漫画やアニメの『一人一能力の作品』ってたまに『多機能すぎる能力』があるよね
2: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 19:46:14
呪術廻戦の十種影法術
影と式神は別能力じゃないんすか…?
影と式神は別能力じゃないんすか…?
12: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 22:25:08
>>2
呪術の場合は最序盤にこれが出てくるから
むしろ「他の術式ってやれることの幅狭いな…」という逆の感想が出てくる
呪術の場合は最序盤にこれが出てくるから
むしろ「他の術式ってやれることの幅狭いな…」という逆の感想が出てくる
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3: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 20:40:11
ジョジョのスタンドも原則一人一個だけど進化させたろ!レクイエム化したろ!とかまかり通ってる
23: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 02:48:12
>>3
エコーズが進化前含めて全形態使えるのちょっとずるいよな…
エコーズが進化前含めて全形態使えるのちょっとずるいよな…
40: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 18:31:49
>>3
スタンドは持ち主の精神と深い関わりがあるから、「持ち主の精神が成長する→能力も成長・進化する」って流れが自然で納得できるって感じ
スタンドは持ち主の精神と深い関わりがあるから、「持ち主の精神が成長する→能力も成長・進化する」って流れが自然で納得できるって感じ
49: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 03:26:49
>>3
能力の素になってる矢や遺体を消費する進化系と、無能力から徐々に進化したエコーズは百歩譲って良いとしよう
一番ズルいのは元々近距離パワー型として十分強いのに、単独のスタンドとしても十分通用するシアーハートアタック
全遠隔自動操縦型が涙目になってもおかしくない
能力の素になってる矢や遺体を消費する進化系と、無能力から徐々に進化したエコーズは百歩譲って良いとしよう
一番ズルいのは元々近距離パワー型として十分強いのに、単独のスタンドとしても十分通用するシアーハートアタック
全遠隔自動操縦型が涙目になってもおかしくない
58: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 09:10:42
>>3
三部のジョジョは結構ガバガバだったから多機能な奴が多かった気がする
花京院の「法皇の緑」
・遠くまで行ける
・体を触手状にバラバラに出来る、狭い場所にも入り込める
・他人の身体に入って操る事が出来る
・エメラルドスプラッシュという強力な飛び道具
・触手に触れた敵を本物かどうかを調べる事も出来る
三部のジョジョは結構ガバガバだったから多機能な奴が多かった気がする
花京院の「法皇の緑」
・遠くまで行ける
・体を触手状にバラバラに出来る、狭い場所にも入り込める
・他人の身体に入って操る事が出来る
・エメラルドスプラッシュという強力な飛び道具
・触手に触れた敵を本物かどうかを調べる事も出来る
4: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 21:41:35
『個人につき一能力』ってここら辺が卑怯なんだよなぁ
極端な話
「炎を操れると思ったけど実は熱を操れる能力で氷結もできます、マクスウェルの悪魔みたく極端な温度差を発生させれば強風だって起こせますし分子運動の熱エネルギーを奪えばゼロ点振動の消失でどんな物質も消滅させられます」
と
「つまようじの溝を綺麗に彫れます、もちろんそれ以外の彫刻スキルはありません」
が同じ一能力の範疇としてカウントされるんだろ?格差社会ってレベルじゃねーぞ
極端な話
「炎を操れると思ったけど実は熱を操れる能力で氷結もできます、マクスウェルの悪魔みたく極端な温度差を発生させれば強風だって起こせますし分子運動の熱エネルギーを奪えばゼロ点振動の消失でどんな物質も消滅させられます」
と
「つまようじの溝を綺麗に彫れます、もちろんそれ以外の彫刻スキルはありません」
が同じ一能力の範疇としてカウントされるんだろ?格差社会ってレベルじゃねーぞ
26: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 03:36:11
>>4
みんな大好き第四波動
みんな大好き第四波動
5: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 21:56:42
>>4
昔 SNS か pixiv かで「紅葉の枯れ葉を操れる兄」と「あらゆる植物を操れる弟」の異能兄弟っていう一発ネタがあって笑った
まあ、場合によっては能力の対象が狭いほど出力や優先度が高いみたいなルールで調整してたりするけど…
昔 SNS か pixiv かで「紅葉の枯れ葉を操れる兄」と「あらゆる植物を操れる弟」の異能兄弟っていう一発ネタがあって笑った
まあ、場合によっては能力の対象が狭いほど出力や優先度が高いみたいなルールで調整してたりするけど…
6: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 22:02:06
こういうのは物語が後半になればなるほど顕著になってくる気がする 一個の能力に複数効果を内包してるだけではなくて、別々の能力が二つや三つ使えたりとか、今まで登場した全ての能力が使える奴だとか
9: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 22:18:36
>>6
シンプルな能力は初期に使い尽くしちゃうからだろうな
とジョジョ3部以降を見ながら思う
シンプルな能力は初期に使い尽くしちゃうからだろうな
とジョジョ3部以降を見ながら思う
16: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 00:46:30
>>9
よく言われるけどそれ錯覚だから
そもそも3部主人公の持つスタープラチナがスレタイにあるような多機能すぎる能力だし
よく言われるけどそれ錯覚だから
そもそも3部主人公の持つスタープラチナがスレタイにあるような多機能すぎる能力だし
17: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 01:11:37
>>16
ゆうて指伸ばす時止め以外は「身体能力メッチャいいです」で済まされそうではあるが
ゆうて指伸ばす時止め以外は「身体能力メッチャいいです」で済まされそうではあるが
7: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 22:03:54
能力者の内側から湧いてきた形で授かった能力なら成長として複数の活かし方があってもいいと思う
外付けで貰った系だと、それ使い方が上手い下手の範囲越えてね?ってなる
外付けで貰った系だと、それ使い方が上手い下手の範囲越えてね?ってなる
10: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 22:19:20
お料理の術式と呼ぶには斬ると焼くだけでやれることすくねえなと思ったら滅茶苦茶カスタムしてやれること増やしてた人
27: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 15:11:23
>>10
呪術廻戦は拡張ありだからなぁ
呪術廻戦は拡張ありだからなぁ
24: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 02:49:58
>>11
領域内の現象完全操作能力になってるよな
領域内の現象完全操作能力になってるよな
54: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 07:12:56
>>11
だから海の藻屑と消えたんですね
だから海の藻屑と消えたんですね
13: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 00:06:32
色々出来ても納得出来る時と出来ない時があるが違いはあんまわからん
14: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 00:10:46
どれだけ拡大解釈できるかになりがち
でもそれが醍醐味だとも思う
でもそれが醍醐味だとも思う
15: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 00:12:48
ヒロアカとか完全に一人一能力の系譜だと思ったら最序盤に半冷半燃が出てきてそういうのありなんだ……ってなった
20: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 01:30:19
>>18
最近は本人の想像が及ぶ範囲までスキルツリーが延びるとまで考察されてて本当にわからん
最近は本人の想像が及ぶ範囲までスキルツリーが延びるとまで考察されてて本当にわからん
56: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 08:05:23
>>18
でも、肉球をモミモミしたら多少疲れは吹き飛ぶし…
でも、肉球をモミモミしたら多少疲れは吹き飛ぶし…
25: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 03:33:31
>>18
そいつは名前と見た目が肉球なだけで初めから手の平で何でも弾き飛ばす能力だろ
おかしいのは「何でも弾き飛ばす」の拡大解釈で概念まで弾いてるとこで
手の平に肉球ができる能力の拡大解釈ではない
そいつは名前と見た目が肉球なだけで初めから手の平で何でも弾き飛ばす能力だろ
おかしいのは「何でも弾き飛ばす」の拡大解釈で概念まで弾いてるとこで
手の平に肉球ができる能力の拡大解釈ではない
19: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 01:29:22
能力の応用の範囲に収まってるやつと明らかにそれはもう別能力だろってやつの区別難しいよね
21: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 02:11:50
個人的に好きだなーと思った能力バトルの設定がハンタ、絶チル、マテパ、マンキン
ハンタと絶チルはいくつかの系統別けがあって本人の才能や気質から系統の組み合わせや系統ぶっぱによって能力が形づくられてるタイプ
マテパとマンキンは世にある様々なものからなにかどれかを選んで能力として変化させるタイプ
Q.何々能力として一くくりにしてるけど何で何々能力には人それぞれ様々な能力が出てくるの?
A.それは何々能力はこういう法則から形づくられてるから必然的に人それぞれ様々なものになるんです
こういう様々な能力が登場するシステムが何というか物理的に?理屈付けされてる設定が好き
ハンタと絶チルはいくつかの系統別けがあって本人の才能や気質から系統の組み合わせや系統ぶっぱによって能力が形づくられてるタイプ
マテパとマンキンは世にある様々なものからなにかどれかを選んで能力として変化させるタイプ
Q.何々能力として一くくりにしてるけど何で何々能力には人それぞれ様々な能力が出てくるの?
A.それは何々能力はこういう法則から形づくられてるから必然的に人それぞれ様々なものになるんです
こういう様々な能力が登場するシステムが何というか物理的に?理屈付けされてる設定が好き
22: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 02:33:13
爺婆やラスボスが経験豊富ゆえに能力の応用が凄すぎてもはやマルチスキルの次元なのは好き
章ボスクラスですらない普通のネームドキャラが同じことやるのはマジで嫌い
章ボスクラスですらない普通のネームドキャラが同じことやるのはマジで嫌い
28: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 15:21:51
いうて能力モノは拡張ありきだしどこまで広げるかってとこよね
条件付きなのも多いしメジャーな作品はどれもそのへんのバランス上手いと思うわ
たまにぶっ壊れてるやつはいるが
条件付きなのも多いしメジャーな作品はどれもそのへんのバランス上手いと思うわ
たまにぶっ壊れてるやつはいるが
29: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 19:46:33
うえきの法則のロベルトの理想を現実に変える能力
使えるのは道具だけでその道具が本来持つ機能のみに限られ色々理想的にする能力のはずだけど初期にこいつがその能力で使ったシャボン玉だけはちょっと納得いかない…なんで手の平や口から出てくるんだ…
使えるのは道具だけでその道具が本来持つ機能のみに限られ色々理想的にする能力のはずだけど初期にこいつがその能力で使ったシャボン玉だけはちょっと納得いかない…なんで手の平や口から出てくるんだ…
30: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 19:49:46
ニードレスの左天さんの第四波動は熱の吸収放出をあたかも多数の能力持ってるようにみせてたな。
31: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 19:58:21
「複数の能力を操る能力」みたいな抜け穴
当作品のプリズムライブは、得意な楽器を1つ召喚する技なんだが
「指揮棒」を楽器と言い張って1人オーケストラ開催する無法な女王
当作品のプリズムライブは、得意な楽器を1つ召喚する技なんだが
「指揮棒」を楽器と言い張って1人オーケストラ開催する無法な女王
32: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 20:05:50
いつかあにまんで見たが
炎の能力者が「俺に関する記憶を焼き尽くした」とか言い出すとついていけない
炎の能力者が「俺に関する記憶を焼き尽くした」とか言い出すとついていけない
33: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 23:16:46
>>32
ヒール!!ヒール!!ヒール!!ヒール!!
ヒール!!ヒール!!ヒール!!ヒール!!
34: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 23:55:20
>>33
『ヒール』とルビを振れば何でも出来るのは、
多機能とか拡大解釈とかじゃなくて「ゴリ押し」って言うんじゃないですかね……
『ヒール』とルビを振れば何でも出来るのは、
多機能とか拡大解釈とかじゃなくて「ゴリ押し」って言うんじゃないですかね……
41: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 18:54:32
>>33
回復の仕方が時間の操作とかの概念干渉ならできること多くてもまぁ分かるかな
回復の仕方が時間の操作とかの概念干渉ならできること多くてもまぁ分かるかな
48: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 02:37:52
>>33
ヒールは本来生体情報の操作・ラーニングで他者や自己の改編が出来る能力で
それを使えば回復も出来るのをあの世界では回復だけに使わせて無理矢理ヒールって呼んでるだけだからまあ
あれ…なんか世界のヒールとかやりやがったぞ…
ヒールは本来生体情報の操作・ラーニングで他者や自己の改編が出来る能力で
それを使えば回復も出来るのをあの世界では回復だけに使わせて無理矢理ヒールって呼んでるだけだからまあ
あれ…なんか世界のヒールとかやりやがったぞ…
35: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 00:09:44
仮面ライダーWのガイアメモリはその辺もちゃんと説明されてるのが面白い
「シマウマの記憶」を宿したゼブラメモリや「ライオンの記憶」を宿したライオンメモリよりも
様々な動物の能力を再現出来る「動物園の記憶」を宿したズーメモリの方が強く、
「天候の記憶」を宿したウェザーメモリは雷撃や竜巻などに加え「氷河期の記憶」を宿したアイスエイジメモリと同等の冷気能力を発揮出来る。
メモリに内包されてる記憶が大雑把であればあるほど応用性が高く強いのだが、そういったメモリは非常に高価で通常の手段では手に入らない。
「シマウマの記憶」を宿したゼブラメモリや「ライオンの記憶」を宿したライオンメモリよりも
様々な動物の能力を再現出来る「動物園の記憶」を宿したズーメモリの方が強く、
「天候の記憶」を宿したウェザーメモリは雷撃や竜巻などに加え「氷河期の記憶」を宿したアイスエイジメモリと同等の冷気能力を発揮出来る。
メモリに内包されてる記憶が大雑把であればあるほど応用性が高く強いのだが、そういったメモリは非常に高価で通常の手段では手に入らない。
36: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 00:41:14
成長段階が同じなら能力側で用意できるリソースは同じくらいって設定のインフィニットデンドログラムのエンブリオ
(実際にはジョブや装備とのシナジーもあったりで、作中描写がそう見えるかは別として)
スキルを切り捨てて、ステータスに全振りな能力
機能がシンプル故に取り回しやすく運用コストも安い能力
広範囲に大火力撒けるけど、コストは能力者本人が別途稼がなきゃいけない能力
汎用性がめちゃくちゃ高いけど、最大出力は並で技の発動が全手動な能力
みたいな感じで、シンプルな能力は補助が入ったりコストを勝手に回復してくれるけど、高出力・多機能になると扱いが面倒臭くなる
(実際にはジョブや装備とのシナジーもあったりで、作中描写がそう見えるかは別として)
スキルを切り捨てて、ステータスに全振りな能力
機能がシンプル故に取り回しやすく運用コストも安い能力
広範囲に大火力撒けるけど、コストは能力者本人が別途稼がなきゃいけない能力
汎用性がめちゃくちゃ高いけど、最大出力は並で技の発動が全手動な能力
みたいな感じで、シンプルな能力は補助が入ったりコストを勝手に回復してくれるけど、高出力・多機能になると扱いが面倒臭くなる
37: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 01:00:12
拡張しないと描けるシチュエーションが限定されるからなぁ
延々新キャラを投入し続けるわけにもいかないし
延々新キャラを投入し続けるわけにもいかないし
38: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 01:11:51
生クリームを自在に操る能力者です
生クリームは「甘み」という新しい攻撃概念を持ち「痛み」を与えるだけでなく「スイートする」ことで発火し敵を焼き殺せます!
生クリームは「甘み」という新しい攻撃概念を持ち「痛み」を与えるだけでなく「スイートする」ことで発火し敵を焼き殺せます!
39: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 10:55:06
万華鏡写輪眼神威
どこでもドア、四次元ポケット、すり抜け能力、空間切断攻撃と複数の能力を持っているように見える
けど実際の能力は現実空間と神威空間の物質転送これだけ
この空間への転送の対象や方法、座標の違いであたかも複数の能力を持ってるように見える
どこでもドア、四次元ポケット、すり抜け能力、空間切断攻撃と複数の能力を持っているように見える
けど実際の能力は現実空間と神威空間の物質転送これだけ
この空間への転送の対象や方法、座標の違いであたかも複数の能力を持ってるように見える
42: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 18:56:31
大半は上手く扱えなくなって後半は万能な能力ばかりになっちゃうな
43: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:03:09
めだかボックスで
酸素を操る能力の女ボスと水を操る能力の側近キャラの解説で
「水を操れるって事は水素と酸素を操れるって事だから、この子、能力的には実質自分のボスの上位互換なんだよ。
それに気付いてないのはひとえに本人のキャパと発想の問題」
って言及されてたのにはホヘー…ってなった
酸素を操る能力の女ボスと水を操る能力の側近キャラの解説で
「水を操れるって事は水素と酸素を操れるって事だから、この子、能力的には実質自分のボスの上位互換なんだよ。
それに気付いてないのはひとえに本人のキャパと発想の問題」
って言及されてたのにはホヘー…ってなった
44: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:36:36
>>43
そんなこと言ったら空気を操る能力者は操れる元素のバーゲンセールやんけ!
そんなこと言ったら空気を操る能力者は操れる元素のバーゲンセールやんけ!
45: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:39:21
>>44
土を操る能力の方がやばい
無限に拡大解釈できる
土を操る能力の方がやばい
無限に拡大解釈できる
46: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 20:42:39
>>44
まぁそれ解説してる人自身が、1京2858兆0519億6763万3865個の能力を持ってる人なんで…
まぁそれ解説してる人自身が、1京2858兆0519億6763万3865個の能力を持ってる人なんで…
47: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 22:50:30
作中の強キャラが特に超能力を使う気配もなくデフォルトで空飛んだりテレパシーしたり千里眼発揮したりするの結構すきだよ
50: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 06:50:49
・「○△を操る」の○△の部分が屁理屈レベルの広域でカバーされてる
・「○△を□□に変えその□□にXXの効果を付与する」と複雑な行程がワンセンテンスで処理されてる
・「この○△は△△ができるし□□だってできちゃうしおまけにXXだって可能」と架空の概念に多機能が詰め込まれてる
『一人につき一能力』ルールの中で複数能力持ち疑念のあるキャラって基本この3つに区分されるよな
・「○△を□□に変えその□□にXXの効果を付与する」と複雑な行程がワンセンテンスで処理されてる
・「この○△は△△ができるし□□だってできちゃうしおまけにXXだって可能」と架空の概念に多機能が詰め込まれてる
『一人につき一能力』ルールの中で複数能力持ち疑念のあるキャラって基本この3つに区分されるよな
52: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 06:57:54
>>50
あとは出力がバグってるってのも一つのパターンだと思う
細胞一片からクローン作成とか醤油を出す能力で高圧カッターとか
あとは出力がバグってるってのも一つのパターンだと思う
細胞一片からクローン作成とか醤油を出す能力で高圧カッターとか
53: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 07:05:12
磁力操作が能力だからって電気と重力と光を操れるマグニートーみたいな感じか
55: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 07:58:43
最初の内は空を飛べるのはそれ関連の能力持ちの特権だったのにバトルがインフレするとなんか凄い簡単そうな応用で皆当たり前みたいに空中バトルしだすよね
57: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 08:59:50
ボルトでカタスケが作ってる科学忍具みたいに
「能力」を、「科学」や「テクノロジー」に落とし込んだり、「機械」や「アイテム」として作って、
誰でも利用可能にしてしまうってのが個人的には好き
数少ない限られた個人にしか使えない能力は汎用性や応用性に欠けるし不便だけど
その原理を学問として解明して、科学やテクノロジーとして誰でも利用できるように変えてしまえば
世の中便利になると思うんだよね
「能力」を、「科学」や「テクノロジー」に落とし込んだり、「機械」や「アイテム」として作って、
誰でも利用可能にしてしまうってのが個人的には好き
数少ない限られた個人にしか使えない能力は汎用性や応用性に欠けるし不便だけど
その原理を学問として解明して、科学やテクノロジーとして誰でも利用できるように変えてしまえば
世の中便利になると思うんだよね