一番格ゲーに向いてるジャンプ漫画ってなんだろう?
2: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 21:49:33
キン肉マン…はプロレスゲーになっちゃうか
3: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 21:50:09
リボーンは割と楽しかったけど格ゲーとしてどうなんだろうか
39: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 11:35:50
>>3
格ゲーよりは対戦アクションじゃない?リングやら匣の設定的にカスタマイズも豊富だしね
まぁ禁断の闇のデルタの印象が強いだけかもだけど
格ゲーよりは対戦アクションじゃない?リングやら匣の設定的にカスタマイズも豊富だしね
まぁ禁断の闇のデルタの印象が強いだけかもだけど
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4: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 21:50:16
北斗の拳?
5: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 21:50:32
ほぼほぼサムスピになるるろ剣
22: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 23:51:53
>>5
和月作品だとサムスピより月華の剣士
和月作品だとサムスピより月華の剣士
6: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 21:50:32
聖闘士星矢とか?
7: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 21:50:48
ステゴロが多い作品かな?
そうなるとドラゴンボールは接近戦メインで飛び道具もあって格ゲー向きすぎる
そうなるとドラゴンボールは接近戦メインで飛び道具もあって格ゲー向きすぎる
9: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 21:52:39
>>7
一見良さそうに見えるけど
やってる事はみんな一緒なのがなぁ…
裏を返せば安定はしてるけど
一見良さそうに見えるけど
やってる事はみんな一緒なのがなぁ…
裏を返せば安定はしてるけど
24: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 23:54:23
>>7
戦闘力が極端すぎてサタンやクリリンで悟空倒すとかいうようなジャイアントキリング的ロマンがどうやっても実現出来なさそうなのがな
戦闘力が極端すぎてサタンやクリリンで悟空倒すとかいうようなジャイアントキリング的ロマンがどうやっても実現出来なさそうなのがな
25: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 23:56:46
>>24
別にゲームならサタンが悟空倒しちゃっても良いとは思うけどな
別にゲームならサタンが悟空倒しちゃっても良いとは思うけどな
49: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 13:19:08
>>25
というかそういうのが出来るのがキャラゲーの醍醐味みたいな所もあるしな
というかそういうのが出来るのがキャラゲーの醍醐味みたいな所もあるしな
8: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 21:52:06
ドラゴンボールファイターズは海外で大会もあるんだよな
10: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 21:53:36
闘将ラーメンマンはどうなの?
割と武器使うやつとかいるけど
割と武器使うやつとかいるけど
11: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 21:53:45
向いてるようで技が足りないキャラが多いブリーチ
14: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 21:56:31
幽遊白書
43: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 11:54:07
>>14
現役の頃は格ゲーよく出てたよね
大体のキャラが2、3つほど名前のついた技持ってるし幽助なんて滅茶苦茶格ゲー向きの技持ってるし
現役の頃は格ゲーよく出てたよね
大体のキャラが2、3つほど名前のついた技持ってるし幽助なんて滅茶苦茶格ゲー向きの技持ってるし
15: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 22:00:44
そのキャラクターの個性が出た技とかアクションできそうなのはワンピースやナルト、ヒロアカとかかな
16: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 22:05:30
ドラゴンボールは勿論のことナルト、呪術廻戦とかかな
原作でしっかり格闘戦や近接戦描いてる作品ならいける
原作で格闘戦やらずに能力ばかりで戦ってるキャラがゲームでいきなり打撃でコンボ繋げたりすると違和感ある
原作でしっかり格闘戦や近接戦描いてる作品ならいける
原作で格闘戦やらずに能力ばかりで戦ってるキャラがゲームでいきなり打撃でコンボ繋げたりすると違和感ある
17: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 22:07:09
鬼滅の格ゲーは割と出来はいいんだけどな・・・アニメ解禁してないとキャラとして解放されなかったからキャラ少ないのが残念だっただけで
18: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 23:48:25
こういうのって実はバトルものじゃない方がいいんだよ
原作の強さ序列とか技性能とか気になっちゃうから
元がバトルものじゃないと「ほう、この設定をこう格ゲーに落とし込むか」みたいな楽しみ方出来るし
ソースはクイーンオブハート
まぁだから僕勉とかがいいんじゃないですかね
原作の強さ序列とか技性能とか気になっちゃうから
元がバトルものじゃないと「ほう、この設定をこう格ゲーに落とし込むか」みたいな楽しみ方出来るし
ソースはクイーンオブハート
まぁだから僕勉とかがいいんじゃないですかね
19: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 23:50:58
た、タフ…
41: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 11:41:33
>>19
タフは格闘漫画としてはやばめの治安と技してるけど、格闘ゲームとしてはまともな格闘家が多すぎる
タフは格闘漫画としてはやばめの治安と技してるけど、格闘ゲームとしてはまともな格闘家が多すぎる
48: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 13:17:59
>>19
PS2にあるんだよね なんかゲームオリジナルのキャラばっかなんだけどいいんすかコレ…
PS2にあるんだよね なんかゲームオリジナルのキャラばっかなんだけどいいんすかコレ…
20: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 23:51:43
サカモトとか?
21: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 23:51:51
ゴールデンカムイとか?
23: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 23:54:09
性能に個性を出す方面ならワンピース
26: 名無しのあにまんch 2025/01/31(金) 23:57:39
ボボボーボ・ボーボボ
27: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 00:01:56
SQ入れて良いなら
セブンスガーデンとか一応能力そのものに差異はあるけど出力はほぼ平等な設定じゃね?
セブンスガーデンとか一応能力そのものに差異はあるけど出力はほぼ平等な設定じゃね?
28: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 00:02:28
向き不向きの話しならドラゴンボールはトップレベルで向いてる。地上戦から空中戦まで出来て近接も遠距離も出来る力の差をスパゼロみたいにちゃんと再現しても良いし、ファイターズみたいに力の差を無くすことも出来るし
30: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 00:04:42
>>28
実際何作品も出てるしな
実際何作品も出てるしな
29: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 00:03:48
ジョジョは実際のバランスはさておき個性出しつつ肉弾戦もありスタンドと言う独自性も打ち出せたから複数格ゲーあるな
31: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 00:16:22
NARUTO
32: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 00:29:28
どういう感じだと格ゲーとして面白いか? から考えるのも悪くないかも
・キャラクターの性能に個性がある(最低でも遠 中 近の3種の戦い方は欲しい)
・それでいて戦い方次第でどんな相手にもワンチャンがある
この二つの要素は最低でも欲しいよね
・キャラクターの性能に個性がある(最低でも遠 中 近の3種の戦い方は欲しい)
・それでいて戦い方次第でどんな相手にもワンチャンがある
この二つの要素は最低でも欲しいよね
33: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 00:43:16
アンデラは作者が格ゲー好きだからこそ、格ゲーにいたら破綻する能力持ちばっかり出てくる
不真実とか不可避とか
不真実とか不可避とか
34: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 00:44:34
ドラゴンボールはキャラの差別化に難儀してるイメージある
ファイターズは結構頑張ってたけどそれでも下位互換キャラがいっぱい居たし
ファイターズは結構頑張ってたけどそれでも下位互換キャラがいっぱい居たし
35: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 00:46:09
ワンピースは身長差あり過ぎて格ゲーにするの大変そうだよな
青キジとかですらかなりデカいし
青キジとかですらかなりデカいし
36: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 00:52:40
基本性能で
虚→近距離タイプ 滅却師→遠距離タイプ 死神→中距離タイプ
って感じでBLEACHの格ゲーできないかな… キャラゲーするなら難しいか
虚→近距離タイプ 滅却師→遠距離タイプ 死神→中距離タイプ
って感じでBLEACHの格ゲーできないかな… キャラゲーするなら難しいか
40: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 11:38:16
>>36
リバースオブソウルは違う感じ?
リバースオブソウルは違う感じ?
37: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 02:55:24
古の打ち切り漫画だけど、waqwaqは当時格ゲーのストーリーモードみたいだなあって思いながら読んでた
38: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 06:36:06
逆にジョジョはよくやったなって思う asbはあれだったけどrで持ち直したし
44: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 11:57:44
敢えてクソバランス上等で武装錬金を推す
・超パワー&高速突進とヴィクター化のカズキ
・手数とスピードに優れるコンボキャラの斗貴子さん
・飛び道具と高機動で使いやすい剛太
・段数制限こそあるものの超威力の飛び道具をブチ撒けるパピ☆ヨン
・満場一致のクソキャラブラボー
・飛び道具を無効化してインファイトに持ちこむ秋水先輩
・弓矢の弾幕と設置技のゴゼン様でシューティングする桜花先輩
ざっと思いつくだけでこんだけキャラ立ちできるんだ、お願いします集英社さん…
・超パワー&高速突進とヴィクター化のカズキ
・手数とスピードに優れるコンボキャラの斗貴子さん
・飛び道具と高機動で使いやすい剛太
・段数制限こそあるものの超威力の飛び道具をブチ撒けるパピ☆ヨン
・満場一致のクソキャラブラボー
・飛び道具を無効化してインファイトに持ちこむ秋水先輩
・弓矢の弾幕と設置技のゴゼン様でシューティングする桜花先輩
ざっと思いつくだけでこんだけキャラ立ちできるんだ、お願いします集英社さん…
46: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 12:54:19
>>44
人気考えたら、PS2でアクションゲームが出たのが奇跡みたいなものなのて……
プレイアブルキャラが実質4キャラでも面白かったよ!
人気考えたら、PS2でアクションゲームが出たのが奇跡みたいなものなのて……
プレイアブルキャラが実質4キャラでも面白かったよ!
45: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 12:15:42
呪術廻戦は意外とやりやすそう
あいつら接近戦ばっかだし
あいつら接近戦ばっかだし
47: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 13:03:33
最近のだとカグラバチが一番向いていると思うわ
刀を使った派手なアクション、小技、必殺技、超必殺技と格ゲーに必要なものが各キャラに搭載されているし絶対に人気が出ると思う
刀を使った派手なアクション、小技、必殺技、超必殺技と格ゲーに必要なものが各キャラに搭載されているし絶対に人気が出ると思う
50: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 13:54:32
もっとジャンプ作品の格ゲー出して欲しいよな
なんか今また格ゲー再ブーム来てるみたいだしEVOのメインタイトルに入るくらいのものが発売されて欲しい
なんか今また格ゲー再ブーム来てるみたいだしEVOのメインタイトルに入るくらいのものが発売されて欲しい
51: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 13:55:20
NARUTOは体術使うのもあって似合ってたな
というか激忍が神ゲー過ぎた
というか激忍が神ゲー過ぎた
52: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 13:56:55
マッシュルとかも
53: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 15:33:12
ワートリなんかは画一化された装備をどう組み合わせてるか+各々の戦術って差別化が多いから実はそういうの向いてるんじゃ?とは思いつつも、格ゲーの形になると3D格闘だとしてもスナイパー勢がプレイアブル無理になっちゃうのがな
54: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 15:39:53
ギャグマンガ集めてスマブラっぽいの作ろう
55: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 17:41:06
>>54
聖徳太子
湯呑みマッスルアタック(NB)
飛鳥文化アタック(横B)
フライング摂政ポセイドン(上B)
聖徳漫画スマイル(下B)
飛鳥ナイトメア(最後の切り札)
聖徳太子
湯呑みマッスルアタック(NB)
飛鳥文化アタック(横B)
フライング摂政ポセイドン(上B)
聖徳漫画スマイル(下B)
飛鳥ナイトメア(最後の切り札)
56: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 18:05:49
鵺の陰陽師かな
戦闘スタイルがみんな個性豊かで派手かつテクニカルだから操作しててすごく楽しそう
吏童の結界は格ゲーのステージみたいだったし
戦闘スタイルがみんな個性豊かで派手かつテクニカルだから操作しててすごく楽しそう
吏童の結界は格ゲーのステージみたいだったし
57: 名無しのあにまんch 2025/02/01(土) 19:25:39
地味にめだかボックスは格ゲー向いてると思う。
安心院さんとかレバーの角度とかでアホみたいな量のコンボありそう。使いこなせるのがTASくらいしかおらずtierは低そう。
安心院さんとかレバーの角度とかでアホみたいな量のコンボありそう。使いこなせるのがTASくらいしかおらずtierは低そう。
元スレ : 一番格ゲーに向いてるジャンプ漫画ってなんだろう?
シティーハンターは微妙なところだが