。
日本が目指してるのはあくまで2Dと3Dの融合だよ、これは日本にしか出来ない。
0
117. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:07:53 ID:IwNzMyMDg
途中にあった中国のヤツすげーな、やっぱ技術も人も資金も大国には敵わねーなw
0
176. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:07:02 ID:Q3MzIwMjM
>>117
最近よく湧く中華ホルホルマンってsageを絡めた
age方しかできないニチャニチャアした事大主義の
陰険キョロ根暗ばっかだね

欧米儲も同じage方してるから舶来シンパ共通なんだろうな
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245. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 20:57:22 ID:M5Mjk2MA=
>>117
トップと平均的な物を比べてる時点でアホだろ
比べるならお互いのトップ層同士を比べろ
批判するためにクソみたいな比較すんなよ
0
122. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:11:15 ID:IxOTkyNDA
中国がスゴイのはいつもPVだけ
0
127. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:15:19 ID:IxOTkyNDA
ドヤ顔で語ってるやつの中にも実はCGだったことに気づいていないことも多くなってきた
ちょっと前だとキルラキルとかね
0
129. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:17:38 ID:QxNjE4Mjk
>>58
それ以前に中国アニメは絵柄も技法も日本アニメそのままだからなぁ・・・
手塚がディズニーに影響受けたり、印象派が浮世絵に影響受けたみたいなプラスアルファがない
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131. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:19:28 ID:A0NDE3MzM
こいつら20年は同じ話してるよな
0
132. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:19:45 ID:k1NzYwNzc
言い方は悪いが手抜きの為にCGを使ってる印象の作品が悪目立ちしてるんだよ
それが凄く勿体ないと思うんだよな
CGを魅せる為に使ってくれてる作品は素晴らしい
0
133. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:22:32 ID:g0NDExODA
鬼滅の刃にもCGが使われてることを知らない人多そうだな

顔だけ手書きで体はCGだったりするし
最後に出てきた無限城は全部CG

技のエフェクトもCG
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134. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:23:42 ID:E0MDA1OTE
Fate/ZEROのバーサーカーとか格好良かったけど、制作現場の負担が半端なかったって話聞いて、そりゃ流行らんわな…と思った
0
137. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:25:14 ID:Y5MjA1ODQ
オレンジのCGは好き
0
138. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:26:15 ID:Q5ODk0NDQ
「おいしそうな食べ物」
まずこの壁がクリア出来るかどうかだな、CGでの食べ物ってまるで旨そうに見えない
0
139. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:26:58 ID:M4Nzk2OTg
シリーズ通してクオリティ凄いけどダンボール戦機WARSのラスト3話あたりとかヤバイぞ
手のひらサイズのロボットという強味が活かされまくってる
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140. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:27:58 ID:A5MDAxNTA
てか線画だけCGにして色塗りだけするとか出来ないのかな。影がなんかおかしいって思ってしまう…
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225. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 19:05:01 ID:A2NDI2NTI
>>140
ジョジョOPとかは
線画と塗りといろいろ別々に出力して
それぞれ調整して最終的に合成してるけど
テレビアニメ本編でそこまでやるのは難しかろうな
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143. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:29:51 ID:I2ODMyMDU
日本のCGでの違和感は、演出というか、キャラクターの演技のほうが大きいかな

大男が突進するのを小男が正面から抱きついて止める
小男に大男を止める力はないから、大男は小男を気遣って力を抜いているって事なんだろうけど、そのシーンで大男は肩と腕をグルングルンと回していた
キャリア官僚と言う設定のキャラの正面からの歩き姿で、ヤンキーのように肩を揺らしながら歩いてくるとか
CG制作現場が、普通の場面でも動かすことが正義と思っていそうなのがね
(動きまくっているアクションシーンは違和感は少ない)
ゲームまで含めれば(アニメにもあったかもしれないが)、"驚く"という演技で、からだをのけぞらし、大口を開けて驚くとか、(某龍は狙っているんだろうけど)吉本新喜劇のような演技も平気で使うでしょ

絵自体より、そっちの「臭い芝居」のほうが気になる
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147. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:35:59 ID:AxOTU0NTg
いかにも二次元って感じのデザインのキャラって、首が細すぎて立体にすると首から顎周りにどうしても違和感が出る
ああいう所を隠す気もなくガッツリ見せられるとゲンナリする
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151. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:47:24 ID:E4OTc2OTY
ff15の前日譚的なのはアニメに含めていいんかな?あれが一番すごいと思うわ
0
156. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 14:55:54 ID:MxNzk4OTk
戦闘機のドッグファイトのやつなんだ?
めっちゃ見たい
0
177. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:12:55 ID:U3OTQwNzI
>>156
つべで公開されてるショートムービー
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234. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 19:58:01 ID:AxNTIyNjU
>>156
「PATHS OF HATE」というタイトルの映像だったと思う。
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158. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:01:45 ID:I4NDc3MzI
上手く溶け込んでるカットは3Dと気づかれてなかったりしそうだ
0
161. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:18:16 ID:U1NDMxMzY
いまだに手抜きのためにCG使うって意識があるから
CG扱おうと思ったらツールに習熟してないと何も出来ないし
まともなCGをやれる人はゲームか映像に行く
2Dアニメ現場ではCGを組み込んだワークフローってのも確立してない
そこで中国制作が出てくる
中国のCGは、理由があれど安い早い上手い
中国もゲーム系に行く人が多いけど、2Dアニメでも全体レベルは日本より上
資本も乗っ取られだしてるし、マジでがんばれ
いやマジで頑張ってほしい
0
162. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:19:17 ID:Y4MzkwNjU
今期のアサルトリリィBOUQUETは戦闘シーンにところどころCG使われてたけど、「よく見たら気持ち悪いなあ」くらいのレベルだった
CGを使うことによって他のシーンの作画にコストがかけられるなら許容できる
0
163. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:22:57 ID:Q2NTczNDM
日本の文化は好きだけど日本人は嫌いっていう外国人も少なからずいるようだし、難しいよな。
0
230. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 19:28:47 ID:k1NjcwODk
>>163
ラーメンとか餃子とか中華料理食べてても中国は嫌いと言う人もいるわけだからそれはいいんじゃない?
0
164. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:27:39 ID:c5NjQzNjI
オーバーロード3期は酷かったな
0
165. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:28:56 ID:ExMDI0MDQ
ダンボール戦機はCGのクオリティが高かった
0
171. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:42:56 ID:YwNjA0MDY
海外じゃCG版ベルセルクがほんとに今でも叩かれてて日本で言うけもフレ2期みたいに黒歴史扱いで無かったことにされてるからな Twitterでも日本のCGは酷いーみたいなのよく見る 最近じゃ進撃のCGも賛否両論だった オレンジの作品は結構評価高いんだけども
0
233. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 19:51:43 ID:QxOTg5NTk
>>171
劇場版&TV版両方?
0
246. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 21:17:35 ID:YwNjA0MDY
>>233
anilistっていうサイトのスコアでは旧アニメ版が83%
劇場版が三作合わせて平均75%
フルGCアニメ版は55%だった
55%はほんとにやばい ガチのクソアニメ扱いされてる
0
173. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 15:54:57 ID:U5NDA4NTY
3DCGと日本古来のアニメーションとは
めちゃめちゃ相性が悪いんよね
欧米型のフルCGを追従するんじゃなくて
トゥーンレンダリングとかセルルックを目指すべきでは?
3Dモデリングだけでは表現できない
マンガやアニメ独自の表現は捨ててはいけないと思う
0
174. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:03:29 ID:A3MDM3MjI
CGで好きだったのはダンボール戦記とSSSSグリッドマンかなぁ
ダン戦は五年以上たった今でも通用すると思うマジで
0
181. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:21:59 ID:IxOTg2NDc
アニメ「C」のCGは、結構多用されてたけどデザインとの親和性か、違和感ないものも多かったなあ
0
182. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:22:37 ID:AwMjc2NTY
ここまでハイスコアガールなし
0
184. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:23:44 ID:QyMzMxMjk
最近観た中ではプロメアが凄かったな
0
185. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:27:15 ID:I1NzUzNjg
3DCGアニメの話題でモンストアニメの話題が出ないのがモンストの弱い所よね
トップクラスの2Dアニメっぽい絵柄の3DCGアニメよモンストアニメ
0
186. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:32:30 ID:cwNTAwMTM
NHKでジブリのアーヤと魔女なんてCGアニメもあったね・・・
0
190. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:49:44 ID:IxNDEyNTg
鏑木君のアマテラスとかも最高だよな
0
192. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:50:47 ID:IxNDEyNTg
>>190
ファフナーの
0
191. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 16:50:46 ID:kxMjAwMTU
ヤバイ、中華アニメのクオリティの高さに驚くわ!
0
211. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:46:45 ID:YzODUzNzI
>>191
それ、上澄みを見ているだけで全体のレベルではないぞ。
0
197. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:03:20 ID:UxMzEyMDk
ギルティギアのアニメ風cgめちゃくちゃ良いんで、この技術をアニメに輸入出来ないものかと思ってるけど、あそこまでするんだったら普通に2dアニメ作った方が金も時間もかからないのかもしれない……
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199. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:13:08 ID:QxNzUxNjA
アルペジオとけもフレ1期は画面の構図のつくりかたが2Dの構図というか、3Dだからって360度パーンみたいなのをキャラにたいしてはやってないのがいいんだろう。
3DCGになってから逆に画面の構図に工夫がなくなったなと思う。
0
200. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:18:08 ID:I3MzkzOTM
>>199
一度データを入れると構図の変更が自由だから楽なんだけど、結局機械がやってるわけだからどれもこれも同じ感じになるんだよな
やはり手描きのタイミングには絶対敵わんよ
人間の脳は完璧なものよりも少々歪な方に快感を感じるもんだ
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206. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:29:59 ID:I5NzE1OTk
ここまで遊戯王の話題がないのにびっくり
ゼアルのやつ毎週かっこよかった
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209. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:45:13 ID:gxMTczNTM
エロは3D派です
エロを広めろ!
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210. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:45:21 ID:E0Njg1NDY
トランスフォーマープライムは海外アニメだけど製作日本でアクションシーンほんとすごい。難点は最終シーズンが日本で見れないことぐらい
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212. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 17:49:36 ID:AwNjYyMTI
この前のダイの大冒険のヒュンケル戦のCGはかなり良かったな
鎧姿だからか違和感無かったし
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218. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 18:16:53 ID:A5NzI4NDk
フレームアームズガールのOPとか
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223. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 18:59:09 ID:Q2MTUxNTA
個人的にミリオンライブの3DCGアニメが楽しみ、アイマスアニメが2Dだけだったから色々言ってる人もいたけどPV見ても目のハイライトがキラキラしすぎなこと以外は気にならなかった
まだ製作開始だけだからいつ放送かはわからんが良いものになるといいなあ
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229. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 19:25:14 ID:cwODA2Njc
フルメタルパニックのCGが酷かった
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248. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 21:36:01 ID:YzODUzNzI
>>229
XEBECというので期待したのにあの出来は擁護のしようがない。(円盤全巻購入住み)
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231. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 19:30:28 ID:A1NzcwODI
先入観だけでひたすらCG拒否ってる外国人はアニメ見ない方がいいよ
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249. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 21:37:18 ID:M4MjE0MjI
>>231
日本に居るドット絵主義者みたいなもんだろ
海外から日本のアニメを見てる人らって斜に構えてるオタク多いだろうし
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237. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 20:13:20 ID:UzOTc1MjM
力入れてないアニメのCGは悲しいくらいしょっぱいから、そういうのの印象があったら拒否感感じる人もいるんやろな
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239. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 20:15:33 ID:IzMTk5MTE
3DCGのモーション付けってめちゃ面倒だから非人間的な動きじゃない限りはスタジオでモーションキャプチャーした方がましレベルには面倒くさい
ここを手を抜くとコピペみたいな動きになるし、MMDとかで動きつけてる人も参考動画に合わせて相当時間かけて打ち込みやってるし
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240. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 20:18:11 ID:IzMTk5MTE
あとそのままだとアニメ絵みたいに遠近感の嘘をつけないからパースで迫力を出しにくいし調整が必要、
なによりアニメの絵は影も嘘ばっかりなのでこれも光源の調整が必要
しっかり作ろうとすると3DCGは絵を描くよりも手間がかかるし金もかかる
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244. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 20:53:40 ID:U4Njc4MjU
ゲームの3DCGって凄えよなあ
掛かってる金も段違いなのは事実だけど、今のアニメの3DCGより、20年前のゲームのプリレンダムービーの方が余程綺麗だったりするし
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250. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 21:42:21 ID:IxOTE2OTM
アルペジオで世界変わったわ
SFという作風にも合ってたし
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251. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 22:42:06 ID:I1MzQ1Njc
魔法つかいプリキュアのEDがすごくよかった
4年前に作られたものとは思えない出来だったと記憶している
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253. 名無しのあにまんch 2020年12月31日 23:29:09 ID:k2Mjc5NjE
中国資本をアテにするのはしょうがないのかもしれんけど、奴らはアニメが作りたいから作るんじゃなくて、金が儲かりそうだから作るんだよ
これは日本の投資家も同じなんだけど、中国人投資家は日本人投資家以上に冷徹な切り方をしてくると思うから、それを踏まえて付き合わないと大火傷するよ
彼らは、クリエーターを理解しようとはしないから
ゲーム業界がアプリゲームにシフトしたときに思いしらされた連中がかなりいるよ
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255. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 00:49:53 ID:Q1NTcwOTA
ギルティギアの所は、3Dモデル使ってクレイアニメ作ってるような技法なんで、
そうそう量産できるようなもんではないんや・・・
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264. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 09:40:12 ID:A5Mzg1Njg
宝石の国の手描きはアニメーターへの負担がね…
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265. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 09:59:45 ID:MzMDI3NjI
まぁCG(特に3D)も本気で使おうとしたら予算と時間がかかるからなぁ・・・
どこまでを許容出来るかを探り当てて手書きと共用で使っていくのが正解なんだろうなぁ・・・
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266. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 10:20:49 ID:AwODgxNTI
今3Dアクションで一番上手いの今石監督だと思う
プロメアも勿論良かったんだけど、ブラックロックシューターのアクションが良すぎる
後半になるにつれてガンガンクオリティ上がるし
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267. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 10:26:27 ID:I3NTc5NzU
スレに貼られてる崩壊3rdのアニメ作ったの日本の会社ってツイッターで話題になってなかったか
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268. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 16:05:20 ID:U4NDQxMTY
ギルティギアいいよね
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270. 名無しのあにまんch 2021年01月01日 21:46:49 ID:EwOTQ5ODA
>2Dみたいに見える3Dなら問題ない
>少ししたらCGも違和感なく見れるような時代がくるはず
>デジタルに移行したときもそうだった
そう…テクノロジーの進化に期待
問題は、カネと人材だ

>真面目な話この時代に乗り遅れると中国にアニメが乗っ取られると思う
中国にカネにものを言わせて優れた人材を奪われていくのがいちばんキツイ
クールジャパン政策の強化と見直しが必要
箱物やイベントに税金を使うのではなく、人材育成とクリーエーターの生活支援に税金を使え>政府
でないと、今後日本の人口は半減するのは確実だし、それに加えて人材も海外に流失すれば、日本のアニメ漫画文化は著しく衰退してしまう
日本のアニメ漫画を守るためにも本気になってほしいよ
追記
『D4DJ』のむにちゃんの画像が2枚…このアニメは外国人に高く評価されているのかな?
『宝石の国』2期みたいね
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280. 名無しのあにまんch 2021年01月02日 21:39:14 ID:E0NjIwODY
ラッキーマンのOPをCGで再現できるようになった時が、CGがアニメーションの代替になる瞬間だと思うわ
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