【ワールドトリガー】隊長としての力や指揮能力鍛えるってメチャクチャ難しくない?

  • 42
1: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 13:53:24
10代できちんとできてる隊長・隊員たち多いけどすごすごぎない?
オレには実力派エリートを勧誘したり、変わる戦況でどうしろって聞かれてもなんもできない
2: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 14:01:51
それこそチーム結成で壁にぶつかりながら徐々に実力つけるんだと思う
7: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 15:16:01
>>2
ある意味ご近所というか幼馴染みたいな感じで友人グループの延長でチーム作っちゃった香取隊はそこもスキップポイントなんだよな実は
3: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 14:03:07
そもそも戦術が理解できないぜ…
説明されればなんとか分かるけど自分で組み立てるなんて無理だぜ…
4: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 14:10:12
>>3
だから死なない身体とランク戦を駆使して身体に叩き込もうね…

トリオン体とランク戦が一部例外状況除いてレベリングに最適すぎる…
8: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 15:19:59
>>3
でもPvPゲームだと割と当たり前に思いつく人は思いついてるんだよな戦術とか戦略って
どこから見出すのやら……
9: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 15:25:31
>>8
何回か戦ってどうすれば勝てるのかを考える
理論派とか感覚派とか別の類似ゲームの経験とかもあるけど大体はそれでしょう
11: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 15:32:52
>>8
>>9
PvPのゲームとかも録画したプレイ動画見直して立ち回り反省してたりする人いるよね
えらいと思うわ
25: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:07:45
>>8
軍事やスポーツに定石があるからそこからの応用だろ、fpsなんかも実際のスポーツから戦術や個人戦術を取り入れてるしな
12: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 15:38:04
>>3
基本的に隊長になってる人は隊員経験者だから、チームとしてどう動くべきか隊員の時に理解出来た人から隊長になってそう
5: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 14:54:18
単位がヤバい太刀川さんも教わった結果指揮7だったから単純な賢さとはまた別の能力が必要なんだろうな
6: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 15:08:44
太刀川さんは多分元々の戦闘IQが高くて更に忍田さんに鍛えられたっていう掛け算がめちゃくちゃ上手く作用した人だろうからレアケースよ
単位を捨てる気概もあるし
32: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 19:09:46
>>6
太刀川の戦術の師匠は月見さんだよ
10: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 15:28:19
勝てるシチュエーションを用意するって事よな
複数で囲んだりタイマンなら負けないエースならタイマンで当たるようにしたり
58: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 13:25:59
>>10
ハウンドストーム…
13: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 15:40:17
百回以上言われてるだろうがやっぱベイルアウトは偉大
FPSゲーみたいな感じでお互い本気で戦える環境のおかげで指揮能力も鍛えられるんだろうし
14: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 16:10:06
この能力に関しては10代だろうが場数を踏めばきちんと身につく
チームプレイが重要なFPSゲームをボイチャありで年がら年中やって高ランク帯でもがきまくってたら普通に身につくし
15: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 17:46:03
>>14
半分正解だと思う
社会で必要なのは自分が何を決断できて出来ないかの見極めだと思うんだよね
16: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 17:49:34
追い込まれた社会人がやること学生がやっててビビるんだよね
個人的には学生さんはもっと鷹揚で良いと思うし、社会人で凄く共感とか言ってるのはヤバいと思うが
17: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 17:54:52
ワートリは面白いけど、ビジネス書としても通じるという意見に対しては、一個だけ大嘘付いてる漫画だと言うことは理解してないといけないと思う
それはこの作品世界の評価システムは健全に全うされる前提であると言う点
64: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:04:55
>>17
個人が部分部分実践していく分には役に立つところもあるけどね
現実はワートリほど合理的ではなく、個人の欲望が蠢いていて、だからこそ発展している
合理性は素晴らしいけどときに新しい発明の目を無駄として捨てちゃうから
18: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 17:55:54
生駒隊って隊長じゃなくて水上が指揮してるから、隊長には指揮能力が絶対必要ってわけじゃないんだよな
自分が隊長やってて指揮するの苦手だと思ったら指揮役を他の人に任せていい
隊長に一番必要な力は隊を勝利に導くことだと思う
20: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 17:58:59
>>18
上司に必要な能力と部下に必要な能力というか
任せられるのもそれはひとつの隊長の資質だよね
19: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 17:56:29
スレタイ的に考えると下地なしでいきなり隊長になって1ヶ月で結果だした修は異常なんだよな
B級上位にいたっていう結果をだしていた香取もたぶん異常個体だよね
他に誰かいるかな?
38: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 20:37:23
>>19
鈴鳴はガンダムがいなかったら下位みたいな感じで中位以上は少なくとも香取レベルのエースはいるって感じでバランスは取れてるんだろう。
そこ自体はみんな同じでエースの運用がチーム戦術としてどう機能してるかが差になって、香取隊は試行錯誤する前に香取が暴れられればいい+香取自身が暴れられるように自分で用意出来るところが穴だった感じがある。

アタッカーとガンナーを両方マスタークラスとってこれるやつはなんでもできるからな…
21: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:01:09
まあ団体戦スポーツとかやってると現実現代人でも戦術チームワーク考える能力は培われるんじゃないか
本気で勝ちたいってとこならまず間違いなく

そういう意味でもやっぱ香取隊は「近所で集まって遊んでただけで全国出場」くらいの緩さと異質さだったんだな
22: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:04:55
>>21
戦闘始まったらチームで集まって香取中心に突撃!だけで勝ててしまったから戦術考える必要もないのがな
47: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 06:51:57
>>22
勝ててる間はまだしも、勝てなくなってきたのに何の対策もしてこなかったのが問題

同じくR5で自分たちの基本戦術を崩して結果的に負けた神崎隊は「じゃあこっちのパターンでも戦える戦術を考えていこう」と言う方向に進んだのが対照的
風間さんの表現を借りれば「落とされて学ぶ」ができてなかったのが香取隊
41: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 22:35:13
>>21
個人戦力はそこそこだし周囲と同等に頑張ってはいるんだよ
センスで大体薙ぎ払う天才エースがいるしそいつがやりこむ前にやり方変えるから指揮側は経験積めないだけで
53: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 09:59:12
>>41
戦闘スタイルをコロコロ変えるのが香取個人の戦力を上げる点では間違ってなさそうなのがまた難しいな
シミュレーターの万能適性もそうだけど、あいつ手札が多ければ多いほど強いタイプだろうし
23: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:06:04
FPSでも「前に出過ぎたらやられる」「後ろでもたもたしてたら追い詰められる」
「正面ばかり見てると裏を取られる」「裏取りに気を取られ過ぎると正面が疎かになる」と
負けパターンの穴を一つ一つ埋めていくしかないんだよね

で、上手い仲間におんぶに抱っこで上に行っちゃうと
「自分の仕事はしてるのに負ける」と思いながら実は運命の分岐点に一切絡んでなかったりするのよくある
24: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:07:11
感想スレの方で言われてたとりあえずカトリンブレード振り回せば勝ててたってのがすごいわかりやすかった
26: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:10:09
香取を隊長経験者として諏訪三雲と同じ枠としてカウントするの
隊長なのはそうだけど人の動かし方に考え方巡らせてるタイプじゃないからなんかムズムズする
48: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 07:04:01
>>26
ゲーム感覚とはいえ「人を駒と認識して」「利用できる状況を活用する」はできてるからまあ
というか戦術ある程度理解してなきゃ初見で近接連携をぶっ壊れスキルだと見抜けない
54: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:12:35
>>26
感覚でやってるけど結果的に部隊の指揮として出力されてるから別にいいんじゃない?
ワイヤー陣くらった時も「若村が狙撃引き付けて自分と三浦がワイヤー狩りつつメガネを刺す」って部隊で仕留める具体案をすぐ出せてたし
27: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:16:33
香取はなんだかんだ隊長としての経験値は溜まってるし隊員たちを動かすって事も一隊長レベルでこなせると思ってるよ
28: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:26:56
戦術は結果を出すためのツールにしか過ぎないので強い個人に依存したり実力差でゴリ押しするのも一つの方法なんだよね
若村がなんか言われてるけど香取より強ければこの問題起こってないし三浦にも同じこと言える
30: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:42:36
>>28
強い個人に頼りきりだったら他は居なくてもいーじゃんになるからその理論おかしくね?
強い個人を更に強くって言うスパイダー作戦みたいなのだったら別だけど
31: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:54:08
>>28
そこから更に勝てるようにチーム戦術と隊員個人の動きを磨く必要があったけどできなかったから中位に落ちた
玉狛第2のようにエースを引き立てる戦術でもいいし、香取を使って他の隊員が点を取れるようにする戦術でも良い
実際に若村三浦がエースになるのは無理なんだから戦術を立てて理解してその動きをできるようにしなければならない
29: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 18:40:40
全部の物事に言えることかもだけど、素質や才能を抜きにしたらぶっちゃけ「自分の経験(トライ&エラー)と他者からの教え」が全てじゃない?
二宮だって東さんの元で習ってたんだし、その東さんももしかしたら別の場で思考の基盤になるような師匠的な人がいたのかもしれないし
それこそワイらだって最初は箸を使えなかったはずだけど、周りから教わったり自分で工夫(真似とか)することで使えるようになってるし
33: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 19:21:25
まあ香取隊は難しいよね。最適解が相手が集まる前に香取を突撃させる、だっただろうから
戦術香取以外のことをやろうとしたら下手したら香取の良さが死にかねないし、香取の良さを活かすなら今まで通りミューラーが香取を守って、駒が浮くと狩られるからジャクソンも一緒についてく形になる
香取の良さを活かしつつ、香取が相手を狩りやすくする盤面を作れるようになれればいいんだが…
34: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 19:29:56
多分システムが芸人と同じなんだよな
養成所(C級)で基礎的な力つけたらあとは自分で相方探して勝てるやり方を見つけていかないといけない
やり方に唯一解は無いから漫然とやるんじゃなく目標とそこに至るまでのやり方を全部理詰めで考えて実行しないと絶対に上にはいけない
スーパールーキーとか呼ばれてる人らほど自分らを売り込む戦略を考えてる
37: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 20:23:56
>>34
チームとして考えるとマジでとりまるが便利すぎる
指揮能力もあるA級相当のオールラウンダーでエスクードで防御支援も出来て隊長じゃないって使い勝手良すぎる
ランク戦では使えないけどガイスト使えば消耗度外視で猛攻もできるしこれでジャクソンより若いって嘘だろ
35: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 20:04:41
個の資質頼りの小〜中組織からの脱却ステップに入ってるよな
36: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 20:15:30
自身のセンスで戦い方決めれるが説明は出来ない香取と自身で答えが出せず外に正解求める若村の相性も悪いし後の2人はゆっくり進もう状態になってしまっているのがね…
全員別チームになってる今の状況は渡りに船だがジャクソンはどう考えるのか…
39: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 22:04:57
香取が隊長兼エースで負担は大きいってのは事実なわけで、実際はその上作戦も考えてる
だから…
・華が事前に作戦立案し、戦闘中は敵の動きの把握に専念
・香取は華の情報を元に点を取るために自由に動く
・ミュラーは香取の護衛をしつつ強敵相手には加勢する
・ジャクソンは華の情報を元に香取の邪魔になりそうな敵の足止めに専念する
現況ではこんな感じの役割分担がいいのかなぁ
40: 名無しのあにまんch 2024/10/05(土) 22:30:17
告白から恋人をつくるまでの過程には隊長をつとめるための重要な要素が詰まっている
きっと恋愛経験も豊富に違いない
42: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 01:37:08
指揮10あると大部隊を運用できるレベルなんだろうな
旧ボーダー組の忍田さんは分かるが東さんはどこで学んだのだろう
43: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 01:56:47
>>42
大部隊を運用できるレベルの指揮ってようわからんよね
でも普段から何事に対しても視野を広く持っていたら、多少は鍛えられる気がする
44: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 02:06:53
若村本人が勘違いしてるせいでややこしくなってるけど、若村のチーム戦技能がC級レベル=若村が無能にはならなくないか?
学んだことが出来ないならうん…とはなるけど学ぶ機会が無かった、だから有能無能を判ずる段階ではないと思っちゃうんだよな
45: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 03:18:56
>>44
高度な算術する前に足し算掛け算習うところから始めようねって話だからな
46: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 04:54:15
>>44
ジャクソンは直前で自分が自分で思っていたほど強くないってことを突きつけられて
自分は本当の意味で努力していなかったと自覚してしまったから滅茶苦茶弱気になってるんだろう
高校生が今までの価値観ぶっ壊された直後なんでそれも仕方ないとは思う

ヒュースも含めて周囲はジャクソンが無能なんて一言も言ってないから、ジャクソンを無能って言うのはおかしい
49: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 07:28:20
>>44
ジャクソンは護衛や援護はしているから多少はチーム貢献しているのでマイナスではないので無能とまでは言えない
加えてB級中位の戦闘力が役に立ったこともあるはずだから、チーム戦の能力がC級レベルでもガチのC級隊員より役に立っているはず
50: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 09:31:30
>>49
そもそも本当に能力や適性が無いならB級に上がれて無いだろうからな
51: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 09:34:03
無能ってか能力はあっても意味がない事実上の遊兵化してるのがまずいってことだからね
52: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 09:52:09
無能云々もあくまで若村が心の中で無能になるのが怖かったって言ってるだけだからね
それこそこの辺の考えを口に出していたら半崎やヒュースから何かしらの反応はあったと思うし
56: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:54:23
香取隊は隊長の能力、仕事としては華ちゃんの存在も大きい
57: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 12:00:43
若村はバグワーム着て索敵とスナイパー刈りするのがいいと思う
修と同じ仕事+修より強いので攻撃的なアクションができるくらいのやつ
59: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 14:19:53
ハウンドストーム悪くない悪くない作戦だと思うんだ
両手使う都合外部からの不意打ちに弱い、相打ち覚悟で1人持っていかれる可能性がある、そもそも3体1ならそんなことしなくてもゆっくり削れば勝てる
とか欠点が多いだけで
62: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 20:20:05
>>59
>そもそも3体1ならそんなことしなくてもゆっくり削れば勝てる
致命的すぎやしませんかねwww
63: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 21:21:02
>>59
ゆっくり削って時間かけてたら増援くるからそこは欠点ではないかな
65: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:49:23
>>59
あいつらは散開もせずに一塊りになって陣取ってたのがまずね…
チカ砲を想定しろとは言わんけど、シューターが一塊りになるメリットなんてないんだから、お前らさあ…ってなる
60: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 14:21:08
むしろ絶対に相手を落とせる必勝パターンがあること自体はめっちゃいいよ
どうやってそれを決めたらいいか考えたりする必要はあるけどね
61: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 14:47:02
駒損を承知で眼の前の一人を確殺するって割り切れば全然悪くないとは思う
それが可能な場面なのなら、ではあるけどタイマンで勝利することにこだわるとか
無駄なことせずとっととハウンドストームで潰して次に行くってのはかなりアリかと
55: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:31:43
別の漫画だけど一流になる努力には正しい方角、学習の深度、時間が必要ってのがあって
香取隊は誰も正しい方角が分からないままだった感じがする
香取も若村も他の二人も個人戦力を上げるって方向しか見えてないし気付いてもいない

元スレ : 隊長としての力や指揮能力鍛えるってメチャクチャ難しくない?

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1. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 12:29:07 ID:k3MDUwODg
いろんなゲームがあるけど、定石はやっている間に感覚的に分かるよね 何となくこのパターンだと嬉しい このパターン嫌いってなる
賢い人は嫌いだなーってなった後の嫌いを解消する対策を作れるんだろうけど、それはなかなか難しい
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 13:00:07 ID:A3NDIwMzA
>>1
A級は個人個人がリアタイで対策を練れるからどう倒すかorどう崩すかといった先の段階に思考を移しやすいんだろうね
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 12:29:18 ID:IzMjQ0Njg
この能力に関しちゃ学生とか大人とか関係ないよなぁ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 12:30:44 ID:c2OTA3NzI
将棋やチェスでもその手の能力は鍛えられそう
戦況把握、使う駒の性能、陣形、敵の動き予測
B級中位をほぼ単独で登ってきた香取が凄いけど、気まぐれに構成トリガー替える万能適正もあるから敵からしたら予測し辛いだろうな
0
22. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 17:50:06 ID:g5MDY3MzM
>>3
複数人で連携して一点に火力を集中するための手順と
それが戦場全体でどれだけの有利不利を産むかは
将棋みたいなゲームが一番分かりやすいと思う
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 12:31:41 ID:UxMDgwMjc
グループワークとかで引っ込み思案で構成された班で
仕方なく選ばれたリーダーが発表の時にやらかすのは
お約束だ

小学校から就活まで
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 12:33:35 ID:c5NDgxNjA
現実の方でも管理職や中間を担う人材の不足と育成ノウハウの無さから様々な業界が大変なことになっているのを見ると大切なこと
新しい組織だからこそ力を入れているんだろうけど上層部が本当に有能すぎる
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 12:34:10 ID:E0OTg1MTE
体調とかリーダーってめんどいからな
自分からやりたいって言い出す時点で適正はあるんじゃないかと思う
0
21. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 17:45:03 ID:AyOTQ2MTE
>>6
「俺の思い通りに人を動かしたい」「俺の理想のチームを作りたい」って人がやるのが隊長だからな。隊長やりたくない人が「お前の理想のチームを作れ」とか言われても普通はできない。なぜか修はできた。当然若村はできなかった
0
31. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 20:53:33 ID:M4OTkwNTk
>>21
修の場合は「理想のチームを作る」じゃなくて「これ(B級
2位以上)が出来るチームを作る」で舵取りしたからな
理想にこだわるより、明確な目標に合わせて今すぐ出来ることにシフトして達成を優先した結果上手くいった
若村の場合は今まで上手くいってたのが駄目になって「理想のチームとは?」「何をすれば上手くいく?」があやふやのまま袋小路に陥ってるのが今
0
37. 名無しのあにまんch 2024年10月30日 06:09:42 ID:g3OTc0MjA
>>31
まあ厳密には理想に対しての明確な目標を立てているわけだが。修の場合は理想はチカとゆうまの目的を叶えるチームよ(修自身の目標は実は入ってないのがアンバランス)。最初から最後までそこは変わってない。明確な目標はチームを作ってから考えること。
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 12:36:52 ID:IzNTQ0NzM
兵を集めるのは簡単だけど
将軍はまじ見つからない育てるの難しい
って大抵の兵法家が言ってるぐらいだしな……
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 12:37:03 ID:Y3MTcwNzM
普通に生きてると「指揮する(指示に非ず)」とか「マネジメント」って概念は子どものうちは学ぶどころか触れることもないからな
せいぜい委員長とか部長ぐらいなもので、それすら人より大きな声を出すとか発言回数多いとかその程度だし
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 13:04:11 ID:AzNjE0MDc
部活でキャプテンやってたやつが重宝される理由だ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 13:05:54 ID:kwNzgxNjY
戦術の強さ
指揮の速さと正確性
判断力
指揮能力の内訳はこんな感じか?
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 13:14:35 ID:IzMzYzNzc
一般企業みたいに管理職むけの研修を受けさせたら?
と考えてしまうけど、構成員が学生メインだからな
記憶操作とか後ろ暗い事もしてて外部から講師は呼びにくいし
外部の研修へ中高生を送り込んでも悪目立ちする

東さん冬島さん辺りが外部研修で教え方を学んで
それをボーダー内へフィードバックすれば可能かもしれんが
講師役になれそうな人達が多忙で難しい

やはり臨時隊長を試す等で地道にやっていくしかないのかも
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 13:39:33 ID:g4MzU1Nw=
>>12
ボーダーの基本方針が常識の通用しない相手だからできるだけ多様性を持ちたい・特定の型にはめるような事をしたくないってのもある
だからといって放任だけでも行き詰るからその塩梅を探ってるのが今回の試験でしょう
0
18. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 14:50:45 ID:g1NjM1NTg
>>16
現代のリーダー論は先の見えない不透明な情勢に対応する方法論を普遍化する目的が主流だからボーダーでも役に立つ筈
今回の試験の目的は色々だろうけどリーダーを育成する目的のみに限れば、リーダー像の指針があれば若村とか水上の問題は軽減されてもっと良い形でより速く成長できたと思う
0
23. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 17:57:15 ID:IyMzkwNjQ
>>18
いや、指針を示したところで成長は早まんないでしょ。

リーダー像から外れたからこそ水上は自分の成果と課題にしっかりと向き合えた。リーダー像なんか押し付けても水上の良さ(悪さ)が死ぬだけ。そんなリーダーしか求めないなら、水上がリーダーになる必要がない。
若村はある程度理想のリーダー像ってのは見えてるが、結局自分で考えられないから決断ができないという致命的欠点がある。リーダー像を教えても実践できないよ。いくら講習をしても、肝心の講習を受けた自分を信じる力が足りない。。
0
27. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 19:02:30 ID:g1NjM1NTg
>>23
実際はやってみないと分からないけど育成を大目的にして参加者全員に事前講習受けさせてた前提ならみんな頭良いし成長は早まったと思うよ
目の前の事柄に対する決断や責任を一人で負うっていう古い価値観が取り除いてチームを作るのがリーダーの仕事だって知るだけで二人の取り組み方は大きく変わると思う
0
39. 名無しのあにまんch 2024年10月30日 06:55:49 ID:g3OTc0MjA
>>27
それさ、あなたの理想のリーダーでしかないんよ。あなたの考え自体は間違ってない。でもそれはじゃんけんで言うグーでしかないんよ。チョキには勝ててもパーには勝てない。グー特化の組織にしたいなら、あなたのリーダーシップ論を押し付けることは間違ってないよ。
でも水上の場合はあなたの言う古い価値観である、決断と責任を一人で背負うことでしかできない効率的な一手を産み出してる。私に言わせればこれは新しい価値観だよ。早すぎる価値観とも言えるが。パーなんよ。パー特化にグーの価値観を押し付けたとしても、その育成の結果は退化にしかならないよ。

あなたの価値観に合いそうなリーダーは、修(怪しいな)、片桐、暫定村上、暫定超未来の若村、荒船、柿崎、三輪、嵐山辺りかな。当麻とか太刀川にそんなリーダー論押し付けても居眠りしてるだけだと思うぞ。
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29. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 19:23:08 ID:k3NjY2MzE
>>18
若村の問題 わかる
水上の問題 わからない
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30. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 20:06:33 ID:g1NjM1NTg
>>29
リーダーの育成って観点では二人共伝統的なリーダーシップ観に極端に囚われたのが問題だと思ってる
自分が決断してチームを動かすとか何かあったら責任を取るとか情報共有を行わないとかそういう伝統的なリーダーシップは上手くハマれば良いけど取れる選択肢が狭まって不測の事態への対応が遅れる様な変化に弱いチームになるからボーダーと相性が悪い
試験だけなら失敗しても死人が出る訳じゃないし水上のやり方で高得点狙うのも良いかもしれないけど
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32. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 21:37:47 ID:k3NjY2MzE
>>30
ジャクソンは情報共有以前に情報を把握してないし、水上隊は不測の事態への対処が遅れたこともないし遅れる気配もないが・・・
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33. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 22:54:30 ID:g1NjM1NTg
>>32
情報共有は伝統的なリーダーシップ観の一例+水上の話
不測の事態に対処できないチームっていうのは情報を隠して発言を抑制してたのがまさにそんな感じ
水上隊に何か実害があったかって話をするならチームが割れかけたところは問題かな、戦場でああなったら終わりだし
リーダーシップ論はどんどん発展してて現代の理論はまさにボーダーの直面する状況に必要だと思うから興味があるなら調べてみると面白いよ
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36. 名無しのあにまんch 2024年10月30日 05:16:08 ID:E1NTUxNzA
>>33
情報を隠すのが問題、っていうならボーダーと言う組織自体が問題になるな。
内部にも外部にも情報隠しまくり、人型ネイバーの存在やネイバーの協力者、遠征行ってることも隠してるんだから。
諏訪隊だって香取のA級評価みたいな情報隠してるけど全部公開した方がいいの?香取やる気なくすと思うけど。
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38. 名無しのあにまんch 2024年10月30日 06:32:03 ID:g3OTc0MjA
>>33
そのリーダーシップ論って、若村の思考の問題になった、彼の求める数ある「正解」でしかない。それは「誰かの理想」を探してるだけに過ぎない。「自分で考える」という若村の問題のなんの解決にもならんのよ。
私は水上のやり方が気に食わないし、問題がなかったとも思わない。というかめちゃくちゃ批判した。でも水上はそれをわかった上でやっている。荒船という予備を用意して、自分がリーダー失格になった場合のことも考えてる。リーダーシップ論という概念を押し付けてたらできない一手なんだよ。情報共有をしないなんて一手、リーダーシップ論にはないからね。

そもそもの話、水上も若村もリーダーになれと言われてるわけではない。おそらくはリーダーという経験をして、自分のできることを知る段階。リーダーになるには水上はやりすぎだし、若村は力不足。どっちもリーダー論を身につける段階にいないんよ。
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42. 名無しのあにまんch 2024年10月31日 06:09:44 ID:MzNDM3MDk
>>38
情報共有を全て行う、てのが最新のリーダーなら今のリーダーは部員の人事考課や自分の個人情報、自分までしか閲覧権限のない社内機密も全て共有してるのかって話だな。

そんな訳ない。

今の遠征隊だって個人別A級考課を公開してない隊は多いし、諏訪さんだって韜晦で言葉を濁しているシーンは多い。公開する情報を制限するなんてのは当然の前提でしかなく、どこまで制限しどこまで共有するかってだけ。
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40. 名無しのあにまんch 2024年10月30日 07:03:33 ID:U1ODQ2MDA
>>18
そもそもの話、この試験の目的は「リーダーの育成」だけが目的ではないので「リーダーを育成する目的のみに限る」のが間違い。特に若村はリーダーになるにはまだ早いし、水上は最終的にはリーダーやらないほうがいいという結論になりかねんしな。
実際に諏訪さんも水上と若村は未来の隊長候補に挙げてない。
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13. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 13:20:14 ID:QzNTUxNTk
多分、状況のシリアスさとかフィジカルのキツさとか人間関係とか、
そういうの置いといてトリオン体でのランク戦って凄く面白いんだろうな
だから現実のネッ対みたく化け物みたいに強い若い廃人が出てきたり、必死で頑張ったりする
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14. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 13:22:01 ID:k5MzU5MTg
年齢よりも経験が物言う部分だからな
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15. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 13:32:04 ID:c3Mjc4MTg
最近リーダーというか中間管理職的な立ち位置になったんだがマジで細かい事まで部下に指示したり気を配らなくちゃいけないから責任持つ役割ってホント大変
マジで向き不向きがあると思う
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20. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 17:25:04 ID:kyMzQ3MTE
>>15
あんまり心を砕きすぎるのも良くないよ
ほどほどに雑で強引で無体なところもないとナメられるし安く見られることもある
誰もが頑張ってる姿を見てて認めてくれて評価してくれる訳でもないし全員に理解されるわけでもない
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24. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 18:07:46 ID:IyMjI4NDM
>>15
残念ながらそれは隊長とは違うだろうな。隊長って実は責任軽くて、失敗したら失敗したーごめんで済ませちゃえばいいんよ。あるいは風間さんみたいに「じゃあ突っ込んで死ね。それで役割終了」と割り切ってもいい。責任を背負いきらないことも大事。

対して、あなたのやってるのはまさに中間管理職で、失敗したら皆が路頭に迷う的な常人には背負えない領域よ。忍田さんやガトリン隊長の域だ。隊長なら責任を背負いすぎと咎められる。中間管理職なら・・・・・もっと責められる(T_T)
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17. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 13:40:08 ID:k5NDg4MDU
ランク戦で東さんの解説にかなりの需要が有るのがスゴいよね
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19. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 16:40:51 ID:Q5NDc2MDM
自衛隊の教育見てると分かるんだけど、指揮って指揮する方だけでなく指揮される方にも経験がないと命令に反応できないので割と機能しないのよ
そして日本人はその指揮への反応の経験があるほうだったりする
小学校でやる整列行進回れ右って軍隊の基本動作で、自衛隊入ったら改めて叩き込まれるし、曹以上にあがる試験でも試験科目になってるから
そういう基礎がない国だと新隊員教育の初期がすごいグダグダになる
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25. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 18:12:02 ID:c2MDAzNTA
>ある意味ご近所というか幼馴染みたいな感じで友人グループの延長でチーム作っちゃった香取隊はそこもスキップポイントなんだよな実は

上が評価した香取の指揮値は諏訪さんと同じ5
って事はつまり凄く高いわけではないけど、エース張りながら尚且つ指揮もそれなりに出来てたもんだから、尚更ジャクソンが学ぶ機会なんぞ無かったんだよな

成長途中ばかりのチームだと地味に厄介だな万能適性
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26. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 18:20:44 ID:k5MTQxNDM
そもそもB級中位以上は、みんな向いてる奴が隊長やってるよなあ。どの部隊も隊長がちゃんと顔になっている。

修や仏は輝きは弱くてもちゃんとエースを余計に輝かせているしな。みんなやるべきと思ったことをやってるからかな。
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28. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 19:14:20 ID:AyMzk1NjM
スレで言われているベイルアウトは、仮想空間での訓練に関してはそこまで影響はないと思う
仮想空間だから、ベイルアウトなしで戦いの訓練をしている描写があるし
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34. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 23:19:16 ID:M2OTM2OTY
>ワートリは面白いけど、ビジネス書としても通じるという意見に対しては、一個だけ大嘘付いてる漫画だと言うことは理解してないといけないと思う
>それはこの作品世界の評価システムは健全に全うされる前提であると言う点
 
ワートリ世界もボーダー内部が健全なだけでマスコミはマス-ゴミだったし三門市民の市民感情の考慮とかの描写はある
そういう小さなコミュニティに限定した話であれば現実でも健全に評価を貰える環境は無数にある
真っ当な有能上司と部下の間とかね
 
というかリアルのビジネス書は読んでないけど「技術を磨いて出る杭になるより権力者の靴を舐めろ」とか書いてる本は少数なんじゃないの
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35. 名無しのあにまんch 2024年10月30日 01:04:41 ID:k4NDQxMTA
マジで生まれ持ったもんが九割九分や上に立つ能力は
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41. 名無しのあにまんch 2024年10月31日 05:19:11 ID:E0MDAxMDY
>>35
生まれ持ったもん扱いされる要素多すぎるからな
血縁上の親からの遺伝、育ての親の教育、幼少期の環境…

学習能力落ちてきた青年期に性根から新しく作り直すのは当然難しい
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