知らない新作ソシャゲがまた4ヶ月で即死 ソシャゲ業界はもう完全にレッドオーシャンだな

    1: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:22:13
    3: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:24:16
    6月中旬に始まって9月頭に死亡宣告とか即死じゃねぇか
    画像のゲーム知らんけど
    58: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:38:43
    >>3
    3か月も続いたなら即死ではないかな
    鳴かず飛ばずだったゲームの一般的な寿命
    73: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:40:13
    >>58
    泣かず飛ばずでも4ヶ月は割と早いほうだよ
    4: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:25:43
    知らない所の知らないゲームだ…
    111: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:45:33
    >>4
    だから死んだ
    5: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:26:55
    こうなるまでに名前も見たことないし広告って大事だな
    6: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:27:04
    あんまり早いと返金対応する義務とかあるんだっけ
    7: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:27:19
    びっくりするほど誰も遊ばなかったんだな…
    8: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:27:29
    最速記録?
    9: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:27:59
    >>8
    FFの素材パクって即死した奴がいたような
    13: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:29:22
    >>9
    半日で死んだんだっけか…さすがにそういうのは例外で
    10: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:28:09
    無名企業がオリジナルタイトルって普通に考えたら厳しいよな…
    12: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:28:53
    ありがちな世界観ありがちなキャラクターありがちなシステムでどう考えても流行るわけないだろってソシャゲってどういう経緯でリリースにまで至るんだろ
    15: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:30:19
    >>12
    あれと似たようなの作って!って
    296: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 21:03:07
    >>12
    開発業者と運営業者が別で
    開発からの営業で運営が騙されたパターンとかじゃないかな
    それだと開発はもう金貰ってるからつぶれても関係ない
    14: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:30:16
    フォロワー4桁だった
    17: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:30:48
    全体的にどっかで見た感じだ…
    114: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:45:39
    >>17
    せっかく可愛いのに戦闘画面が後姿はダメだ…
    370: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 21:09:16
    >>17
    >54%
    充電しろ
    18: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:30:51
    4ヶ月なんて即死界では大往生の部類でしょ
    19: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:31:17
    今のソシャゲはレッドオーシャンだし
    21: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:31:39
    調べたら即死したソシャゲと会社が名前だけ変えて中身そのまんまでまたリリースした奴って出てきた
    22: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:31:40
    返金したくないから3か月頑張ったって感じか
    23: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:31:48
    タイトルが悪いわ
    本気で当てるつもりならタイトルをグランブルーディテクタシーにしろ
    24: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:32:42
    だいぶ厳しい業界に思えるけどそれでも買い切りゲーよりは勝ち目あるのか
    45: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:36:44
    >>24
    スマホアプリ(ソシャゲ)スマホアプリ(買い切り)スマホアプリ(ブラゲ兼用)
    据え置き(インディーズというかSteam含めてDL販売中心)は
    もうどれが楽という世界でもなく自分たちに合うと思ったとこで勝負城になってると思う
    25: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:32:45
    ガワの強いコンテンツがソシャゲ参入してきたら
    知名度のないゲームは簡単に吹き飛ぶね
    28: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:33:49
    知る限りの最速は26時間で終了したゲームだけど
    3ヶ月くらいで終わりはちらほらあった気がする
    29: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:33:59
    有名IPのソシャゲ化でも必ず勝てるわけではないからこわいね
    39: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:35:27
    >>29
    逆に反感持ったりするだろうしなぁ…それでも流行れば流行ったもん勝ちだろうけど
    30: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:34:02
    斬新でも本格的でも魅力的でもない
    32: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:34:35
    本当にやばい奴は序盤のプレイすらまともにできず長期メンテから死んだりするから侮れない
    69: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:39:53
    >>32
    なんですぐ開始出来る状態にしてからリリースしないの…
    80: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:41:23
    >>69
    決算や納期の関係でそうせざるをえないパターンと予想外のアクセスで初期対応がとちるパターンがある
    33: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:34:47
    メジャーなIPですらちょっと手を抜くとすぐ過疎るからな…
    37: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:35:04
    知らない企業に知らないタイトルに
    動画を見ればありきたりなスマホゲー
    でプレイヤーが食いつくかと言えばね…
    38: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:35:17
    いかにも流行の後追いって感じのゲームだ
    40: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:35:39
    豪華声優は金かかるからな
    木っ端は呼んだ中村悠一に追加ボイス付けられないとか珍しくない
    41: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:35:44
    継続サービス提供の方が人件費がかかるので
    買いきりゲームより内実厳しいよ
    買いきりゲーム出すようなところはそもそも実績あるけど
    44: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:36:25
    このシリアスにキメた男女の表情がさらにテンプレっぽくて物悲しくなる
    46: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:36:52
    システム周りの致命的な不具合とかプログラムレベルのパクリとか除けば3か月を切るのはさすがに無理だと思う
    49: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:37:16
    一度死んだゲームを名前と内容をちょっとだけいじって再びお出ししたゲームらしい
    そりゃすぐ死ぬわ
    54: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:38:11
    >>49
    哀しい実験動物じゃん…
    52: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:37:59
    豪華声優陣(他のソシャゲも同じ)
    美麗なグラフィック(他のソシャゲも同じ)
    シンプルながら奥深いシステム(他のソシャゲも同じ)
    で特に尖ったところもないまま死ぬソシャゲが多すぎる
    55: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:38:16
    同じゲームを名前変えて何度もお出しするのは
    しらない中華企業がよくやってるイメージ
    56: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:38:31
    初期費用が掛からないから復活させるメリットはあるのかな?
    知らんけど
    57: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:38:34
    この手のゲームで今さらFGOやグラブルに迫れる気がまるでしない…
    64: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:39:38
    >>57
    そいつらは今の4分の1程度になってもやっていけそうなくらい稼いでるし…
    61: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:39:06
    実際今月のサービス停止ゲームのリストとか見てると本当に知らないゲームばかりかつ凄い数でこんなにあるんだってなる
    62: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:39:19
    悲しい
    全く知らないけど
    65: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:39:38
    今からオリジナル完全新作ソシャゲサービスやるとか自殺志願者か何かか
    66: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:39:42
    どっかでバズったというか話題になってこのゲームはやってもいいタイトルだな空気作らんと
    ある程度以上の人はなかなか増えないってのも面倒くさい時代だなとはたまに思う
    67: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:39:46
    根っこの方に直せない不具合があったんだろうなと思う
    68: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:39:49
    結構気になってたソシャゲが6月末開始だったのに直前で未定になってまだ未定のままだ…
    結構金掛けてそうだしどうなることやら
    71: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:40:05
    フォロワー4桁ならまあまあじゃないか?
    3桁で生きてるのも全然あるし
    74: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:40:18
    数か月終わるゲームこんないっぱい作ってお金とか大丈夫なん
    82: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:41:32
    >>74
    素材とかUI再利用してればそこまで元手をかけずに売り逃げできる
    92: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:42:51
    >>74
    大丈夫だどうせこの手のは大してコストかかっとらん
    元のシステムとかの土台からしてどうせよくあるシステムの使いまわしだ
    今時声優のコストなんてついで取りで賄えばさらに安くなるしイラストも大してかからん
    本気でやるのはよくも悪くももっとCM出して多少は知名度ある
    75: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:40:18
    生まれる前に死んだ作品とどっちが幸せだろう
    世に出ただけマシなんだろうか
    79: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:41:17
    >>75
    生まれる前の方が犠牲者は少ないな…
    85: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:41:47
    届かぬ祈りなど
    ない
    88: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:42:26
    >>85
    届いたところでどうにかなるわけでもないんだがな
    94: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:43:04
    月に数千万から億稼いでるゲームって凄いんだな
    98: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:43:26
    木っ端が自称本格RPGでオリジナル当てるのはもはや無理よ
    99: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:43:33
    最近はアズレンとかドルフロとかキンスレとかまだ始まってないけどアークナイツとか中華ソシャゲも人気あるけど
    俺らの知らないところで相当な数が死んでいるんだろうな
    105: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:44:35
    >>99
    基本的にこっちより十倍ゲームが出てて十倍死んでると思っていい
    まあ国内外問わずどいつもこいつも選ばれた上澄みだよ
    106: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:44:42
    ハーフアニバーサリーって何だよって呆れてたが
    今や半年生き延びるってのは普通に祝っていいレベルの難度なんだな…
    112: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:45:37
    >>106
    修羅の国だよ
    いやどっちかというと魚類みたいな生態系になってるのか
    何割生き残れば上等みたいな
    115: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:45:46
    >>106
    半年で畳む宣言して一年で死ぬのが5割
    半年の段階で畳まないのが決まってる時点でやり手
    107: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:44:46
    ソシャゲってもうパイ残ってないんじゃねえの…?
    117: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:45:56
    >>107
    掛け持ちしてるユーザー多すぎる・・・
    122: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:46:31
    >>107
    お気づきになられましたか
    ただその〇周年やってるとこも新規が来るとも限らず
    むしろプレイ歴に差がある=ゲーム内資産の差に直結するからやらないという層もそれなりにいる
    難しいね
    119: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:46:09
    最近の最速はこれかな
    127: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:46:48
    >>119
    リターンした上で死んでる…
    129: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:46:54
    >>119
    売る気あんのかよ
    175: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:51:02
    >>119
    完全終了2週間前に宣言か
    128: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:46:49
    一つ始めたら一つ減らさなきゃ…ってなるから始めるハードルはかなり高い
    133: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:47:33
    >>128
    残ったソシャゲが殆ど原作付だわこれ・・・
    131: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:47:16
    そう考えるとブラゲだけどるんたったちゃんはいろんな意味で凄かったんだな
    145: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:48:27
    >>131
    まだ生きてるから過去形にするのは止めるのですよ〜
    136: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:47:46
    新参がハーフアニバーサリーとかやって他のとこもやらないといけないって空気になってる気がする
    140: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:48:01
    ソシャゲは継続的に金を使わせるので後発になればなるほどユーザーがいなくなる
    大体FGOかグラブルに流れた
    ツムツムは完全別枠の化け物
    143: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:48:15
    画像はちょっと触って適当にユーザーの意見見たら一回死んだ奴の焼き増しだったらしい
    148: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:49:05
    アイドルものは本当に作りまくって死にまくったからね…
    183: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:52:04
    >>148
    ノーマル向けのアイマスとレズ好き向けのブライガーがいるのに新作で勝負に出るのは
    控えめに言って飛んで火に入る夏の虫
    294: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 21:02:45
    新規アプリは色々チェックしてるけど
    画像マジで見たことも聞いたこともないレベルだ…
    302: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 21:03:41
    初動ですべてが決まるんだな
    102: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:44:06
    数が多くなりすぎてぶっちゃけセルラン200位くらいでも普通にすごいからね
    101: 名無しのあにまんさんch 2019/09/02(月) 20:44:00
    それこそ今はじまったばかりのポケモンみたいに元から求心力あるタイトルじゃないとな
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     コメント一覧 (101)

      • 2. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 21:44
      • 4ヶ月終了はたぶん大赤字になる前に収益見込めそうにないから終了ってことじゃない?
        国内でCSをヒットさせるのも絶望的に厳しい気がするし何かの拍子でヒットするかもしれないから新規ソシャゲが乱立してるのかなぁ…
      • 0
      • 3. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 21:53
      • ソシャゲとかもう滅びていい そしてガチャに規制しろ
      • 0
        • 21. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 22:40
        • >>3
          もうこれ言ってる奴の方が先に滅びつつあるな
          一部のまとめでしかもう見ない
        • 0
        • 39. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 23:20
        • >>21
          経験して学んで辞めていった奴等は関わろうとしなくなるからな
          上の奴ももう一段階進むと関わること自体が益がないことだと気づく
        • 0
        • 40. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 23:30
        • >>39
          ソシャゲ叩きたいからガチャ規制って言ってるんじゃなくて爆死したからだったらアホすぎない?
          キッズならまあちょっとは同情するけど
        • 0
      • 4. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 21:54
      • ……こうやってみると ヴァルハラフロントは頑張ってたんだなぁ…
        なんのかんの言って 半年以上保ったワケだし…
      • 0
        • 6. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 22:00
        • >>4
          いま調べたら 開始が17年9月 サ終が18年7月31日か… 初期のグダグダから回復できなかったのが痛かったよなぁ…
        • 0
      • 5. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 21:56
      • だってすぐ世界観崩壊の水着なんて出しちゃうゲームだし、、

        だすなら良くて来年くらいださないと
      • 0
        • 19. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 22:33
        • >>5
          もしかして最初から残った素材でちょっとだけ人釣って稼いだら即撤収するつもりだったのでは…?
        • 0
      • 7. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:01
      • ウマ娘は…生まれましたか…?
      • 0
        • 14. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 22:20
        • >>7
          そういえば今日で事前登録何周年になってるん?
          2周年は超えてそうだけど
        • 0
        • 33. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 23:05
        • >>7
          メインのゲームは出てないけどコンテンツ自体は生きてる
          カンガルー状態だな
        • 0
        • 49. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 00:02
        • >>33
          生きてると言ってもCDは出てないし過去も3桁しか売れてない
          ラジオも終わった
          もはやバーチャルユーチューバーしか残ってないから完全にゾンビだぞ
        • 0
        • 72. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 06:54
        • >>49
          アニメ大絶賛されてるから
          販売イベント閑古鳥とかの17年から一気に逆転して
          コンテンツとしては成功してるんだと思ってたが
          売れてないのか…
        • 0
        • 99. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月04日 03:33
        • >>72
          ヒヒイロないアイテムの売上見ればわかるっしょ?
          仕掛け人みたいなのが世論誘導してたのもあるけど、結果的にあのトレーナーは致命傷だった
          別枠で他のトレーナー用意しておけばまだわからなかったが、今更トレーナーの姿を発表されてもどうにもならないくらいイメージがついてしまったからな
        • 0
        • 88. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 13:50
        • >>49
          パカチューブも一瞬息吹き返したのがプリコネ妹さんのおかげで困る
        • 0
      • 8. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:02
      • もうオリジナルはパズドラとアナデンしかやってないなあ
        あとはイラスト欲しさにまったりやってる有名IP作品
      • 0
      • 9. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:04
      • 4ヶ月とか雑っ魚www



        ウマ娘・ディスガイアrpg・diesirae Pantheon←に勝てんの?
      • 0
        • 11. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 22:15
        • >>9
          ディエスは開発の無能のせいでポシャっただけだから……アニメもそうだけど、あそこって同人ノリが抜けきらないからなーんかね。型月の社長みたいな良い舵取りできる人もいないから倒産してしまった。

          ……サービス開始して誰にも知られぬまま死ぬのと、計画がポシャるの、どっちがマシなんだろうな。
        • 0
        • 23. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 22:40
        • >>11
          計画がポシャって倒産が1番悲惨な気がする…
        • 0
        • 24. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 22:42
        • >>11
          一応 ソシャゲとして世に出れば 何パーセントかの人はプレイして楽しかったって思い出が残せるけども、世に出なかった場合は誰の目にも触れずに消えてしまうから 世に出た方がいいんじゃないかな…
        • 0
        • 61. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 03:24
        • >>11
          開発の無能もあるだろうが、ちょっと己を過大評価してたんじゃないかな
          FGOですらソシャゲとしては膨大な文量してるのに、それ以上のモノをフルボイスでやるとか利益出しながら可能か?
        • 0
      • 10. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:13
      • グラブルとFGOが市場独占してる状態から客取ろうとか無謀にもほどがある
      • 0
        • 34. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 23:06
        • >>10
          FGOはかなーりマイペース営業だから、そこまで他所への影響は実は薄い
          まぁその代わり兼業ユーザーも多くて全く勢い(ユーザー離れ)が衰えないんだけど
        • 0
        • 78. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 08:39
        • >>34
          イベント入れすぎで本編進まないとかいろいろあるけど、ユーザー飽きさせないように工夫はすごくしてるよね
        • 0
      • 12. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:16
      • でも今年上半期のモバイルゲーム市場は前年比約11%増でまだ伸びてる業界なんだよ
      • 0
        • 44. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 23:33
        • >>12
          儲かってるごく一部だけが伸びてる
          それ以外は死屍累々
        • 0
      • 13. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:18
      • プリコネは1回サ終してから復活して人気あるの普通にすごくない?
      • 0
        • 17. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 22:27
        • >>13
          プリコネも使いまわしと聞いたけどどこでこのゲームと差が付いたんだろうな
        • 0
        • 28. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 22:49
        • >>17
          絵は使い回しだがシステムだいぶ違うからな
        • 0
        • 63. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 04:15
        • >>13
          プリコネはキャラ人気とかは普通にあったんだよ。
          単に前作はUIやキャラ育成、バトルコンテンツがゴミだっただけなので
          そこを直せば直した分くらいは復活できるポテンシャルはある。
        • 0
        • 71. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 05:32
        • >>63
          前作は強制参加のギルド戦が定時に2回(時間帯は選べたが)、
          盆正月も関係なく毎日開催されてたんだよね
          それを嫌ってギルド抜けても必ず一人ギルドになるから、ギルド戦の呪縛からは逃れられなかった
          そしてアメーバゲー特有のイベント終了後即次イベントの繰り返しだったし…
        • 0
        • 75. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 07:22
        • >>13
          メインヒロイン変えたのも大きかったかと
          草野達のままだったら埋もれてた
        • 0
      • 15. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:22
      • スマホゲーやる人ならすでに定住先見つけてる、やらない人は新作出てもやらない
        もし人気出したいのなら原作ありきのゲームじゃなきゃよっっっぽど革命的な要素がなければきついでしょ
      • 0
      • 16. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:26
      • スマホで本格RPGがやりたきゃFFとかドラクエのナンバリング買うよね
      • 0
        • 79. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 08:41
        • >>16
          RPGでグラブルは始めた時期が良かったのとコラボでタイミングや原作尊重が上手いのが多くて売れっ子なだけあるなって印象
        • 0
      • 18. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:29
      • もう今はネームバリューあるゲームから人が動かなくなっちゃてるからなあ
        運営含め余程気合い入れて制作するか、安価で作って
        サービス開始ご祝儀でふんだくったらさっさと畳むかじゃないとキツイ
        生半可なものはもう生き残れる時代じゃない
      • 0
      • 20. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:38
      • 先がないとかパイの取り合いとかモンストパズドラ時代…下手したらパズドラ一強時代から言われてるのにかなり粘ってんな
        ユーザーがどうこうより先に長期ソシャゲの寿命が限界迎えそう
      • 0
      • 22. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:40
      • 一周回ってコンシューマの方がまだ勝算あるんじゃないか?
      • 0
        • 26. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 22:45
        • >>22
          コンシューマもハードル高いしなぁ…
          ブラウザゲーでワンチャンあるかな?
          ヒットすればアプリ化すればいいし
        • 0
        • 50. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 00:02
        • >>22
          ないない
          自称ゲーマーがゲハとかでイキるだけ金出さないのが良い証拠
        • 0
      • 25. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:44
      • トイボット復活させよーぜ トイボット!
      • 0
      • 27. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:45
      • 何処かしらとコラボしてまず存在を認知させねぇと…(アイマスコラボでグラブル知った勢)
      • 0
      • 29. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:54
      • こうやって見ると、FGOはほんと奇跡の産物だよなぁ……

        生半端なソシャゲをはるかに下回る最低のスタートで、よくぞまぁここまでのし上がったものだ
      • 0
        • 35. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 23:07
        • >>29
          ソシャゲの経験ほぼ無しのDWだからなぁ
          やはり買い支えてくれた信者の力って凄い
        • 0
        • 68. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 05:06
        • >>29
          「Fateの人気」というベースがあったのが
          やっぱ最大の勝因かと
          「Fateのゲームなら取り敢えずやってみるか」
          って入れる人がいるかいないかは
          やはり大きい
        • 0
        • 90. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 15:27
        • >>68
          Fateでの下地→同人絵師→Twitterここの流れでサービス開始時の即死コンボを回避出来たのはホントに強い
          強すぎる故に全く他のゲームが参考に出来ない
        • 0
      • 30. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:54
      • やっぱポケモン、DB、Fate、アイマスみたく信者力・コンテンツ力がデカくないと生き残れんよな。豪華声優とか綺麗・可愛い絵とかは優位点どころかもう基本装備扱いだし。
      • 0
        • 42. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 23:32
        • >>30
          この並びにfateがあるの違和感すごいわ
          アイマスはまあ…うん
        • 0
        • 58. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 02:09
        • >>42
          FGOしか知らないキッズなんだろうけど、昔から型月は信者力強いジャンルやぞ
          そうじゃなければエロゲなのに一般に下りてきてアニメやったりシリーズ継続できんわ
        • 0
        • 59. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 02:40
        • >>58
          良くも悪くも型月は昔から信者が活発だったからなあ
          今でこそFGO厨だなんだと言ってるが昔は月厨がレスバトルしかけてたりあんまり変わってない
        • 0
        • 60. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 03:22
        • >>58
          一応、信者が強いというか社長が上手いのが一番な気がする
          コネも先見の明も持ち合わせていて、失敗しても致命傷にならないラインを維持し続けてるのは割とすごい
          ぶっちゃけ他のエロゲと違うのは信者以上に非常に商売上手な人が中核にいたことだと思うで
        • 0
        • 67. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 05:04
        • >>60
          確かに商売人としての才だなあの人
          ただ商売優先になり儲かるトコしか
          手を進めなくなって
          クリエイターとしては終わってる感がある…
        • 0
        • 82. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 08:47
        • >>67
          売れるの優先しすぎてFGo以外の扱いのいい加減さ顕著だもんな…
        • 0
        • 94. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 18:56
        • >>82
          それでも他の作品のアニメ化とかも積極的にやってるから、そこまで疎かにはしていないと思う
          アニメエクストラとかどっちかって言えば好きにやれるような環境を整えたからああなってしまっているわけだし
          疎かにしているのはFGO以外じゃなくてfate以外よ
          ただ、商売として考えるなら今更月姫を出して売れるかというと...なんだよなぁ
        • 0
      • 31. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 22:55
      • ああなるほど、返金したくないから3ヶ月だか4ヶ月だかは我慢するのか…それより前にサービス中止すると返金しなきゃなのか?勉強になる…
      • 0
      • 32. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 23:03
      • ユーザー数は限られてるから、トップ常連から奪うしかないんだけど…
        それが出来る前にコラボだ宣伝だで無茶して赤字終了という状態

        最近じゃポケモンまで来たから更に激戦区になった
      • 0
      • 36. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 23:10
      • 日本のスマホゲームは悪質すぎる
        日本人口少ないのに半分以上が日本からの課金だったりもするしなぁ
        日本人もおかしい
        スマホゲー支持者はセルランとか売上で盛り上がるみたいだけど凄い売上見てもため息しか出ない
      • 0
        • 43. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 23:33
        • >>36
          海外ゲーも大体の売り上げは自国やぞ
          日本目線だと海渡って来たのしか見えないだけ
        • 0
      • 37. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 23:10
      • ソシャゲの掛け持ちは時間がある程度ある人でも、2,3が限界だと思うし、さらにソシャゲ民はすでにメインでやってるゲームがあるから難しいよね
        あと、スマホゲーなんかは地味に張り付き要素が強いゲーム多いし
      • 0
        • 73. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 07:03
        • >>37
          ユーザーに時間与えると他ゲー始めてそっちに移る可能性があるから
          ギリギリまで張り付かせる作業は割とガチャ回させるのに匹敵するレベルで生き残るための要素だと思う
        • 0
        • 83. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 10:00
        • >>73
          自分は時間拘束がきつくなってきて辞めた
          辞めたらすっごい楽になった
        • 0
      • 38. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 23:17
      • ポケモンマスターズがブランド力を見せつけて売上トップ爆進してるけど
        実際どうなん?長生きしそう?
      • 0
        • 65. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 04:59
        • >>38
          やってて思ったのは
          「早く新作の普通のポケモンやりてぇ」だな…
          ゲームシステムとしては特に面白く無い
          今まで積み上げきたキャラ人気を餌にしてる感じ
        • 0
        • 76. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 07:26
        • >>38
          キャラ萌え要素補強しつつ課金欲を煽る追加キャラ出していけば全然大丈夫
        • 0
      • 41. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 23:30
      • まだソシャゲとか言うマゾゲーやってるやついるのかよ。哀れだな...
      • 0
        • 45. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 23:34
        • >>41
          マウント取るためだけにやってないゲームの記事来る人はちょっと…
        • 0
        • 54. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 01:00
        • >>41
          車数台買えるほど課金してたゲームがサービス終了して放心してた廃課金者とか見たことある
          そういうの見てると、自制できない人はほんと最初からやらない方がいいと思う
        • 0
        • 56. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 01:37
        • >>54
          どうせ課金するなら好きなキャラ、作品、システム、ストーリー、運営方針、いずれかへのお気持ちお布施感覚課金が1番やね。
          サービス終了した時に残念だ悲しい以上の負の感情を抱くような冷静さを失った重課金、ダメ絶対
        • 0
        • 81. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 08:46
        • >>41
          ワイもソシャゲやめたけど別に哀れとは思わないな
          社会的地位が高ければええが、底辺でやることがソシャゲしかないとかだったら救いようがないけどな
        • 0
      • 46. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 23:35
      • そういやディスガイアどうなってるん?
      • 0
        • 48. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月02日 23:47
        • >>46
          順調にサービス開始予定時期が伸びてる
          今は11月予定だってさ
        • 0
      • 47. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月02日 23:43
      • βテストで終了したのがあった筈。
        最近もNEXON系で開発中止があったし。
        2015年サービス開始予定のがまだ予定のままになってるのも…
      • 0
      • 51. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 00:18
      • すぐ終わるからよほど魅かれなければ新しいの始めようとか思えないなあ
        今やってるのだけで十分だし、それが終わったらもう引退しそう
      • 0
      • 52. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 00:44
      • 豪華声優ってどこも似たり寄ったりだからあんまりメインキャラ張ってない人集めたゲームないかなー
        ザクセスヘブンがかすってたけど死んじゃった
      • 0
      • 53. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 00:45
      • アニメ化して波に乗ってんのかと思ったら
        アニメ終了とともにサ終してえぇ…ってなった作品もあったな
      • 0
        • 55. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 01:01
        • >>53
          そのケース多い気がする…
        • 0
      • 57. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 01:44
      • リセマラが果てしなくめんどい
        どのゲームもガチャがえぐいから兼業できない
        重ねないと最大レベルに届かないような殿様商売
        この3つが糞過ぎる
        せめて新規には欲しいやつ1つ選択して配布してくれないとまずリセマラが面倒でやる気なくすし好きなカードなしおっさんやモブ顔でよく分からないゲーム続けろって無理あるやろ
      • 0
        • 66. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 05:00
        • >>57
          新しいのに手を出さないのは本当これが大きいわ
          課金しないとそこそこ行くまでも苦行ってのもあるけど
        • 0
      • 62. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 03:37
      • ドラガリアロストはあのゲーム性とガチャと不具合の多さで正直よくまだ生きてるなって思う
      • 0
      • 64. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 04:42
      • タイトルのやつ知ってる
        エターナルリンケージって早期にサ終したアプリをほぼ完コピした上ガチャ周りを劣化させた超手抜きクソゲー、
        ここまでひどいのは中々ない、流石にユーザーナメられ過ぎだろと思った
      • 0
        • 84. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 11:02
        • >>64
          動画見てタイトル思い出せなかったけどそれだ!
          会社も同じ?
        • 0
      • 69. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 05:13
      • グラブルは凄いよ
        5年やってりゃ大概は虚無化してるけどまだ精力的にUIアップデートしたりコラボしたりイベントも多いしメインも遅いけど面白いし
        キャラも上昇修正で序盤キャラも簡単に捨てないし数も相当増えてるのに新キャラは毎回なかなか面白いの持ってくるし

        資本が違うからこんなの作れないのはわかるけどアイテム一括受け取りなし地獄の周回ゲーなのに再戦ボタンなし会話スキップ不可とか基本中の基本も押さえてないような開発が多すぎる
      • 0
      • 70. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 05:17
      • ソシャゲは本当に人気が分からん
        半年ばか前に新しくサービス開始1年半だった
        ソシャゲやり始めたんだけど
        面白いしガチャも割と緩め、公式の対応良し
        プレイしてる人からの評価は上々なのに
        マイナーでそこまで流行ってないんだよな
        なんであれが売れないんだろうか…
      • 0
        • 74. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月03日 07:05
        • >>70
          お前が宣伝するんだよ!
        • 0
      • 77. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 08:24
      • ソシャゲーのリセマラだろ。
        なろうのリセマラ、そんなんばっかりや。
      • 0
      • 80. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 08:41
      • やってることが焼き増しハンコゲームになってていい加減ユーザーは飽きてきてるでしょ
        素材のために何時間も拘束されるとか時間の無駄やね、ログインボーナスで心理的に拘束されてもいるのも馬鹿らしいわ
        ガチャ煽りなし気が向いたときだけやれる単純なゲーム程度で自分はいいっすわ
      • 0
      • 85. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 11:06
      • ひと一人ができるゲーム、注げるゲームは限られてる。みな定住先が決まったんだろう
      • 0
      • 86. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 12:07
      • 本文>>119の「本格ハクスラアクションRPG」が「本格セクハラアクションRPG」に見えた
        もしそうだったらプレイしてたかもなぁ
      • 0
      • 87. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 12:36
      • ぶっちゃけサイゲですら新規コンテンツじゃ爆死する業界だし、木っ端が新規IPとか無理無理カタツムリよ
      • 0
      • 89. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 14:00
      • いまだに再開しない装甲娘ェ・・・
      • 0
        • 100. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年09月04日 03:43
        • >>89
          あれは原作が悪いよ原作がー
          一応少年向け子供向け題材の癖にDMMと組んであんなことやるのは拒否られて当然
          ガンダムは長い積み重ねがあっても公式がその手の物には手を出さないし、先に公式がやったのは悪印象だったよ
        • 0
      • 91. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 15:37
      • 全く知らないタイトルだったのでこのまとめ内のムービー見てみたけど色んなとこが雑だなぁって印象
        曲も正直パッとしないし
      • 0
      • 92. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 16:38
      • キャラは可愛く伊東ライフ
        Twitterの運営様はがんばれ、がんばれ言ってたりする、やる気あるなと感じた
        しかし内容はダメダメ、レア1からレア3までの全キャラが35体しかいない、全きゃらレア5に出来るが進化素材集めるために破産が必要なくらいの出現率だった、装備強化も同一武器を複数使い進化させていく、レア3武器なら4本必要レア4なら3本必要という頭悪いやつ、なのに武器は作成依頼で必ずレア3武器が貰えるわけじゃない、果てしなく遠い
        後ろから視点、必さつ技使えば矢印エフェクト(ほぼ全キャラ同じ)カットイン、無意味!データ量も更新量も少なくこれからだなと思ってたらこの仕打ち…
      • 0
      • 93. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 18:51
      • サービス終了の話になると必ずと言っていいくらい話題に上がるカオスサーガさんはさすがやでぇ
        そしてそのカオスサーガのせいで話題にも上がらない暗黒英雄さん
        こっちも12日で死亡というでかい記録残してるのに…
      • 0
      • 95. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 20:14
      • 草を禁じ得ない
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      • 96. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 21:48
      • ソシャゲの場合ずっと放送してる有料チャンネルみたいな物で、パッケージゲーム何本か買う金を一つのタイトルに使わせ続けるシステムだから先に始まった有力タイトルで市場が埋まって終わらなかったら新規参入には回る金が無いんだよな
        お笑い芸人上が詰まって下が出て来れない問題が10倍くらいのスピードで進んでしまった感じだ
      • 0
      • 97. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 23:26
      • ついさっきソシャゲやめてきたわ
        対人要素がなしで周回作業しかないとすぐに飽きるわ
        ただ対人要素がある=札束で殴りあうゲームになることが多いのよね
        札束ゲーじゃないソシャゲでいくつか好きなのはあったけどなんだかんだ全部辞めちゃったなぁ
        結局対人ゲーかつnot札束ゲーって将棋とか麻雀が最強なんだよな 飽きないし
      • 0
      • 98. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月03日 23:40
      • 声優のソシャゲあるあるで、ボイスを収録したのにそのキャラが実装される前にサービス終了っていうのがあった
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      • 101. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年09月05日 13:38
      • アークザラッドRは一周年迎えたな、まぁFWの稼ぎ柱だからサ終はないか。
        ディスガイアと手塚作品の美少女化のやつで赤字経営から黒字になるのかしら?
      • 0
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