【ガンダム】ファンネルという強いけど強くないオールレンジ攻撃用兵器

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1: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 22:49:43
ZからZZ辺りまでは猛威を振るったし
使いこなせれば確かに強い兵装なんだけどね…
2: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 22:52:37
出力不足なんよ
うまく当てないと有効打にならないっていうのがネック過ぎる
3: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:00:52
ユニコーンの時代でもう
あれ?これもしかしてそんな強くない?
って感じの雰囲気はあったしな
4: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:03:23
少数精鋭で個人の能力がモノを言う時代だったから強かっただけで一般に普及させるくらいなら1機でも多く量産機を配備させた方が良い
5: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:04:32
強化人間とかNTとかじゃないと使えないし、使えたとしても練度高くないと落とされるからね
一般兵にも対処マニュアル回ってるっぽいし
6: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:05:22
ニュータイプという戦闘生物のポテンシャル活かすなら直接サイコパワー出力したほうが強いし……
7: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:17:47
ラフレシアとかディビニダドは強かったしオールレンジ攻撃の利点が消えたわけではないんだけど
小型機が主流になると必然的にファンネルの搭載数や出力にも制限がかかる上にビームシールドも普及するとMSは機動性を落とさずに防御力を上げれるようになってファンネルの利点が減ったので
無理してMSに積むのはやめて搭載数や出力を担保できる大型MAにだけ採用されるようになった感じだと思う
8: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:18:42
選ばれた人間のみ使える武装なのに小技カテゴリなんよな
130: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:47:11
>>8
視界入ればどこからでも当てられる小パンみたいな感じだからな
真後ろから小パンハメが成立するといえば聞こえはいいけど…
9: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:20:01
撃ちだすのは低出力レーザーでしかないから、
相手が百式みたいな装甲の薄い機体でないと急所を狙わないかぎり大したダメージにならない
10: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:20:18
スパロボの超遠距離からの高い攻撃性能と全然違うから面食らう
11: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:21:37
アニメUCのジェガン戦なんて、かなりファンネル側に忖度されてたりする
ジェガン相手なのに関節や装甲の薄い場所狙わないと装甲で仕留めきれない段階になりつつある

なのでそれよりも後の時代のF90vsクィン・マンサでは大型ファンネル直撃させても殆どダメージねえ状態
35: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:05:18
>>11
ぶっちゃけミズマはクィン・マンサ持て余して性能を完全に引き出せてなかった印象ある
まぁどのみち当ててもあまり意味なかったけども
12: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:25:05
まあビーム1発当てればルナチタでも爆散させられたりそれどころかバルカンで消し飛ぶギラドーガみたいなペラ紙装甲ばっかの頃の発想だしな
13: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:25:07
強いがスペックを100%引き出せるパイロットじゃないと強くないからなあ

高レベルのニュータイプかつ操縦が上手いの条件をクリアしないと結局ほぼオートでの操作になるから後年は対処マニュアルやプログラムで処理できるようになり廃れたんだろう
14: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:28:21
というかZZの頃にファンネル系の武装増えたけど、大抵放題としての利用が多かったんよな

ファンネル使いながら機動戦闘出来てるのがマジで少ないんだよ
15: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:29:29
オールレンジ攻撃より寡兵で戦うための手段だからな
16: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:34:22
ミノフスキー粒子下でも誘導兵器使えるのがファンネルやビットの強みで、
エルメスなんかまさにレーダーが効かないミノフスキー粒子では考えられなかったような長距離攻撃で猛威をふるった訳だが、
アムロがやり返したようにファンネル使えるいうなNTは普通のライフルで同じような距離を狙撃できるので必然的に強みがオールレンジ攻撃のみになってしまう。
17: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:35:20
強いけどそれはザコに対しての話だからなあ。世代が進むとそのザコにだって当たり所次第では決定打にならなくなってくる。キュベレイが強かったのは乗ってるのがハマーンだからであってプルやプルツーでは同じように出来なかったろう。
だいたいモビルスーツは格闘や本体の射撃をするものなのにファンネルの操作に気を取られてそっちがおろそかになって敵のモビルスーツに接近されたら本末転倒。それにファンネルも充電の為に戻さないといけないからそんなに遠くへは飛ばせない。
じゃあエルメスで良くね? ビットにはジェネレーターも付いてるんだしと宇宙戦国時代に先駆けて先祖返りするだろう。ままならないなあ。
72: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 08:51:04
>>17
ビットの方が大型でもあるんだっけ?
まあファンネルでもフィンファンネルとかジェネレータ付きの大型だからほぼビットなんだけど
73: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 08:55:22
>>72
エルメスの奴が8.4mでガンダムのコアファイターの全長くらいの玉だね
ビットは主力攻撃で、ファンネルビットは威力減、推進剤の問題などからキュベレイに搭載された時点で補助兵装というポジションに納まってる
18: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:36:16
プロが使えば強い
19: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:38:17
時代が進めばNTR能力を長距離センサーに使って衛星軌道からの精密狙撃に使う方が効率的と割り切るしな
20: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:41:30
使えるキャラが限られるだけで普通にどの作品でも猛威を振るってるが…
21: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:43:24
枯れた技術しかもってない木星人くらいしか使わなくなったよな
22: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:43:42
フィンファンネルはある意味で時代を先取りしてた、核融合炉搭載し大型化してまで威力と機動力確保した
ゲンガオゾとかリグコンティオの大型無線誘導兵器ヴェスバー機能付きとか猛威奮っていたし、人が乗ってないから出せる異常な速さで飛び回り一撃必殺レベルの火力叩き込んでくる
23: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:45:22
ファンネルが火力不足ってなら
ぶち抜けるまで火力あげればいいだけのこと
25: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:49:43
>>23
これをやるとフィン・ファンネル(ジェネレーター内蔵でコスト高すぎ)かサザビーのファンネル(本体のジェネレーターに負担かけすぎ)になっちゃう
24: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:48:45
本来なら本体以外の所から撃って来る分、相手に本体へ集中させない為の牽制武器として割り切る方が良いのかもな。
多数の敵を追い込みながらファンネルだけで一網打尽にするには火力が足りてないし(SEEDの同系統武器であるドラグーンがやたら高火力過ぎるのもあるが)。
31: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:55:48
>>24
SEEDのドラグーンもビームに強いフェムテク装甲が現れちゃったからな
貫通力の高い実弾で貫けるけどドラグーンを実弾にするのはおそらく無理だし
廃れていきそうではある

…廃れる以前にあの世界でドラグーン搭載機なんて10機にも満たないんだけども
32: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:57:00
>>31
ビームスパイク機能をデフォ搭載すればよし、もしくはカルラ形式でレーザーブレードを側面に発生させながら突撃
46: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 01:07:56
>>32
簡易ドラグーンなフラッシュエッジ2もありか
26: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:50:34
フェザーファンネルは頑張ってる威力足りねえからビーム1発撃って回避ないし動きを止めたら質量アタックだし
28: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:52:58
>>26
「素人が使うためのオートで動く武器」
「ベテランが使う足止め用補助兵装」
両極端の運用の両方で使われている
27: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:52:18
先祖返りしてるようだがファンネルミサイルが一番良いのかなあ。ビーム発振機とか載せる必要無いから省スペース化出来るし単価も安くなるだろう。
30: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:53:40
>>27
それはそれでサイコミュ使い捨てが勿体ない
29: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:53:09
やっぱトラックフィンよ
33: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:02:45
動く盾みたいな使い道もあるよな
34: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:04:21
ファンネルの究極系がテンダービームじゃないか?
36: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:08:11
一機で何でもやろうってのがそもそも間違いなのかもな。
その点ではシロッコのジオ・パラスアテネ・ボリノークサマーンの三機での運用というのは理に叶っていたのかも。
ザコの相手なんか俺の仕事じゃない、ボリノークサマーンで探知して、パラスアテネの火力でなぎ払えば良い。そこを抜けてくるエースが俺の相手だが、そんな相手には変形してたら隙を見せるし大火力なんて動きが鈍るだろう。大丈夫、俺は天才なんだからラグらず故障しない手足があれば絶対に勝つ。
と、こんな運用を想定していたのだろう。キュベレイだって護衛の随伴機としてガズアル・ガズエルが付いていたしね。シロッコにファンネルの付いた機体の運用を考えさせたら、自分がタイタニアには乗らないだろうな。パラスアテネが入れ替わりになるか、もしくはタイタニアも含めて4機編成で運用になるかだろう。
38: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:20:18
>>36
一機で全部やる方向に行って際限なくでかくなったのがクスィーガンダムだもんな
37: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:18:03
強いよ
ユニコーン期でも主人公機や高機動機相手だと普通に振り切られるけど量産機からは脅威
39: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:21:40
キュベレイやクシャみたいな小型のファンネルだと後年火力が足りなくなってきて豆鉄砲と化したから廃れていったんだろうなって
40: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:24:32
ガイア・ギア、宇宙世紀200年代の時代でも地上で当たり前に空を飛ぶロング・フィン・ファンネルや、フィン・ファンネルを小型化したゾーリンファンネルてのが最新量産機にも通じているから、コストかけてビーム発生機と出力をどれだけ割り振れるかなんだ結局のところ
41: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 00:58:41
そもそもシールドで防がれるなんてビームライフルでも当たり前に起きるものが
ファンネルで起きると豆鉄砲扱いされるのほんとイメージよな
42: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 01:01:02
ビームサーベル積んだファンネルとかないのか?
43: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 01:03:33
>>42
リグコンティオのショットクローがそんな感じ 
アナザーだとレジェンドのビームスパイクとかスローネやアルケーのファング、FXのCファンネルとかその辺
64: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 06:37:24
>>43
そう考えると、遠隔操作型ビーム刃として使ってたアルケーってファンネル系武装だとかなり異質?
65: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 06:45:11
>>64
ファンネル、ビットは無線で動くビームライフルみたいなもんだったからな
無線で動くビームサーベルし始めたのはガンダムのアニメ的にはリグ・コンティオからだし
宇宙世紀の歴史からだとF90 Nタイプのヒルトファンネルからになるのか

そんなライフルとサーベル両立してるリグ・コンティオのビーム内蔵式ショットクローを
小型化させて弾幕してるのがファングなんで、スローネツバイでのファング登場時にはかなり異質ではあった
45: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 01:06:04
>>42
F90 N装備が大量のサーベルをファンネル操作するやつ、このN装備はGファルコンみたいなの装着するんで
他の装備とセットで運用も可能だ
44: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 01:05:51
もしかしてファンネルミサイルって時代の流れから生まれた兵装なのか?
69: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 08:49:27
>>44
ぶっちゃけ元々はクソ強かったのにミノ粉のせいで価値が下がったミサイル系に光を当てたのがファンネルミサイル

まぁ使い捨てにするにはやはりクソ高いのでやっぱり廃れた
47: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 01:22:53
νガンダムみたいに防御にも使えるなら強いんだけど攻撃だけだと微妙
あとファンネル使うのに集中して目を閉じるパイロットとかは毎回隙ヤバくねと思う
アムロやシャアにハマーンクラスがワンオフで使うならありだけど凡百の強化人間に使わせるのは物足りない感ある
48: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 01:30:08
>>47
実際それがファンネル使いの弱点だからな
アムロ、シャア、ハマーンクラスじゃないと大なり小なり動きが一瞬止まる
上澄みの部類であろうマリーダですらファンネルを使ってる時は本体の動きが鈍る
99: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 16:38:08
>>48
NTとしてもパイロットとしても最上位以外は使用中に動きが鈍るのは欠陥としか言えないわな
なので弱点補うために多少被弾してもいい重装甲のファンネル搭載機が多いわけだが
49: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 01:44:11
どうしても飛び道具の威力は砲台のサイズに影響されるからな
単純に破壊力だけ求めるなら、速度出してぶつけるガガみたいな運用の方が下手すりゃ効果的かもしれない
50: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 01:46:29
ファンネルの威力が弱かったのなんて宇宙世紀でもクシャトリヤぐらいだろ
それ以外は防がれても普通にファンネルじゃなくても装甲や盾でビーム弾くようなやつらばかりだし
51: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 01:47:35
ぶっちゃけ自由に操作できる必要ってあんまなくてビームシールドを迂回して本体に攻撃出来ればいいわけだから一定距離で反転するミサイル撃てばいいよねっていうサウザンドカスタム機
52: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 02:03:10
推進剤とか考えるとそんなに長時間使えないよなぁ…使い捨てならともかく回収するなら帰還用の推進剤必要だし
ワイヤーで繋がっているインコムの方がいいんじゃないかな?
53: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 02:04:51
長時間使えなくても1基でMS2機も倒せれば十分じゃないか?
パイロット的には一般兵相手ならもっと倒せるし
費用対効果としては余裕でペイ出来そう
54: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 02:29:25
めちゃくちゃ強いんだけどNTや強化人間しか使えないから必然的に主人公格と戦うことになるからなぁ
55: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 02:38:17
戦争が小規模化して機体単価が上がったのも逆風じゃないか
新兵を砲台に載せて並べるような戦争なら
一人のエースで大量の雑兵狩れるファンネルは強いよ
56: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 02:41:04
ぶっ飛んだファンネルの使い手
57: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 04:09:50
ビットMSにリモートMSそしてジグラートは超大型ファンネルみたいなもんかねぇ?
58: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 04:16:06
思考誘導兵器って他に余計な事考えられなくなるから
戦場で考える事の多い指揮官とかには本来向いてないのよ
59: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 04:28:12
>>58
アナザーだけどケルディムやダリルバルデみたいにAI制御ならその手の問題も無いんだけどね
兵器としては人間の性能に依存するサイコミュよりこちらの方が優れてる
60: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 05:20:17
フィンファンネルはコストに対して使い切りっていう致命的すぎる問題あるから兵器としてはポンコツの類いだよ
68: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 08:44:39
>>60
Hi-νでは充電できるようになってるのでフィンファンネルがというよりはニューガンダムの問題なんだよね、それ
61: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 05:21:09
そもそもコストや費用対効果の設定なんてないだろ
62: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 05:23:30
ファンネルがそんなに強いなら小型時代のサイコミュ搭載機に付いてくるんですよ
時代は変わったんだよ
63: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 05:29:54
>>62
全部が全部じゃないけど名前は変われどオールレンジ武装は皆勤賞だろ
67: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 08:43:19
>>62
F91には出てないけどクロスボーンシリーズの方にはフェザーファンネルとか出てるからね
66: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 07:31:03
種とOOはビット・ファング系、ドラグーンの開発から数年で端末での白兵攻撃能力付与させてるからわりとイカれてる
102: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 16:58:01
>>66
射撃するには本体サイズからして出力に問題が…GN粒子ならバレル関係なくビーム発射できる(ホルスタービットの◇◇◇みたいな感じ)
刺突するにも本体サイズry)…00も種もビーム兵器の装甲に対する優位性はかなりある
70: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 08:49:35
00ならクアンタ、ハルートも斬撃ビット
種はレジェンド(上側の2基)デスティニー(フラッシュエッジ2が簡易ドラグーン)ストフリ(設定上可、ビルドシリーズで見れる)カルラ(作中通り)がビーム刃発生ドラグーンシステム持ちかね
74: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 09:27:07
従来のファンネルとΞのファンネルミサイルのいいとこ取りがフェザーファンネルよ
撃ってよしぶつけて質量兵器にしてよし
75: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 10:55:37
個人的には、本命の手持ち火器を撃ち込むための牽制に使う装備って印象(戦艦を落とせるエルメスのビットやフィンファンネルは除く)
76: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 11:06:51
もう書いてあるけど小型機の流行がとにかく逆風なんだよね
MS自体の小型化高機動化でファンネルのアドバンテージ小さくなった上にファンネルがデッドウェイト化するリスクもあってファンネル機には厳しくなった
デッドウェイトが問題にならない大型MAか回収を前提にしない使い捨てのフェザーファンネルくらいしか生き残らなかったのも無理ない
136: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:56:49
>>76
ビームシールドが何より画期的
手数と射角に優れるが使い手を選び火力も低いファンネルと、回避以外で防ぐ手段なしのヴェスバーという対比もある
77: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 11:14:22
ラフレシアにゲンガオゾと 小型時代も普通に現役だがな
78: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 11:19:33
ニュータイプ能力でファンネルの射撃に合わせて周囲のミノ粉を集積してビームの威力を増幅とかやれそうではある
※パイロットの負担は考えない物とする
79: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 11:44:55
00でビットとかファングがあんまり流行ってないっぽのはなんでなんだろ
あっちはある程度機械任せに出来るっぽいし、攻防どっちもそれなりに優秀そうだが
82: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:49:06
>>79
 あの世界は大規模な「戦争」状態ではないからね、非対称戦である以上、政府側からすれば敵を攻撃するための砲台は足りてる。例えば一期で言うと、十機のジンクスで3機のトリニティ相手するのにビット用意してまで手数増やす必要がない。なんなら密集して戦うのに事故の原因にすらなりうる。だから人数不足で手数の足りないガンダムチームや、全部一人でやろうとしたリボンズばっかりがビット使ってるんだと思う。シールドビットは役立ちそうだけど、自身を守るためなら独立飛行させる必要ないし

そもそも長距離攻撃したかったらミサイル使えるしなあの世界は
83: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 13:48:04
>>79
大体ハロ制御かイノベイターイノベイドが使ってるから一般機に載せようとすると追加で制御機構必要でコスト高いんじゃないかな
コスト度外視軍事圧縮&イノベイター前提のガデラーザとかはファングバカ盛りだし少数しか動かせないCB機には付いてるし
84: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 14:07:09
>>79
超兵ないし脳量子波持ちくらいしか操作不可、ハロや機械AIしてもある程度の操作パターンとか学習しないといけない
サーシェスのアルケーのファングだってヴェーダ補佐必要、そのヴェーダ事態が映画の時期になるまで使えない
超兵のデータにしても1期で施設ごと消失、アロウズのスマルトロンもそんな貴重な超兵であるマリーの脳量子波データ集め兼ねてたりする、マリーが行方不明後は薬とは才能あったルイスが乗ったのもそのため

なお肝心のアロウズのトップであるイノベイターからしたら失笑ではあるし、それさせてるのも劣化した形で実装させる事で自分達の優位性を保つためだったりする
80: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 12:13:58
結局サイズからくる推進剤容量や火力の限界って問題があるからファンネルミサイルやフェザーファンネルみたいな小型単純化からの大量展開かガデラーザの大型ファング、ビットモビルスーツやジグラートみたいな大型高機能化の二択に行き着く
86: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 15:39:24
もしかしてMDの指示出しインターフェースか何かにサイコミュ使えばいいのでは?
89: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 15:43:26
>>86
なんかミノ粉が人格持って疑似生命体になる未来しか見えねぇ
87: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 15:40:43
ファンネル系ってやはりミサイルに比べて単価とか高いのかな。
ミノ粉で廃れたろうが、現代でもミサイルや魚雷の類には熱源探知や音波探信など色々コンピューターとかが組み込まれていて割と高いが。
88: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 15:42:42
こうしてみるとミサイルファンネルが特異点というか強すぎるな……
そらメタ的にはクスィーとかだけで終わるわ

ファンネルの弱点ほぼ解決しているし(普通の使い捨てミサイルを誘導しやすくしたミサイルの上位互換
95: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 16:00:32
>>88
一応エルメスの頃から存在はしてたぞミサイルタイプは、余りにコスト割高過ぎるだけで
小さな奴にミノフスキー通信の受信装置と推進やエネルギー補給できる接続とビーム発生器を取り付けた方が安上がりなのだ
90: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 15:44:36
AIとサイコミュで繋げたらAIが人格コピーしそう
91: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 15:50:52
本体とファンネルで双通信出来るなら、攻撃よりも情報収集用のドローンみたいな使い方した方がいいんじゃないかな
92: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 15:53:32
水星のは結構強かったよね
94: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 15:57:44
>>92
エアリアル···?
111: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 17:18:01
>>92
エアリアルは事実上作中一の適正持ち&そのコピーがビット1基1基制御してるんだからそらつえーというか
93: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 15:56:14
天然NTは数が少ない
強化人間は作るコスト高そう全盛期が短そう精神の安定感なさそう
なんでこんなやつら専用の機体作らなあかんねん…!(技術者心の叫び)
96: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 16:08:47
停止してる相手を取り囲んで袋にする分には強そうに見えるけど
ガロードやフェリーニみたいにファンネル射出を見たら即全力後退して
ファンネルが追ってくる過程で後ろ一方向にまとまったところを片付ける
分かってたら割と簡単に対処されてしまう問題がね・・・

小型兵装なんで積載出来る推進剤に限界が有るし
脚の速い機体に最大推力で逃げに徹されてしまうと厳しい
97: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 16:12:19
>>96
そうか、オールレンジ攻撃ってファンネルを操作出来る近距離でないと使えないのか。
でもよほど強力なニュータイプなり強化人間なりでないと操っている間は本体の動きが鈍くなるからそこに肉迫される危険がある……確かに技術的にはスゴいし強力だが沢山作る物ではないな。
少数を作って戦術に幅を持たせるぐらいの物で、どこまで行っても主流派にはなれないな。
98: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 16:26:29
>>96
問題は全力後退しながらファンネルを避けられる奴がどれだけいるかだな
一般兵じゃモブエースでも厳しい
100: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 16:52:08
>>98
でもファンネルが怖いのは全方位から撃ってくるからであって、後ろからしか撃ってこないならジグザグに動きなら全力で逃げまくれば良い訳だ。ビームの出力自体はそんなに強くないから、少なくともドッグファイトしながら避けるよりは難易度はグッと低くなる筈。
103: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 17:03:16
>>100
AGEのOVA版でのレギルスVSダークハウンドがそれやってたな
移動しまくって攻撃方向を制限して防ぐ、何とか近接戦に持ち込んでファンネルの出元を潰す、とか

まぁスーパーパイロットだから出来る事なんだろうけど
104: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 17:03:38
>>100
囲まれる前に一瞬でファンネルから遠く離れた場所まで移動出来るならともかく
普通は二方向からの攻撃の時点でやられるからな
120: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 18:52:34
>>96
BFでフェリーニが見えないファンネルごと速度で後方にまとめたところを大火力で薙ぎ払ったりしてたね
106: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 17:05:42
クロボンゴーストのジャックも言ってたけど一対多が可能な技量&装備なら大したことないのよね
107: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 17:12:39
1発が致命傷となる威力なら遠距離から弾幕されるだけでも辛いけど
そうでないから自然と近くまで近づいて撃ってくるし、狙う箇所も大体薄い所や関節になるので
スタークジェガンがやった様にシールド構えて相手へチャージ!するか
ダークハウンドみたく一気に逃げて追いかけてきたの一網打尽が理想

高速戦闘してる最中で、こっそり出されたのを即捉えて把握できる必要があるけど
ガロードはちょっとおかしい、何で生身の訓練少ししただけでエルメス戦のアムロみたいな事を出来るんだよ
110: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 17:13:49
>>107
まあ実際は関節とか狙わなくてもいいんだけどね
108: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 17:13:08
飛び抜けたエースを除けばプルたちのNT部隊みたいなの結成して後方からフィン・ファンネルみたいな大型ファンネル飛ばしてパイロットが死なない遊撃隊として使うのが安定して強そう
もしくはハルートみたいに複座機やMAで操縦と火器管制ファンネル操作を分ける
ただ前者をMSにする意味ないし後者は色んな意味でコスト高いよな
広く配備するならダリルバルデやサバーニャみたいな格闘、射撃に専念するためのAI制御の自動防御の方がいいのか?
112: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 17:57:56
実際のところ関節狙わないと有効打にならなかったり他の武装と比べて明らかに威力が低かったりする描写のある作品って何があったっけ?
113: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 18:10:05
>>112
カオスレルはエンジェルコールを安全に撃ち込む為だけどミダスが相手の動きを止めないと
正確に装甲の薄い場所=コックピットハッチを貫通することが出来ないビット兵器
119: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 18:51:25
>>113
そいつはそもそもビーム装備してない超特殊型じゃねえか!
114: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 18:29:29
ゲンガオゾとか連装ビーム砲ファンネルは強かったぞ
本体の格闘性能も強い
116: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 18:34:59
>>114
ゲンガオゾのあれは一つの答えだと思う、無人だからこそのV2操るウッソですら見失うレベルの機動性持ちながら
ヴェスバー機能搭載した高出力ビームを15連射、それで偏向射撃する事で疑似的なオールレンジになってる
115: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 18:33:58
レギルスの胞子ピットとかユーラヴェンの観測ビットは斬新なビットだったと個人的に思ってるんだけど他の作品では全然使われなくて悲しい
117: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 18:47:24
リボガンのファングが大好きなんだ、中破してたとはいえ二機でアレハレ一蹴するのとか、シンクロみたいな動きもエグくて
121: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:09:24
>>117
乗ってるパイロットが00世界で一番ファングが上手いかもしれないからな
ガッデスもアニューよりリボンズの遠隔操作になったらファングの動きが急に良くなったし
122: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:18:29
>>121
あの時点ならマジでそうだと思うよ
対話ではなく戦闘方面と支配に特化した進化をしたイノベイターがリボンズみたいなもんだろうし
刹那と戦闘しながらアレハレにファング飛ばして落としてるってだけでヤバすぎる
123: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:32:52
ファンネルは格闘技みたいな戦術レベルよりさらに下の次元の活躍でしかないし散弾等で撃墜とか装甲で被弾を耐えるとか対策もしやすいから珍兵器の類いだよね
125: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:39:10
>>123
とはいえ戦闘中に視界にチラチラ入り込んだりするだけでも結構邪魔だし、武装とかの破壊、損傷には繋がるだろうからなんだかんだ使われると凄く嫌だろうなというのはあると思う

相手の集中力の分散、武装や関節、推進器回りへの攻撃、発射されるビームによる目くらまし、あえて破壊される事によって相手を騙す
等等、相当慣れてる相手じゃないと使われるのはかなりウザいと思う。ちょっとでも甘い動きしたらその後に繋がるダメージ貰いかねないから大分余裕も削れるし
そういう意味では”使えるなら”なんだかんだ強い兵器だとは思う
124: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:35:12
リボーンズガンダムのファングなんかは00ライザーの手足ゴリゴリえぐり取ってて、ネームドの撃墜にも充分使える威力があるのは作中の描写から分かるけど、それでも突進の方がメインでビーム砲台としてはそこまでって感じはあるな。やっぱビット兵器は本体のMSと連携できる近距離が一番強いんかな?

というかよく考えたら、ビット兵器×8のビームのみによる攻撃よりも、ビット兵器×8プラス本体MSの格闘ないしライフルの方が強くなるのはそりゃそうだ
127: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:42:13
>>124
単純に砲台にするならMS複数に対して視認性と少ない人数で出来る以外のメリット無いし…
ハマーン様とかも殴り合いながらファンネルで隙刺しに行ってるんだよな
化け物パイロットの手数を増やせる化け物専用装備ですねこれ
128: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:43:29
>>124
リボガンのファングは射出されている間はビーム砲として使われなかった気がする
126: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:41:54
リボガンに関してはリボガン本体の性能をリボーンズの操縦が更に底上げしててそれ単体でヤバイのに大小含めていっぱいあるくせにキレッキレの動きしてくる各種ファングが縦横無尽に襲ってくるんだからヤバイ
だってあいつ1人でSEED劇場版のブラックナイツがやってた無人機リンチ戦術やってるようなもんだぜ?
129: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:46:07
進化の仕方を間違えたのかなぁ、ファンネルは。
ミノ粉の影響下でも使える遠隔操作砲台から始まって、小型化出来たし重たいビットは小型のバッテリー式にしてMSに搭載出来るようにしよう、という感じで進化していった訳だが比較的近距離で戦うMSではファンネルの利点がよほど優秀なNT以外十分には活かせない。
それよりは本体はエルメスのような図体で構わないから、時代が進んでサイコミュの機能も上がってパイロットへの負担も軽減されるようになって、ビットの操作可能距離を伸ばす方へ進化させた方が良かったのかも。
132: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:48:04
>>129
ガデラーザだこれ!
133: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:52:35
製作陣側からすれば便利なんだろうけどなぁ
ロボット描くより楽だろうし脚本においても強者感を醸し出せるしで
134: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:52:58
リボーンズガンダムの大型GNフィンファングは本体直結でキャノンとして使うなら、同じく肘から直結するGNバスターライフル並の威力だが本体から切り離してファングとして使うなら威力そのものは大幅にダウンする感じだ
2機でやるべき遠距離からの砲撃支援と近中距離からの攻撃を1機でやるから一つの武器に複数の役割を持たせる羽目になったのかねぇ
リボンズのパイロット能力で誤魔化してるけど失策臭い気もする
135: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 19:55:04
>>134
リボガンの設計思想考えるとリボンズ前提だからリボンズ以外の操縦を考える事に意味がないからね
アイツの技量で一般的な問題は考えないものとする!って感じだし
138: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 20:07:48
間違いなく強いでしょ
ただ言われてる様に出力に難有だから大体雑魚狩りで消耗してエース級と戦う時には使えなくなっとる
140: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 20:23:23
軍隊の兵器として考えるなら、「使いこなせるなら強いけど、そもそも使いこなしてまで使う必要があるのか?」という問いも発生すると思う。

そもそも積載量に限界があるMSはどの装備を積むかの取捨選択が重要になる。存在する全ての武装を搭載して完璧に使いこなせるならそりゃそうした方がいい、けど実際にはそんなことできないから妥協した装備をすることになる。で、MSが一番強くなるのは、その限られた手持ちの装備を全て完璧に活用できる状況な訳で、少なくとも突進して格闘できる程度の距離でなけりゃ、サーベル装備のMSにとっては全力を発揮できない状況ということになる。だから強いパイロットは、ファンネルを格闘の補助として近距離で使うんだと思う。

ここまで書いて気付いたけど、ビット兵器って要は、MSが得意分野を生かす補助をするのが一番なのかな? 格闘が強いハマーンは、格闘の補助としてファンネルを使ってて、スナイパーのロックオンは、狙撃体勢での自身を護衛するためにシールドビットを装備したんだろうし。でもそれって実は、MS本体が一番やりたいことに集中しきれてない状況とも言えるわけで、代わりに補助をしてくれる僚機がいればそっちに任せた方がいい

そう考えるとアレだな、ファンネルを主兵装として考えるならそれに特化した機体に装備するべきだろうな。MSじゃなくてエルメスみたいな空母的運用をするべきかもしれん
141: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 20:29:54
>>140
そのアプローチの結果がZZのゲーマルクだろうね
142: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 20:32:35
するとファンネル搭載機は復座型にすれば良いのかな。
一人は普通のMSの操縦に専念。もう一人NTがファンネルの操作に集中する。これならドッグファイトをこなしつつ高い精度でファンネルを操れる。
143: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 20:42:10
>>142
そこまでするならAGEのデシルとユリンの時みたいにビットメインのMSとメインアタッカーMSのバディにした方が強いし早い気がするな、結局
あるいはブラウブロみたいにMAに回帰するか
144: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 20:57:08
>>142
投入できるMSの数が限られる時にはよさそう。ただ、やっぱりその限られたMSで作戦遂行できる精鋭が乗る場合に限るけど

結局エース専用って感じがするな、ビット兵器。一般兵は普通に役割分担した方がいいと思う
145: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:04:38
XのGビットもファンネルの一種と見て良いなら、あっちはあっちで一人で複数の高火力一斉射撃という対艦ないし対要塞みたいなデカブツを攻略する為の兵器みたいな感じになってるな。
一機一機がモビルスーツ並にデカいし、置き場に困るという本末転倒な悩みも出て来てしまう訳で。
146: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:10:28
>>145
そもそもあれはビットMSという枠組みのれっきとしたMSだからね
156: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:33:38
>>145
宇宙世紀だとVガンダムの時代辺りまで進まないと操縦者の負担が大きすぎて無理だと思う
フラッシュシステムの凄い所は覚醒したてであろうと自分自身が動かしてるかの様な感覚になるのに負担が一切ない点
流石は1stNTを遺伝子レベルまで分解して機械に組み込んだ技術の世界ではある
147: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:12:57
結局出力と速度が不足していった点をみると有線故本体から供給出来て近接攻撃もできて速度は数で補えるラフレシアのロッドってゲテモノだが理には叶ってたんだな
148: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:15:08
宇宙世紀のファンネルはお禿の意向もあって産まれた瞬間からほとんど頭打ちみたいなもんだから仕方ない気がする
クソ強いアナザーのビット系兵装もいいけど、宇宙世紀に関しては絶妙な塩梅だと思うわ
149: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:20:44
ファンネルに十分な火力と燃料があれば、ファンネル特化機一機あれば空母艦隊みたいな運用できてすごく心強いんだけどなあ、ファンネルを広く展開させて索敵したり、部隊は森に隠れてファンネルで基地を爆撃、みたいな。ゲリラ屋はすごく欲しがると思う。それをやろうとすればMSの武装の域を超えたサイズになっちゃうのかな、やっぱり
150: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:21:31
>>149
つガデラーザ
152: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:26:58
>>150
全長302mってお前・・・。最近軽空母になったいずも型護衛艦でも全長248mだぞ
154: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:31:18
>>152
艦載機のマザーファングがMS級やし
151: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:25:50
>>149
宇宙世紀のファンネルは小型化した関係で推進剤やら出力の問題があるんだけど、重力下ではそれがさらに深刻化するから実用的ではない
一部の凄いNTはオカルトパワーでこの辺無視して無理矢理動かしたりしたことあるけど
158: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:41:48
>>151
推進剤や出力の問題なんて語られたことないし
なんならコロニー内の擬似重力化とは言え普通にファンネル展開してるけどな
159: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:45:43
>>158
不可能とは言ってないぞ

・あくまで実用的でない、宇宙に比べると本来の性能を発揮できないということ
・これらの問題をNT能力で強引に解決しているということ

まぁ、何を言ったところでそっちはその一点張りでケチつけたいだけだろうから平行線なんだろうけどな
161: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:51:16
>>159
宇宙に比べると性能が落ちるとかNT能力で無理矢理動かしてたとかいうソースも無いのによく回る口だな
164: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:54:06
>>161
横からだが、大気の無い無重力空間に比べると、空気抵抗の中重力に逆らって飛ぶのは難易度高い行為なのは間違いないと思うよ。ビームの減衰も発生するし
157: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:35:47
ゲーマルクといえば火力は当時最強格だがコロニーの重力下では護衛機による牽引前提など、人型の意味あるのか?って感じだった
160: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:47:00
パトゥーリアも理想像の一つではあるのかな。
たった一人のニュータイプとオペレーター数名であんな戦艦のような図体をコントロールして都市を火の海に出来る。有線誘導である程度の自由度を犠牲にしつつ端末を操作出来る数を多くする。
162: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:53:02
CCA以降で高威力っぽう描写のオールレンジ攻撃ってだいたいこの3パターンな気がする
①ジェネレーター内蔵方式の大型ファンネルを少数装備(νガンダム系列、ゾーリンゾールほか)
②本体から放った高出力ビームを曲げる(シャンブロ、ユグドラシルほか)
③本体から有線でエネルギー供給(ネオジオング、ラフレシアほか)
166: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:58:37
実際重力下で使用する為のアプローチとしてはシャンブロのビットにはわざわざプロペラついてるもんな
サイコmk-Ⅱのはプロペラじゃないけど、あくまで反射がメインだから従来のものに比べて推進剤を詰められるとかって感じなんだろうか
169: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 22:12:05
重力下ではファンネル操作不安定になるのUC辺りで描写無かったっけ?
172: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 22:15:31
>>169
クシャトリヤのファンネルだな
コロニー内に入った後はファンネル周りの描写に変化あったね
173: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 22:18:38
重力下でも変わりなく使えるならむしろ通常のビーム兵器より出力の低いファンネル系兵装はコロニー内の方が必要以上に破壊する恐れが低くなるからもうちょっと導入されてもいい気がするな、そういえば
それがされてない事とユニコーンでのクシャトリヤの描写とか見るとやっぱり重力下では厳しいのでは?
178: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 22:30:35
気流なんて重力下地球上だとコロニーの比じゃないしな
ファンネル系の原理的にとてもじゃないが照準安定とか無理だ
196: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 23:01:21
飛行機やヘリコプターでも風に流されるからね

超巨大な帆船ですら風の力で動く

敵機へのビームの発射角度にファンネル本体の姿勢制御を遠隔操作しなきゃならん
153: 名無しのあにまんch 2024/10/14(月) 21:29:29
アナザー系統の方がむしろちょっとファンネルが強すぎなところあるよね

元スレ : ファンネルとかいう強いけど強くない兵装

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 17:36:18 ID:A1MzEyMA=
初代でエルメスのビットがあれだけ恐れられていたのも、MSの装甲がまだまだ薄くて当たったら一撃し状態だったからなのかもね
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 17:41:34 ID:YyODM0NTA
>>1
しかもあの時点ではビットの存在が知られてなくて見えない兵器扱いだったからね・・・・
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 17:42:40 ID:M3NzkyMjA
>>1
というかエルメスのビットはクソデカい
エルメス自体が巨大だし
0
21. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:18:25 ID:MwMDk1NjA
>>3
エルメスってそんな、強いイメージないんだよな
でっぷりしてるしさ
人型じゃない=弱いの世界観なのにさ
なぜかカードダスではキラカード
0
30. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:48:24 ID:YzNjM0NTA
>>21
本体だけの戦闘能力だとそこまででもない感じ
0
61. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 21:04:44 ID:c2MzkzOTU
>>21
戦艦落としてるから描写としてはビグザムやジオングに匹敵する火力やぞ
0
68. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 22:00:18 ID:MwNjQ4MTA
>>21
あれ単体でMS艦隊に匹敵する火力だよ
ビット一機一機がゲルググ動かしてるみたいなもんだし
0
78. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 23:16:50 ID:Q3NTk3MzA
>>21
本来エルメスは空母みたいなもので、前線でドンパチしちゃ駄目な機体
射程外・認識外の超長距離からこそこそとビットするのが正しい
間違っても大佐が邪魔になる位置で戦闘したら駄目w

ブラウ・ブロやジオングのワイヤービームはドッグファイト用の不意打ち兵装

ハマーンのキュベレイのファンネルは、両方を足してスケールダウンした自力護衛用の簡易随伴機かな…ハマーンのマルチタスク能力あっての兵装

皆それぞれに用途が違うのだが、使い手のせいで過剰評価されて、強化人間なら使いこなせる万能兵器みたいな誤解したであろうと思われるネオ・ジオン技術陣よ…
0
82. 名無しのあにまんch 2025年01月06日 00:43:55 ID:M2MzgzNDA
>>78
超長距離は何度かやった結果ララァの負担でかくて潰れるから
ある程度近くないと駄目になったから
0
86. 名無しのあにまんch 2025年01月06日 10:25:53 ID:E5MTAwODQ
>>78
ミノ粉散布下のレーダー効かない戦場でも本体の位置探れる天パがいるからな
隠れてビット攻撃……は難しいんよ
0
25. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:32:57 ID:MA==
>>1
エルメスのビットは本体の姿が見えないような超長距離攻撃で正体不明だったから恐れられてたってのが大きい
0
43. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:20:46 ID:M0MTg4NzA
>>1
ガンダムのシールドを抜いて、サラミスを苦労せず撃沈程度の威力だったりする。
0
46. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:29:05 ID:U3MzIwODU
>>1
ファンネルと違ってジェネレータ搭載のビーム砲塔だから元の威力が高いってのもある。18m級MSの胴体と同じサイズだからね。
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 17:42:41 ID:YyODM0NTA
デカくしたら威力は高いがすぐに視認される
小さくしたら見えないけど威力は低い

これタダの欠陥兵器では?
0
23. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:25:29 ID:MzODU5NDU
>>4
そもそも当たっても大したことないの事態が作品都合だからな
MSなんて複雑な機械だから威力が低かろうが
簡単に宇宙では致命傷になりそう
0
39. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:12:12 ID:E0MzU3MDU
>>4
後付け設定だろうけど漫画でアムロのデータで作られた連邦製アナハイム製モビルスーツは大した威力じゃなくても回避しようとするから複数方向から同時に攻撃されると処理しきれなくて動きが悪くなるって書いてた
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 17:48:56 ID:E1ODU0OTU
シャアのネオジオン壊滅で、ファンネルの発展自体がUC93で止まってしまっているのが・・・
0
41. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:16:54 ID:E0MzU3MDU
>>5
シャアやアムロみたいな英雄用に作るなら広告や宣伝になって良いけど数少ないニュータイプ一般兵や表向きは研究が終わった強化人間用作ってもコスパが悪いだけだからな
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 17:49:02 ID:Q0MDA3MDU
SEEDのドラグーンや00のファングとかいう、一発一発が即死級のビーム撃ってくる上に、ぶち当てて貫通もしてくる超兵器ども
SEEDのドラグーンは適正無いと使いこなせないって制約がまだあるけど、そういう制約もなくGN粒子の恩恵を受けまくってるファングは、その…なに…?
0
26. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:33:07 ID:k4MDgxODU
>>6
ストフリ以降のドラグーンは適正なくても使えるようにしてあるよ
キラにも適正はないはず
0
28. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:44:57 ID:MA==
>>26
第二世代ドラグーンは適性が必要ないけど
ストフリに搭載されたスーパードラグーンはキラを前提に開発されたからキラにしか使えない
まあこのキラを前提にっていうのが空間認識の方なのか処理能力の方なのかは曖昧なんだけど
ストフリの設定、定期的にアプデ入るからもうよくわからんね
0
79. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 23:17:02 ID:k1MTk5MzU
>>28
キラ前提っていうのは、マルチロックオン絡みかね?
0
55. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 20:01:07 ID:MA==
>>26
カオス以降の第2世代ドラグーンが適性ない人でも使えるけど、ストフリはキラ専用にチューンして性能上げてるからまた必要になってる
0
27. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:42:34 ID:YwODQxMDU
>>6
第2世代ドラグーンは空間認識能力無くても使えると緩和されてるけどそれはそれとしてまだ誰にでも使える武装になったわけでもないからな

実弾式ドラグーンは元々同系統のガンバレルが実弾だったんだし普通に作れると思う
どっからそんなスペースに大量の弾数用意すんのかってのは今更だし
0
76. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 23:07:02 ID:gwNDU1NzA
>>27
カオスの機動兵装ポッドなら二個だけだしビーム砲が一基ずつとミサイルポッドだから誰でも使えそうな感じはする
ストフリは八基あるとは言えビーム砲一門だけなのでカオスの次に難易度は低そうに思える
レジェンドはビーム砲九門搭載の大型が二基にビーム砲二門搭載の小型が六基なので誰でも動かせると言っても無理そうに思える
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66. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 21:42:55 ID:gwNDU1NzA
>>6
ファングもGNフィールドとかあるからビーム撃つ方は微妙なのよ、ツヴァイが使ってる時点でビーム撃つ方はGNドライブ未搭載機体にも有効打になってない、サーベル出して突撃する方が強いんだ
余談だけどファングは手動操作と脳量子波で操作があって当然後者の方が動きがヤバくなる、例外は手動操作だけどハロが専属で操作してるシールドビットやホルスタービット
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7. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 17:53:50 ID:Y1NDQ2MzA
宇宙世紀で見ても、扱えるパイロットが希少すぎるからね
例外はZZくらいか
クローンを量産してファンネル搭載機同士で連携させてたが、結局そいつらも強化人間に潰されちゃったからな

コスパも確実に悪いと思うわ
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8. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 17:57:23 ID:c4NDI0MDA
スパロボだと射程が長い
けどアニメ見てるとそこまで長距離での運用してる気がしないんだが
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63. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 21:19:49 ID:cwMzU1MzU
>>8
そりゃ他のゲームだからだろう
ゲームの話ならZZはガンキャノンレベルの足回りだぞ
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9. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 17:59:13 ID:MA==
逆シャアから時代が進んでサイコミュを発展させればサイコシャード発生器による万能魔法が使えるしなあ
全能パワーを使わないで負けてるからネオジオングも結局は敗北シャアだけど
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10. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:00:05 ID:M2MDk2MDU
レーダー使えないから一般パイロットからしたら恐すぎるだろ
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14. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:10:44 ID:c0NzQ4ODU
>>10
UCのジェガンも多少足搔けてるけど結局全方位攻撃で蜂の巣にされて爆散してるもんな
まぁ扱えるパイロットが限られるうえにコスト高いから量産化には向いてないっていうのはそれはそう
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33. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:50:47 ID:YzNjM0NTA
>>14
毎回無視されがちなそもそも使える奴が希少問題
強化人間の割合多いのもそこら辺関係だけどあんなの正規部隊でやるわけにはいかんからな
Zの奴は知らんけど
0
11. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:00:51 ID:E1MjA4MzU
強くしすぎたらMSいらなくねってなるしな
本体は耐久回避全振りで良くなる
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12. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:01:27 ID:EwMjIzNjU
味方機にしか搭載されてないよねって話に「いや、ボスは使ってるから現役!」って言われてもなぁ
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13. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:09:26 ID:E2Njk5ODU
キュベレイというかハマーンの場合は強敵(ZやZZ)にはガンガン格闘戦に持ち込んで隙を見せない様にファンネルを牽制に使うみたいなことが多いんだよね
対してプルやプルツー、プルクローンはファンネルだけで戦おうとする
機体性能や理屈の上ではmk2や量産型の方が上でもキュベレイの一番強い運用はハマーンにしか出来てない
0
29. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:48:22 ID:g4MjAzNDU
>>13
うまく扱えるやつの戦い方はファンネルに頼るでなく「数あるMSの武器の一つ」と割り切って他の武器と組み合わせて戦っている
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34. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:51:33 ID:MA==
>>13
クェスも最初はファンネルに集中しすぎて使いながら操縦桿を握れなかったしなあ
ファンネル展開しながら接近戦とかは難しい芸当な気がする
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49. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:46:40 ID:U3MzIwODU
>>34
小説とかで説明や描写があるけどサイコミュ兵器って操作側の主観的には「自分がサイコミュ兵器に乗り込んで操作してる」になるからね。同時に複数の機体を操縦してるようなモンだからそりゃ難易度が高い。
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35. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:52:08 ID:M3MTI0NjU
>>13
強いファンネル使いはファンネルがサブ武器でしかないんだよな
一方弱いファンネル使いはファンネルがメインで自分がサブに回っちゃう
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67. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 21:44:21 ID:gwNDU1NzA
>>13
アムロやシャア、リボンズみたいにファンネル動かして戦わせながら自分も高機動戦闘やるってのが理想なんだろうけどこれ出来る人殆どいないんだよな
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85. 名無しのあにまんch 2025年01月06日 03:20:15 ID:k5MzM1MzQ
>>67
今見ても逆シャアのファンネル戦と本体の機動戦別々でやってるシーン狂ってると思うわ(パイロットの技量的な意味で)
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15. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:10:57 ID:MzODU5NDU
主人公が使うとして必殺技としては姑息だったり
火力不足と考えると、同じことがラスボスとかにも言える
水星の魔女は挑戦的だったけど
成功したかどうかは
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52. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:57:29 ID:IxMTYzMjU
>>15
エアリアルのは攻撃用端末を頑丈にさせ過ぎだったと思うんだ
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64. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 21:24:20 ID:U3MzIwODU
>>52
エアリアルの場合
・エリクトクローン内蔵なので破壊される展開が出来ない
・「決闘」という形式上出力制限の枷がある
の合わせ技があってこそだからね。
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16. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:11:48 ID:MA==
対処法があると言いつつスタークジェガンは結局負けるけどね
小説だとエコーズがコロニー内かなんかで対ファンネル戦やってたけどかなり脅威に描かれてたし
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72. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 22:32:37 ID:cyNDY5OTU
>>16
パイロットが凄腕なんだろうけど量産機がNTの大型機とあれだけやりあえるだけで異常自体
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17. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:12:44 ID:ExMzg0OTA
ファンネルの操作は結構集中力要りそうなのに本体同士で激しく戦いながらファンネル同士でも壮絶なドックファイトやってた逆シャアのアムロとシャアはやっぱおかしいわ
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18. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:13:52 ID:E4MjQyNQ=
アムロやシャア程度の技量があれば強い武器ではあると思う
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19. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:14:01 ID:YyNjExMjA
ミノ粉環境下で全方向から攻撃できる武装ではあるから一定の価値はあるんだけどね
使える人材はもちろん整備や補給の面でも難がありそう
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20. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:15:10 ID:M2MDM4OTU
ガデラーザとかいう身も蓋もないけどこうしたら強いよなをデフォで行く機体好き
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22. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:19:19 ID:E0NzUzMTA
雑魚狩り用の魅せ武器よな
禿げがつまらんって使わなくなったのも分かる
0
24. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:29:14 ID:YzNTA0NzU
戦闘中に念波でドローン動かせって考えると確かにリソースはしんどそう

現実がファンネルに近づきつつあるのもアレだけど
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36. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:54:17 ID:kzODA1MzU
>>24
どちらかというとモビルドールの方に近づいてるだろ
AI搭載の武装ドローンが投入されてるし
0
31. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:48:48 ID:YxNzcyNDA
今の時代の延長で考えると人間が脳波でコントロールするというのがナンセンスというか。機械にやらせろよ
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50. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:53:14 ID:U3MzIwODU
>>31
それをやったのがインコムだな。ミノ粉環境だと有線制御にしないと制御性能が担保出来なかったから自由度がファンネルに劣る結果になったが。
0
56. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 20:13:38 ID:kzODA1MzU
>>50
紐のせいでどう足掻いても使い勝手が悪いのがな
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87. 名無しのあにまんch 2025年01月06日 18:19:15 ID:k1NjA4Njg
>>31
高濃度ミノ粉のせいでMSが出てきた世界で機械にやらせろって本末転倒やろ
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32. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:50:06 ID:I5MjI4NjA
そこでおだしされるラスヴェートですよ。
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37. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 18:55:16 ID:MxODEzMjA
ターンX「俺の話題がない・・・」
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40. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:13:16 ID:c5NzU3OTU
>>37
だって貴方オールレンジ攻撃どうこうの言うレベルの兵器じゃないしファンネルでもないし…
分離状態でも核爆発の余波を防げるバリア張れて、ビーム攻撃をくらいまくっても弾かれるだけでノーダメって何だよ
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44. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:23:27 ID:c3OTQyNTU
>>37
出力、制御等の問題すべてクリア出来るなら当然にオールレンジ攻撃は採用されるってことでいいんじゃない?
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51. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:53:28 ID:MA==
>>37
ファンネルの完成系だよねターンX
どのパーツも当たれば即撃墜の火力で全身をファンネルにすることで本体が小型化&機動力も確保しているという
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38. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:07:19 ID:g2ODMwNDU
踏み込みが足りん
0
42. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:16:58 ID:I3MjQwNzU
「単騎で十字砲火を浴びせる」という運用を考えれば、
福岡νガンダムは決して現代の地上に建てるための妥協案ではなく
宇宙世紀におけるアムロ以外でも乗れる別コンセプト案として解釈できる
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45. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:26:25 ID:U2MDA2MjU
低火力過ぎず使い捨てでもないCファンネルが丁度良い訳ですね
0
47. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:42:32 ID:E3MDYxNzU
通常の必要な火力ですらビームライフル程度のサイズと本体からの電力供給が必要なのに、
ファンネルはライフルよりも小さい上に、電力や飛び回るための推進システムや操作のために制御や通信システムまで積んでるわけで
それで火力出たらウソやん、て思う
電力も推進器も通信や制御機能も積んでないただのライフルであのサイズなんだぜ?
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53. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:58:14 ID:U3MzIwODU
>>47
なのでファンネルはあれビームじゃなくてレーザー砲なのよね。無計画に装甲に当てるとコーティングに弾かれるからピンポイントに関節パーツを切断したり複数回当てて貫通させる工夫が要る。
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48. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:43:51 ID:E2Nzc4MjU
使える人間が限定されすぎるってだけで
前提をクリアすれば強い弱いで言えばクソ強いの一択だろ
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69. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 22:03:55 ID:MwNjQ4MTA
>>48
マラサイ並のスペックのキュベレイがあれだけ強かったのはファンネルのアドバンテージがそれだけ大きいからっていう考察は見たな
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73. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 22:42:34 ID:k2ODQ0MDU
>>48
ファンネル系に対応できるとエース級って感じがする
一般兵には十分すぎるほど脅威だと思うわ
0
80. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 23:28:55 ID:Q3NTk3MzA
>>48
使いこなせる希少な人達…ハマーン・アムロ・シャアは、
ファンネル無くてもクソ強いのよね…

やっぱ携帯させずに戦域外からビット運用すべき兵器かと
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54. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 19:59:45 ID:cyMjUzNzA
素の能力の高いMSで激しく戦っているとき、不意に横からの一発のほうが、何十基ものファンネルのオールレンジ攻撃より有効じゃないかって気が。

一本だけ、ブラゥ・ブロ式のワイヤーが尻から400メートルほど伸びている…
それを利用したものすごく複雑な機動もできる
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57. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 20:16:10 ID:U4NTgyOTU
19: 名無しのあにまんch 2024/10/13(日) 23:38:17
時代が進めばNTR能力を長距離センサーに使って衛星軌道からの精密狙撃に使う方が効率的と割り切るしな

NTR能力・・・ヤベえ能力だな
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58. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 20:16:53 ID:IwMzc4MzA
核ミサイルを内蔵させれば火力不足は解決だ
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59. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 20:34:26 ID:cyMDk0OTA
バトオペ2だと中高コスト帯の強機体の標準装備みたいになっててうっとうしいよ
昔の65コスのキュベレー他数機だった頃がなつかしい
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60. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 20:46:06 ID:g2MzQ1NzU
攻撃力偏重時代に産まれて防御力が追いついてきたから有効度が下がったってことでええんか?
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62. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 21:10:55 ID:U3MzIwODU
>>60
・積める推進剤がたかが知れてるので高機動機相手は振り切られる
・バイコンの登場で見切りが簡単になった
・単純にビームシールドを貫通出来ない
技術面での衰退理由はその通りやね。「対ファンネル防御」の札が増えて優位性が消えた。
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75. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 23:03:20 ID:kzODA1MzU
>>62
フォーミュラ時代に入る前には既に衰退してなかったっけ?
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65. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 21:25:56 ID:cxMzgyODU
ベルティゴくん終盤ビット使わなくなったけどマジでビット切れなんすか…
0
70. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 22:10:27 ID:Y1MzUxOTA
水星はエアリアルのガンビットは確かに強いけどファラクトのビットが逆に弱過ぎてビビった。
動作不良起こす事を目的にした遠隔兵器って初じゃない?
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74. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 22:47:07 ID:U3NjAwMDA
>>70
たぶん技術面での妥協の産物だろうけどそれはそれとして決闘や対テロリスト想定なら非破壊武器は必ずしも下位互換とはならないけどね
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83. 名無しのあにまんch 2025年01月06日 00:46:00 ID:M2MzgzNDA
>>74
エアリアルがガンガン壊してるけど本来は当たってもすぐにどうにかならないように制限かけて弱くしてるはずだから
特殊効果で無効化は悪くないよね
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71. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 22:12:21 ID:YyNTI4MA=
センサーの高精度化、小型化とビームシールド搭載による機動力上昇、対サイコミュ兵器の情報

ここまでファンネルが遅れをとるようになれば、ウイルスでも飛ばして動きを制限しない限り当てられないだろう
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77. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 23:09:42 ID:MA==
Gビットを長距離で使えばよいのでは?
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81. 名無しのあにまんch 2025年01月05日 23:38:26 ID:MA==
雑魚というか一般兵には強いけど、使いこなせるパイロットは基本的に皆エースだからそもそも一般兵なんて楽勝という
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84. 名無しのあにまんch 2025年01月06日 01:09:05 ID:Y3MDUyOA=
結局BUNNyS使ってOS任せにしちゃうのが正解なのでは?
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