サムライ8が難解なのって独自用語が多い上に一般用語に独自の意味を混ぜているからだよな

  • 108
67: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:19:11
suku0824135558


一般的な用語に独自の意味乗せてさらに似たようなワードを増やす
読者は混乱する
105: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:23:10
三身一体
柄骨
同じ顔のクローン
マンダラの箱
とりあえずこの辺りが削ってスッキリしそうな設定かな…
109: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:23:42
一般用語を指す鍵と侍での鍵で何故か混ぜてるって考八が言ってたけど分かるわけないじゃん!!!
111: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:23:52
パンドラとマンダラ分ける必要あったのかな…
suku0824135703

114: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:24:38
>>111
そこはまあ角と丸の違いということで…
128: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:26:11
>>111
いい箱と悪い箱でわかりやすいだろ?
ダルマ師匠側が開けたいのはパンドラの方
敵サイドが開けたいのはマンダラの方
148: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:28:57
>>128
パンドラの箱って開けると世界に厄災が振りまかれるんじゃ?
158: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:30:15
>>148
箱の底には希望が残ってたって話
1話のダルマ師匠の師匠も星を救うためにパンドラの箱と鍵探せって言ってるしね
171: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:31:48
>>148
最後に希望が残ったとも希望を閉じ込めたともいう箱
希望とこ以外はあんまし良くない話
117: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:25:07
所々ふざけたネーミングセンスしてるから
そういうとこでも覚える気が削がれる
131: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:26:46
つまらないから設定が頭に入ってこないのか
設定が頭に入ってこないからつまらないのか自分でもわからん
137: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:27:10
>>131
その二つは両立する
141: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:27:29
一番の問題は仮に設定理解できたとしても面白くならなさそうなことだ
153: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:29:56
「三位一体」とか「七人の侍」とかのわざわざ鉤括弧で挟んでる用語は後々重要になるってことでいいのかな
172: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:31:54
設定理解したら面白い?
187: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:34:04
>>172
まだ物語が始まってもないのに判断できるか
175: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:32:11
設定を盛って評価されるのは中学生の内輪だけだぞ
206: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:35:33
用語がわかりにくい以前にこんだけ設定があるのに全くワクワクしないのが凄まじい
最序盤のワートリだってつまんね…って思いながら読んではいたけどボーダーとネイバーって設定は結構惹かれるものがあったぞ
設定漫画のくせに設定に魅力がなかったら終わりだろ
238: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:39:03
suku0824135759

1話で出てきた設定
・侍の義・パンドラの箱
・パンドラの箱を開ける7つの鍵
・鍵(キー)(7つの鍵とは違う)
・魔嚙みの鍵(鍵(キー)とは違う)(7つの鍵とは違う)
・ホルダー・ペットホルダー・キーホルダー
・武士・侍・侍魂・浪人・姫・ロッカーボール
242: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:39:33
>>238
>・魔嚙みの鍵(鍵(キー)とは違う)(7つの鍵とは違う)

だめだった
261: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:41:26
>>238
>・パンドラの箱を開ける7つの鍵

兄八達はこれだと思ったらマンダラの箱の鍵だったということです?
275: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:42:25
>>261
正確にはマンダラの箱の合鍵ってところだ
289: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:43:48
>>261
正規のマンダラの箱の鍵は別に七人存在する
コピ八は偽造キーにすぎない
303: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:45:02
>>289
偽造じゃないよ
エラー札の福耳みたいなもんだよ
259: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:41:09
用語の意味が解らないのは謎じゃなくて説明不足って言うんです
もっと説明してください
266: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:41:47
>>259
もうすでに意味わからない設定の説明にほとんど持ってかれてるけどいいのか!
282: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:43:10
そもそも1番よく出てくる鍵が鍵じゃないという
283: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:43:12
マンダラの箱ってなんだよ…
292: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:43:53
説明するならわかりやすく書いてくれよ!
294: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:44:04
用語の意味が分からないというか用語を作る意味がない物にまで用語付けてるから説明しないといけなくなってるというか…
314: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:45:39
1話で宇宙行けよってなる
328: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:46:42
>>314
ラストファンタジーでも3話では異世界行くのにな
336: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:47:16
>>328
2話じゃないのか…
373: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 13:50:05
>>314
1話で姫と宇宙に出かけて2、3話で戦友に遭遇
4話で越えなければならない壁とぶちあたり
5話で修行をして身内の結束を固め
6話で修行の成果を見せ
7話で健闘するも負けかけ
8話で覚醒して…
9話で勝利して
10話でエピローグと新たな戦いの予感
これがナルトを活かすということだと俺は思う
534: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 14:03:35
次週からようやく旅立ちだぞ
まったくワクワクしないが
547: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 14:04:46
>>534
この調子で続けたらどうなるかという点ではワクワクするぜ
536: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 14:04:00
面白い漫画はだいたい序盤から面白いからこれはその…
606: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 14:09:09
みんな読もう!ラストファンタジー!
https://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/sp_gag_vote/comic13.html
suku0824135948

621: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 14:10:37
岸八は原作じゃなくて作画をやるべき人間だとは思う
21: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 21:45:26
○八みたいな名前の付け方見るたびに笑ってしまう
ガチ八とかもはや何だよ!
263: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 22:06:50
設定を明かしていく順番とかタイミングが総じて微妙なんだよな…
ネタ的にはもっと面白くなりそうな素材が目の前で殺されてる気分になる
296: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 22:09:05
>>263
いやもっとシンプルにしたほうがいいとは思うよ
特に三身一体のあたり
337: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 22:11:16
いいかSFは小物やギミックなんだ
漫画でそこ領分を超えたらもうめんどくさいだけなんだ
353: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 22:12:15
普通の用語での「鍵」と侍の「キー」は別って話何回聞いても意味不明だよ…たまにキーって意味で「鍵」って呼ぶし…

362: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 22:12:45
やっとなんとなく設定と話がわかってきたが
多分混乱の原因は箱がふたつあることと鍵とキーって単語が別の意味で出て来ることだと思った
384: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 22:14:02
用語が覚えづらい
405: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 22:15:16
見返すと設定が無駄に分かりにくいのもあるが
説明の仕方もなんか変だな…
564: 名無しのあにまんch 2019/08/20(火) 22:23:13
公式ツイッターが暇そうだし解説してよ…
15: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 04:56:53
説明が…説明が多い…
16: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 05:00:06
説明多いのもあるけどロッカーボールとかキーホルダーとか直感的じゃなさすぎる

61: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 05:32:54
思えばアタ八が探八してた頃が一番面白かったような気がしてくる…
63: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 05:33:07
3週ぐらいどこ八してたのはマジ他の新人ならボロカスに言われると思う
192: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:06:30
金剛夜叉とかの仏教用語ベースにしたいのかと思えばパンドラとかキーホルダーとか関係性の薄い横文字が並ぶからよく分からない
194: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:07:03
単語がゴチャついてる
208: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:11:37
猫なのに犬と犬なのに猫がいるからめちゃくちゃわかりにくい
211: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:12:18
>>208
別に面白さに繋がってないのがな…
213: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:13:16
>>208
キャラ設定はズラせってドヤ顔で岸八語ってたから
違うそうじゃないなズラし方だと思うけど
221: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:16:14
冷静に考えると設定把握してるだけでガチ八って言われるのは笑う
226: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:17:33
これは岸影様からの挑戦状だ
ついてこれるか?
302: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:39:45
南総里見八犬伝だと仁義八行の玉で
仁・・・思いやり、慈しみ。義・・・人道に従うこと、道理にかなうこと。礼・・・社会生活上の定まった形式、人の踏み行なうべき道に従うこと。
智・・・物事を知り、弁えていること。忠・・・心の中に偽りがないこと、主君に専心尽くそうとする真心。信・・・言葉で嘘を言わないこと、相手の言葉をまことと受けて疑わないこと。
考・・・おもいはかること、工夫をめぐらすこと。親孝行すること。悌・・・兄弟仲がいいこと。
とある
んで新渡戸稲造の武士道では
義・・・正しさ 勇・・・勇敢さ 仁・・・情け
礼・・・敬意 誠・・・誠実さ 名・・・誇り
忠・・・忠誠
がある。流派で金剛夜叉明王(五大明王)ではない烏蒭沙摩明王が敵だったりするのに5つの流派があったりしてこの辺どうも混乱する。元ネタに合致してるとまだ覚えやすいのだが。
306: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:41:09
突然どこのコピペだ
310: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:42:40
>>306
俺が書いたんだよ!
行長すぎるから圧縮するために読点は勘弁してくれ
侍の勇というのが八犬伝の方から来てるのか武士道の方から来てるのか未だ読めないから困る
312: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:43:05
ガチ八が起きてきたか
329: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:49:07
大体サムライ周りのキー関係の単語と
パンドラとマンダラの箱を開けるための鍵関係の単語に
特に関連性がないのが混乱の元過ぎる…
333: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:50:03
編八は魅力的な設定と謎を楽しめって言ってるし…
345: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:53:20
謎少しずつ明らかになってなくない?むしろ増えてくばかりじゃない?
351: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:55:08
>>345
謎が多ければ多いほど解けた時の楽しみも増える!合理的!
346: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:53:27
箱開ける鍵の設定とキーホルダーのせいで
割とマジで箱開けるための七人しかサムライがいないと思ってたよ俺
349: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 06:55:00
>>346
俺浪人のせいで極一部だけ侍がいるんだと思ってた
367: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 07:00:00
アタ八はマンダラの箱は手に入れてるのか?
373: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 07:02:13
>>367
わからん…
マンダラの鍵としてコピ七を作ったということはオリジナルの鍵八もどこかにいるのかもしれんがそれもわからん…
確かなことはコピ七が不完全だから八丸から力を還元しないといけないことくらいだ
25: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:38:16
キーとキーホルダーの関係が未だに理解できない俺はガチ八になれない…
36: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:40:25
>>25
そこはひっかけ問題だから
まずホルダーっていう生物がいるところを前提として覚える
そこからキー(コアの意味)を持つ鍵侍(通称)に柄骨を渡したホルダーがキーホルダーって覚えると楽
42: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:41:29
>>36
俺はガチ八になれねぇ…
50: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:41:54
>>36
テストかよ
27: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:39:11
割と本気で考八と解八のレスが有難い…
54: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:42:36
同じセリフをちょっと変えて繰り返すのポエムっぽくてオシャレだと思ってるんだろうけど
目が滑る上にキャラがアホに見えるからやめたほうがいいと思う…
89: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:46:52
漢字と日本語のカタカナ表記と外来語のカタカナ表記それも一般的によく使われるものを作中の用語として混在させるのはやめろ!
153: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:52:49
もしかしてこの漫画の固有名詞が数多いだけで普通に簡単な設定なのでは?
160: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:53:41
>>153
分かりにくいだけだよ実際
本当に分かりにくい
161: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:53:45
>>153
無駄にややこしくしてたり要らない設定つけてるだけでものすごくシンプルにできただろって設定だらけだろ
162: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:53:46
>>153
数は多くない
ただ固有名詞が統一性ないしキーキーうるさいのが一番の問題
167: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:54:25
毎回言われてるけど読めば読むほどキーホルダーと姫まとめて良かっただろと思う
今のところ姫がロッカーボール探せるから守られるだけのトリュフ豚じゃねーか
177: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:55:21
>>167
せめて姫の手自らロッカーボール使って侍作るでいいのに姫の知らない所で勝手にロッカーボール起動して侍になれる
171: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:54:55
ごっちゃになりがちな固有名詞をすっきりさせると
今度は陣営が無駄に多いとか序盤から顔出しすらしてないのに語られる人があまりに多いとか
そういう意味でのややこしさが出てくるから普通にだめ
181: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 12:55:35
>>171
既に2つの連邦と5流派が出てきてるのがもうダメ
233: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 13:00:29
ただでさえ固有名詞に鍵と関連した単語多いのに比喩表現でも鍵って単語よく使うのやめてください…
「世界を救うためにパンドラの箱を開けられる7つの鍵となる侍が必要」って話と「侍は身体の中に鍵を宿してるから鍵侍と呼ばれる」とか「侍から柄骨受け取ったホルダーはキーホルダーと呼ばれる」なんて話を平行されるとよくわからなくなる…
271: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 13:04:34
不動明王(神、ヤバイやつを封印して宇宙を守ってる)
こくじん女、猫師匠、八角グループ(希望の方の箱を開けて宇宙を守りたい)
アタ八、1~7角グループ(ヤバイ箱開けたい、最初に裏切ったのは神だ)
残り4流派(一切不明)
ヤバイやつ(こいつのせいで宇宙がヤバイ)
102: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 16:37:10
侍とサムライ、鍵とキーを意味があって使い分けているわけではなく完全に岸八の気分で漢字になったりカタカナになったりするのが最高に混乱の元すぎる…
336: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 13:12:12
わかりにくいから柱間の箱とマダラの箱にしてくれ
342: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 13:12:44
>>336
途端にわかりやすくなった錯覚を受けた
125: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 05:50:22
設定そのものより説明の仕方が悪いよねこれ
128: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 05:51:22
>>125
びっくりするくらい絵で見せるっていうことをしないから余計わかりづらくなってると思う
144: 名無しのあにまんch 2019/08/21(水) 05:55:37
今からでもキーホルダーとサイボーグと七八あたりの設定全カットして一話からバリア期間中に一話からやり直してもいいと思う
大久保 彰
集英社 (2019-10-04)
売り上げランキング: 12,787

漫画 > サムライ8 八丸伝記事の種類 > 考察サムライ8設定

「サムライ8 八丸伝」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:11:24 ID:U0MDU5MzY
話自体がつまらないから内容が頭に入ってこないのもあると思う
ハンターハンターなら文字多くても頭に入るし
0
38. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:19:07 ID:QzNDI2MjQ
>>1

ふと感じたんだが、サム8の迷走はわりとハンターハンターのせいかもしれん。

やたら解説だらけの最近のハンターでも、読者に受け入れられたせいで、編集者も「解説多い気がするけど、ハンターよりは少ないから大丈夫か・・・」とか「これくらい解説多いほうが今の読者には受けるんだろう」って、感覚が狂ったんじゃないか?
0
100. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 23:16:38 ID:M1NzcxNDQ
>>1
ハンターも初期はここまで文字多くなかったし設定はシンプルだった
読者は世界観や状況を理解し、更に先を知る楽しみ込みで読んでるから、多少文字が多くても頭に入るんだと思う
昨今の展開を見るに限界はあるが
0
2. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:13:36 ID:U3NjEzNjk
サッサと旅に出てその後に設定の開示で良いじゃんと思ってしまう
特に主人公は病気で外の世界を知らないんだから当たり前のことをなんだそれって質問する形で説明出来るし
0
82. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 18:15:56 ID:A3NzQzMjA
>>2
FF10がまさにそれだったな
分かりやすかったわ
0
3. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:14:15 ID:g0NzU1Mg=
元々独特な言い回しが多い
SF=ややこしいという固定観念があるせいでややこしくしなければ!て信念がある
NARUTOプロテクトあるから序盤は難解でも読んでくれるだろうし、早々の打ち切りもない
この辺が互いで互いを高め合う相乗効果でとんでもないことになってるんかね…
0
88. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 18:54:35 ID:UxNjQwMzI
>>3
どっからそういうイメージきてるんだろう
アシモフ、ハインライン、ディックあたりの古典SF好きでよく読んでたけど独自用語が飽和しそうになってたりはしないけどな
サイバーパンクは苦手なので最近のは読んでないからわからないけど
0
4. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:14:18 ID:A1NzE5MjA
3話くらい前にギブアップした
0
5. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:16:27 ID:Q5OTM3NTI
こいつ日本人なのかなって位の知性だな
0
6. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:19:25 ID:EyMDA5MjA
NARUTO後半で花開いた岸影様の言葉センスで新しい世界観を一からやってりゃそりゃそうなる
0
7. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:19:26 ID:Y4OTc0NDA
次回は親父弔って宇宙に行く八して終わりだろうな
0
8. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:23:42 ID:M3NTg0OTY
ラストファンタジーは説明がくどいだけで用語には一貫性があるからまだいける
八は鍵(キー)だけで作中で複数の意味がありすぎて無理
パンドラとかマンダラとか複数神話から用語取ってきておいて原典とは全く関連させないし、中二病ノート未満の小学生の「かっこよくきこえることばあつめてみたノート」レベル
0
15. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:39:10 ID:gxMDcyNjQ
>>8
うん、ラストファンタジーの方が分かりやすい気がする
0
35. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:07:55 ID:UzNjY3ODQ
>>8
オサレの筆頭である師匠はオサレなスペイン語の意味を調べるとちゃんと技の性能に沿ってたりするからな
既存の言葉をフィクション作品に使うってそういう奥深さを生み出したり
説明しきれないところも元ネタの意味で読者に脳内補完してもらえるメリットがあると思うんだけど
サムライの場合元ネタと作中効果が微塵も関係ないから余計に混乱するんだよね
0
44. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:31:44 ID:k5ODQ5MTI
>>8
ガチで分かりづらくするとリアル読者が読んでくれなくなっちゃうんで「分かりづらい漫画を分かりやすく描く」という割と高度なことやってる気がする
0
9. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:24:06 ID:IzMDk4NTY
マンダラおよびパンドラを開ける「鍵」と
侍のサイボーグ体に関する「キー」が被ってるのが致命的かつ初歩的なミスすぎる
後者を「コア」とか呼んだらまだわかりやすい。コアとコアホルダー
0
10. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:26:21 ID:g1MjcyNTY
バトウーキみたいに最初は不評でも連載重ねれば少しずつ評価は上がると編集部は思ってそう
0
11. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:33:38 ID:Q2OTc4ODA
ここ最近のサムライスレの乱立にワクワクしかしねぇー!
0
12. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:36:40 ID:QyNjQxOTI
キーッ!キー! キー キー
キーホルダー キー キー↑ キー↓ キー
0
64. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:01:25 ID:E3NjU2OTY
>>12
鍵の時点で無茶苦茶なのに追加のホルダーとキーホルダーの設定もかなり酷いんだよね
侍にはキー(脊椎)が入ってるけど、ホルダーには柄骨が入っている
キーホルダーとは柄骨を渡した元ホルダーが侍の戦闘補助をする形態の呼称で鍵を所持している訳ではない
これを理解して読んでも全然面白くないのがね
0
13. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:37:06 ID:I4NjI3MzY
どこが難しいんだよ…
侍はキーがキーの形をしているからキーと呼ばれていてキーを7つ揃えてパンドラの箱を開けることが侍の義で戦いに必要となるキーホルダーは侍がホルダーの刀の柄を持つことでキーホルダーとなりパンドラの箱かと思ったらパンドラの箱と対となるマンダラの箱が出てきた、ここまでがこれまでのあらすじだ
ワクワクすんだろが
0
17. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:44:39 ID:MxNjY5OTI
>>13
キーキーうるさいですね…
0
97. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 21:21:49 ID:g2NjU3NDQ
>>17
謎「呼んだ?」
0
46. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:35:02 ID:k5ODQ5MTI
>>13
ナルトのキーさんの話なのか鍵八の用語説明の話してんのかわかんねーよ!
0
14. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:37:28 ID:I0MDMxODQ
知らないソシャゲのコミカライズって言われてて笑った
0
37. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:18:49 ID:Q4ODI0NTY
>>14
ああああああああ!!!
0
61. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 16:46:02 ID:Y1OTQ0MDA
>>37
オサレ用語は日本語も併記されてるからそもそも語源知らなくても困らないようになってる親切さ

石田がクインシー・レットシュティール(滅却師最終形態)使った時、ブルート・アルテリエ(動血装)なしのハイリッヒ・プファイル(神聖滅矢)でマユリ倒してる、と書かれてもなんとなくイメージがつく
0
76. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:40:02 ID:k2MDMzNzY
>>37
それに加えて用語に使われる言語によって日本は死神勢力、スペインなら虚みたいに派閥分けされてるから統一感も出て分かりやすいよね
東仙の虚化に伴って技名がスペイン語に変わるみたいに闇落ち演出にも使われるし


0
39. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:20:07 ID:U2MjQ0NjQ
>>14
キーキーうるせぇんだよ
0
40. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:24:45 ID:g1MjcyNTY
>>39
うるさい!
0
56. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 16:22:57 ID:c2NzQzNDQ
>>40
受け入れられてないからコミックも売り上げがた落ちしてるんですがそれは・・・
0
42. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:29:00 ID:U1NDg0NzI
>>14
説明読んでもさっぱり分からん
0
53. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:54:23 ID:MyNzg5Njg
>>14
マンダラの箱で今までの情報がリセットされるのやべえ
0
91. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 19:06:53 ID:AzODU0MDg
>>14
頑張って読んでみるとだいぶいい感じにまとめるレスだって気づく

なお惑惑しかしない模様
0
107. 名無しのあにまんch 2019年08月27日 21:23:39 ID:kxMTAwNjA
>>91
ディックは説明のない用語もまあ出てくると思う。ただなによりディックは用語なんて1つもなかったとしても純粋に難解すぎるが
0
16. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:41:23 ID:gxMDcyNjQ
謎が謎を呼ぶ
0
18. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:46:05 ID:E2MzMzNzY
固有の意味を持った一般名詞とそのままの意味での一般名詞がゴッチャゴチャ
0
98. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 21:57:03 ID:QyNjQxOTI
>>18
チノちゃん!
0
19. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:46:35 ID:Q2MTEyODA
作画が岸八だったらまだ見所あったと思うんだがなー…
もはや早期打ち切りでどう〆るのかだけが気になる作品になってしまった
0
20. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:46:45 ID:c4NzY1OTI
編集部には話を理解してる人いるのか?
0
25. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:54:42 ID:M3NTg0OTY
>>20
今の編集部じゃ岸八様に逆らえないだろうから無駄に紙面のスペースを延々取り続けるだけになりそう
巻末安定になってくれるだろうから他の新連載にとってはストッパーとしてありがたいかもしれんが
0
51. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:45:48 ID:k5ODQ5MTI
>>25
漫画作品じゃないがGレコとかはストーリーもキャラクターも壊滅的だが戦闘だけは素晴らしいって毎度言われてるな
0
81. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 18:15:39 ID:Q2OTc4ODA
>>25
仮面ライダーカブトがまさにそれ
あれは脚本が穴だらけだけど、デザインやら戦闘シーンやらで他が色々と恵まれてるから結果的に人気になった気がする
0
93. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 19:39:09 ID:A1NDY0MDg
>>25
東京喰種とかそうかも…
reになってからは特に粗を袋叩きにされてたし、それでもなんとなく面白く感じてしまうオサレ感あった…と思う
0
21. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:48:27 ID:Y1OTQ0MDA
読んでないんだけどパルスのファルシのルシがパージでコクーンとどっちがわかりやすい?
0
108. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 00:27:06 ID:M4NzgwOTY
>>21
あれネタにされとるけどゲームやると普通に頭に入ってくるぞ
腐ってもゲームじゃ有名所のスクエニの看板作品だけあって
シナリオ自体はちゃんと分かるよう読めるように作られてる
面白いかと言われるとうん…
0
22. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:52:14 ID:I5Mjk4MTY
情報を羅列してるだけの物を難解と言える複雑な頭で羨ましい
0
30. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:59:41 ID:k0NzkxMDQ
>>22
「下界の神の使徒になった者を都市から追放する」って意味だから圧倒的にこっち
0
32. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:01:23 ID:c0MTEwMDg
>>22
そのパルスの〜のが分かりやすいぞ、それらの単語には一つの意味しかないから単語理解してしまえば普通の文だし
0
33. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:03:24 ID:U4NjgyMTY
>>22
そっちは作中でカタカナ用語説明してくれるから、それさえ理解すれば普通に読める
サムライはそもそも同じ用語が複数の全く別の意味を持ってたりして理解してもなお読めないから比べるのが失礼なレベル
0
47. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:38:54 ID:k5ODQ5MTI
>>22
その作品を知らない人が理解できないのは別にええねん(というかそんなのは多かれ少なかれどの作品にもあること)
その作品を知ってても理解できないのが圧倒的に駄目
0
23. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:53:00 ID:IyODAwNjQ
ぶっちゃけそう考えたら西遊記の設定って割と解りやすかったな。
0
43. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:30:12 ID:U1NDg0NzI
>>23
暗号がまさにそれなんだが、暗号が難解じゃないとかお前天才か?
0
85. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 18:51:54 ID:MxNjU0NTY
>>43
ラストファンタジー読んでみたら、説明分かりやすい上におもしろかった
0
102. 名無しのあにまんch 2019年08月25日 04:00:01 ID:I1MjE0MDA
>>43
今やってる話数別の投票、終末が好きで入れてるんだけど
これのせいでラスファン1位なんじゃと思ってる
0
103. 名無しのあにまんch 2019年08月25日 07:46:15 ID:EzNjU3NzU
>>23
キチンと順序よく羅列されてりゃ苦労しないけど無駄に複雑に配置されてるから困るねって話をしてるんだぞこのスレ
趣旨お分かりでない?
0
24. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:54:08 ID:Q2OTc4ODA
ストーリーが難解な上に退屈なんだから、戦闘シーンとかで魅せてくれればもうちょいマシな評価受けただろうに
ストーリーがお粗末でも、その他の要素に魅力がある作品は一定の評価は得られてる印象だが
0
49. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:42:24 ID:k5ODQ5MTI
>>24
設定の開示の仕方が下手って意味では共通だけど、あっちの設定はモロに西遊記モチーフだからサム八の言われる「統一感の無さ」とは対極にあるよ
0
60. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 16:40:28 ID:MwOTA2MDg
>>24
あれは設定語りばかりでマンガとして面白くないだけで
設定自体は読めば普通に理解できたからな
こっちは純粋に分かりにくい
0
87. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 18:53:22 ID:MxNjU0NTY
>>60
幻術か
0
26. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:54:46 ID:U5ODU2NTY
マンダラの箱はギャグとしか思えない
0
27. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:55:11 ID:c1MjMyMA=
新八連れてきて突っ込みいれてもらおう
0
28. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:57:34 ID:M0Njc5NTI
単行本1巻2巻買ったらセットで300ページくらいの用語集つけてよ
0
54. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 16:10:55 ID:IyNzMzMjg
>>28
ビュティでも…と思ったけど彼女は分からないものは分からないって言っちゃうから細かい所までつっこむ新八のが良いのか。
0
94. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 19:54:16 ID:U4NjgyMTY
>>54
俺は(もう読むのも諦めてスルー決め込んだから)お前たちとは違う
0
99. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 22:11:59 ID:YzODc3Ng=
>>94
ネタ風に見えて実は俺なりに少し真面目にまとめたつもりだったからその辺りしっかり汲み取ってくれるの嬉しいぜ…!
…惑惑?
0
29. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 14:59:40 ID:c3Mjg1MDQ
まじめに曼荼羅とパンドラのつながりが分からない。欧州に寄せるのか仏教に寄せるのかはっきりしろ
0
96. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 20:15:20 ID:MxNzg5NzY
>>29
…!?
0
31. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:01:18 ID:I5MDkzOTI
>>31
言葉がちょっと似てるじゃん
0
34. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:04:25 ID:I4MzYyOTY
なんとなくノリでネタに便乗してきたが今さっき今週号を真面目に読んでみたら父ちゃんが死ぬくだりでちょっとだけウルッと来たよ俺…
何言ってんだか8割方分かんなかったけど
0
36. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:11:28 ID:U4NjgyMTY
>>31
やはり…うちはマンダラか!?
0
41. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:26:38 ID:M0OTcwNDg
もしやこれはこうみょうなギャグ日のステマなのでは
0
45. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:33:46 ID:QyODYxODQ
煽りとか全く関係なくラストファンタジーの方が面白そう
世界的大ヒットを生み出した作者でも恒常的に面白い話かけるとは限らないんだな
0
89. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 18:54:42 ID:k4NTg0NDA
>>45
暗号は情報を羅列してはいないぞ…
0
48. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:39:56 ID:E0MzU2ODg
冨岡さん説明してください…
0
50. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:44:25 ID:U0NzU5MTI
>>50
それでは俺は失礼する
0
52. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 15:49:25 ID:k5ODQ5MTI
>>52
おい待てェ失礼すんじゃねェ
それぞれの設定の説明もしねぇとならねぇじゃねえか
0
55. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 16:19:18 ID:I4NTY4MzI
日本語で読んでもよくわからないのに外国語訳しなきゃいけない翻訳八かわいそすぎる

独自設定の用語をお出しするならカッコいい造語でも作ればいいのになんでキーホルダーにロッカーボールにペットホルダーなんですか
脳内にキーホルダーがちらちらして説明が頭に入ってこないよ
0
57. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 16:31:17 ID:g5NDI2NjQ
ワートリの序盤は意識してテンプレ外してたところがあるからそれでイマイチとカンジダ人が多いのかね
0
73. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:34:05 ID:YzODc3MjA
>>57
羅列すると似たような語感の用語多いな…
そこも混乱の一因では
0
101. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 23:28:05 ID:M1NzcxNDQ
>>57
keyだらけで日本語以上に訳分からなくなりそうだな…外国の読者はどういう反応なのかも気になる
0
58. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 16:31:32 ID:IyNTMxNTI
武士の中で選ばれし者が侍なんだが侍とは本来鍵に選ばれし者ってことで鍵侍と呼ばれるんだがなんとその通称は鍵であって侍じゃないんだ
こんなあってもなくてもいい飾りのような設定のせいでで鍵の意味が1つ増えて文中でこれは侍自身のことかそれとも侍のコアか、2つの箱の鍵なのかコピ八なのかキーホルダーに渡した鍵か一般的な鍵なのかの6択を見分けなきゃいけないんだ
0
59. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 16:36:33 ID:QwNTI2OTY
ちょいちょい名前が出てくるワートリでもネーム描いて「これ説明詰め過ぎ駄目だわ」とかやってるのに……
まあ連載始めるノウハウなんて持ってないんだし大人しく絵でも描けばいいのに
0
65. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:03:02 ID:AyODQ5NTI
>>59
個人的には「死ぬかもしれないが戦いに行く」のやり取りでユーマが「もう一度言うけど、お前死ぬぞ」と再度念押しして詳しく死ぬ確率、勝てる確率を説明した所に少し惹かれた
その上で修は突撃したが、少年漫画的な演出だと思っていたがあとから修の異常性を際立たせるシーンにもなっている
0
72. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:33:46 ID:AzMTIyMzI
>>59
ワートリは最初、世界の謎を見せていく方向でいたけれど人気出なかったので早めにバトルに方針変換したんじゃなかった?
担当さんのインタビューで読んだ気がする
0
75. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:38:20 ID:YzODc3MjA
>>72
情報を開示するタイミングが壊滅的に下手だよね…
そのせいで感動できるはずの所が肩透かしに感じるし
0
62. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 16:51:48 ID:MwOTA2MDg
ジャンプ向きじゃないって擁護してあげる優しい人もたまに見るけどさ
アフタヌーンでも無理だろ…
0
63. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:01:10 ID:EyMzU4NTY
ニャーン!
0
67. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:05:09 ID:I5MDg2MDg
>>63
正直、ラストファンタジーは手を加えれば何とかなりそうな気はする。
これは無理。
0
86. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 18:52:19 ID:k4NTg0NDA
>>67
侍ではなく犬の方が実は主で、犬がカギを保持しているからキーホルダーっつうミスリード狙いの伏線なんじゃねーかなあ。
0
70. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:26:21 ID:E0MzU2ODg
>>63
ラストファンタジーは炎と被ってる火は作中でも突っ込まれるけど実は日であったのを後半で明かされるとか、
設定を最初からベラベラ言うのを止めるとか、1話目から異世界にいくとかすれば割といけそう
設定自体は専門用語も少ないからそんな難解でもないし
0
66. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:04:24 ID:I5MDg2MDg
情報が分かりづらい上に設定が弟の漫画とちょいちょいかぶるのがなぁ。
0
104. 名無しのあにまんch 2019年08月25日 08:24:05 ID:EzNjU3NzU
>>66
キー!
0
68. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:24:04 ID:I4NTY4MzI
死んだ卵を温めてた
という表現が秀逸で感心してしまった
増田こうすけすげえ
0
69. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:25:38 ID:Q2Mzk0NDA
光の勢力の師匠のもとで成長する未来と
悪の勢力の下で生まれ疎まれる過去を持つ
2つの勢力の鍵である子が宇宙へ旅立つとき世界は大きく変わっていく!!みたいな話だと個人的に解釈してるけど

それこそ進撃みたいに1話でアタに父殺されて悪を滅するために修行するけど実は自分悪の生まれでしたみたいな方がわかりやすいんじゃないかなって思ってしまった

0
71. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:33:15 ID:I4NTY4MzI
師匠兼マスコットキャラの立ち位置であろうダルマがあんまり可愛くない
画八は絵が上手いけど絵柄にあんまり愛嬌がないな
0
74. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:35:48 ID:Q0MDA3MzY
サムライ8の話題になるたび増田こうすけの株があがるのに草はえる
0
77. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:42:04 ID:kyMjc0MTY
サム8の話題になるたびに上がっていく増田こうすけの株
0
78. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:44:41 ID:kyNzA3OTI
物語だけならまだしも作画すら微妙だもんなぁ
サムネのイラスト1枚取っても胴長すぎ足短すぎじゃん
0
79. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:58:26 ID:E5MTMzMDQ
>>36
画八は初期に比べて絵の白さとかキャラの表情とか頑張って改善しようとしてるな
結局ネームが岸八だからそんなに変わらないけど
0
80. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 17:58:34 ID:I5MTA3MTI
いっそ開き直って造語まみれにして未翻訳の海外のコミックを雰囲気で読むみたいなノリにすれば…
0
83. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 18:31:57 ID:MwOTA2MDg
主人公が侍として成長してきた話と
宇宙を守るために主人公保護すべし!って設定を
同じ話で出すのはやめろお!
だからヒロインポジの姫が空気になるんや
0
84. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 18:40:07 ID:g2ODQ2MDA
>>31
不動明王とマンダラは仏教なのにパンドラがギリシャでってのがもう
混ぜるならもっと色んなところから持ってくるべきだし、そうじゃなければある程度カテゴリー分けして使うべき
0
90. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 19:01:16 ID:IwMjk5MDQ
「○○は他の作品で例えると△△だ。」
みたいな感じで理解出来りゃ楽なんだが、サム8に出てくる用語は全部
○○はドラクエで例えると
「戦士だけが装備出来る剣の形をしてるイオナズンだ、道具袋に入れておくとベホマの効果がある防具を勇者の盾と呼ぶ!」
こんな風にごっちゃになってる。
どれもこれも「1+1は-2」てな感じの意味不明の計算式ばかりを見せられてる感じだ。
0
92. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 19:18:21 ID:k1MDE0MzI
>>84
ファンとアンチが「脚本以外は完璧」と声を揃える、面倒臭い人種が多いライダーオタにしては珍しく平和な作品だからね
サム八もキャラクターさえ魅力的ならもうちょい何とかなったと思う
0
95. 名無しのあにまんch 2019年08月24日 20:10:38 ID:UwMzgyMzI
この漫画毎日ダメ出しされてんな
0
105. 名無しのあにまんch 2019年08月26日 23:43:27 ID:Q2NDI2NTA
そもそも設定をちゃんと把握してもじゃあそれで面白く読めるのかって言ったら間違いなくNOなのがきつい
一年のうちに出ては消えていく短期打ち切り漫画に無駄な設定を足しまくったみたいな漫画
0
106. 名無しのあにまんch 2019年08月27日 05:45:18 ID:I2NzA2NDQ
既存の価値観からわざとズラすっていうのは一般的には嘘か破壊かってわけで全然評価できないんですよ先生
他人の価値観を壊す前に自分自身の価値観を壊してくださいよ先生
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります