正直嘘喰いのギャンブルの内容全部理解出来てた?

    51j4ej4wFDL._SX356_BO1,204,203,200_
    9名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:40:50
    去年なんとか読み切ったけど正直暴力パート以外は雰囲気で読んでた
    7名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:38:01
    潜水艦ゲームは理解できただけに船長ズルい!ってなった
    8名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:40:38
    潜水艦はわかりやすかったけどコンテナの並びが~は説明されるまでわからなかった
    14名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:42:39
    >>8
    あれって全部賭郎が動かしたんだっけ
    滅茶苦茶時間かかりそう
    15名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:42:53
    梶くんの勝負は俺でもギミックわかるから好き
    20名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:44:50
    エアポーカーはトリックというか仕掛けは分かったけど同じことやれって言われたら絶対無理
    20161107180219

    24名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:47:33
    >>20
    エアポーカーって読者は実物のトランプあれば確認できるけど
    やってる人はできないっていう縛りが漫画的にとっつきやすいよう工夫されてて素晴らしいよね
    21名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:44:56
    文字情報がぎっしり出てる時はそこにギミック仕込まれてる可能性高いから
    あえて流し読みすることで後からの逆転の時超びっくりできた
    22名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:45:11
    牛はわかりやすいけどこれシャレにならないぐらい待ち時間長いよね…
    33名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:51:19
    >>22
    観戦側はめっちゃ暇だよねあれ…
    23名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:45:59
    実際スピーカーに鏡立てて振動で光の反射見るとか分かるんだろうか
    26名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:48:48
    牛は音だろうが振動だろうがで分かっても絶対数え間違えるよね
    35名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:52:10
    今更読んでるところで今ドティ編の途中なんだけど要素が多すぎて分からなくなってきた…
    アイデアルまでならまだしも密葬課まで乱入してきやがった!
    37名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:53:05
    ドティ勝負は解説サイト読まないとけっこうきちぃ…
    38名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:53:46
    まずゲームのルールが今一分かんねえのに
    モブがミスリード用の解説しやがるからなドディ
    間にバトルも挟んでバランスもいい
    39名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:54:26
    ドティでいかにも雑魚なモブが自分より理解力あって敗北感あった
    28名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:50:14
    待ってろ!今図にしてやる!
    40名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:55:18
    図にしてやる!のミスリードは本来読者がノーヒントで辿り着かないといけないのに皆分からなかったからわざわざミスリードの解説を挟むという恐ろしい構成になってるからな…
    41名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:55:27
    ドティ編は相手の嘘をバシバシ読んでた嘘喰いが全然心読めなくてメタ推理で勝ったってのがわかってれば何とかなる
    42名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:55:42
    ドティは通しで見てもわかんねえんだから連載で追ってたら理解するの不可能だわ
    43名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:56:01
    ドティでかなりの読者が脱落したと思う
    ちゃんと読むと面白いけど疲れるし
    45名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:56:57
    >>43
    週刊連載であの視点移動の多用は読む気なくすわ…
    46名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:57:00
    ドティは答え当たったらどうなるかと思うとすげえ怖い
    47名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:57:17
    ドティは通して読んでも完全に雰囲気で読んでた
    誰かわかりやすく教えて…
    業の櫓5

    50名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:57:38
    ドティは読み返しても無理だった
    48名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:57:19
    エアポーカーは上の方も普通にクソムズいのが酷い
    49名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:57:31
    俺たちは雰囲気で嘘喰いを読んでいる
    52名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 22:58:19
    ギャンブル漫画かと思って読み始めたら廃ビルあたりですでに何か違ってた
    56名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:00:03
    ドテはすごく単純なトリックをややこしくしてるだけだよ
    57名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:00:23
    ドティは未だに分からないし暴パート以外は読み返す気も起きない
    ただトリック理解できなくても画力と演出凄いから普通に盛り上がったよ
    60名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:00:56
    ドティは1巻丸々暴パートやって
    雑誌で読んだ人完全に忘れるだろってなった
    58名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:00:33
    読者すら嘘喰いを知ってるからこそ騙されたのいいよね
    エア温存すると思うじゃん獏さんなら…
    62名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:01:50
    >>58
    こんだけ振られといてエア温存してるわけないと思ってたわ
    65名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:03:09
    タワー編はあのぐちゃぐちゃの状況でカラカルが処理されたのはもったいなかった
    100名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:09:06
    タワー編で処理されちゃってもったいないのはカラカルもそうだけど
    個人的には先代ももったいない
    回想とかで出てくるけど
    63名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:02:10
    バトゥーキ今凄く面白いから1巻読んでやめた人も帰ってきて欲しい
    71名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:03:51
    >>63
    マジで!?
    66名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:03:09
    TV局の時とか
    いかにもアホそうな参加者どもが当然のようにルール理解してて俺はマルコになった
    67名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:03:13
    エアポーカーは読み直したい
    嘘喰いはただ勝つんじゃなくて酷い殺し方をしてやろうと
    どの時点で決めてたんだ?最初からなのか?
    76名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:05:34
    >>67
    卍持ちかけられた時点で閏秒狙うような先見性だしまあ最初からでしょ
    84名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:07:07
    >>67
    最初からだろうけどあくまでも可能性の一つでしかないと思う
    多分作中にもでてない仕込みもいっぱいしてるんだろうなって信頼がある
    74名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:04:48
    みんながあっち向いてホイをちゃんと理解してるの見て
    俺は島では生きていけないと実感した
    81名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:06:42
    >>74
    四神包囲である!!!
    75名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:05:05
    ドティ以外はわかれば子供だましっていうか
    試合が始まる前に仕込みは終わってるタイプ
    78名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:06:07
    ドティって戦闘パート外して読んだほうがいいのかな
    99名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:09:06
    >>78
    友達キチは完全に勝負とは関係なかったはずだから飛ばしていいと思う
    79名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:06:19
    嘘喰いは多分使ってない仕込みが作中の100倍200倍あるような生き方を常にしてると思う
    80名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:06:24
    やっぱり初見のインパクトはババ抜きが頭抜けてる
    86名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:07:16
    >>80
    あの見開きでガッツリ掴まされたのが俺だ
    82名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:06:43
    ドティは捨隈が一回目の入力をブラフかます為に誤入力したって情報ありきで読むと特に分からないところは出ない
    誤入力から捨隈の掴んだ球を予測してたから途中まで訳分からないことになってただけで
    83名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:07:06
    本当にどうしようもなく分からないのドティだけだ
    90名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:07:46
    勝負のギャラリー連中がサービス精神すごいんだよ…
    94名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:08:43
    >>90
    マジでやめろ
    93名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:08:19
    エアポーカーが一番面白かった
    95名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:08:45
    ドティのやってる時のリアクションはほとんどブラフだよね
    97名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:09:05
    理解できないんだ…
    なんか門倉さんが急に強くなった理由が…
    108名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:09:54
    >>97
    マルコ&ロデムと似たようなもん
    103名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:09:32
    エアポーカーが集大成感あるよね
    タイトル回収もしたし
    やっぱハンカチ落としは絵的にも盛り上がりに欠けた
    104名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:09:32
    ゲームのわかりづらさはドティ辺りで頂点極めてプロトポリスになるとルールが単純化してくる
    あっちむいてホイとか好き
    105名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:09:38
    ドティは理解できるとすごい簡単だよ
    文字多いから分かりにくいだけで
    106名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:09:42
    自分だって空気無いと死ぬ…当たり前だけど…死ぬってのに
    それで相手を攻撃できるか?おかしいと思いませんか?
    113名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:11:04
    エアポーカーの最終決戦感いいよね
    110名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:10:19
    一番よくわからないのはドティだと思う
    112名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:10:54
    純粋に戦闘オンリーでも面白いのがすごいんだよ
    立会人バトルは絶対やると思ってた
    122名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:12:01
    ドティ編は捨隈が特殊能力持ちじゃないのもややこしい
    123名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:12:02
    伽羅さんは実は生きてるんじゃないの?みたいな疑惑消すためなのか念入りに死体描写してて笑った
    133名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:13:05
    >>123
    扉絵でもちゃんと死亡って書いてるのによっぽどお手紙来たんだろうか
    124名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:12:11
    ドティはマゾ弟にわざと外させた入力情報を前提としたマルコの入力(実際には入力してない)から獏さんの珠を推理しようとしたけど獏さんはそれを読んでマルコに嘘の数字伝えてたってだけだからそこまで複雑でもない
    138名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:14:45
    潜水艦ゲームはめっちゃ理解できて面白かった
    自分でも学校でハマってた時期があったからな
    ゲーム理解してるとむちゃくちゃ面白いのがこの漫画の良いところだ
    だから普通に麻雀とかしてもええんやで
    147名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:16:42
    潜水艦は今までやろうとしてやってなかった暴力でうやむやにするっていうのをGACKTがやるのがいい
    165名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:22:55
    暑苦しい爺様が生きてたことにビックリした
    172名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:26:29
    >>165
    百龍さん衰えてたんだなあ…ってちょっとさみしくなったよアレ
    トドメも測れなかったか…
    166名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:23:13
    掃除機おじさんいいよね…
    運が死んでるからって最後の出番があれなのはかわいそうすぎる
    173名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:26:36
    掃除機おじさんはマジでもうちょいいい出番が欲しかった
    174名無しのあにまんさんch  2019/07/10(水) 23:27:01
    すごくスピンオフしてほしいけど
    ゲーム部分もバトル部分も他人には掛けそうにないな
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     コメント一覧 (23)

      • 1. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月12日 05:23
      • ドティは簡単に言えば貘と捨隈がお互いにブラフをかまし合っただけ。
        つまり描写のほとんどがミスリード。
      • 0
      • 2. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月12日 05:50
      • 貘 ドティで事故死だけは勘弁、安全策で仕掛け待ち
        捨隈 手持ちより少ない数を入力させ隠蔽工作
        貘 こいつ上着解いて帰って来る気満々やん、嘘臭いから確認しよ
        →殺されなかったからブラフ確定!騙されたフリして釣ってお終い!
        捨隈戦は「それどうやってやるんだ?」と目えぐられたのに爽やかに(悪人判定無し)種明かしする獏さんが好き
      • 0
      • 3. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月12日 06:12
      • ドティは捨隈が嘘の数字として8を選んだ理由、それを嘘喰いが見抜けた理由、
        嘘喰いが嘘の数字として13を選んだ理由
        ここらへんは理解してない
        多分ちゃんとフロー作ったら導き出せるんだろうけどまぁいいやで投げてる
      • 0
      • 4. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月12日 06:54
      • バトゥーキの娘は
        いずれヒゲが生え
        立会人になると信じてる
      • 0
      • 5. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月12日 06:59
      • ドティは夢の伏線がすげー良かった
        KY宣言での獏気絶とかみーちゃんが脱いだのとか、
        その時から既にこの演出想定してた描いてたと言われても納得するレベルで良くできてる
      • 0
      • 6. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月12日 07:00
      • 捨隈のブラフ8はドティによる選択肢絞りの際、高い数字を扱い難くなる為
        仮にブラフを7にすると自分から仕掛ける際のブラフバレのラインが17以上になり、獏の持ち珠を8~10まで絞っても2/3を通さないといけなくなるので捨隈的には論外
        獏は仕掛ける早さと服の着こなしでブラフの可能性を判断、ドティ再戦になった時点でブラフ確定
        ドティ+マルコで勝ち濃厚だけど(貘基準で悪人じゃない)捨隈を殺すのはNG、選択肢の下限+連番+話術で仕掛け待ち、13という数字自体にあまり意味は無いと思われ
      • 0
        • 7. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月12日 07:16
        • >>6
          獏が捨隈の入力をブラフと見抜いたのはわかるんだが、マルコの報告を聞く前からその数字が8と導き出せてたのがわからん
          あと「13を選んだ」って根拠からぬらりひょんやヒコイチは獏の数字が9だって見抜いたらしいから
          意味ないってことはないんじゃ?
        • 0
        • 8. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月12日 07:39
        • >>7
          貘が合流前にブラフ内容を看破した描写は無いよ、貘9バレも16まで外れて貘の珠が9or10とクララに開示された後
          貘視点では合流時点で18or19が正解なのが確定してるから最初から低い数字からドティ宣言、連番を自分で入力する機会があれば話術で揺さぶるつもりだった、それが最初に来たのが12-13だっただけ
        • 0
        • 9. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月12日 07:41
        • >>8
          いやマルコがドティの扉開けて報告する前に「8。それがお前の入力した数字だろ」って言ってるシーンあるじゃん
        • 0
        • 10. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月12日 08:06
        • >>9
          あ~、本当だごめん、読み込み足りんかったの俺の方だわ
          ・ドティで14まで宣言されてる為捨隈4or6以上
          ・ブラフ入力で得する数値は8以下(10選択により所持珠9以下と宣言済み)で高い数値
          ・実数とブラフに差があると意味が無くなる為4除外
          持ち珠を8-9に絞ってブラフ入力7or8と判断、揺さぶりを仕掛けたら裏付けが来たって感じかな
        • 0
        • 12. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月12日 08:28
        • >>10
          そんな感じで論理的に導き出すことはできるんだろうね
          そのロジック説明を作中で説明しなかったのもわかりにくいとされる原因だろうな
          (そもそもギミックがややこしい勝負ではあったけどあ)
        • 0
        • 18. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月12日 13:47
        • >>12
          確か嘘喰いは、暴力エリアから生きて帰れたらブラフだ!って賭けてたよね。

          捨隈と対峙して殺されかけて、やっぱこの態度は本物だわ・・って思ったけど、捨隈の暴力がなければSATの狙撃で死んでたわ(捨隈に守られた)って気づいて、ブラフ看破。

          だったと思いま。
        • 0
      • 11. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月12日 08:15
      • 業の櫓は上の勝負もヤバかった
      • 0
      • 13. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月12日 08:45
      • 結果的に大正解だったけど獏さんが梶ちゃん仲間にしたのはなんで?
        自分が館越えの権利を喪失してるから代わりにさせるために誰でも良かったから仲間にして、たまたま迷宮で館越えの権利復活したから自分でやるようにしたん?
      • 0
        • 15. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月12日 09:07
        • >>13
          迷宮で権利復活は計画通り、それまで賭郎に関わる手段として非賭郎関係者の仲間が欲しかった
          梶ちゃん選んだ(あとついでにスロット打ってた)理由はイマイチわからんが訳あり漁ってて偶然承認欲求の強さと隠し事の上手さにひかるって事なんかな
        • 0
        • 16. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月12日 10:39
        • >>13
          それこそが運
          ギャンブルの要
        • 0
        • 19. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月12日 13:55
        • >>16
          屋形越えでしがらみとか精算した後だから、信頼に値する仲間を探してたんだと思う。ぶらぶらしながらw

          大金渡しても持ち逃げせずにサメ?と戦って格を上げてきたし
          このあたりがもう人選感ある気がする。
        • 0
        • 23. 名無しのあにまんchさん
        • 2019年07月13日 22:04
        • >>13
          単にヤカタゴエ権利ある仲間が必要だっただけ。もともと梶ちゃんに色々やらせて裏で爆さんが動く予定だった
          ヤカタゴエ権利復活は想定外(迫先生いわく、迷宮編連載中に風呂場でヤカタゴエの記憶を押し付けるシナリオを思いついたとの事)
        • 0
      • 14. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月12日 08:56
      • 船から見つめる真アラタ、スーツの血、HAL→IBM・・・、数巻がかりの伏線回収がすごすぎるんだよね
        最強の暴を手に入れるため廃ビルにいくところで、49巻のあそこで終わるとこまできっちり構想できてたのではなかろうか
      • 0
      • 17. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月12日 12:28
      • 掃除機おじさんのスピンオフ読みたい
      • 0
      • 20. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月12日 18:44
      • 所々ジョジョを意識してた部分が好きだった
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      • 21. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月12日 18:51
      • ルール全く理解してなくてもそこそこ楽しめるで?
        囲碁知らなくてもヒカルの碁楽しいじゃん?
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      • 22. 名無しのあにまんchさん
      • 2019年07月13日 21:59
      • 業の櫓編は完成度だけ見たら圧倒的にダントツ
        図を作りながら読んだけど、展開の完成度はもはや芸術の域
        理解できた時の衝撃は忘れられん
      • 0
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