ゲームにおける恋愛要素っている?いらない?

  • 98
1: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:25:46
ガッツリ要素の一つして組むか、ストーリーの一つの話程度で組むか、そもそも必要ないかどれかがいい?
これは適当に選んだから気にしないで下さい
2: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:32:41
必要ではないけどあるならあるで楽しむぐらいの気持ちでいる
3: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:33:08
どれかしか選べないんか
FEならがっつり恋愛要素入る聖戦の系譜もエンディングが変わるくらいの風花雪月も好きだぞ
でも主人公以外のペアエンド出来ないエンゲージはちょっとがっかりだったから合った方が嬉しい事に気付いたよ
4: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:35:30
>>3
自分が言った以外にもあるなら全然いいですよ
5: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:35:32
ガッツリある方がいい
6: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:37:15
あってもなくてもどっちでもいいけどスレ画みたいな何股もできるのは少し苦手
自分のプレイではそうしないだけで済むっちゃ済むんだけどファンの間で主人公が何股もかけまくるクズ前提で語られたりするのがちょっとだけヤダ
15: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:42:26
>>6
これなんだよな
まあペルソナ以外で公式股がけできる作品自体そんな知らないけどうちの主人公は普通に一途だったからなんか知らんノリが流行ってるのは微妙
18: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:46:31
>>6
修羅場は好きな人は良いけど、ちょっとね
30: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:18:44
>>6
浮気したらクソデカいペナルティが有りますとかならまだしもな…
38: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:45:49
>>6
逆だな
恋愛要素で武器なりアイテムなり何かが解禁されるタイプなら何股かできた方が効率いいからその方がいい
50: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:27:43
>>6
しかも大体股掛けした方が一途プレイより効率良かったりするんだよな…
一途プレイにメリットあって欲しい
7: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:40:29
キャラ選択式なおまけの1要素程度が理想かなあ
ガッツリも好きっちゃ好きだけどね
8: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:41:25
つっても同じことができるキタローや番長は別にそうでも無いから
どっちかと言うとジョーカーのキャラのせいが大きい気がする
9: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:45:10
恋愛してもしなくてもいいくらいの扱いが丁度いいかなぁ
独身?はいここでメインストーリー進みませーんだったらちょっとゲンナリするかも
12: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:50:40
>>9
ルーンファクトリーとかだと強制されるからね…
54: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:29:47
>>9
結婚しないとゲームオーバーな牧場物語ワンダフルライフとかな
10: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:45:40
メインストーリーの合間合間でサブイベント的に進行して、最終的にキャラ個別EDに入るのが好み
11: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:46:45
軌跡シリーズは相方完全固定でカップル乱立の空は良かったんだけど、零以降のヒロイン選択制は客演の時に表現できる範囲が狭くなるし自分には合ってないな…と思ってしまった
もちろんヒロイン選べるのが好きって意見も見かけたから、ほんと好みによるんだけど

やったことあるゲームだと恋愛ある方がハマる
無いなら無いで仄かな匂わせで気ぶるけど
19: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:47:49
>>11
軌跡のは一作で終わるなら面白いシステムではあると思う
ただ2〜3作平気で続くから微妙になっちゃうのよね
25: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:01:47
>>11
お蔭でメインヒロインっぽいのに影が薄い人が出ちゃうのがね…
13: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:02:18
恋愛ありきのシナリオだっていうならそれはそそれでいいけどサブ要素なら選択可能だと助かる
グノーシアの性別汎を選べば恋愛イベント発生しませんってのは良かった
14: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:39:10
ストーリーにほんのり追加要素あるぐらいがいいかなあ
16: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:45:17
風花の主人公関連は自分で選べていい感じだけど生徒同士は普通に遊んでると大発情期になるのがキツかったから選ばせてほしいのはすごくよくわかる
20: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:50:41
悪ノリが過ぎると公式がスピンオフなんかで股がけネタ使ってくるから嫌なんだよな
一途貫いたユーザーが後ろ足で砂かけられんのはちょっと
21: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:53:46
もちろんあった方が良い
ゲームに求める面白さの一つはボーイミーツガールだから
でもRPGで攻略ヒロインが何人もいると一組当たりのボーイミーツガール感が薄味になってくから
基本固定の方が良い、TOD2の2人に胸を焼かれRの「クレアァァ――!」は最高だった
22: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:54:35
テイルズみたいにガッチリ固定の組み合わせがあるならシナリオにも絡めて丁寧に扱って欲しい
ペルソナやFEみたいに相手を選べるなら恋人になったら台詞や後日談に少し変化があるくらいの軽めの扱いがいい
23: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:58:17
恋愛描写あるなら最後まで描いて欲しいのが大体のテイルズ作品で思っていたこと。

やるならディスティニー2やアライズまでやりきって欲しい。
ヴェスペリアは恋愛って感じはしなかったから気にならなかった。
24: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:01:32
個別案件ではあるけどテイルズオブシンフォニアでコレットをヒロインとして前面に押し出しつつ好感度一番に選ばないと途中以降かなり存在感消える仕様にしてたのはマジか…と思ったかな
上でも言われてるけど選択可能にすることがシナリオ体感に響きすぎるのはなんかちょっとではある
26: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:02:43
テイルズだとエターニアまででも描いてるとは思うが何故かデスティニー2から本格的に感じるんだよな
途中にデモが入ったりメインストーリーでもがっちり絡んでたからだろうか
49: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:27:24
>>26
それは別に何故かも何も無いんじゃなかろうっか
言ってる通りエターニア以前のDもFもそこまで恋愛を中心に押し出してないから
そりゃD2以降とは感じ方違うよ
まあD2以降でも押し出してない作品も複数あるからそこまで染まってる訳でもないが
34: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:28:44
とりあえず全部のイベントは見れて最後に選択とかが一番良い
イベント見られる数に限りがあります!だとファーストインプレッションのまま変わらんことになっちゃう
37: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:40:05
好感度システムだのデートだの無いのに突然恋愛感情見せてきたりすることもあるが、いきなりどうした感出る
39: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:48:35
プレイヤーが相手を選択するようなのはなくていい
ストーリーに恋愛要素が絡むのはアリ

DQ11でエマが不評だったのは「相手がエマだから」より「過程がすっぽ抜けてたから」の方が大きかったのにな
キャラ増やすのは的外れだよ
41: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:58:32
同性婚要素があるのは時代だなとしか思わんけどそれで恋愛イベントそのものが淡白になると物足りなくなる
もっとイチャイチャを見せろ
73: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 10:00:31
>>41
同性でもイチャイチャさせろって意味なら同意
44: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:02:03
あれ相手がプレイヤーにとってあんま思い入れの無いエマしかいないってのが一番の不満要素だった訳だからな
ちゃんと思い入れのある仲間も選べますしたらそりゃ不満は消える訳で
的外れ所かこれ以上ないほど的確な処置過ぎるぞ
86: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 21:00:39
>>44
あれ3で言うところの神竜の願いだから頑張ったプレイヤーへの純粋なご褒美要素でなきゃいけないのに自分みたいにエマに好感が持てなかった人からするとご褒美でもなんでもないのがね
しかも結婚しないと武器のレシピを渡さないと言う無駄に嫌がらせ仕様
エマの描写増やしたところでゴリ押し感きつくなるだけだしその労力仲間に割けよってなって余計に嫌われてただけだと思うわ
46: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:09:59
エンゲージは神竜様とパートナーは割とがっつりイチャイチャしてただろ!
仲間同士のペアエンドがなくなっただけで恋愛要素はきっちりあります
47: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:17:49
ベレト先生が同性婚できる相手が
リンハルト イエリッツァ ユーリスと中性的なイケメンだけなのでそういう趣味なのか…
と思わんでもない
52: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:28:57
>>47
先生の趣味っつーか相手にそういう嗜好があるかどうかでは
48: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:18:20
コレットは終始話の中心で出張りまくってる上に好感度システムやイベント関係なくロイドとの関係も描かれてるからな……
それで好感度調整したら別のキャラに行けて終盤はその選んだキャラが中心になるだからどうしてもチグハグ感出ちゃう

シンフォの選択システム自体は嫌いじゃないんだけどね(続編のラタでも全パターン用意してくれたりとても丁寧な対応だったし)
51: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:28:15
FEエンゲージは主人公の性別がどちらでも同じ反応返す上にパートナー表記で今一つ恋愛してる感がないんだよな
55: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:30:38
>>51
まあ主人公はイチャイチャって言っても性別差分あんま無いからね
そこら辺が薄いと感じられる理由だろうな
異性として恋愛してる感が出てない
70: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 09:42:21
>>55
あれは性別関係ないから全員がバイっぽくなるのもなんかなぁ
リンデンにも指輪渡してやるなよとも思うし
53: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:29:39
そのキャラのイベント勧めて何かお得な事がある(アイテムなり強化なり)ってパターンも多いからねえ
必然全キャラ満遍なく好感度上げまくってイベントするっていう
56: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:42:38
シンフォのロイドといい軌跡のロイドといい攻略王どもは全く…
59: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:01:23
サモンナイトのようにキャラによっては恋愛成就やキャラよっては振られるのはいい要素(別に好きな相手がいたり、自分の手は汚れてるから側にいれないなりね)

サモンナイト4は中途半端な関係止まりが多く、サモンナイト5は最初から好感度マックスなのはどうかと思った。
それがシリーズ衰退の一つだろうな。

やるなら何事もちゃんとね。
60: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:02:57
>>59
3がシリーズ最高評価受けたのはまあ夜会話~ED含む関係性の濃厚さもあるだろうしな・・・
恋愛成分の強さならぶっちぎり過ぎる
61: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:13:26
ペルソナもFEあたりもそうだけど個別掘り下げイベントの締めくくりに恋愛が割り当てられてるとなんか恋愛にもつれ込むことありきで会話が浅くなってたり流れが陳腐化してたりするから同性同士の方が信念や成長話で面白いことが多いんだよね
恋愛イベントがノルマ化してるなと思うともったいない印象になる
62: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:18:28
あってもいいけどゲーム進行に差はつけないで欲しいしたくさん居てもイベント回収が大変になるから3人くらいにしてほしい
63: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:19:51
>>62
3人
ドラクエ5?
64: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:24:28
ドラクエ5ではこの辺あんま気にならなかったの、好感度稼ぎの作業が無いのと単純に戦力が増えるのと嫁によってご褒美が貰えるといったボーナスイベントだったからかな
即物的すぎる理由であれだけど
65: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 02:30:05
やるならペアエンドまでやってくれ
散々イチャイチャしといてED何もなしってそんなんアリかよ!?
75: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 13:00:21
>>65
すげーわかる
結局エンディングは同じなら選んだ意味なくない?
66: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 02:44:49
FEのペアエンドは覚醒ifのAまでは仲間同士の会話なのにSでいきなり全部恋愛感情だったんだよ!に舵きる唐突さも風花のA乱立で色んなところで並行して発情し始めるのもどっちも何とも言えんとこがある
GBAのリリーナがマーカスに恋愛相談してAまで行っちゃうとロイとリリーナの恋が実らなくなるシステムもまあアレだけども
67: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 02:58:42
エンゲージは主人公以外ほぼ恋愛要素なしな感じだったな
ただ後日談でモブとくっついたキャラいたと思うしみんな独身とかじゃなくあくまで仲間内では殆どカップル出来なかったんだろうなって感じ
風花雪月は全組み合わせ支援Aにしまくって色々な組み合わせですごい恋愛感出してるけどやたら同性ペアエンドになる
77: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 13:33:32
親友関係にしろ恋人関係にしろ
せっかく築いた仲が続編ですっぱりリセットされてしまうのが虚しい
78: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 13:36:30
>>77
マスエフェクトなら続編に過去作の人間関係も受け継げるぜ
79: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 13:51:17
恋愛要素は相手固定なら主人公は名前や個性有りにしてくれと思う
無個性で喋らないプレイヤーに委ねるタイプなのに恋愛関係だけは主人公はこのキャラが好きとか固定されても…ってなる
80: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 13:59:08
スレの趣旨とはちょっとずれるけど、何でもかんでも恋愛要素欲しいって言ってる人見るとモヤモヤしちゃう。最近のだとメタファーとか
ゲームの雰囲気に合ってればいいけど合ってない作品にも求められるとなんだかなぁ…ってなる
81: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 14:13:23
メタファーに関してはペルソナ由来のコミュシステム積んでる関係上、むしろ恋愛要素との相性は良い方でしょ
実際ユーファなんてあれが恋愛でなくて何なんだってレベルで恋愛しているし
シナリオ的に恋愛してる場合じゃないとか言い出したら大半の世界救う系RPGも同じことになってしまう
82: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 15:25:06
ヒロイン選べる形式だとヒロイン候補が基本的に主人公に矢印向けてるせいで選ばれなかったキャラのその後のビジョンが見えづらいから完全固定で未来の姿がイメージしやすい方が個人的には嬉しいかな
続編出た場合主人公すらあやふやな立場で不鮮明なまま進んだりするし
83: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 15:28:45
シナリオ上(システム上)必要なゲームは別として恋人が作れたり結婚出来たりっていうのは特に無くてもいいかな
恋心を匂わせる程度の恋愛要素一番が好き
84: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 15:32:21
個人的にはパワポケみたいな本筋は恋愛無しでもしっかりしてるけど、恋愛があるとストーリーの深掘りを楽しめるってのが理想
87: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 22:57:06
ストーリーを結構楽しむ方だから恋愛とは分けてほしい
けど恋愛がストーリーで必要なら良い派
88: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:10:37
要素自体はどっちでもいいんだけど攻略や進行にパートナー選択が必須だと好かんな〜って感じ
物語クリアまでは『全員といい感じだけど恋人って訳じゃない』な距離感でいたいんだよ
89: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:12:08
あってもいいけど洋ゲーの速攻ベッドに行こうぜの軽さは何なんだ
91: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:18:45
>>89
お国柄かな
92: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:21:31
>>89
「お互いにとっていいパートナーになるには体の相性だって大事でしょ」
みたいなお国柄の反映だと思われる
賛同する必要はまったくないけど別に間違った考えでもないとは思う
90: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:18:23
ワイルドアームズ2のようにヒロインの愛が主人公を救う展開ならとてもいい
そこまでしてちゃんと結ばれるのも含めて名作だ
93: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:27:44
普通のゲームだが実はBLだったみたいなゲームはあるが
百合だったみたいなのはないな
94: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:48:57
>>93
実はBL
それは普通なのか?
95: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:58:02
スタオー2とかかなり頑張ってたと思う
本筋にはほぼ関わらないがサブイベントであるプライベートアクション(主人公単独行動)で
好感度前提の発生イベントあったり仲間同士の関係も一部条件になってたりして
淡泊なのもあるけど全組合せのEDあるからマイナーカプ好きにも優しい
101: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 07:34:10
>>95
あれはむしろ微妙な例って感じ強いなあ
本筋でレナとの関係を推してるイベントの流れだからPAで他キャラの好感度最大でもレナの方でイベントが起こるってなって
チグハグ感強いよ
薄くなった続編の3の方だとむしろフラットでそこら辺は良かったレベル
97: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 00:05:19
ドラクエは性別がなんか男女表記じゃなくなったらしいね
100: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 01:27:20
恋愛要素ないゲームでさらっと仄めかされるとぐっとくる
わかる?
85: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 15:42:13
当たり前の話だけどそれぞれが想像してるゲーム像によって変わってくるよな
恋愛対象が本当に恋愛対象としての存在でしかないゲームなら自由に恋愛できた方がいいけどメインキャラ同士での恋愛をプレイヤーに委ねられると表現の幅が狭まるだけだと思う

元スレ : ゲームでの恋愛要素の有無

ゲーム記事の種類 > 考察ゲーム

「ゲーム」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:32:15 ID:kyMjY4OA=
いらない
ノイズに思えてしまう
0
55. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:37:47 ID:IyNjkzMjA
>>1
同意
FF2とかカッコ悪いだけだった
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:33:40 ID:cwNzEwMjQ
RPGやSLGだと一周が長いからな
キャラごとに一周クリアしないと物語が見れないとなると厳しいって人も居るんじゃないか
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:37:54 ID:k0MjkyNzI
獅童の愛人の子供の明智がスレ画のジョーカーの行い見たらどんな反応するのかはマジで見たかった
0
34. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:21:42 ID:MA==
>>3
いやだめだろ
彼女がいて、他の女性と付き合うなんて…
0
63. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:23:05 ID:c0NDgxNzQ
>>34
セリフも顔グラもコラなのに妙に似合う奴
0
72. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:14:45 ID:Y1MzgzNDg
>>34
明智の出生を考えれば地雷も地雷すぎてあのコラ画像みたいなキレ顔すらせずに静かに軽蔑されて心閉ざされそう
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:38:40 ID:Y4MzY3OTA
いらない
おっさんには
0
35. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:27:37 ID:YzMzA0MzE
>>4
もう主人公に自分を重ねられない年齢って悲しいね・・・
0
87. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 00:46:08 ID:c4MjMxMDQ
>>35
ゲームにそんな要素無いのが当たり前だった世代って以外の意味で受け取るんだ、これ
0
88. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 01:09:10 ID:M1NjEyMTY
>>87
独り身のおっさんには若いやつの甘酸っぱい恋愛なんて眩しすぎて直視に耐えないから…
0
91. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 02:39:50 ID:A3NzkyNjQ
>>87
容量的にそういう要素を入れようがなかったFC時代の中でも黎明期の話じゃないの
少なくともSFCの時代にはストーリー性のあるゲームには割と盛り込まれてた記憶があるよ
そんな一瞬の時代を令和まで引きずってんの?
0
96. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 10:56:38 ID:kxODUwMjQ
>>4
EDF6を最高難度でクリアするとオペレーターが好きですとか言ってくるのキツかった
女キャラでも言ってくるのは笑うけど
0
98. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 12:08:00 ID:k4NDQ5OTI
>>4
トレーナーと先生でニチャア反応集してる癖にあにまん民の本音はこれだよな
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:39:04 ID:Q4OTc3MjM
サブクエとか小ネタ程度ならいいけどメインストーリーにガッツリ噛んでくるのはいらん。
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:39:40 ID:MA==
エマは無理だった
パーティメンバー全員と同棲できるようにしたDQ11Sは英断
ちゃんとユーザーの声は届くんだなって
0
29. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:08:04 ID:Q5NzI0MjA
>>6
ドラクエは主人公=プレイヤーというスタンスが強いが、だったらヒロインを選ばせて欲しい。
4はシンシアで問題なかったが、あれは初手いきなり死亡だからこそ納得できたのであって、11初期版はちょっとなあ・・・。
0
45. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:00:59 ID:I2NzAyNDk
>>29
エマでOKってひとでも嬉しくないといわしめた無印版はひどかったなぁ。11sで他のキャラはもちろんエマのイベントもちゃんと作ってくれたから文字通り全員が幸せな追加要素だった
0
49. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:13:45 ID:QzMDg1OTA
>>6
あれさ、とにかくエマには描写が足りなかったと思うのよ
ゲームを一周した素直な感想としては、どう考えてもセーニャの方がヒロインしてただろうと。それに対抗できるような描写はエマには……正直言ってなかったよねぇ
0
64. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:25:34 ID:c5NTE3NDA
>>49
あれ確証はないけど最初はセーニャがヒロインでエマは後から追加したキャラなんじゃないのかなと
それぐらい格差があるわ
0
67. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:39:17 ID:I2NzAyNDk
>>49
まぁもともと11自体の色恋要素はほとんど必要なかったからな
仮に無印でネルセンの褒美関係がなかったら村に帰って幸せに暮らしました+候補は想像にお任せならPTメンバーほどでなくとも普通にエマも候補に挙がってきてただろうし
0
81. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:42:11 ID:k4ODY4MDg
>>49
エマ苦手な人って性格が受け付けなかったってのも結構多いから描写増やしたらどうにかなるもんでもない気がする

仮にセーニャ固定EDだったとしてもベロニカとマルティナさんの人気凄いから選びたかったっていう不満は出てたと思うよ
人によっちゃ命がけで主人公を救ったベロニカにヒロイン味を感じる人もいるだろし
0
57. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:47:15 ID:YzMzA0MzE
>>6
でも11Sでエマに川澄さんの声がついたら途端に可愛く思えたわ
0
7. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:40:12 ID:c0NDgxNzQ
あるなら楽しむが無くても文句は言わん、恋愛のない作品で気に入った組み合わせが出来たら二次創作漁るだけだしな
0
8. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:41:37 ID:UwNzYzMDg
FFとかテイルズみたいにカップリング固定なやつのが俺は好き 物語を楽しみたいから
0
9. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:42:28 ID:I1NzEwODY
あってもいいけどサブ要素でいいよ
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:43:49 ID:YzNTg5MDM
二股すると刃物で刺してくる整備主任は必要
0
95. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 10:55:19 ID:kxODUwMjQ
>>10
どんなに鍛え上げても同じMAPに入った瞬間にタマ取りに来る女は原さんしか知らない
0
11. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:48:03 ID:c2OTM2NDI
ガッツリとしたシナリオがあるタイプのゲームならヒロイン選択式はいらない
ペルソナなんかがそうだけど下手にパーティの女性全員が攻略対象だと他の男性キャラと女性パーティメンバーの関係が気安い関係以上のものが描けないし
なによりヒロインとの関係が選択式だとメインシナリオ中に組み込めなかったり組み込めても全ヒロイン分作るせいか内容が薄いんだよね
0
12. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:48:23 ID:g1NDM2NzY
選んだ女キャラと主人公が付き合えるタイプのゲームだと仲間内でこの2人気ぶれるなって男女がいてもプレイヤーへの配慮でこの先もくっつかないのがほぼ確定するから壁になって気ぶりたいタイプとしては悲しい
0
13. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:49:17 ID:YxOTgzOTk
こういうので上げられるペルソナ5って股掛けするメリットないんよな
むしろ義理チョコもらえなくなるから損してる
0
19. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:55:40 ID:c2OTM2NDI
>>13
3はあるのか知らないけど4も5も男連中でクリスマスすごすイベントが一番楽しかった
0
97. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 11:26:38 ID:g4NDg1MTI
>>19
あー男子高校生ってこんな感じってノリ良いよね
0
44. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:00:22 ID:Y2MDgzNDY
>>13
恋人になるメリットはないけど
コープランクをあげるメリットはあるから
デメリットがないのなら恋人になるかどうかは別にしてコープランクは全員上げれるだけ上げる
コープランクを上げるには相手に媚びる選択肢を選ぶから勝手に恋人になるんだ
0
92. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 04:06:27 ID:Y3ODkyNDg
>>13
そうじろうのチョコ貰えるから…
0
14. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:49:28 ID:MA==
本文にも書いてあるけど、シンフォニアとかSO2とかメインヒロインありきのストーリーで自由恋愛やられるとチグハグ感あって微妙だったな
SO2とかレナは好きじゃなかったけど、それでもこの流れで他に行くのはないやろって思ったもんな
0
70. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:58:54 ID:Q4OTc3MjM
>>14
男の人っていつもそうですよね!
女性のことをなんだと思ってるんですか!?
0
15. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:49:52 ID:g3NzU0MjY
牧場物語ワンダフルライフは名作
1年目の最後に結婚しないとゲームオーバー
でも恋愛メインの作品じゃないからアッサリ気味だしほどほどの距離感で結婚生活と子育てが出来て楽しい
必須だけどメインじゃない恋愛要素ってこれくらいが良いバランスなんだなって思った
0
16. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:51:27 ID:kxMjg5NjQ
あんまり好きじゃない
パーティメンバーの大半がメンバー同士でくっついたりするとこいつらなんの旅してんだよってなる
0
26. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:59:16 ID:Y1MzgzNDg
>>16
旅の目的さえ忘れなければ別に過程を楽しんだっていいだろ
0
59. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:00:27 ID:Q2MDMzODI
>>26
これは作風次第かなのんびりした旅ならそんなに違和感ない
世界が滅ぶからなんとかしなきゃみたいなのでやられるとコイツら随分余裕なんだなと冷める
0
73. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:23:10 ID:k0MjkyNzI
>>59
危機的状況で生殖本能が刺激されるのはむしろ自然だろ
0
33. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:19:20 ID:MA==
>>16
RPGは主人公に感情移入してやるから、主人公絡まないカップル出されても全く嬉しくないな
自然な成り行きではあるけど、物語を楽しむ上では余計な要素にしかならん
0
76. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:29:55 ID:Y1MzgzNDg
>>33
でも作品によっては主人公は会話選択肢をプレイヤーが選ぶ感じの無口野郎になるしそうなると女キャラが一方的に喋る感じのやり取りになるんだよな
それよりは独自の人格を持ってハッキリ喋ってちゃんとした会話のやり取りが生まれるサブの男キャラとの恋愛の方が自分は好き
0
61. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:03:33 ID:I1NjI4ODc
>>16
パーティーってすごく狭いコミュニティな訳で、そこで恋愛が生まれる事自体は普通の事なんだが?
もしかして恋愛した事ないから理解出来ないのか?
0
77. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:33:01 ID:kxNTA0ODM
>>61
>>61
狭いコミュニティは確かだしキャラの掘り下げとしてもいいんだけど
1組2組ならともかくほとんどパーティ内でくっついちゃうと狭い通り越して完全に閉じたコミュニティみたいで世界観に入りにくくなるのが難点
0
90. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 01:57:03 ID:gwODAxMjg
>>77
キャラクターは大体美男美女なので美形の異性に死にそうなところを助けられたり格好良い所を見せられたら惚れてもおかしくないでしょ
0
17. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:54:49 ID:AzMTc0NDA
良い関係が必ずしも恋愛や結婚に結び付くわけではないから
主人公とのみの恋愛ルートがあっても別にいいよ
0
18. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:55:28 ID:QwMDQyMDY
ペルソナ5だとコミュ=恋愛要素につながるから「こいつ断らないと・・・」って若干気が重くなる
鈴井志保と仲良ってメンタルケアしたかったけど、
あれで浮気できたらシャレにならんからコミュがなかったんだろうな
0
20. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:55:57 ID:QzMTAzMzM
ルンファクとか牧場物語は好きだけども、結婚しないと先に進めないのはきつい
ルンファク3は好きなゲームだけど、そこだけ不満だったわ
0
21. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:56:00 ID:Y5MTUxMTk
欲しい派
できれば結婚までいって欲しい

ただし、不義理(長期間放置など)や浮気したらガッツリ目のデメリットありで
仲間キャラなら永久離脱・サポートなら機能停止
さらに報復されるくらいで
敵方に回るのもあり
0
22. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:57:42 ID:E2NTE3MzI
恋愛要素が無くてもちゃんとメインのストーリーがしっかりしていたり
恋愛要素自体がストーリーのギミックになってるやつは好き
恋愛要素のせいでメインのストーリーがグダグダになる作品は嫌い
0
23. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:58:10 ID:Y3MzYxMjc
ダンガンロンパv3の恋愛感は良かった
0
24. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:58:21 ID:AwMDAyMzU
モノによる
Fallout4だと嫁(もしくは夫)を目の前で殺され
赤ん坊を拉致られたのが主人公なのに
仲間たちとギシアン関係になるのは何か違和感あったな
何か脳みそ積んだロボットともやり始めるし
0
25. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:58:21 ID:g4NDM0ODQ
どっちでもいいけど、片方(自分の好み)しか認められない自己中な連中が争いあって作品界隈が荒れるのは嫌い
0
27. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:02:23 ID:MA==
ペルソナ4と5は大して股がけにデメリットもないからって当たり前の様にやるのもなんか違う…ってなる
3無印は相当上手くやらんとリバースになるって記憶だけでリメイク版をアイギスオンリーにしたら途中の他のキャラ全振りですげぇ申し訳ないし反応見て悲しくなってしまった
0
28. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:06:33 ID:M0NTY3NDM
ポケモンはネームドキャラ同士の恋愛要素はストーリー展開に不要ならとことん入れないイメージがあるので
サンムーンでククイ博士とバーネット博士が夫婦だと知った時はスゴく驚いた
0
30. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:13:10 ID:kxNDUwMzc
P3Pでハム子プレイしてるときに、ストーリー見るためにじゅんぺーに告白してさらに振られるという屈辱を味わったのはいやだったな
0
31. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:15:29 ID:UwNjczNDg
あるならあるで最後までキッチリやってほしい。
中途半端で誰ともくっつかないとか
そんな展開なら最初からやるなと思う
0
32. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:18:53 ID:A0OTM5MDM
ボーイミーツガールでそういうのがあると凄くうれしい
ストーリー進める中で仲が深まっていたと色々想像できるのが楽しい
0
36. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:34:43 ID:kzMTE0NDU
軌跡シリーズのリィンは複数作品使ってクラスメイトや教え子の好感度稼いだのに、複数ヒロインとシリーズモノの宿命か公式では特定ヒロインとかくっつかず。
なお、他の男クラスメイト達は彼女ができつつあるってのは皮肉だな
0
82. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:53:59 ID:gxODQyNDA
>>36
一応リィンは閃シリーズラストでいい加減答え出さないとって流れやってるから誰かとはくっついてるはず
ロイドはいつか刺されるかもってキャラだからハーレムか一生恋人できないの二択だと思う
0
37. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:43:48 ID:Y1NTEwMg=
この手の恋愛要素で一番衝撃的だったのは、各章の終盤で一番好感度の高いヒロインを暗殺していき、最後に生き残ったヒロインと殺し愛するやつだったな。
0
38. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:44:25 ID:AzMjQ0OA=
好きでもないキャラがメイン扱いだと邪魔でしかないからケースバイケース
0
39. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:49:03 ID:UyNzU5NTA
会っても良いけど
FF6のロック・セリスや
FF7のクラウド・ティファくらいの仲で良いや
0
40. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:51:54 ID:MA==
キャラが立ってるタイプゲームだと欲しくなる
濃いイベントとかまで別に要らんから
遊戯王タッグフォースのD3ぐらいのでいい
0
41. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:52:16 ID:MA==
恋愛成就させた時に限り特典があるのはちょっとな
リベサガで人魚と駆け落ち半ば必須なのが唯一残念だった
0
43. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:59:34 ID:MzOTYyODI
>>41
あれは逆にオリジナルで駆け落ちする意味が強制時代ジャンプ以外に全くなかったから出来たようなものだからなぁ
0
52. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:32:32 ID:I2NzAyNDk
>>41
正直同じ人魚が加入してるのに踊り子として別枠で入れる必要なかったよなぁとは思う
ヴィクトールのインタリオリングみたいに有用な一品物でよかった気はする
0
42. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 19:58:59 ID:M5MjUzNDQ
あってもなくてもいい。
自由に作ってくれて構わん。
0
46. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:04:02 ID:I2NzAyNDk
TOSのロイドはシステム的にだれとでもエンディング迎えられるけどシリーズでもかなりヒロインのコレットとのつながりが明確な2人だから正直違和感があった
0
47. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:06:07 ID:QzMDg1OTA
細かい事だけど恋愛要素ってのは、それこそギャルゲのようなヒロインを選択できることをいってるのか? あるいは恋愛描写全般のことを言ってるのか、はたまた両方なのか……?
まぁどちらにせよ、個人的にはそれのある無しが購入の意思や評価には影響ないからどちらでもいいかな。でも中途半端な出来は嫌だけどね
0
78. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:53:12 ID:IyMjc4NjA
>>47 思った サモンナイト3を想定した見てた
0
48. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:13:10 ID:I2NzAyNDk
主人公が意思表示をしない作品ならいいけどキャラや人格がある場合は選択式だと一定ライン以上の交流がしにくくなるから固定のほうがいいかなぁ
0
50. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:23:13 ID:U4MjI3MQ=
ゲーム性次第じゃない
メタファーはないとて肩透かしになる
ドラクエ3にはいらん
0
51. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:28:44 ID:YzMTkzNTk
ライズオブローニンはアンジェリークスタッフの監修受けてるから、幕末の志士との恋愛はかなり湿度高かったな
0
53. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:36:54 ID:A5ODMxNTc
主人公の子供とかを新しい主人公に据えた続編や外伝を作る時
誰とくっついたかが明確にならんその手のギャルゲー要素って邪魔にしかならんからなぁ…
肝心の主人公も名無し無口主とか事実上性格・個性の無い奴になるしあんまええとは思えん
0
54. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:37:13 ID:M2MzE2Mjk
ストーリーでしっかり過程を描く→良い
プレイヤーが選べる→良い
過程もなく強制→うーん…
選べると見せかけて強制→やめろ
0
56. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:45:14 ID:Y3MjIzNjk
ヒロインを選べるシステムだと話全体が薄っぺらくなるから止めてほしい
そういう場合はメインシナリオにヒロインを選んだ結果が全然反映されないから、ヒロインを選んだ意味がトロフィーぐらいしかなくなる
もしくはヒロインごとにシナリオが用意されるから、一周ごとの話が短くなる
恋愛ゲーム以外でヒロインを選べるメリットは正直少ないわ
0
58. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 20:49:39 ID:MA==
軌跡のリィンロイドはもうここまで来ると自分の意思で誰かに好意を寄せることはないんだなと
他キャラは結構気にせずラブコメするから軌跡シリーズと言うよりもリィンロイドが
0
75. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:26:29 ID:I2NzAyNDk
>>58
軌跡はどうしてもそれが気になるからシリーズをまたいでもヒロインもほぼ固定してる想定で進めてるわ
ただ嫁キャラのポジションがそれほど重要ではないロイドはエリィで問題なかったけどリィンは作品によってヒロインの立ち位置が大分重いからかなり悩ましい
0
83. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 00:02:39 ID:YzNjYwODA
>>58
ロイドはキャラ的に固定しない方がらしいかな
リィンは性格上と閃Ⅳ終盤の流れから誰か選んだだろうし公式で明言されてないだけで誰かとはくっついてると思う
0
60. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:01:39 ID:k0MzM1ODk
閃の軌跡は2だと男性キャラ選んでの友情ルートあったのに4では無くなったのめっちゃ腹たった
友情ルート無いの知らんで男キャラ選ぶ気満々で進めてたから、寂しい独り身扱いされちまったぞ…
0
62. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:21:10 ID:Q5NzE1MQ=
スレ画はこれ10人いるから
10股したうえで男とバレンタインデー過ごしてるな…
0
65. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:35:01 ID:Q5NTE5OTk
俺だって主人公を好きになりたいから主人公がかっこいいとか優しいとか仲間たちへの反応とか好きになれるエピソードならいくらあってもいいんだよ!
0
66. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:38:15 ID:g5ODY5NDk
DQ11無印は典型的な故郷で待ってる系ヒロインと仲間のバトルヒロインの密度差だったな
0
68. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:53:12 ID:M5MzQ4MDg
>一途プレイにメリットあって欲しい
それは本当に思う
主人公を浮気男にしたくないのに浮気した方が会話やイベント増えるのモヤッとする
0
69. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:54:37 ID:IxOTIyNTM
サイコ=マンティス「お前はときメモが好きなようだな」
0
71. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:08:42 ID:M2MTIwMzM
恋愛かエロが主軸でないゲームでの股がけはするかしないかゲームはじまるときに聞いてきて欲しい
そしてしてもしなくても有利不利をつけないで欲しい
0
74. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:23:58 ID:Q0MTE1MjU
個人的にはあれば嬉しい
0
79. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:13:36 ID:g1Nzk1ODM
ジャンルによる
0
80. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:36:10 ID:UwOTUyNTE
アガレスト戦記ぐらい振り切ってくれるならアリ
ヒロイン選んで子世代にバトンタッチを5世代繰り返すゲームは中々無い
0
84. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 00:24:14 ID:MA==
テイルズは恋愛楽しめないと出来ないだろうな主人公カップル以外でもパーティ内でカプ出来ること多いもんな
0
85. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 00:37:55 ID:Q1MDc1MjA
別にどちらでもいいが、主人公の性別を選べるのにシナリオが明らかに男性主人公前提で、女性キャラが主人公に(性別問わず)好意を寄せている描写があるのは「いや性別を選択する意味ある?」となる。
0
86. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 00:44:48 ID:c4MjMxMDQ
あったほうが面白くなる例もたまにはあるだろうけど、基本要らない
したくもない恋愛に手突っ込まなきゃ主人公が死ぬとか、ほんまいい加減にせえよってなることが結構あってよ
0
89. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 01:13:20 ID:MwNjAzNTI
最初から恋愛がテーマのストーリーならいいんだけど、そうじゃないならメインストーリーの中で恋愛展開やるくらいならストーリーの外で選択制の方がマシかなって思う
海外ゲーとかも自由度が高めのものは基本恋愛は選択式な事が多いし

不透明なシナリオライターの実力に掛けた質の向上よりも、より分かりやすくユーザーへの心理的ストレスを軽減してモチベーションを維持する方向に舵取りするのは自然ではある
0
93. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 06:42:58 ID:U5MTcwNTY
界の軌跡でリィンのヒロインポジションで出てくるのが、人気投票一位のアルティナ
まあストーリー的にも能力的にも出てくるのは納得だけど、それまでの恋愛イベントを経てない態で出てくるというのはモヤっとしてしまう
他ヒロインは今後出てこないなー、的な諦めもあるし
0
94. 名無しのあにまんch 2025年01月12日 08:33:24 ID:A0NjU3OTI
本筋にがっつり絡めるとかじゃないなら好感度の一番高いキャラが終盤とかエンディングで専用シーンがあるとかでいい
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります