【画像】ソシャゲ業界そろそろヤバそう
1: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:36:22
19: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:49:58
>>1
ソシャゲがなくなる程度で良いゲームが作られるようになるというナイーヴな考えは捨てろ
ソシャゲがなくなる程度で良いゲームが作られるようになるというナイーヴな考えは捨てろ
3: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:38:39
業界全体では売り上げ増加してるよ
4: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:39:56
赤字のところ自体は少ないしヨユーヨユー
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5: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:40:12
CSソシャゲに力が分断されて共倒れというオチが見える
6: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:40:19
どれも似たような素材集めばかりやらされるし近い将来必ず飽きられると思ってたよ
7: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:40:26
作れないからソシャゲに行ってるんでしょうが
まあ今の人気のソシャゲは飽きられて下降の落ち目なのは確実だけどな
まあ今の人気のソシャゲは飽きられて下降の落ち目なのは確実だけどな
8: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:40:38
サービスが良くなる訳でもなし
ガチャが高杉なんだよ
ガチャが高杉なんだよ
10: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:42:17
まだまだ稼いでるからへーき
11: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:43:05
ソシャゲと相性いいのは音ゲーパズルゲー
ソシャゲのRPGは素材集めに何回も周回させられるわりにゲーム性が薄すぎて飽きる
ソシャゲのRPGは素材集めに何回も周回させられるわりにゲーム性が薄すぎて飽きる
54: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:30:07
>>11
どっちも周回時間かかるしオートも基本無いし同じ曲何回も何回もプレイするの苦痛だしないわ
どっちも周回時間かかるしオートも基本無いし同じ曲何回も何回もプレイするの苦痛だしないわ
12: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:44:49
ソシャゲの方もしょぼいの出してボロ儲けなんて時代はとっくに過ぎてるし
どちらにしても良質のものしか生き残れなくなってきてるんだな
糞エグいガチャははよ滅びろ
どちらにしても良質のものしか生き残れなくなってきてるんだな
糞エグいガチャははよ滅びろ
13: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:44:54
淘汰されて二極化してるだけじゃねえの
上の方は上がってんだし
上の方は上がってんだし
33: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:14:10
>>13
上がったのなんてポケGOぐらいだよ
上がったのなんてポケGOぐらいだよ
14: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:46:26
どうせガチャと言う名のギャンブルで稼いでるんでしょ
パチ屋と同じで衰退しても良いよ
パチ屋と同じで衰退しても良いよ
15: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:46:28
デレステ好きだけどしんどくて放置してる時期もあるしゲーム性あればヨシでもないんだよなぁ
17: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:47:47
>>15
ゲームなんてそんな付き合い方でいいんじゃない?
ゲームなんてそんな付き合い方でいいんじゃない?
21: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 20:54:52
爆死クソアニメでソシャゲ化って儲かるのかね
30: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:02:10
ソシャゲに依存してるところが下がってるのではなく
CSを疎かにしたところが下がってると見た方がいい
CSを疎かにしたところが下がってると見た方がいい
32: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:13:37
パズドラとかまだ赤字じゃないのか
34: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:17:38
ドラガリは更新する度にやらかしてるのが
つい最近もガチャキャラ修正してたし
つい最近もガチャキャラ修正してたし
35: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:18:06
セガどうしたの?死ぬの?
36: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:20:25
セガはパチスロとかの影響じゃね
42: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:24:07
東洋経済とか日経とかの経済紙がしきりに
「ガチャやらない任天堂はクソ!」的なことをマイルドに言い続けてたが
結果これじゃあねえ
「ガチャやらない任天堂はクソ!」的なことをマイルドに言い続けてたが
結果これじゃあねえ
47: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:27:15
>>42
しかもその任天堂はソシャゲでなくCSで大復活という
しかもその任天堂はソシャゲでなくCSで大復活という
46: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:26:04
極少数のタイトルは超儲かって
少数のタイトルは結構儲かって
それ以外は失敗って印象だな最近のソシャゲ業界
少数のタイトルは結構儲かって
それ以外は失敗って印象だな最近のソシャゲ業界
48: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:27:19
ガチャが飽きられてきたのは確かだな
49: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:27:25
サイゲのヒット率は異常
51: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:27:57
まともなゲームが出てきたから崩壊したんじゃろ
53: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:29:17
新作ゲームいっぱいでてるけどサービス終了するのが多くなってきたしな
55: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:30:50
ソシャゲが死んでもコンシューマーゲームが面白くなるとは思わないけどな
61: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:33:15
>>55
そもそもソシャゲの多くはコンシューマー作れなかった会社のゲームだしな
コンシューマーに行こうとしてるソシャゲメーカーもあるけど今のところ成功例がないし
そもそもソシャゲの多くはコンシューマー作れなかった会社のゲームだしな
コンシューマーに行こうとしてるソシャゲメーカーもあるけど今のところ成功例がないし
56: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:30:59
任天堂がめちゃくちゃソシャゲやれソシャゲやれ言われてた時に今のソシャゲ業界はそんな用意に成功する市場ではなくなったと言っていたが本当にその通りだったな
65: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:35:27
>>56
伊達に百数十年も娯楽で商売してないわな地力が違いすぎる
伊達に百数十年も娯楽で商売してないわな地力が違いすぎる
57: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:31:08
新作出ても糞だらけだしソシャゲ業界甘く見てるんだろアホだわ
59: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:31:38
ぶっちゃけゲーム性高いソシャゲとか苦痛度高いだけなんだよな
60: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:33:03
とにかくてきとーなもん出して搾り取ってやろうという気しかないもんな
ユーザー楽しませて金払って貰おうという気持ちがない
ユーザー楽しませて金払って貰おうという気持ちがない
63: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:34:01
ソシャゲは手軽に遊べるからやってるだけでゲーム性だの難易度なんざ求めてないそういうのはコンシューマーゲーでやるからいいいらない
82: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:46:52
>>63
おおむねわかるけど
それでも限度というものがあるだろってレベルにつまらないのがたまにお出しされてくるのが恐ろしい
おおむねわかるけど
それでも限度というものがあるだろってレベルにつまらないのがたまにお出しされてくるのが恐ろしい
68: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:41:03
やってないけどドラガリはなんでコケたの?
69: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:41:49
>>68
別にコケてないぞ
別にコケてないぞ
70: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:42:23
>>68
コケてはないみたいよ?
サイゲ側が期待したほどには売れず任天堂が期待した程度には売れた
コケてはないみたいよ?
サイゲ側が期待したほどには売れず任天堂が期待した程度には売れた
77: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:44:54
モンストが最強すぎる
もう8周年くらい?
もう8周年くらい?
95: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:56:27
>>77
やってないから知らんがどんなゲームなんだ?
マギレコとごま乙で例えてくれ
やってないから知らんがどんなゲームなんだ?
マギレコとごま乙で例えてくれ
103: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:59:08
>>95
それに例えるのは無理だがソシャゲ版コラボビッチピンボールだ
それに例えるのは無理だがソシャゲ版コラボビッチピンボールだ
84: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:47:52
テンポが良くないゲームはすぐ消すわ
90: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:54:20
たまにクソなイラストとクソみたいなシステムのどうみても売れない新作ゲームが出ては即サービス終了してるけどなんなの?そういうビジネスでもあるのか
94: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:55:57
>>90
とりあえず出さないといけない契約で作ったり作らせてるのは多い
FGOが最初期ゴミを出したのもそう
とりあえず出さないといけない契約で作ったり作らせてるのは多い
FGOが最初期ゴミを出したのもそう
93: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:55:52
モバマスがまだ続いててビビった
104: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:59:25
>>98
即死するかと思ったらすっかりDMMの最古参格に…
即死するかと思ったらすっかりDMMの最古参格に…
112: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 22:02:38
>>104
他に比べりゃわりと最高レアチケ販売するし詫びくれるしユーザに優しい部類
バランスは投げてるけど
他に比べりゃわりと最高レアチケ販売するし詫びくれるしユーザに優しい部類
バランスは投げてるけど
102: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:58:39
CMで今ならガチャがどうこうと言うのはもう時代遅れなんじゃないかな
107: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 22:00:39
>>102
アレで引っかかるのは始めようか悩んでるユーザーで無関心なのは一切ひっかからない
アレで引っかかるのは始めようか悩んでるユーザーで無関心なのは一切ひっかからない
116: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 22:03:47
「簡単操作で爽快バトル」「超美麗イラスト」「豪華有名声優陣」「今なら〇〇貰える」
この四つのワードのどれかが入っていたらもうスルー
この四つのワードのどれかが入っていたらもうスルー
128: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 22:06:55
>>123
潔いとは思うが何故生んだ
潔いとは思うが何故生んだ
132: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 22:07:39
>>123
ちょっと笑った
ちょっと笑った
133: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 22:08:06
>>123
該当するゲーム見てみてえ
該当するゲーム見てみてえ
140: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 22:10:08
>>133
妖怪惑星クラリス?
妖怪惑星クラリス?
124: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 22:05:52
・低レアでも活躍できる
・無課金にもやさしい
・無課金にもやさしい
136: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 22:09:05
>>124
これ
これ
178: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 22:20:50
>>124
ゲームが面白かろうが無課金で遊べ過ぎて集金できないと終わりだから難しい所だ
ゲームが面白かろうが無課金で遊べ過ぎて集金できないと終わりだから難しい所だ
205: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 22:30:07
年度末だからか3月末で死ぬ予定のゲーム多いな・・・
222: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 22:34:22
周回疲れ
何本かゲームを平行してイベントこなしてる人もいるけどすげーな
何本かゲームを平行してイベントこなしてる人もいるけどすげーな
231: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 22:36:09
FGOファンはよくあのゲームについていけるなと逆に感心する
fate自体は好きなんだがゲーム部分が苦痛すぎて一年くらいでリタイアしちゃったよ
fate自体は好きなんだがゲーム部分が苦痛すぎて一年くらいでリタイアしちゃったよ
240: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 22:37:48
>>231
ここのソシャゲユーザーが答え出してるけど
ソシャゲに求められてるものはゲームとしての面白さじゃなくてコミュニケーションツールだから
ここのソシャゲユーザーが答え出してるけど
ソシャゲに求められてるものはゲームとしての面白さじゃなくてコミュニケーションツールだから
100: 名無しのあにまんch 2019/02/17(日) 21:57:50
飽和状態
あとやっぱり市場が登り調子の時始まったタイトルが強くてどいてくれないね
ユーザーも積み重ねが勿体無いから惰性で続けてしまうのか
あとやっぱり市場が登り調子の時始まったタイトルが強くてどいてくれないね
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普通に面白かったけど無課金でもテクニックだけでどこまでもいけるから終わってしまった
アクションゲームだと課金煽りにくいの難点やな